写研スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
https://news.livedoor.com/article/detail/23263313/
一文字ずつ検証していくのは気の遠くなるような作業だろうが、
このペースでは、写研の代表的な書体がOTFとして揃うのにどれだけかかるのか… NKLやゴシックは今さらきれいとは思わないし
OKLはリューミンKOでいいよ リュウミンKOとMMOKLの違いもわからんとは
まだまだだな >>632
フィルム写真とデジタルの違いだね
もうこだわるのは趣味の世界でそれを生業には出来ない >>643
ゴシックは、写研の直線がが直線じゃなくて凹レンズみたいになってるのは、写植を焼いたときに角がつぶれるのを防ぐ為だとおもってた
ボロい写植機だと、直線的なモリサワフォントだと丸ゴっぽく丸まってしまっていたから
逆にボロいデジタル写植機だと、凹レンズみたいな写研フォントだとガタガタが見えてしまっていたなあ…
デジタル化の妨げだったのかなと思ってる。
とにもかくにも懐かしい DTPやオンスクリーン対応させるなら名前と雰囲気だけ引き継いでほぼ作り直しに近いわな 作り直すにしても昔のクセとか揺らぎは残すやり方の方が良かったんじゃないかなぁ
今後写研書体が使われるにしても、昭和の雰囲気の再現が主な目的だろうし
現代的な使いやすさなんてもう求められてないと思うんだが
渇望されてた20年前ならともかく。 懐古厨「こんなの俺の知ってる写研書体じゃねぇぇぇぇぇぇ!!!」
リメイクしたせいで大爆死w 写研書体にも(c)Morisawa, Inc.と付く時代になっちゃったか >>647みたいな爺さんとか、InDesignで写植版下時代の組版に挑戦したけど出来ませんでしたみたいな昭和の亡霊をいまだにネットで見かけるけど
最終的にアウトラインを抽出してオブジェクト化すればどうにでもなるだろと Youtube見てると、書体のデザインの善し悪し以前に、
漢字が中国語の字体になってても誰も気にしてない状態。
もはや写研どうこう言う以前の惨状だなぁ >>657
流石にそれはないだろ…
簡体字にしても繁体字にしても字体全然違うだろw 簡体や繁体使ってるのはフォントに詳しくないVTuberだろ
何度か見かけたことある NotoフォントやYu Gothic UIがリリースされたときに何故か中華っぽいって意見があったからそれか?
純然たる日本語タイプデザインなのに 漢字系だけが中華圏の字体にマッピングされるってことね https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/11/news178.html
またこういう例が出てきた
CJK統合漢字の弊害だけど
日本の国力が落ちてきて国際的に軽視されてるようになってから顕著だな
日本人自身も気にしなくなりつつあるからもうおしまい。 タショニムフォント見本帳 No.5A(2001年発行)
写研公式にて販売開始
2冊セット 1,000円
10冊セット 4,000円 書体としての美しさが明らかに上の他社商品なんて出せないか… ナールがつかえるようになったら、じゅんを使う人間なんて居なくなるだろうな 新丸ゴ+ネオツデイかアンチック使うわ
新丸ゴのカナでもいいが「い」がクセ強杉 別に構わんが字形や文字数含めそんな半フリーみたいなの使いたいか? 杉浦康平と写植の時代 光学技術と日本語のデザイン
https://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766428803/
目次
序 章――ある解体
第1章――杉浦デザインの誕生と写植の革命(1956-1964)
第2章――杉浦タイポグラフィの躍進とカタカナ化する世界(1964-1978)
第3章――写植の起源 石井茂吉と森澤信夫Ⅰ(1923-1933)
第4章――写植の起源 石井茂吉と森澤信夫Ⅱ(1933-1945)
第5章――写植と杉浦デザインの深化 石井裕子と中垣信夫(1946-1972)
第6章――ブックデザイナーという発明 杉浦康平と和田誠(1956-1969)
第7章――新書体の時代 ……
石井茂吉と森澤信夫の確執が詳しく書かれてる 業種 デジタルフォントの開発及び販売
?????
いまや不動産管理業じゃないかい
デジタルフォントの開発は字游工房、販売はモリサワに丸投げやん 来年でISDN網が終わって従量課金システム使えなくなる問題どうすんだろうね
写研はそれ以降もサービス続けたいって言ってるみたいだけど従量課金やめるにしろIP網に載せ替えるにしろシステム改修できるエンジニアもう残ってないっしょ というかSAPLS(レーザー出力機)がまだ稼働してる印刷会社あるの? ていうか今も写研の写植を使ってる企業どれぐらいあるの? モリサワ 写研書体のOpenTypeフォント開発で今後100フォントをリリースすることを発表
https://www.morisawa.co.jp/about/news/10088
■2024年に提供開始を予定しているフォント
【改刻フォント】
石井明朝 L / R / M / B
石井明朝オールドスタイルかな L / R / M / B
石井ゴシック L / R / M / B / EB
【写研クラシックス】30フォント
https://i.imgur.com/GM1OkDX.png
■写研クラシックスについて
今回新たに発表する「写研クラシックス」は、多種多様な名作見出し書体群が、写植全盛期の味わい深いデザインそのままにお使いいただけるフォントです。
写研から提供を受けたアウトラインデータに加え、不足文字の作成、文字セットなどの仕様の整理を行いました。
見出し利用に特化させ、従来写真植字機でのみ利用可能だった多くの写研書体と、写真植字機時代に発表されていない書体を、現代のOpenTypeフォントとして再現しました。 写研クラシックスの方は改刻しないでそのまま提供するってことか。
こっちの方が需要ありそうだな
20年遅いとも言えるがやらないよりはましだ pc重たなるんでもうええって
まずは、バージョン違いなんとかしてくれ モリサワからメルマガ来たが、今更写研フォントなんかいらねーよ >>647
アナログレコードの柔らかい音が〜とか趣味の範囲内で言ってるぶんには良いけど、それを令和の時代に生業にはできないね いやアナログレコードは人気で生産量増加しまくってるでしょ
アメリカではCDの売り上げを超えてるし
立派に生業になってる。正直例えが悪いわ 本日発売の「+DESIGNING VOLUME 57」に、写研OpenTypeフォントの特集記事がある
https://i.imgur.com/R9WxLu0.jpeg
・改刻版の従属欧文も初公開
・フォントメニュー名の先頭
改刻版 A P-SK
クラシックス A-SK