Qが微妙だった人のためのスレ130
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
・住人を特定の派閥に認定してスレを荒らす病人に長年粘着されていますがスルーでお願いします。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ129
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1597575008/ 長文さん、その話2回目ですよ
他スレにも何度も貼ってるでしょ?いい加減しつこいです >>21
>ジャケットイラストは摩 砂 雪氏による新規描き下ろし!
摩砂雪氏の名前に半角スペース入ってるけどこれ公式なの? >>30
そうでしょうか、そもそももう映画館での上映は難しいと考えています
非感染者証明書の発行などをしても
直後に感染してたら全く意味がありませんよね
どんなに仕切りを設けても観客の呼吸は混ざり合いながら周囲を漂うし
再度、それを吸い込む形です
空調が全ての観客の呼気を混ぜながら全てを排出する事は実質無理で
その回に入場した人だけでなく、
前回、前々回の観客の呼気も漂い続ける、循環させ続けるのですから、
コロナウィルスが無くならない限り、絶対に安全な上映は不可能でしょう
クラスター発生なんてさせたら、
それこそ多くの人命が失われたり、何十億、何百億の損害が出ます
そして根絶やワクチン開発は不可能に近いと思います
もう人類はコロナウィルスと共に生きる道しかない…残念ですが、そう考えています
それこそ屋外の巨大スクリーンでドライブインシアター方式以外には、無理だと思います
ドライブインシアターなら、入場ゲートでチケットの確認or購入、
WifiのアクセスコードかBluetoothのキーを係員から受け取る、音声、音響は車内のスピーカー
映像はスクリーンから
この方式なら他者との濃厚接触は避けられます
もしくは、もう動画配信するしか無いと思うのです >>18
今日俺の50億ってスターウォーズの70億だかに次ぐ2020年2位なんだぜ… >>34
そうですね、そもそももう映画館での上映は難しいと考えています
非感染者証明書の発行などをしても
直後に感染してたら全く意味がありませんよね
どんなに仕切りを設けても観客の呼吸は混ざり合いながら周囲を漂うし
再度、それを吸い込む形です
空調が全ての観客の呼気を混ぜながら全てを排出する事は実質無理で
その回に入場した人だけでなく、
前回、前々回の観客の呼気も漂い続ける、循環させ続けるのですから、
コロナウィルスが無くならない限り、絶対に安全な上映は不可能でしょう
クラスター発生なんてさせたら、
それこそ多くの人命が失われたり、何十億、何百億の損害が出ます
そして根絶やワクチン開発は不可能に近いと思います
もう人類はコロナウィルスと共に生きる道しかない…残念ですが、そう考えています
それこそ屋外の巨大スクリーンでドライブインシアター方式以外には、無理だと思います
ドライブインシアターなら、入場ゲートでチケットの確認or購入、
WifiのアクセスコードかBluetoothのキーを係員から受け取る、音声、音響は車内のスピーカー
映像はスクリーンから
この方式なら他者との濃厚接触は避けられます
もしくは、もう動画配信するしか無いと思うのです Fateは3作品目で最高成績だけどそれでもエヴァ序にすら及びそうにないし、ヴァイオレットも1位取れなかったけどな 洋画大作のテネットと競ってる時点で大健闘じゃねーか
つか何で盛り上がってないスレみたいな話題になってんの テネットはも〜ほんとエヴァQだったな
まさにエヴァQだった >>15
このスレもコピペで埋めたいの?荒らしじゃないならそのワード書き込まないで欲しい 過去スレでも何度も同じこと繰り返してるから
わかってやってる愉快犯だと思うよ >>34
よほど此処が目障りなんだろうな
考察スレがあるのにそっち行かねえし >>1
>・住人を特定の派閥に認定してスレを荒らす病人に長年粘着されています
なるほど TV版24話を改めて観てQのダメダメさがわかった
24話は22分くらいしかないのに密度がかなり濃い Qはやっぱり話の筋?展開のさせ方?がおかしい
シンジが追い詰められて過ちを犯すっていう大まかな流れはわかるんだけど
でそれ自体にも別に賛否はないんだけど
出てくる疑問が回収される以前のレベルで作品の中で言葉遊びしてるみたいだった
・何で世界が荒廃してるの?ニアサード止まったじゃん→詳しくは語れないけどサードインパクトが起きた
・シンジが原因なの?→詳しくは語れないけどきっかけはシンジ
・アスカ年取ってないの?→詳しくは語れないけどエヴァの呪縛
・レイ助からなかったの?なんで?→詳しくは語れないけど初号機の中に取り残された
・何でゼーレ始末されてるの?→詳しくは語れないけどゲンドウが勝ったらしい
・槍が違うから駄目って何なの?→詳しくは語れないけど槍が違ったから駄目
・第1使徒のカヲルが13番目に落とされるって何?→詳しくは語れないけど13番目に落とされた
・アダムスの器って何?皆知ってるの?→詳しくは語れないけどアダムスの器
・何がどうなってゲンドウの計画通りなの?→詳しくは語れないけどゲンドウの計画通り
こういうのばっか
シンで回収してくれれば別にいいけどねー
個人の考察()より本編ではっきり見せて欲しいから 要するに
破ラスト → (ブラックボックス) → 世界も人間関係も何もかも変わってしまったQ
なんだよな。
それでそのブラックボックスの中身は決して明かしませんって、もう作劇が根底から破綻している。 観客を凹ませようとして作られたのがQだと思う
主人公目線で話を追いかけることで、理不尽な目にあわされている気分を味わい
クローンに暴言を吐くあたりで主人公の気持ちにも寄り添えなくなっていって
暴走したところで主人公を見捨てたい気分になり、観客は真の孤独感に包まれる
きっと最後に大逆転するために落としているだけなんじゃないか?と望みをつなぐも
傷口に塩を塗りこまれて終了 >>53
あり得ないと言い切れないのがエヴァかも
特に最後の2行
破への反応(感動のラストみたいな受け取り方が多い)がそんなに嫌だったのかなとか邪推してみるけど
思い通りに伝わらなかったっていうのは結局
作る側がそう伝えられなかったっていうことでもあるのになー
まあそれを言うのは作る側自身で
本来は観客の方がどうこうあげつらうものじゃないけど
エヴァの場合は観客を意識し過ぎてるところがあると思う >>52
14年以外にもゲンドウの意図とかゼーレやカヲルが黙ってた部分とか
都合のいいブラックボックスが多すぎる
そしてそこに話が依存し過ぎてる 庵野側にしてみればTV版のラストに比べたら何倍も解りやすくしているし、旧劇場版第一弾のDEATHに比べても手取り足取り進行させてるのに、まさかここまでパニックに陥るとは想定外だったとも思うわ
客の質が格段に落ちてるのだろう バカな客が減ったから雑なストーリーに呆れられた訳だ 旧劇より稼いでるから、明らかに程度の低いバカが増えてるってだけだぞ? バカ客も二番煎じの時代だからな
客が90年代よりも更に退化したバカ揃いってのは流石の庵野も驚いていると思うわ 馬鹿とかパニックとか何を言ってるのか分からない病人に相変わらず粘着されているスレ 破ラストにしてもQにしてもバランスの問題じゃないかと思う
破ラストは「一見少年の思いが通じて感動の救出、と見せかけて世界の破滅」の
「一見感動」の部分を盛り上げすぎた
(例えば翼をくださいをカットするだけで全然違ったと思う)
Qは逆に突き放し方が強すぎた
バランスが悪いというか、強く言えば作ってる側の独りよがりになってる
並べてみると新劇場版はなんだかんだで作品内情報がシンジ視点に偏ってるのが問題なのかな
TVシリーズの7話8話、13話14話15話、21話、あとは17話冒頭のミサトの代理審問のような
完全にシンジを離れた客観的な視点が新劇ではすごく少ない気がする
TVシリーズほど時間かけられないから仕方ないといえば仕方ないけど 何でも客のせいにすれば済むならクリエイターも楽だな 盛り上がって無い件スレからコピペ
ほんっっっとうに制作体制グダグダなんだな
220 名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 2b96-b+lb [106.73.7.64]) sage 2020/09/29(火) 23:51:03.06 ID:EoYZVJyX0
悲報エヴァまだ作画中だった
橋本 敬史
@norider1965
このカットが完ぺきに出来たら歴史に残るだろうなというエバのカットを今まで手付かずに悩みぬいておりましたがやっと手をつけました。
完成成功した暁にはもう思い残すことはないくらいですので是非ご覧くださいね。
午後11:17 ・ 2020年9月29日・Twitter for Android >>63
映画板行ってみたら話題としてはほぼ流されつつも心配してる人もいて微妙な気分になった >>63
手を付けました で
完成しました じゃないんだ
ああそう… >>56
旧作はDEATHの後に14年も時間飛んでないだろ… >>61
そもそもシンジは相変わらずゲンドウの掌で転がってるだけだと最後に示しているのに、何で感動で終わるんだ? シンジは単なる駒でしかなく仕組まれているって理解しないで見てるなら、読解力がなさすぎるし、破ラストむしろシンジに悲観的に憐れみを覚えるぐらいでもいいのに、何で感動しちゃったままになるんだろな >>67
それでも綾波助かったからいいじゃん、てことじゃないかと
きっかけとか仕込みがなんであれシンジ視点では綾波助けたんだし
ただそこを過剰に盛り上げすぎたんだと思う
歌なんか入れずに、それか入れても不気味な感じにして
感動っぽいシーンなのに何かグロテスク、何これ、っていうのをもっと前面に出しておけば
Qに鬱要素全部ぶっ込むこともなく済んだんじゃないかという気がする 見たいものしか見ないような鑑賞法では、映画なんて見ない方がいいだろ(笑) >>69
その感動仕立てで破はヒットしたんだからいいんじゃね >>70
仕方がないだろ
素っ頓狂な鑑賞眼で作品を否定し続けているのだから、そろそろ省察することを覚えろと
自分が未発達である事実を認めれば終わるんだよ、それが出来ずに抗うからおかしくなり続けるのだがらさ 安価ミスった>>71へだな
まぁなんにせよ、庵野の方が一枚も二枚も上である現実を先に受け入れなきゃな
まずもって音楽や雰囲気に流されてしまい、真実を見極められないってのも己が未発達だからこそだよ
そういう自分を発見するのも映画の楽しみ方の一つなので
それを製作サイドに責任転嫁しても人生の足しにはならないよ >>69
そもそもエヴァの大人たちがまるで責任感がないのが根本的にいかん。
初号機がインパクトを起こしそうになったのなら、それはシンジのせいではなく
大人たちの責任だろ。特に最高責任者のゲンドウと、技術的な最高責任者のリツコ。
唯一リツコだけが「初号機がインパクトを起こす可能性」を理解していたようだし。
一方ゲンドウについては今のところ評価できないんだよね。
ゲンドウは意図的に初号機にインパクトを起こさせたようだし、そしてそれが最終的に
人類のためになると考えて起こしたようなので、結局ストーリーが完結するまで
ゲンドウの行為は評価できない。
正直もうストーリーは完結しそうにない気がするがね。 >>76
とりあえず18歳になってから出直しなよ
もしくは、やり直してTV版だけを見て「おめでとう」の場面の中に閉じ籠もって幸せに過ごすのもいいと思うよ >>78
リツコはいろいろ知ってそうだよね
新劇ゲンドウはユイ一人が目的でもないようなのが今のところ救いかなぁ
オチを見ないと何とも言えないのは同感 >>78
破でゲンドウがシンジを使ったのは、ゼーレ計画にシンジは必要がないからだよ でも少しは学んだようだな
ゲンドウは保留ってとこ(笑)
ちゃんと成長してるから可愛いよな リツコは何でヴィレに行ったんだろ
旧のようなゲンドウとの関係がないっぽいから旧友のミサトを助けるため?
インパクトとエヴァの関連は知ってたとして
まさかゲンドウ冬月が実際にやるとは思わなくてそれで離反した?
一番の疑問はシンでその辺が描かれる余地があるか?だけどな >>80
そうなんだよな。
新劇では何かの目的のためにユイが自ら初号機の一部になったのだから
ゲンドウの目的は旧作のように「ユイを取り戻す」のはずがない。
結局ゲンドウに対する最終評価はすべて
「ゲンドウの最終目的は何か」によって変わる。
これは旧作だが、ゼーレが「人類補完計画こそこの絶望的状況下での最後の希望なのだ」
それに対してゲンドウが「人類には時間がないのだ」と言っていたことからして
(それが新作にも共通するか分からんが)
ゲンドウは本当に人類を救済するために動いている可能性がある。 >>84
Qですっ飛ばされたってことはその辺はどうでも好きに想像してねってことじゃね どうでもいい事を気にするんだな
リツコは旧劇でも自爆しようとしてたのに、そんなに疑問の対象になるとは思えないけど >>85
目的を果たす過程でのユイとの再会は期待してるかもしれないが、目的自体は別にある感じだよな 破ラストでのリツコの台詞に嘘がないと仮定すれば
リツコは初号機がインパクトを起こす可能性があると知っていたが
そのとき実際に初号機がどうなるかはよくわかっていなかった。
だから初号機が覚醒し始めたとき、何が起きているのかわからなかった。
しかし初号機が完全に覚醒した時点で、「これは初号機がインパクトを起こしているのだ」と理解したことになる。 おっ尻追い受け売りくん張り切ってるなw
ならこのまま与えないで頭打ちタイム確定だなw >>89
なるほど
エヴァについて自分も知らないことをゲンドウ冬月は知ってて
更に何かをやろうとしてる
止めたくなっても不思議は無いな エヴァ開発責任者いや科学者としての矜恃みたいなもんが理由だったら熱いな あと半年か、一年か?
まだまだ余裕で楽しめそうだな ここはQの微妙な点を語るスレで考察スレじゃないよ
考察したい人はちゃんと考察スレでやって欲しい Qの話してるからいいんでない
某氏みたいに宗教関連をダラダラ書き連ねてる訳でもないし
どうしても嫌ならQ微妙ポイントの話題振って >>98
Qが結構よかった人のためのスレってまだあったんだ
なんか殺伐としてるね >>98
ここまで誰もQが良かったなんて話してないが 「ATフィールドが無い!?」
「こいつ全身がコアなの!?」
がよくわからんのだけどそのまま流されてしまうのでこちらもスルーするしかない
リツコがいないんだからマリが代わりに説明してくれればよかったのに 結局のところ、Qはなにからなにまで
「今は説明できません」で徹底しているから分析してもあまり意味がないんだよな。
そして続きが8年間も出ていない。
つくづく呆れる。 破で浮かれすぎてQの展開について行けずパニック起こしちゃったんだね
本当ならシンジきゅんは皆からちやほやされるべきなんだああああって分かるよ
でも現実はそうなってなくて精神と肉体のバランスが取れなくなった
初めから分かっていたことなのに
シンまでには頑張ってリハビリしてトラウマ克服しようね
まずはアスカに向き合うことアスカはシンジを決して見捨てない なぜシンジを騙して共謀しハニトラして計画に利用しまくり不幸に陥れたゲンドウ冬月綾波シリーズより
ミサトリツコアスカマリが憎いのか分からない
女キャラが憎いロリコンキモオタなのか >>104
そんなこともわからんでドヤってるわけ?
ゲンドウと冬月は、自分たちのやってることが人類のためになると考えてやってるわけだよ。
だからこの二人については、すべてが明らかになるまで評価の下しようがないわけ。
しかしミサトとリツコは、明確に「インパクトは阻止する」立場で動いているから
そもそもサードインパクトにシンジより責任があるミサトとリツコが
シンジを非難する資格は絶対にないんだよ。
なのに自分たちの責任を棚上げにしてシンジに罪を押し付けた時点で
この二人は極悪非道と確定するんだよ。 極悪非道なのはゼーレの計画を書き換えるためにシンジを利用しまくるネルフと人類補完計画を仕組んだゼーレだろ
ヴィレは現状肯定派で何が悪いんだよ
近親厨はインフィニティのなり損ないにされたいのか ラブラブ妄想と被害妄想と断罪妄想が好きな頭おかしい近親厨に何言っても無駄か いい年した大人のくせにいつまでアニメの子供主人公に自己投影だか自己同一化だかして被害者面してるんだよ
精神幼稚なジストは本当に見苦しいな 最後に初号機+シンジの組み合わせをみたいが、Qで文太や槍でやり直すやったから乗る確率は万に一つもない気がしてきた。
こう考えるとQは作品としては嫌いじゃないが大体がテレビ版をなぞってきた序破の続きとしてはかなり無茶苦茶だったな。 アスカやマリなんて誰も叩いてないのにトップの被害妄想ヤバいな >>106
ヴィレの何が悪いのかと言うと、自己矛盾だからだよ。
ヴィレはインパクトを絶対に阻止するという立場である。
しかるに、インパクトの危険である初号機二号機八号機を運用しているという自己矛盾。
そして、インパクトが起きたことの最大の責任は自分たち(ミサトとリツコ)にあるのに
その責任をシンジに押し付けるという自己矛盾にして卑劣さ。
だから、ヴィレについては最終目的にかかわらず極悪と言い切れる。
ゲンドウ冬月がヴィレと根本的に違うのは、「インパクトを肯定している」ということだ。
最終目的のために必要なことと考えているから、インパクトをわざと起こしている。
だからゲンドウ冬月については、その最終目的が明確にされないと善悪の評価はできない。
この程度の理屈、中学生でも理解できるだろ。 文太で戦闘手段を入手してミサトはシンジに冷たくなるという ■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ;パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 間違えた
■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ;パチンコ、アスカが超絶可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 >>105、>>112
新劇場版でのインパクトの全貌がまだはっきりしてないからな
セカンドはミサトの回想だけでサードは放置
どっちもシンでフォロー入るといいがどうなのか…
ただゲンドウ冬月(+ユイ)が人類のため(もしくはそこに含まれるシンジのため)に何かやろうとしてるのは確か
何なのかはシンで描かれるのを待つしかない
ミサトリツコが大人なら
ニアサードの責任は止められなかった自分たちにもあると思ってるはずだから
シンジをあそこまで責める(罰する)のはニアサード以外にも何かがあるのかもしれない
と擁護することは出来なくもないが
その大事なはずの部分はQでは描かれてない
結局Q本編の外(まだ描かれてない部分)に答えを求めるしかないのが何とも
だからQは投げっぱなしの印象がすごく強いというか
Qだけで考えようとしてもちぐはぐになる
問いかけのQってことかもしれんが答えを呈示するのに8年もかかるって何なんだよ…
>>113
それはちょっと思った
ミサト自覚してないかもしれんけどあれじゃシンジ使い捨てにしたようなもんだ
そこまで人類の事情が切迫してるんだと好意的に取っておくが >>112
旧シリーズのゲンドウ冬月もインパクト肯定してたけど
TV最終話では補完は心の話しかされなかったから善悪はっきりしなかった
旧劇のあの結果、あとゲンドウは個人的動機があったから悪と言える訳で
新劇場版の補完やインパクトが何なのかわからないうちは確かに何も言えないね
ただサードを引き起こした、または止めなかったことについて非難することは出来るかも
ミサトたちやヴィレはそれをぶつけたいのかな
けどそれにしてはフォース前後でゲンドウの思惑通りに動かされたことについて
焦りとか葛藤が見られないのが残念 >>116
>シンジをあそこまで責める(罰する)のはニアサード以外にも何かがあるのかもしれない
>と擁護することは出来なくもないが
>その大事なはずの部分はQでは描かれてない
身も蓋もない言い方だけど、そこを明かしちゃうと全体のネタバレになっちゃうからじゃない?わからないけど
カヲルの「きっかけ」っていう曖昧な言い方やMk.6・リリスの扱いにも似たようなこと感じたな >>109
これ、Q自体が悪い作品ではないし面白いと思う部分もあるけど序破の続きとして見たかった部分はちょっと違うかなって 被害妄想狂のジストは相変わらずだな
ミサトとリツコはシンジを罰したが、シンジをスケープゴートにしてガキに責任転嫁なんかしていない
何もするな、インパクト再犯防止策として爆弾首輪つけたから大人しくしてろ、と言っているだけだ 善悪二元論でしかもの考えられない認知の歪みが凄いジストのおっさん 綾波萌えリアルシンジ君の子供オジサンいい加減に現実見ろよ >>116
長文さん的には新劇でのロンギヌスの槍の役割はどのように考えてるの? シンジとアスカとのラブラブ展開に嫉妬して狂いまくるゴミクズジスト近親厨しか居ないのか此処は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています