写研スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
国会前「アベは辞めろ!」デモに3万人 →実は稲村亜美に襲い掛かった中学生とだいたい同じくらいだった
http://ksl-live.com/blog15118 >>44
どうでもいいがそこに紹介してる電子ブックとやらが気になった
なんで電子書籍にはめくり音とかめくるエフェクトが必要って思っちまうんだろ?
不思議でしょうがないわ。 もうこんな会社KADOKAWA等に売却すればいいのに
そうすればKADOKAWA等もこの会社のフォントを使って大々的に売り上げが伸ばせると思う
(デジタル化が前提だけれどね) 脱税して地下金庫にしまいこんでたカネがもう無くなりかけてるのかな
そりゃ発覚して20年も事業らしいことしてなきゃカネ無くなるわなw 一番の誤算は一般人が書体の良し悪しなど気にしない
ってことに気がつかなかったことだな。 そう昔の写研マンセーはデザイナー達のマ○ターベーションに過ぎなかったしね 仕事でほぼ毎日南大塚の写研の前の道を車で走っていたのに
つい最近までその存在に気づかなかった 中国で19歳の少女が飛び降り自殺
群衆が集まり「早く飛び降りろ!」と煽り飛び降りたら拍手と歓声
http://gogotsu.com/archives/41096 昔の手動写植機なんて今はもうスクラップになって溶鉱炉で溶かされて何かの部品になってるかもな 今月IGASが開催されるが
もう出展されなくなってから何年経っただろうか? IGASに出展しても新製品なんか無いじゃん
「フォント販売の件はどうなってるんだ?」とツッコまれるだけ >>66
で、フォント販売の件はどうなってるんだ? 我々エンドユーザには提供してなくて、一部企業にはすでにOTFが納品されていると邪推してみる >>59
元日読売社会面にスッパ抜かれてちょうど20年か 去年の秋に続いて今年の春も挙げられた
フォントワークスの親会社に
額も回数も抜かれてしまいました
https://togetter.com/li/1219451 アドラー心理学の「課題の分離」
自分がコントロール出来るものと出来ないものを整理する。
出来るものに対しては結果を出すために全力で努力する。
出来ないものに対しては過度な期待をしない。関心を持たない。
期待してしまう者は心のどこかで「周りが自分に都合よく
動いてくれないかな」と相手をコントロールしたい欲がある。
そしてその通りにならないと勝手に怒ったり傷付いたりの
情緒不安定に陥る。
整理整頓が苦手な発達障害者が常にエキセントリックで
イライラしてるのは心の整理整頓も出来ない上に
他人を思い通りにしようという自分勝手な潜在意識が
定型者よりも強い為。 >やっぱ写研の書体いいな…
こう言ったファンが写研を支えてたんだよね。
写研はモリサワに大きく差をつけていた自負があればこそ
DTPへの提供を蹴った。
モリサワは全くその逆でDTPへ提供した。
これが明暗を分けた。
写研にしてみれば、まさかDTPがここ迄伸びるとは夢にも
思わなかっただろうね。 社員の大部分はそう思ってたよ
思ってなかったのは社長と取り巻きだけ 避けられない歴史の流れかもしれないがDTPが普及して素人と職人の壁が取り払われ
印刷は特殊な技術じゃなくなり仕事としてのページ単価は壊滅的な下落、そして印刷業は崩壊した。
奴隷並みの薄給でオペを雇わないと儲からなくなり晴れて日本にブラック業種のさきがけが誕生。
解釈によってはその流れに一切手を貸してない立場になった。
現場はもうこれがないと回らないから戦犯扱いにはできないけどね、怨まば怨めDTP・・・
ってところじゃないでしょうか 韓国の猫料理「ナビタン」
https://twitter.com/_572968669757/status/962560900837158913
今も一部で食されるナビタンは漢方として知られ、沸騰した釜に猫を生きたまま放り込んで調理する。
生きたまま猫を入れる理由は猫の悲痛な鳴き声を聞くと年の厄を防いでくれると信じられてたから。
大事なお客さんに振る舞う際は生後3ヶ月の子猫を用いる。
2015年5月には販売目的で600匹の野良猫を茹でた男が釜山で逮捕された。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 写植機の時代は、写研は確かにいい書体がそろっていたね。
写研を持っている写植屋は、殿様商売だった。
客を客と思わない物言い&態度でも仕事が集まって来た。
写植屋も思い上がっていたし、総元締の写研はその何千倍も思い上がっていた。
だが今は、見る影も無い。
世の中は明日の事がわからないね。 写植が排除、DTPになって印刷界が右肩上がりの急成長でホクホクならね…
DTPに鞍替えした側も見る影がなくなっちゃったから悔しくも何ともないんじゃないの おっちゃんのちんぽからカルピス出るとこ見したろか? >>75
フォントどうにかしたのかな? と思ったけどやはりスキャンのみのデジタル化ですね。
でも検索画面みたいなところのためにフォント化もしているのかも。
しかし10万はなかなかなぁ。 出版業もひどいねー。
インターネットなどと言う新たな媒体が出現するとは。 革命だと浮かれた空気のなか政権交代したら結局は国全体が貧しくなったでござるみたいなもん DTPデジタル印刷革命万歳
DTPの黎明期には「デジタルで武装せよ」なんてホームページもあったよ JAGAT(日本印刷技術協会)もデジタル化とかWeb対応とかのセミナーでさんざん儲けたよな
印刷屋が出した会費で運営してるくせにやってることは霊感商法のセミナーと変わらんわ 某フォントメーカーも寡占状態に高を括っていると、エライ目に遭うかも。
パスポートなどといってスゴい金をユーザーからとったりして。
どうしても高ければ買わなきゃいいんだけど。 >>32
和光の工場は倉庫状態、門の横の警備員が1人で待機らしい NHKプロフェッショナル仕事の流儀で写研出身の藤田重信氏を特集したとき
和光の工場が廃墟みたいに映っててワロタ
手前の新しいビルじゃなくて奥の古いビルをわざわざ映すNHKの陰湿な演出w 女性向け風俗店、誕生したもののすぐ無くなる
https://twitter.com/St7tVu/status/1042661468167012352
セックスで金貰えて楽勝と思ったのにヤバい見た目のババアが来たとか
マンコが臭いとかで男性従業員が病んでしまい消滅
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フォント販売以前にそもそも社長の後継者はいるのか?
石井商店と言われてたから逆にヤバイんじゃね 「悪貨は良貨を駆逐する」
悪貨は良貨を駆逐するとは一つの社会で名目上の価値が等しく実質上の価値が異なる
貨幣が同時に流通すると「良貨はしまい込まれて市場から姿を消し悪貨だけが流通する」
という「グレシャムの法則」のこと。
ゴナをパクられ訴えるも裁判所が味方しなかった時点で業界に未練無しな会社。誰が
継いでも馬鹿とキチガイにしか需要が残ってない物に開発費は使わんよ。 確かマイナビで写研の連載してる橋本和夫氏の息子と同級生だったと思う >>112
現在はどういう状態か知らないけど、
後継者にしたいと思ってた時期もあった気がするんだけど。
流れから考えて彼が筆頭株主になりそうな気もするし。 書体文化や印刷に拘り、興味がなければ直系だろうが経営には関与しない。
ただ借金無い企業は廃業や清算が躊躇なく可能だから生かすも殺すも株主次第。
大株主の機嫌は損ねないほうがいいだろうね。 >>103
社長死亡のソースはこれだけなんだよな
日本印刷新聞とか印刷ジャーナルの訃報欄にすら載ってない
秘密主義の会社だから公式発表はしないんだろうな 週に数回は大塚のあの建物の前通ってるんだけど…
何の変化もないなぁ
でも息子がいるって言っても、息子ももういい歳だろうし、今更感が強いよなぁ みじめだね・・・
「お願いですどうしても欲しいので作ってください」って土下座でもすれば? >>122
しょうがないだろw
あの近くに住んでるんだから地下鉄に乗るときはイヤでも前通るんだよw ウインドウズの韓国語フォントの仮名が写研そっくりな件は
結局何だったのですか? 南村とかいう社員や役員聞いたことないな
外部人材のプロ経営者か? 現在携帯電話の新規格5Gシステムで提携を結び
準備を進めてるのはドコモがノキア、KDDIはエリクソン、
ソフトバンクはファーウェイとZTE。
米国、オーストラリア、イギリスに次いで日本もファーウェイ
とZTEを公共部門から排除の予定。もちろん米国政府と
関係する企業も排除義務有り。
あと新しい5Gシステムだけじゃなく今も日本国内の
ソフトバンク基地局や端末にはファーウェイと
ZTEの機器が使用されてる。
とにかく早くこの中華2社と手を切らないと関連子会社
含めこのままでは大量の法人契約を失う。 ストーカーになる人の特徴
https://www.kakekomu.com/media/32819/
執着心が強い
嫉妬深い
連絡がマメ
ナルシスト
嘘つき
頑固
自己中心的な考え
子供っぽい
寂しがり屋
他責思考
モテない
独占欲が強い
激しい思い込み
交友関係が狭い
これらの性格を併せ持ち「相手への思いが一方通行で強すぎる人」がストーカーに。
>>132 そのまんまやんw
人物プロファイリング的な考察なら過去に辞めた逆恨み社員の線が一番高い。
素性調べて晒すと面白そう。 >>135
それじゃ、ストーカーにストーカーすることになるじゃんw
まぁ、同類だな。 社長死んだってホント?
だとしたらフォント化の希望が見えてきたかも… 女性の本音。チビ・デブ・ハゲはどれが一番嫌われる?
https://news.goo.ne.jp/article/10mtv/trend/10mtv-1031.html
チビ・デブ・ハゲは独身男の三重苦!
デブとハゲは何らかの対処が出来るがチビだけはどうにもならん、
当人には気の毒だが人生摘んでる。街を歩けば女に影で笑われる 一部の写研出身書体デザイナーが過去に自分が作った物に拘り続けるのは
写研の看板外したら大したことない小者か、新たにそれを超える物を作れる
才能が枯渇してるから。誰とは言わんがやっぱり惨めな存在だよな しれっとライバル会社に寝返った奴が作った字なんか永久封印でしょ。
かろうじて博物館が作られたら展示があるかないか。
下手したら裏切者への報復で字母はもう破壊されてるかもしれない。
どっちにしろ大半の一般消費者にとってはどうでもいい話だよ。 >>141
写研のほぼ全ての書体にイワタに転籍した橋本和夫が関わってるから
永久封印されたらフォント販売そのものが中止だなw とっととフォント販売しろよ!
社長死んだから誰も止める奴いねーだろ? ↑こういう輩が生きているうちは無理かもしれませんね・・・
>>145が死ねば出る可能性もあるかもよ >>146
フォント化に対し最後まで首を縦に振らなかった老害がくたばったんだぜ?
素直に喜べよ糞がw >>147
注意欠陥多動性障害、アスペルガー症候群など複雑な脳みそに少しでも障害を
持ってると思考回路が子どもに戻ってしまいます。
限定された対象への異常なまでの興味と執着が特徴ですが、その興味に対して
感情的なるのはその部分だけ脳回路が暴走してる証拠です。 障害者雇用を推進してきた官公庁が裏で一番雇い止めをしてきた事が少し前
ニュースになりましたが、理由は障害者の脳障害で起きる気分のムラが健常者
にしわ寄せとなって降りかかってくるから。
発達障害は脳内で感情の嵐が起きるとそれが収まるまで業務遂行が出来なく
なるのでその間は極端に作業効率が落ち、そのしわ寄せが結果健常者に降り
かかってくるからです。近年は障害が個性とか建前がまかり通ってますが結局
は精神のカタワであることを自覚するように。本人の自信とは裏腹に就職活動
で全部の会社から「いらない認定」されたtakumi君はとっとと首吊って死んで
しまいましょう。 >>148
「注意欠陥多動性障害」とか古い病名書いてんじゃねーよ糞が!
今は「注意欠如・多動症」が正しい。 >>150
>>151
前のようにもう一度キチガイ病院に入院されてみてはwww takumi君が死ぬと一番喜ぶのは御親族の方です。 こんなのと同類だと皆思われたくないから自分を抑えられず感情的に暴走する輩の主張は誰も聞かない。
まあ町で包丁ふりまわす類と同じ脳の病気だね。懐かしいバスジャックのネオ麦茶と同じ。 takumiは本当に死んだほうがいい。まわりが幸せになれるから ババアが死んだのは大きな一歩
あとは南村がどう動くかだ takumiは死なない。サイコパスだから何も心に響かなのでダメージ受けない。
つらいとか死にたいとかツイッターで囁くのは同情を引くための詭弁なのでいくら虐めても
良心の呵責を持つ必要はない。どんどんおもちゃにして遊んでいい。
ただ寄生してる母ちゃんが死んだら即効でホームレス。 しかし民度が低いなあ。やっぱりDTPには関わらないほうがいいんじゃない? >>161
俺があんたのいうtakumiのようだが
何か間違ったこと言ってるか、俺?
フォント使えるようになったら嬉しくないのか? 合法的な奴隷制度、ブラック業種治外法権推進の為
にぜひDTPへの貢献を。書体設計士は自分の作った
作品が再び世に出るなら文字指定の選択肢増加で
末端オペが更に過酷な労働環境になろうと知った事
ではありません。所詮は他人事なので >>164
元気なら死にたいつらいは痛々しいからTwitterに書かないほうがいいよ。
出たら高額になること必須なのに母親死んだら生活保護に陥るくらい貧乏
で買えるの? 元々ナリスマシ? まあ嘘つく元気があるならパラダイスは大丈夫。 でも母ちゃん死んだらtakumiは人生終了。大阪は今でも生活保護率が全国トップなんだから迷惑かけるなよ パクったフォントで小遣い稼ぎ程度じゃ生活は出来ないからな スレが伸びてるから何事かと思った
なんで自称フォント界のマツコデラックスの話題で盛り上がってるんだ? フォント界のマツコデラックスぐらいの凄いフォント知識()持ってたら
写研フォントのOTF化に協力できるんじゃね?
職業訓練校卒業したら写研に就職して面接で落とされたモリサワを見返してやれよw ↑
こういうの見ると
takumi とやらがこのスレに
本当に出入りしてるのかもなと思えてくる ____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ イェーイ、takumiみてるぅ〜?
| |r┬-| |
\ `ー'´ / r"`ヽ、
\::: \
\::: \
): )
__/::: /
/ 〈:: / ここの住人の精神年齢やばいな
/ ⌒ ⌒ \ 中学生か?
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / >>178 .r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ >>180
おちんちんに毛は生えたか?
セックスはもうしたか? ここでグダグダ語ってるならお前らもBOOTHに飴鞭の違反報告してくれよ
>第15条 登録禁止商品
>・ショップオーナーが創作に関与していない商品
>・具体的な創作物を伴わないサービス提供、及びそのおそれのある商品
>第16条 禁止行為
>3.ショップオーナーが創作に関与していない商品を登録・販売する行為 ◎長木よしあき(東京都葛飾区青戸6−23−20)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在
犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 久々に見たら流れがキモすぎて草
そんなんより写研はゴナとナールだけでもなんとかならんのか クリスマスイヴに書き込む事がそれしかないとは・・・悲しい人生 ついにXデーが来たということで久々に来たら、
キチガイが暴れてるだけとは…
もう本当に見放された会社なんだな。 遂にあちらの世界から力を行使できるようになったから
>>187はあの婆さんに呪い殺されるかもね。 >>191
っていう事は父親が何年もかけて作った書体の原本もあの世に旅立ったって事? ええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者
「やっぱええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者だよ」
https://www.j-cast.com/2017/09/24309301.html?p=all
後に更新したブログで山本さんはさらに「アニメを観ることは
間違いなく脳に重大な障害を与えている」と踏み込んだ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 川崎真世が来てた事あんなに堂々とバラシて良かったのか? 写研 モリサワ 狸と狐の化かしあい
世代のチンポ 無し、 スマホゲーム 相模原19人大量殺人事件で特番が組まれない理由
http://rastaneko-blog.com/archives/29609.html
9: 名無しの捨て猫さん 2016/07/27(水) 06:31:30.71 ID:VAB2P7yW0
宅間の事件とえらい扱いが違うな
13: 名無しの捨て猫さん 2016/07/27(水) 06:36:23.99 ID:kzqQE/WWM
> > 9
あれ(宅間)は将来あるガキを殺した犯罪者
こっちは害虫・雑草を駆除した功労者。扱いが違って当然 きちがいおじさんは受付の女性に電話の受話器を投げつけます モリサワのように写研のデジタル書体売り出したら買っちゃうのに
もったいないな、あれだけの資産を活かさないとか >>216
もうそんな余力もないんでしょ。
今残ってるのは資産管理会社、というか資産整理会社か。 アップル「意識低い系」マーケティングの正体。
大衆にウケるには「バカでも使える」ってことが重要
https://toyokeizai.net/articles/-/266215 とっととフォント出せよ
社長死んだんだから止める奴いないだろ? 正義の心で怒る人たちは、なぜ幸せになれないのか
「自分の正義は相手の正義ではない」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1905/29/news003.html
あなたが相手の正義に従いたくないのと同様に
相手だってあなたの正義なんかに従いたくない。 ジャニー喜多川が死んだときいてふと写研を思い出した
こっちも死んでたんだな >>222
ツイッターで意見の合わない相手をすぐブロックする人間と
身近にイエスマンしか置かない独裁者のメンタリティは同じ。
このブログを書いた奴も危険。 写研を買収して写研書体をデジタル化して出せた会社は
これからこの業界で覇権獲れる もし写研フォントが復活したら
代替として席巻してるゴナ、スーラ辺りは消えるだろう >>230
ゴナが写研書体の代替?
ゴナがどこの書体か分かってる? 世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。
そしてそれが日本の『普通の人』だ。
バカでも理解できるものを作る、これが金儲けの鉄則。
http://jin115.com/archives/52164661.html 死んだの知らんかった。
あのババアのせいでどれだけの人間が路頭に迷ったか。。 「写研」 と 「借金」 は、見た目は全然違うけど音はよく似ている 結局時代に乗り遅れていつまでも独占出来ると欲をかいた
脱税バアさんが無能過ぎて、会社とフォントを潰しちまった
あと10年早く死んでくれたらどうにかなったかもしれない 同族会社は3代目で潰れることが多い
2代目は先代社長の苦労を見ているから潰さないように頑張る
しかし写研は違ってたってことか >>239
言っちゃなんだが、女の経営者で
創業者の娘で、とプライド高くなる要素満載で
自分の頭の中の狭い考えが世界の全てだったんだろうな あーあぁ、バブルの時代が懐かしい
毎日が生き生きしてたな
仕事はワクワクするし街は輝いてた
オレも若かったし… >>247
ドメイン復活したのか
写研は昔ドメイン取得してたけど
当時の社長がインターネットを嫌ってて更新手続きできなかったので
1993年8月にJPNICによって削除された過去がある
https://www.nic.ad.jp/ja/materials/committee/1993/0917/shiryou-2-5-1.html >>247
k. [部署] 総務部施設グループ
l. [Division] SoumubuShisetuguru-pu
日本語をそのままローマ字にしてて
すげーバカっぽい >>251
N H K
日本放送協会
NHKに謝れ sha-ken.co.jpは一時期どこかの写真スタジオが使ってたけど
写真スタジオが潰れたか高値で買い取ったんだろうな デジタル化すればいいのにな
今でも写研書体の需要はあるんじゃね https://twitter.com/pm85122/status/1085436449573429248
「販売はしたいんですよ(かなり語勢強く)」
「でもしがらみが多くて」
「すでに使ってらっしゃるお客様のこともありますし」
「ただ販売すればいいということではない」
「すでにやることもやっているのですが」
「見通しが立たない」
「予定としては"ない"と…」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フォント販売の最大障壁だった前社長が死んだのに
今さら「予定としては"ない"」って言うのは
2000年の大リストラで書体デザイン部門を閉鎖
フォント技術者も大量解雇したからですねw 一時期1200人もいた社員が今では数十人しかいないんでしょ
写研のフォントデータは門外不出だからOTF化作業の外注もできない
積んでるよ アニメ制作会社は創業者が死ぬと事業を停止して遺族は版権管理に専念
版権管理とは流れてくる著作権料で儲けるだけの仕事
写研も同じこと oh 書体のギザ取りも
oh 進まなくたって
イライラしない yeah!
Shake’n’ Shake’n’ ユニークな胸騒ぎ
チョーベリベリ埋蔵 100億円
Shoot Shoot 資料が流れてく
明日からモリサワ
彰彦ならヤレルヤ 海外で『#BoomerRemover (老害排除装置)』がトレンド上位に。
※Boomer(ブーマー)とはベビーブーム世代を指す言葉。日本で言う『団塊の世代』と似た意味。
http://jin115.com/archives/52285866.html
感染しても軽い症状で済む若い世代がこれで年寄り支配の世界を変えられるとして、
#BoomerRemover (老害排除装置)がトレンド上位に >>269
アドビがモリサワを吸収するって聞いたのだが >>275
写研が怠ったのは、
デジタル化じゃなくてオープン化な。 >>273
南側の6階建て:通称メインビル
北側の5階建て:通称旧ビル
東上線の線路の反対側には研究所があった
写研埼玉工場、何もかも、みな懐かしい・・・ 他社の心配するより己の足元見た方がいいんじゃないの。
己が所属する組織、またフリーの立場でも取引先が軒並み
逝ったら収入ゼロ、そのまま貯え尽きればホームレスへと
まっしぐら。ウィルスで生き延びても経済困窮で死ぬよ。
コロナショックで日本は最悪2700万人の生活が破綻する可能性有り
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587749863/ 和光市は通勤に便利で人気あるから
工場跡地は売却されてタワマンが建つんだろうな かつて成増3研と呼ばれてた時代があったな…
・本田技術研究所(本社)
・理化学研究所(本部)
・写研(埼玉工場) 【驚愕の理由】
「防衛庁」の仕事を落札。作業員名簿を提出したら “1人だけ拒否” された。
普通のオヤジだと思ってたのに・・・
http://kijyokatu.com/archives/18132755.html 私の実家は品川区の蛇窪という所です。
今は地名が無いんですが、いわゆる悪所でしたよ 「店を壊さないで」と懇願したお婆さんを暴行リンチ
無抵抗な少女をボディースラム、頭をサッカーボールキック
https://twitter.com/JPx5d5rkAQQ76Cj/status/1271008767161667585
破壊を逃れたのはほぼ全て店主がショットガン片手に凄んだ店。
西部劇並みに「全員は無理でも最初の三人は必ず殺す!」と宣言
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 80年代ぐらいの本や雑誌って写研の書体とカラー印刷の色具合が心地よくて
ずーっと眺めてられる
ある意味印刷技術が完成されてた時代なんだろうなぁ 埼玉工場、立派な建物だったんだな
高度成長期はここから毎日のように手動写植機が出荷されてたんだろうな 創業者もまさかこんなになるとは思わなかっただろうな
モリサワも助けてあげればと思ったけど、
文字の綺麗さよりも楽しさ、ゆるさ、なるいを好む今の時代には合わないんだろう 森澤信夫は石井茂吉に助手扱いされ
怒って写真植字機研究所を去ったんだし
助けるわけないだろ 異常な執着のキチガイが沸いてくる季節になりました♪ ↑↑↑助けるとか馬鹿の発想。解体中の工場写真撮ってるやつのブログ見たら自費
で壊してるって話だし要するにこの会社は金に困ってない。
このスレの一部が望んでるであろう書体を他社へ売るといった内容がもし出たと
したらそれは金策に困ってやむ負えずの類じゃなくただの金儲け。
「おまえら貧民にも使えるようにしてやったんだから感謝しろ」的な立ち位置で
更に大金も入って裏では高笑い。
まあ粘着してるキチガイはプライドのかけらも無い乞食だから今まで使えなかった
物が使えるようになるなら「お恵みをほどこしてやった」的な実態が内在してても
そんな事どうでもいいんだろうけど。 もう何年も前の話だけど
埼玉工場の敷地は先代社長の私有地って話を
写研の社員から聞いたことがある >>305
森澤が勝手に怒って出て行ったんだろ
小卒印刷工なのに東京帝大卒の助手になれただけでも感謝しろよ >>307
でもその小学校卒の興した会社が
令和の時代にフォントベンダー最大手で、
東京帝国大学機械工学科を卒業した大エリート様の会社が
社会から忘れ去られて事実上終わった存在になって
今どんな気持ちよ? >>310
その後の印刷業界が明るい未来に染まり
右肩上がりなバラ色の将来がもたらされてたら
地団太を踏んで悔しがったんじゃない?
現実はリーディングカンパニーの座を奪われた
タイミングで印刷は「構造不況業種」に指定
されたわけで・・
でもシェアがじり貧になったあとアメリカの力を
借りてデジタルに移行し見事トップに躍り出た
大阪商人の逞しさは素晴らしい事だと思いますよ。
これから先の業界をまた花形産業に返り咲かせ
末端ユーザー達の幸せな笑顔を沢山作り出せる
よう頑張って下さい。
って思ってるんじゃない? アップルがMacに日本語フォントを搭載するとき、写研に相談したけど断られた
次にモリサワに相談したらOK
こんなに運命が変わるとは
docomoが頑なにiPhoneを取り扱わなかった時期があってMNPされまくった事を思い出した
結局docomoが折れてiPhoneを扱うようになってから持ち直した
社長が先見の明がないとダメだと思った出来事だった で結局は「構造不況業種」に指定。
浮かび上がる事も出来ない安商売で
一生続けても家一つ建てられない。
先見の明とは何なのか。
自社が生き残って覇権を取れたから
良しなのか。
デジタルを良い方向に導けなかった
のは引率役が悪いんじゃなく現場が
バカだから…て事かな。知らんけど でもなぜかDTPの現場仕切ってるのは反米でアベガーな人たちが多いという面白い世界 だから貧困なのか…というか計画的に貧困にさせられたのか、納得 TV業界のテロップはFWだらけでモリサワのフォントなんて見ねーな アニメのクレジットもほとんどがフォントワークスだねえ
モリサワ使ってるのは燃やされた京アニくらいかな ガタガタのアウトラインフォントをInDesignでデモって、
「ウチもやってます」アピールしたのはもう10年前?
InDesignの画面表示は当時から極めて高品質だったから、デモ会場が
変な空気になったことを思い出すわw >>320
そのアウトラインフォントの元データが昭和時代に作られた糞仕様だらかな
写研独自のC-Fontという電算写植用の仕様で拡大するとガタガタになる
MASALAという看板用カッティングマシンで大きな文字を切り出すと悲惨だった 写研がフォントを発売できないのはデータがガタガタで
フィルムで保存してある原字を1枚1枚スキャンしてるんだろうなw まあSHMはもう本家が出してるから写研版はいらんよな
あの従属欧文使いたいって人は別にして 書体って使われ続けないと一気に古くさく見えるな。
もう写研が返り咲く事は絶対無いだろうなぁ。
見事に社長が墓場まで持って行った。あっぱれと言うしか無い キチガイは無視!
https:/m.youtube.com/watch?v=Tsehis-PXRM&list=PLXKv4o6JfoO2o3Xvaz-90Oojsmf2g8jNj&index=2
皆様!アホは放っておいてどうかいいねお願いします!! >>331
老女の執念
そして最後の資産だった和光はもう解体終わったのかな 久々にWikipediaの写研のページ見たら情報量がすごい増えてる
新社長は顧問税理士だったのか 偏向報道のマスゴミと化したWikipedia
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1599949740/
48: リトナビル(茸) [SG] 2020/09/13(日) 07:47:53.86 ID:zrGroGUh0
>> 1
Wikipediaの内容がいかに鵜呑みにしてはならないかの最たる例だね
84: ポドフィロトキシン(福岡県) [US] 2020/09/13(日) 08:29:09.71 ID:OqjL3Q1L0
>> 78
Wikipediaで「飯塚幸三」のページを開き、右上の「履歴表示」を見ると、どのID(あるいは
IPアドレス)が、どんな編集したかや半保護措置をしたかが1文字単位で分かる。
左上の「ノート」を見れば、半保護措置について誰がどんな意見を述べたかも分かる。
Wikipediaは履歴が残る、ある意味怖い仕組み。 令和3年・謹賀新年
国際電子出版EXPO2011から10年 >>337
けっきょくフォントの文字数が現在の規格から見ると圧倒的に足りないんだろうな
社内のデザイナーは全員リストラしちゃったから追加でデザインすることもできない
写研で文字開発部の部長だった橋本さんが顧問をしてるイワタに売ればいいのに 先代がフォントを石井家のものって思っちゃったのが悲しい 故石井前社長みたいな反面教師が他に居たらご教示願いたい >>325
ナールや石井丸ゴシック体もガッタガタ
そら萎えるわ >>344
そりゃ昭和時代のフォント技術で制作されたものだからガタガタして当然 ASDの認知は歪んでるのは明白なのに何故自分の思考と
結論をあそこまで信じて生きているのか。
そもそもの認知が歪んでるのだから起点がズレたその後の
思考と結論については言うまでもない。
http://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/53315809.html
ASDは自分の思考回路と結論に自信を持たない方がいい。
常に間違っている >>346
印画紙に露光して、切り貼りしたのをカメラで撮影、何度かフイルムに露光した後、PS版に焼き付け、水と油の反発で浮いたインキをローラー越しに紙に擦り付ける
という工程を経て出来上がった印刷物なら、ルーペで見たってがたつきなんてわからない、という時代に作成された文字なんだしねえ。 waveという組版マシンで印画紙に書き出してよく見るとガタガタだったな >>348
写研のカッティングマシンMASALA-Pで作った道路案内標識とか駅標の拡大文字はガタガタだったよ
カッターで大きな文字を切り抜くから元データのガタガタ感がそのまま出てた 高速道路の標識はヒラギノ角ゴになってるから
丸ゴシック系に拘らなければ一般道もヒラギノ角ゴでいいよ 一般道路標識のナールの制定は昭和61年らしい
それ以前は石井丸ゴシックだっけ?その界隈では写植機がまだまだ現役なのかね MASALA-Pは1980年代後半のPC-9801に写研製ソフトを搭載した製品だから
まだ現役で稼働してるとは思えない
カッティングプロッタの交換用部品(替刃など)はもう無いだろうな
ほとんどの看板業者が代替フォントに切り替えてるでしょ
そもそも(社)全国道路標識・標示業協会がナールを指定してるだけで
ナールにしろという国の法律や省令は無い こんなにも経営者が馬鹿だと社員も可哀想というレベル
というより潰す前提で経営してると思ってしまう
モリサワのようにデジタルフォントにして開放してればなぁ
経営者が変わっても、会社が潰れでもフォントは生き続けられたのに
ホントに墓場まで持って逝ってしまった ↑↑↑
在職中いじめられたんだね可哀そうに。
それとも熟女性癖の片思い拗らせちゃったのかな?
でも男の逆恨みで死んだ相手にまで粘着するのは
女の腐ったのより気持ち悪いよ 内幸町から坂戸まで行くの面倒だからおとなしくしててくれよw 単純に経営者として評価してんだゾ
性癖とか私怨とかで見てんじゃないゾ 性癖と私怨が溢れ出てて凄く香ばしい・・そしてキモッ 学校でも会社でも君いじめられっ子だったでしょ
職場で女子社員が君のこと「雑魚」って呼んでたの知ってるよ
字がうまくなきゃただのチビだとも言ってた ガイジは仲間はずれ。集団から孤立。話し相手がSNSしかいない。 >>感情的な批判の何が怖いって本人も気付かぬうちに自分の感情に飲み込まれて
>>批判すること自体が「目的」になること。何かを変えたいために批判するなら
>>理性的でいるよう心掛けないと感情が入り過ぎればいつしか当初の目的を忘れる。
>>だから人間の感情は怖い。
ASDに理性も感情も語る資格は無い。発想の起点が定型と異なってんだから
そこから生まれる感情も理性的でいるよう心掛けるとやらの後付けした理屈
も全てが間違ってる。
意見を持っても決して人に受け入れられる事は無いんだから黙ってるのが
世渡りの知恵だよ。それが出来ないからASDなんだろうけどね。 いじめ甲斐がある発達障害抱えた粘着ストーカーのキチガイが久々に降臨したからね 炎上しないよう情けでTwitterのリンク貼らなかったが>>367が取り上げた
ASD持ちは熟女性癖じゃなく子供、しかも小学生の男子に異常な性欲を示す変態だよ。
奴の実家の近所のお母さん方に俺が通達済みだから本人が気づかない所で異様に警戒されてる。
そんな奴が書体む語ってもねえ… 大阪の児童性愛坊主は馬鹿でキチガイなのにイキるから虐められんだよ。 もっと早くオープンタイプ化してたらな
組み版環境も変わったのに
別々にリリースするのかな
今見ると写研の文字も古臭く感じる不思議
流行(文字の)が変化してるということか 秀英のように、今の環境にあうように大改刻するのなら生まれ変わるんだろうけどさ…
単にデジタル化するだけなら若い世代に引き継がれることなさそうだな
今の世代にとっちゃ古臭いだけだしさ OTF化は遅すぎる
前社長が亡くなったから動けるようになったんどろうけど、
もう少し早く○んでたら状況は変わってたのになぁ
ルリール使いたい時があるな
スーボとかも こりゃ2024年に森澤に吸収合併のフラグ立ったな
その為のオープン化かな どう考えてもモリサワによる救済でしょ
強欲ババアが長生きしたせいで車検がこんなことになるとは ↑マイナスの想像力が豊か過ぎて現実の認知に歪みが出てるよ。 まあもともとひとつの会社だったし
いろいろわだかまりも消えたんだろう
10年前にブックフェアで誇らしげにデモってた
OTFはなんだったのか・・・
伝説のガタガタフォント 片方が老いさらばえて元サヤってやつか
今の写研って社員何人いるんだろうか 公式発表があるまで何もわからなかった情弱が集まるスレ この話がある程度進んだところで写研は解散するんだろうな
もうやることは何もない
さすがに地下金庫の110億円ももう残ってないんだろうし モリサワに頭を下げるなんて、先代や先々代社長には耐えがたい屈辱だろうなぁ… >>398、>>401
嫉みや嫉妬が潜在意識に内包された書き込みを嬉々として
続けるあなたがとても幸せそうなので見てる私も幸せです
wwwww 今更写研フォントが使えるようになったところで、好き好んで使おうとする人ってどれだけいるんだろうな…
ただ、フォントが指定されていたりするところにはニーズありそうだけど、そうすると細々と生き残っていた
写植屋さんはどうすんだろうな・・・ 新ゴやニューロダン使うくらいならゴナ使うわ
なんか勘違いしてるようだけど、
「仕方ないから」モリサワやFW使ってたって層はかなりいるよ ニュー速+で驚いてすっ飛んできた。
モリパス使いだが、今更写研書体なんかいらねーよ。 新ゴが見慣れてしまったためか、
ゴナやナールを見ると古臭いな
あれだけ絶賛してた書体なのに、、 何年もブスな女を見てると慣れてしまって
逆に可愛く見えてくる現象 >>389
時々こういう異様なまでの先代ババアを必死に擁護するレスがあるんだけど、遺族なのかな?
社員でババアの信奉者なんているわけないし >>413
嫌いの反対は無関心。あんたがベタ惚れなんだよw 「好きの反対は無関心」の間違いだったね、失礼。
心理学とコーチング 〜好きと嫌いは表裏一体?「対人魅力」〜
https://coaching-labo.co.jp/archives/2731 5ちゃんねるは異常性が強い人物を監視する場でもある。
ここの社長に限らず執拗に個人攻撃する者を裏で特定し
日常を追跡する。
偏執狂が地下に潜られても困るんだ。 写研スレに於いて写研の前社長に無関心ってことはないやろ >>412
ブスは3日で慣れる
美人は1日で飽きる
ていうやつだな モリサワ使いたい人は今まで通りどうぞ
俺は可能なかぎり写研使うわ もうフェーズが変わってる。いつまでも粘着して拘ってると
平和な進行を妨げるテロリスト扱い >>409
そういう世代はこれから減るだけだろ?
今の現役世代にはそんなこだわりなんてないってw 使う機会があるなしでは大分違うから
出るまで静観かな
3年も先のことだしな
書体自体が増えるのはいい事だし
3年もすれば他のメーカーも新製品バンバン出してくるだろっていう 出版社に写研の事を話すと車検?と思われるし、
昔はカメラとレンズで印画紙にどうのこうの言うとオッサン乙という顔で見られるからな
書体なんか読めりゃ何でもいいと思ってるのかもしれないどうでもいい とっくに電算化してんのに手動機の話なんかするほうもするほうだろ >>426
写真植字研究所、略して写研って言わないと通じないか 前の職場に「写真植字研究所」と書かれたPAVO8があったな 今頃こうなったのも強欲ババァがよりによって100近くまで生きたせいだな 半世紀にも社長やってたってのは石井家の血統を継いだ者は他に居ないのか >>443
いい方向に進んでる事に水をさす気狂いは死ねよ。 >>443
そこまで執着するほど怨みあるのにそのババアが生きてるころ何も出来なかったんだろ?
ずっと引きずって死体蹴りするような女々しい書き込み続けてるから見てるほうが恥ずかしい もう相手いないんだし脳にこびりついて取れないなら
あんたも死んだほうが楽になるよ、あの世でやりあえば?
その性格じゃ現実でも存在をまわりが迷惑がってて
間違いなくあんたの死を望んでる。
そのうちこじらせて無差別な通り魔でもやらかすから
早く死にな。おまえのような奴に生きてる価値は無し。 また新たにPCにインストールすること考えると、いまさら写研フォントなんかいらねーよって気分。
歓喜してるデザとかは乱用するんだろうなぁ。
あ、現場の話。インデザインのネイティブデータとか入ってくるんで…。 InDesignのネイティブデータが入ってくる環境をなんとかしたらいいんじゃねーの? 90年後半だったか今まで全く来なかった写研の営業がある日急に来てから毎月顔出しするようになったわ。
最後は電算機の処分の話したわ。
行くところなかったんだろうなぁ。 今の時代、印画紙から版下おこして色指定なんかやってられんわな
てか製版するところは皆無じゃね?
90年代後半に印刷屋を伺ったけど、
製版オペはもう誰もいなかった
専用機を使ってPDFに書き出せば写研の文字も使えたみたいだけど
まぁ知らんけど >>445ー458
全部一人で頑張って書いてると思うと切ないなw >>453が煽ってから自分に返し注目を浴びる自作自演が事実 >>452
というよりもその印画紙に出力することが事実上不可能 写研自体は独自でデジタル展開してただけの話なんだな。
シンギスの2画面システムとか使いやすかったし
今のDTPでも肥大化するばかりのアドビのパネルまとめて表示するのに
サブモニター用意すんのはお勧めではある。
ネット見ても電算の話とかしてるやつほとんどいなくて
文字盤だの版下だのそんな話ばかりしてて、
組むためのシステムの話はほとんど誰もしてない そういう視点だとここでボロクソ言われてる写研や前社長の方針 あながち間違いではないんだよな…
美しい組版をするためには文字だけでなくシステムが必要だ って考え方はさ
けど余りにもそれがクローズ過ぎたw DTPシステムのハードウェア根幹はマッキントッシュでスタート。
メーカーは後のGAFAとなるアップル。
トランプも勝てないグローバリズム相手じゃ何しても無理。
そして20年遅れて全ての日本企業がこれから犠牲になる。 >>458
部内の組版チームが手動機から電算に移行しようとしてたときに、
クオークやイラレ、フォトショを使い、
これからはフルDTPになると予想して電算はスルーしてしまったな
モリサワの新ゴRが発売されたのをキッカケにワッとフルデジタルが広がったように思う
オッサン話になるからこの辺で モリサワいいかげんすぎて草
提携企業のコーポレートロゴでやっつけ仕事
https://i.imgur.com/gHrOy8G.jpg >>462
ひどいな
そのまま斜体をかけた感じ
ひねった(曲がった)ような感じになるから、
そこで厚みを付けたりしてバランス調整するもんなんだかな
欧文のイタリックやコンデンスフォントを参考にすれば理解できる ヘルベチカとユニバースの違いが分からないモリサワ(笑)
フォントメーカーとしてどうなの? そもそも写研に正式な欧文コーポレートロゴってあるんか?
今回の場合、モリサワはカタカナロゴ使ってんだから写研のも
ファン蘭のやつで良かったわ 見本帳堂々とスキャンしてドロップボックスに挙げてツイッターで公開してる
InDesignオヤジがいるな
写研て企業が存続してる以上版権は写研にあるし、分量の多さからして
引用の範囲をはるかに超えている
こういう著作権とか意識もしないやつが組版がどうのInDesignがどうのって
コミュニティで偉そうな顔してるのがDTPの現状だわね
取り巻きが称賛してるのがスゴイ、本人もアクセスの多さを誇ってて呆れる Wikipediaの写研の記事読むと後期は情けなくなるな。 >>465
そもそもCIとか制定してないんじゃね
だから>>462みたいな事が起こると思う >>466
たぶんあの人だろうな… って思ってみてみたら当たってて笑ったw
で、UPしてるものに
注3 この見本帳の無断複製はお断りします。
ってあるのに無視してるのに笑ったw 7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.18.20.24.28.32.38.44:50.56.62.70.80.90.100
合ってるかな 合ってるけどJQレンズ搭載以後は中間級数使えるからはっきり言ってあまり意味ない。
版下を別の業者に修正させるときに級数限定してたほうが切貼しやすいってメリットだけ。 JQレンズ使って1.05倍、1.1倍、1.15倍で20級を22級にしてもらってたな
奇数の1.05倍とかは端数計算めんどくさいからやめてくれと言われてた 写研書体使えるようになるのは嬉しいけど
既にパソコン内がモリパスフォントでほぼ満杯 川越芳野の工場懐かしす
入間川沿いの田んぼの中の工業地帯 写研川越工場は川越工業団地の中で最大規模の敷地面積だった
手動写植機用の鉄板を加工してたんだっけ? 電話番号も相当だろ
東京は桁少ないし
地方の市外局番もいつのだってレベル lets値上げするし、これを機にモリサワに鞍替えすっかな 写研書体がオープン化されたあかつきには
阪急の駅名標にナールが復活するかな? 新型コロナの影響で鉄道会社は大打撃を受けてるのに、
もう書体うんぬんだけの設備にかけるお金は無いだろ 別に交通標識や駅のサインシステム、テレビのテロッパーは写研じゃなきゃならない、
ってわけでやってたわけじゃないからな
単純にシェアが大きかったから選択されただけの話やろ
質で選ばれてたわけじゃない OTFがまともに扱えずTTFしか使えないアプリが割りとあるので
世に出てる電子表示系システムはそういうのあるかもしれない OTFをまともに使えないアプリは行間とかがメチャクチャになるな 10年前に公開したあの糞ガタツキフォントは使いもんにならなくてお蔵入りってことなのかねえ。
売上悪化してる時期に無駄なリソース使ったもんだわ。
この10年は何やってたんだろう。
今でもイベントでの担当者の誇らしげな顔が浮かぶ。 全て女帝が悪い
と書くと、なぜか毎回女帝擁護の気狂いが現れる
さあこいやw >>494
昭和時代の電算写植フォント(写研独自のCフォント)をコンバートしたから
そりゃガタガタになるわ
ちなみにCフォントのCは輪郭(Contour)の頭文字なんだぜ
ガタガタのくせにw 杏橋さんてまだ社長室付広報とかやってんのかと思ったら
とっくに辞めてんのな 写研=レッド・ツェッペリン
モリサワ=キングダム・カム
フォントワークス=グレタ・ヴァン・フリート >>497
電算写植のフォントって100x100ドットのラスタフォンットだったんだよな
https://www.jagat.or.jp/past_archives/story/10907.html より
「SAPTON-APS5では、100×100ドットのデジタルフォントレンジ1を使用して、8〜18Qの文字サイズを出力していた。」 >>500
SAPTRONはCRT方式(小型ブラウン管で文字を感光)の電算写植だからラスターフォント
レーザー方式のSAPLS以降はベクトルフォントだぞ(輪郭ガタガタだけど) キチガイと思われがちな人の11個の特徴
https://seikatsu-hyakka.com/archives/21687
1 感情のコントロールが出来ない
2 突然発狂したり泣き出したりする
3 恨みをいつまでも根に持っている
4 執着心が強い
5 自分が間違っていても絶対に謝らない
6 露骨に人を攻撃する
7 自尊心が非常に強い
8 平気で嘘をつく
9 被害妄想が強い
10 周囲は皆、敵だと思っている
11 ちょっとしたことでクレームを言う
「執着心が強い」
「恨みをいつまでも根に持つ」
「露骨に人を攻撃」
確かにいるねえキチガイがこのスレには >>507
HPのこういうエフェクト写研フォントで見たかったなあと思ったのが15年前
今はもう何も感じない この17書体はデジタル化するってことか?
石井中明朝
石井太ゴシック
石井太丸ゴシック
石井太教科書
石井ファンテール
紅蘭中楷書
曽蘭隷書
淡古印
ナール D
ゴナ D
ナカフリー B
ファン蘭 E
ファニー
スーボ
ボカッシイG
ミンカール
ルリール B なんで今頃デジタル化かよ
もっと早く動いてれば会社も好転したのに
タラレバだな 強欲婆が20年早く逝ってれば歴史は変わっていただろうな。 他人を気にしないで好き勝手生きたから90超える大往生。
他者への気遣いなんて早死の元。
人生において大切な事
http://chaos2ch.com/archives/5164552.html
「自分の事だけ考えろ」
「人の話は聞かなくていい」
「嫌な事からは逃げていい」 いやーほならね、生前の頃から後世に社長の座を譲ってからにしろって話でしょ? >>510
写研の保有する全書体デジタル化すると思う
もうこの流れは止められないな 代替の本命が出たら個人のフォントベンダーや零細な所がいくつか潰れる ピクトデザインして四葉文字盤作ってた頃が懐かしいぜ 字が多少うまい事以外他に取り柄が無く個人で書体をリリースしながら
わずかな収入で霞を食ってた貧乏デザイナーが用済み淘汰される日は近い 全部デジタル化する必要ないな
SHMとかYSEMとかは権利の関係で無理だろうし
岩田系もおそらく無理
というか他社やオリジナルの開発元がすでに出してるのまでは要らん SHMは秀英初号でいい
ありがたみをわからず餓鬼がやたらと使うのがむかつくが 本文用の明朝なんていまさらどうでもいいんだよねー
変えることで何か効果があるならともかく、そんなもんはなく
気分と自己満足でしかない >>507
確か2000年ごろ写研に問い合わせたとき開設予定って言ってたな…
あれから20年かぁ。 問い合わせ用メールアドレスじゃなかろうか
現サイトも住所だけしか記載されてないし https://twitter.com/seiwadofont/status/539741864690081793
> 写研には元虫プロのデザイナーがいたんです。
> 社内運動会「写研祭」マスコットキャラクター「トライちゃん」を描きました。
> ジャングル大帝レオの子ども時代の雰囲気です。写研のサイトの試作時に
> トップ画面に載せる予定でした。著作権の関係で掲載できないのは残念です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 石井書体もやっぱPCフォント化するとカッチリした印象になるね
写植機通すと柔らかい印象あったんだが エロ本が全盛だった頃には随分とお世話になった書体だなw アニオタや鉄オタとかの犯罪者予備軍を引き寄せる顔だよね 隣のグラフィックデザイナーのおっさんがヤ〇ザの親分みたいな感じ 人にとって一番の悲劇はいなくなったあと忘れ去られる事なのにこんなに崇め奉られ・・・もう神だな 今日地元のデパートで中古のレコード販売会があったので行ってみたが
レコードの帯とか見てたらナールやゴナ、本欄明朝だらけだったな
(当然と言えば当然だけど) 地獄に堕とされるよw
まあ堕とされなくてもここの住人今も人生半分地獄か 世の中容姿は大事だな。ルックス良く生まれただけで人生の幸福の半分は手に入れてる。
ブサイクなだけで生きてる価値は無し。 目はつり上がってるしね。
顔がぼうっと浮いているでしょ。
これキ○ガ○の顔ですわ 写研に関わった人の大半が
辛酸を舐めさせられたのだろうが、
これはちょっとやりすぎだな。 キチガイがキチガイを呼び寄せてるのがこのスレですね。 写研のHPのアーカイブ公開されたな
俺はてっきり写研のヒストリー的な物だと思っていたけど
今まで発売してきた書体の紹介だな
まあ今更昔の手動写植機や電算写植機の紹介されても若いデザイナーさん達面白くないよなw イクールもちゃんと出てるな
こんなにウェイトあったのか >>569
568だが下の方に「写研の歴史」あったな見落としてた 写植機がタイムマシンに見えてきた
特定の文字を打つとトリガーとなる的な
で、モリサワが未来からフロッピーなるものを持ち帰り今日に至る 墓場から書体なるものを掘り起こし
今更ながら再販を試みる。。と >>572
級数レンズ選んでガシャンと押すと過去や未来にタイムスリップ出来る
例えば10級レンズだと10年前の過去や10年後の未来な感じ 和光の工場跡地のヤオコーが開店した
薄汚い工場が立派な店舗に生まれ変わり一つの時代が終わったと感じた 謎の企業って言われてる…
660 名前:STAY HOME 東京都名無区民[sage] 投稿日:2021/10/17(日) 11:12:18 ID:fzXsguvw [ KD106180012241.au-net.ne.jp ]
和光市丸山台、謎の企業・写研株式会社跡地にできたヤオコーね >>582
そりゃ業界人じゃなきゃ知らんわな
それもある程度ベテランじゃないとね
最近の若いデザイナーは「写研? 何それ」だし 明日で写研とモリサワのOpenTypeフォントの共同開発合意の発表で1年
で進捗状況はどうなってるのかな? 気が短い人は、勤務しないでください。
性格が良くなったら勤務してください。 今時一般の人に写研の書体のパネルとか展示されてもピンとこないよね そもそもの話、一般人は書体の違いなんて興味ないし分からない 懐かしいよなあ写研フォント
写植なんて現物見たことある奴どれくらい生き残ってるんだろ
ワンピースのルフィの台詞は途中までゴカールだったよね
ジャンプのデジタル化に伴ってフォント変わったけど >>599
現物見たことあるやつは結構生き残ってると思うよ 来年あたりにモリサワからフォントが出るんだっけ
今の状況となっては復権できないと思うけどな そもそも売れようが売れまいが出す側はどっちでもいいから復権とか関係ない
まだ使いたいと言ってる人がいるから使えるような形にするだけ
昔を知らない人には単に選択肢が増えるだけ >>599
20年近く前だが、GRAFで組版やってた頃が懐かしいぜ。 サイトが更新されたみたい。横組見本が追加されている。 犬HKのホントも森沢UDに変わったらしい
どんどん日本のホントが安っぽくフリーの広告文字みたいに浸食されていく…
40年前の漫画でも写研ホントで格調高くて読みやすかったのになあ 写研以外は糞ホント!
雑誌の安っぽいフリーみたいなんは見てらんねーわ ほんでもイナクズレやイナブラシュが少年ジャンプで流行ってた頃はちょっと安っぽくなりはじめた前兆だったな
あーゆー系統が受け入れられてきたって事だったから 昨日の魔女宅のロゴは新聞明朝でFA?ちょっといじってるぽいけど >>617
>>618
一般の読者なんていちいち書体のチェックなんてしてないから >>622
そーゆー意識低いヴァカばっかになったから日本の漫画も低レベルなんだな今 一時期素人が作る書類やポスターがMSゴシックと創英角ポップ体だらけになって街にあふれてた
あれで相当書体への審美眼が落ちたと思うわ
しかし日本人ってファッションへのこだわりは強い人が多いのに
その他の物がどんなに醜くても全然気にしないよな わざと狙ってやってるんだろうけど、日清のCMもメイリオと創英角ポップだね。
https://www.nissin.com/jp/products/cm/359
読者も漫画家も評論家も、ほとんどの人は書体なんて気にしない。
積水ハウスの新聞広告で定期的に写研書体が見られるけど、デザイナーの
自己満足で終わっちゃうのが寂しいな。
https://www.sekisuihouse.co.jp/company/adgallery/ad/ad_01/ 日清のチープさは奥が深いなあ
セキスイは俺もずっと思ってた
ありがちなのは新聞書体が正体となぜか学参使ってるやつ >>626
めちゃくちゃ拘るの同人誌作者くらいだろうな >>599
JLで総ルビ打ってましたが何か。なんとかクォーク~インデザインの移行も出来てなんとか食っていけてる。 でも今写研ホントが出て来ると古臭く感じてしまうように洗脳されちゃったのも事実なんだわ…
30年以上前のモンが全部写研だからそう見えてしまうま
まあゴナや丸ゴやその他特徴的な10種くらいは写研の貫禄があるヤツの方がいいがな 古くさく感じるのはまぁ事実だが、80年代ぐらいの雑誌とか見ると
書体と組版の美しさに感動する
電子書籍全盛の現代にはこういうのまったく意味が無くなってしまったが 商品説明を見ると、写研の倉庫に眠っていた書籍を引っぱり出してきたのね
↓
状態:未使用品
・保護カバー:経年によるスリキズ、汚れ、イタミがございます。
・本体:本体カバー含め経年により若干の劣化などがあります。 https://news.livedoor.com/article/detail/23263313/
一文字ずつ検証していくのは気の遠くなるような作業だろうが、
このペースでは、写研の代表的な書体がOTFとして揃うのにどれだけかかるのか… NKLやゴシックは今さらきれいとは思わないし
OKLはリューミンKOでいいよ リュウミンKOとMMOKLの違いもわからんとは
まだまだだな >>632
フィルム写真とデジタルの違いだね
もうこだわるのは趣味の世界でそれを生業には出来ない >>643
ゴシックは、写研の直線がが直線じゃなくて凹レンズみたいになってるのは、写植を焼いたときに角がつぶれるのを防ぐ為だとおもってた
ボロい写植機だと、直線的なモリサワフォントだと丸ゴっぽく丸まってしまっていたから
逆にボロいデジタル写植機だと、凹レンズみたいな写研フォントだとガタガタが見えてしまっていたなあ…
デジタル化の妨げだったのかなと思ってる。
とにもかくにも懐かしい DTPやオンスクリーン対応させるなら名前と雰囲気だけ引き継いでほぼ作り直しに近いわな 作り直すにしても昔のクセとか揺らぎは残すやり方の方が良かったんじゃないかなぁ
今後写研書体が使われるにしても、昭和の雰囲気の再現が主な目的だろうし
現代的な使いやすさなんてもう求められてないと思うんだが
渇望されてた20年前ならともかく。 懐古厨「こんなの俺の知ってる写研書体じゃねぇぇぇぇぇぇ!!!」
リメイクしたせいで大爆死w 写研書体にも(c)Morisawa, Inc.と付く時代になっちゃったか >>647みたいな爺さんとか、InDesignで写植版下時代の組版に挑戦したけど出来ませんでしたみたいな昭和の亡霊をいまだにネットで見かけるけど
最終的にアウトラインを抽出してオブジェクト化すればどうにでもなるだろと Youtube見てると、書体のデザインの善し悪し以前に、
漢字が中国語の字体になってても誰も気にしてない状態。
もはや写研どうこう言う以前の惨状だなぁ >>657
流石にそれはないだろ…
簡体字にしても繁体字にしても字体全然違うだろw 簡体や繁体使ってるのはフォントに詳しくないVTuberだろ
何度か見かけたことある NotoフォントやYu Gothic UIがリリースされたときに何故か中華っぽいって意見があったからそれか?
純然たる日本語タイプデザインなのに 漢字系だけが中華圏の字体にマッピングされるってことね https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/11/news178.html
またこういう例が出てきた
CJK統合漢字の弊害だけど
日本の国力が落ちてきて国際的に軽視されてるようになってから顕著だな
日本人自身も気にしなくなりつつあるからもうおしまい。 タショニムフォント見本帳 No.5A(2001年発行)
写研公式にて販売開始
2冊セット 1,000円
10冊セット 4,000円 書体としての美しさが明らかに上の他社商品なんて出せないか… ナールがつかえるようになったら、じゅんを使う人間なんて居なくなるだろうな 新丸ゴ+ネオツデイかアンチック使うわ
新丸ゴのカナでもいいが「い」がクセ強杉 別に構わんが字形や文字数含めそんな半フリーみたいなの使いたいか? 杉浦康平と写植の時代 光学技術と日本語のデザイン
https://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766428803/
目次
序 章――ある解体
第1章――杉浦デザインの誕生と写植の革命(1956-1964)
第2章――杉浦タイポグラフィの躍進とカタカナ化する世界(1964-1978)
第3章――写植の起源 石井茂吉と森澤信夫Ⅰ(1923-1933)
第4章――写植の起源 石井茂吉と森澤信夫Ⅱ(1933-1945)
第5章――写植と杉浦デザインの深化 石井裕子と中垣信夫(1946-1972)
第6章――ブックデザイナーという発明 杉浦康平と和田誠(1956-1969)
第7章――新書体の時代 ……
石井茂吉と森澤信夫の確執が詳しく書かれてる 業種 デジタルフォントの開発及び販売
?????
いまや不動産管理業じゃないかい
デジタルフォントの開発は字游工房、販売はモリサワに丸投げやん 来年でISDN網が終わって従量課金システム使えなくなる問題どうすんだろうね
写研はそれ以降もサービス続けたいって言ってるみたいだけど従量課金やめるにしろIP網に載せ替えるにしろシステム改修できるエンジニアもう残ってないっしょ というかSAPLS(レーザー出力機)がまだ稼働してる印刷会社あるの? ていうか今も写研の写植を使ってる企業どれぐらいあるの? モリサワ 写研書体のOpenTypeフォント開発で今後100フォントをリリースすることを発表
https://www.morisawa.co.jp/about/news/10088
■2024年に提供開始を予定しているフォント
【改刻フォント】
石井明朝 L / R / M / B
石井明朝オールドスタイルかな L / R / M / B
石井ゴシック L / R / M / B / EB
【写研クラシックス】30フォント
https://i.imgur.com/GM1OkDX.png
■写研クラシックスについて
今回新たに発表する「写研クラシックス」は、多種多様な名作見出し書体群が、写植全盛期の味わい深いデザインそのままにお使いいただけるフォントです。
写研から提供を受けたアウトラインデータに加え、不足文字の作成、文字セットなどの仕様の整理を行いました。
見出し利用に特化させ、従来写真植字機でのみ利用可能だった多くの写研書体と、写真植字機時代に発表されていない書体を、現代のOpenTypeフォントとして再現しました。 写研クラシックスの方は改刻しないでそのまま提供するってことか。
こっちの方が需要ありそうだな
20年遅いとも言えるがやらないよりはましだ pc重たなるんでもうええって
まずは、バージョン違いなんとかしてくれ モリサワからメルマガ来たが、今更写研フォントなんかいらねーよ >>647
アナログレコードの柔らかい音が〜とか趣味の範囲内で言ってるぶんには良いけど、それを令和の時代に生業にはできないね いやアナログレコードは人気で生産量増加しまくってるでしょ
アメリカではCDの売り上げを超えてるし
立派に生業になってる。正直例えが悪いわ 本日発売の「+DESIGNING VOLUME 57」に、写研OpenTypeフォントの特集記事がある
https://i.imgur.com/R9WxLu0.jpeg
・改刻版の従属欧文も初公開
・フォントメニュー名の先頭
改刻版 A P-SK
クラシックス A-SK 石井中丸ゴシックのサンプル画像「と」の一画目が突き出なくなった?
差し替わってるような気がする >>691
ごめん中丸ゴシックはサイト掲載時の最初から突き出てなかったわ