美術大学VS美術系専門学校
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高校一年生です(゚ー゚*)
今、本気で悩んでいます…
美術大学に逝ってデザインや油絵を学ぶか…
美術系専門学校に逝ってシルバーアクセサリーかマンガを学ぶか…
どうかみなさんの意見をお聞かせください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ どうしても出して貰えない様なら現役の時バイトしまくってその金で来年予備校。
ただ、予備校行き始めたらバイトは休日のみにした方がいい。
じゃないと共倒れになる可能性が高い。
でも、予備校のお金も出せない位なら正直美大は辞めといた方がいいと思うが
入るのに180万かかるし、入った後も製作費などもかかる >>157>>158
ありがとうございます。
実は家、母子家庭でして・・・・今度父親に養育費せびってきます。
それでもダメなら浪人してバイトしながら美大目指したいとおもいます。 デザイン
多摩芸大武蔵>日芸≧造形>女子桑沢
だろ芸大は実践力ないし多摩はダクトもグラフィックも強い。武蔵もなかなか強い。日芸はあの人数で就職みたらビビるぞ
桑沢を大きくみすぎだろ うちの予備校(有名)のデザイン科は日芸誰も受けなかったけど。
あとタマムサと芸大はどこの予備校もクラス分かれてるからあまり比べないよ。
今年は私大クラスでも芸大1次通った人わりといたみたいだけど
私大しか受けない人も多い。
造形はファインと映画が有名だね。日芸も映画。 芸大って普通、何浪しますか?2,3浪くらいはするものですか? 日芸は倍率・受験段階のレベル以上に就職が凄い
そーいう意味でおいしい。デザね
芸大は科によるんじゃない? >>164ありがとうございます。
そうですか。もう少し考えて受ける大学決めます。 美大の油絵科受験のために予備校に通おうと思ってるんですが、
油絵科とデッサン科があって、どっちに行こうか迷っています。
今高校一年生なんですが、一年間デッサンをやって
あとの二年間は油絵をやったほうがいいですか? てゆうか、普通の予備校の油絵科なら、両方できると思うが。
小さいアトリエとかならデッサン科でいいのでは。 >>167
そうなんですか。
明日予備校に見学に行くので油絵科に決めます。
ありがとうございました。 何処かの専門学校で気楽に美術を学びたいとおもってるんですが
そんな軽い気持ちで専門学校に行くはダメだと思いますか?
私は美大に行ってレベルの高い勉強までは別にしたいと
思ってないし、ただ高校卒業後すぐ就職もしたくなくて
唯一自分が熱中出来る美術を高校卒業後にちょっと
勉強しながらバイトしてそれから
20過ぎに何処かに就職できたらいいなって思ってます。
親も金銭的なことも承諾してくれたし自分の好きなことやって
みたら?といいました。
でも専門学校のレベルってどんなものか分からないし
私のこんな適当な気持ちで専門学校に行くのはダメなんでしょうか…
いろんな意味で無駄だよそれは
その金でヨーロッパでも行ってほんものの名画でも見て来なよ >>169
女の子?美術の専門でて適当にOLやって実家帰って結婚して専業主婦やるつもりなら
別に良いんじゃないの?そういう人生も一つの幸せだし。作家とかデザイナーになりたい
とか本気で美術の道に入るつもりの人にとってはダメだと思うけど。 実は今名古屋に住んでいるんですけど、
私は上京をしたいと思っていて、そこで美術を学びたい
と思ってるんです。名古屋にも学校は結構あるけど…。
そうやって上京してくる人っているんですか? そりゃ大勢いるに決まってんじゃん。
大学の資料とか読んだか?出身地の欄とかみてみろ。
自分の友達なんか超過疎の島から来たぞ。 >>173
>>169を良く読め。
こいつは美大にいきたいわけじゃないから、そんな資料など見ているはずもないし、
> 私は美大に行ってレベルの高い勉強までは別にしたいと
> 思ってないし、ただ高校卒業後すぐ就職もしたくなくて
> 唯一自分が熱中出来る美術を高校卒業後にちょっと
> 勉強しながらバイトしてそれから
> 20過ぎに何処かに就職できたらいいなって思ってます。
↑こういう考えで上京してくる人は他にもいますか?と聞いてるんだ。
沢山いるが、生き馬の目を抜くこの東京でこんなあまっちょろい気持ちで上京してきても
無駄に人生を浪費してバイト先のくだらん男と付き合って浮気されて別れて地元に帰るか、
都会になじめず鬱病になって地元に帰るかのどっちかだから、自分が何をやりたいか
良く考えて、しっかりした目標を持って上京してくるべきだ。 >無駄に人生を浪費して
>バイト先のくだらん男と付き合って
>浮気されて別れて地元に帰る
↑あんたの体験談話されても…
そんなあんたの周りには、
こんな香具師↓しか集まってこないんでつね。
>都会になじめず鬱病になって地元に帰る 何をやりたいか目標をちゃんと持って上京するべきってのには賛成。
何をやりたいでもなくフワフワした生活してる人多い気がするし、それでも
なんとか生活できちゃうところが東京の怖いところだよね。 専門学校卒→目標がないフリーターって若さの無駄使いみたいだ。
専門学校こそ明確な目標(志望就職先)が
決まってないと美大よりマズイと思うけど。
美大は大卒だから後々どの分野にでも普通に
総合職や一般職で就職することが可能だけど
専門は職業訓練学校だからね。 美術系専門学校で、「勉強しないと入学出来ない」のは、
桑沢デザイン研究所 だけなんですか??? 一応試験はあるけど桑沢よりは簡単だし、わざわざ予備校なんて通わない なるほど・・・
逆に、桑沢に限っては、予備校などに通ってそれなりの実力が無いと入れない
という認識でokでしょうか?
たしか、実技試験と一般科目試験と両方こなせないと合格できないですよね? 俺高1だけど一応美術の専門学校行きたいと思ってるが・・・。
今は国語の勉強と絵を書くことをしたほうがいいと思うよ。
国語を勉強することで表現力もあがるし。かぼちゃおばけさんが同じ夢を持っててかなり共感した。 目標は高く設定するもんだぞ。
受験レベルの国語や英語ごとき、高い目標に向けて
日々努力してりゃ自然にクリアするよ。
凡人は東大目指して早慶、早慶目指してMARCH、MARCH目指して日東駒専なんだぞ。
まだ高1なら東京藝大くらい目指せや 桑沢って昼間のほうは3年間なんですね。
夜間は一般科目の試験は無いのか・・・
ちょっと調査不足過ぎでした。ごめんなさい。 これいいスレだね。
教えて側も教える側もちゃんとしてて。 美術系専門学校はいっけん楽な授業で遊び半分でも居られるイメージがあるけど、実際は周辺県選りすぐりのバカ、不良、迷惑人間の吐き溜り。
経歴も不明、出身高校も定かではない人を平気で入学させるね。
入試も無いし、授業にも法や経済等の常識授業も無く、教養は高卒のまま。
モノ造るのが好きな不良が評価され、教員にも贔屓にされ、強姦事件や窃盗恐喝事件もしばしば有るけど、来年時入学者数等に響く恐れがあるので、被害者を諭し、泣き寝入りを強要。
一番問題な点は、専門学校の教員は同校のOBが多く、教養もモラルも危うい、有りの侭の自分で居たいだけの人が多い
ここが大きな差で、大学の教授なら、芸大、六大学、地方国立位は出ているから、話を聞くだけや、同じ様な認識を持つだけで、向上できるからね。
専門の教員は不良上がりの叩き上げばかりで、古いテレビドラマに出てくる様な人は居ても尊敬を勝ち取れる、優秀な実績を誇る人格者は皆無だよ、
当然、二年も居ると慣れてしまって、不真面目で自信家なだけの対して仕事のできない、ハテンコウな人間の出来上がりとなるよ。
中小企業の習練所だね。
日本デザイン専門〇校っていう総武線高架下の、職員の質最悪学校での経験ですが
進学高出身だったり、成績優秀高校生程、苦労するかもよ。 自分は一応進学校の出身ですが、
高校時代に怠けてしまい結局専門にしか行けませんでした。
今高校生の人は頑張って大学に行ったほうがいいと思う。設備とか酷いよ、専門って。
まあこればっかりは学校にもよるのかもしれないけどさ。
その他にも学校見学とかじゃわからないような悪いところがたくさんある。
周りの生徒にやる気のない奴が多いとか。
私も今さらだけど大学に入れるように努力中です。
親も反対してるし、学科の勉強も何にもしてなかったから大変だけど今までの報いだと思ってます。
やる気のない奴ってどこにでもいるでしょ
予備校通ってる人たちがみんな努力してるってわけでもないし。
どこいっても流されないように自分がしっかりしなきゃいけないと思う どこいっても流されない、自分を持ってる人は
決して3流美大や専門に流れつくことはない。
ちゃんと有名美大入れるよ。
だって美術やろうと思いたったときに
3流美大や専門の卒業後の悲惨さぐらい
自分で調べてわかってるでしょ。奨学金貰ってでも上目指すよ。 俺美大目指すよ・・・。
ところで美大ってどんな入試なんですか? 今日予備校の見学行ってきたら予備校の先生が「高校3年生になってから来る人も多い
ですよ。」って言ってた。
おいおい3年からやったんじゃ遅すぎるよww
とか思ったけどそうゆう3年から入る人って情報が少ないのか、それとも「俺は、楽勝で
美大入れる☆」とでも思ってるのか・・・・・。
どちらにしろ3年から始めた人の専門学校or浪人生になる比率がかなり高い・・・。 高3になって目覚めたか
それまで部活とかにしか力入れてなかったか
県のコンクールで入選とか意味のない実績を根拠に美大受験なめてたか
通える距離に予備校がなく高3で学校が休めるようになって上京したか
じゃないのかい >>193
>それまで部活とかにしか力入れてなかったか
県のコンクールで入選とか意味のない実績を根拠に美大受験なめてたか
それどこの漏れの学校の先輩?wwwww どばたとか多摩地区のアトリエに通える地域だったけど、
俺の高校の先生は、高3なってからでいいって言ってたな。
そのかわり1、2年のうちは各講習会にキッチリ参加しなさいと。
某アトリエの広報が説明会開いたり、情報不足な高校ではなかった。
あと、高1から始めて、
一浪でやっとデ情(ムサの方、情デ?)とかいう悲惨な人も居るし。 うちの少し歳はなれた兄貴は高1の春期(高校の入学式前)から通い始めて
現役で藝大多摩美武蔵美造形受かったよ。
その兄貴が「あんなに早くはじめなくても大丈夫だった」って言うから
信じて高2の秋ぐらいまで予備校行かなかったら
浪人しますた
私大全滅っす
予備校は早く行ったほうが良い。 中学から基礎科行って1浪とかうじゃうじゃいるし、
現役で夏期講習から行ってタマビ入ったのもいる。
人それぞれ運とか理解力あるかないかだろ >>196
兄弟で激しく才能に差があるんだなw
お前は他の道を行け 友達で高三の夏に予備校来て現役で武蔵女子受かった子いるから、やるだけやってみりゃ良いと思う。
てか、美術系専門行った所で就職は望めない。
実力社会だとか云ってるヤシ多いけど、やっぱ学歴あった方が入り口は広がるよ。
逆に美容師とかメイクとか服飾やりたいなら専門行くべきだと思う。 実力あったら実力相応の学歴もついてきます。
社会で通用する作品つくるほうが受験より難しいもんね。
専門出て有名美大卒より実力を発揮できるなら
有名美大入るのだって簡単だったはず。 ICSカレッジオブアーツっていうインテリアデザイン系の
専門学校について、ご存じの方情報をください。
去年あたりに民事再生法適用になって、経営状態が悪くって
学生も被害を被っているいるって本当ですか?
教室もぎゅうぎゅうで、廊下は雨漏りするって。
でも、外からみると建物はきれいそうですよね。
半分くらいは韓国からの留学生なんですか?
就職やHPに載ってALESSIとの共同プロジェクトも過去の話って。
去年は、入学者の半分が辞めたそうですが、やはりなにかあるのでしょうか?
心配です。よろしくお願いします。 綺麗そうですよねって見学行けばいいと思うんだけど。
インテリア、建築系は専門出ってきつくないか?立体系ならムサビとか 今本気で悩んでるんですが、美術系専門学校に行くのを親から反対されています。
理由は食べるのに困るから、とのことですが、美術系の学校に進んだら本当に食べるのに困るんでしょうか?
商業科からでも、美術系の学校に行けるのでしょうか?マジレスお願いします!! 高校行かなかった人だって高卒認定合格すりゃいけるんだから高校は関係ない。
でも無試験入学の専門学校卒じゃ食っていけないでしょ
美術だろうが音楽だろうが 一応試験を受けて入るような、信用性がある学校に行ったほうがいいのでしょうか?
>>207です。 いや、就職はできるよ。あの工学院とかね。
ただちゃんとした美術の仕事ができるかはわからない。
美術系自体儲からないんだし、んなこと心配してるんだったら
普通に就職しなよ
そりゃ
無試験入学で基礎から始めて2年間もしくは3年間で卒業の専門学校卒と、
予備校毎日通って浪人したりしてある程度の
技術があること前提にムサタマ藝大とか入って
4年間(学部)もしくは6年間(院)で卒業したやつが
同じ扱い受けるわけがないだろ
美大出たら楽勝ってことではないけど
専門学校とは卒業後のスタート地点が違う そうだよな入試倍率造形なんて10倍前後…芸大はその倍はある
それを乗り越えた人達がいる環境なんだから専門とはね 中国学科教員 問題言動集
N.S教授・・・・・授業中に、
「人間は働かなくても生きていける」
「(自分のことを棚に上げて)中国語学科の学生は常識が無さ過ぎる」
「(上に同じく)教育学科の学生はロリコンだらけ」
「一般教養など必要ない」
「セクハラというものはその行為を行う本人に悪気が無ければセクハラには当たらない」
「大学教授は世間を知らなくて当たり前だ」
etc迷言多数
W.Y教授・・・・同じく授業中に、
「第123代天皇は精神異常者」
「N.K(D大名誉教授)、F.N(T大教授)、S.T(元G大教授・故人)、H.I(元N大教授)、
I.S(芥川賞作家・都知事)、K.Y(妄想漫画家)は人間のクズ」
「金持ちへの税制優遇をやめて税金をできるだけ多く巻き上るべきだ」
Y.Y助教授・・・・退学願を提出した学生に対して、
「私の言う通りに行動すれば、君の要求が通るように私が裏で話をつけておいてあげよう」
という内容の取引を持ち掛けた。
以上のように、中国学科はキ○ガイ教員の巣窟です。
これから大○文化への入学をお考えの皆さんは、
中国学科にだけは絶対に出願をしないようにして下さい。 東京のデザイン専門学校の公式サイト一覧
東京で一番良いデザインの専門
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1161138493/
桑沢デザイン研究所 (東京都渋谷区神南1-4-17 渋谷駅 原宿駅)
http://www.kds.ac.jp/
早稲田大学芸術学校 (東京都新宿区大久保3-4-1 高田馬場駅 早大理工学部と同じキャンパス)
http://www.waseda-aaschool.jp/index.php
早稲田大学川口芸術学校 (埼玉県川口市上青木3−12−63 早稲田大学川口キャンパス)
http://wasedakawaguchi.jp/index.html
東洋美術学校 (新宿区富久町/曙橋駅,四谷三丁目駅)
http://www.to-bi.ac.jp/
創形美術学校 (豊島区西池袋/池袋駅西口)
http://www.sokei.ac.jp/index.html
日本デザイン専門学校 (渋谷区千駄ヶ谷/代々木駅,
http://www.ndc.ac.jp/ 千駄ヶ谷駅,新宿駅,国立競技場駅)
東京デザイン専門学校 (渋谷区千駄ヶ谷/原宿駅,明治神宮前駅)
http://www.tda.ac.jp/
日本デザイナー学院 (渋谷区桜丘町/渋谷駅)
http://www.ndg.ac.jp/
お茶の水美術専門学校 (千代田区神田/御茶ノ水駅)
http://www.ochabi.ac.jp/senmon/
東京デザイナー学院 (千代田区神田と渋谷区神宮前
http://www.tdg.ac.jp// 御茶ノ水駅,原宿駅)
武蔵野美術大学 造形学部 (東京都小平市 無試験で入学)
http://cc.musabi.ac.jp/
東京モード学園 (新宿区西新宿/新宿駅西口)
http://www.mode.ac.jp/tokyo/
代々木アニメーション学院 (渋谷区代々木/代々木駅)
http://www.yag.ac.jp/ 今年から専門に通ってる19歳です。ちなみにグラフィックデザインです。
今美大でちゃんと勉強しなおそうか悩んでいます。
専門に通いながら予備校に行って卒業→即入学が理想なのですが、やっぱりこれはきついですよね?
一浪二浪は当然だと思うべきでしょうか。
卒業時に20代後半だと就職が厳しくなりそうで悩んでます。
専門からでも就職は出来ると思いますが一生底辺、専門卒コンプレックスがつきまとうと思います…
美大を目指すならムサビ、多摩美を考えてます。
よければ意見を聞かせてほしいです。お願いします! 金と時間があるやつは、美大にいけ。
金のないやつは、あきらめて専門で我慢しろ! >>216
卒業時に20代後半であっても、意志をもって専門から大学に入り直したって事は
かなり評価されるから、年齢による就職での不利益はないと思うよ。
作品の善し悪しとコネの有無が決めてになるでしょう。
経済的余裕があるのなら、長い目で見ればやはり美大に再入学が良いと思います。
でも、グラフィック系は他のデザインとちがって裾野がものすごく広いので、
美大に行っても良い就職ができるかどうかはわからないと思うよ。
とにかく作品次第。がんばってね。 皆さん回答ありがとうございます(ノд`)。
>>217
それも考えてます…
今のまま専門に行っても時間の無駄ですよね…
>>218
金…orz 奨学金とかでどうにかできたら…
予備校代ぐらいは自分で出したいです。
>>219
就職での不利益はないですか。ちょっと安心しました。
経済的余裕はあるとは言えないのですが今のまま就職しても
一生「美大で勉強したかった」って想いが残りそうで…
やっぱり良い就職出来るかどうかはわからないですよね。
今の専門からでもデザイン事務所などに就職は出来ると思うのですが、
アートディレクションなどを手がける地位までには上れないのかな…と思います。
でも美大で勉強する四年間より実際に働いたほうが身になるからさっさと就職したほうがいいのかとも思います。
でも美大に行ったほうが良いものが作れるようになりますよね…
あとコネは大学行けば多少出来るのでしょうか?
自分愛嬌が無くて人柄には自信が無くてorz やる気だけならあるのですが…
だらだらとすみません。真面目に答えてくださって本当にありがとうございます! 五美大四芸大以内じゃないと世間の扱い的には
どの大学卒でも専門卒とそう変わらない扱いを受けるよ。
大学選びと予備校選びは慎重に。
へたな大学行って歳だけくうぐらいならいま行ってる専門学校を
そのまま出て若いうちに職探ししたほうが良いと思う。 努力と才能、どちらか片方でもあるなら
五美大のどこかには楽勝で入れます 美大は入る時にすでに競争があるからねぇ
14倍とか40倍とか(ファイン)
友達にジュエリーの専門学校にいってることを話し珍しがられる。
ガイコツの指輪をつくって、将来クロムハーツといわれその気に。
卒業〜20代前半:親はまだ現役世代なのでパラサイトし放題。
「ジュエリー作家、ブランドにする夢がある」と公言し、自由を謳歌した気ままな生活を送る。
20代後半:かつての同級生たちは中堅どころ。自分はまだまだ浮草生活だが、
たいした才能もないのに「行く末は売れっ子作家」だとビッグマウス。
ただ親が退職した頃から生活費が苦しいことをリアルに感じ出す。
しかし改心していざ職に就こうにも、年齢制限、学歴ヒコ卒で全て書類落ち。
希望の企業、職種に面接にも漕ぎ着けられない。ここにきてようやく現実を知る。
身分に差がつき始め、恥ずかしくて友人の結婚式や同窓会に出席できなくなる。
30〜40代:相変わらずコンクールには入選できないまま。
社会人の同級生はぼちぼち管理職となり月収も増え、ボーナスの額に一喜一憂するが、
仕事は職歴なしでも雇ってくれる短期バイト程度で、いまだ職歴なし。
普通の庶民の生活に憧れるがすでに手遅れ。結婚も家庭も諦める。絶望が全身を支配する。
50代 : いまだコンクールには入選せず。
若いフリーターの方が使えるので仕事を首になる。
新しい仕事を探すも、高齢フリーターは嫌がられ、就職に苦労する。
貯金はゼロ。 頼るべき親もこの世にいない。服は毎日同じ。
プライドを捨て、役所に生活保護の相談に行き、
役所の相談員に「ジュエリー作家は食えなくて(笑)」と微笑む。
60代〜 :同世代は孫ができ、退職後は退職金やこれまでの貯蓄、年金等で、
贅沢とは言えないまでも普通の暖かい老後を送る。
一方、長年に渡る不摂生な生活で体はボロボロ。しかし健康保険もないので病院にも行けない。
もちろん国民年金などもらえない。絶望に打ちひしがれ、シルバーどころではなくなる。
終末 :孤独死。家族はなく親族からも見捨てられ、アパートの部屋で白骨化した遺体で発見される。
役所の手によって共同墓地に埋葬され、指輪は売れず自分がガイコツになる。
短期間の講習がうけられる
基本的に誰でも入れる
専門士の資格がとれる 美大目指して美術系の予備校に
居るのですがどこにも受かりません。
多摩ムサの教授に絵を見てもらって
「これくらい描ければ受かるよ」
と言われたのですが受からなくて
学科もA判定なのに受かりません
正直お金もないので、私立はもう行けません。
専門に行くのと、予備校に残って大学目指すのと、
どちらがいいのでしょうかどなたかアドバイスしてくれませんか? お金が無いならもう大学って選択肢はないんじゃないの?
でも大学行って欲しい。
専門と大学じゃやってる事がまるっきり違うよ。
by専門生 専門行くぐらいなら一旦受験を中断して
働いてお金ためてから再度大学受験したほうが良いと思うな。
ていうか専門も学費じゅうぶん高いと思うけど。 >>233 美術系の専門の方が
私の周りにいないので参考になります
私大だと途中で授業費が払えなくなるんです
公立と比べると年間150万くらい違うんです…
公立か専門ならなんとか…
公立最高ですよね…安い
>>233ー235 参考になりました
ありがとうございます
もう一度大学目指そうと思います
今回が続けて受験出来る最後のチャンスなので、
もう一度全力で頑張ろうと思います
私は公立受験から逃げて専門(私大は金銭的に無理)
もっと早くから気付けばよかったヨ。家に私大行くお金がないと・・・。
まだ入学してないけどさ。なんかココ見て・・・。
まあ自分次第だよと思っとく。
頑張れ高校生!! 経済的事情で美大受験諦めて専門にしたけど、年齢的に時間の猶予があるなら絶対美大にしたほうがいい。
卒業後も美大に行きたい思いはあったが、自分の貯金から学費を出すこととか経済な部分と、就職時のことを考えると年齢的にもキツかったので、美大よりは何枚も落ちるかもしれんがまぁまぁな評価の某専門を受けた。
悩んでるようだったら絶対美大。
後で後悔する。 今年20歳の女子ですが
美術系専門に行きたいと考えてる。
でも年齢的にどうなのか・・・・・遅いのかな?
それと専門の場合も予備校に通っといた方がいいのだろうか?
(一応、春期講座(無料)には逝ってみるつもり) 専門じゃないけど二十歳以上の人も
結構予備校に来ますよ
今まで普通科だった人も何人か居ました
連投ですが、
予備校の春期受けるなら、
予備校の先生にも相談するといいですよ >>240
大学卒業してから来る人もいるし20歳ぐらいなら大丈夫だと思うよー
予備校は桑沢でもない限り必要ないと思う。
予備校の人に美大行こうよ!って言われるような気もするけどw 予備校に入る段階である程度絵が上手くないとまずいですか?
上手い人たちの迷惑にならないか心配です 私の友人に、デッサン一枚も描いたことない子がいましたが、
一年間予備校に通い
彼女は女子美に入りました
芸大の一次も通ってましたよ
要は頑張りしだいです。学科も必要ですが
それも同じです
大変ですが、ためにはなりますよ >>241,242,243
そうか。そんなに遅くないとわかって良かった。
242の言うとおり、予備校の先生に色々聞いてみる事にするわ。
ありがとうー >>247 お役にたてて嬉しいです(*^ー^*)
頑張ってくださいね 今 専門いくか短大行くかで迷っているのですが、専門はすごく課題がだされて大変で、でも実力はつくと聞きました。
だから大学とどうしてそこまで差ができてしまうのかがいまいち分からないです
やはり学力や一般教養ですか? >>249
専門は馬鹿や下手くそでも入れる。生ぬるい。
美大は倍率や実技のレベルが高く、実力のある人だけ入学を許可される。
周りの人間が美術が達者な人ばかりなら、その中で勉強する自分にも良い影響が必ずある。
専門に行って頑張るのも悪くないけど、美大をお薦めする。生ぬるい環境の中で成長するのと、厳しい環境の中で成長するのとでは大きな差が生まれる。
ちなみに専門出身の人たちで現在活躍してる方々は、何年も芸大とか私立美大目指していたらしい。それで、最終的に合格出来なくて仕方なく専門に行ったって噂を聞いたことがある。 専門学校が忙しいのは入る前に済ませておくべきことを入ってからやるからだよ。
なのに2〜3年で卒業だからね。
大学は入る前に選別されるから予備校で数年学んで
やるべきことをやった人が受かる。
そのあと4〜6年間大学や大学院で
ある一定以上のレベルの人たちと一緒に学ぶことになるし。
これが専門学校が大学に追い付けないわけ。 芸大と上位美大のファイン系はニートかフリーターがほとんど
良くて予備校講師だろ 入るのに予備校通うまでもない美大や桑沢除く専門は実力的に大差あるの?
てか専門と短大って扱いに差はあるのかな
同じ二年だけど…(三年〜四年制の専門もあるけど)
正直レベル云々より就職率が1番気になるw 就職だけ目的なら専門学校でもなんでもいいけど
見てると1、2年で会社辞めちゃってる人が多いね。
職種「率」よりも、就職「先」と「職種」とその「待遇」が問題なわけで。 「どこに行ってもやはり実力と努力だ」
という意見を聞きました。みなさんの意見をお聞きしたいです。 どこに行っても通用するような努力と実力なら
最初からそれなりのところに入りこめる。
藝大武蔵多摩造形金沢愛知京芸に毎年何千何百人入学してんだよっていう…
経済的なものならしょうがないけど 入った時点での画力の差が1番大きい?<美大と専門
専門は実技試験なしがほとんどだから学生の差もピンキリ激しそうなイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています