写研 モリサワ
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写研の書体でたら 使いたい?
今じゃ写研の書体知らない人 多いのかしらないけど
新ゴが出た時は 微妙に気持ち悪かったけど
今の人はどう感じてるんだろ
ま 今モリサワよりフォントワークスの時代なのかもしれないけど
どうなんだろ? 写研のカッティング機(マサラ)にもCフォントが搭載されてたけど
大きな文字を切り出すとガタガタだった > 「フォントのギザを取ってる」と言ってる
実際にそう言ってるの?
公式にせよ非公式にせよ何のアナウンスも聞こえてこない。 フォントワークス、新「LETS」にWebフォント機能を追加
http://www.pjl.co.jp/news/product/2014/01/6030.html
Webフォントは、CSSを使ってブラウザ上で任意のフォントが利用できる機能。
これまではWebサイトでフォントを指定しても、そのフォントが閲覧者の環境に
インストールされていなければ表示できなかったが、Webフォント機能を利用すると、
閲覧者の環境に依存せずに白舟書体コレクションのすべての書体で表示させることができる。 ギザをとってる、てのはここがソース。
ttp://www.typo1.co.jp/news/news120608.htm
写研じたいの公式な発表ではない。 >>203
似たようなことをモリサワが10年ぐらい前にやってたような… モリサワのクラウドフォントサービス「TypeSquare」がモリパスに含まれた件の対策でしょ 外国人にとって日本語が難しい7つの理由
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390579580/
●「漢字が絵に見える」
●「ニュアンスが難しい」
●尊敬語、謙譲語、丁寧語が分からない
●文末の言葉の違いが難しい
●日本語英語が分からない
●数の数え方が多すぎ
●一文字で大きく意味が変わる >>207
外国人の話を聞こうとしない日本人が多い 3万ぐらいだったらなあ
何年契約しても割引は微々たるものだし 35書体くらい保有してたのに
モリパスの割引額が100円にも満たなくてびっくりした記憶がある
新OS対応のメディア交換費用も馬鹿にならなくて
ほとんど使うの辞めた モリサワパスポートを安く手に入れる方法を教えてください。 >>211
ただ安くほしいというのなら、モリサワ認定校から。4年使えるし。 >>213
やっぱりアレが一番いいんですかね。
でも、商用がどうのこうのって、
個人だとバレないもんですかね? >>214
いや、商用に使っちゃダメでしょ。
>>211はただ、「安く手に入れる方法」といってるだけなので。
フォントワークスのレッツは、もっと安く出してきましたね。
4年で5000円ですから。 フォントワークスの話をするとまたバカがスレ違いと書き込むぞ ある通信講座のサイトを見に行ったら、
以前は書いてなかったのに、
「営利目的の仕様は許諾できません」とある。
アドビのソフト同様、
使ってるヤツが多いんだろうな。 ヤフオク!であるよ、モリサワ!
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&p=%A5%E2%A5%EA%A5%B5%A5%EF&tab_ex=commerce&ei=euc-jp >>218
そんなの昔っからでしょ。
安いのはもちろん割れなので手を出さないほうがいいです。 >>219
割れは、なぜ手を出しちゃいけないですか? モリサワアカデミック版は、使っててもわからないよね。 フォントにライセンスナンバーが埋め込まれているからバレバレ。 へぇー!そうなんだ!
でも、それどうやってチェックするの?
印刷物を見てもわからないんじゃないの?
あるいは、印刷所でチェックされてハネられるとか?
WEBは、アップできないとか?
うーん・・・・・・ >>223-224
ライセンスナンバーはフォント自体に埋め込まれているので、
indesignのデータや印刷物からはわかりません。
コピーして第三者に渡すことを防ぐ、ぐらいの意味合いですかね。 >>226
なんだか限りなく意味不明な文章ですね。 >>225
コピーガードだけなの?
>>226
モリサワの人間か?w
何をどう特定されるんだよ!
アカデミック版で、どこの会社のこういうデザインの仕事をして
何日の何時にどこの印刷会社に入稿したってことまでバレるのか。
メディアで入稿してもバレるんだよね。すごいな! >>228
素直な人が信じるといけないのでw
フォント自体にそんなエスパー能力はありませんw 結局モラルの問題ですね。
僕は正規版を購入しますよ。
パソコンをネット接続で使っているから、
特定されるのイヤなんで フォントファイル自体にユーザー情報が埋め込まれるのはホント。
これは、多くの欧文フォントも一緒。
だから、そういうフォントファイルを共有ソフトなんかで流すと、
「元のユーザー」が判るってことだよ。 >>233
フォントは正規でもDVDを違法リッピングしていると大変な目にあうよ なんか昨日から見当はずれなレスする人が常駐してません? >>234
個人で使うんだから、リッピングとかしないし。
大変な目にあわないよ。
脅すなら、もっとリアルな事で脅したら?
ちゅーか。
アカデミック版を使おうが、正規版を使おうが
モリサワにはわからないってことでしょ? 電車のキセル乗車と一緒で犯罪なんだからモリサワが判るか判らないかの問題じゃないんだけどな。
何な捜査を受ける事になった場合にバレる可能性は非常に高いから気をつけろよガキ >>237
フォントの内容が違う訳ではないから、モリサワ側にはわからないね。
デザイン学生がバイトで何か商用利用しても、誰にもわからない。
個人的には商用利用不可なアカデミック版とか無駄極まりないので、廃止しろって思う。 >>238
モラルの話は理解できるが、捜査とか強い言葉を使って
抑止しようとするのがわけわからんな。
だいたいなんの捜査だよ。個人で使ってって捜査するわけないだろうが。 >>241
軽い気持ちが犯罪者になってしまうんだよ。
キミの最後の1行が命取りになるぞ。
犯罪者の犯した犯罪というのは犯罪の認識がないところから始まっている。 ここに書き込んでいるのは個人だろうが会社で使っているフォントの話だな。
ケチな会社ほど危ないことをして挙句は消えていく。
厚生年金にも入らずにいて会社設立40年とウソぶいて。 >>242さん
おっしゃる通りですよね。
不正使用などを考えている奴らのIPアドレスを調べて、追跡しましょう!
名前欄に「fusianasan」と記入して書き込みしてください。
他の人の書き込みのIPアドレスを表示できますよ。 ココはクズしかいねえな
社会人なら法令順守などの社会的責任を果たすのは
仕事していく上でお互いに守っていかないと行けない常識だぞ。
じゃないと、地下の隠し金庫に大金を隠してた写研みたいに見向きもされなくなる。
それなのに正論書いてやつを社員扱いしてIP晒させようとかw >>243
>キミの最後の1行が命取りになるぞ。
とあるが、「個人で使って」のどこが命取りなんだ?
お前バカだろ?
しかもアカデミックの話だから、俺を学生だと思って、
キミって書いてんだろう?
このオタク野郎が!
だいたい俺は、アカデミック版持ってねーよ。 >>249
確かに。間違っていた。
ここで犯罪とか捜査とかで脅すより、
こういう記事を書いているヤツを注意した方がいいんじゃねーか。
http://www.yuguri.com/2013/10/05morisawa-passport/ モリサワ認定校制度は、その名の通り、モリサワがやっていることだからな。
アドビのイラレやフォトショップの体験版は今は期限があるが昔は無期限で使えた。
MacのOS9のことだ。だから自宅でじっくり練習できた。 >>251
なんだか自分の中では、
「どうだ!」みたい気持ち良い終わり方してるようだけど
で何が言いたいんだ? >>252
嫌われ者。
俺もお前とは仕事したくねえ。
お前と一緒の会社でなくて良かったぞ。 商用禁止という使用許諾すら守れないヤツと仕事なんて絶対にしたくない 所が実際は試用版や商用付加の教育漢字版で業務に使う馬鹿が多いのよね。
フォントメーカーが善意でやってることなんだが、馬鹿が多いから廃止した方が良いね。
AXISの試用版なんか、漢字だけ別フォントに差し替えて使っている悪質な例すらある。 >>253
嫌われ者って言いたかったのか?w
「俺もお前と〜」とあるが「も」は何を指しているんだ?
さらに、「一緒の会社でなくて」とあるが
どこから俺が会社勤めと判断したんだ?
俺、フリーランスだよ。
ちゅーか、お前らオペレータと仕事することなんかないよ。
仕事がTCCやADC、10歩引いてコマフォトに載ったか?
載ったことないだろ?
表現&文章力がないな、と思ったが
読解力もないんだな。
自分で層で、くじけず頑張れよ! 劣化のないコピーができるデジタル時代がおかしい。
デジタル時代が始まり多くの従業員がリストラ解雇され、
次は製品を出した会社従業員までが脅かされている。 >>257
ラッダイト運動なんて200年昔のお話だよ。 >>258
そんな運動があったのか。俺たちもマネしてもいいんじゃないか? >>256
サムラゴーチのおかげで、そういうの全く何の権威もないことが証明されたんですが。
デザイナーや作曲家なんて、所詮「自称」ですぜ? パスポート高いよー
せめて1ライセンスで2台使用許可してよ
外でデータ確認のためにノートに入れるだけに6万とかさ パスポートで高いとか、どんだけ貧民なんだw
流石にこれは言いがかり。 >>263
写真の方、おつかれさまです。
高いか安いは、利用者が決めることですよ。
最後の一行がなければ、利用者っぽかったんですけどね。 外で確認するならPDFに埋め込んどけ
外で修正しないといけないような使い方をするならおとなしく追加契約しとけ
その修正作業が出来ることで生まれる利益(回避できた損益)が年間6万ぐらいにはなるだろ
モリパスを契約してなかったらノートにもパッケージを購入する必要があって凄い額になるぞ >>264
×写真
○社員
の間違いでした。
関係者各位様にお詫びの上、訂正させていただきます。 お前らのバカさかげんに・・・
ヘ ヘ
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(__)__) DTPをやってる連中はバカばっかりだよ。
こんなスレを立てるのは、バカの上にもっといろんな形容詞がつくんじゃねえか。
ひと言違えば待ってたように「スレ違い」と書き込んでな。 /\__/\
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|.::: (●), 、(●)| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|.:::: ,,ノ(、_, )ヽ ,,| < バーカ
|.:::: ト‐=‐ァ' | \_____
............\ .::: `ニニ´ /
r'"ヽ t `ー‐--‐‐―´´
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
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{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
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| "'ー‐‐---'' つまり、DTPをやってる人間は、業界の最下層って事ですね。
なのに、偉そうに言うなよって事ですね。 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 次でボケて!!! |
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( ゚д゚)||
/ づΦ >>271
もっとも威張っているのは職場だけのお山の大将に過ぎんが ゜ ☆
゜ ☆
゜ ☆ 。
゜ ☆
☆
∧∧
(*´ヮ`) ニャーンーーーー
@( uu
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T | l,_,,/\ ,,/l |
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ 「当社はDTP部門を廃止しました」という会社が多くなった ↓このレスが「最優秀レス」に決定しました!受賞者は、喜びの声を書き込んでくださいね!
>>226
226 :氏名トルツメ:2014/02/04(火) 19:17:01.99
パソコンをネット接続で使うと特定される >>276
学参関係の仕事がある会社が入れているみたいだな >>281
広辞苑がMCB2らしいね。
学参とか専門書とかInDesignでは効率悪いもの向け。
写研がうまく立ち回っていればその辺の天下だったのにね。 写研の最後の組版機がシンギス
XPまでは対応してたはずだが
7には・・・とかって営業がいってたがw
もう、やる気ないんだろうな・・・ >>283
よくわからないが、ハードディスク交換で8が対応できないのかな? シンギスはWindowsNTだからWindows7で動くかどうかは微妙なところだな http://studiovoice.jp/?p=18961
このサイトの真ん中あたりにある雑誌、
「コトバヨネット京都」と「食と人」の書体なんですかね? >>287
何だよ、愛がねーな。
注意もいいけど、貼ってくれないと。
器量がないな。
ありがと。 >>276
>281氏が言うとおり学参関係やってる印刷会社が入れてるが、
正直評判悪い >>289
うろ覚えだけど、私が少しのあいだ使わせてもらったときには、
写研でいう「行間」がなかった。
それだと学参関係では使いにくいよね。 >>290
行間の概念がないから、結局、手動。今の時代に逆行して
デジタル版下です。
確か、インデザインの機能+写研の機能=MCB2 だったと思います。
>>289
私の知ってるところは大赤字 うちの会社ではようやく写研を捨てる覚悟ができたらしい
とはいっても加除本のデータがあるから
数台は残して少しずつMC-Smartに移植するらしいけど アカデミック版届いた〜!
モリサワに使用制限を聞いてみた。
・・・・・・だった。 写研って完全にビジネスチャンス逃したよね
DTPに参入してればモリサワの良いライバル会社になれたのに 写研フォントは写研組版と一体化されて真価を発揮できるのです(キリッ 書体を切り売りしたくなかったんだから、しょうがないわな。
それが社是って言われていたぐらい閉鎖的で秘密主義だったんだから 結局、その「社是」「秘密主義」が足枷になって、能力を持った社員が
みんな退職・転職した結果、自社だけでは立ち行かなくなってしまった。
いざ「フォント開放の試み」と動き出したは良いが、データの補正や修正が
できる社員がほとんどおらず、フォントのデジタル化が難航する。
結果として、作業はなかなか前に進まず、仰々しく宣言したにも関わらず
未だスタートラインにすら立てないという残念な状況。
外部からの人材をかき集めてでも動きを早めないと、本当に今度こそ
世間からあきらめられ、忘れられるよ。 書体デザイナーを含めれば、最盛期は文字部門だけで100人ぐらい社員がいたな 当時の日本の全文字を扱ってたってのがすごいですね
(モリサワ、リョービと金属活字以外) 書体を守り抜く、というのが石井茂吉さんの考えだったんだから
当時はそれで良かったけど、時代が変わっちゃってワープロが普及し、
よそが書体を安売りしだしてから通用しなくなってきた。
写研が忘れられたところで、世間は困らなくなっちゃったわけだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています