ずーっと考えてたんだけど、カヲルは首チョンパで死んだよね?

補完時にリリスがレイからカヲルになったのはシンジのイメージ補正によるものだと思ってたんだけど
そうすると補完時のレイとカヲルとシンジの会話はどういうことなんじゃろ?レイがカヲルの姿で語っただけ?

1 シンジの望みに答える為にレイが一人二役した(可能性はかなり高い。レイはアダムの肉体も得ているため代役適正があった)
2 アダムの魂はカヲルの死後にゲンドウのアダムに転生した(可能性はかなり低い。完全体アダムとかゲンドウに操れないのでは?)
3 アダムの魂はカヲルの死後にガフの部屋に流れ着いた(可能性はかなり低い。そもそも帰るなら白き月のガフの部屋だし)
4 アダムの魂は基本的には不死でありずっと漂っていた(可能性は低いがありえる。リリスとアダムは特別?)
5 カヲルの魂は死後に別の個体に移された(ゼーレの補完計画のにはアダムが必要なため。問題は魂の移し替えがオートなのか否か、手動ならほぼ不可能に近いのと生きていたにしては扱いが雑すぎる)

うーん悩む