X



【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/23(金) 14:47:52
無いようなので立てました。
企業・CMキャラクターからアニメやゲームのキャラクターのデザイン、イラストレーションについて語るスレです。
イラストレーター、キャラクターデザイナーを志す美大生・芸大生・専門学生から、フリーで頑張っている人まで。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/23(金) 16:27:16
3ゲト
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/23(金) 16:49:41
ヨン欲様
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/23(金) 19:09:02
なんでこういうのってキモいと思われるんだろうな

村田や寺田や小林の絵見てもキモいと言う奴は少ないのに
マイナスイメージばっかり先行してそれが大衆化してる

みんながキモいというから釣られてキモいという、なにも考えずにすっからかんな頭で批判してもわけがわからん

ブサオタが嫌いというのはわかるが、メディアそのものを考えずに批判するのは昔の大人と何も変わらん
漫画読んでりゃ馬鹿ですか
ロックやれば不良ですか
0006洋3
垢版 |
2005/09/23(金) 19:21:04
いいね。私もそういう仕事憧れてるよ!でも、そういう事ってなんかコネとかないと無理っぽそうなイメージあるんだよね…専門学校の紹介じゃないとなかなかなれないとかさ。美大にいる人だと、どうなんだろ?
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/23(金) 19:36:47
コネっつーか
普通に美大のデザイン科入って頑張って
大手〜中堅の広告代理店に入ればチャンスいっぱいあるよ

入れればだけど
0008洋3
垢版 |
2005/09/23(金) 19:44:45
入れれば以前に洋画なんだよね、私。
そうですか〜、やっぱ就活してスンナリなれるもんじゃないのね…。
それと、広告代理店ってイマイチ職務内容が分からないんだけど。
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/23(金) 19:49:38
職務内容>広告
0010洋3
垢版 |
2005/09/23(金) 19:55:53
わぁ。単純明快。
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/23(金) 21:21:20
美大の進学状況とかにセガとか任天堂とかってあるけど、あれは何なんだろ?
イラストレーターやゲームデザイナーとして入ってるのかな
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/24(土) 09:25:35
2Dか3Dのグラフィックデザイナーとして入社するんじゃないの
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/25(日) 16:12:24
あぁ、なるほど
>>5
ゲームのキャラってやっぱり萌え要素は需要があるから必要なんだよね
なんかアートっぽいだけの、キャラに全く魅力がない絵をかくやつが、素人には多いと思う。その点、売れてるイラストレーターは、ちゃんと萌えもそこそこ抑えているように思う。村田もちゃんと萌えを分かってるような

私見なんだけど、最近ではラジアータストーリーズというゲーム(板違いかもしれん)のキャラデザが実力あるなぁと思った。
イラストもなかなか味があるし、キャラも萌えオタにちゃんと受けてた。そして何より、服装や髪型にセンスがある。
ほかのゲームのデザインでも、やっていけそうな、一発屋じゃない感じがした。
ごめん、なんかマンセーになってるな;
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/29(木) 15:28:08
企業・CMキャラクターとアニメやゲームのキャラクターのデザインを
一緒に語ろうとするのがいけないと思う。
ゲームのキャラデザがやりたい→萌えとか言ってるオタ・専門学校卒
QOOみたいな商品や企業のキャラを描きたい→広告代理店・美大卒
人種が違うと思うよ
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/29(木) 17:24:11
実力とやる気があればどんな業界でもやっていける。
あれば・・・
00171
垢版 |
2005/09/29(木) 21:35:24
そうかぁ、、、
私はキャラクターというものを創るのが大好きな人たちがオタクとか関係なく語れればいいなと思って立てたんだけど;
ちなみに私は4芸大志望なんだけど(金ないから)、専門とかそういうのは関係ないと思う
キャラクター創るの大好きっていう気持ちは変わらないし、それにこの分野はあんまり大学とか関係ないと思う(とかいいつつも大学行こうってのは、色々考えた結果です)
私は幼稚園くらいから毎日毎日コピー用紙に落書きしてきた。今はさすがに予備校もあって土日くらいにしかかく時間はないけど、落書きしてたら普通に3、4時間たってるわけです。
楽しくてしょうがないのです。なにかと見下されてる専門のオタクはデッサンは下手かも知れません。勉強をさぼったかも知れません。でもきっと、楽しくてしょうがないのは同じです。
好きだと言う気持ちは同じな訳で、バカにするのはおかしいんじゃないかな?むしろ同じことが好きな仲間じゃないですか。
熱くなってごめんなさい;スレ伸びないようなので保守上げしないようにしますね、、、
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/29(木) 21:53:38
好きだという気持ちは同じかもしれないけど
>なにかと見下されてる専門のオタクはデッサンは下手かも知れません。
>勉強をさぼったかも知れません。
ここがやっぱネックなんじゃないかなぁ
必死でデッサンやら学科やらに取り組んで美大に入った人間からすれば
デッサンもろくに描けない人と一緒にされたくないってのが正直なところではないかと。
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/29(木) 22:00:17
・・・と冷たい事書いちゃったけど
折角だから1の話でも聞こうか
美大入ってどうしたいの?
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/29(木) 23:14:13
まー写実的な絵でなく
デフォルメ絵でも魅力あるもんはあるからな
デッサン云々よりもとっかかりは絵が好きってことの方が
大切だと思うよ。上手くできなくてもストレスたまらないだろうし。
下手でもひたすら描いてるうちに自分の絵のおかしいとこが見えてくるから
そっから全体のバランスや立体感なんかの表現を勉強してけばいい
あと人の意見聞くのも大事だろーな
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/29(木) 23:40:49
>>17四芸大ってなに?
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/30(金) 00:01:27
>>21
おそらく愛知県芸・金美・京都市芸大・東京芸大
の事だと思う
これらの大学が共同で行う学祭のようなもの?
が「四芸祭」と呼ばれていて
それから四芸大という単語が派生したかと・・・・
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/30(金) 00:06:32
>>20
禿同
芸大、美大卒は写実&デッサン原理主義に陥りがちなんだよね。
芸大出の経歴を売りにして、東京都から賞も貰った子の絵見たけど、
てんで暗くてセンスないんだよなぁ。あっそうって感じかな。
粋じゃないし魅力がない上に、オーラを感じなかった。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/30(金) 00:16:58
あ〜。でも、絵って人によって感じ方違うし
そんなもんじゃない?
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/30(金) 00:35:15
アート系の絵を描く人間は
ゲーム、アニメキャラ?wと思ってそうだ
偏見だが。
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/30(金) 00:43:27
自分のやりたいことをやる。精一杯やることが大事だと思う。
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/30(金) 01:07:51
有名ゲームメーカーを渡り歩いたプロが、そのCGノウハウを伝授!
専門学校より100倍為になると思う、オレ的に(w

http://animex.jp/jbg/index.html
http://animex.jp/

0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/30(金) 01:11:52
えーと…普通にショボい(と言われる)デザイン系大学で学んで、デザイン会社で
グラフィックデザイナーやキャラデザイナー(CI)、イラストレーターの仕事をし、
フリーになってからは漫画(漫画専門誌用ではなく)もゲームキャラもやったことがあるんだが…。
これは特殊なことなのかなぁ?
オタクだったのも認めるけど、自分としてはただ絵を描くのが好きだっただけなんだが。
アニメ絵だろうがイラスト画、挿し絵画、キャラ&グッズ系絵、マンガ絵だろうが、
日本画風、版画風、切り絵風まで、何でも描くのが楽しかっただけで。
画材も片っ端から試してみたり、上手い人のを見るとジャンル問わず真似して描いてみたり。
絵を描くのが好きで好きで、っていうのはそういうことなのかと思ってたんだが。
何だかいろいろ難しいことになってんのかなぁ、と書き込み見ながら考え込んでるオジサンです。
チラ裏長文スマソ。
00291
垢版 |
2005/09/30(金) 03:17:37
将来のことまだちゃんと決めてないし、美大にいったら(一応視覚デザイン)、【イラストより好きになるもの】があるかも知れないでしょう
デザイン全般に色々興味あるから、美大にもいってないのに将来の仕事なんて限定できないって感じ
00311
垢版 |
2005/09/30(金) 04:42:51
↑を書いたのは1です;
何度も申し訳ない
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/01(土) 07:56:49
>>28
漏れもそうだよ
固いデザインもやるしキャラデザもやるしイラストも描くし
漫画も描くしゲームの仕事もやる。ただ、萌え系のイラストは描かない(描けない)けど。
横のつながりで仕事来るから、絵が描けるってだけで色々な仕事来るよ
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/01(土) 12:14:43
>>25
アート系も好きだし。漫画とかディフォルメされた
絵も好きだ。多分妙に見下している奴がいるのは、
そう言う絵を取り巻いている一部の野暮な連中や
意味のない俗に言う「萌え」作品が
粗造氾濫していたせいでポジティブなイメージが
付いてしまったせいだと思う。
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 15:28:46
萌えって何、、、?
「このキャラ好きだ!」ってなったら萌え?
お茶犬萌えとか?
それともギャルゲーとかのキャラにしか使っちゃだめな言葉?
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 20:33:42
多少言葉の認知度が上がってきたとはいえ
美少女キャラ支持層しか萌えという言葉を日常的に使わないんじゃないかと
一般的には「かわいい〜」だろう
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 22:52:17
俺はゲームのマスコットキャラ?を作りたい
カービィとかソニックとか
ただ、どうやったらそういう職につけるのかがワカンネ、、、
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 22:57:59
大きい本屋に行ったら、そゆ本いっぱいあるのだから
調べなはれ
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/03(月) 08:58:52
39のやりたい仕事はキャラクターデザイナーってやつかなと思うんだけど
実績も無い人にいきなりカービィ*だけ*どかソニック*だけ*とか、
そんな美味しいとこ取りの仕事は無いんじゃないのw
まぁ、キャラクターデザイナーでググりなされ。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/03(月) 19:32:23
やっぱゲーム会社に入ってからデザイナーになることっしょ
それか自分の画風を確立して人気が出た所お声がかかるのをまつか
004439
垢版 |
2005/10/05(水) 00:04:30
>>40-43thx!
やっぱゲーム会社に就職してチャンス作るのが一番現実的かな?まず大学入らんと、、、
おっしゃ!明日も予備校がんばろ!!
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/06(木) 08:40:34
高卒じゃ雇ってもらえないと思うが
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/06(木) 12:56:12
デサイナーだろ?CGモデラーや作画とかと違ってでら倍率高いんじゃね?
漫画の場合はともかくとして、アニゲー会社はデサイナーあんまりとらんだろ。

あと美大生にはアニゲー毛嫌いする奴も居るがあれだって
人間を記号化したりデフォルメした物だから立派なデザインだと漏れは思ってる
アニゲー絵だけ書けて漏れテラウマスとか言ってる奴は嫌いだけどな。
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/06(木) 16:06:48
デザイナーつうか2Dデザイナー(グラフィッカー)かな
まぁ仕事の内容は一緒でも、呼び方は色々あるから。

美大生の大半はアニゲー嫌いだろ。
デフォルメ・・・というより、色とか服のセンスが無いのが嫌いなんだよ
ギャルゲーとかアニゲー好きな奴も、色とか服とか髪型とか持ち物とかのセンス無いでしょ。
そういうところが嫌われる要因の一つではないかと思うが


0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/06(木) 19:10:09
>>49
どんなゲーム見て言ってるんだろう?w
センスなくても顔が同じでもえげつない髪型髪色でも、それでもマンセーで萌え〜♪
なユーザーを小一時間問いつめるべきではなかろーか?
0051芸大三年
垢版 |
2005/10/07(金) 21:00:40
アニメーター等々が芸術家気取りするのはあまりよろしくない。
人間の深みと心象を押し殺して書く業務摂理を押し付けられてるから、
その時点で終了。
アニメーターは高卒生または専門生程度の方がなるものですね。
頭の悪さに比例して、綺麗で見せかけの絵を書く。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/07(金) 22:35:42
別に誰も芸術だなんて言ってないと思うが
市場で需要があるから商売としてそれに応えられる絵を描くのもありじゃねーの
アートだって評価する人間がいなきゃただの自己満足のゴミなわけだし
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/07(金) 22:54:31
まぁ需要に合った絵を書けるというのは、立派なことだと思いますぜ。
でも仕事量の割に、全く合わない給料。出世の道は皆無に等しく、
ある意味フリーターに対する労働条件とかより劣悪なのが、
全てを物語ってると思われ。。。

0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/08(土) 02:14:28
そう、しかも絵的に見れば悪い癖が付いてしまっていて
センスも技術も偏ってしまっている為、潰しが利かない。
一度でも業界を去るとバイトして同人で食い繋ぐのがやっと。
もしくは完全に足を洗い別の業界で低賃金労働。
昔は絵を志す者は画力や方向性に悪い癖が付くのであーいうのは
絶対描いてはいけないと美術教師に厳しく注意されていたな。
今の状況を見ると教師の言う通りのようだが。
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/10(月) 00:49:47
なんかみんな萌えアニメみたいなアニメーターの底辺と芸大生なんかを比べてみてるみたいだけど、
底辺美大でファインやってるやつらと比べるべきだと思う
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/10(月) 01:30:32
お前アニメーターのこと馬鹿にする奴は当然動画の千や二千は描たことあるんだろうな?
口ぶりからしてハナから馬鹿にしてろくに知りもしないのにって感じがする。

「アニメの」キャラクターデザイン
可愛いキャラ描けばいいという物ではない。
ゲームの「萌えキャラの描き込みCG一枚絵」とは訳が違うから
複数の人間が々キャラクターを書きやすいよう、
顔や間接などのアタリがとりやすいよう、
動かした時かっこよく見えるようにいろんなことに目端をきかせる。

アニメーター
半年単位で制作するアニメが変わってそのつど新しいキャラクターに対応しなきゃいけない。
一見して画額が悪くても動かした時どう見えるのかイメージしながら作業する。
動きの中の一コマだから通常のデッサンやデザインでは
絶対見ないようなポーズや構図がオンパレードで、かなり特殊な能力が必須。

萌えアニメ作るの決めるのは「スポンサーとプロデューサー」であって、
デザイナーならクライアントの希望や上司の采配でやりたい事できないようなもん。
労働環境が悪いのは「制作会社の経営形態」だろ?
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/10(月) 01:41:22
熱くなってアンカー忘れた>>51の人ね

ゲームも同様に、3Dにしたり、動きをつけたり、エフェクトと合わせたり…
システムに乗せていく上で、様々な苦労がいるし、
こんなキャラクターでこんなことをしたいって言う提案もするはず。
イラストは…ようしらんが。

日本では商用アニメが幅を利かせているが、
国内外供に「純粋芸術としてのアニメ」も存在するし、
東欧やカナダを中心に著名な作家は数多くいる。
アマチュアの個人作家だって数多くいる。

>>人間の深みと心象を押し殺して書く業務摂理を押し付けられてるから、
>>その時点で終了。

個人作家としてやっていけない場合、
人間の深みと心象を表現できる「職場」や「企業」があるならそれはどんな所だ?
俺はそんなところで働きたいぞ?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況