愛 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 愛
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1505726798/l50
油画は愛がすべての自覚のもと東京藝術大学の学部生・院生・卒業生の語らいの場。
愛を求めて藝大油画を目指ざす現役受験生も歓迎。 政府に学生の声を聞くための窓口があればいいのにね。私学とはいえ公費が投入されているんだから。 >>658読んだけど、学生達も美大に通えば、みたいな甘ったるい幻想に浸ってるところがあるようにも思えた。
自分で結果、業績出すしか無いのが美術の世界で、でもそれ言っちゃったら身も蓋もない。美大も経営が難しいよな。 昔の三島由紀夫の学生運動みたいだな。このご時世にまだ骨のある学生いるんやな。 飲み会でおっぱい揉んだ学校といい
そこといいこんなんばっかりか 平成30年度 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 第一次実技試験 素描
出題:「空中」 「水中」「地上」からひとつの言葉を選びモチーフ(石、ゴムシート)と組み合わせて描きなさい。
モチーフ:石、ゴムシート(全部加工不可)
今年から画材制限が厳しくなり木炭と鉛筆以外はすべて使用禁止
チャコールペンシル・コンテ・水・刷毛等全面禁止。 あと門の前の予備校パンフ配りが一掃されててワロタ、道が通りやすくてありがたかった。確か今年は合格発表会場も予備校関係者入校禁止だよね。wざまあ 要は木炭と鉛筆だけで描けってことでしょ、余計な小道具使うなって話で。
予備校対策 しかしそれが良い絵だったとしてもそれを落とすのか?
それもバカらしい話だ あくまで試験なんだから全員同じ条件で規律守れよってことでしょ、予備校の小細工での描き方なんていい絵はないぞ、若い学生には木炭一本で描くぐらいの力が求められるのは試験で当然だろ。 いままでが酷かったりすると傾向変えるからな。予備校の描く方に嫌気がさしたんだろうな
他の描画材料禁止されたぐらいで動揺する奴なんていらないでしょ それくらいの対策は予備校だって予備校の芸大対策としてしてくる
芸大の予備校対策にはなっていない やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい(現在スレが荒されてますので、テンプレと87の連絡先さえ確認して頂ければokです)
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/1-87 二次も道具の規制が厳しくなるらしいぞ、油彩のみで他使用禁止 チャコペン、刷毛はスルーだったがな。
部屋(監督官)によって違うなんてことがあるのか? どっちかがガセなのか。
>>681みたいに道具を限定するような書き方して自分だけ有利にしようとか?
とりあえず使いたいもの持って行ってダメなら差し出せばいいだけだわな、もったいないけど。 道具の規制なんてされていない。二次はスケッチブックもあるのに油絵の具だけなわけねーだろ、嘘が下手。 >>682
うちの教室は全面禁止だったぞ、不公平じゃないか 規制はなかったな。
それかあれかな、多浪組を集めて足枷をはめたかなw >>681
募集要項に
「絵画表現(素描・油彩)に必要な描画材料・用具一式」
って書いてあるね。
よく読もうね。
ほんと、こんなデマ流して何がしたいんだか。 うるさく言われた教室と何も言われない教室あって予備校でも話題になってる。
離れてみるのさえ禁止されたところもあった。
とりあえず自分のとこはチャコールペンシルとマスキングテープ・刷毛・コンテが禁止でした、マジです。 まあ一次試験の募集要項には描画材料は鉛筆・木炭に限るとしっかり明記されてるんだから
それ以外を使うのは違反でしょ。
二次試験も素描と油彩に必要な用具つまり水彩とか水溶性の絵具とは書いてないので違反として規制
されてもおかしくない、水道も使用できないから うむ、確かに水道は廊下はすべて禁止、アトリエ内は水道ない教室もある。つまり使用できない、ペットボトルに水入れて持ち込むのもできないしみつかる >>689
やっぱり多浪生にトラップを仕掛けたんだぁ
一箇所に集めて・・・Oh! 多浪生ならそんな小道具使わなくても木炭だけで描けよw
コンテとかマスキングテープとか予備校にすりこまれてんじゃんww 一次試験の募集要項に描画材料は鉛筆・木炭に限る=これ以外の描画材料は使うなってことでしょ
二次試験の募集要項に「絵画表現(素描・油彩)に必要な描画材料・用具一式」=水性の絵具は明記なし
つまり持ってくる奴は日本語が読めないか、予備校で目立つために違反してでも異素材使うように指導された奴 材料と用具は別なわけで。
だから、募集要項に沿えば、コンテ、チャコはダメとして、刷毛やローラーはダメとはならないはずなのだが。
チャコに関しても微妙だがなー。
木炭鉛筆と言えなくもなく。
そこで解釈が分かれると、監督官ごとに対応が違ってくるわな。 ま、持ち込み可能品目の詳細リストを明示していない時点で、藝大の落ち度ということになるか。 私の教室では使っていいのは木炭・鉛筆・ガーゼ・練りゴム・食パンだけと言われました。他はすべて禁止でした。 つばは某巨匠もデッサンに使ったという由緒ある技法なんだがな >>699
キッチンペーパーはどうなのかと。
なんかおかしいな。 普通にやればいいのになんでそんなもん使うんだよw
入試なんだから変なもん使うとチェックされるぞ 何が普通で何が普通じゃないかは教授が決められるもんじゃない
ましてや試験監督なんて助手かなんかだろ アクリルとか使う人のための水彩用の水入ってるポリタンクとか今は置いてないの? キッチンペーパーは常識
ガーゼと食パンとネリネリとの使い分けが勝負を分ける お前らがなに使っても二次でさえ鉛筆一本しか使えなくても負ける気しねえわ。 試験監督は普通に院生が主体。学部3年もいる。募集人数が集まらないと学部2年までさがることも。
各フロア助手がその階をまとめて何かあれば助教に上げ指示をあおぐ。
部屋によって縛りが変わるのは芸大の学部受験を知らない地方他大学から来た院生が入試の禁止事項をほとんど口頭説明でしか把握できていないのでわからず対処できないため。 てことは不公平なのは地方大卒学歴ロンダの院生がわかりもしないで監督してたからか、そういうの外せよw まじ使えねえな
そういうのほどやりたがるのか
学部受験した事もないのによくやろうと思うわな こんなところでも運が絡むんだな。
まあ、運をもってないと作家としては売れんから、これでいいのかもな。 自分が受けた部屋はチャコペンは禁止されてたな マステも刷毛も普通に使ってる人いた チャコと鉛筆の見分けがつかない素人監督官とかだったらやだなぁ 道具なんてどうでもいいけど1枚はガチ描写必須にして欲しいわ
なんとなくふわっとしたイメージ風みたいの誰の趣味だよ?
あってもいいけど全部あれじゃ駄目だろ
その辺の美大と比べても芸大油が一番描けないとかありえんわ 俺三浪だったけど普通にマステ使えたし刷毛使ってる奴もいたぞ 今月のア−トコレクタ−ズで油画出身で 今は日本画を描いている作家が紹介っされてたが
販売価格 103万円と書いてあった。 芸大行ったらリア充なれる?
学生生活夢見てワクワクしとる さっき一時的に合格発表サイトがおちてたな
今は復活 216名 てかやっぱ現役とセンターいい奴ばっかり通ってるぞ。まじで一次からセンターと調査書見てる。 募集要項に一次からしっかりセンターと願書も見て決めるって記載されてるから当然だな。浪人がかなり全滅、もう浪人生は受けない方がいいんじゃw センターで足切りした可能性があるらしい、説明会でも言ってたとおり学力がかなり重要になってる、募集要項の通り一次は素描とセンターの合算で決めたっぽいらしいぞ 一次受かりました、センター7割の現役です。素描はあんまできなかったんですが受かりました、二次も頑張ります 地上です、空中と水中の人はほぼ全滅でした。ただ私は絵を始めてまだ半年で下手くそなのに一次受かってビックリです、学力は自信あります あり。
最終合格に有利に働く学科の点数は9割5分以上じゃないと意味がない。
二次の実技が本番。がんばれ。 センター7割は必須だよな
絵は気にしなくて良い、どうせ多浪生も受験絵画しか描けんしあんなん受験以外じゃ通用せん ショナビも今回はかなり一次で落ちたらしいね。
学力がかなり影響し始めてる、ていうか浪人はホントに必要とされてない。頭悪い奴はいらないと教授も言ってたから 受験で描いた絵は全て受験絵画。
入試を突破できなければ意味はない。 運ゲーでしかない油画の入試に入れ込むとロクなことないよw、落ちた奴は気にすんな
油画は受かっても特になにもないし完全放任主義で教授もあれだから、他の道でやったほうが成功してる奴多い、卒展も酷過ぎだし 一次試験ごときで浪人か現役かなど見ない、5秒で決まる。 募集要項より 一次からセンター試験と出願書類(願書年齢モロバレ)の審査を加え
て総合得点で決めるって書いてあるじゃんw しかもこれ油画だけ
1次:個別学力検査等の成績に,大学入試センター試験成績と出願書類(調査書等)
の審査を加え,総合的に判定し,合否を決定する。
2次:2次個別学力検査等までの成績に,大学入試センター試験成績と出願書類
(調査書等)の審査を加え,総合的に判定し,合否を決定する。
そのうえ来年から面接だから実技よりも違うところに力入れないと 一次からセンターと願書みてんだな、まあ受験生も減ったしそれぐらいみる時間あるな ここ入ってももはや予備校講師ぐらいにしかなれない奴しかいないよ。 ごめんデザインスレと勘違いした
何もできないくせに偉そうに写実批判してるだけのニートにしかなれないよ ごめんデザインスレと勘違いした
何もできないくせに偉そうに写実批判してるだけのニートにしかなれないよ 一次通過したけどこんなデッサンで大丈夫かと思う..絶対に落ちたとと思ってたのに。
めっちゃ上手い人やデッサン力ありありの写実表現の人が落ちてたし、下手な方がうけるのかな二次でも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています