【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
無いようなので立てました。
企業・CMキャラクターからアニメやゲームのキャラクターのデザイン、イラストレーションについて語るスレです。
イラストレーター、キャラクターデザイナーを志す美大生・芸大生・専門学生から、フリーで頑張っている人まで。
アニメーターって仕事が外国に流れてるし
ますます労働環境厳しくなりそうだよね
元大手ゲーム会社のデザイナです。採用の選考とかもしてた。
ゲーム会社の入社試験では、学歴なんかより、うまいかどうかだけで合否が決まる。
(ただ、入社条件が専門短大、4大以上のもなんで、中卒、高卒はスタート地点にもたてんが)
ポートフォリオと試験でのデッサン力。あと、面接で協調性のあるかどうかを見てたな。
アニメ・ゲーム共に、あらゆるタッチのものをかける柔軟性と基礎画力がないと
運良く入社できても先が続かない。
キャラデザの仕事がまわってくるかは、かなり運次第。
まぁ、新人時代はザコキャラなどのデザインを振って画力と適正みるんで
そこで認められれば、主要キャラのデザインやイラストの仕事がまわってくることも。
何百人も絵がうまいヤツが集まってる中でキャラデザの仕事できるのはヒトケタ。
個人の絵なんて入社試験時以外ほとんどアピールする機会ないんで
ポートフォリオに色々なタッチで描いたキャラ絵など
「こいつは描けるな」という印象をいかに上層部に印象つけられるかが鍵かも。
あと、CG専門卒あがりとかで、まともな動画がおこせるヤツとかほとんどいない。
3Dでも、基本的な2Dアニメの動画について勉強しておくとポイント高い。
ただ、ゲーム・アニメを作りたいのではなく、
キャラデザやイラストの仕事をしたい人は拘束時間の短い仕事(公務員とかいいよね)について
寝る間を惜しんでその方面の公募にチャレンジしたり、それ系の出版社などにコネ作った方が
ゲームのキャラデザやイラストの仕事にありつく可能性が高い気がしないでもない。
特にイラストなんかは社内でなく、外部のイラストレータに発注する会社が多い現実もあるしね。
うちの会社での経験例なんで、業界の全てではないけど、
めざしている人の参考までに。引退した身ででしゃばり長文スマソ
技術力と忍耐力は認めてますよ!でもそれだけでやる社会(会社)の話です。
日通の荷物の仕分けと一緒ですよ。
深い認知力と経験(知的遍歴)と技術の三位一体を目標として人の上に立つことを目標としてきたし、
何より絵が誰よりも上手いというアイデンティティーの一つとして東京芸大に入ったので、
正直、その業界のことは理解できません。
知性・教養の浅い無知な者は書かされる絵を書くようですし、
技術力が上がったとしても、独自性・人間性はなくなる。
例え独自性の絵を書いた思ったとしても、それは模倣の産物。
高卒・プータローの知り合いがテニスの王子様のアニメーターまで努力で上り詰めました
その他諸々な依頼もあったけど、結局この業界に脱帽して、又プータローに逆戻り。
オリジナルな絵も書けなくなり、全く別ジャンルの業種につこうとしてます。年齢は28。
こうゆう例もありますよ、みなさん
手遅れになる前に、もう一度考えましょうね
まずは本を読んで勉強することから始めてみましょう! >>64
職業に貴賤無しってな。
そもそも何でこんなとこに来て、実際に経験してもいない職種に難癖つけるかなぁw
友人の話にしても、ただ彼のケースにしか過ぎない。
ちゃんと勉強してから目指せという意見には禿同だが。 芸術としてのアニメーションについてはまったくの無知なことと、
アイデンティティーのよりどころがなんとも脆弱なことと、
脱帽と言う言葉の使い方を知らないことは良くわかった。
多分貴方は絵がうまくて博学なんだろうけど
(どんな基準で誰より上手いかは知らないけど)
職業一くくりにして人を馬鹿にしている時点で深い認知力と経験が欠如している。
あと2chに向いてないからあんまりはまらないほうがいいと思う。 認めているとかいいながら小馬鹿にする
すばらしい人間性をお持ちだw >>64
ただの釣りだろうけどさ、もちっと常識的な知識も蓄積しようね。
んで、芸大出身者も履いて捨てるほど世の中にはいるわけだが、その後の人生は・・・
まぁ、芸術なんざぁ、究極の自己満の世界だから
その世界で生きてきたいなら、パトロンがんばってみつけなね。
企業や商品として流通されるデザインやイラストなんかは別のベクトルのもんだし。
>>58=59=66ですがね…、ちょっと煽りすぎたと反省した。
確かに シタッパタラキの環境は良くない。
でも、日本画の巨匠に弟子入りして、十年乳鉢と格闘するやつはいるし、
作家を目指して挫折して、ファミレスの雇われ店長するやつもいる。
在学中に画廊から声をかけられるやつもいることはいるけど
でも画廊も商売だから売れるもの(今まで売れたもの)を作れって注文は常につく。
美術以外でものどんな専門でも一緒だと思うけど、
それなりに目指すものがあって厳しい環境中で頑張ってる人たちを馬鹿にするのは。
とても恥ずかしい事だと思うよ。
「アートアニメーション」ってググッてみるといい、君はきっとはまる。 (´-`).。oO(金があればどうでもいいことなんだがな・・・ テニプリのアニメーターやれるくらいの才能があるのに、よく潔くやめれたもんだ∩( ・ω・)∩
しかも別の業種???才能の無駄遣いと違いますか??(つд・)ウエーン まぁ芸大生君の言いたいこともわかる。
生まれがィィと、親の偏った教育とか親族からの期待やらで、
色々思うようにいかない自分の心中に、葛藤とか世に対する偏見が生れてくれるんだろう
知り合いの旧家の出の方々も、日本古来の水墨画しか認めないとか、
抽象画こそ知性と感性の極みで・・なんたらかんたら言ってる奴がいた(笑
>>72
28で学歴がないから、"出世"は手遅れかもしれないけど・・・
まぁ中途半端にやるよりぃぃんじゃないかね(笑 中津の築2年の3LDK家賃13万円ちょっと+NEW MINIでなんとか生活できてます。 確かに
最近のアニメの動き凄いかっこいいよ、、、
鳥肌がたつ物もあったり
計算されてるなぁと思う
ピンキリだけどアニメーターって凄いと思う
感動するもん 一日中トレース台に向かってると、
光が目に焼きついて目眩モドキ。
そろそろ寝たいんだが目を閉じるて視界が暗くなると
今日描いてたシーンがサブリミナル風に瞼の裏に浮かんで……。
アニメーターなんて所詮技術だけの世界の話
低学歴の落ちこぼればっか
ぐだぐだ言ってる奴はアニメーター業界に入ってみろ!!
それから、悪口を言え!!このカスが!!
っと言ってみる 往年のアニメーター(のトップの方)は普通の大学でしかも高学歴な人多い
ex) 宮崎駿 学習院
押井守 東京学芸大
高畑勲 東大
近年のホープでも、普通大学、美術大学にかかわらずけっこうしっかりしたとこ
でてる人が多い
ex) 今敏 ムサビ
細田守 金沢美大
新海誠 中央大
確かに上へいけないアニメーターは低学歴が多いが、トップの方はやはり
なぜかきちんとした基盤がある、それはどの業界でも同じではないですか。
よって>>79の主張は間違い でも経営は赤字だお
劣勢な環境、所得で
問題はいつも先送りだお そうだねぇ、抜本的改革できる経営者がいないのは事実かも、
まあ、作業を収益として評価しにくいから給料削りやすいんだろうね。 >>82
学ぶ姿勢=働く姿勢だから
トップに高学歴が多いのは
正論だと思うな。 >>85
どんな業界でも当たり前の事だよな
別にこの業界が特別という事ではない アニメーターの仕事って凄く高度だと思う。
基礎的なデッサン力あってのものだし。
しかも好きじゃなきゃできない。
恥ずかしながらアニメは日本の文化の一部なんだし、うまく保護するか、経営の改革が無いとこの先きついよな…
アニメーターの人、安月給でもがんがれと言いたい。日本は未だにアニメは子供かオタクの見るものだから感覚的に地位を低く見られるのも仕方が無いが、十分胸張れる職業だよ。この先もがんがってほしい これからもまだまだ評価はあがっていくと思われるよ。 >>87
そうか〜??
褒め過ぎじゃないか?ピンキリいるだろ。
最近のアニメーターはデッサンとかちゃんと学んでる人少ないよ。
大体の人が先人の画力ある人の真似。
画力ある人のなら未だしも、アニメ独特のデフォルメばかり真似してる奴もいる。
今画力で定評ある人の多くもデッサン学んだことない人が多い。
それでも上手いのは人並み以上に描いてる枚数が多いのと、
評価高い制作会社に入れて中で揉まれても諦めなかった人。 最近のアニメーターはデッサンとかちゃんと学んでる人少ないよ。
大体の人が先人の画力ある人の真似。
画力ある人のなら未だしも、アニメ独特のデフォルメばかり真似してる奴もいる。
今画力で定評ある人の多くもデッサン学んだことない人が多い。
それでも上手いのは人並み以上に描いてる枚数が多いのと、
評価高い制作会社に入れて中で揉まれても諦めなかった人。 >>90
今も昔も日本はアニメ業界では世界トップレベルなのは変わりないと思うよ。
しかし今まで名作と言われた作品やその監督、アニメーターを越える人間が現れるのかは微妙…。
ところで最近では韓国人のアニメーター増えてるね、動画とか。
あれって『動画の仕事を譲ってる』のか『動画の仕事を取られてる』のかどっちなの?
前者ならまだいいけど後者なら日本の誇れるアニメーションという文化がどんどん廃れていくのは明白。
韓国人って一般的に日本じゃ扱い悪いみたいだけどそれはアニメーターも同じなのかな。
キムヒョンテっていう韓国人の画集をこの前買ったが9割カラーで175ページもあるのに
2200円という画集にしては安価だった。この値段も韓国人の画集だから、ってことかな。
ゲームのキャラデザしたみたいだからその総まとめぽい。
結構筋肉とか激しくて中々好みで良いと思ったが2200円は安すぎて気の毒だ…。 動画の仕事は日本人のアニメーター人員不足でしょうがなく出してるのと、
賃金が韓国人は安くてすむからコスト削減の意味で使ってる。
ある意味会社を選ばなければアニメ業界での就職口は沢山ある。
勿論絵が描けるの前提だけど。
ただきついし給料少ないしで環境悪いところが殆ど。 きついし給料少ないしで環境悪い
から
人員不足なんじゃね?
人がいないから海外に丸無げっていうのは
対処療法にはなっても、先々どうなんだろうって気はする。
人がきたくなるぐらいに給料上げないと
そのうち原画かける人間育たなくなって
業界全体が衰弱してゆくんじゃないだろうか?
モノがお金になる仕組みの部分からもう一度見直さんといけないと思うんだが…。 最近じゃ海外に発注することが多くなって日本のアニメ技術が海外にタダ漏れ状態。
日本人は欲が無いのか技術をビジネス対象になかなかしないからね。その影響か韓国とかは大分作画能力が向上してきた。
そのうち賃金引き上げとか、下手したら技術の全てを盗まれる日も近いかもね。
しかし最近の韓国とかは日本の恩恵にあやかってる割りには文句批判ばかりで、
だったらお前らだけで勝手にやれよと思うんだ。
何か板違いな話で悪いけど。 ジブリの時代が衰退していく中
日本にはプロダクションIGという
スーパーアニメチームがいるから
当分韓国には負けないよ チョンが注目されだしたのはオンラインゲームからだろう。
中でもラグナロクの功績はでかい。 日本は高度経済成長期以降、様々な技術を周辺の遅れた国々に盗まれながらも
第3次産業中心の社会が揺るがないくらい次々と新しい技術を生み出してきた。
だから今さらパクるしか能がない韓国人にいい加減陳腐なアニメ技術を盗まれようと、
大した打撃にはならないと思うよ。 >>99
そうかな?
最近では日本の漫画が韓国などでよく読まれるようになって
韓国の漫画のレベルも高くなってきてるし、
確実に技術は盗まれ進歩してると思う。
そりゃ数年くらいじゃ何の変化も無いだろうけど、
長期的な目で見たら結構くると思うんだよね。
日本だって元々は西洋文化を真似て吸収して現在の日本に至るんだし。
韓国が二本以上の国にならないとも限らない。
それにあの北朝鮮だってデジメーション何だぜ? ブリーチって漫画原作のアニメは中々格好いい。
原作もすごい良いんだが作者が在日韓国人らしい。ネットでの噂だか本当ぽかった。
なんで日本人はアニメや漫画に優れているのだろうか。
知ってる人いる?すげー気になる。
宮崎がいるから? 日本の美術が線による表現を得意としてきたからとか?
雨や波を線で表すのは西欧人には衝撃だったと聞く
西欧は立体感をだすために輪郭をはっきり描かないが日本の浮世絵とか普通に描いてる。
違ったらすいません とりあえず言える事は、キムヒョンテの絵にはオリジナリティのかけらも
感じられんってことだ。 ブリーチって結構パクり多いって悪評見るけど、面白いん?
別に宮崎いるからとは思わないけど・・・。
日本人は結構几帳面な人とか、細かい作業や根気のいる仕事が得意だからじゃない?
それがアニメ製作っていう根気のいる仕事に合ってたんだと思うけど。
あと、大体の人が無宗教ってのも自由な発想や考え方にいい影響出てるんじゃない? >>104
それもあるとおもうけど、やっぱり一番の理由は手塚治虫がマンガを盛んにして、
それとちょうどいいタイミングでテレビってゆう媒体が現れたことでいろんな人々が
アニメをつくっていったこと、それとハリウッドみたくお金をかけられない
日本の映画市場にアニメという媒体がマッチしたからじゃないかな。
ちなみに宮崎駿は日本でここまでアニメやマンガが盛んであることを恥ずかしい
ことだと思っている、と語っている。 ブリーチのアニメは戦闘シーンのカメラワークやコンテがTVシリーズにしちゃあ中々だよ。
十川誠志は2ちゃんであんま良い噂きかんがブリーチではまだマシな気がする。
無宗教、それかもね。それで色んな作品作れるのか。 おれ的にはブリーチのアニメはデジタルペイントの着色が他のアニメ以上に
チカチカしてあんまり好かなんだ。もっとクオリティ高いアニメはいろいろ
あると思われるよ。 TVアニメは放映期間が決まってる物はクオリティーの維持しやすいんだけど、
鳴門やブリーチみたいな期間が決まって無い物って、
クオリティーの維持って難しいみたいだね。
IGだって今やってるBLOODが初めての1年間クールの作品みたいだし。
今のところ大きな作画の崩れとか無いけど、コレからは分からないし。
自分はクオリティー高いと思うのは攻殻かな。
攻殻は劇場版もTV版もすごいよね。
まあ士郎正宗のしっかりした原作があってこそだろうけど。 攻殻もテレビのほうはけっこうアラが見えたように思うけど…。
劇場版がもうちょっと金になればいいんだろうなぁ。 アラというより作監の手癖というか、絵の癖が出過ぎな回とかはあったな。 まあそこは押井さんと神山さんの手練度の違いというかなんというか。 >>99
韓国側が上がってくるんじゃなくて、日本の民度が年々下がって
パクるしか能が無くなってる奴ばかりになってきてる。 作画の乱れというより、作監によって絵柄が大幅に違うってのは?
監督?キャラデザ?総作監?どいつの問題なんだ。
自分はあまり気にならないけどそれもアニメ全体を見ればやはり良くないもんかね。
アニメーターの仕事の大変さも考えずに『アニメって回によって絵が違うし汚いから見るきしない』と
頭ごなしにアニメ全般否定する奴をネットで時々見かけると悲しくなるス(´・ω・`) 作画は一応キャラデザが設定したキャラ表にそって絵柄などを統一する。
で、各話ごとに絵の統一をするのが作監の仕事。
でも人間なので全く同じ絵にはならないから、
作監の癖や、原画の癖などによってキャラ表と似てない時もある。
でも上手い人がやってる分には別人になってない限りあまり文句でないよ。
その癖がいい味出してて人気あるアニメーター(作画さん)もいるし、
作画の個性や癖が見にくかったり、汚い大きな要因ではないと思う。
最近は人員不足からたいして画力の無い奴も作監や原画にかり出されたりしている。
上手くなって作監に選ばれたと勘違いする奴らも中にはいるから、
経験浅い奴らばっかりで下手な絵が多くなってきたとは思う。 ↑
動画を書いて画力をつけるはずなのに、
薄給で人が寄り付かないから
その仕事は海外に流しちまうと。
ああ、技術衰退スパイラル。 やっぱり日本て>>106で言ってるけど、
「アニメ好き=ヲタク=恥ずかしいこと」っていう図式が出来上がってしまってるから、
なかなかアニメが好きでそう言う勉強や仕事したくても
社会からは異質な人として偏見が多いのは確か。
ネズミー作品や、ジブリは好きは=ヲタクじゃない。けど、
他のアニメや漫画を好きだととたんにヲタク=恥ずかしい人ってなるよね。
別にアニメ好きだからって変な人ばかりって訳じゃないし、
良識あって、その辺の人よりもしっかりしてる人だっている。
ヲタクが悪いとは思わないんだけどな、自分は。
ROCK好きな音楽ヲタクはかっこいいと崇められさえする。
同じヲタクというカテゴリーにいるのにこの差はなんだろうね。 悲しいけどロック好きでも痛い人多いよ。
それはマスコミからも伝わってくるよ。
>>120
今はそう言うのも変わって来てると思う。
今の40代以下は、サブカルチャーの恩恵を
受けてる世代だからね。誰もがそう言う濃い趣味を
持っていてもおかしくはないと思う。
>>123
マスゴミは、そういう奴をチョイスした方が
ネタとして盛り上がるからチョイスしてるんだよ。
>>124
ロックなんて大量にファンがいるんだから
その中に痛い奴が混じっていても不思議ではあるまい。 実際周りのアニヲタは大抵ファッションや喋り方が変なんだけど?
アニメ喋りっつーの?アニメキャラになりきっちゃってるの? >>126
しつこいな。周りがそう言う奴ばっかりのお前がいる環境が知りたい。
アニメ学科とかマンガ学科とか言ったら打っ飛ばす。 >>128
ヒント:法律や条例による規制
>>127
実は>>126自身がキモオタのボスだが、その事実に気づいてないのは本人だけ アニオタは確かに痛い人多いけど、
分別あるアニオタは痛いって思われるの分かってるから、みんな隠してるんだと思う
てか痛い人達って基本的に萌えとかアニメキャラ、声優とかにしか興味ない
動画のこの動きがかっこいいとか、構図のセンスが良いとか、
そんなとこほとんど見てない
とりあえず萌えアニメがメディアに出すぎorz
あれのせいで真面目に作ってるアニメが美術作品としてすら見てもらえてない気がする。。。
PVとかのアニメはかっこいいと思われてるみたいだけど アニメにくわしくないんだけど、テレビアニメってNHKの雪の女王とかのこと?
あれ気持ち悪い… NHKはハイクオリティだぞ〜。
何よりスポンサーがいないのがいい、バンダイやらニンテンドーやら
ナムコやらコナミやらに気を使わないでいいもん作れるからな。
雪の女王なら漫画日本昔話のほうが情緒が有っていい。
プラネテスや十二国記は話題になったし話おもろいけど、
完成度の高さは微妙。(テレ東に比べればパーフェクト)
カスミンとか(年齢的にちょっと見てるのつらいが)
学園戦記ムリョウが壮絶にハイクオリティだった。
元が衛星だったからテレビアニメとはまたちょっと違うか? >分別あるアニオタは痛いって思われるの分かってるから、みんな隠してるんだと思う
確かに。自分が分別ある人かは別として、アニメ好きなことは自分も隠してる。
萌えアニメ深夜枠が多いから、あまり一般人の目に入らないかもしれないけど、
ここ数年確かに多くはなったと思う。
自分は見ないからよく分からないけど、視聴率とかどうなんだろ?
>>131
NHKだけじゃなく、TVで放送してるアニメは全部TVアニメだよ。
雪の女王見たこと無いけど、絵柄は人それぞれ好みあるからしょうがないよ。 教育で突然始まる深夜アニメには殺意を覚える。
空気読めよ。 深夜アニメといえば最近はアニメは殆ど深夜だよな。しかも深夜系とかの方がレベル高めなキガス。
アニメ鑑賞する人間の年代が上がってんのかな。
近頃の小学生はアニメ見ないのかねー。 >>135
近頃の子供は意外にアウトドアだったりする。
虫取ったり、狭い都会の中で遊び場所を探したり、
ちょっと違うけど塾へ通ったり。
夜遊びや援交に夢中の悪い小学生もいるけど。
アニメもゲームも今は多少衰退の感があるかな。 いやいや、NHKのアニメはよくみるとけっこう動き端折ってて興ざめすること
多いっすよ >>136
将来の日本のアニメやゲームはどうなってんのかね。
心配になる反面期待してしまう。一体どんな作品作るのか。
プレステ3の映像見たときは結構将来明るいかもって思った。 映像のクォリティはそろそろ頭打ち。
何をどう遊ばせるかが展開できないと、このまま尻すぼみ。 自分はあまりゲームとかやらないんだけど、
最近のゲーム映像見えると何かめが回るっていうか、酔う。 動きがいいアニメ
演出がいいアニメ
シナリオがいいアニメ
耳あたりがいいアニメ
色々あるけど「見たいか」どうかってなると
そういう尺度から離れてたりするんだよね……。 最近は 作画のクオリティ>話>演出 で見る物選んでるかな。
あとは原作が好きな作品。 このスレって地味に良スレだから好き。
>>147
アニメオリジナルで意味不明な展開になってんのはシリーズ構成のミスだよな?
もしそれなら自分は作画>シリーズ構成>音楽>脚本>演出になるなあ・・・。
しかし近頃のアニメって平均的にレベル高いから作画とか脚本とかいうより統一感の問題になってるキガス。
あと音楽って凄い大切だと最近気づいたんだけど。
エ○ァとかる○剣とか音楽が凄い合ってる。後者は打ち切られたがな。 >>87
江川達也は「日本のマンガが発展したのは蔑まれてきたからだ、保護なんかしないでくれ」
って繰り返し言ってるけど、どう思う? >>149
まぁ、過保護にすると良くないってのと一緒で、
批評して叩いてくれる人がいないとマンネリ化や模倣につぐ模倣ばかりで
発展性がなくなってしまうとは思うよ。
やっぱり認められようと努力して頑張ってる時期に良い作品でるし。
一度極めるとそれを越えるものを作るのは基本無理。
だけどそれを越えようとまた努力するから再び傑作ができると思う。 藤島康介なんか最初めっちゃ汚い絵だったのになんで今あんなにきれいなんだろう。 >>150
文化は表現の貪欲なまでの追求によって
発展していくもんだとつくづく思うよ。
残念ながら同じような絵柄やコンセプトが
偏ってる昨今の作品にアニメーションや漫画の可能性を模索していた
時代程のバイタリティーは感じられないけどな。 そうかな
結構前だけど自転車レースの映画とか、アニメにするのに難しいのにも挑戦してるし、
少しずつだけど発展していってるよ
あの映画あんまり注目されなかったけど、革命的なものだったと思う アンダルシアの夏ね。確かにレースシーンは結構画期的だったと思うが、
全体的なストーリーテンポは圧倒的に原作の方がよかった。
黒田硫黄は天才だよ。だてに一橋でてない。
>>148
実際押井守は「映画の半分は音で出来ている」って言ってる。
あの人の発言はホント鋭いよな。 >>149
規制対象になるような暴力漫画やエロ漫画、取るに足らないギャグ漫画
そういう泥沼のごとき下地があってこそ「芽」を出すものがあると思う。
保護する代わりに保護に値する清く正しいもの作ってたら、
AKIRAも功殻もエヴァも…。
あるいはナウシカやもののけだって芽を出さなかったともう。
>>152
手塚モドキ一色だった時代もあれば、
少年漫画は濃い眉毛の熱血漢が主人公
少女マンガはすべからくガラスの仮面顔してた時代もあるし、
どこもかしこも目じり大きめセーラームーン顔してたときもあれば、
鼻も目じりも顎もツンツクにとんがってる顔がはやった時期もある。
テレビに露出する部分なんてそんなもんじゃないか?
むしろ深夜枠のおかげで多様化したように思う。 プロダクションI・Gのアニメーターさんって、
やっぱり専門学校からの人が多いのかな。。。
なんか美大に行くべきか、専門に行くべきか迷ってます
精華や造形でアニメ専攻できたらいいんだけど、
私立の美大にはいけないんです(奨学金もらっても無理)
公立のデザインじゃアニメできそうにないし。。。
でも代アニとかの専門はパンフとかみてると萌え系っぽいし。。。(代アニで頑張っている方すみません、勝手な印象です) >>154
>実際押井守は「映画の半分は音で出来ている」って言ってる。
へえ〜言われてみれば確かに鋭い。聴覚も視覚もどっちも大事ってか。
ところでアンダルシアの夏、ANIMAXで11月に放送らしい。なんか良さそうだね。見よーっと。