写研スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
>>582
そりゃ業界人じゃなきゃ知らんわな
それもある程度ベテランじゃないとね
最近の若いデザイナーは「写研? 何それ」だし 明日で写研とモリサワのOpenTypeフォントの共同開発合意の発表で1年
で進捗状況はどうなってるのかな? 気が短い人は、勤務しないでください。
性格が良くなったら勤務してください。 今時一般の人に写研の書体のパネルとか展示されてもピンとこないよね そもそもの話、一般人は書体の違いなんて興味ないし分からない 懐かしいよなあ写研フォント
写植なんて現物見たことある奴どれくらい生き残ってるんだろ
ワンピースのルフィの台詞は途中までゴカールだったよね
ジャンプのデジタル化に伴ってフォント変わったけど >>599
現物見たことあるやつは結構生き残ってると思うよ 来年あたりにモリサワからフォントが出るんだっけ
今の状況となっては復権できないと思うけどな そもそも売れようが売れまいが出す側はどっちでもいいから復権とか関係ない
まだ使いたいと言ってる人がいるから使えるような形にするだけ
昔を知らない人には単に選択肢が増えるだけ >>599
20年近く前だが、GRAFで組版やってた頃が懐かしいぜ。 サイトが更新されたみたい。横組見本が追加されている。 犬HKのホントも森沢UDに変わったらしい
どんどん日本のホントが安っぽくフリーの広告文字みたいに浸食されていく…
40年前の漫画でも写研ホントで格調高くて読みやすかったのになあ 写研以外は糞ホント!
雑誌の安っぽいフリーみたいなんは見てらんねーわ ほんでもイナクズレやイナブラシュが少年ジャンプで流行ってた頃はちょっと安っぽくなりはじめた前兆だったな
あーゆー系統が受け入れられてきたって事だったから 昨日の魔女宅のロゴは新聞明朝でFA?ちょっといじってるぽいけど >>617
>>618
一般の読者なんていちいち書体のチェックなんてしてないから >>622
そーゆー意識低いヴァカばっかになったから日本の漫画も低レベルなんだな今 一時期素人が作る書類やポスターがMSゴシックと創英角ポップ体だらけになって街にあふれてた
あれで相当書体への審美眼が落ちたと思うわ
しかし日本人ってファッションへのこだわりは強い人が多いのに
その他の物がどんなに醜くても全然気にしないよな わざと狙ってやってるんだろうけど、日清のCMもメイリオと創英角ポップだね。
https://www.nissin.com/jp/products/cm/359
読者も漫画家も評論家も、ほとんどの人は書体なんて気にしない。
積水ハウスの新聞広告で定期的に写研書体が見られるけど、デザイナーの
自己満足で終わっちゃうのが寂しいな。
https://www.sekisuihouse.co.jp/company/adgallery/ad/ad_01/ 日清のチープさは奥が深いなあ
セキスイは俺もずっと思ってた
ありがちなのは新聞書体が正体となぜか学参使ってるやつ >>626
めちゃくちゃ拘るの同人誌作者くらいだろうな >>599
JLで総ルビ打ってましたが何か。なんとかクォーク~インデザインの移行も出来てなんとか食っていけてる。 でも今写研ホントが出て来ると古臭く感じてしまうように洗脳されちゃったのも事実なんだわ…
30年以上前のモンが全部写研だからそう見えてしまうま
まあゴナや丸ゴやその他特徴的な10種くらいは写研の貫禄があるヤツの方がいいがな 古くさく感じるのはまぁ事実だが、80年代ぐらいの雑誌とか見ると
書体と組版の美しさに感動する
電子書籍全盛の現代にはこういうのまったく意味が無くなってしまったが 商品説明を見ると、写研の倉庫に眠っていた書籍を引っぱり出してきたのね
↓
状態:未使用品
・保護カバー:経年によるスリキズ、汚れ、イタミがございます。
・本体:本体カバー含め経年により若干の劣化などがあります。 https://news.livedoor.com/article/detail/23263313/
一文字ずつ検証していくのは気の遠くなるような作業だろうが、
このペースでは、写研の代表的な書体がOTFとして揃うのにどれだけかかるのか… NKLやゴシックは今さらきれいとは思わないし
OKLはリューミンKOでいいよ リュウミンKOとMMOKLの違いもわからんとは
まだまだだな >>632
フィルム写真とデジタルの違いだね
もうこだわるのは趣味の世界でそれを生業には出来ない >>643
ゴシックは、写研の直線がが直線じゃなくて凹レンズみたいになってるのは、写植を焼いたときに角がつぶれるのを防ぐ為だとおもってた
ボロい写植機だと、直線的なモリサワフォントだと丸ゴっぽく丸まってしまっていたから
逆にボロいデジタル写植機だと、凹レンズみたいな写研フォントだとガタガタが見えてしまっていたなあ…
デジタル化の妨げだったのかなと思ってる。
とにもかくにも懐かしい DTPやオンスクリーン対応させるなら名前と雰囲気だけ引き継いでほぼ作り直しに近いわな 作り直すにしても昔のクセとか揺らぎは残すやり方の方が良かったんじゃないかなぁ
今後写研書体が使われるにしても、昭和の雰囲気の再現が主な目的だろうし
現代的な使いやすさなんてもう求められてないと思うんだが
渇望されてた20年前ならともかく。 懐古厨「こんなの俺の知ってる写研書体じゃねぇぇぇぇぇぇ!!!」
リメイクしたせいで大爆死w 写研書体にも(c)Morisawa, Inc.と付く時代になっちゃったか >>647みたいな爺さんとか、InDesignで写植版下時代の組版に挑戦したけど出来ませんでしたみたいな昭和の亡霊をいまだにネットで見かけるけど
最終的にアウトラインを抽出してオブジェクト化すればどうにでもなるだろと Youtube見てると、書体のデザインの善し悪し以前に、
漢字が中国語の字体になってても誰も気にしてない状態。
もはや写研どうこう言う以前の惨状だなぁ >>657
流石にそれはないだろ…
簡体字にしても繁体字にしても字体全然違うだろw 簡体や繁体使ってるのはフォントに詳しくないVTuberだろ
何度か見かけたことある NotoフォントやYu Gothic UIがリリースされたときに何故か中華っぽいって意見があったからそれか?
純然たる日本語タイプデザインなのに 漢字系だけが中華圏の字体にマッピングされるってことね https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/11/news178.html
またこういう例が出てきた
CJK統合漢字の弊害だけど
日本の国力が落ちてきて国際的に軽視されてるようになってから顕著だな
日本人自身も気にしなくなりつつあるからもうおしまい。 タショニムフォント見本帳 No.5A(2001年発行)
写研公式にて販売開始
2冊セット 1,000円
10冊セット 4,000円 書体としての美しさが明らかに上の他社商品なんて出せないか… ナールがつかえるようになったら、じゅんを使う人間なんて居なくなるだろうな 新丸ゴ+ネオツデイかアンチック使うわ
新丸ゴのカナでもいいが「い」がクセ強杉 別に構わんが字形や文字数含めそんな半フリーみたいなの使いたいか? 杉浦康平と写植の時代 光学技術と日本語のデザイン
https://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766428803/
目次
序 章――ある解体
第1章――杉浦デザインの誕生と写植の革命(1956-1964)
第2章――杉浦タイポグラフィの躍進とカタカナ化する世界(1964-1978)
第3章――写植の起源 石井茂吉と森澤信夫Ⅰ(1923-1933)
第4章――写植の起源 石井茂吉と森澤信夫Ⅱ(1933-1945)
第5章――写植と杉浦デザインの深化 石井裕子と中垣信夫(1946-1972)
第6章――ブックデザイナーという発明 杉浦康平と和田誠(1956-1969)
第7章――新書体の時代 ……
石井茂吉と森澤信夫の確執が詳しく書かれてる 業種 デジタルフォントの開発及び販売
?????
いまや不動産管理業じゃないかい
デジタルフォントの開発は字游工房、販売はモリサワに丸投げやん 来年でISDN網が終わって従量課金システム使えなくなる問題どうすんだろうね
写研はそれ以降もサービス続けたいって言ってるみたいだけど従量課金やめるにしろIP網に載せ替えるにしろシステム改修できるエンジニアもう残ってないっしょ というかSAPLS(レーザー出力機)がまだ稼働してる印刷会社あるの? ていうか今も写研の写植を使ってる企業どれぐらいあるの?