0001作者不詳2020/07/20(月) 12:42:06.29
0952作者不詳2020/09/28(月) 22:42:52.86
現代美術専攻と現代アート専攻どっちになるんだろ?w
やっぱ日本名かな マクドと段ボールが一つになるんだ
0953作者不詳2020/09/28(月) 23:52:19.32
>>938
奥さんとずっと別居じゃ、やりたい放題だね 0954作者不詳2020/09/29(火) 12:27:45.65
不倫し放題かよw
0955作者不詳2020/09/29(火) 13:47:36.34
現代美術専攻になりそうだな ポートフォリオと面接だけの入試で
0956作者不詳2020/09/29(火) 18:20:20.12
CGと映像
充実させろ
わかったから作れ
作れないのなら消えろ
環境など言い訳にするな
それだけのことだ
0958作者不詳2020/09/29(火) 19:09:09.16
合格者の作品を並べた場で
教授が「今年はグレーの作品が多いな」
って発言したのが予備校に伝わって次の年は
灰色っぽい作品が避けられるようになった
という話をこのスレ見てたら思い出した
その情報を知らないやつはグレー=深い色調だという認識だ漏洩し
知ってるやつはグレー=新鮮味の無い色調という認識なる
一つの情報だけでも次の合格傾向が少し狭まってくる世界なんだよな
0960作者不詳2020/09/29(火) 20:02:54.08
バカバカしい世界だな
人材出ないのうなづける、時代においてかれるから早く学部再編を
グレーの話には続きがあって
その翌年の2次はグレー調で描けない真っ赤なモチーフが出題されたらしい
前年のような中間色のモノトーンっぽい画風で想定してきた受験生は全滅したそうな
情報が予備校にとっていかに重要かそういう話
0962作者不詳2020/09/29(火) 21:09:59.56
藝大油行きたいなら大手予備校に行け
現役でも直前講習に行くべし
間違っても独学とかは
0963作者不詳2020/09/29(火) 21:21:34.48
大手の宣伝乙w
宣伝でも何でもなく、関東の大手予備校のみが何十人も合格者を出す結果は今も昔も変わらない
大学内での教授の普段の発言、藝大生の作品への講評が、常に次の入試へのシュミレートとなっているからだ
その情報を集められるのは大手のみ
それ以外はただの勘でやってるだけで
宝くじが当たるみたいなもんだろう
グレーの話は実話だしね
調べたこと無いが
関東以外の予備校で藝大油画に4,5人合格とか歴史上無いんじゃないか?
たぶん無いだろう
この受験業界の構造が特殊であることは間違い無いでしょう
そこを理解せずに受験しても突撃死するだけ
大手に通おう
0966作者不詳2020/09/29(火) 22:04:42.26
上スレでの告発文の通り大手予備校へのリークがあるからではないの?
まあでも近年は少子化・美術離れでどんどん志願者減ってるし
今年はさらにコロナで東京離れが加速し、大手も例年になく受験生が激減してる
しかも今後、統廃合が進み現代美術専攻になったら受験状況変わりそう
それか先端と同じ対策になるかもね
0967作者不詳2020/09/29(火) 22:07:58.71
むかーし芸大合格者31名を出した御苑の予備校はもう見る影もないね
その実績上げた講師が受験生が減り続けて厳しくなり相次いで辞めていったし
0968作者不詳2020/09/29(火) 22:10:13.76
地元志向がものすごく強くなってるうえ東京を避ける動きまであるからな
かなりの勢いで志願者減るの確実だから統廃合早まるかもよ
0969作者不詳2020/09/29(火) 23:22:31.26
広島いこ
まあ面接入ってAO入試に近い形になって作品が昔ほど重要視されなくなれば、この美術予備校ビジネスは崩壊するだろうな
象徴的な話では美術手帖に出してる予備校や画材の広告が減少していったりして、広告収入の減少により本としての内容もショボくなり、商業面より思想カルト化していって
それぞれが業界が縮小していってる大きな流れの一部だという事に気付くだろう
0971作者不詳2020/09/30(水) 01:03:30.82
>>970
今だってAO入試対策を専門にやってる塾があるから、
美術予備校も内容を変えて生き残るでしょ 入試で、人間性を重視するなら浪人しても意味無いし、悪い意味で顔覚えられたら永遠に合格できない
少なくとも今より浪人生はいなくなり倍率は減少し
学生がアホみたいに毎日画材買わない
それが理由で業界が縮小するんじゃなくて
縮小している業界の症状の一例
業界が景気の良い時は「良い絵さえ描いてくれれば人間性はクソでも構わないガハハ」だろうが
業界に余裕が無いときは「絵は商業ではない、思想こそ高尚で人間性のまともな人を」になるだろうからな
今は後者の流れ
0974作者不詳2020/09/30(水) 02:19:08.56
現代美術専攻では古い画法を学びたい画学生には
入ってくんなと言っているみたいだ
ならどこで学べというのか?
0975作者不詳2020/09/30(水) 05:07:57.40
0976作者不詳2020/09/30(水) 09:49:20.33
>>974
そもそもいまでさえその状態でるだけか技法材料も機能してないしな、油絵の古典技法学びたくて専門いきなおした男子学生いましたし、そもそも教えられる教授がいません。古典技法ならムサビ絵画組成室が圧倒的に強いです。
海外でも古典技法注目されてる人がいますね
芸大は完全に現代美術路線だし、上スレ講師の論文であるように、油画専攻という名前自体が
変えるべき内容になってる 0977作者不詳2020/09/30(水) 09:50:14.29
>>975
同意です、そのスレのほうが先にたってますし 0978作者不詳2020/09/30(水) 10:23:29.81
何十年たっても素材的に問題が起こらない技法とか、個人では検証できないものこそアカデミズムとして蓄積して継承していくべきだけど
そういうのは軽視され鼻クソほどしか残ってないからな
結局10年後すら変色してるかも割れてるかもしれない技法で、しかも無駄にデカい絵を丸めて保管してるという
「油画」を学ぶとされる場として本当にアヤシイ状態
0980作者不詳2020/09/30(水) 10:30:42.68
卒業生の方によると教育内容はやはり現代美術一直線ですね
名称を変えることで解決しますよね確かに、先端と合併で新専攻はマクドと段ボールの正しい判断だと思います
受験生も誤解しなくて済みますし
https://note.com/kodairatakashi/n/n7bac05142eca
絵なんか描いていてもしかたがない」といった指導が東京芸術大学の油絵を描く油
「何も知らず」に東京芸大を目指し入学してきます。入ってから事実を知り、受け入れざるを得ない実情を聞かされる。多くの生徒は強がって大丈夫な振りをします。しかし卒業後生き残るヴィジョンはありません。ことを荒立てずにやり過ごすことしかできない。病む者もいます。
このような現状は「不幸」と言わざる得ません。絵を描くとは描く意味すら根底から否定されるようなものではない。
これ以上不幸な学生を出したくなければ
「少なくとも描く意味を知らない、見いだせない、指導できない人間を油画専攻の教官に据えるな」 0981作者不詳2020/09/30(水) 10:36:35.65
マジレスすると油彩を研究、極めたい学生は不向きというより行かないほうがいいってのが正解
入もう油彩を一枚も描いたことのない(アクリルや色鉛筆のみ合格例あり)学生が受かる状態であるし
さらに古典技法や写実は教授の趣向で嫌われているので予備校でもやるなと言われる状態
なので油彩を極めたくい勉強したい人は全く持って見当違いの専攻になってる
それは教授もわかっていて誤解のないように現代美術をやる場所だとしたいわけ
0982作者不詳2020/09/30(水) 10:45:09.60
いまの教育内容みれば現代美術専攻になれば、純粋に絵を描きたい人は勘違いしないし
ふさわしい場所に変更するだろうからそのほうが健全でいい
入試も先端のほうを取り入れたがってるし、あのまだ描写重視だった金沢工芸美大油画
までも作品提出と面接の入試に変えたし、対応が急がれてるんだろうな
0983作者不詳2020/09/30(水) 13:53:01.43
正直なとこ学部はいらない気がするね、先端と合併して院だけの現代美術科
そのほうが整合性があるし、学部はやはり若い力が必要な映画・映像(CG)・アニメーション・デザイン・音楽を主体とした藝術大学になるべき
油絵とか日本画とか専門学校でやるとか絵画研究所でやるほうが合ってるから
それは油の教授でさえそう感じてるほど、映像研とかにアプローチしてるのも
そういう理由だろうな
正直、油彩の伝統なんてヨーロッパなんだから日本は日本画が正当な絵画科じゃん
西洋の猿真似でしかないんだし日本独自の表現といえば日本画だろ
絵の才能のある人は、アニメとかウェブデザイナーとか絵画と表現方法が異なる世界で活躍してます。才能のないヘタの横好きな人が地方の展覧会などで自費出品するくらいで。デジカメとCGソフトの発達でだれでも幻想的な絵が描けるようになったからでしょう。
0987作者不詳2020/09/30(水) 17:33:21.59
日本画も歴史を遡れば中国由来の画材や技法の猿真似なので、油画も日本画もどちらも日本においては存在意義が薄いかも
というか、現代美術にしたって欧米の猿真似以外の何者でもない訳だから、これら全て不要な気がする
デザインに関しては、日本古来の工芸や浮世絵等の商人文化や庶民文化を継承したジャンルだから存在意義あると思う
0988作者不詳2020/09/30(水) 17:34:16.80
そういう実情があるから学部再編が動き出してるんだよ
0989作者不詳2020/09/30(水) 17:35:23.36
やっぱデザイン科か、、今どき絵画科は確かに危ないな
0990作者不詳2020/09/30(水) 17:36:52.21
今の時点ではデザイン科に進むのが一番なのは間違いないな
0991作者不詳2020/09/30(水) 17:39:01.24
油彩はおろかアクリルはもっと耐久性に不安があるからな
歴史が浅い分何が起こるかわからんし、もろいから
絵画はもう媒体からして無意味な産物だな
油彩とかアクリル絵画とかなんてもう誰も買わんだろ
飾る場所も無駄
WEBデザイン・CGも将来性はある
もちろん従来型のデザイン・工業デザイン・建築は需要旺盛
0994作者不詳2020/09/30(水) 17:42:52.36
現代古典絵画技法の巨匠オッド・ネルドルムの絵画でさえ剥離して購入者から訴えられて
修理代だすために脱税してたからな、現在も裁判中だそうだ
つまり古典絵画技法を大学できちんと学んだ作家でさえこの状態なのに芸大油の技法・技術完全無視
の作品など危なくてとても買えないし数年もたない
アクリル絵具も歴史が新しく耐性も未知、何年もつかもわからん素材では
コレクターは買わん、海外の作家は裁判恐れて保険などに加入している
ネルドルムは脱税した金で賠償しようとして脱税容疑でいまも裁判中
現代の作家でも絵具の剥離や過度な塗りで皺がある絵などあるし
つまりもうアナログの時代はとっくに終わってる、特に絵画
そんなものをいまさら大学でやるほうがおかしい
油絵とか日本画は今後、教育大学とか教育学部のみで教師になる連中が実技でちょろっと
やれば良いだけにすべきじゃ?
0997作者不詳2020/09/30(水) 17:50:45.26
それが一番かもね
先端は油画以上に実技力皆無の幼稚園状態だから、デザイン科だけが芸大美校で存在価値ある感じかな。
(実のところ、油画と同じく先端もメンヘラ率高い)
0999作者不詳2020/09/30(水) 17:52:40.25
1000作者不詳2020/09/30(水) 17:52:59.87
現代アート専攻
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 72日 5時間 10分 54秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php