東京藝術大学美術部絵画科油画専攻I 【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは東京芸術大学油画科現役生・卒業生・受験生等の関係者が集う本スレです。
コンプレックス丸出しの煽りは無視しましょう。
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1591062640/l50 タマムサの方が就職良いんだよ
若いし、学閥作っているし
芸大は年齢制限アウトの年よりばっかで
大手企業に足場(学閥)が無いので
就職面接で粗さがし、上げ足取りばかりされて、全く就職できない 新卒一括採用の日本社会
新卒就職できないと、時給1000円台(年収300万円以下)
年金は5万円の国民年金のみの、
一生バイトか生活保護コースだぞ
ムサタマで就職した連中は産休ありの年収1000万円コース
年金は企業年金込みで月40万円の余裕の老後生活 ムサタマデザイン 大手就職ばっか 弱小・就職なしが少数派
芸大 就職皆無 大半が自営自称芸術家 数年で行き詰まり、時給千円のバイトコース
将来は生活保護 タマムサでもファイン系は就職ゴミだよ。
勿論デザイン系は藝大より実績良好だけど。 マジでそうすぎて笑えない、私大デザインとか行けばよかった。
油って金かかるし需要ないしでかい絵とかだと作品だけで運送費15万以上は飛んでいる
いまはオンラインだしでかい絵なんて描かなくていいから楽
大学入っても予備校と変わらぬ画材でちまちま制作してるだけだし
デザイン科とか見たくもっと専門スタジオとかで学んでみたいわ 画家として目が出なかったとしても、
絵が描けるんなら最悪エロ同人やれば稼げるんじゃないの? 保管場所もないしな、キャンバスなんて丸めて保管してる奴とかいるけど
絵を痛めるだけで剥離とかするし、油彩なんて海外のオッドネルドルムの裁判の例があるように、正しく制作しても剥離したりして、損害賠償求められたりする、結局、彼は
脱税までして賠償の金の工面に走ったそうだ。
油絵は強度もないし変色はするしで時代にそぐわない、もはや油画を学ぶこと自体が
時代遅れで置いていかれている 油画の描けなさではエロ同人でさえ難しいぞ
大手予備校とかマジで生徒激減してるんだって、今年ヤバいよ 不況になると芸術は真っ先に切られるからね
家計が悪くなって美大進学を反対する家が増えてもおかしくない >>756
今の時代、何で描くのが1番いいの?
やっぱりデジダル? デジタルだよ、CGなど学ばなきゃどんどん置いていかれてるファインは
映像・映画・音楽・デザインが主要学部でないと話にならない そういえば、国公立美大ってイラスト科がないよね
私立美大の方がデジタルに力を入れてるイメージがある だから油画出て専門学校行きなおす人が結構いるんだよ マジで油絵出た人に教えて欲しいんだけど
油絵科に未来はないの? 国公立美大って、何でイラストコース作らないの?
私立美大だと当たり前の様にあるのに。
今いる油絵日本画の教授や教員が反対するから? 芸大出身のイラストレーターも実際かなりどいるよ
学内ではほとんど教授に作品を見せないだけで学部生の頃から裏で動いてる
イラストレーター志望の学生にとって大学に求めるのは学歴と人脈だけ
そしてイラスト分野は何より誰かに教わってるのでは遅すぎる
ある意味ファションみたいなもんだからな
金になりそうなメイクとか服飾関係も国立にないだろ
流行り廃りの強い分野はアカデミズム教育にそぐわない
それと実際専門学校で講師をしてたほうが楽にもうけられるしな
誰も国立で講師したいやつなんていないよ >>765
卒業生です、ないと思います
専門いきなおした人の一人はなんと油絵の絵画研究所です、芸大で油絵の勉強ができなかったからという理由です、これ事実です。
男子学生の人でした。完全放任なんで貸しアトリエ状態です。ほとんど大学より外で動いていたことの方が多いですが、油ではそれも社会に繋がらず難しいですね、同級はほぼ美術と関係ない仕事や鬱になったり引きこもりになったり日雇いで仕事してます。私も美術と関係ない仕事してます。生きていけないから、すべて事実です 流石に頭悪すぎだろ。
油画科に未来があったからとって何で個人に未来があると言う解釈になるんだよ?
サバイバルなんだよ。世の中どの業種もすべて同じ。
変化も出来ずついてもこれないやつは黙って死んどけ。 油画には未来はないよ、そもそも統廃合の対象
だし、教授もそれで動いてる、文科相の要請で学部再編は確実に進んでるので >>768
なるほどな、俺の周りも大体そんなんだわ 55人中35人程度は学部4年目で芸術の世界に一度挫折するからな。
残った20人が院にいく。そこから更に選抜されていわゆる天下りコース(助手非常勤助教授)は5〜10人前後。
後の10人も留学し帰って来て講師兼業で作家活動してたりするよ。勿論所帯を持ち就職するやつもいる。
敗れた方も35人中20前後は普通に就職するもしくは結婚したりする。
残りの10人ぐらいはよくわからんな。
直接作品を作る事から離れる人数の方が実質多いがそいつらを軸にしても日本の美術は発展せんよ。
ただ教員になったりギャラリーで働いたり某王手ゲーム会社に就職したり上手いことやってるよ。生き方は様々。自分で選べ。 教育内容の中身だな、油画なのに油絵の研究所(専門)に行きなおすとかないわ 実際ほぼ油描いたことのないやつは5〜6人はいるからな。
近年はアクリル使用者がかなり多いんじゃないか?別にどうでもいいことだけどな。
そんなこと言ったら村上隆はもはや日本画ではないし山口晃も油絵ではなく宮島達夫は絵の具すら使ってない。 >>772
茂木の本だと
5人中4人がニートコースだったぞ 当たってるよ、あと油絵具1度も使用したことない現役が結構受かってる、絵を高3の入直1月から始めて だから統廃合も検討されてるよマジで 村上も絵画科はもう死に体の科なんでいまだに存在してることからしておかしいと言ってるし、教授も危機意識がある
今後は院にある映画・映像・アニメーション・デザインが学部の主要になる方向
油画だけなんだよ、科の名称とあまりにも教育内容が違うのは、そこがもう問題視されてる、大学なんで油画なのに絵なんて描くなとかの指導はもう論外
さすがに日本画でも絵画以外の制作はは卒制作や普段の制作で許されていないのに >>776
茂木が油画の何を知ってるんだよ。
なんも知らねえよ。
それと油画ば年度によって能力にばらつきはかなりある。
一世代の割合で芸大の何かはわからんよ。
てか茂木の本を真に受けるとか俄すぎだろ。 茂木さんって油画の卒業生、植田工さんから聞いた内容をそのまま本にしてるんで信憑性ある 植田さんも同じこと言ってるから 口だけじゃなくてちゃんと実名で話してるから信憑性あるどころか事実だろ
読んだけどほんとに実情はひどいなと思ったし、統廃合の話出てもおかしくない てかクマ美の学長の不正入試の暴露とか卒業生の内情暴露とか全部ホントでしょ
油画を卒業した人の証言なんだから否定のしようがないわ 4年生ぐらいになると上の世代と下の世代の両方見れるからわかるけど当たってるよ 植田?誰だよそれ笑
茂木がそいつのコレクターなのか?
てか負け犬の遠吠えを真に受けるとか何がしたいんだか。
その代がまれに見る負け犬の年だったんだよ。
まぁやる必要のないやつはとっととやめろ。目障りだ。 植田さんってけっこう賞受賞してるね、油画生同士で結婚された人だよね
奥さんも油画卒業生で奥さんのほうは主席合格した人
その人の言うことは信用できる、やっぱ内情ひどいんだなって ちゃんと実名暴露してる人の証言しか信用できないしなw
そういうとこで判断しないと クマ美のほうはもっとヤバい話だがな 俺も卒業生だからわかるがお前ら(まぁ一人の自演だろうが)一個人の妄想を真に受けすぎ。
代に寄ってかなり差は生まれるし5人中4人がニートとかアホかよってはなし。笑
芸大で病んだ現役生とかこの下手くそ茂木パラサイトとか正直どうでもいいんだよ。
小物を相手にしてピーピー言ってるのは流石に恥ずかしいぞ?
実際今活動してる作家の作品をちゃんと観て来いよ。芸大とか美大とかどうでもいいから作品を見ろ。 油画卒業生の話 参考になる
芸大油画の卒業後のキビシイ現実
芸大油の卒業後、就職率は約3%くらい。そして、行方不明者が1〜3割くらいになるとも言われてます。
そして、卒業から今年で7年目になりますが、7年経って美術制作を続けている同期は1割くらいになってるかなと思います。キビシイ現実ですね。。
その理由は「圧倒的に食っていくのが難しいから」と言われてます。
が、私はそうは思っていなくて、実際は美術業界自体の収益率の低さと、続けるためにするライスワークに追われ疲弊して辞めていく。
というのが、より中央値的な表現かなと感じています。
それには学生や従事者が想定する美術関連のライスワークの選択肢の少なさというのもあって、油画科を卒業後は学校の先生になるか、大学の教授になるくらいしか安定収入になる職業を想像出来ない現実もあります。
そのため美術制作をすることを考慮に入れた、卒業後の人生設計だったり、技能習得や準備もまま成らないまま社会に出てしまい、前述のような現実が重たく寝そべる事になります。
これが意味する事は、油画の人材は自身のクリエイティビティを活かした、0→1のビジネスだったりライスワーク(お金との関わり方)を考える事が圧倒的に苦手ということ。実際に先輩だけでなく、もちろん先生レベルでもこういったことをお話するのが得意な人材は皆無に等しいです。
つまり、これどういうことかって、
クリエイティブなことを学ぶ所なのに、
生き方のクリエイティビティや多様性が全然ない。
ということでもあります。
そして大体、在学中にこれらのことに気づいて絶望して目が死ぬ現象が多発します。
(いやもう、これ本気で大問題だと思います。) 都内大手予備校で油画志願者かなり減ってるみたいだがやっぱ現実見ると敬遠するよな いままでも人材出なかったけどこれからは人材が来ない時代になるんだろうな、マジで
受験生も馬鹿じゃないし 卒業後食えないのは油画だけでなく日本画彫刻工芸先端含め全てのファイン系の科に当てはまることだけどね 芸大で一番定員人数が多い油画のほうが実害がでかいんだよな
まあファイン系は統廃合だろ、学部はまずいらない そんなわかりきったこと並べてなに言ってるんだよ笑
55人中作品だけで食えるのは1いればいい方。
他はなにか兼業しながら制作してるよ。
まず予備校や教員の数を見ればわかるだろ、皆兼業だよ。
そんなのさ演劇家でもミュージシャンでも小説家でも同じなんだよ。
なにいってんだという話だよ。
兼業も出来ず絵が直接金にならず食えないからやめるのか?ならとっととやめろ笑
そもそも初めから志すこと自体間違いなんだよ。 だから初めからそんなバカバカしい世界を志す奴が気付いて減少してんだろw
卒業生の暴露は被害者を増やさないためにしてくれてることじゃん
予備校もどんどん潰れてるいま一番危ないわ 賢明だよそれが、生きていけないもの
絵画なんて趣味でやれば十分、それすら定年後でいいよ 高校生の頃とか物知らなさすぎるんだよな 続けていけば芽が出る
とか勘違いしてるのが多すぎる それを食い物にして騙してきたのが芸大・美大受験業界
しかしそれに気付かれ生徒が激減しているのが今の現状
大手でさえ講師リストラ・規模縮小・生涯学習科設置・学習塾に買収など
経営難に陥っている お前らの多くがそもそもこれだろ?
頭が悪くなんの志もなく芸大目指して浪人を繰り返し結局そこらの底辺美大に入り
そこですらなにも出来ず、コンプレックスと後悔しかない人生。他人は他人お前はお前なんだよ。
https://youtu.be/hWantQ6ld-8 >>802
頭が良いとか悪いとかそんなレベルじゃ無くて、絵とか音楽とか演劇、文学で食っていける人間と
いうのは質が良い悪いとかの分類では無く、それに特化された相当な「変種的」な人間と言った方が
良い >>801
それに気づいて美術予備校やめて一般大行った人いたけど普通に収入得て幸せに暮らしてる、芸大油卒の俺はいまコンビニバイトしてる >>803
ここでコンプレックスを撒き散らしてる馬鹿に向けて言ってるだけ。
動機がそもそもこのアホ企業中年と同レベルだろ?
そんなもん受かるはずもなければ、受かったところで成功するはずもないと言うこと。
何もないなら素直にお勉強しろ。ってことだ。 油絵日本画を出て、
画家になるのが無理ゲーなのはわかる。
でもアニメ、漫画、ゲーム方面に進めばいいんじゃないの?
それなら食っていける可能性かなり上がるでしょ。 >>804
そういう現実が受験生にも浸透してるからな
もう騙す方が大変だよね >>806
学部再編はその辺り視野に入ってるよ
絵画科はもういらないって意見多い ここでコンプレックスを撒き散らしてる馬鹿が一人でピーピー言ってるだけだ。
実際は漫画家もイラストレーターもゲームアプリ会社でキャラクター制作とか
腐るほどいる。そいつらは卒業時の進路報告を具体的には書こうとはしない。
多くは空欄だよ。予備校講師もほぼ空欄提出。
進路先を書いてるやつははなから就職希望のやつと教員関係かな。
他は教授に知られたくないから空欄のやつも多い。
教授がそもそもべらべらしゃべるからな、学部生の時に誰と誰が付き合ってる別れたまで
講評時に話題にするレベルだから
ほとんどのやつは進路はしゃべらないで卒業していくよ。それが現実。 >漫画家もイラストレーターもゲームアプリ会社でキャラクター制作とか腐るほどいる
んなもん腐るほどいるわけねーだろw 年収幾ら稼げてるんだよ、そいつら。
漫画家なんてジャンプみたいな商業誌に連載してるのもいれば、同人作家もいるわけで
漫画家なんて乱暴な括りで扱うなんて話は無い。大体、漫画家なんていうのは絵の技量だけでは無く
脚本・シナリオの構成力が求められるし、それが本当にあるなら藝大に行く前に漫画家デビューしてる
わ 藝大卒の売れっ子漫画家って、かなり少ない
ここ最近のジャンプ連載陣だと、
「約束のネバーランド」の作画担当くらいじゃない?
「美大の入試難易度の高さ」と「クリエイターとしての成功」ってあんまり比例しないよね
大阪芸大とか難易度低いけど、OBの豪華さが凄いし これからが見ものだよ、学部再編になったら絵画科なんて消えるだろうし
予備校もただでさえ縮小してるのにそのうち少子化や美術離れでなくなるから >>810
お前がなんも知らんだけ。笑
年収どうのこうのに漫画家になる動機はそもそも関係ないけどな。 >>814 知らないのはお前だろw
テメーは自分の人生これっぽっちかなんて腐ってるだけの貧乏人だ >>814
どんどん低下中 来年はさらに低下予想でてる
藝大の中で今年一番倍率高かったのは音楽学部器楽科トランペット専攻で17倍 ご自身もやはり関わっていたようです 自白みたいな感じです
https://kumabi.com/topics/genius_link29
東京藝術大学内部の人間から美術予備校へのリーク。芸大美大受験に長年関わる人間の全員がおそらく感覚が麻痺しています。
内部にとってリークは正義なのです。 友人を助けるため。 でもよく考えてください。 外部にとっては実は悪なのです。
私自身長年このことに気づきませんでした。 この麻痺を払拭する方法はリークを公言することだと考えています。
リークの事実はリークされた時の生徒は漏洩した課題を伝えられているので実は多くの人間が知っています。
世の中の大義が変わればリークの実態を出しつくすことはそれほど難しいことではないと思います。
リークした学生を逮捕した場合、おそらく学生の2〜5割程度の逮捕者が出ると思います。 「絵なんか描いていてもしかたがない」といった指導が東京芸術大学の油絵を描く油画専攻でなされる状況について世の中に伝えるための看板です。油画専攻の功罪は油画を描かせないにも関わらず油画を極めようとする学生を入学させ続けている点です。本来であれば油画専攻を整理し募集を停止するのが筋です。
https://note.com/kodairatakashi/n/n7bac05142eca http://note.com/kodairatakashi/n/n7bac05142eca
「何も知らず」に東京芸大を目指し入学してきます。入ってから事実を知り、受け入れざるを得ない実情を聞かされる。多くの生徒は強がって大丈夫な振りをします。しかし卒業後生き残るヴィジョンはありません。ことを荒立てずにやり過ごすことしかできない。病む者もいます。
このような現状は「不幸」と言わざる得ません。絵を描くとは描く意味すら根底から否定されるようなものではない。
これ以上不幸な学生を出したくなければ
「少なくとも描く意味を知らない、見いだせない、指導できない人間を油画専攻の教官に据えるな」 この熊美の落ちこぼれアホ講師は完全にブーメランだよな。
こいつはそもそも何で講師やって絵を教えてるんだ?
矛盾のか溜まりじゃねえか。しかも言ってることが支離滅裂。
こいつ普通に病気だよ。
7浪してもなんも才能のないやついれるとヤバイな。
こいつ普通に芸大に訴えられて終わりだな。 言ってること何も間違ってないと思うけどw
普通に大手予備校でリークって聞くし、絵なんか描くなとか、何古臭いことしてんの?
とか実際に聞いたことがあるわ
写実やってた同級生がいたんだけどいまさらそんなことして何になるの?とか
美術なんか忘れてリサーチしろとか言われて病んで行方不明になった人いたし やはり証拠を持ってるのか
https://kumabi.com/topics/genius_link29
私が動く理由はこのような状況に陥る根源的な要因の1つであるリークの事実があることを公表するべきだと考えるからです。 私はいくつかの事実を知っています。
つまり東京藝術大学内部と外部の知人によるリークの具体的な事実です。 知人によるものなので断腸の想いです。でもこれはやはりまずいことだと思うのです。
入試の内容が漏洩することは度々起きていています。上手く漏洩してしまった時にどこかの美術予備校の合格者数が跳ね上がる。 リークの様子を見ているとありありと
その様子がわかります。なので美術予備校の中枢ではリークに走るのです。 仮にリークがなかったとしたら美術予備校のパワーバランスはここまでの歪にはなりません。
リークが慣習化すると同時に芸大美大受験の様相は悪質なものへと変質を遂げていきました。 >>824
そいつが才能も根性もないだけだろ。笑
マクドナルドも絵の課題が頻発する時代にほとんど絵を描かず
壁画の院に入ってるよ。課題はあくまでも振りであり帰結点出はない。
なにも産み出せない思考も出来ない変化も出来ない愚かな自分のいたらなさを
他人の生にするんじゃねえ。だからなんも作れねえんだよ。 逆にお前はどの時代に生まれていたら才能が認められ活躍できたと言うんだ?
どの時代に生まれようとお前はすごすごと尻尾を巻いて逃げるだけだろ。
才能ないやつの言い訳は決まって環境どうのこうのなんだよ。
はっきり言う。
どの時代のどのシステムにおいてもお前みたいなやつは誰からも見いだされない。
結局今が過去の誰かが築いた布石でしかなく未来の到達点を自分で描くことが出来ないからだ。
学ばず成長できないものは他人が評価した結果でしか物事の価値を捉えられない。
どうあがこうとお前はやる前から負けてんだよ。 >>828 大風呂敷広げてるお前はどういう絵を描いてるの?見せてよ それともいつものように
逃げるのか? お前なめてんのかてめえ?
テメーみたいなゴミに見せる作品なんてあるわけないだろ。
ゴミが容易く口ひらいてんじゃねえよ。
ただ待ってるだけで価値のある何かを手に出来ると思うなよ?ウジ虫やろう。 >>830
尻尾巻いて逃げ出してるのはテメーじゃねえか 蛆虫のゴミ貧乏人野郎w なにいってんだ?お前みたいな屑誰かがリアルで相手にすると思ってのか?
精神病院にでも入ってろよ。ハエにもなれないゴミウジ虫やろう。 精神病院から通学してる子いたな、そういえば
でも同級生のパクリ見破って論破した >>832 お前のゴミみたいな人生そのもの反映したゴミみたいな絵でも見せてみろよwww
また、画廊に口止めされてるとかカスみたいな言い訳でもすんのか?w 落ちこぼれ卒業生がいつものように息巻いているけど結局何もないよなぁww 実名で告発してる人のほうがよっぽど正々堂々としてるよな
こそこそ言い訳してる奴よりよっぽど信用できる ゴミ屑は一ミリも成長できないんだな。可哀想に。
周りは少しずつでも成長していると言うのにお前はいつまでも
5ch 掃き溜めで糞撒いてばかり。生きている価値すらないゴミ。 >>810
5年も6年も浪人して芸大に入学して
「芸大生」時代が人生のピークの
伸びしろゼロの連中ばかりだからな
地頭悪く、就職もできない 肝心の作品で証明してくれないとなぁ、口だけ自称卒業生君は
それだけの勇気がないからクマ美講師に負けるんだよ ここに作品のせてくれるだけでいいのに、そうすれば息巻いてる内容が事実か簡単にわかるw そうだよな、相手は実名で告発してんだから、反論するなら実名で反論しろって話
できないなら認めてるも同じだもんな 次スレからワッチョイ導入しようか できるか? そうしたら口だけ蛆虫野郎も名誉毀損野郎もみんな消えて
もう少しまともになると思うんだけど ここIDないし >>839
近年は現役合格が半数近くなうえ油絵具さえ触ったこともない奴が受かってるからな
基礎力もないんで伸びしろゼロどころか落ちこぼれて終わることが大半に とりあえず口だけ自称卒業生野郎は反論になってないんで消えてほしい
あと不正入試告発は実名でしかも他のみんなが見れるサイトに堂々とのせてるので
それは議題に上がるの問題なし、油画のことなんで
要は5ちゃんだけ口だけのやつがうざい >>823
↑こういうのね、反論するなら自分も身分明かしてからやれよって話 お前ら馬鹿でガキだからわからないのかもしれないがこの熊美に
今同調してあることないこと書けば名誉毀損で同じく芸大に訴えられるぞ?
なんの証拠もなく同僚の証言のみで提訴出来ると思うなよ。 228作者不詳2020/07/27(月) 09:46:02.86
大手が前日までに入試内容知ってるのは事実だが
それ以外にも情報の少ない地方の弱小予備校で
古臭い絵を受験生に描かせてても
合格者を出せる訳でもない
最近の傾向や情報が無けりゃ予備校としてどっちみち勝負にならんよ
これ書き込んだの誰?事実だがって思いっきり同調してるんだけどw
このあたりだな 後他人が書いた誹謗中傷もずっと残る5ch に書き込めば同じく名誉毀損になるぞ。
もう遅いが同調しようかしなかろうがあることないことを広めていることに他ならないからな
ここに熊美の誹謗中傷をコピペしてるやつも訴えられる可能性すらある。
まぁ自分のしでかした罪だからしょうがないけどな。このまま行けば確実にこいつは訴えられるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています