美術大学VS美術系専門学校
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高校一年生です(゚ー゚*) 今、本気で悩んでいます… 美術大学に逝ってデザインや油絵を学ぶか… 美術系専門学校に逝ってシルバーアクセサリーかマンガを学ぶか… どうかみなさんの意見をお聞かせください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ >>57 【オサーン】美術を志す25歳以上限定スレ【オバサーン】 http://school2.2ch.net/test/read.cgi/design/1046591101/l50 年齢的に今はそこまで行っていないだろうけどこっちの方がいいかも。 しかし大卒で美大予備校行って美大行ったとしたら 最短で27歳卒業とかになってしまうね。 一言 高年齢だと就職めちゃくちゃキツイゾ デザイナーなんかだと 25歳で独立しとけと言われるくらいだし そうなんですか・・ デザイン系を目指しています 迷い中です・・ 専門学校は、群れたがり、他の人と同じ事をしたがり、 人と比べたがり、周りの迷惑考えず大声で喋りまくる奴。 孤独な人は美大にいらっしゃい。 コンピューター、ソフト類を使いこなせ 表現力、センスの良さがあれば即就職出来ます 学校で学ぶ必要は全くありません 人格に秀でていることも大切、切れそうになることは日常的 ハードな世界なので精神力体力は必須 美術大は美術予備校に通ったり 受験などの切磋琢磨的経験を経なければ入学できない所ですから 技術的にはかなりハイレベルですよ。 専門学校は 無試験同然で入学する奴らの集まりなので 井の中の蛙同士がドングリの背比べをする低俗な所です。 どちらを選ぶかであなたの人生が決まるといっても 過言ではないでしょう。 予備校行くことに決めました がんばってデッサン描きまくります うぅ・・将来不安だ >>63 若けりゃいいけどさ・・・・ 美大は技術的にはハイレベルだけど 卒業後は・・・ 57は美術系の短大か 多摩美の造形表現目指すと良いと思います。 デザとして食っていこうと思った場合は とにかくさっさと社会に出て職歴と作品作ったほうがいいですよ。 大学一回入っちゃえば在学中に仕事しまくるとか そういう技もあるのだけどな・・・ 上に追加 確かに美大は目標意識強い人が集まるんでいいちゃいいし、 (人脈は結構あるかもしれない) 実際学校生活楽しいかもしれない。 ただ、入るのがいろいろな意味で大変だからな・・・ 美大予備校の勉強(デッサンとか)は役に立つけど それだけが必要じゃないし。 それと専門出でも優秀な人は優秀だし、 美大とかデザイン系の学校出ていなくても デザイナーになってる人もいる。 日本は雇われ人として仕事していく上で 年齢制限というものすごい壁がある。 デザの募集なんかも28歳までとかいう所が非常に多い。 それ考えると大学に4年間行くのは いろいろと考えた方が良いかと思うのだった。 まだこのスレあったのかよw VS って何だ!?メジャーリーガーと高校野球児くらい差があるだろ。 早いとこageまくって1000にしてスレタイ変えろ!いい加減 セックスより絵や物を作るのに取り憑かれてる人は美大へ逝きなさい。 むしろセックスに取り憑かれてる人は美大へ逝きなさい。 俺、専門卒だけど同期に現役生3・4人しかいなかったぞ。 美大出て10年、学歴関係無いフリーで食ってるけど 大学時代の横の繋がりで、かなり得させてもらってるよ。 就職の時も「大学出てないとNG」「大学出と専門出は職種が別」なんてところゴロゴロあるよ。 悪いことは言わない、大学にしときなさい。 ファションの方に進みたいのですが大学か専門で迷っています。。 大学は宝塚造形か京都造形を考えてて専門はモード学院です。 どっちがいいのでしょうか?教えてください >>72 美大通ってる漏れからのアドバイスとして、美大で学びつつ、専門の夜間に行くのが最強ですよ。 で、大学に入学しておけば、例えば、あなたが関東の大学や別の大学に行きたいと 思った時に三年時からの編入という手もあるから。 悪い事は言わない、美大に来なさいよ。 モ/ー/ドに限らないだろうけど、職をつかむために「絶対に卒業する」 (最後までやりとげる)っていう根性か情熱がないと ●出資者に多大な金銭的・精神的負担がかかる ●目的(卒業)が達成できなかった事により自信が崩壊、自己嫌悪に悩まされる ●「あの時続けていれば良かった」という後悔にとりつかれ、 他の仕事が長続きしない こんな事態に陥る可能性がある。 現に、モ/ー/ドと短大を中退した姉がかなり苦労してた。 やっと受かった職を数日で辞職、家族にあたりちらす、 やめたはずの煙草を再開する、目的も無く夜間遊び歩く。 彼女が再就職した今でも、かつての自信喪失と浪費癖はしっかりと 尾を引いていて、家族ぐるみの苦悶は続いてる。 専門でも大学でもいいから、卒業することって大事だと思。 73>美大にもファション科あるんですか??でも美大すごく頭いいのではないんですか? そうですねぇ大学には道がいろいろあるんですね。ありがとうございます! 74>レスありがとうございます。最後までやりとげることが一番大事なんですねぇ 学校はこれからたくさん見ようとおもいます。そして一番自分に合う学校見つけます。 > 大学は宝塚造形か京都造形を考えてて専門はモード学院です。 美大にしろ専門にしろ何で底辺の方ばっか行きたがってるの?? 武蔵美にもファッションあるよ。あと専門行くなら文化服装とかのがいいよ。 >72 現役のアパレルデザイナーです。(まだ2年目ですが) ちなみに専門出身です。底辺でごめんなさい。モード学園です。(学院じゃないよ) ファッションデザイナーになるんだったら間違いなく専門にしましょう。 大学のファッション学科出身の人ははっきりいって駄目ですね。 学生時代の課題の量や苦労がぜんぜん違います。 うちの職場にも大学出身者がいて話聞きました。 学校入学時は大学のほうがお勉強できるかもしれない (専門生は馬鹿)ですが卒業時には専門生のほうが力は絶対ついてます。 たしかに専門はほぼ無試験で入れるから馬鹿も集まりますが 一年もすれば底辺の人たちは辞めてって淘汰されていきます。 学校ですがやっぱりモードよりも文化のほうがいいかな。 友達の話とか聞くと文化のほうが設備が断然いいらしいよ。 でもモードも悪くないよ。まじめに4年間通ってた周りの友達は みんなアパレルに就職してるよ。出席悪かったり課題の提出悪かったり 不真面目な奴らは困ってたけど。 文化、エスモード、モード(?)、ドレメとか行けばあとは自分次第だと思うよ。 >美大で学びつつ、専門の夜間に行くのが最強ですよ。 もしやるなら逆のほうが最強なんじゃないかな? 夜間くらいじゃ大して身につきませんよ。 卒業制作のショーを中間部と夜間部一緒にやりますが 夜間部の作品は浮いてます。(レベルが低すぎて) その程度で身につくほどファッションも甘くないですよ。 でも間違いなく学校掛け持ちは無理ですね。 間違いなく体力持ちません!! 課題が多すぎてまず無理だと思います。 長くなりましたが他業種はしりませんが ファッションの企画職に関しては大学よりも専門にしましょう。 就職率もぜんぜん違います。 美大卒業してから専門にくるって人は結構いますよ。 お金があるならそれはかなり有効だと思います。 異論反論多々あるとは思いますが俺なりの意見なんで 熱くならず何かの参考にしてください。 予備校行くお金ないから専門行こうかなーって思ってたんだけど・・うーん。 美術系短大と専門だったら、どっちのほうが就職に有利なんだろう? 今、東京デザイン専門学校か大阪芸大短期か大阪美専で迷っているんで、何かアドバイス頂けないでしょうか。 デザイン系の仕事をしたいと思っています(パッケージとかCDジャケットとかの 本当は4年制行きたいけどなぁ… 私は専門学校を卒業していますが、この業界、専門か大学か比べようがない。 大学に行ってもショボイのはしょぼい。絵を書いていますが、大学卒の人より 僕が選ばれてコンペで賞を貰ったりしちゃってる現状。専門ってだけで変に世間体 や、負い目を感じる必要性はなし。もちろん、専門にもしょぼいのはたくさんいる。 どこに入ってもやらなきゃ、みな一緒。 専門はダメってはなから決めている人は本当に世間知らず。アーティストで 専門卒の人もたくさんいるよ。早く現実の世の中を知る事をお勧め致します。 若いから仕方ないかもしれないけど、世の中美大出てるだけで得する事はそんなに ないですよ。実力の世界ですから。専門に行って遊ぶのもダメ!だから専門 は!って言われてしまう。 美大行けば何とかなるって思っているなら 本当に愚かな考えです。専門であろうが、芸大美大であろうが、まず、作品です。 そこをはき違えないで学校選びして下さい。 そりゃ美大にもショボイ奴は居るし、専門にだって凄い人はいる。 でも美大の落ちこぼれと専門の優等生を比べたって意味がないじゃん。 比べるなら美大の優等生と専門の優等生を比べないと。 どこの学校だろうが結局は入った後の努力次第ってのは確かに正論だけど、 でも同じだけ努力をするなら専門より美大で努力した方がいいに決まってる。 周りの環境はやっぱ重要でしょ。そのために学校行くわけだから。 ムサタマ辺りなら2〜3年真面目に浪人すりゃ誰だって受かるよ。 そんなに難しいことじゃないんだから、それくらい頑張っといた方がいいぞ。 将来へんなコンプレックス持たないためにも。 >>36 あんた俺か? 俺も高校のとき付き合ってた子が専門に行って自分は大学行ったんだけど、 その子の卒制展見に行ったときには愕然としたわ。 ファイン系は特にひどいね。イタタタタ・・・って感じ 中には一人二人、おーかっこいいじゃんてのもありましたが、 そういう人も美大行きゃもっと伸びたかも知れないのにかわいそうだなと正直思った。 自分の場合経済的理由で4年は無理なので、短大か専門で決めかねています。 短大にすると教職取れるんだけど、あいにくそういう方向には興味が湧かない。 そんでそれ以外のおもな就職先一覧とかは、なんだか微妙…。 専門のほうがちゃんとデザインに関わった就職先が多い気がする。 でも専門卒はコンプレックスになりそうでちょっとこわい。 4年間大学に通える余裕があったらなぁと周りの人がうらやましい。 でも結局、自分に自信がないから学校ごときで悩むのかな。 お願いだから大阪美専も主な就職先一覧を公開してくれさい…。 専門行ったんだけど、途中から美大に行きなおした、または編入したとかっていう人いますか? >84自分は東京造形大学の彫刻卒業した後、文化服装学院でファッション を学んで、今東京藝術大学絵画在籍です。 どんだけ勉強好きだよってかんじですが。もう28です...。 いろんなところでいろんな人に出会いましたが、コンプレックスになる可能性が あるならば、短大を勧めます。専門卒で会社起こした人や、芸大出の人たちの 上司になった人たちには、コンプレックスは微塵も感じられませんでしたし、 やる気がまったくちがいます。コンプレックスに感じてしまう子は、やはり 職場でも美大出に気後れしてうまくいってないようです。 ただ、職場では名前の有名な文化、バンタンなどに比べると、短大の方が評価が 下のように思えました。 小さな広告代理店などは、photshop、イラレのスキル以外はあまり問わないです。 有名なところを希望しているなら、4年制を出てないと、厳しいです。 造形の彫刻にいたときは、年間200万の学費を払うのが馬鹿らしいと毎日思い、 適当に課題の終わり頃に行って、やって、学費を稼ぐためにフィギュアを作ったり、 3Dnの授業にもぐったりしていました。そんなでも、履歴書に卒業と書けるので、 すぐ仕事が見つかります。 文化にいたときはいきなり忙しくて、大学のだらだらしたリズムに慣れていたため、 かなり大変でしたが、大学に比べて評価をされる課題が多かった印象があります。 大学だと、課題を時間内にある程度以上に仕上げるという力の伸びは自分も周りも 感じませんでした。その部分伸ばすのは専門の方がいいと感じました。 今の藝大は、入るときの厳しさから、みんなすごいのですが、結構仕事先で、使えない と言われる人が多いです。プライドが高いかららしいですが...。 長々とすみません。 ただ、あまりどっちがいいとか、悪いとか、受験生の人は悩みすぎない方がいいと 思いましたので。ただ3,4、浪もしたりするのは結構ダメ人間になっていく人が 多いので、絶対お勧めしません。 現状に不満ばかり抱いて、すぐ辞めたり、嫌々通っているのではなく、違う科に もぐったり利用するくせをつけた方が後々苦労しなくなりますよ。 >>87 すげえ。藝大は院に在籍してるんですか? 質問があるんですけど、藝大院の絵画専攻って内部進学者と外部進学者の比率どのくらいですか? 当方、現在海外にいるんですけど、院は藝大行きたいと感じてるモンです。 >88ムサ多摩造形からの編入がやはり多いと聞きます。 ただ、来年から造形に大学院ができるようなので、少し変化があるかもしれません。 >>90 レスサンクス。 俺も精進していきたいと思います。 >>87 丁寧なレスありがとうございます。 コンプレックスうんぬんは、考えれば考えるほどだめになってしまいそうなので 考えないことにします。(結局就職などは4年が一番いいわけですし…) もう進路を決定しないといけない身なので、アドバイスを参考にもう一度考えてみます。 自分はほっとくととことんだらだらしていそうなタイプなので、専門のほうがあっているかもなぁ。 84は浪人したつもりで、学費稼ぐために働いてから、美大に行くってのは? 別に、高校卒業したらすぐに進学しなきゃいけないって決まりはないんだから。 担任と、両親(の世間体)なんて、本人の長い人生には無関係なんだからさ。 友人が、高校出てすぐ古着屋の契約社員になって、お金貯めて、親に全く 頼らずに多摩美にはいりましたよ。5年かかりましたが。 ヒューマンアカデミーってどうよと思ってぐぐったら 出てきた在校生HP。↓ 管理人は自称天才のDQN。しょせん専門なんてDQNの巣窟だろ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=child_way デザイン事務所等に将来勤めたいなぁと考えていて 今年は中と半端な気持ちで大学全落ちだったんだけど、 親が1年なら浪人してもいいといってくれてる。 具体的な目標もできてこれからがんばりたいと思う。 それなら今すぐ専門に入ってデザイン学ぶより 1年がんばって大学のデザイン科に行く方が将来的にいいのかな? 大学のデザイン科もしくは専門なら試験のある桑沢デザイン研究所がいいと思います。 試験のない専門でもいいのですが、いい仕事をしてるデザイン事務所からの就職募集は少ないと思います。 デザイン事務所もピンキリですから・・・最初に入った会社の影響は大きいです。 デザイン事務所就職の為のおすすめの順番です。 東京芸大→京都市立芸大→金沢美術工芸大→愛知県立芸大、国立大教育学部美術専攻→ 武蔵野美大→多摩美大→桑沢デザイン研究所→東京造形大→女子美術大→各デザイン専門学校 ちなみに美大系予備校の大手、すいどーばた美術学院の2004年合格実績 東京芸術大学64 名 武蔵野美術大学232 名 多摩美術大学256 名 東京造形大学167 名 女子美術大学125 名 日本大学芸術学部36 名 東北芸術工科大学29 名 東京工芸大学23 名 筑波大学芸術専門学群14 名 金荘�p工芸大学8名 桑沢デザイン研究所57 名 国公立美術系大学38 名 私立美術系大学117 名 となっております。 上記に名前のある学校がいいでしょう。 設計者=芸大 現場でドカタ=多摩美 カタログ作り=ムサビ 悲しいかな大学のレベルは(特に就職は)受験の難しさレベルとは 別問題、、実際は卒業生の「良い就職」の人数だけで比較せずに割り合い で考えると「人数が少なくて歴史の長い学校=企業のトップに 先輩が多い」つまり「古い公立」が一番お得! そうなると東京芸大 、京都市芸、金沢美大、(愛知は歴史が無い)ということになる、 なかでも入学が簡単な金沢美大が腹立つけど一番お得、人数が、 私大とは比べ物になんないほど少ないので、目立たないけど、 就職に関しては多摩,ムサビのトップの方だけと同じ学生の レベルとは別よ〜 つまり、就職に関してのみ言えば、多摩、ムサビも良いのはトップだけ 金沢美大は大企業の募集数より生徒数が少ないので、落ちこぼれない 腹立つけど何故か入ってくる。 ちなみに、ワタクシトヨタ自動車の人事の若手ですが この仕事について知った不思議なカラクリです。 うちの課長も娘さんが多摩美受かったのにも、金沢に行かせました。 理由は、卒業時自社トヨタに入れやすいからです。 大企業は公立が有利ですね。 デザイン事務所、広告制作プロダクションで言えば、 40年くらい前まではデザイン業界も狭くて日本デザインセンター、ライトパブリシティなど少数。 商業美術、図案家という名称からデザイナーというようになった時期。 デザイナーを目指す学校と言えば芸大、京都芸大、武蔵美、多摩美くらいなもの。(愛知芸大や東京造形はまだなかった) 最近は出身学校の幅が広くなりましたが、 やはりデザイナーとしての歴史の古い上記の学校出身者の先輩が多い感じはします。 今の大手制作プロダクションのトップはその時期の若手です。 専門学校でいえば、歴史が古い桑沢デザイン研究所なんかも先輩が大勢います。 東京芸術大学64 名 武蔵野美術大学232 名 多摩美術大学256 名 東京造形大学167 名 女子美術大学125 名 これ下に逝くに従って郊外になってるのが笑えるな。 アサビ関係の皆さんに、衝撃的な内部告発です。親戚にアサビ事務員が居て 聞いた話です。講師も知らない事です。 アサビ授業料、高いですよネエ〜ところがまだ今年値上げするんですよ。 ご存知のように、一番給料の高かった前菊池学長をはじめ、講師陣の3分の2 を突然解雇して薄っぺらな授業内容にしても人件費を半分にして、 お金のかかる授業を減らし、設備投資はやめて、どこにそんなに高い授業料 が行くんでしょうねえ〜。 ここからは、アサビのPTA方が知ったら訴えられる話・・・なんと姉妹校の 日本装飾美術学校の校長の経営の完全失敗と元学校責任者の詐欺横領(逮捕) 等々で数十億とも言われる多額の借金があり、さらに姉妹校側は生徒が 入らず入った生徒も大半が途中退学、その増え続ける借金を、 何も知らないおバカなアサビの学生から集めたお金をアサビの学生の為には 還元せず、ぜ〜〜んぶ姉妹校に回してるんだって、 でも今年も生徒が入らないんで、じゃあアサビを値上げ!だってさ! 菊池校長を始めまともにそういうことに反対した講師陣は、二代目ボンボン 無能な理事長(現校長兼任)が追い出したんだってさ。 でももう、姉妹校は廃校になるらしい。その共倒れでアサビも危ないらしい 姉妹校側の校舎や寮も、アサビお得意の違法建築で(建築科がある学校で?) 生徒達に口止めはしているものの、やっぱりバレはじめているらしい。 信じない人はこの辺の話を広報のフOOラさんあたりに、はなしてみたら? 真っ青に成ると思うよ〜 理事長に言えばお小遣いくれるかも〜 でも夜道に車に跳ねられたりして・・・・・・ 「こんな学校に500万以上捨てているヤツは本当の親不孝だ!」とは、 事務員の談! 武蔵野美術学園て知ってる人いません?スレないしどうなんでしょ。 漏れは某美術大学(親金)と某美術専門学校(自金)両方逝ったけど 専門学校の方は ・現役で作家やってる先生が週何日か教えててアクティブな雰囲気だった ・先生を選べない。担任1人に講師2人だったのでDQN先生に当たると金返せ状態だった (考え方の合わない担任に機材を使わしてもらえないというトラブルも発生) 美大の方は ・作家でも売れてた時期は終わった先生が半分(ても元一流なのでDQNはいなかった) ・先生(コース・ゼミ)を選べるのでつきたい先生について行ける ・ゼミ選びのオリエンテーションも生徒の奪い合いという緊張感があった ・うちは教授+助教授で1コース・1ゼミと言う仕組みだったので 専門であったようなトラブルは起こりようもなかった 専門に行くとしたらどこがいいんでしょう? 関西系が希望なんですが。 >>116 とりあえずスレッド回ってみると良いよ 関西では大阪美術専門学校が立ってるみたいだけど 関東系でも参考にはなると思われ 試験のある専門なら、まだやる気のある授業受けられるけど 無試験の専門はまともな授業受けられないのでは。 >>118 無試験とこで板に釘を10本打って輪ゴムを引っかけて形を作れって 小学生以下の課題を出すとこもあるそうな >>118 無試験の専門はやばい。 相当やばい。 講師もやばい。 授業もやばい。 まともな授業なんて期待しないほうがいい。 今高2で、進路選択で迷っているのですが、 高校で美術の授業を選択せずに美術教室などに通ってデッサン等を習っても、 美大に入ることって出来るのでしょうか。。 アドバイスお願いします。 先生の力量次第。 いや、絶対予備校行った方がいい、長期休暇の時だけでも、雰囲気の問題。 あの雰囲気は買ってでもしたほうがいい(実際買うんだけど) 美術予備校の雰囲気ってある意味微妙だよな。 あれ見て美大受験止める人もいるし。 多摩武蔵芸大の受験倍率知って 美大受験止める人もいるしなぁ。 倍率ったって、アトリエに騙されて適当に受けに来る人が相対的に多いだけだし。 ただし、大学出たからって後が保障されてるとは限らない。 藝大3浪もしたのにDにもHにも入らず、配送運転手やってた漢もいる。 専門講師のバイトをしてみたが、そう馬鹿にしたもんでもない。 奴らのポテンシャルは、のんびりデッサンも忘れた大卒とは生物的に違う。 後は本人次第だ。 極論、体力さえ有れば、どんなDQN会社に入っても確実にスキルアップが出来る。 学校に合う合わないは藝大を目指せば目指すほどリスクが高まる。 専門も私大も、高2の夏季にじっくりサマークラス等を回り、直に見ることだ。 >>121 自分の場合は美術が一切無い学校から半年の受験対策で進学できた。 受験対策とは、某次第の教授の個人指導。 ひとつ言える事は、一般教養的絶対評価の学部と違い、 美大受験の師事において、志望大学の親交が有れば有るほど合格しやすいということ。 多浪の先輩の作品ばかり見たり、根性論で凝り固まった予備校に行くと、 年間80万円の浪人生活が待ってるよ。 (受験予備校は浪人して貰った方が儲かるのだ。結局合格枠なんて決まってるんだ。わかるよね) 美術系専門学校評価ランキング表(2ちゃんねる美術板内の評価) A 桑沢デザイン研究所 桑沢デザイン研究所夜間 a 東洋美術学校 創形美術学校 東京デザイン専門学校 日本デザイン専門学校 東京デザイナー学院 お茶の水美術専門 IAMAS B 山口キャリアデザイン専門学校 バンタン大阪美術専門学校 b 日本写真芸術専門学校 青山製図専門学校 イメージフォーラム付属映像研究所 C 代々木アニメーション学院 東京製図専門学校 IMI(インターメディウム) c 創造社デザイン専門学校 東京綜合写真専門学校 WAO! D 東京モード学園 京都芸術デザイン専門学校 デジハリ ヒューマンアカデミー d 阿佐ヶ谷美術専門学校 (日本装飾美術・アートマスターズスクールと姉妹校) 専門で最高評価は桑沢デザイン研究所 (A→とても良い a→良い B→普通) ソース 全国 美術系専門学校☆最低ランキング☆ワースト5 ttp://school.2ch.net/test/read.cgi/design/1022517066/ 【桑沢デザイン研究所 5】 ttp://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1116125586/ 阿佐ヶ谷美術専門学校の掲示板 Part5 http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1066467759/ 専門と美大いった俺がいいますが、 美大>専門 とかじゃないです。 予備校>専門です。 専門いった二年より予備校半年行った時の方が得られるモノは多かったですよ。 と臑齧りが言ってみました。 勿論行く学校によりますが。 専門ですけど、やっぱり予備校は凄いところは凄いです。 デッサンだけでびびります。 私は学部を絞りきれなかったんで何をしたいか見付けるために専門通ってますが、やる気次第って感じはありますね。 美大と専門じゃ比べものにならないのに 専門の奴が美大生にライバル視するから こういうスレは立てないで欲しい。 専門の奴って身の程知らず大杉。 >>131 そういうのは専門以上のポテンシャルを得てからにして下さい。 桑沢より。 この間、先生がこんど学制変わるっていってた。 専門から、院に行かれるんだって。 まあ、いろんなシガラミがあるけど、 これって、制度的には 大学=専門 ってことじゃん。 >131って、言ってられないよ。 専門講師=非常勤(実務経験5年以上・企業のスカウトに来てる香具師が多い) 大学講師=専任(論文通れば誰でもなれる・つまり暇人なオヤジ) 大学院=研究職(実務・経験共に業界最先端を行かねば引き摺り下ろされる恐ろしい世界) 実際には専門>大学というレベルの私大も多い。 ことに美術系では。 >>132 桑沢は老舗だし 美術予備校に通わないと入れないレベルの専門だからね。 入試無しで入れるようなレベルの美術専門学生で 美大生にライバル視する奴っているよね。 そういう奴らのこと。 鼻で笑ってしまうw 桑沢って入学時は美大に落ちた奴らが仕方なく入る専門だけど 卒業時には使い物になってるっていう訓練所のようなところだから そういう意味ではいい専門学校だと思うよ。 業界で活躍している人も多いしね。 在学中はなんちゃってアーティストを気取って 美大生にライバル視してたが 結局使い物にならず 違う業界に就職を決める専門がほとんど。 桑沢はそういう意味では 良い専門学校だ。 5美大には到底かなわないけどw つーか、専門卒で使い物になるのは 桑沢くらいなものじゃん。 あとはクズ。w ってことで ____________ 終了 ____________ お茶美とかはどうなん?桑沢と創造社夜間とそこで迷ってるんだけど… やっぱ桑沢も難しいのか…orz 専門だったら桑沢以外はクズ。 美術予備校に通ってるんだったら5美大を目指せ! ∧∧ ( ・ω・) いらねーよこんなスレ _| ⊃/(___ 専門板逝ってこい / └-(____/ <⌒/ヽ-、___ 終了。 /<_/____/ 桑沢に太刀打ちできるのは芸大と多摩美のみ。 あとは明らかに劣る。 美大とか言って、内容は散々。使い物になりゃしない。 まず、システムが理解できない。 大学入学時に文系学科で点数取っただけの香具師の多い事多い事。 構図が悪いとか、ひどいのになると軽い色盲までいるし。 アサビ系列の、新設通称デコビ?日本装飾美術学校ってのがスゴイ事に成っている。 講師が逃げ出してアルバイトの助手が事務員と講師も兼ねているんだと。 >>138 女子美のデザが桑沢に勝っていると? 造形も桑沢の姉妹校だけあってデザは力入れてないからなー… JAGDA審査員20数名の出身校で言えば3流美大よりも専門出身者の方が多い。 東京芸大>ムサタマ>その他美大芸大>桑沢>予備校>専門 現在高校2年で、多摩美に行きたいのですが 今から予備校に行きはじめる感じでも間に合うでしょうか。 絵下手くそなんですが頑張って美大行きたいんです。 学校が定時制なんで一応卒業まではあと二年あるんですが… >>154 明後日から初めて予備校に通う私が言うのもなんですが 間に合うと思います。後2年あるなら。 私も定時制通っててムサタマを狙ってます。で、来年の春卒業予定。 がんばりましょう。 スレ違い気味ですんまそん 私も予備校に逝こうと思ってるんですが、なにぶん家が貧乏で・・・ バイトしながら予備校も逝って高校も逝く・・・ 過労でぶっ倒れるかもしれません。 >>154 なら予備校昼間部に2年以上通えるじゃん それなら多摩美も武蔵美も藝大もふつーに狙えるよ >>156 現役でバイトしながら予備校はちと無理。 いつバイトすんの?予備校毎日夜8時まであるよ。 (片付けたり講評やったりしてると9時10時もあたりまえ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる