今こそ旧劇場版を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新劇場版が完結した今だからこそ旧劇場版について語りましょう
感想、疑問、考察、ネタバレ、全てOKで
とりあえず
・エヴァ初号機は宇宙の果てへと飛んで行ったのに、シンジはどうやって地球へ戻ってきたのか?
・なぜシンジはアスカを殺そうとしたのか?
についてわかる方いますか? / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ⊂⊃ (〇〇) [川越] | /
|┏━━┯━━┯━━┓| 世界最凶の>3イキョウ線が>>3ゲットだ プァァァーン
|┃ | │ ┃| \
|┗━━┷━━┷━━┛| ウ>>2ノミヤ線 快速ラビットって関根かよ(プ
|──────────| >>4コスカ線 田浦では前の一両ドアが開かねーんだよ
|──────────| ヨ>>5ハマ線 東神奈川止まりばっかりで横浜いかねーじゃん
| 〇 〇 | >6サシノ線 ムサシノドリームに乗って夢でも見てろ
|__________| >7ンブ線 東武、西武あるのに、北武がないのはどうしてだ?w
│ │[=.=]| | >8マノテ線 一生ぐるぐる回ってやがれ
└──┴──┴──┘ オダ>9 トウ>9 ケイ>9 私鉄どもはパスネットがお似合いさ(ゲラゲラゲラwwwww
/ \ >10カイドウ線 踊り子になって一生踊ってろ(プ
/ \
/ \
/ \ 最後シンジがアスカの首を絞めたのは生きてるかどうか確かめるためな >>4
そんなのキスするとか、おっぱい触るとかすればいいのに 新劇場版のことを考慮した上で語るべき?それともあえて介入させないで語るべき? >>6
純粋に旧劇を語るなら新劇設定は混ぜない方がいいとはおもう。
作品としての比較とかならいいんじゃないだろうか。 シン嫌いじゃないけどEOEで一旦(本来はここで)終わってた感否めないわエヴァ 甘き死最高よな
主人公がヒロインの首絞めるところがピークってすごいアニメ
それでいて解放感半端ない
人殺しってこういう気分なのかもと思った
最近案外興収あげなかったときいて意外 >>9
今みたいにアニメ好きな人が多くいてお金をかけるって習慣や文化がなかったのも大きい気はする
ジブリが当時例外だったくらいで >>9
首絞めてからの
抱擁だろ接吻だろそこはーっ!!
劇場でヒーローショーのお子様のごとく(心で)声援送った思い出
アスカがあたまなでなでヾ(・∀・`*)キモチワルイ なんやそれーー!! 考察スレに出てたがシンエヴァの最後の海岸シーンでアスカが着てたプラグスーツは破じゃなく旧シリーズのプラグスーツだったらしい
一見同じだけど首元の模様がどうとか 旧劇がクソって人が結構いるみたいだけど、
エヴァをぜんぜんわかってない残念な人なんだなと。
旧劇は、他者との違いを恐れず希望を見出したエンド
ハッピーとは言わないが、かなり前向きでストーリーも一貫してうまくまとめたのに、
それをまったくわかってない人が一定数いるんだよねw
びっくりw >>1
とかもめっちゃレベル低くて笑えるw
おおかた、新劇からエヴァを見始めたニワカなんだろうけど シト新生のヴェルディ使った予告は最高
ちゃんと夏エヴァの予告になっている
新劇場版の機能してない予告はないほうがよかったね 今回の映画で如何にTVシリーズと旧劇の完成度が高かったかが垣間見れたな
映画観る前にパンフ買ったが読む前にゴミ箱行考えたくなった気分だ 旧シリーズはテレビシリーズ終了後の翌年には完結に至ったのに、新劇場版はなんで14年も掛かったんだろう? 旧劇25話の冒頭でシンジがアスカの生乳見ながらオナニーしてたけれど、その後戦自が突入してきた場面であの部屋は監視されていたことが判明する
つまりシンジのオナニーシーンもしっかり見物されていたわけだ 「気持ち悪い」が印象過ぎたけどアスカはシンジの頬を撫でて優しさを見せてたんだな 今Amazonで旧劇見てるけどかなり鬱シナリオだなぁ 旧劇というよりテレビ初期のギャグ多めだったときが一番良かったな
シンジが溶けたりカオル君が出てきてからおかしくなってきた 溶けて復活したシンジの病室にこっそり来たアスカが最高に可愛かったは >>13
あのシーンって最初に新劇の月が映ってるから完全な旧劇空間じゃないんだよね >>14
これはそのとおり
旧劇って素晴らしく上手くまとめた傑作なのに、それをわかってない奴が多すぎる 旧劇は設定や演出の意図等全部分かったうえで見ると凄い傑作だと思えるんだけど、そこに至るまでがそう簡単じゃないからな
俺も公開から10年くらい経ってからネットに落ちてる考察や解説を読み漁って初めて全貌が理解できたくらいで
それまでは単なる庵野の投げっぱなしエンドと片付けてたわ 旧劇は映画館のカーテンが閉まるところ含めての作品だと思ってる 旧劇こそ最高のエヴァ。
演出、BGM神がかってる。
やはり新劇場版なんていらんかったが結論 >>33
新劇はどこまでも蛇足だよな
シンジの作りだした新しい世界の1つでしかないから、やってることはただの同人誌レベル エヴァブームを終わらせた大戦犯
カルト人気だけのゴミ もし庵野が宮村と出来てたらハッピーエンドになってたと思う アスカがやられた後、初号機がエヴァシリーズを全機破壊してサードインパクトを阻止し人類は救われる、みたいな結末はありえなかったのだろうか? エヴァ初号機が宇宙に旅立ったのにそれに乗っていたシンジはどうして地球にいるの? >>40
もうあの世界は概念の世界なんで、そういうのはどうでもいいのよ EOEのポスター持ってないんでネットの画像でしか確認できないんだけどミサト達が具体的にどうなってるのかがよく見えない
右上のレイとか左下のマヤとかはわかるんだけどアスカどうなってんだこれもしかして首取れてる?
レイの下辺りにいるのがシンジだよな ラストシーンのアスカが包帯巻いてたのってこの前のプロフェッショナル見た限り庵野が欠損フェチだったってだけ? アスカが包帯巻いてたことそのものは劇中で受けた傷によるものだろうけど、二号機があんな感じでグチャグチャにされたのは欠損フェチの影響あるかもな。
あそこまでグロく悲惨な表現にしないといけない理由はなかったと思うが、あれも掲示板で殺す議論してたオタクへの意趣返しなのか?
別にそんなこと考えてないファンだっていっぱいいたのにな。 しかしだからこそ今なお不朽の傑作シーンとなっている
アニメの作り方が変わったせいもあるけどもう二度とあれを上回れるのなんて出てこない希ガス
展開演出全てが神がかっている >>44
いやアスカに包帯巻く時間どこにあったんだよって話 旧劇の適当な感じが良かったのに
そんなに説明されないとダメか? でもそれでアスカ最大の華ができたのだから不思議なものよ 今よりも若い頃の体力、気力、情熱、情念を備えていた天才がそのすべてを絞り出して
さらに時代の空気もマッチして出来上がった傑作 シンもよかったけど旧劇が名作
嫌なことがあった時に見ると心に染みるものがある
がんばろうってなる
シン見た後はケンスケでもまあありか、と思ったけどよく考えたらまじでないわ
シンジとアスカの混沌とした愛憎は他の作品にはない主人公とヒロインの形だよ 真ん中でエンドクレジット出た時、また続く、かよ!と言いながらマジで怒って帰るやつがいた。まああんな狂った演出初めてだったから確かに皆どういう顔していいか分からない状態で困ってたが。
終盤は普通にSFとしての謎解きと感情の救済に感動してたので、皆が訳わかんねえ庵野めという反応なのがイラッとした思い出。
首締めから顔撫でられて泣き崩れるシンジに気持ち悪い、という流れを皆何のコッチャって反応なのが全く理解できん。 いややっぱり首締めとか含めて突っ込みどころや投げっぱなしが多かったのは認めるところ。庵野の宮村やオタへの陰湿さたるや
ただQシンがこのザマだと当時の優秀なスタッフの力も大きいんだろうなぁ。場面場面はエヴァらしい名演出名シーンの連続。今見ても素晴らしい 旧劇は爽快感が無いんだよ(特に26話)
初号機が無抵抗のままEVAシリーズに牽引されてサードインパクト発動で人類全員LCLじゃストレスが溜まる それがいいんじゃん
そこで貞エヴァシンエヴァラストみたいになってたら伝説になってない でもあれは理想ではある
ああなってたら全員卒業できてたは アスカの心象風景で母親らしき相手に手を握られる場面で
握られて場面転換する寸前に母親の手が男の手になってるように見えるよな
あれはコアである母親だけでなく弐号機そのものにも呼ばれたか何かしたって意味なのか? シンエヴァは旧劇にのめり込んで歳とったおっさん達が愛でるもの 一時期社会現象にもなったくらいだし劇場版を王道エンドで終わってたらエンタメ作品として今とは全く違う展開になってたかもな 量産機の顔が綾波になるとこはさすがにふざけんなと思った そこら中の演出に視聴者を不快にさせる要素を入れて来て悪意に満ちていた作品 優しくされて泣き崩れスッキリするという
シンジの鬱治療完了は今回の映画前半分かりやすくリメイクしてたんだから、
「気持ち悪い」が庵野のオナニーがなんたらと勝手に意味不明にしていくの、
もうやめていいと思うw 『ヒトの未来は、碇の息子に託された』
本来なら超絶燃えるセリフのはずなのに
この瞬間観客席に「……もう駄目だぁ……」という空気が充満したのはマジでいい思い出
>>37
エヴァンゲリオンF型装備…… デカい綾波が出てくる時ゼーレの連中が言う台詞が「エヴァンゲリオン初号機パイロットの呆れた自我をもって人々の補完を」って聞こえて毎回笑える
Qの「槍でやり直す」と同じでいつまでもそう聞こえてクライマックスが台無しになる
もしかすると俺は旧劇を本当の形で楽しめてないのかもしれない みんな最後は半笑いだったろう
でかい綾波とか泳いでる大量の綾波とか
あれで感動するのは難しい 旧劇は明らかに狂ってるよね
新劇は狂ってるのを誤魔化してるみたいな 甘き死からの流れ最高や
Qをまともに見てなかったせいか新劇の方がよく分からんかった
ハッピーエンドで終わった感があるんでそれでよしとしてるけど >>62
その割にはキレッキレの演出で神がかってたな
やっぱ若いクリエーターは悪意がないと >>67
オシッコピンクが随所にツッコミ入れるからなのか狂った所が結構中和されてた感じがした _,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ 発狂してエヴァ板を荒らし回った挙げ句運営から永久アク禁を喰らって
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ 今頃は無職ニートのまるでダメなおっさんになってるであろう
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^! "だがね"のおっさん(笑)見てる〜?
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' | イェ〜イwwwwwwwww(ゲラゲラゲラwwwwwwwww
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ 脳みそ見えてる綾波
首から千切れる綾波
顔面真っ二つ綾波 レイがクローンレイの血と思われる赤い水槽でぷかぷかしてるの気持ち悪い 最後のわけわからん首しめと気持ち悪いがなければ、意外とまとまってたよな。 終劇後の世界って海がLCLまみれになってそこら中がなんか赤くなっただけで他はそのまんまなんだよね?なんだかんだ言って生きていけそう LCLパシャが人間だけじゃなく命ある生物全てで起きてたとしたらハコだけ残ってても難しそうだけどな 旧劇は人類が作った映像作品では間違いなくNo.1や。あれを超える作品が今後作られる事はない 存在すら知らん外人が可哀想。たまたまでも辿り着いた外人は超ラッキー。食わず嫌いで観ていない日本人には、旧劇だけでいいから何とかして見せたい 世界中のテレビをジャック出来たら、アスカ偽りの再生からラストまでを見せ付けてやりたい 富裕層、貧困層、アメリカのキリスト教原理主義者、ギャング、イスラム原理主義者、ネルソン提督の子孫達、モスクワ市民、中共の幹部・・・ とりあえず世界中の人間に見せたくてウズウズウズムシや ATフィールド=心の壁
旧劇のテーマの一つ
他者が存在しないと自分は存在し得ない
他者を受け入れる勇気と他者と関わる恐怖
人から愛される、愛するためには人と関わるしかない
新劇に「心の壁」って言葉、出てきたっけ?普遍的テーマなのに勿体ない >>84
こうして見るとリリスもまだ小さい方なんだな(天元突破並感) >>84
すげえ伊豆半島を超すほどのデカさがある!
このスケールを見ると、もう設定だの謎だのどうでもいいやって感じw >>84>>88
こんな程度のサイズだっけ?
できたてほやほやの時はこんなもんだったかもだけど
カヲルくんになったりしたときとか、もっとビッグだったろ? ないわけないわな
実は黒月だけじゃなくそっちからも出入りしていた模様 シンみて最高だと思ってて
そーいやあの時の不快感忘れてたのでバカにするつもりで旧劇借りてきていまみおわった
ちょっとまてこんなにすごかったっけ、、
ぶっとんでふりきれすぎてて最高じゃん
なんなのこれ >>93
心が育ったんだろ
旧劇はもう二度と作れないレベルの作品 >>93
経験値や精神的な成長もそうだけど旧劇からの24年の間に映像作品の進化を見てきた事で今まで認識出来なかった技術や表現やセンスに気付きやすくなってるのはあると思う 「エヴァンゲリオンフォーエヴァー」 1997年発行 GAINAX公認 声優インタビュー本より
P77
井手
映画のラストシーンはどうだったんでしょうか、緒方さんとしては。
緒方
あれは、変な話なんですけど、アフレコのリテイクの時にようやく気持ちがつながったんですよ。
私にリテイクが出たシーンは、ラストシーンとアスカとのリビングのシーンだったんですけど。
最初、ラストシーンはよくわからなかったんですね。で、例によってアフレコ前日に聞いたんですが…。
そのシーンの前にわざわざアイキャッチが入りますよね。一応その前のところで終わりで、
最後のところはエピローグ。あれが前シーンからの続きだと考えてくれてもいいし、
その前のシーンはなかったって考えてくれてもいい。どうとでもとれるような、
でもあれしかないシーンにしたいと庵野監督がおっしゃったんです。
その時、あのシーンだけは、「申し訳ないけど、シンジではなくて、俺にシンクロしてくれ」と。
少し驚いたんですが、「じゃああれは監督のどういう気分ですか。どんな想いがあるんですか?」
って聞いたんです。それまでも、エヴァでは庵野監督と、私のシンクロ率の高さを求められてきたんですよ。
でも、庵野監督は庵野監督だし、私は私。全然違う人なんで、全く同じにはなれない。
だから、とにかく話し合って…。コミュニケーションを取ることで、私の中のシンジと、
庵野さんの中のシンジとの重なっている部分、最大公約数の部分を広げる努力をしてきたんです。 緒方
特に劇場版はシンクロ率がテレビシリーズよりも多く求められてきたんですが、
その中でも一番多く求められたシーンがラストのところだったんです。
もう、「ここだけは俺になってくれ」って。でも俺と言っても私の気持ちがそうならなければ、
俺になれない。リアルにはならないですよね。じゃあどうすればいいんだろう。
なれるのかな、と不安にもなりました。でも、やらねばって。
それで、その時に庵野監督に求められたのが、初めて自分のことを自分で抱きしめてあげられた
瞬間を演じて欲しいってことだったんです。
井手
じゃあ、庵野監督としてはあのシーンはプラスの方向なんですね。
緒方
そうです。初めて自分にOKを出してあげられた時の泣きが欲しい、と。
それはまだよかったんですが、首を絞めるっていうのがどういうことなのかよくわからなくって。
井手
まぁ、そうですよね。
緒方
アフレコ本線の時には、私の気分的には、アイキャッチ前が結末だったんです。
「大人になったねシンちゃん」って感じがするし。声のトーンもそういえば大人っぽくなったねぇって、
これは観客として見た時に思ったんですけど(笑)。
井手
自分でしゃべってるんでしょう(笑)。
緒方
ええ(笑)。とにかく、本線のときにはまだ迷ってたんですよ。でも、リテイクの時に、
「みんな死んでしまえ!」って意味の、「うわあああ」っていう叫びのシーンの直後に
最後のシーンをやったんですが…。その時に初めてつながったんですよ。
深くて痛くて悲しい「死んでしまえ!」の最中に、ふと触れたぬくもり。その後の声にならない許容…。
井手
大変そうなアフレコですよね。 「エヴァンゲリオンフォーエヴァー」 1997年発行 GAINAX公認 声優インタビュー本より
P80
井手
例えば、庵野監督が緒方さんに「俺になってくれ」って言った時に、アスカは庵野さんにとって
何だったんでしょう。
緒方
それを聞いた時は……まだ、本来ミヤムーがしゃべるはずだったセリフがあったんですよね。
井手
最後のセリフが変わったらしいですね。
緒方
ええ。でも、これ言っていいんですか?後でチェックもらってくださいね(笑)。
あれは、庵野監督の知り合いの女性に実際起こったシチュエーションがモデルらしいです。
彼女が首を絞められ、まさに殺されるかもしれないと思った瞬間、殺そうとしている男性のことを
……ちなみに庵野さんではないですよ、念のため(笑)。フッと撫でたくなったんですって。
それで、力を緩められたとたん、急に冷めちゃって「あんたなんかに殺されるなんて、死んでもいや」
という言葉が口をついたんだそう。
その話を聞いた瞬間に庵野監督は「これが『エヴァ』のラストだ!」って思ったらしいです。
きっと庵野さんは、現実に私たちのまわりにある、いろんな愛憎の決着の付け方……
あなたはあなた、私は私ってことを伝えたかったのではないでしょうか。
とりあえず、私は庵野さんにOKをもらえたんで良かったなぁっていう感じですけど(笑)。 井手
俺も2回目を見た時に思ったんですけど、あそこで一瞬目が覚めたっていう感じだったんですよね。
シンジ君もなんかハッて気づいた感じだったし。
だから、やっぱりこれは別物として考えるべきなのかなぁとずーっと思ってたんですよ。
緒方
まぁ、余計なお世話かもしれないけど、お客さんもそこで現実に戻るっていうか……、
そういうのがやってみたかったと思われたのかもしれませんね。
私は監督じゃないので真偽の程はわかりませんが……。
私にとっては、とにかくアイキャッチ前までは精神的なエンディング、最後のあのシーンは
リアルなエンディングって感じです。ブツッと現実に戻るというか、アフレコ自体もリアル
でしたしね。実体験も伴っていたし。
井手
なるほどね。
緒方
ちょっと汚い話なんですけど、あのシーンは本当に入りこんじゃって、よだれとかダラダラ
流しながら泣いちゃったの(笑)。(略)
だから、あのシーンが終った瞬間、自分に帰れたって感じが強くて……。幸せだった。
OKが出た後、ミヤムーも私も、抱き合って喜んでしまいました(笑)。
庵野さんも……、監督のあんなにすがすがしい顔は初めて見たっていうくらいの笑顔を
見せてもらって(笑)。ミキサーさんも、アシスタントさんも、みんないい笑顔だった。
うれしかったですね。 >>94,95
ありがとう!
今さら何言ってんだって怒られるかと思ったw
ほんと新劇サイコーで終わらせないでよかったよ
難点は見るのに気合いが必要で新劇みたいに気軽に見れないとこかなw カヲルが殺された時?湖?の時流れたクラシックの題名わかります?
悲しみの曲です
スレにならすみません DEATHの話?ならパッヘルベルのカノンだが、違う話かな EOE公開後にテレビシリーズの21話以降のソフトがリリースされたと思うけど、新規作画の追加カットのあるバージョンとオンエアのバージョンが収録されてた
待たされて再放送や録画で何度も見てたので追加場面のあるバージョンはあまりよくないと感じた
特に23話はEOEをネタバレしちゃってる感じなのでよくなかった
その時の結論としても、ライブ感を重視するならばエヴァの正しい見方はオンエアされた26話までを見、シト新生を見、EOEを見ることだと思った ゲンドウの手にアダム埋め込んであるショットは、今更重要な追加謎解きかよと当時驚いた。 旧劇見たけど補完中のコーヒーが
ぶちまけるシーンなんだけど、
あそこはアスカはなぜあんなに怒ってるの??
うじうじシンジが助けなかったから?? >>102
ありがとうございます
ググってつべとかで聴いてます
相当昔の事で何かで聴いて?見て印象に残ってました
亀すみません >>101
連投すみません
合ってました
ありがとうございます
卒業式のテーマソングでもありますね >>105
シンジが自分を愛せない事に怒ってるんじゃね?って思ってた シンジが自分を好きでも無い癖に依存しようとしてきたから >>108
>>109
なるほどなぁ。。
アスカ的には自分も愛せないやつに人を好きになるなってことか。
でもアスカのいう「私のものにならないなら何もいらない」っていうのはシンジの事を好きだったということ?
子供の時に見た当時も多分意味はわからなかったけど
人との付き合い苦手だったから
シンジの気持ちもわからなくもなかったが
大人になったら忘れてしまったようだwww 量産型はオブジェになったけどエヴァ初号機は宇宙を彷徨ってるんかな >>112
漂ってるシーンあったし、それがエヴァを作るもう一つの理由とユイが言ってた >>113
地球がホロンでも人がいた証明、みたいなのだっけ? コナン君もいい加減ネオンジェネシスしないと収集付かんだろ
金のなる木だから続けられる限り続けたいのかもしれんが >>117
「ヒトが神に似せてエヴァを造る。これが真の目的かね?」
「はい。ヒトはこの星でしか生きられません。でも、エヴァは無限に生きていられます。その中に宿る人の心とともに。たとえ、50億年経って、この地球も、月も、太陽さえなくしても残りますわ。たった一人でも生きていけたら……。とても寂しいけど、生きていけるなら……」
「ヒトの生きた証は、永遠に残るか……」 シンジは連れてけたら連れてこうとしたがゲンドウは眼中に無い模様 >>122
口の中で連れてかれたよ半分
むしろシンジには残れって言ってなかったっけ? ゲンドウの頭ガブーした時の初号機ってウナンゲリオンとお空にいたじゃん
あのシーンなんだったの?? ん?半分のゲンドウ…
カヲル君
ユイとゴルゴダオブジェクト…
もう少しだけパースが揃えばEOEの地続きの遥かに遠い未来説もやれそうだな 自分のクローンをたくさん作られ死んだら取り替える
利用する為によその母子を食って人生狂わせる
息子をとことん傷付ける
全ては君と再会する為の計画なんだよ!
こんな夫が来たら再会した時助走付けて殴るしかできなそう
でもユイは普通の女とは違うからその辺も許せるんだろうか
許せないから離れて話すだけだったのか >>93
まあ俺もシン見て別に旧劇でも良かったなと思った 新劇と比べてもキレッキレさが段違いなんだよな
BGMも全部耳に残ってるし BGMどれもいいよなー
ネルフが急襲くらっているところや、初号機が目玉からはい出てくる辺りからのBGMがすきだ 新劇とはレベルが違う名作だと思うけど、アスカがトカゲに集団レイプされるシーンが、みやむーの絶叫も含めてトラウマ過ぎて見られない。 トラウマシーンも多いけどそれを上回る良作だからなあ
戦自と戦う弐号機の所なんかよくあれらをセル画でやったものだよ 上映当時はかかと落としが格闘技の流行りをいち早く取り入れたギャグみたいになってたが、今は誰も気にしないよな。 むしろ良シーンといえる、とすればQシンももしかしたら微レ存・・・? 我々に楽な仕事は有りませんよ
からの
作戦は失敗だったな
たまらんのう 抜粋 24 :>22 :1999/10/11(月) 02:59
そうだね。俺は十分面白かったと思うよ
批判してるのは過度の期待をしたアニオタ達じゃない?
25 :>24 :1999/10/11(月) 03:18
わたしは「過度の期待をしたアニオタ」ではないですが、
やはりあれは、ちょっと、、、と思いました。
なんというか、自己愛性人格障害?の居直り?というか、、、
26 :おいらは :1999/10/11(月) 03:25
12話までは、あまりおもしろくなかった。
総集編以降、キチガイじみてきて、俄然おもしろくなった。とりわけ、友達殺しかけてから。
最終二話は、なんだかなぁ、だったけど、まぁ、いいよ、あれで。
でも、もう、どうでもいいよ、いまさら。過去の話でしょ、大昔の。
28 :テレビは :1999/10/11(月) 04:12
当然だけど、映画まで叩かれるのがよくわかんない。話的には完結してると思うし。
あのヒゲのおっさんのオナニーだってのは当然でしょ。
俺としては、おっさんのオナニーにしちゃおもしろかった。
30 :>28 :1999/10/11(月) 04:36
オナニーで被害妄想爆発されちゃ困る。
ちゅうか、おれ的には「面白くないオナニーだった」。
そゆこと。
31 :俺も :1999/10/11(月) 05:00
センズリで300億稼いでみてェ。
32 :マジレス便乗 :1999/10/11(月) 05:15
庵野氏はモノマネの天才だけど、それだけに破綻するのは過去作品と同じ。
面白かったのは、バンゲを見て恐怖と期待に駆られた人の行動でした。
歴史ではワイマール共和国で生存圏構想をぶちあげた民族党が有ったが、
現在の日本でも設定と鉛筆でファンを走らせることが出来た訳。←政治家も仰天
アヤナミ命の突撃隊・神秘主義の親衛隊・わいて出る一般党員など、
外から見ていると第三帝国風でかなりキワどかったよ〜ん。(批判の意図はありません。念の為)
過去ログ↓http://mewstorage.coresv.com/test/read.cgi/logI_dat/939207160/
【驚愕】22年前のエヴァスレ、今とほとんど同じ会話をしていた [737440712]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1619562470/ >>104
アダムの再生された肉体が碇ゲンドウの中にあるというキールの発言
が追加された第弐拾四話のビデオDVDが発売されたのがたしか99年
(今ではビデオフォーマット版と呼ばれているもの)。
その修正されたビデオ版をふまえた解釈本「エヴァンゲリオン解読」が出版されたのが2001年
(その文庫版「完本 エヴァンゲリオン解読」は2010年)。 >>138
第弐拾四話はOA版とビデオフォーマット版の違いが一番大きいかも >>121
それはあるかも。
本当の主人公はこの人だな。 なんかカヲルとゼーレのミーティングが野外で行われてるシーン? あの24話のビデオフォーマット版にある追加シーンで
カヲルがアダムの魂を持ってることがやっとわかった ビデオフォーマット版24話の追加シーンはいろいろと問題も多くてな
ゼーレのモノリス多すぎとかまあいいけど
「再生された(アダムの)肉体は既に碇の中にある」とか教えたならカヲル君はなんでリリスの方に行ってアダムだと勘違いしてんだよと カヲル君は昔からそそっかしいからね。
所詮知恵の実のない使徒だから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています