【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
無いようなので立てました。
企業・CMキャラクターからアニメやゲームのキャラクターのデザイン、イラストレーションについて語るスレです。
イラストレーター、キャラクターデザイナーを志す美大生・芸大生・専門学生から、フリーで頑張っている人まで。
>>160
俺「イノセンス」の祭礼のシーンがすごい好きで、何回見ても鳥肌が立つ。
で、一回音楽なしで見てみようとおもって、消音モードにしたら、案の定
ありの時ほど鳥肌立たなかった。逆にサントラ聞いてても、映像も観てる
ときほどグッとはこない。やっぱり映像と音楽両方あって完成品なんだろうな。
そういう意味で、久石譲と川井憲次をあそこまで売れっ子にした宮崎駿と押井守は
やっぱりすごい。 ただ宮崎駿は押井守と違って声優蔑視してるんだよな。
良くも悪くも日本のキャラクター文化を構成してる要素ではあるんだが。 >>159
アニメ会社の新卒採用は画力があればアニメ経験なくても
試験採用期間内で成果が出れば大丈夫だよ。
兎に角画力のある人が欲しいので絵が描けるようになっていることが大切。
ジブリも半年の試験採用後の内定だし。
ただ、絶対に受かると言う保証は無いので就職を目当てにしてるのなら
専門知識の習得も望ましい。
Wスクールとかしたら?夜間ならそんな学費高くないし、1年くらいだと思うよ。 >>161>>164
アドバイスありがとうございます!
そうなんですか!採用期間というものがあるんですか
おぉ、初めて知った。。。;
やっぱり美大に行きます!
Wスクールは経済的にきついので、新卒採用に落ちたら専門を考えます
ところで美大はグラフィックデザインを受験しようと考えてるんですが、
予備校の先生には背景を描けるようにと日本画を勧められました。。。
日本画の方がいいものなんですか?
(質問スレでもないのにスイマセン。。。) このスレを見てるのは
美術大学生であってそういう職業についている人ではないからな…。
ただ思うに、グラフィックデザインってのは
例えば雑誌の紙面や商品パッケージの「デザイン」を学ぶのであって
アニメーションでソレが生きるのはタイトルロゴとDVDのパッケージぐらいだと思うよ。
はっきり言って動画とは全然関係ないから
それよりは人や物の描写に磨きをかけるべく日本画行くのは現実的かとおもう。 >>166
面接では背景や、人物などを描いて持っこいってアニメ会社が多いので、
デザインではなく日本画とか、絵の勉強をした方がいいとは思う。
中には描きためた落書きなどをもってこいって会社もあるよ。
アニメ会社のリクルート項はどこも似たような条件が書いてあるから、
どこでもいいので制作会社のHPを見てみたら?
何が必要なのか分かると思うよ。
中途採用募集でも経験以外は大体新卒採用の条件とか同じだから。 アニメ業界は実力の世界だから、実力とその気さえあればどこ出身だろうとなれるよ。
ただ、専門だともし気が変わったり向いてないと思ったとき、アニメ業界以外には
ほとんど全くつぶしがきかないからやっぱり美大の方が安全だろうなあ。
学部もどこがいいとかはあんまりないと思うけど、おれは>>167とは逆に、
グラフィックデザインの方が日本画とかよりはずっと分野が近いと思う。
絵はどこの学部だろうとどうせ学ばなきゃいかんから。
それに、グラフィックデザイン科でもCGやアニメーション技術は学べるよ。
日本画ではまずやらんだろうしなあ アニメを芸術としてみてる美大生や専門生が多いと思われるこの板・このスレで
この質問をぶつけてみたいと思います。
「アニメイヤー」04年に公開された次の6本
1・イノセンス
2・ハウルの動く城
3・スチームボーイ
4・マインドゲーム
5・アップルシード
6・雲の向こう、約束の場所
に、最近の名作
7・オトナ帝国の逆襲
8・人狼
を加えた8作品を皆様の好きな順に並べ替えてみてください。
観ていないものがあれば、もちろん見たものだけで結構です。
ちなみに自分は71428563の順です。 自分は8172かな。
この中のはまだ見てないの多いや。
最近の名作といえば「僕らのウォーゲーム」とか好き。
これいれたら「僕ら」8172
でも去年公開されたアニメ映画は好き嫌い凄く別れると思う。
映像表現の違いはあってもクオリティーはどれも高い。
話の内容の好き嫌いになってくるよね。 >>169
法学部なんですが、描ければ一般大でも関係ないですか? >>171
ハウルは特に好き嫌い相当分かれてた希ガス。
自分は今までのジブリと違った感じが良かったと思ったけどなあ。
でも正直キャラより美術の方が印象残ってるw花畑や荒野の背景良かった。 >>167-169
中身の詰まったレスありがとうございます!!
本当に参考になりました
日本画とグラフィックデザイン、
グラフィックデザインにとりあえずは決めました
公立大学の中でも、CGやアニメーションの授業が充実しているところを選ぼうと思います
今後、いろんな制作会社のHPを見てさらに考えます
ただ、予備校で石膏や着彩をあまりしてこなかったので、日本画に受かるのは厳しいのと、
日本画は岩絵の具、筆など画材費がとてつもなくかかるので、
日本画に変更するのは無理かも知れません。。。
潰しもききませんしorz
でも、背景や人物の描写深めるために、
人物デッサンや、写生はこれからも自分なりに頑張ろうと思います
そして落書きも描き貯めておきます。。。
皆さんに色々と教えてもらってよかったです
ありがとうございました! スキャナでフォトショ付きってありますか?
ほしいのですが・・・。 >>176
氏ねよ と言いたいところだが、
Photoshop Element 付いてくるペンタブとかならあるな。
学割でふつうに買え(高くても)。
専門は、就職できなきゃクズあつかい。
一浪2浪してでも名の通る美大に。
実力は、大学に入れば、嫌でもまわりの影響で付く。
専門と違って、周りに流されて腐ることは、無い。
ゲームにしろ広告代理店にしろ、推薦や学内選考があるので、
就職のスタートラインが全然有利。 人狼は映像すごいキレイだったけど話が難しかった(・ω・;)
個人的にはイノセンスが…ハウルはまだ見てないけど
まわりが言うほど面白いのか?
周りの情報てアテにならんよね(笑)
>>174
そうデジモン。
>>179
ハウルはもののけ姫系が好きな人には物足りないかも。
千と千尋〜みたいな子供向け感が強い感じ。 てか宮崎駿は昔の方が良い作品出してると思うのは私だけ?
マインドゲーム見る前にアニマトリックス見てない(´д)ノ
押井守の方が好き
士郎正宗+押井守+菅野よう子=最強 >>172
もちろん、描ければ大丈夫。たとえば新海誠は中央大学文学部卒業後、
ゲーム会社に就職してCG等を学んだ後、「ファンタジーにはもううんざり」
みたいなことを言ってほとんど1人でアニメつくっちゃって、今ではポスト宮崎
なんて一部で言われてるくらいだからね。まあ新海さんはあんまり人物が
描けない人だから、最新作「雲の向こう、約束の場所」はキャラデザを他の人に
託してるけど。
後、宮崎駿・押井守・高畑勲の三人は普通の大学卒。他にも探せばいっぱいいるんじゃないか?
そんなトップの話でなくとも、要は採用試験でアピールできれば、どんな学歴だろうと(中卒でも)
アニメーターにはなれるのだ。実際、高校も行かずに15歳とかでアニメーターになってる人とかも
けっこういるんだよね。それにくらべりゃ、法学部という学歴があることはどれだけ有利なことか。 >>171
あ、デジモンか。なんのアニメかと思った。細田守も若手ホープだよね。
ハウルの初期監督だし。 >>181
押井守と菅野よう子が組んだことは、ない。 アニメーターになりたいんだったら、動物描いてみたらどうだろう。
手塚治虫や押井守が、「動物を描ける人はなんでも描ける。」って言ってたよ。 確か劇場版「BLOOD」の監督は15歳でアニメ業界入りだった気がする。 >>172
別に美大は絵をうまくなるために入るとこじゃないから。 >>185
ていうか動きの活発な動物をよく見てると人間描くのも上手くなるらしい。
自然と動きの良い絵を描けるように脳が動くんだって。
>>186
15ってすげえええええええ 庵野が大芸出身者ってのは本当なの?学科は映像かね。 やっぱ音楽って大事だなとエヴァを今見てる自分はひしひしと思うよ。 >>190
TV版攻殻に押井守はほとんど関わってない。 >>190
知らんかった…Σ(゜д゜)
てかなんで知ってんの?関係者??
>>195
ちょっと考えれば分かることやわ。押井守は立て続けに映画作ってるから
TV版まで手を回す時間がない。
ストーリーコンセプトとして一応スタッフロールに名を連ねてはいるが。 最近の夕方のアニメはあんまり面白くないと思わないかね?
あとエウレカは放送時間変えた方が良いと思う…(・ω・;) >>198
エウレカは夕方放送は無理なのでは。
どんどん厳しくなってるからなあ規制・・・。
全ての血やグロの描写=子供に悪影響与えるって考えは変えて欲しいんだが。
そのうちアニメをリアルタイムで見る子供が0になってしまう悪寒がする。 全ての血やグロの描写=子供に悪影響与える
実際その通りなんだからしかたないよ。 D-HAUSに出てたドイツのあみぐるみクラフト作家の作品
見たことある人いる?あれは子供はNGだよね。
R指定もしてないでよく見せてるよ。
他の階にぬいぐるみ屋もあるのに、矛盾してる。
感受性の強い子供はショックを受ける気がする。
サカキバラがあったのに、よくあの展示を許したなと思う。
ねずみの群れや制服にペインティングのほうはまだ許容範囲だけどさ。 >199
無理かなぁ…
朝あるほうも無理があると思うけど
>201のは知らないなぁ… >>199
BLOOD+はおもいっきり血とグロだけど夕方六時だよ。
結局はTV局のアニメ枠の問題だと思う。
TBSはアニメ枠深夜以外ほとんどないじゃん。
エウレカ深夜放送だとスポンサーのソニーが煩いからだよ。 BLOOD+にはがっかりさせられた。あれはひどい。ストーリーが アルジュナを思い出して悲しくなる。
何かもうハイハイってかんじ。 >>201
どこかのブログに画像があるよ。
画像じゃたいしたことないように見えるんだが、
実際に見ると大きさがインパクトあることもあり、
大人でも気まずくなって沈黙する。
頭にダーツの矢が刺さったアヒル。
デカイ鋏ではらわた切り裂かれた少女。
ノコギリ引きの刑も同然のクマ。
どれもご丁寧に大量出血演出。
親は子供に見せたいだろうか?
他のフロアにぬいぐるみショップや
キッズルームもあるのに野放しかよと
こっちが心配になった。
子供立ち入り禁止にしたほうがいいかも。
評判まずくて展示入れ替えになったかな?
確かにブーイング出てたもん。 >>200
いや違うだろ、メッセージ性によって只の悪影響とは全く別のものになると思う。
第三者の視点で人間を殺せば血が出るとかなんてアニメや漫画以外じゃ中々味わえないよ。
理科や道徳の授業や博物館に行けば分かるかもしれないけど子供って固っくるしいの苦手だろ。
血・グロ描写=全て悪影響なのではなく、今のアニメーターがそう伝えてしまっているのが現状。
>>203
あの枠は鋼にしてもガンダムSEEDにしても特別みたいだよ。
>>205
第一話の時点でアウトだろあれw
あんな怪物に襲われて妙に落ち着いた表情みせるか?
サヤの秘められた力を見せる複線もなかったし。迫力感も臨場感もなさすぎだった。
特に昨日の絵コンテと脚本酷すぎ。
しかも絵コンテも脚本も女性だったよな。やっぱ女性でアニメーターとして実力出すのは難しいのかね。
グロシーンにしか力入れてないんだなと感じたのが悲しい・・・。 >>209
それは例えばバトルロワイアルとかサイコとかのことを言っているのか?
それだったらやはりどこかに必ず悪い影響というものは出てくると思うが。
2前出よりも極端なものじゃなくてもね。 >>210
>それだったらやはりどこかに必ず悪い影響というものは出てくると思うが。
見る側の人間によってそれは変わっちゃうでしょ。
10割全員が血=人間と捉えるのは無理。血=傷害への憧れに繋がる人間も1割は出る。
でもそこら辺はアニメスタッフよりもっと身近な周囲の人間がするフォローだと思うんだけどなあ。 >>211
人の心をなめてるね。どんな影響がでるかなんて本人や心理学者ですら
わからないことがあるんだから。それを周りの人間がフォローするなんて
できるわけがない。そりゃ悪い影響が積もり重なって、犯罪とか起す一歩
手前ぐらいになりゃ分かるかもしれんけど、その時にはもうとっくに手遅れ。
ちなみに世の中には映画ドラえもんでトラウマつくる人もいるんだよ。 >>212
最後の一文、空けて言う程のことじゃないよ。
はいはい君はつまり子の犯罪は親の責任ではないと言いたいんだね、分かった分かった。
人の心をなめてるね。
グロ云々言い争ってる奴らそろそろスレ違いになってるからさっさとアニメ板池。 >>213ガキだなw
ちょっとはズレた話も容認しないとこの板誰も来なくなるよ >>213
あーたまにいるんだよねこうゆう空気読めてねー奴。
この板むしろちゃんと美術系大学の話してる奴の方が少ねえよ >>214
お前もついでにアニメ板行ってくれ。
>>215
だね。空気嫁という話。 押井守さん、アニメで「総監修」とかなってたりするのあるけど、
本人言ってました。
「何にもしてません。」 そうそう、大物の名前出しときゃ視聴率とか観客動員数のびるんじゃないかと期待してそうゆう
事しちゃうんだよね。猫の恩返しでも、予告編で最初に「宮崎駿企画作品」て出してきたけど
要は制作には一切手出してないんでしょ、っていう話。あれは詐欺だよな。 >>220
やっぱ宮崎監督は猫の恩返しの制作には関わってなかったんだ。
どうりでジブリの良さがないと思ったはずだ。
あれ、スタジオジブリじゃないって言われても違和感ないよね。嫌いじゃないけど。
ところでこのスレにいる美大生が憧れるアニメーターって誰?
専門的に学んでる人間から見ても憧れるアニメーターが知りたい。
自分は中嶋敦子と古橋一浩と庵野秀明です。
一人目は女性としてあそこまでアニメーター生命が長いこととシルエットの美しさ、
二人目は戦闘シーンのカメラアングル、
三人目は斬新さと、エヴァやカレカノは絵コンテ・脚本を殆ど手がけてるという多才さに憧れてます。
>221
アニメの影響は地球少女アルジュナとスクライドが大きいよ
あれ以上のアニメはなかなかないと思う(・ω・;)
スタッフよく覚えてないのでわからない
スクライドのキャラデザは平井久司だよね
今SEEDでやってるけど…
最近は前田真宏が好き
映像めちゃくちゃキレイだ(´∀)ノ
アニメのキャシャーンと映画(実写)のキャシャーンて
何処が違うの?
アニメの方は見たけどあの展開でヒットかぁ…(´д)ノ
キャシャーン好きな(俗に言う)一般人とかは
いるのかなぁ
只の役者効果かなぁ…
>>226
実写のキャシャーンはちらっと程度しか見たことないが独特の雰囲気でオサレだったよ。
実は言うとアニメの方も見たことないんだけどキャシャーンって良いの? >228
お洒落だからって…
内容見てない証拠じゃんか(笑)
LOVERSもこの前テレビで見たけど
CGスタッフ技術なさすぎだと思った
やっぱりそういうところって極一部の人が
気にするとこであって普通の人は気にしないわけなの?
キャシャーンはGyaoでアニメあってた(・ω・)
完璧なヒーローモノだったけど
あんまり面白くなかった
同じ系統ならガッチャマンの方が好きです
あれのファンがヲタキモいとか言ってたら可笑しいなぁと
思ってしまうね >>229
だから見てないってばw
あんまりCG良くなかったのか・・・。WOWOWで放送されてるの一瞬見た程度です。
色々テレビで報道されてたけどDVDレンタルしてまで見る価値はなさそうかな。
CG技術に関しては興味はあるもののまだ勉強不足なのでまあ>>229の言う『普通の人』だわな。うん。 >231
何か背景と人物に違和感を感じた(・ω・;)
そんな気しなかった?
キャシャーンの実写は確かに映像奇麗だったけど、
FFとかのゲームみたいなCGと、人物との合成が微妙だった。
話もたいして面白くないし。
LOVERSのCGもちょっと違和感あったね。
あーいう、アクションものはしょうがないのかもしれないけど、
血の飛ぶ描写とか、ちょっと、変に作り込み過ぎて見える。 ワイアーアクションってダサイ
全部悪いとわ言わない、
映画とる上で必要不可欠なのはわかるけど…。
ワイアーアクションが売りの場合まずかっこ悪い。
特に空中で足ばたばたしてたら最悪。 好きだけどな、ワイアー、いやワイヤーアクションw
CGよりも空間やアクションに立体感があるし。
ところで実写デビルマンに勝てる駄作はなかろう。 >233
そう思ったの私一人じゃなくて良かった
特にLOVERSは竹林と最後の吹雪のCGに
すごく違和感を感じたよ
CGスタッフは日本が一番優秀だと思う。アメリカのゲームとかポリゴンが
カクカクでひどいし。チャン・イーモウはワイヤー使い始めてからつまんない
監督になったなー。
>>235
それは周知の事実だ
思うに監督の演出もさることながら、妻の那須真知子の脚本がひどいんだよ。
北の零年も糞だったし。2004年3大糞映画(デビルマン・キャシャーン・北の零年)
の内2つが自分の脚本てどんな気分なんだろ。
しかも監督は死んじゃったし。遺作がデビルマンてかわいそう。那須真知子は
とんださげまんだなあ
コレは見とけって言うお勧めある?
見たこと無いやつだったらレンタルしてこようと思う。 マインドゲームは新鮮でなかなかよい。まあ好き嫌い分かれるが 俺はエロゲー原画になりたいんだけどどこの専門いったらいいのかぜんぜんわかりません!
教えてください!! >>239
On yoyr mark。
耳をすませばのおまけみたいなんで公開したジブリの数分の短編だが非常にあれは良い。
最近になって他の短編集を収録したDVDが発売されたみたいだからレンタルもあるかも。
耳をすませばを小学生の頃に劇場で観にいって、この作品のラストだけ見たんだが
正直耳をすませばよりも当時の自分は印象に深く残ってた・・・。
>>240
自分もあれ好きだよ。ラストのそれぞれのもがきっぷりが良いね。
>>242
釣りだと思うが一応言っておく。
エロゲーを極めたいのなら美大行って学びながら人間の性的心理を学べ。
人間の性欲は奥深い。
単に原画やりたいってだけなら普通に美大行ってコツコツ努力すりゃ
まあどっかのエロゲー製作に入れてもらえるかもね。 やっぱり大学いくしかないのか・・・
大学いける実力もなければ頭もない・・・_| ̄|○
専門じゃ無理っすかね? >>245
え?真剣に聞いてたの?
いや、専門でも良いと思うよ別に。原画に必要なのはとにかく画力・表現力だそうだから。
ただ美大と専門との大きな違いは大きい。
美大の方が良い資料や活気のある人間が集まりやすいのに対して専門は簡単に入学出来ることから
だらだらしたやる気のない人間がいる。その空気にのまれちゃったらおしまい。
でも、何処でも良いとにかく美大行けば良い原画師になれるってことではないよ。
要はヤル気さ。良いアニメーターでも専門学校から出てる人も多い。
あと美大と言ってもクソ高い入学金やら授業料だけ取る美大もあるから注意した方が良いよ。 >>245
私は実力もないわ、英語なんて中一レベルだったけど
一年でケリつけたぞ。
入る前から諦めてるようなお前には負ける気がしない。 >>247
お前・・・結構キツいこと言うな。まあ強気なのは悪いこととは思わんが。 >>248
私も何年か前に2ちゃんで相談して、励まされたりボロクソに叩かれたりして
それで発奮して頑張った経験があるから。
こんな所でウジウジしてる気持ちも無意味さもよく分かるから、
>>242にもがんばって欲しい。 >>249
なるほどな、そういう性格の人間は得しやすいと思う。絵の向上心にも繋がりやすいし。
逆に自分は他人に励まされても叩かれてもいまいちピンとこないorz しかしなぁ、わざわざ美大行ってエロゲンガーってのもなぁ
>>251
だから、エロゲの原画師が低レベルなんじゃなくって
低レベルな原画師が何でも売れるエロ部類に走るってだけ。 めちゃめちゃ上手い奴がエロ原画師になるのもいーじゃないか。 だいたい>>246に同意。 美大と専門じゃ違いがほんと大きい。
可能性の広がりがぜんぜん違う。
大学行けば、他にやりたいものもたくさんできるし、追求することも高いレベルでできる。
エロゲンやりたいなら、それはそれでいいし。
大学行けば、電博、任天堂やらコナミやスクエニに入る可能性も生まれる。
専門は……まずきびしいよ。 >254
専門でも実力ある奴は大手いけるのでは?
今美大生だけど全然活気もないし周りも上手い人いないよ 美大生もピンキリ
専門生もピンキリ
当たり前のことだ >>255
そりゃそうだけど、学歴が実力を証明してくれないから
毎年電博入ってるよないい美大の学生よりよほど不利。
就職試験で実技させる企業なんてほとんどないはずだから、企業側は
学歴を重要な目安として見るにきまってる。
それにもしあなたの行ってる美大はどこなのかを書き込んでくれないと
全く専門のフォローになりませんしね。
もし実力的にどちらかっつと専門に近いような美大だとしたらそれこそ。 大手いける可能性は無いとは言わないが、就活はじめれば、専門がどれだけ不利かわかるよ。
エントリーで落とされるから、実力もなにも、発揮する場にすら立てない。
自分は四大のつもりで書いてるが、どんな美大だろうと、専門よりはクリエイティブな環境だと思う。
両方行った(行ってる)身としては、大学のほうがはるかに得るものが多いよ。 美大にしても、いいとこ就職しようと思ったら五私四公ぐらいのとこはいかないと
きついとおもうよ。 五私四公て?
多摩美と武蔵美と女子美と…えーっと(汗)