写研 モリサワ
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写研の書体でたら 使いたい?
今じゃ写研の書体知らない人 多いのかしらないけど
新ゴが出た時は 微妙に気持ち悪かったけど
今の人はどう感じてるんだろ
ま 今モリサワよりフォントワークスの時代なのかもしれないけど
どうなんだろ? > まず一番美しい文字が写研の文字で
> 写研の文字と違う部分が美しくない酷く見にくいものなんだよ
> 写研の書体は全部美しいし、写研じゃない書体は全部汚いんだよ それは
モリサワは書体じゃないく
ただの 字ってこと?
ラクガキ?
てっ 来年には書体が出そうなんだろ←写研
マジで 写研は年内に数書体を販売予定。
その後、年に数書体ずつ(すでに出来ている書体を)追加していく予定。 今の写研全盛をしらない人は
どう感じるんだろうね? むかしはむかし
いまはいま
あの頃はよかった話はもういいよw
それとも言いたいことは
どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ
ということ?ww 写研は最後の砦。印刷業界のみの独占販売を希望する。
にわかデザイナーの魔の手に落ちない事を祈るばかりだ。 ttp://nullpo.vip2ch.com/ga6070.png
これを見たら写研の品質の良さが判る。
モリサワフォントが1書体3万円なら
10倍の1書体30万円でも格安だと言えるだろう。 しかし、スマートフォンが新ゴで溢れかえってる今
もし写研が日本のフォントを制してたなら、写研フォントファンにとっては夢のような時代の到来だったのに実に口惜しい。 写研が制していたらスマフォにフォント提供していたと思うか?
しかもKeiTypeのような即時の軽量ラスタライザをガラケー時代から提供するとか考えられん。
というかスマフォ(Android)で使われている日本語フォントの大半は老舗モトヤのシーダかマルベリ。
理由はモトヤがオープンソースとしてAndroidに無償提供したからってだけだけど。 うちは不正コピーしまくりで仕事に使ってるけど文句ある! 「?」ではなく「!」なんだな? 内心忸怩たるものがあるなら買えよ >>18
一回倒産して差し押さえを免れたMacとかで仕事してるから正規のもんなんもないんよね〜
アドビとモリサワにチクリ入れよか? 今日からRYOBIフォントはモリサワの事業になったんだよな。 リョービはフォントも釣り竿も、コンセプトが中途半端。 宣伝乙。モリサワの譲渡許諾書があるか確認しな。
商品詳細を見る限りフォントの違法コピーなのは確実だからモリサワから多額の賠償金請求されるが 宣伝じゃないよ。
しかし、どうやって露見するかだな。
ところで、OTFでもインストーラ―がついてる古いタイプ(パスポート以前のもの)は
譲り受けたら違法なの?
>>22は基本的にはWIN用ってことで、うちのMACで使えるかどうか。。。
ちなみに自宅のMACに入っていたヒラギノOTFを会社のWINにコピーしたら使えた。 犯罪どうこうは別として、OpenTypeはMacintoshとWindows双方に
互換性を持たせているフォントだから、そもそもWin用Mac用という
区別がないはずなんだけどね。 いや、一応Win用とMac用と区別はあるよ。 >OTF
おなじOTFファイルでも行送りが違うとか
フォント名(とファミリー名)の書き方が違うとか
細かい違いがあったりするのは有名。
ただ出回っているOTFフォントは建前もあって1つのOTFでWin/Mac両対応しているだけ 実際、OTFに格納されているアセンダとディセンダ、行送りの各高さは
Windows … OS/2 テーブルの WinAscent と WinDescent、LineGap に格納
Mac OS X … hhea テーブルの Ascender と Descender、LineGap に格納されたりする。
他にも Mac OS X で OpenType の高度な組版機能(GPOS、GSUB)を使わずに
Apple 高度組版機能(ATT)を使ったり、内部で ATT に変換してから使ったりする。
今ではだいぶ改善されたけど5年以上前の Mac で仕様通りの OTF を使うと基本部分しか使えなかったりしたよ。 AppleがTrueType GXとして自社拡張した部分をOpenTypeフォントにも追加して
しかも元々の規格にあったMS拡張部分を無視するようにMacを作ったって話だな。
結局はTrueTypeフォント時代と一緒だけど、OTFはフォント側で両方の環境で使えるように作ってある。 モリパスOTFをMacからWinへかえて、なおかつこれまでのデータも
Winで開いて…とか考えてたんだが、かなり検証してからでないと
安心できないな。 インストーラ―がそれぞれ違うからとかで、
フォントの実体は同じかとおもてた >>34
モリサワはWindowsとMac OS Xで同じように動作するようにテストしてから
販売・出荷しているから他のベンダーよりは安心できるよ。
どちらでも動作するAdobe製品なら両OSで印刷したものを重ね合わせて目視テストをしていたり、ね。
>>35
フォントの実体は一緒になるようApple拡張も標準で内蔵しているよ。
Win向けテーブルとMac向けテーブルの両方が1つのOTFに内蔵されているカタチ。 そもそもさ、これからのクラウド時代、電子書籍時代にどう対応していくのかね。。。
写研のHP
ttp://syaken.sakura.ne.jp/ まんがのフキダシとか今だに書体指定ゴナとか書いてくるよ。昔からの定期物だからそうなんだけど。適当にフォントワークスに置き換えてますが。 適当 ≒ 適切
ま、ゴナとニューロダンを見分けられないならフォント指定するだけの能力もない訳だが。 部外者だが、写植機無き今、写研もモリサワもなんで食ってるの。 モリサワは書体のデジタル化や、そこから派生させたビジネスで。
もちろんそれ以外の商売もやってる。
写研もモリサワとは違うが、電算写植(大手の印刷会社では
今も電算写植が現役のところはある)の保守や販売などで食ってる。
(あと、写研の場合「道路標識(業界)」という特定のユーザーがある)
だからそれぞれ企業として今も成り立っている。
それが出来なかったリョービなど中小は廃業したり合併・身売りしたりしてる。 モリサワの「フォーク」なんだけど、カタカナの「ニ」が、
全ウエイトで音引きよりも「か細い」んだが、これは正常なのか?
ものすごい違和感。何かの間違いじゃないのか、コレ? モリサワのフォントは全体的に、漢字に対して数字やアルファベットが
小さすぎるから使いづらい。 かなに合わせた従属欧文としてバランス取ってあると思うけどなぁ >モリサワ
個人的には游書体なんかの漢字に合わせた従属欧文は悪目立ちすぎて使いずらい。 >>58
そうなんだよね。だからテレビではモリサワよりフォントワークスの方が
多く見かけるんだろうね。
フォントワークスはテレビ用に従属英数の天地を漢字に合わせてるらしい。 フォントワークスは放送用LETSがあるもの大きいよね。
横太明朝体を用意しているのもあるけど、大きいのはTrueTypeフォント 18書体がラインナップにある点。
PC系テロップ機がTTFのみ対応だったりする現状でPack for Vista 7書体しかないモリサワじゃ無理だ。 そういやアニメのエンディングで「フォント協力:フォントワークス」というのを
最近よく見かける 契約満了だから
パッケージを返却しろと言われたんだけどさ
返却するのはまあわかるけど
普通ダンボールとか着払い伝票とか送ってくるよな…
こっちが送料負担で送れとかさ…
感じ悪いなあ >>62
同感。
送料負担でディスクを返せとは、何様のつもりだ。
使用フォントが限られているから買ったよ。
2度とつき合うかいあんな会社。 それどこの会社? 非常識な会社だね!
契約終了したら客だと思っていないのだね?
そんな会社俺でも2度と付き合わないと言うか
必要としないと思う ソフトバンクにするとか正気か?
別に香港系資本だとか在日韓国人資本だとかは置いといてもソフトバンクは個人的に無いわ え
MORISAWA PASSPORTアカデミック版てなんだよ…
これ商用利用できるのかね? >>67
HP見ろ!できるわけねーだろ!
表向きには! モリサワに忘年会なんてねえよ
このクソ会社早く潰れろ >>77
社内の忘年会はいざ知らず、得意先招待の忘年会はあるだろう? そこをいくとadobeはお歳暮もなければ年賀状もない。人情なんてない、そっけない会社だ。
それどころか、毎年バージョンアップで顧客はギブアップ寸前。 そんな会社とダラダラダラダラといつまでもよく付き合っていられるな
1日も早く卒業しろ。残念な奴らだな。 日本が漢字を使っても使用料を中国に払っていない。
慰安婦の慰謝料を払えという発想で漢字の使用料を払えといちゃもんをつけられても不思議はない。 文字には著作権は適用されないから使用料を払う必要はない。
漢字だけじゃなくアルファベットも一緒。
だからフォントはデータとしての著作権で保護されているわけだし。 中国あたりは新しく法律を作って過去にさかのぼって適用、という方法を使って
日本企業を痛めつけてきた実績がある。
何を言い出しても不思議ではない。 そんな摩訶不思議な理屈が通ったら、
アルファベットの使用料はどこがもらえるんだろうw
アラビア数字はどこかイスラム圏の国かな。
著作権だというなら死後50年か70年かそんなものだしね。 漢字もアルファベットも韓国起源ニダ━━<ヽ`∀´>━━!! 税金も所詮はヤクザがショバ代を徴収するのと同じ。
「売上税」が通らなかったから「消費税」という名目になった。
日本国内でもまた新しい税金、直接、税金という言葉は使わずともそれと同様に
国民から金を徴収するだろう。 >>86
文字に著作権を認めて使用料を徴収しようとしたら破滅するのは中国だぞ。
まぁ、誰が開発・発明したかわからない漢字に権利者いないけど、
間違いなく中華人民共和国が中華民国(台湾)に使用料を払う側。 >>91
言葉の間違いを訂正しておきますね。
>文字に著作権
「文字」ではなく「漢字」の件です。
中国が言い出すとしたら「著作権」ではないでしょう。新しい法律、もしくは法律のようなものを用意するでしょう。 >>91
そのくらいの頭では反論できないな。
中国人に日本人がなめられるだけだ。 漢字に著作権を与えないなら何を与えるんだよw
国名からして「人民」「共和国」、国体だと「共産」「社会」「主義」「解放」などの『日本語』に依存しているような国なのに、
使用料とか言い出したら報復として(西洋学術用語の殆どにあたる)日式漢語の使用料を取られて国が成り立たないハメになる。 > 国名からして「人民」「共和国」
なんか恥ずかしくならないのかな、ってレベルの話だよね。
しかしもともと「人民」とか「共和」とかの概念を持ってない(今でも?)のだから
しょうがないかもしれません。 和製漢語
http://blog.explore.ne.jp/dada/60454.html
漢字は中国から学び、また中国へ輸出もした日本はエライ
例を挙げると「コーヒー珈琲」です。あと、社会主義や共産主義、警察、銀行、
温度、化学、体育、労働者等々、約1000語、それも中国の日常で非常に
多く使われている文字が日本からの逆輸入漢字なのです。
この事実を中国人の方々はほとんど知りません。 中国のパクリ文化は有名だ。
文化はパクリ、金は脅し取る、それが中国を支えてきたのだ。
中国に先進国の法律は通用しない。 中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信 文部科学省、使用停止を呼びかけ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388007086/
中国製の日本語入力ソフトについて、使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が
同社のサーバーに送信されることが分かり、大学、研究機関など約140機関に
使用停止を呼びかけた。
中国は犯罪国家 1990年の帝国会社年鑑に載ってたよ
写研は、東京都豊島区南大塚に本社を置く、写真植字機の製造を手掛ける企業。
1989年6月期の売上高は348億円、純利益率は10.1%。
従業員数は1200人。
和光市と川越市に工場があり、大日本印刷や朝日新聞、毎日新聞、
読売新聞、NHKなどに製品を販売している。
設立は1950年7月、資本金は9720万円。
写研ってモリサワより大きかったんだね
今はどうなってるのかな? ここ何年間かは帝国会社年鑑に載ってなかったな。
10年くらい前、営業マンは10人を切ったという話を聞いた。 昭和58年5月発行の「会社四季報・未上場会社版」によれば
写研の売上、昭和57年6月期215億円、申告所得46億円。
初任給132600円、昭和58年の採用人数58名。
電算写植60%、写植機35%、関連資材5%。
この「未上場会社版」にも写研は以後、掲載されない。 【写研とモリサワの歴史】
写研は石井茂吉(先代の社長)と森澤信夫が共同で作った会社
森澤が石井と喧嘩別れして飛び出し、大阪に作った会社がモリサワ ◆企業業績:総売上(利益) ※東京商工リサーチ企業情報
・写研
93年度:200億円(13.4億円)
94年度:190億円(15.0億円)
95年度:190億円(11.6億円)
モリサワ:
93年度:102億円( 2.4億円)
94年度:116億円( 2.8億円)
95年度:139億円( 3.5億円)
20年前の時点では利益に関しては1桁違う。
モリサワの13年度の年商は120億円で変わってはいないよう。
写研は06年10月時点で従業員123名にまで減ってる、らしい。 >>103
> 純利益率は10.1%
さり気なく書かれてるけど、これ凄い数字だぞ
製造業で10%超えるなんて優良企業だったんだなー(遠い目) >>107
詳しい情報、ありがとう
何が起きたのか大体分かった気がする
印刷会社でDTPが普及して写植の需要が減っていったとき、
モリサワは工場を閉鎖してリストラを断行、IT企業に事業転換した
一方、写研はIT化に全く対応できなかった
フォントのきれいさは写研より劣ってたけど、モリサワは商売上手だったということかな 過去の成功体験が足かせになった典型的なパターンだな
フィルム業界で例えると
写研→フィルムにこだわり倒産したコダック
モリサワ→リストラを進め多角経営で生き延びた富士フィルム モリサワにとっては写植は手段であって目的ではなかったってだけ。
書体を提供することが目的なので個人で出力できるDTPは理想だったんだろう。
研修を行い(写研が考える)正しい組版が出来ることを求めた写研には
組版を提供することが目的なので個人が出力できるDTPは悪夢だったんだろう。 写研の高尚な考え
・日本語の文字というのは組版や出力と一体で完成する
・文字だけを切り放して販売してしまうと、どんな文字組されて、どんな出力機で出力されるのか制御できない
・写研が販売するものは、文字組みや出力までを含めて“生産性を第一に考えたシステム”であるべき
だから写研は写植機の購入者に必ず徹底的な組版ルールの研修を行い、組版ルールブックを配布している。
モリサワの「活字から写植、そしてDTPへ、メディアが変われば組版ルールだって変わっていく」という考えとは一味違う。
あとは違法コピーがなくなるまで写研はPC向けフォントを出したくないって本音が有るらしい >>105
少なくとも、その昭和58年から今日まで社長は石井裕子。今。80代。
あの脱税騒動があった時、社長は交代すべきだった。
写研の大株主がこの石井裕子であっても社会常識からして交代すべきだった。
以下、脱税騒動の記事。
写研が150億円の所得隠し
「写研」(本社・東京都豊島区)が、法人税法違反容疑で東京国税局の強制調査を受け、
(中略)社内の地下金庫から約85億円の現金と約25億円の割引金融債が見つかった。
査察事件でこれだけの札束や割引債が発見されたのは初めて。
同社は1975年ごろから13年間、売り上げを除外して約150億円を社内に蓄財。
業績が悪化した92年ごろから、裏金のうち約40億円を正規の経理に戻して架空の利益を計上する粉飾決算を7年間続けていた。
―― 1999年1月1日付 読売新聞 >>111
写研もadobeのイラレをインストールした組版・出力機を出していた。
名前は覚えていないが。
写研のフォントも一時、Mac用を販売したことがあるが、どういういきさつか
すぐやめてしまった。 > 写研もadobeのイラレをインストールした組版・出力機を出していた。
それは逆でWindows上で動く組版ソフト(シンギス)を出したんでしょ。
> 一時、Mac用を販売したことがある
ありませんって。 >>115
Mac用フォントはたしかに発売された。書体は多くはなかったが。
当時のいづみやで発売したと思った。
それにその頃、Macはパイオニアも作って販売してた。 >>115
で、そのシンギスはWindows7や8でも動くのか? >>113
そういう場合って、老害本人よりも、その取巻き連中が
保身のために会社を私物化してるんじゃね? >>112
写研は組版道の家元になり高尚な考えを後世に伝えるべきですね >>117
あくまで写研は、文字と組版とシステムは一体という考え。
シンギスはWindowsNT上で動くけれどもソフトとして独立してるわけじゃない。
文字(写研のCフォント)はシンギスからしかアクセスできないし、
シンギス上ではTrueTypeもOpenTypeも扱えない。 >>116
タイポス オールマイティあたりと勘違いしてないか? >>116
Mac互換機なんて全然関係ない話だと思いますけど。 >>121、>>122
Mac互換機が出てた頃、Mac用の写研フォント数書体が発売されたということだよ。
ネットでは証拠は見つからない。事実を知っている人も少なくなっている。
もっと書体がそろったら買おうと思って買うのを控えた人が多かったようだ。 この2社が元の鞘に収まるような気がしてきた
15年後位に >>110
コダックはフィルムから印刷機械に事業転換して再上場を果たした
会社の規模はかなり小さくなったけど製版機(CTP)で有名だよ
>>112
そういうすばらしい理念が写研の成長を阻んだのだろうな >>118
それって今もじゃないの?
一体いつになったらPCフォント化するんだよと。 先月の「探偵ナイトスクープ」で相手が喋った文字数を数え即座に文字数を言う、という
特技の持ち主が二人出てた。 写研が登場するまで和文タイプには組版という概念がなかったからな。 和文タイプと写真植字と開発された時期はたいして変わりませんが。
比べるならば活版印刷で、活版印刷にはれっきとした組版という概念がありました。 >>131
開発された時期が同じでも活躍する場所が違うから組版の概念がないのは当然だろ?
一般の人が手紙を書くのと同じ意識しかタイピストにはなかったんだよ。 >>132
日本語喋れよ。
・和文タイプと写真植字の開発時期は同じ→「和文タイプには写研が登場するまで組版という概念がなかった」が成り立たない
・活躍する場所が違うから組版の概念がないのは当然→じゃあ、そもそも写研は関係ないだろ
と言うか和文タイプで(程度はどうであれ)組版という概念がなかったという事自体ありえない。 中国、韓国の言葉を近代的な体系に作り上げたのは日本人だからね。
中韓とも、今の自国言語のそもそも文法すら日本人が作り上げたなんて情けない話。
韓国にいたっては、オンモンと言って、ハングル文字を蔑み使うものではないと、否定
した歴史をひっくり返して、朝鮮に普及させのは日本。 >>134
お前は、このスレでなにが知りたいんだ?
>135もスレチなんだろ。 >>134
写植をDTPの板に立てること自体が板違いといわれても仕方ないぜ。
もうじき、このスレは削除されるからな。 >>136
>>137
和文タイプの話なんてスレチに決まっています。写研 モリサワ スレですからね。
DTP板じゃなくて、DTP・印刷板だからね。 >>138
板タイトルに「印刷」の文字はないぜ。
>>134
警告する。そういう口の利き方をすると荒れるぜ。 板一覧では【会社・職業】の「DTP・印刷」板だから間違いじゃない。
BBSのタイトルでは「DTP@2ch掲示板」になってるけどな。 モリサワの写植を夫婦でやってたとこが仕事激減で一家心中 >>139
2ちゃんねる掲示板リスト
ttp://i.imgur.com/06CbGdu.jpg
専ブラ使ってれば自明だし。 >>143
よく見たらトップの画像にも「印刷」って入ってるじゃん。 ならば、和文タイプだってタイプ印刷を支えていたのだから、関係ない・スレ違いというのは
無知もはなはだしいことだよな。
自分が知りたいことだけを書いてくれというなら金を出して情報を買うしかない。 写研とモリサワで和文タイプに関わる製品を出してないから、
話題を引きずるのはスレ違いといえるが >>146
写研とモリサワが突然この世に現れたわけではない。
いろんなものに影響されて誕生したわけだ。
もちろん、写研とモリサワはそれぞれ自社で製品を作っているわけでもない。
俺は和文タイプに縁もゆかりもないが、なぜムキになって否定するのだろう?
黙って聞き流せばいいのじゃないか。 > いろんなものに影響されて誕生したわけだ。
和文タイプと写植機の間に歴史的な関連性があるというなら、
ソースを明示して具体的に書けばいいじゃん
それなら誰も否定しないよ >>145
ココが「和文タイプ」スレだったりするなら別に語ってもらってもいいんだけど、
「写研 モリサワ」スレである以上は写研かモリサワに引っ掛けて話してもらいたいものだね。
>>148
ttp://ryougetsu.net/ab_shisaku1.html
>石井氏は和文タイプライターを基にしようと考えたため、
>タイピスト養成所でタイプライターの機構や効率について調べた。
ttp://ryougetsu.net/ab_ishii_jitsu.html
>配列は初め日本タイプライターのものに準拠しました。
コレにかぎらず画像見ればわかるけど、紙のセットの仕方とか邦文タイプがベースになってるよ。 >>148
写植機という物体を知っているだけで写植機のことを知らない素人が偉そうなことを言ってたんか 外国の写植機もスレ違いなんだよな。
スレタイトルばかり大事に守っていたら肝心要の歴史的証言を封じることになるぜ。
「スレ立て荒らし」という言葉があるように無責任にスレを立てまくっているバカがいるからな。 機械の話なんかどうでもいい
>>1を見るとここは写研とモリサワのフォントスレ 会社の決算や社長のことも書くと怒られるぞ。やめとけ。
バカにオナニーやらせとけ。 そんなことより今年こそは写研フォントが発売されるのだろうか >>152
そんなもん「印刷機の歴史スレ」でも立てて好きなだけやってくれ 大吉水産 1,440円
魚屋が、どうして写研フォントを欲しがるんだ? >>156
そんなことをいちいちスレを立てて聞くな。
写研に電話すりゃいいことだ。 海賊版
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あぼーん:あぼーんあぼーん MSゴシックやMS明朝は、リコーと米国マイクロソフトが1992年に共同開発した書体。
「HG〜」もリコーの書体らしい。
パソコンで使う書体ってモリサワか写研なのかと勘違いしていたわ・・・
それにしてもモリサワの「小塚ゴシック」ってなんかセンスないよね。 小塚ゴシックってモリサワじゃないのかな?
小塚ゴシックは、書体設計家の小塚昌彦が2001年に個人で(?)開発したフォント
彼は毎日新聞、モリサワ、アドビシステムズに在籍してたらしい 新聞用書体は一つじゃありません。
多くの新聞社では活字時代からの岩田新聞書体かモトヤ新聞書体を使用していますが、
読売新聞や朝日新聞では独自の書体を開発して使用しています。
http://www.iwatafont.co.jp/MO_PRESS/IWApre_outline.html
http://www.motoyafont.jp/newspaper.htm
一例に岩田U-Press書体を見てもらうとわかると思いますが、
http://www.iwatafont.co.jp/MO_PRESS/IWApre_UPRESS.html
一般的な日本語書体が幅と高さが1:1の比率で作られているのに対し、
縦組みが基本の新聞書体の場合は幅1に対して高さが1より小さい比率=写植書体で言えば「平体」のプロポーションが基本です。
>>103
写研のフォントは昔、新聞で使われていたの?
今はどこらへんで使われているの? MSゴシックやMS明朝のこと書くと、スレ違いって言われるぞ。 企業情報は金を出さないと買えないぞ。
まして、ここに書いてもスレ違いだの言われるだけでバカバカしい。 MS書体のアウトラインはリコーがリョービから字母をライセンス受けて作られた書体。
昔のMacもアウトラインはリョービの平成ゴシック体をライセンス受けて作られた書体。
今のWindowsやMac OS Xには元写研メンバーが作った游書体が付属している。
小塚書体は小塚氏がAdobe時代に素人メンバーと一緒に作ったもの。
新聞書体は朝日/毎日/読売/産経ともに独自書体。イワタやモトヤ、モリサワ等と共同開発ではあるが
あと新聞書体は縦が低い書体ではなく、横を広くした書体。そして等幅組でプロポーショナルではない。
こんなのこの板に居るなら常識だろ 文字フォント開発・普及センターの平成丸ゴシックは写研がデザインした書体
この板の常識な >>149
何回でもわかるまで言ってやれ!
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか? >>169,>>170
そういう知ったかぶりはおよびじゃねえ。 新聞書体はスレ違い。
写研とモリサワの書体以外のことは書くな。何度言わせる! >>174
最初から読んでくれとは言わないがせいぜい>140あたりから読むと本性がわかるぜ。
>153,>156,>157は必読だ。 モリパスは紙の見本帳つけてくれ
あと未だに更新時に販売店に行かせる意味が分からない
もらうのは書類だけなのに >>177
販売店に行けば多少ぺらぺらだけども書体見本ありませんか?
うちには、本文組見本帖とかモリサワから送ってきた見本帖とかいろいろあるけど。 >>178
レスありがとうございます
今度売場みてきます
こんど飯田橋行ったら会社に突撃します(笑) このスレを立てたバカへ
>1
写研の書体を知らない人たちに「写研の書体を使いたい?」とは最初からバカ丸出しだな。 中明、細明、ゴナ各種、中ゴシ、ファンテール、ゴカールのプレート
まだ持ってる。 アキバで自主制作した写研のフォントDVD売ってる。
場所は言えないから探してみ。 >>184
>1はそれを探してんだ。
買い占めて高く売りつけてやれ。 タショニムフォントのデータをOpentypeに移植すれば?とか
簡単に考えてしまうのだが、これって間違ってるかな? >>186
いろいろやっていれば出来上がる。
方法はわかってもバラすな。 >>186
> 【年度内発売】写研書体16【嘘か真か】
> 972 名前:氏名トルツメ[sage] 投稿日:2013/11/17(日) 09:25:19.55
> この本を読むと、フォント化の作業がいかに膨大であるかが分かる。
> いまの写研に、それをこなす体力があるのかどうか…。
> ↓
> 一〇〇年目の書体づくり 「秀英体 平成の大改刻」の記録
> http://honto.jp/ebook/pd_25936927.html
> ※期間限定で、電子書籍版が無料。
上記の本、残念ながらもう無料ではないけれども読むとためになるよ。
フォントを作るというのがどれほど大変なのかがよくわかる。
「簡単に」作れるものではないんだよ。
写研の営業さんから、タショニム→TrueType変換ソフトはあると聞いたことあるから、
今すぐにでも販売しようと思えばできるんだよね。 >>189
ただ、単純にアウトラインにしただけだと、輪郭線がガタガタに
なってしまうんじゃないかという危惧はある。
その補正が今の写研にできるかといえば、それも不安だよね。 >>191
今までだって、全て社内でやってたわけじゃないこと、知らんのか? そんなことで悩まなくても簡単にPDFに上げられるのに >>192
それは分かっていても、作業をキチンと指揮・管理できる者が
今の写研にはいない、ということを言いたいんじゃないの? >>195
>191の文言は、そこまで推察しているような頭じゃなさそうだ。 というか、あまりにもガタガタな輪郭線なのが例の電子出版EXPOでバレてしまい、
「なんだこれ」「使いもんにならねーぞ」って声が殺到したらしい。 写研の電算写植に搭載されてるフォントは昭和時代に自社開発したCフォントだからな
もともとガタガタのCフォントを単純に変換しただけでは使いものにならんわ
デザイナーが描いた原字をもとに作り直すしかないんじゃない? >>198
「だから今それをやっている」、という噂なわけですけれども。
どれだけかかるんだか……。 「フォントのギザを取ってる」と言ってるだけで作りなおしているとは言ってないハズ 写研のカッティング機(マサラ)にもCフォントが搭載されてたけど
大きな文字を切り出すとガタガタだった > 「フォントのギザを取ってる」と言ってる
実際にそう言ってるの?
公式にせよ非公式にせよ何のアナウンスも聞こえてこない。 フォントワークス、新「LETS」にWebフォント機能を追加
http://www.pjl.co.jp/news/product/2014/01/6030.html
Webフォントは、CSSを使ってブラウザ上で任意のフォントが利用できる機能。
これまではWebサイトでフォントを指定しても、そのフォントが閲覧者の環境に
インストールされていなければ表示できなかったが、Webフォント機能を利用すると、
閲覧者の環境に依存せずに白舟書体コレクションのすべての書体で表示させることができる。 ギザをとってる、てのはここがソース。
ttp://www.typo1.co.jp/news/news120608.htm
写研じたいの公式な発表ではない。 >>203
似たようなことをモリサワが10年ぐらい前にやってたような… モリサワのクラウドフォントサービス「TypeSquare」がモリパスに含まれた件の対策でしょ 外国人にとって日本語が難しい7つの理由
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390579580/
●「漢字が絵に見える」
●「ニュアンスが難しい」
●尊敬語、謙譲語、丁寧語が分からない
●文末の言葉の違いが難しい
●日本語英語が分からない
●数の数え方が多すぎ
●一文字で大きく意味が変わる >>207
外国人の話を聞こうとしない日本人が多い 3万ぐらいだったらなあ
何年契約しても割引は微々たるものだし 35書体くらい保有してたのに
モリパスの割引額が100円にも満たなくてびっくりした記憶がある
新OS対応のメディア交換費用も馬鹿にならなくて
ほとんど使うの辞めた モリサワパスポートを安く手に入れる方法を教えてください。 >>211
ただ安くほしいというのなら、モリサワ認定校から。4年使えるし。 >>213
やっぱりアレが一番いいんですかね。
でも、商用がどうのこうのって、
個人だとバレないもんですかね? >>214
いや、商用に使っちゃダメでしょ。
>>211はただ、「安く手に入れる方法」といってるだけなので。
フォントワークスのレッツは、もっと安く出してきましたね。
4年で5000円ですから。 フォントワークスの話をするとまたバカがスレ違いと書き込むぞ ある通信講座のサイトを見に行ったら、
以前は書いてなかったのに、
「営利目的の仕様は許諾できません」とある。
アドビのソフト同様、
使ってるヤツが多いんだろうな。 ヤフオク!であるよ、モリサワ!
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&p=%A5%E2%A5%EA%A5%B5%A5%EF&tab_ex=commerce&ei=euc-jp >>218
そんなの昔っからでしょ。
安いのはもちろん割れなので手を出さないほうがいいです。 >>219
割れは、なぜ手を出しちゃいけないですか? モリサワアカデミック版は、使っててもわからないよね。 フォントにライセンスナンバーが埋め込まれているからバレバレ。 へぇー!そうなんだ!
でも、それどうやってチェックするの?
印刷物を見てもわからないんじゃないの?
あるいは、印刷所でチェックされてハネられるとか?
WEBは、アップできないとか?
うーん・・・・・・ >>223-224
ライセンスナンバーはフォント自体に埋め込まれているので、
indesignのデータや印刷物からはわかりません。
コピーして第三者に渡すことを防ぐ、ぐらいの意味合いですかね。 >>226
なんだか限りなく意味不明な文章ですね。 >>225
コピーガードだけなの?
>>226
モリサワの人間か?w
何をどう特定されるんだよ!
アカデミック版で、どこの会社のこういうデザインの仕事をして
何日の何時にどこの印刷会社に入稿したってことまでバレるのか。
メディアで入稿してもバレるんだよね。すごいな! >>228
素直な人が信じるといけないのでw
フォント自体にそんなエスパー能力はありませんw 結局モラルの問題ですね。
僕は正規版を購入しますよ。
パソコンをネット接続で使っているから、
特定されるのイヤなんで フォントファイル自体にユーザー情報が埋め込まれるのはホント。
これは、多くの欧文フォントも一緒。
だから、そういうフォントファイルを共有ソフトなんかで流すと、
「元のユーザー」が判るってことだよ。 >>233
フォントは正規でもDVDを違法リッピングしていると大変な目にあうよ なんか昨日から見当はずれなレスする人が常駐してません? >>234
個人で使うんだから、リッピングとかしないし。
大変な目にあわないよ。
脅すなら、もっとリアルな事で脅したら?
ちゅーか。
アカデミック版を使おうが、正規版を使おうが
モリサワにはわからないってことでしょ? 電車のキセル乗車と一緒で犯罪なんだからモリサワが判るか判らないかの問題じゃないんだけどな。
何な捜査を受ける事になった場合にバレる可能性は非常に高いから気をつけろよガキ >>237
フォントの内容が違う訳ではないから、モリサワ側にはわからないね。
デザイン学生がバイトで何か商用利用しても、誰にもわからない。
個人的には商用利用不可なアカデミック版とか無駄極まりないので、廃止しろって思う。 >>238
モラルの話は理解できるが、捜査とか強い言葉を使って
抑止しようとするのがわけわからんな。
だいたいなんの捜査だよ。個人で使ってって捜査するわけないだろうが。 >>241
軽い気持ちが犯罪者になってしまうんだよ。
キミの最後の1行が命取りになるぞ。
犯罪者の犯した犯罪というのは犯罪の認識がないところから始まっている。 ここに書き込んでいるのは個人だろうが会社で使っているフォントの話だな。
ケチな会社ほど危ないことをして挙句は消えていく。
厚生年金にも入らずにいて会社設立40年とウソぶいて。 >>242さん
おっしゃる通りですよね。
不正使用などを考えている奴らのIPアドレスを調べて、追跡しましょう!
名前欄に「fusianasan」と記入して書き込みしてください。
他の人の書き込みのIPアドレスを表示できますよ。 ココはクズしかいねえな
社会人なら法令順守などの社会的責任を果たすのは
仕事していく上でお互いに守っていかないと行けない常識だぞ。
じゃないと、地下の隠し金庫に大金を隠してた写研みたいに見向きもされなくなる。
それなのに正論書いてやつを社員扱いしてIP晒させようとかw >>243
>キミの最後の1行が命取りになるぞ。
とあるが、「個人で使って」のどこが命取りなんだ?
お前バカだろ?
しかもアカデミックの話だから、俺を学生だと思って、
キミって書いてんだろう?
このオタク野郎が!
だいたい俺は、アカデミック版持ってねーよ。 >>249
確かに。間違っていた。
ここで犯罪とか捜査とかで脅すより、
こういう記事を書いているヤツを注意した方がいいんじゃねーか。
http://www.yuguri.com/2013/10/05morisawa-passport/ モリサワ認定校制度は、その名の通り、モリサワがやっていることだからな。
アドビのイラレやフォトショップの体験版は今は期限があるが昔は無期限で使えた。
MacのOS9のことだ。だから自宅でじっくり練習できた。 >>251
なんだか自分の中では、
「どうだ!」みたい気持ち良い終わり方してるようだけど
で何が言いたいんだ? >>252
嫌われ者。
俺もお前とは仕事したくねえ。
お前と一緒の会社でなくて良かったぞ。 商用禁止という使用許諾すら守れないヤツと仕事なんて絶対にしたくない 所が実際は試用版や商用付加の教育漢字版で業務に使う馬鹿が多いのよね。
フォントメーカーが善意でやってることなんだが、馬鹿が多いから廃止した方が良いね。
AXISの試用版なんか、漢字だけ別フォントに差し替えて使っている悪質な例すらある。 >>253
嫌われ者って言いたかったのか?w
「俺もお前と〜」とあるが「も」は何を指しているんだ?
さらに、「一緒の会社でなくて」とあるが
どこから俺が会社勤めと判断したんだ?
俺、フリーランスだよ。
ちゅーか、お前らオペレータと仕事することなんかないよ。
仕事がTCCやADC、10歩引いてコマフォトに載ったか?
載ったことないだろ?
表現&文章力がないな、と思ったが
読解力もないんだな。
自分で層で、くじけず頑張れよ! 劣化のないコピーができるデジタル時代がおかしい。
デジタル時代が始まり多くの従業員がリストラ解雇され、
次は製品を出した会社従業員までが脅かされている。 >>257
ラッダイト運動なんて200年昔のお話だよ。 >>258
そんな運動があったのか。俺たちもマネしてもいいんじゃないか? >>256
サムラゴーチのおかげで、そういうの全く何の権威もないことが証明されたんですが。
デザイナーや作曲家なんて、所詮「自称」ですぜ? パスポート高いよー
せめて1ライセンスで2台使用許可してよ
外でデータ確認のためにノートに入れるだけに6万とかさ パスポートで高いとか、どんだけ貧民なんだw
流石にこれは言いがかり。 >>263
写真の方、おつかれさまです。
高いか安いは、利用者が決めることですよ。
最後の一行がなければ、利用者っぽかったんですけどね。 外で確認するならPDFに埋め込んどけ
外で修正しないといけないような使い方をするならおとなしく追加契約しとけ
その修正作業が出来ることで生まれる利益(回避できた損益)が年間6万ぐらいにはなるだろ
モリパスを契約してなかったらノートにもパッケージを購入する必要があって凄い額になるぞ >>264
×写真
○社員
の間違いでした。
関係者各位様にお詫びの上、訂正させていただきます。 お前らのバカさかげんに・・・
ヘ ヘ
/ \/ \
/ ヽ
/ ー ー|
| ∪ / ̄ ̄T |
|∪ | | |
\ |_ |ノ
/ ヽ| ヽ|、
( || |||
| ヽ二二ノ|
| L 」|
ヽ_ノ (_/
| / /
| / /
(__)__) DTPをやってる連中はバカばっかりだよ。
こんなスレを立てるのは、バカの上にもっといろんな形容詞がつくんじゃねえか。
ひと言違えば待ってたように「スレ違い」と書き込んでな。 /\__/\
/: ⌒ ⌒ \
|.::: (●), 、(●)| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|.:::: ,,ノ(、_, )ヽ ,,| < バーカ
|.:::: ト‐=‐ァ' | \_____
............\ .::: `ニニ´ /
r'"ヽ t `ー‐--‐‐―´´
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---'' つまり、DTPをやってる人間は、業界の最下層って事ですね。
なのに、偉そうに言うなよって事ですね。 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 次でボケて!!! |
|________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ >>271
もっとも威張っているのは職場だけのお山の大将に過ぎんが ゜ ☆
゜ ☆
゜ ☆ 。
゜ ☆
☆
∧∧
(*´ヮ`) ニャーンーーーー
@( uu
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T | l,_,,/\ ,,/l |
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ 「当社はDTP部門を廃止しました」という会社が多くなった ↓このレスが「最優秀レス」に決定しました!受賞者は、喜びの声を書き込んでくださいね!
>>226
226 :氏名トルツメ:2014/02/04(火) 19:17:01.99
パソコンをネット接続で使うと特定される >>276
学参関係の仕事がある会社が入れているみたいだな >>281
広辞苑がMCB2らしいね。
学参とか専門書とかInDesignでは効率悪いもの向け。
写研がうまく立ち回っていればその辺の天下だったのにね。 写研の最後の組版機がシンギス
XPまでは対応してたはずだが
7には・・・とかって営業がいってたがw
もう、やる気ないんだろうな・・・ >>283
よくわからないが、ハードディスク交換で8が対応できないのかな? シンギスはWindowsNTだからWindows7で動くかどうかは微妙なところだな http://studiovoice.jp/?p=18961
このサイトの真ん中あたりにある雑誌、
「コトバヨネット京都」と「食と人」の書体なんですかね? >>287
何だよ、愛がねーな。
注意もいいけど、貼ってくれないと。
器量がないな。
ありがと。 >>276
>281氏が言うとおり学参関係やってる印刷会社が入れてるが、
正直評判悪い >>289
うろ覚えだけど、私が少しのあいだ使わせてもらったときには、
写研でいう「行間」がなかった。
それだと学参関係では使いにくいよね。 >>290
行間の概念がないから、結局、手動。今の時代に逆行して
デジタル版下です。
確か、インデザインの機能+写研の機能=MCB2 だったと思います。
>>289
私の知ってるところは大赤字 うちの会社ではようやく写研を捨てる覚悟ができたらしい
とはいっても加除本のデータがあるから
数台は残して少しずつMC-Smartに移植するらしいけど アカデミック版届いた〜!
モリサワに使用制限を聞いてみた。
・・・・・・だった。 写研って完全にビジネスチャンス逃したよね
DTPに参入してればモリサワの良いライバル会社になれたのに 写研フォントは写研組版と一体化されて真価を発揮できるのです(キリッ 書体を切り売りしたくなかったんだから、しょうがないわな。
それが社是って言われていたぐらい閉鎖的で秘密主義だったんだから 結局、その「社是」「秘密主義」が足枷になって、能力を持った社員が
みんな退職・転職した結果、自社だけでは立ち行かなくなってしまった。
いざ「フォント開放の試み」と動き出したは良いが、データの補正や修正が
できる社員がほとんどおらず、フォントのデジタル化が難航する。
結果として、作業はなかなか前に進まず、仰々しく宣言したにも関わらず
未だスタートラインにすら立てないという残念な状況。
外部からの人材をかき集めてでも動きを早めないと、本当に今度こそ
世間からあきらめられ、忘れられるよ。 書体デザイナーを含めれば、最盛期は文字部門だけで100人ぐらい社員がいたな 当時の日本の全文字を扱ってたってのがすごいですね
(モリサワ、リョービと金属活字以外) 書体を守り抜く、というのが石井茂吉さんの考えだったんだから
当時はそれで良かったけど、時代が変わっちゃってワープロが普及し、
よそが書体を安売りしだしてから通用しなくなってきた。
写研が忘れられたところで、世間は困らなくなっちゃったわけだし。 ただ、書体自体に罪はない。
この歴史的、そして今でも十分通用する
この「書体」という資産をぜひ有効的に活用して欲しい。
自社で何とかできないのなら、他社に…というのもひとつなのでは? >>303
確かにあることはあるんだけど、その方法がかなり限定的で
なおかつコストのかかる方法だから、スルーされてるという… >>304
商品価値を考えたら安売りしなかったのは正しい選択と言えるな。 >>307
いや、中韓よりも国内にその可能性を持つ企業がある。
それは「ラムダシステムズ」。
あちらさんのテロッパーに組み込まれている「自社開発フォント」は
他社フォントを字母にアレンジするか、ほぼそのまんまが多い。
「マール体」はモリサワの新ゴを基にしてアレンジ
「太角ゴシック体」は写研のゴナEをほぼまんま使い、一部を自社アレンジ
「楷書体」は写研の織田特太楷書(EONL)をほとんどコピー
「隷書体」はモリサワの隷書をやはりほとんどコピー
他の和文フォントはラムダの自社オリジナルっぽいが、ラムダ本来の
フォントデザイン能力は「太角ゴシック体」「TV用太角ゴシック」
「ラムダ体」「太ラムダ体」を見れば、非常に分かりやすいと思う。 >>308は、テレビテロップに限ったお話なので、補足しときます。 ひきこもり30代後半で童貞で低収入イラストレーターやってるバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6580395.html モリサワが新書体を発表したようだけど、若干微妙に感じるかなぁ。 凸版明朝のクオリティが使ってみないと分からないが
モリパスになったのはびっくりした
シネマ書体は意外と使い途あるね >>313
シネマ書体はフォントワークスが既に先行してるので
特段目新しさは感じない。
ただ、UDのコンデンスはAXISフォントを意識したのだろうか
和文フォントでは珍しいかなと思う。 >>316
僕も聞きたい。
あと、書体多すぎるんですけど整理方法教えてください。 ハゲ〜てうれしい花いちもんめ♪
抜け〜てくやしい花いちもんめ♪
♪ .彡⌒ミ ♪
♪ .彡⌒ミ ・ω・)
.彡⌒ミ ・ω・) )
♪.彡⌒ミ ・ω・) )っ__フ ♪ .彡⌒ミ
彡⌒ミ. ・ω・) )っ__フ(_/ 彡 .彡⌒ミ. )
( ・ω・) )っ__フ(_/彡 .彡⌒ミ ) )
(っ )っ__フ(_/彡 彡⌒ミ.. ) ) Οノ
( __フ(_/彡 彡⌒ミ ) ) Οノ ヽ_)
(_/彡 ( ) ) Οノ 'ヽ_)
( ) Οノ 'ヽ_)
(ゝ. Οノ 'ヽ_) ♪
♪ ミ ヽ_
あの毛が欲しい♪
あの毛じゃわからん♪
相談しよう♪
手遅れだ♪ 昨日、図書館でブルガリア語辞典を見てたら、
最後らへんに「写研」と「大日本印刷」って書いていたよ。
1980年代に出版されたものだけど、
本に「写研」の名前が載っているなんてめずらしいな。
普通は印刷会社の名前だけ書いているはずだけど。
今の出版社ではモリサワの書体がよく使われているのかな? いうまでもない
広く普及していてPCで使えるデファクトスタンダードと
閉鎖的すぎてごく一部の印刷所でしか使えない特殊な機械と
比べるのが間違っている テレビテロップ系では、これまでダントツだったダイナを上回る勢いで
シェアを拡大しているのがフォントワークス。
モリサワは放送での使用に適さない書体が多く、ライセンス料金もその分
結果的に割高となってしまうこともあって、シェアは極めて小さい。
(写研の代わりとなり得る書体がフォントワークスに多いのも一因か)
しかし出版・印刷系では、写研の自滅も手伝って、盤石な地位を築く。
テレビテロップ系とは真逆な構図なのが現状である。 >>319
> 本に「写研」の名前が載っているなんてめずらしいな。
> 普通は印刷会社の名前だけ書いているはずだけど。
辞書の組版は手間と時間がかり、大赤字になるのが目に見えてるから
普通の写植屋では請け負ってくれないんだよ
そのため写研が辞書の組版を儲け度外視でやっていたってこと
出版社は写研に感謝して奥付に社名を載せたんだろうね 1980年代に電算写植を使ってブルガリア語辞典みたいな
特殊な文字組処理をできたのは写研だけ
町の写植屋には無理 >>322
写研ってすごい会社なんだね。
ブルガリア語辞典で写研の書体を見て感動したよ。
あの書体をパッケージソフトとして発売して、
インデザインで使えるようになればいいのになあ。
>>321
テレビテロップではフォントワークス、出版・印刷ではモリサワが強いのか。
1990年頃はあらゆる分野で写研の書体が使われていたのかな?
>>103を見て気になった。 >>324
1980年代後半〜90年代のバブル崩壊前ぐらいが写研の全盛期だね
その頃は潤沢な資金で印刷業界以外にも進出し、看板用文字カッティング機の
マサラとかテロップ制作用のテロメイヤを発売している
JR東日本のホームにある駅名標はマサラでゴナを切り抜いたものだったと思う >>325-327
一部、サイン中角ゴシック体を使用したと思われるものもあるけどね。
あれは看板製作業者の所有機材にも寄ったのかもしれない。
(サイン中角ゴシック体しか持ってなかった業者はそれを使わざるを
得なかった…みたいな感じ。でも、そんな業者あんのかな?とも思うがw) 本文フォントには変な個性はいらない
見出しフォントには欲しいかも知れないけど 無個性っていうより魅力がないわな
個人的にはダサさしか見出せないけどね
UDなんて既存のフォントを適当にバッチ処理しました的な面構えだろ… >>333
>UDなんて既存のフォントを適当にバッチ処理しました的な面構えだろ…
イワタUDをもとに、それを新ゴに置き換えて、ここはどうだろう
あそこはこうだろうと、それっぽくいじった結果がUD新ゴなのかな?
…と、そんな風に思えてならない。
新ゴはかなのデザインが極端だから、正直嫌い。
あんなのが最近、看板や印刷物でも出てきだしているけど
何を考えてあんなのを採用しているのか、正直よく分からん。 まがりなりにも、新ゴはデファクトスタンダードになっちゃったからな。
モダンゴシックのフォントの中で、まだ「マシ」だからという理由なのだろうが。
なら、他に何のフォントを使う?と言われれば、意外と選択肢がなかったり。
でも、じょじょにニューロダンとかも増えだしてきている。
新ゴについては、ネオツデイと混色すると格段に良くなると思う。
それだけ標準の新ゴのかなはオレも嫌い。 ふところ広いから工業製品の表示用に使ってた
もう15年以上前の話だけど
デジタルフォントだと新ゴくらいしか無かった記憶 表示用って変な書き方だった
プラスチック製品の注意書きとかそういう部分 >>336
>新ゴについては、ネオツデイと混色すると格段に良くなると思う。
それ以前TBSでやってたよね?
小林麻耶がニュース読んでた頃の話だけど 新ゴのかなは、骨格が歪んでいるというか、字として不自然
ゴナとの違いをアピールしているだけのデザインにしか見えない だからこそ写研に復活して欲しいんだけどね…
高速の標識も写研系→NEXCOはヒラギノ、首都高はモリサワ
街中のゴナやナールを使っていたものが新ゴなどモリサワ系に。
写研よ、そろそろ頑張ってくれ!とあえて言いたい。
会社組織どうこうではなく、写研書体を世間に復活させて欲しい。 2011年の電子出版EXPOでの発表とは一体何だったのか?
もう3年も経過してるんだけど
けっきょく一部社員の先走りで、発表後に社長に怒られたというオチなんだろーぜ 東京オリンピックまでにモリサワ系雑魚フォントの氾濫をどうにかすべき 写研 大阪営業所は12月20日で閉鎖したようだ。これからは本社でメンテとかするのか? 10年ぐらい前の大リストラで保守・技術サービス部門は別会社化してる 今からでも遅くない
写研フォントをデジタル化し、モリパスのように売るべし リストラや相次ぐ社員退社で
自社でデータの補正修正ができない
それなら他社と提携するとかして
2011年の約束を早く具体化して欲しい 原則自前主義の会社で時間をいかに短縮するかの観点が無いから無理です >>344
無駄に立派だったあのビルどうするんだろ?w
最後は技術の人が1人いただけだったなあ・・・
営業の人も1人いたけど、社長とケンカして自宅待機になったと聞いた時は笑ってしまったがw >>351
持ち物だったとしたら売っちゃうんじゃないの。
そのお金で何書体分かのアウトライン修正費用になるんだろうし。 フォントという宝の山が活かされずもったいない
実にもったいない 結局アレってSEDとかと同様、アドバルーンだけの「出す出す詐欺」じゃなかったんでねえのか?
4年近く経っても何の音沙汰もないことを考えるとw フォントのアウトラインデータ生成などが滞ってるような噂を聞いた
社内で処理できず、かといって外注もままならず、立ち往生らしい そりゃそうよ
2000年頃に大リストラして書体デザイナーもフォント製造部員も全員退職したんだから アウトライン化作業について経験があったから
何年か前に人手が足りないなら協力すると申し出たことがある
結果は、もしもの時はお力添え頂きたく〜みたいな返答だけだった
今は一体何をやってるんだろうな、正直フォント化作業なんてやっていない気がする 相当昔からCIDベースのアウトラインデータは持ってるだろ? >>359
それがぐだぐだだから作り直すことに……ってこの話題を何回ループすれば済むんだ? 写研の電算写植フォントは50Qぐらいに拡大するとガタガタが目に付く
そんなフォントデータを単純にコンバートしたらガタガタになるわ 試作品は出ているようだけど、その先が全く見えてこない。
完全に宝の持ち腐れ状態。
フォントデータも含めて、ちゃんと商品化できる他社に
身売りした方がいいんだろうなって素人目にも思えるくらい。 経営者が見栄っ張りだから身売りするぐらいなら墓場まで持ってくよ 写研のハードウェア担当が実質日立だったから、そのうち日立に吸収合併されてそう。
で、フォント関係は、モリサワもしくはフォントワークスあたりに権利ごと移されるんだろ。 >>365
フォント関係除いたら、写研に何が残るの? >>365
その手の話はさんざん出ては消えたな
富士フィルムに買収されるという噂もあった
フォントを他社に売るなんてことはないよ
何しろ莫大な資産を持ってるから
特にモリサワなんて絶対にありえない
もともと写研とモリサワは同じ会社で、先代社長どうしが喧嘩別れした経緯があるから 過去のDTP関係の権利譲渡
EDIAN(組版システム):住友金属システムソリューションズ→キヤノンITソリューションズ
リョービ書体:リョービ→モリサワ→タイプバンク フォントの権利譲渡とか言ってる奴は社長の性格知らないだろw 天文学的な金額を出せば譲ってくれるかもよ
て言うか欲しいならここにいる奴らが買い取れ >>367
なら一方的に吸収合併されるなんてことはないわな。 そもそもビジネス的に考えたら手間と開発費の元がとれない分野になりつつあって
こんなバカな事業展開に新規参入するバカな経営者はいない。
今の会社だって適当に金に余裕あるんでそんなに言うなら「作ってやってもいいぜ」的なスタンスだろし。
要は経営者に性格悪いなんたらとDisるより嘘でもおだてたほうが出してくれる確立あがるんじゃねーか
それも無理ならストーカーみたいに未練タラタラしてるよりきっぱり諦めて別の「生き甲斐」見つける
ほうが後々の人生が有意義になる気がするよ。 おだてる・・・・・って、ここでか?
そもそもインターネット自体をもしかしたら見たこともないかもしれないし。 >>374
いやいや、過去又は現役の社員or関係者が書きこんでるから。最近だと少なくとも
>>364 >>370は対象に接触できる、或いは以前出来た立場の人間の発言。 >>365
日立は経営資源の選択と集中を推進してるから写研のハード部門なんか買わない
パソコンやテレビの製造からも撤退したぐらいだし
もし写研なんか買収したら株主訴訟ものだぞ >>373
> そんなに言うなら「作ってやってもいいぜ」的なスタンス
つまり写研はツンデレということですね
べっ、別にアンタのためにフォント解放するわけじゃなんだからねっ!
あっ、アンタがフォント使いたいって言うから仕方なく…、そう、仕方なくよっ!
感謝しなさいよねっ! 何でいきなりこんなところでバカで無知だってカミングアウトするんだ? せめて10年前にフォント売り出せてればそれなりの商売できたかもだけど今更だよな
写研のフォントが… なんて言ってる連中だって後10年もすれば居なくなっちまうよ まったくだ
今写研見てもなんとも思わなくなった
良いと思えるのはYSEMくらいだな
その他はむしろ何か変に思える >>382
YSEMは良いよね。「そ」なんか惚れ惚れする。
YEG(YSEGではなく)なんかも今見ると新鮮かも。 でもな…
OpenTypeって1バイト(半角)英数が全部字形からの呼び出しになってて
キーボード入力できないのが面倒なんだよな…
OpenTypeの一番の欠点はそこなんだよな。
グリフはあるといっても、イラレやインデザなど一部のソフトでしか
入力出来ないんじゃ、それは「ある」うちに入らないと思うんだが… >>388-390
じゃあ、字形パレット以外から半角英数を入力する方法を
真面目に教えてくれないか?
調べても分からないし、おまいさんたちなら他人を罵倒出来るくらいなので
きっと入力方法を熟知していると思うので。 >>392
なら、その時点で話がかみ合わないから、終わりだね。 新ゴで組んだ本文中の半角欧文文字の中で自分が選んだ単語だけ
ヘルベチカにしたいけどうしたらいいですか?レベルの話? やっとモリサワパスポートワンを購入
しかしパッケージに2014年度版ってシールがあったんだけど大丈夫かな >>395
2015年版のアップグレードキットは9月に配布開始されたばかりだから合ってる つか、ちょっとくらい調べなはれ
ttp://www.morisawa.co.jp/about/news/
モリサワのサイトもリニューアルされて
カッコ良くはなったけどえらく見づらくなったんだけどね どこもかしこもサイトをスマホ対応にしてPCでは逆に見づらくなってるな 普通の本から絵本に退化した感じ(´・ω・`)
画像も文字も余白もでかすぎやねん Adobeのイベントでパスポート1年分貰えたらしい
結構な割合で使い続けるとしたら
広告費なんかよりずっと効率いいかもしれんね >>402
貰ったけど個人で遊ぶには2年目以降、高くて維持できないな >>402
会場に行った。午後から行った。貰えなかったorz
こんなのってないよ。あんまりだよ。
そんなことするなら、いっそのことLETSに乗り換えようかな…。 http://netgeek.biz/archives/13625
イケメンとブサメンが同じことを言っても印象が全く異なる
仕事でもプライベートでも見た目は重要。
高年収なブサメン→金の亡者
高年収なイケメン→エリート
まじめなブサメン→ガリ勉
まじめなイケメン→知的
無口なブサメン→根暗
無口なイケメン→クール
ブランドものを身につけたブサメン→勘違い
ブランドものを身につけたイケメン→オシャレ
フリーターなブサメン→社会不適合者
フリーターなイケメン→人生を自由に謳歌している真の勝ち組 いまだに、ナール指示出すディレクターがおるんだが。
販売してくれ。 >>410
ナールだけじゃない。ゴナやゴカール、さらにはナカミンダを指定してくる
ディレクターもいる。
まあそれぞれスーラ、ニューロダン、ハッピネス、モード明朝に置き換えて
作ってるから問題ないっちゃぁないけど、でもまあ出してくれれば嬉しいね。 映画「スノーデン」の
日本語テロップ
写研ナールだったよ
(1月6日(金)NHKあさイチ、映画紹介コーナーで確認) 業務の山根のサイトらしい。
つまらん事を書き連ねたサイトっと思ってたら、
ついつい読み進めてしまう。。。
すげー量あるけど業務中に書いてるんじゃないだろうな?
http://lightube365.com/archives/562 >>413
またお前か
他の複数のスッドレにも全く同じ文を投稿していることはわかっている
何が面白くてこういう愚行を繰り返すのか理解できないし理解しようとも思わないが
今後もお前を見つけたら徹底的に注意してやるから覚悟しとけこの脱肛野郎 >>414
>スッドレ
せめてスレッドと正しく書いてくれれば… >>416
その突っ込みをくれるまで、なぜにこんな時間がかかったの?w 細いウェイトで見出しゴっぽいのない?
オサレにしようと思ったらある程度太くしないとゴシックはしょぼくみえる デジハリとかの通信教育でアドビと一緒にモリサワのアカデミック版を購入できてたけど。
もうなくなくなったの?いろんな学校さがしたけど、モリサワ付きがないです ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ サザンナ系の文字盤触ってたけど、やっばり凄かったわ!
職人の速さと正確さ…もったいない…
入力文字数が1時間で5000字近いんだもん… 中学生でもできる確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
9AUPZ Morisawa Font Select Pack 3 を貰ったけど、何がおすすめ? さっきEテレのデザイン番組の解説で、初めて游明朝のかながリズム重視のタイプフェイスで
文字により大きさをあえて変えていると知って恥ずかしい次第だ。 中明朝体ABB1や太丸ゴシックBD101があれば迷わずモリパス買うのに
代用フォントが見つからないんだよな
文久ゴシックとか要らんから過去の遺産を充実させてほしい
太丸はNHKでたまに見るから、どこかでデジタイズはされてんだろうけど >>429
>過去の遺産を充実させてほしい
それは正直思う。
まだデジタル化されていない、文字盤だけの書体が結構あるし
そういった書体群をデジタル化することも大事だと思うね。 NHKでたまに見るのはBD101ではなく
中丸ゴBDB1をベースにしたNHK丸ゴでは モリサワ、パッケージ版販売終了
AdobeCCより高額な年間契約で、セールも継続割引もほとんどないようなもんだし、時代を読めない日本的既得権益維持しか頭にない老害企業の典型 商売の場が掃き溜めなんだからしょうがない
糞の中に味噌を入れても意味ないから今も昔も糞が仕切る 使い続けたいなら供給してる側のやり方におとなしく従えばいいんだよボケ >>435
フォーマットの組版からモリサワフォントを外すようにディレクターと交渉中 パッケージの販売は終了するけど買い置きしてれば来年の更新で使えるんだよな
買っとこうかな モリサワかFWからしてみれば
写研買収すれば今の群雄割拠から写研一強時代みたいな寡占企業になれそうなものだよね
モリサワは新ゴにプライド持ってそうだから
買収するとしたらFWかな *******発達障害は社会の迷惑*******
知ってる教師と話してて軽度発達障害の生徒が普通学級に来ると迷惑。
手がかかるし他の子の勉強の権利をうばっていると言ってたんですけど
みんな、そう思っているのですか?。
*******ベストアンサーの回答*******
口にする、しないはあるでしょうが思ってるでしょうね
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14191176454 ********子供産んで後悔したことありますか?********
子供が発達障害で生まなければよかったと言ってるお母さんを知ってます
********ベストアンサー********
はいあります。私の心から「希望」がなくなりました。
今は産んだ「責任」を果たすために生きなきゃと思っています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10149726935 IGASのモリサワブースは提携印刷機展示場と化していた ttps://www.morisawa.co.jp/products/fonts/permission/data/SelectPack_EULA_20080609.pdf
1) 有償・無償を問わず、第三者に利用させる目的で、本フォントから文字情報を取り出し、取り出させること
2) 有償・無償を問わず、第三者に利用させる目的で、本フォントから取り出された文字情報を改変等の翻案をする等してフォント
その他の二次的成果物もしくはそのデータを製作し、製作させること
3) 本フォントから取り出した文字情報、フォントの代替として機能するあらゆるデータ、これらに改変等の翻案をして製作
したフォント等の二次的成果物、もしくはこれらのデータを、有償・無償を問わず、第三者に交付、送信その他の方法に
より頒布すること
それにしてもかなり曖昧なEULAだね 福沢諭吉、1885年3月16日「時事新報」より現代語訳の要約
日本の不幸は支那と朝鮮である。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか教育に差があるのか日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける支那・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはやこの二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
1万円札の肖像、慶応大学の創設者、日本の象徴のような諭吉様が残した
ありがたい御言葉です。 写研を買収するのはモリサワかフォントワークスか
俺はどちらも買収しないと思う 米、政府内でのHuaweiやZTEの機器使用を新国防法で禁止 (2018/08/14)
この新法はHuaweiやZTEの商品を徹底的に排除するものではないが、
政府職員や政府とビジネスをしたいと考える契約業者は対象企業の最新テクノロジーを
放棄する必要に迫られる。
https://jp.techcrunch.com/2018/08/14/2018-08-13-new-defense-bill-bans-the-u-s-government-from-using-huawei-and-zte-tech/
日本政府、ファーウェイとZTEを入札から除外か。事態は安全保障問題へ (2018/08/28)
https://smhn.info/201808-japan-gov-ban-huawei-zte ここに書き込んでるのは馬鹿とキチガイとtakumiのような貧乏ガイジ。
ガイジに何かを与える為モノを作るより利回りでまわすほうがよっぽど賢い ビックカメラでの更新専用パックの販売も終わったんか もしモリサワが写研の資産をまるごと引き取ることになった場合
「英数の天地を漢字に合わせたフォント」は葬り去られそうな気がする 東大卒のエリート様が作った会社が
中卒印刷工の作った会社に資産を売るわけないだろw >>460
まあ、こうやって発表されているからマジなんでしょうね。
かつての同志が再び一緒にやるってことでしょ、簡単に言えば。
ただ、フォントワークスとか他の会社へ行くよりは
まだモリサワで良かったのかな、とも思えるね
フォントワークスはSB傘下でかなり秘密主義な感じになったので
まだモリサワの方がそれなりに動いてるし >>461
映像業界は圧倒的にFWに抑えられてるから
写研フォントで現状打開したいのかもな それアドビCCやん
正規の割引無しで買うと税込み約73000円という、、、 アニメ見てるとほぼすべてでフォント協力でフォントワークス。 >>455
モリサワパスのアカデミック版はフォント名的に区別されていないから
商用利用してても、会社のパソコンにインスコしない限りは恐らくバレんぞ
TypeSquareは知らん。 お姉さん亡くなってからかなり動きあったもんね
写研のビル解体やら土地やら Fontworksが2PC使用可になったので、
モリサワにそういう予定はあるかと聞いたが、
ないとのこと。
いまは優位かもしれないが、
いつまで殿様商売をしていくつもりなんだろうか。 1台にデュアルブート(Mac/win)してれば2つのOSに入れられるんじゃなかったっけ?
昔はデュアルブートのOS9とOS Xの共存OKだった 大した金額でもないし、そんなんでガタガタいうやつは
何のためにフォント使ってるんだろうな
その金額分稼げませんって言ってるようなもんじゃん >>473
金額の割にモリサワ製の使える書体が少なくショボい
他社をドンドン引き込んで見かけを豪華にしてるのは
きっとモリサワ自身がそれを自覚してるからなんだろうと勝手に思ってるw 昔、モリを買えない(もらえない含む)しょぼいフリーが安いレッツ使ってた印象
一部の筑紫はいいが、あんなぬるーんとした書体使いたいか? 使える書体が少ないのはモリサワもFWも変わらん
ただ、装飾系の書体はFWのが使えるのが多いと思う
実際、テレビなんかで見るのはFWばかりだしな ゴーシャとかファン蘭とかミンカールとか
未だに代替書体ないのもあるわ そう? 俺は出たら使うけど。
オマエ絶対使うなよ。 >>479
スーシャとゴーシャとナミン
このあたりはぜひ使ってみたいけど
やっぱりゴナとナールが一番使いたいかな… ルリールをもう一度使いたい
使う場面の仕事があるかどうかだが >>485
ルリールは単体では使えないから、ナカフリーとの混植になるね
言われてみたら、ルリールも使ってみたいかもw あの頑固なBBAがルリールみたいな書体の発売を許したのは謎だ その頃はまだ社長になってなかったんじゃ寝?
知らんけど >>473
俺、クライアントなんだけどな。簡単な修正などで使用している。
金額の問題ではなく、時代にそぐわない企業姿勢を言ってるんだが。 今になってみるとゴナもナールも石井中ゴもきれいだと思わない >>488
昭和38年に創業者の石井茂吉が死んで
BBAが社長になった http://sha-ken.co.jp
↑写研スレに写研のHPが出来たってあった
モリサワに作れって言われたのかなー 今回の写研とモリサワのOpenTypeフォント共同事業発表の件は
2011年に発表したOpenTypeフォント化が前々社長のBBAの反対か社内にそれらを開発する人材やノウハウが無くしばらく保留していたものの
BBAが亡くなり会社を存続する為に現経営陣がほとぼりが冷める頃を見計らって
モリサワに頭を下げて共同事業をするに至ったと推測している >>495
大方そうだろうと思うけど、社長の反対というよりは
むしろ後者の方が深刻だったんじゃないかと思う
社長が承諾したからこそ、2011年にビッグサイトで
あれだけ大々的にやったんだと思うし
他には守旧派との綱引きがダラダラと続いていたような
そんな側面があったとしても不思議ではないとも思う
ともあれ、正式に共同事業開始が発表されたわけだし
自社単独ではなくモリサワも噛んでいることだから
もう後戻りはできないよね 金策に困ってる訳じゃなく手を組んで出さなくても運営できるんだから所詮道楽。大手の零細潰し 受け手がデジタル化を歓迎してるなら付加価値あるって事だから
便乗で値上げでも良いんじゃないかな。両社に入る利益も増えて
正にwin winの関係。
そもそもビジネスライクに考えたら実のところ余裕があり金に
困ってない会社で放置してた物がもう一度金儲けの道具になり
ラッキーってだけの事。
そして受け手ほどには送り出すほうがもう価値を感じてないから
こそ取引き相手とあった過去の確執を不問にしてる。
家にあったレアグッズに興味がなくなって持て余してたけど再び
金になるなら市場に出そうかなて程度の流れにネット民が勝手な
解釈をつけて食いついてるという構図だよ。 > 事業内容
> デジタルフォントの開発及び販売、不動産賃貸及び管理
> 沿革
> 2020年(令和2年) 埼玉工場を取り壊し、跡地を大手食品スーパー・株式会社ヤオコーへ賃貸開始
不動産関係をわざわざ事業内容に載せてるぐらいだし
ヤオコーへの賃貸収入は大きいんだろうな モリサワパスポートのテレワークにパソコンに入れるサービスだけど
会社に残したパソコンでもフォントは使えるの? そんなサービスあったっけ?
使用PCの変更手続きをする仕組みだったと思うが メガデスにジェイムズとラーズとカークが加入したような物なんだよなあ。 ゴナ→新ゴ
ナール→新丸ゴ
ゴカール→HG創英角ポップ体
これで十分 ほんでいつになったら車検ホントが出回るんだよ
スーボと隷書体だけ使ってやるわw ニュースすら見ようとしないお前にはもったいねえし
スーボじゃなくてトンネルでも使っとけや なんか眠ってたスレが、
写研が動き出したらスレ復活してきたな
いいぞ盛り上がれ しばらく写研のサイトの存在を忘れていたので、久しぶりに覗いたら
写研アーカイブなるページができていて、過去の写研書体が一堂に会してた
懐かしいと思いながら、写研の歴史や写真植字のページも見ていたんだけど
テレビ用写植についてはほぼ全く触れられていなかった
テロメイヤの初代機が開発されたことだけは記述があったけど、それだけ
今の写研の経営陣にとって、テレビ写植とそれに関連する諸々は
触れてはいけない「黒歴史」の扱いにでもなっているんだろうか? 初期のテロメイヤはともかく2000年頃の末期製品に関しては
NHKの技術部に「そんなこともできないの?」とさんざんバカにされてたから
黒歴史といえば黒歴史 >>513
テロメイヤC1のことかな?
あれは値段がクソ高いくせしてドロー系や画像系のクオリティがダメだったね
導入したのもNHKとTBSくらいだったらしいしね >>500
土地を売却なら会社を精算すると思われるところ、賃貸にして収入を得るということは少なくとも会社は存続させていくという主張なのかもしれないです。 最近、筑紫シリーズしか、使わなくなった。
もうモリサワはいらないかも。 いまスマホにモリサワリュウミン入れてるがこれって犯罪か? >>518
Google Playで300円で売ってたやつだぞ 問題は、2024年に何をリリースしてくるかだな…
ゴナとナールを最初にリリースしてくれたら、それだけでもかなり嬉しいw
(ただ、英数は天地を漢字に合わせたものにして欲しい) ソフトバンク傘下になり、去年辺りから改悪が続くフォントワークスは
これからゆっくり落ちていくだろうから、その間隙を縫ってモリサワが
写研という新たな飛び道具を前面に押し出して行きそうな気がしてきた >>524,530
モリパスは、系列かどうか問わず、既に完成品としてリリースされている
フォントを順次取り込んで、ラインナップを増やしている
(逆に言うと自社開発の新書体がかなり少ないのがネックではある)
それに対して写研フォントは、既存フォントデータのアウトラインデータを
一から見直し、現在必要とされているグリフ数を揃えるべく作業を
進めているというから、モリパスの範疇に入れることはないでしょうね >>532
それって、「UD新ゴがあるのにTBUDの存在意義って…?」と
似たようなものなんだけどw
そういう感じで類似書体がいくつもあるから、モリパスとは別の枠組みで
あくまで写研は写研で何らかのプランを出すんじゃないかという推測はある >>534
とはいえ、ラインナップ次第で改悪の続くFWからの乗換候補になり得る 写研を代表する書体ルリールが使える日は来るんじゃろか 発売されたら #ルリール #永田ルリ子 #おニャン子 がトレンド入り間違いなし ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・*○◆○*━
モリサワストアメールマガジン 2022/8/29
━○*◆*○・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさまこんにちは。モリサワストアメールマガジンです。
今月、新たなクラウド型のフォントサービス「Morisawa Fonts」のリリースを発表しました。2022年10月よりご提供を開始予定です。これに伴い、現在の「MORISAWA PASSPORT」は2022年11月以降、順次新規契約・契約更新の受付を終了します。
詳しい内容は、Webサイトでご覧ください。(モリサワメールマガジン事務局) 30秒ごとにアクセスしてチェックするって
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