写研 モリサワ
写研の書体でたら 使いたい?
今じゃ写研の書体知らない人 多いのかしらないけど
新ゴが出た時は 微妙に気持ち悪かったけど
今の人はどう感じてるんだろ
ま 今モリサワよりフォントワークスの時代なのかもしれないけど
どうなんだろ? ただ、書体自体に罪はない。
この歴史的、そして今でも十分通用する
この「書体」という資産をぜひ有効的に活用して欲しい。
自社で何とかできないのなら、他社に…というのもひとつなのでは? >>303
確かにあることはあるんだけど、その方法がかなり限定的で
なおかつコストのかかる方法だから、スルーされてるという… >>304
商品価値を考えたら安売りしなかったのは正しい選択と言えるな。 >>307
いや、中韓よりも国内にその可能性を持つ企業がある。
それは「ラムダシステムズ」。
あちらさんのテロッパーに組み込まれている「自社開発フォント」は
他社フォントを字母にアレンジするか、ほぼそのまんまが多い。
「マール体」はモリサワの新ゴを基にしてアレンジ
「太角ゴシック体」は写研のゴナEをほぼまんま使い、一部を自社アレンジ
「楷書体」は写研の織田特太楷書(EONL)をほとんどコピー
「隷書体」はモリサワの隷書をやはりほとんどコピー
他の和文フォントはラムダの自社オリジナルっぽいが、ラムダ本来の
フォントデザイン能力は「太角ゴシック体」「TV用太角ゴシック」
「ラムダ体」「太ラムダ体」を見れば、非常に分かりやすいと思う。 >>308は、テレビテロップに限ったお話なので、補足しときます。 ひきこもり30代後半で童貞で低収入イラストレーターやってるバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6580395.html モリサワが新書体を発表したようだけど、若干微妙に感じるかなぁ。 凸版明朝のクオリティが使ってみないと分からないが
モリパスになったのはびっくりした
シネマ書体は意外と使い途あるね >>313
シネマ書体はフォントワークスが既に先行してるので
特段目新しさは感じない。
ただ、UDのコンデンスはAXISフォントを意識したのだろうか
和文フォントでは珍しいかなと思う。 >>316
僕も聞きたい。
あと、書体多すぎるんですけど整理方法教えてください。 ハゲ〜てうれしい花いちもんめ♪
抜け〜てくやしい花いちもんめ♪
♪ .彡⌒ミ ♪
♪ .彡⌒ミ ・ω・)
.彡⌒ミ ・ω・) )
♪.彡⌒ミ ・ω・) )っ__フ ♪ .彡⌒ミ
彡⌒ミ. ・ω・) )っ__フ(_/ 彡 .彡⌒ミ. )
( ・ω・) )っ__フ(_/彡 .彡⌒ミ ) )
(っ )っ__フ(_/彡 彡⌒ミ.. ) ) Οノ
( __フ(_/彡 彡⌒ミ ) ) Οノ ヽ_)
(_/彡 ( ) ) Οノ 'ヽ_)
( ) Οノ 'ヽ_)
(ゝ. Οノ 'ヽ_) ♪
♪ ミ ヽ_
あの毛が欲しい♪
あの毛じゃわからん♪
相談しよう♪
手遅れだ♪ 昨日、図書館でブルガリア語辞典を見てたら、
最後らへんに「写研」と「大日本印刷」って書いていたよ。
1980年代に出版されたものだけど、
本に「写研」の名前が載っているなんてめずらしいな。
普通は印刷会社の名前だけ書いているはずだけど。
今の出版社ではモリサワの書体がよく使われているのかな? いうまでもない
広く普及していてPCで使えるデファクトスタンダードと
閉鎖的すぎてごく一部の印刷所でしか使えない特殊な機械と
比べるのが間違っている テレビテロップ系では、これまでダントツだったダイナを上回る勢いで
シェアを拡大しているのがフォントワークス。
モリサワは放送での使用に適さない書体が多く、ライセンス料金もその分
結果的に割高となってしまうこともあって、シェアは極めて小さい。
(写研の代わりとなり得る書体がフォントワークスに多いのも一因か)
しかし出版・印刷系では、写研の自滅も手伝って、盤石な地位を築く。
テレビテロップ系とは真逆な構図なのが現状である。 >>319
> 本に「写研」の名前が載っているなんてめずらしいな。
> 普通は印刷会社の名前だけ書いているはずだけど。
辞書の組版は手間と時間がかり、大赤字になるのが目に見えてるから
普通の写植屋では請け負ってくれないんだよ
そのため写研が辞書の組版を儲け度外視でやっていたってこと
出版社は写研に感謝して奥付に社名を載せたんだろうね 1980年代に電算写植を使ってブルガリア語辞典みたいな
特殊な文字組処理をできたのは写研だけ
町の写植屋には無理 >>322
写研ってすごい会社なんだね。
ブルガリア語辞典で写研の書体を見て感動したよ。
あの書体をパッケージソフトとして発売して、
インデザインで使えるようになればいいのになあ。
>>321
テレビテロップではフォントワークス、出版・印刷ではモリサワが強いのか。
1990年頃はあらゆる分野で写研の書体が使われていたのかな?
>>103を見て気になった。 >>324
1980年代後半〜90年代のバブル崩壊前ぐらいが写研の全盛期だね
その頃は潤沢な資金で印刷業界以外にも進出し、看板用文字カッティング機の
マサラとかテロップ制作用のテロメイヤを発売している
JR東日本のホームにある駅名標はマサラでゴナを切り抜いたものだったと思う >>325-327
一部、サイン中角ゴシック体を使用したと思われるものもあるけどね。
あれは看板製作業者の所有機材にも寄ったのかもしれない。
(サイン中角ゴシック体しか持ってなかった業者はそれを使わざるを
得なかった…みたいな感じ。でも、そんな業者あんのかな?とも思うがw) 本文フォントには変な個性はいらない
見出しフォントには欲しいかも知れないけど 無個性っていうより魅力がないわな
個人的にはダサさしか見出せないけどね
UDなんて既存のフォントを適当にバッチ処理しました的な面構えだろ… >>333
>UDなんて既存のフォントを適当にバッチ処理しました的な面構えだろ…
イワタUDをもとに、それを新ゴに置き換えて、ここはどうだろう
あそこはこうだろうと、それっぽくいじった結果がUD新ゴなのかな?
…と、そんな風に思えてならない。
新ゴはかなのデザインが極端だから、正直嫌い。
あんなのが最近、看板や印刷物でも出てきだしているけど
何を考えてあんなのを採用しているのか、正直よく分からん。 まがりなりにも、新ゴはデファクトスタンダードになっちゃったからな。
モダンゴシックのフォントの中で、まだ「マシ」だからという理由なのだろうが。
なら、他に何のフォントを使う?と言われれば、意外と選択肢がなかったり。
でも、じょじょにニューロダンとかも増えだしてきている。
新ゴについては、ネオツデイと混色すると格段に良くなると思う。
それだけ標準の新ゴのかなはオレも嫌い。 ふところ広いから工業製品の表示用に使ってた
もう15年以上前の話だけど
デジタルフォントだと新ゴくらいしか無かった記憶 表示用って変な書き方だった
プラスチック製品の注意書きとかそういう部分 >>336
>新ゴについては、ネオツデイと混色すると格段に良くなると思う。
それ以前TBSでやってたよね?
小林麻耶がニュース読んでた頃の話だけど 新ゴのかなは、骨格が歪んでいるというか、字として不自然
ゴナとの違いをアピールしているだけのデザインにしか見えない だからこそ写研に復活して欲しいんだけどね…
高速の標識も写研系→NEXCOはヒラギノ、首都高はモリサワ
街中のゴナやナールを使っていたものが新ゴなどモリサワ系に。
写研よ、そろそろ頑張ってくれ!とあえて言いたい。
会社組織どうこうではなく、写研書体を世間に復活させて欲しい。 2011年の電子出版EXPOでの発表とは一体何だったのか?
もう3年も経過してるんだけど
けっきょく一部社員の先走りで、発表後に社長に怒られたというオチなんだろーぜ 東京オリンピックまでにモリサワ系雑魚フォントの氾濫をどうにかすべき 写研 大阪営業所は12月20日で閉鎖したようだ。これからは本社でメンテとかするのか? 10年ぐらい前の大リストラで保守・技術サービス部門は別会社化してる 今からでも遅くない
写研フォントをデジタル化し、モリパスのように売るべし リストラや相次ぐ社員退社で
自社でデータの補正修正ができない
それなら他社と提携するとかして
2011年の約束を早く具体化して欲しい 原則自前主義の会社で時間をいかに短縮するかの観点が無いから無理です >>344
無駄に立派だったあのビルどうするんだろ?w
最後は技術の人が1人いただけだったなあ・・・
営業の人も1人いたけど、社長とケンカして自宅待機になったと聞いた時は笑ってしまったがw >>351
持ち物だったとしたら売っちゃうんじゃないの。
そのお金で何書体分かのアウトライン修正費用になるんだろうし。 フォントという宝の山が活かされずもったいない
実にもったいない 結局アレってSEDとかと同様、アドバルーンだけの「出す出す詐欺」じゃなかったんでねえのか?
4年近く経っても何の音沙汰もないことを考えるとw フォントのアウトラインデータ生成などが滞ってるような噂を聞いた
社内で処理できず、かといって外注もままならず、立ち往生らしい そりゃそうよ
2000年頃に大リストラして書体デザイナーもフォント製造部員も全員退職したんだから アウトライン化作業について経験があったから
何年か前に人手が足りないなら協力すると申し出たことがある
結果は、もしもの時はお力添え頂きたく〜みたいな返答だけだった
今は一体何をやってるんだろうな、正直フォント化作業なんてやっていない気がする 相当昔からCIDベースのアウトラインデータは持ってるだろ? >>359
それがぐだぐだだから作り直すことに……ってこの話題を何回ループすれば済むんだ? 写研の電算写植フォントは50Qぐらいに拡大するとガタガタが目に付く
そんなフォントデータを単純にコンバートしたらガタガタになるわ 試作品は出ているようだけど、その先が全く見えてこない。
完全に宝の持ち腐れ状態。
フォントデータも含めて、ちゃんと商品化できる他社に
身売りした方がいいんだろうなって素人目にも思えるくらい。 経営者が見栄っ張りだから身売りするぐらいなら墓場まで持ってくよ 写研のハードウェア担当が実質日立だったから、そのうち日立に吸収合併されてそう。
で、フォント関係は、モリサワもしくはフォントワークスあたりに権利ごと移されるんだろ。 >>365
フォント関係除いたら、写研に何が残るの? >>365
その手の話はさんざん出ては消えたな
富士フィルムに買収されるという噂もあった
フォントを他社に売るなんてことはないよ
何しろ莫大な資産を持ってるから
特にモリサワなんて絶対にありえない
もともと写研とモリサワは同じ会社で、先代社長どうしが喧嘩別れした経緯があるから 過去のDTP関係の権利譲渡
EDIAN(組版システム):住友金属システムソリューションズ→キヤノンITソリューションズ
リョービ書体:リョービ→モリサワ→タイプバンク フォントの権利譲渡とか言ってる奴は社長の性格知らないだろw 天文学的な金額を出せば譲ってくれるかもよ
て言うか欲しいならここにいる奴らが買い取れ >>367
なら一方的に吸収合併されるなんてことはないわな。 そもそもビジネス的に考えたら手間と開発費の元がとれない分野になりつつあって
こんなバカな事業展開に新規参入するバカな経営者はいない。
今の会社だって適当に金に余裕あるんでそんなに言うなら「作ってやってもいいぜ」的なスタンスだろし。
要は経営者に性格悪いなんたらとDisるより嘘でもおだてたほうが出してくれる確立あがるんじゃねーか
それも無理ならストーカーみたいに未練タラタラしてるよりきっぱり諦めて別の「生き甲斐」見つける
ほうが後々の人生が有意義になる気がするよ。 おだてる・・・・・って、ここでか?
そもそもインターネット自体をもしかしたら見たこともないかもしれないし。 >>374
いやいや、過去又は現役の社員or関係者が書きこんでるから。最近だと少なくとも
>>364 >>370は対象に接触できる、或いは以前出来た立場の人間の発言。 >>365
日立は経営資源の選択と集中を推進してるから写研のハード部門なんか買わない
パソコンやテレビの製造からも撤退したぐらいだし
もし写研なんか買収したら株主訴訟ものだぞ >>373
> そんなに言うなら「作ってやってもいいぜ」的なスタンス
つまり写研はツンデレということですね
べっ、別にアンタのためにフォント解放するわけじゃなんだからねっ!
あっ、アンタがフォント使いたいって言うから仕方なく…、そう、仕方なくよっ!
感謝しなさいよねっ! 何でいきなりこんなところでバカで無知だってカミングアウトするんだ? せめて10年前にフォント売り出せてればそれなりの商売できたかもだけど今更だよな
写研のフォントが… なんて言ってる連中だって後10年もすれば居なくなっちまうよ まったくだ
今写研見てもなんとも思わなくなった
良いと思えるのはYSEMくらいだな
その他はむしろ何か変に思える >>382
YSEMは良いよね。「そ」なんか惚れ惚れする。
YEG(YSEGではなく)なんかも今見ると新鮮かも。 でもな…
OpenTypeって1バイト(半角)英数が全部字形からの呼び出しになってて
キーボード入力できないのが面倒なんだよな…
OpenTypeの一番の欠点はそこなんだよな。
グリフはあるといっても、イラレやインデザなど一部のソフトでしか
入力出来ないんじゃ、それは「ある」うちに入らないと思うんだが… >>388-390
じゃあ、字形パレット以外から半角英数を入力する方法を
真面目に教えてくれないか?
調べても分からないし、おまいさんたちなら他人を罵倒出来るくらいなので
きっと入力方法を熟知していると思うので。 >>392
なら、その時点で話がかみ合わないから、終わりだね。 新ゴで組んだ本文中の半角欧文文字の中で自分が選んだ単語だけ
ヘルベチカにしたいけどうしたらいいですか?レベルの話? やっとモリサワパスポートワンを購入
しかしパッケージに2014年度版ってシールがあったんだけど大丈夫かな >>395
2015年版のアップグレードキットは9月に配布開始されたばかりだから合ってる つか、ちょっとくらい調べなはれ
ttp://www.morisawa.co.jp/about/news/
モリサワのサイトもリニューアルされて
カッコ良くはなったけどえらく見づらくなったんだけどね どこもかしこもサイトをスマホ対応にしてPCでは逆に見づらくなってるな 普通の本から絵本に退化した感じ(´・ω・`)
画像も文字も余白もでかすぎやねん Adobeのイベントでパスポート1年分貰えたらしい
結構な割合で使い続けるとしたら
広告費なんかよりずっと効率いいかもしれんね