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ハウルの動く城を解説したい
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0001メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/11(土) 04:33:10.09ID:5zw/AyMm
金曜ロードショーで何度目かのハウル見たけど、初見の時は色々わからなかったことが今回は完璧に理解できた。
0140メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 22:51:18.27ID:JkVGxbqU
まとめスレからきました。
これを読んで、だから、ヒンは階段を登れなかったのか、と思ったのです。ソフィーがいないと、上に行けない。
0141メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 23:21:25.05ID:1oYAFlVN
>>140
まとめスレ有るんですか?
0142メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 23:26:45.20ID:JkVGxbqU
↑のものです。
衝動的にコメントを書いてしまいました。
ピリアさん、今回は、とても素敵なスレッドを立てて頂いて、素晴らしい考察をありがとうございます。
人生で初めてこういった掲示板に書き込みをするので、なにか粗相があったら恐縮です。
サリマンというキャラクターが表す、支配とそこからの解放、これは今の「火」のような人たちの感覚なのかな、と思います。
戦争と革命と平和の三拍子がループして、そこから抜け出せない人たち。
映画のハウルでは、最後の自由と調和の世界になって、ピリアさんの書かれたように、奇跡と創造と愛に繋がるのだと、わかりやすくイメージが出来ます。

平和は戦争ではない状態ってだけなので、平和を求めるとループから抜け出せない。
求めると抜け出せない、ならどうする?という問いと、その一つの例をみせてくれたのだ、ということが、ピリアさんの考察から感じました。
これは目から鱗で、この感覚とピリアさんへの感謝をうまくまとめられなくて、お恥ずかしいです。
なにはともあれ、本当にありがとうございます。
0144メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 23:27:25.21ID:+ZedSqNB
「未来で待ってて」と言われたハウルがソフィーを探してて、だから最初の出会いの言葉が「探したよ」になったという書込はよく見たなあ
0145メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 23:28:23.28ID:JkVGxbqU
まとめスレは、不思議ネットさんです。
これは、まとめスレといっていい?のですよね?
http://world-fusigi.net/archives/9214030.html
0146ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 02:54:13.94ID:25BM32vq
おおおレスいっぱいだ
しかもどれも素晴らしい!ありがとうございます!
どんどん話を広げていける感じのワードがいっぱいだ〜
嬉しくて嬉しくて震える〜

レスしつつ話し広げつついきます
0147ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 03:11:56.98ID:25BM32vq
>>137 キキが成長するとウルスラになり

うふふありがとうございます。 
魔女の宅急便のキキとウルスラが同じ声の高山みなみさんですもんね。

魔女の宅急便では、キキが空を飛べなくなっていったり、
ジジが言葉を話さなくなっていく、という描写がありますよね。

あれが人は成長するにつれガラクタの思考パターンの処理の重さで、
身動きがとれなくなっていく、ということなんだと思います。

小さい頃は神様がいて、不思議に夢を叶えてくれた のに、

「美しくない」「愛されていたい」「そんなことできるわけがない」
周囲の環境からこういう思考パターンを吸収して、結びついてしまって、
心の城はガラクタの山になり、中は散らかってゴミだらけになっていきます。
それが飛べなくなっていく、動物と心を通わせることを失っていく、ということです。

トトロでは
子どもの時にだけ訪れる不思議な出会い ですよね。

ここではまだ、七歳までは神のうち、で 奇跡 創造 と
ナチュラルにつながっていて、異界ともほいほい行き来します。
神隠しとか、子どもには直感があるってことです。

で、

大人になっても 奇跡 はおこるよ。

これがハウルですね!
宮崎駿の世界が、どんどん進化している。
段階を経て進んでいるんです、凄すぎますね。自分、涙いいスか。
0148メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 03:15:50.79ID:???
オーフェン、スレイヤーズとくるとエルハザードも見てそう
たまごっち買って、ポケモン初代やって
コナンと言えば未来少年ではなくて名探偵だろ
0149ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 03:25:27.17ID:ohnYOH5u
ハウルでガラクタの城が崩壊し、コンパクトに再生されてしゃかしゃか歩きだし、
最後には空を飛ぶのは、そういう描写です。

ガラクタの思考パターンは解放することができます。
それが進むとどんどん身軽になり、
直感に優れ、奇跡を起こしながら人生を創造していくことです。

極めていくと、あの尾畠春夫さんみたいな、
ぐう聖、ぐうレジェ、みたいになっていくのではないかと。

あのじいちゃんすげえわ・・・。
0150ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 03:51:58.72ID:lJPQW3ep
>>138 ありがとうございます。

そうそう、そうですね。
ハウルにこのビビりめ!ヘタレめ!ってツッコミながら見るの面白いです。
「諸君!○○したまえ。」とか気取ってて、カッコつけてるとことのギャップが魅力ですね。

ハウルは感情、情動のキャラなので魅力あふれる人です。
情感が豊かな人、というのは人を惹きつけます。

ですが、彼にはあまり理性や知性、自制心がありません。
怖い、と思ったら即逃げます。逃げっぱなしです。

問題を解決しなくては、と思うのは理性や知性の仕事です。

そしてハウルは力を行使する快感に酔っています。
余裕の笑顔がデフォルトのハウルですが、
最初の戦場を飛ぶシーンや花畑で軍艦を「いじった」とき、
ニヤリ、という表情をします。

花畑のシーンでは、
自分の大事な場所に無粋なものが侵入してきた不快感はわかるのですが、
放っておけば気が付かず去っていっただろうに、
ハウルはイラッとした気持ちのままに、軍艦にちょっかいを出します。
代償に手が異形になって、それを隠す・・・ダメージを負うとわかっていても、
そうせずにはいられない。

我慢する、も理性や知性の仕事ですから。

強大な力を行使することには快感が伴います。
「できた!」という快感は、なにかを修得していくときに必要なモチベになりますが、
ハウルはその感覚を味わう気持ちよさを、気持ちいいからと味わいっぱなしです。
代償に異形に近づいてしまうのに、我慢ができない。

なので、ハウルだけでは対立になるとハマってしまって抜け出せないんですね。
勝ち目がなくても、何かを守るという使命感を伴ったバトルをやめられない。

問題の根本はなにか、どうすれば解決なのか。
それを突き止め、すべきことをするのが理性、知性のソフィです。
0151ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 04:14:47.09ID:Av3oqHd4
>>139 ありがとうございます。

メアリと魔女の花、まだ見てないんで録画を抜かりなくしておかねば。
魔法の効果がハウルの流れ星と似てますよね。七色の線香花火、みたいな。
でもあれ、監督が米畑?ですよね。
アリエッティは見たんですが・・・うーん。
宮崎駿ほどのレベルまで到達できるクリエイターは滅多にいないんじゃないでしょうか。

ハガレンやオーフェンも優れた物語ですが、
荒川弘と秋田禎信は、きまりごとや法則、雲の層の上の領域を示唆まではしていますが、
その力の使い方までは、宮崎駿ほど明確に掴んでいない、という気がします。

ハガレンもオーフェンもなんというか、錬金術や魔術について、
設定が細かいというか非常に厳密というか、そんな印象がしませんか?
これはきまりごとや法則の層にアクセスした時の感覚です。

物語ではウェットな人間ドラマを交えながらなので彼らは平気ですが、
人間がこの層に直接アクセスして力を使うと、
実は苦しくて精神のバランスがとれなくなったりするらしいです。
ニコラテスラってとんでもない天才だったけど、とんでもない変人だったのは、
そういうことなんだとか。

上橋菜穂子大好きですよ〜。いいですよね〜。
なんかハードカバーの挿絵はジブリに関係ある人の絵だそうですね。
異界との交わりについて、
人間の社会が古くから知恵を蓄えているんだっていう感じがいいです。
それはきっと本当のことだから、魅力を感じるんでしょうね。
0152ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 04:24:23.11ID:Av3oqHd4
>>140 ヒンはソフィーがいないと、上に行けない。

ああ〜なるほど!ありがとうございます。

ヒンってハウルたちが温室の天井を破って飛行機械で逃げる時、
耳をはばたかせて飛んでついて来ますよね。
「おまえ飛べたんかい!」っていう。

ではなぜわざわざ、階段登れないよ〜ってアピッってきたのか、

自分は、ヒンがソフィってどんな人物なのか試してるっていうか、
あそこで自分も大変でも弱いものを助け、
仇であっても労わって励ましちゃう人物だったから、
ヒンはサリマンからソフィに浮気wして、ついてくるんだと思ってたんですが、

ヒンはソフィーがいないと、 上 に行けない。

そのとおりですね、クライマックスの暗示です。
なるほど〜
0153ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 04:54:15.65ID:6guuRONi
不思議ネットさんまとめてくれてありがと〜、

>>142
戦争と革命と平和の三拍子がループして、そこから抜け出せない

おおなんという言葉、これは名言ですね!ありがとうございます。

そこを超えて行くには、
自分という小さな環を完全性に近づけていくことから始めましょう。
まずは、そう思うことです。道を求めたいとか、奇跡が見たいとか、人生を変えたいとか。
望んでいれば、向こうから訪れてくれたり、そこにあったことに気が付くと思います。
「自分はそれにふさわしくない」「自分にはできない」はガラクタなので解放しましょう。方法があります。

自分もスレ立ては初めてで、最初はいろいろ不手際でしたサーセンw
不思議ネットにアルさんって人のスレがまとめてあって、
ネットにこんなすごい情報が落ちてることがあるとは!
と感激して、繰り返し読んでた時期があるんで、142さんの気持ちわかります。

その恩返しをしたい気持ちが、今回昼夜逆転で長文投稿を続けたモチベでした。
不思議ネットとアルさんありがとう。
0154ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 05:19:54.85ID:jYYxaO1x
>>143 ですよね参考文献ですよね!

前置きしますが、
自分は特定のメソッドに肩入れはしません。
 奇跡 創造 へ至る道のりは各人の個性にあったものが用意されているはずです。

自分には物語を読み解く、絵を描く、という道のりが用意されていましたが、
仕事でも、音楽でも踊りでも武道やスポーツでも、
あのじいちゃんみたいに魚屋さんからのボランティアでも、
自分が好きだ、やりたいと思うことのなかに、きっとそれはあります。

どんな道でも、そこへ至ることができます。
すべては、そこからやってきているからです。



ここから以下は転載しない方がいいかも知れません。
道のりの過程には堕落の罠があるので、
堕天使、怪物になるよりは、目覚めない一般人でいたほうが幸せです。

イハレアカラ・ヒューレン著 ホ・オポノポノ 
著作は複数あります。
このメソッドには副作用がないのでおススメです。

ヴァイアナ・スタイバル著 シータヒーリング 
黒い空間のロードマップについて明確な記述があります。ずばり今回の元ネタです。
しかしこのメソッドは堕落の罠のすぐ近くにあるので、読むだけにしたほうがいいです。

ジョーゼフ・キャンベル著 神話の力
これはまあ、お好みでどうぞ。

般若心経もおススメです。これも副作用のないメソッドです。
0155メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 09:00:02.95ID:StRHHNl8
素敵な解説をありがとうございます
自分はもう40代の半ばで、子供も夫もいる良い大人のはずなのに、
身も心も家もガラクタばかりなんだなぁと改めて思いました
仕事でストレスが溜まるから、甘い物を食べて発散しようとするので太る
太った事でストレスが溜まり、発散する為に更に食べるの悪循環
食欲だけでなく物欲も高いので部屋はガラクタばかり

ピリアさんの解説を読んで、自分にも当てはめてストレスや欲求を昇華できれば良いなと思いました
ホオポノポノの本は持っているので読み返します
ガラクタと言えばカレンキングストンさんの本もあるので読み返します

今までのレスをまとめて本にしてもらいたいくらいです
0156メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 09:59:58.25ID:njQiwd9n
一緒に映画を見た人が、ソフィーの母親が若すぎるよねって言ったけど、確かにそう。
原作では継母らしいけど、知らない人が見たらみんなそう思うよね。

それとも、どこかで継母だってわかる描写あったのかな。
0157メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 10:45:17.07ID:???
>>154
レスありがとうございます。
ヒューレン博士のオポノポノは何度か読みました。
シータヒーリングは未読でしたので注文しました〜!読むのが楽しみです。

『過去にも未来にもとらわれない生き方』
『なまけ者のさとり方』
なんかも良いですよね。

ピリアさんと読書会してみたいです〜。
0158メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 14:59:09.45ID:Vw3OhYJm
ヤルダバオト?
0159ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 21:24:44.51ID:42KnnqGr
トトロは予約してきた楽しみ。
さて、転載のほうでも色々コメントがあってまじで嬉しい。

自己顕示欲が鼻につくとか友達いないだろとか、
クリティカルヒットwwwやめてくれその攻撃はオレに効くwww

でもな、争いは同じレベルのもの同士じゃなきゃ発生しないんだからなチクショーww
それが解るってことは同じガラクタを持ってるってことなんだからなwww
はいwガラクタなのでww解放しますww勉強になりましたww

他にも色々いいトピックがあったから、借りてきて書いていく。
まだまだハウル語れるぞーすごい〜
0160ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 21:36:32.98ID:42KnnqGr
レスの前に、間違ってたとこ教えてもらってたから訂正させてくれ。

 オズの魔法使いのかかしの望みは
 知恵だったと思うんだけどな
 かかしの望みは心とか書いてあった

そうなんだ、ググったらかかしの望みは 脳 だった。
脳、つまり知恵だ。だからカブはソフィが好きなんだ。

これは間違ってたのでごめんなさい。

で、かかしっていうのは人間の形をしたモノ、物体だよね。
不完全な人間っていうか。
それが物語全体がひとつの心として完成するから、

人の形のモノ、から心を得て人間に生まれ変わる。

っていうのはその解釈のままでいいと思う。

で、なんで頭がカブなのか。
ぱっと思いつくのは 大きなカブ 最近オー人事のCMでやってるあれだ。
みんなでちからをあわせて、心を完全性へ近づけていく物語なんだよってことかな。
0161ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 21:56:13.31ID:9ADC6uWf
他にもロマンがないとか、珠玉なのはこれ。

 ソフィーの姿がコロコロ代わりながら若返って行くのは、
 かけられた魔法が「老婆の姿で真に愛されたら解ける」魔法で、
 ハウルがソフィーを、カルシファーと出会った時に居た少女だと気付いて、
 愛し始める心の移り変わりを表してるんだと勝手に思ってたー!

 ソフィーって魔法使いだったの?
 ソフィーは普通のの方がいいなw

もう素晴らしすぎてありがたくて、あなたが神かww好きwww

そうなんだ。ハウルを解説したい!とかぶちあげちゃう自分は、
物語が好きなのはほんとなんだけど、
無粋で、理屈っぽくて、自己顕示欲が強くて、やや情緒に欠ける。

この人はこのスレに足りないものを補完してくれている。

情感は大切だ。ハウルのような魅力そのものだ。ありがとう。
自分がなぜハウルが好きなのかわかった。ロマンスは最高だ。

そして、ソフィーは普通のほうがいいな、
というこれもそう、宮崎駿もそう言いたいんだと思う。

黒い空間にアクセスし、代償のいる力を行使して魔法使いになることより、

普通の人生を 奇跡 とともに生きることのほうが、ずっとずっと素晴らしいことだ。

あのボランティアのじいちゃんのように、

じいちゃんになっても、おばあちゃんになっても大切なのは心 

もうほんと、深夜の独り言をぶつぶつやってきて恥ずかしかったけど、良かったよ。
自分だけではまだまだ色々見落としていた。反省するし、感謝します。
みんなハウル大好きじゃんwwwナカーマwww
0162ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 22:52:05.00ID:RimA5dV7
>>144
「未来で待ってて」と言われたハウルがソフィーを探してて、
だから最初の出会いの言葉が「探したよ」になった

そうそう、ありがとうございます。
そこも「未来で待ってて」が時間を超えていると言いたいところですね。

運命の赤い糸とか、デジャヴ(既視感)とか、
時のはじめからの世界の約束 とか。
そういう概念がある、というのは普遍的ですよね。
なんとなくそういうものかもな、と思える。

無意識にそういう言葉がでてくることがあります、
そういうときは秘密の領域を通して言葉がやってきているのではないかと。
ガラクタの思考パターンが少ないほど、そういう事は身近になってくると思います。

五十嵐大介の魔女と言う漫画に、そんな場面がありました。
「遥か別の場所で生まれたコトバが、あなたを通して語られることもある。
予兆は常に他者によってもたらされるとは限らないのよ。」
予兆、というのは時間を超えてやってくるメッセージのことです。  
それは色んな形で訪れる。
自分の口から来ることもある。
なぜそんなことを言ったのかはわからないが、
後から考えると意味深だったなぁ、みたいな。

フィクションだけでなく、人生にも伏線がはられていることがあるらしいです。

五十嵐大介も優れた物語の作者ですね。魔女は特に好きです。
0163ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 23:10:20.89ID:iPt6UnaG
>>148 そんな年代です。
駿作品リアルタイムで育ってこれてラッキーでした。
サツキとメイの年頃にトトロとナウシカをヘビロテしてました。LD?でっかい円盤でしたよ。

>>155 こちらこそありがとうございました。
もともとそういう方面に興味のあった方には解ってもらえたようで良かったです。
ここで調子に乗ると、自分にも堕落の罠が待っているので、
匿名のお喋りはほどほどにして、サボってる本職で精進していきたいと思います。

>>158 その神様はP5で初めて知ったのでなんとも

>>157 ありがとうございます。
未読ですが、本のタイトルだけでも興味深いですね。
読書会いいですね。お互い道を求めていたら、どこかでお会いできるかも知れません。
その時はよろしくお願いします。
0164メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 23:19:47.76ID:iPt6UnaG
>>156 ありがとうございます。

ソフィの母は継母か実母か。

白雪姫でも同じような疑問っていうか、ありますよね。
継母であればまあ納得、
実母だったらちょっとひどくね?みたいな。

継母であっても、実母であっても
 母と娘 の関係性の物語は発生するし成立するので、
まあ・・・どっちと受け取ってもいいんじゃないでしょうか。

継母であったほうがソフィの
「父の店を守る」という思い込みが強くなるかとは思いますが。

顔も似てないですしね〜。
どうなんでしょう。気になってきた・・・
0165ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 01:15:11.69ID:AZZ0pG84
またこじつけを思いついた。
カブが 大きなカブ のカブなら
ソフィが「私、小さいころからカブは大嫌い」も意味がわかるやん。

大きなカブはじーさんばーさんから犬猫ネズミとか、
みんなでちからを合わせてひっこぬく、ていう話だよね。

ソフィって、冒頭で帽子屋のスタッフたちがなんか楽しそうに出かけようとして、
ソフィさんもどうですかって、誘われるのに断るよね。
仲が悪いんじゃないだろうけど、距離をとってるっていうか。
おしゃれして出かけるとか、華やかな場所も自分には相応しくないと思ってるんだろうけど、

老婆の呪いをかけられた後も、家族や帽子屋の誰にも頼らず、相談せず、助けを求めず、
ひとりでさっさと婆さんとして、出て行ってしまう。

非常事態が起きた時、普通なら頼れる人間の一人くらい
思いつきそうなものだけど、ソフィにはそういう人はいないようだ。

これは、
「誰も頼らない、頼れない」「自分ひとりでやらなくては」
っていうなんかガラクタの思考パターンをもっているね。

だから、みんなでちからを合わせる、の象徴のカブは嫌い、となる。
0166ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 01:49:24.95ID:1bckZASr
さて・・・、サリマンについて書いても大丈夫かな?
どっかでやってみるって書いたからな。


サリマンは虚実を織り交ぜて話をする。
これをされると、まるっきりの嘘より、嘘を見抜けなくなるんだ。

順に見ていこう、セリフ正確じゃなかったらごめん。

「あの子は私の最後の弟子、ようやく跡継ぎに巡り合えたと、本当にうれしかったのです。」
これは本当だ。たっぷり情感をもたせてツカミはばっちり、
ここでサリマンをいい人そうじゃんと思った人は術中にはまっている。

「あの子は悪魔に魅入られて、私の元を去りました、自分のためだけに魔法をつかうようになったのです。」
ここ、この前半が嘘だ。嘘だッッ!!
ハウルはサリマンに支配されるのが嫌で逃げた。
サリマンの裏の顔が恐ろしくなったということもありそう。

荒れ地の魔女の話をして、
「王国は今、いかがわしい魔法使いを野放しにはできません」
それはそうかもね。

「ハウルが王国のために力を尽くすなら」
はい嘘。正しくはサリマンのために力を尽くすなら、だ。

「悪魔と手を切る方法を教えましょう」
これも嘘。サリマンもハウルと同じ流れ星を行使してるからね。
サリマンが知っているのは、対価、代償を自分で払わない方法だ。
他者に支払わせるか、まあ他の捧げものとかでもいいのかも知れないが。

「来ないなら力を奪い取ります、その女のように」
ここで明確に脅しをかけてくる。だから
「お言葉ですが」という反撃の糸口になるんだ。

支配者 というのはこういう話術を使う。

国のためにとか会社のためにとか、
あなたのためを思って言っているのよ、
みたいな言葉には気を付けた方がいい。

魔法というのは方法論なので善悪はない。

野菜を切るのは良い包丁で、人を刺すのは悪い包丁、
と言われたら、ん?と思うよね。

包丁は包丁で、使う人が問題では?と。

良い魔法、悪い魔法 っていうのも同じで、
良い目的で魔法を使う人と、
悪い目的で魔法を使う人がいるだけだ。

・・・多分。
ま、ハウルではその理解でいいと思う。
0167メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 02:06:18.74ID:KSMAEZgo
素晴らしい!
まとめで読んで感動しました。

できれば不思議.netのアルさんとやらの記事も読みたいのですが、ご紹介いただけないですか?
0168ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 02:17:44.12ID:1bckZASr
ほんでソフィがそのあとカルシファーに
「サリマンが言ってたわ、ハウルはあなたに大切なものをわたしたって
何それ?どこにあるの?」って

言ってねぇwwwサリマンはそんなこと言ってませんww

これはソフィの直感とかまかけだ。
0169メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 02:22:00.83ID:1bckZASr
>>167
ありがとうございます。
いやそれがちょっと見たけどアルさんのまとめ記事がどこだったか・・・
前世とかのカテだったと思ったんだけど・・・

アルさんのブログの方貼っておきますね。
アルヴィースの歌で検索してもいいと思います。

http://allwise-song.blogspot.com/search?updated-min=2015-01-01T00:00:00%2B09:00&;updated-max=2016-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=18

これはすごいですよ〜
0170メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 02:40:38.71ID:???
>>169
>>167さんじゃないのですが、とても興味深いブログをありがとうございます。

ピリアさんご自身はブログやTwitter等やっていないのでしょうか?
ハウル以外の考察なんかも読みたいな、なんて思ってしまって…
0171メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 04:52:46.63ID:/mH+BmBB
>>170
マジでアルさんで人生変わったとすら思うんでぜひぜひ。
また人柄がいいんですよね〜。素直で。癒される。

解説やスレ立てなんかしたの初めてです。
金ロー見て「解った!書いたろ!」という興奮のままにやっております。
0172メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 09:18:56.90ID:KSMAEZgo
>>169
ありがとうございます!
読んでみます!

ハウル以外にも、ピリアさんがこれから何かしら評論してくれるのを楽しみにしてますね。
0173メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 12:01:49.07ID:hIHOAYsK
ピリアさんの>>154を読んで、ウニヒピリの本がホオポノポノについて分かりやすそうだと思い、
ネットで買おうと思ったら翌日には楽天ブックスもAmazonも品切れになってしまいました

昨日のトトロについての考察もいつか聞いてみたいです
ネットに溢れてる「二人とも亡くなった説」が苦手です
0174メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 22:08:32.84ID:uHRsGKPv
頑張ったな
お疲れなんやで
0175ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 22:33:42.17ID:Dawz8EJU
まだまだ喋るでwwwひとりでも喋るでwww
0176メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 22:42:16.15ID:nxQ7CCah
サリマンのモデルは?
0177ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 22:48:47.97ID:kl8ZXpgK
トトロ見てきたら小難しいことでいっぱいだった頭がすっきりしたwww
シンプル素晴らしい〜。

>>173
トトロに考察いるかな?シンプルに楽しんでいいと思います。
「二人とも亡くなった説」は見たことありますね。

異界の存在を認めないと、まあそういう理解もあり得るかとは思いますが。

でも 森へのパスポート って歌ですから。

亡くなってたり、帰ってこれない神隠しなら、

森への片道切符 っていう歌になると思いますwww

パスポートだから大丈夫ですよ、行き来できるってことです。
ばあちゃんも昔は自分にもススワタリが見えたと言っていました。
サツキもメイも帰ってきて、ばーちゃんになるまで生きるでしょうw

自分たちが生きる現実の、ごく近くに異界があり、
ふとした拍子につながったり、交流をもったりするというのは普遍的なモチーフです。
子どもは特にそうです。この世界にやってきたばかりで、
まだこの世界の在りように馴染みきっていないというか。

ネットでも時空のおっさんとか、
児童文学なら上橋菜穂子が得意な描写です。
異界と交流する術に長けた、
彼女はシャーマン的な感覚を持った人ですね。  
0178メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 22:52:26.54ID:kl8ZXpgK
>>176
サタンとアーリマンです。(小声)
現実面がイルミ○○○、
精神面がヤハ○○です。

闇には深入りせず、心を完成させていきましょー。
0179ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 23:07:58.91ID:kl8ZXpgK
カブは、みんなで力を合わせる、の大きなカブでファイナルアンサーだな。

最初はソフィ一人でがんばってカブをひっこぬく。

で、城に入る時「あんたはいいカブだったよ」で、認める。

次にベランダで「マルクル手伝って」で二人でカブをひっこぬく、

城の口から飛行機械をひっこぬくときなんか、
カブ、マルクル、ヒンが大きい順に並んでロープで引っ張ってるww

みんでちからをあわせる、にソフィが合意していってるんだね。

あの城の口からすぽーんと異物が抜ける場面は、
オクサレサマから千が釣り糸と針をすぽーんとひっこぬいた場面を思い出すな。
0180ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 23:30:39.03ID:LKgZpRFF
転載のコメにも興味深い事を言う人達がいますね〜。魔法に詳しい人何者なんだ・・・。
借りてきて話広げちゃいますwごめんwありがとうございます。

 『ものを創る』ってその事自体が
 相当強力な魔法だってこと

これはなるほどでした。書いてみます。

ソフィは帽子屋だ、売るだけでなく
二階で帽子に飾りを縫い付けていたり、
型紙もあるから、本体もつくってる。

そんでマニュアルもないから、帽子の色や形を見て、
これはどう仕上げようかしら?みたいに考えていると見てとれる。
これはなかなかセンスのいるお仕事だ。

>>135
優れた物語の作者たちは、みんな見えない世界のロードマップのことを
直感で理解している、というか、
モノづくりのインスピレーションは
そこからやってくるんだろうな

と書いたが、
このインスピレーションをソフィもお仕事のなかで培っている。

これがソフィがハウルの空中散歩という手ほどきを受けただけで、
数々の代償のいらない魔法を繰り出せる下地なんだ。

これについては面白いのでもうちょっと考えていく。とりまここまで。
0181ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 23:42:14.82ID:HcPztvdZ
そういえば自分は鍛えられた駿信者wなので、

「引っ込まないと鼻がなくなるよ」も意味深にとっちゃうww

マルクルがソフィに「引っ込まないと鼻がなくなりますよ」と言うけど、
あのドアの開け閉めで鼻がどうにかなるかな?

千と千尋 でリンが千に言う「鼻がなくなるよ」は、
壁と室内の仕切りがない、安全面に問題のある
エレベーターに乗っているので、納得なんだけど。

あれは
今のセリフ、千と千尋でも聞いたな、
そういえばマルクルの神木隆之介は坊もやってたな、

と、想起させる信者向けのヒントではないかとw
>>80のマルクル=坊の話題ね。
0182ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 23:44:40.78ID:HcPztvdZ
もう昼夜逆転はやめるやで(宣言)
願わくば、メアリの感想までスレがもちますように。
0183メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/19(日) 00:06:05.87ID:diDSi5KX
>>177
なるほど、ありがとうございます!
森へのパスポートかぁ、安心しました
愛知県のモリコロパークにジブリ展を見に行った時に、
予約をしてサツキとメイの家に入った事がありますが、
とても素敵なお家でした

私の子供がまだ3歳までの頃、神秘的な物が色々と見える子でした
他にも数々の不思議な経験をしていましたし、
子供は異界と繋がっているという事はとても良く理解できます

メアリは私もまだ見ていないので、どうかそこまでスレが存続していますように
0184メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/19(日) 00:23:24.95ID:gNNyDrIa
ヘアスタイルだけじゃなくてセリフもいろいろと使い回してたんかー
 
0185たつき
垢版 |
2018/08/19(日) 02:31:52.49ID:1MNQt21x
堕天してしまう理由。堕天しないためにはどうしたらいいか、教えてほしいです
0186ピリア
垢版 |
2018/08/19(日) 18:48:17.42ID:S1XdWrgN
>>184 ありがと
そうおかっぱね。ハクとハウルと金髪少年たちにもなんかあるのかなぁ?
どうも自分はハウル側からの視点に欠けるところがあるので、
ちょっと気にかけておきます。

>>185
堕天してしまう理由。堕天しないためには 

それはまさにまさに、なぜサリマンが車椅子なのか、ということですね!
ありがとうございます。
ちょっと長文書いて来ます
0187ピリア
垢版 |
2018/08/19(日) 18:56:30.76ID:S1XdWrgN
ここで重大な間違い発見wwwwアルさんのまとめwwww不思議ネットじゃなかったwwww
おうまがタイムスなんだけどおおおおwwwww

http://www.oumaga-times.com/archives/1049962876.html

ええええwwwwおうまがタイムスさんごめんなさいwwwww
まじでごめんなさい・・・。
不思議ネットさんも誤爆ごめんなさい・・・。
0188メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/19(日) 20:47:04.55ID:???
早速届いたシータヒーリングを読んでおります。
面白いです〜。
闇落ちってどういうことか教えてほしいです。
0189ピリア
垢版 |
2018/08/20(月) 00:55:38.24ID:ThWmky37
さあ、サリマンについてだ。


堕落、堕天、闇落ちってなんなのか。

それは道の途中で歩みを止めてしまうってことじゃないかな。

サリマンは車椅子に座っている。ずっと座りっぱなしだ。
温室から出てこないこと、ヒンが道案内の能力を持つことから、

サリマンは自分の足、というか 足が象徴する力 を自分から切り離してしまっている。

それは、先へ進んでいく力、前へ前へと歩いていく力 を失っているってことだ。



たとえば
自分はこのスレで神秘について語っているけど、
それはハウルの動く城の読み解きの体裁をとっていること、
誰でもタダで見られるネットで、匿名で無償だから、セーフだ。
自分にとってもありがたい、重要な勉強になっている。

ただ、もし誉められて調子にのって、実名で本を出したり、人を集めたり、
そんな話で名誉やお金を得ようとかするとアウトだ。

道を歩いていくペースは人それぞれでいい。
休憩も寄り道も、必要なことがある。

ただ・・・、人より優位に立てる知見を得たからといって、
それを使って他人と関係性を築いてはいけない。
それは深刻な依存と精神の汚染の温床だ。

スピリチュアルを求めるジプシー達にぶら下がられて
堕落するマスターを見たことがある。自分の師と言える人だった。
とても素晴らしい人だったのに、一時はまるでカルトの教祖だった。
ジプシーたちは救いを求めて彼の一言一句に注意を注ぐ、
彼は注目される気持ちよさに溺れて、次々に神秘を語る。
だんだんと依存と、彼のエゴの噴出がはじまって、
始めは素晴らしかったスパイラルが汚染されて、
まさに、堕落だと思った。
この件は自分にとっても何年も続くトラウマになった。

他者に道を説くことが課題のマスターもいるだろうが、
そういう人は、人に説くことの何倍でも、
自分自身も道を進んでいなくてはならないと思う。

自分は覚ったとか、解脱したとか、
自分こそ師だからついてこい、という人を
あなたの師に選んではいけない。それは支配者だ。

できればモノを作っている人とか、
音楽や武道など、なにか身体的な技術を追求している人を師として、
そのメソッドを通じながら、道を歩んでいくといい。
(作ってるフリ、できるフリの人もいるから、そこはよくよく見極めてほしい)

言葉足りないから、解らないポイントは聞いてほしい。
とりまここまで。
0190ピリア
垢版 |
2018/08/20(月) 01:04:09.34ID:ThWmky37
人類がのり越えていくべき 支配 というパターンについて興味がある人は、
小室直樹著 イスラム原論、宗教原論などがおススメだ。

巷にあふれる陰謀論の本は良くない。
確かめようもないのに、悲しみや、理不尽への怒りや、諦めなど、
二項対立を煽る感情ばかりが刺激されてしまう。

小室直樹の著作はちょいと厚いが、知的興奮に満ちていて、
目からウロコが落ちっぱなしの面白さだ。
0191メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 01:12:26.33ID:???
>>189
めっちゃわかりやすいです。
ありがとうございます。
私の師としていた人もまさにそうでしたので、ピリアさんとは美味しい酒が飲めそうです。

闇落ちに気を付けて、書籍に書かれていることを実践してみます!
0192ピリア
垢版 |
2018/08/20(月) 03:19:20.11ID:NC2xKyDD
昼夜逆転やめるの宣誓を破りますが

>>191のようにマジでネタ元の本を読んだ人に警告させてください。

その本の素晴らしさは言うまでもありませんが、
そのメソッドには自分が直感しただけでも
大きな問題点が2つあります。

ひとつは他者をヒーリングすることです。
これは依存と精神汚染の温床です。

ハウルにも描写があります、
ソフィは草原で泥に足をとられています。
これは他者の心に触れることの危険を表しています。

もうひとつはコマンドするなど「使役」の思考パターンを使うことです。
最上層まで行ったのなら、使役のパターンに囚われるべきではありません。

自分は著者の顏を見たとき、油婆だな、と思いました。
女主人、という印象を受けたからです。
彼女はその本で言う魔法使いのレベルにいます。

かと言って、自分だけでコマンドするのはもっとヤバいです。
ガラクタの城の心のまま真理の扉を開ければどうなるのかは、
ハガレンのエルリック兄弟が教えてくれます。

この2点だけでもマジで危険です。
お願いですから、やめてください。

ホオポノポノしていれば、
その2点をクリアする方法のインスピレーションが来ます。
準備が整うまで、まずはクリーニングして下さい。
マジで。ほんとに。お願い。責任もてない。
0193メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 19:22:30.37ID:CIfUMXJr
宣誓破ったら即規制かかってワロタw勉強になるうwどうすんのこれ。潮時なの?
0194メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 20:06:09.39ID:XJJ7efXo
規制解除どうやるんじゃー
もしなにか、宮崎駿の作品を切り口にして語ってくれる方がいたらオナシャス
0195メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 00:09:26.67ID:???
1がここを立ててすぐからずっと興味深く読んでて、まさかハウルからこんな話になるとは思っても見なかった
自分の魂の次元?が落ちてるのも何となく感じてる
アルさんの記述を読んだら、物心付く前に感じてた違和感や色んなことが腑に落ちた
小さい頃は、世の中で美しいとか素晴らしいとか持て囃されてる事象に対して、
もっともっと高次ですごいものがあるはずなのに、大人たちは何であんなのを褒めそやしてるんだろうと不思議に思ってた
でもそれがどんな素敵なものなのかは具体的には言い表せなかったんだが、巷に溢れてるものよりもずっと美しいものだってことは何故か確信してた
今までずっと忘れてたが、ここでの一連のやり取りで少し思い出した
きっかけをありがとう

すまん、スレタイとだいぶずれてるが、どうしてもピリアさんとアルさんにお礼が言いたくなったもんで
0196メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 05:33:43.90ID:1oVjHlcI
>>193はピリアさんなの?
規制が掛かったって、>>193はどうやって書き込めたのかな
このまま終わるのは尻切れトンボみたいで嫌だなぁ
0197メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 13:02:34.76ID:???
今までの投稿全て楽しく読ませてもらいました。

あなたはスピリチュアルの方面にも詳しそうに思えたので話が違ってくるのですが質問いいですか?

黒い空間に意図せず迷いこむ人がたまにいるようなのですがそれは何故だか分かりますか?
突然の身勝手な投稿すみませんでした
0198メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 13:32:04.28ID:Q39R634a
193などスレ主はもしもしから書いてます。化石のようなスマホなので長文は無理です。規制解除わかめー。困りみー。
197面白そう。トトロや千と千尋に絡めつつでお願いできますか?
0199ピリア
垢版 |
2018/08/21(火) 17:14:56.32ID:jh9QUE/K
197は質問だったか・・・てっきり語り部希望かと。ごめん
0200ピリア
垢版 |
2018/08/21(火) 17:25:00.48ID:jh9QUE/K
お、書きこめる?良かったありがとうございます!
異界に意図せず迷い込むのはなぜか、う〜ん、自分は迷い込んだことないからな。

でもトトロの描写にヒントはある。周波数を合わせるっていうか。

メイはドングリが落ちてるのを見つける。それがきっかけ、接点だ。
白い小トトロは最初は透けてるよね。
で、メイに見られてるのに気が付いて、おっとしまった!って感じで消える。
でもメイは一度見てしまったから、

目を凝らすんだ。
これがラジオのチューニングのように、周波数を合わせているってことだ。

そうすると小トトロがはっきり見える。
小トトロはもう周波数があっちゃったから、逃げるしかないw

アルさんのブログにも書いてある。
意識のレベルが落ちたら、おばけばっかり見るようになっちゃったって。

ざっくり異界と言っちゃってるけど、その範囲は広大で、
トトロみたいにフレンドリーじゃない存在も同じくらい居るから、
あんまり興味本位に交流するのは良くない気がする。
縁がある人もいるだろうけど。
0201メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 21:36:14.83ID:O/jx+/aR
スレ主だけどまた規制になったった。
色々指摘も貰ったし、指輪やハウル側からの心の動きに注目してまたハウル見てみるよ。
0202メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 21:40:06.27ID:O/jx+/aR
ネタ元の本の話だけど、
作者はネイティブアメリカンの血をひいているからさ、まず踏みにじられた民族の誇りを取り戻す戦いが必要なんじゃないかな。

支配する神VSスピリットを使役する
っていう。
サリマンと直接対決するハウルの段階。

まずはその段階も必要なんだ。ごめんね
0203ピリア
垢版 |
2018/08/22(水) 00:09:11.07ID:i9QuaCqh
197だけど、千と千尋みたいに異界とのゲートがあることもある。
トンネルとか、道祖神とか、鳥居とか注連縄とか、
なんかのドアとか、森になってるとか、色んな目印がある。

上橋菜穂子の感性だと、
人間の社会は古くから異界と色んな交流の方法や知恵を蓄えてる。
特に交わりやすい地理的なポイントがあったりもする。
そういうことが解るシャーマン的な人が、そこに印を建てておくこともある。
0204ピリア
垢版 |
2018/08/22(水) 00:16:10.21ID:i9QuaCqh
また書けたwwwなんなんもおおwwwありがとうございますうううwww

ハウル見てて気が付いたけど、
ハウルがソフィー達と温室の天井を破って脱出するシーンって、見覚えあるww

ハウルが序盤で戦場を飛んでて、三下魔法使いの怪物から、
丸く区切られた青空へ逃げて、ハウルが逃げたら穴が閉じて追手が落ちるシーンに

まじそっくりww

これはアレですね。序盤のやつも
サリマンの追っ手から逃げている、と言いたいのではないですかね。

つまりサリマンが戦争を・・・、と言いたいのではないですかね。

まあ拡大解釈ですけどww
0205メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/22(水) 00:32:14.74ID:rZuck93h
そういえば、ハウルの原作では、現代イギリス(?)とソフィーがいる世界とを行き来してたよね
違ったっけ?
0206もしもしp
垢版 |
2018/08/22(水) 15:40:44.96ID:4aaR77RF
>>195
そう言って頂けると何よりありがたいです。最初は寂しかったw
195さんも星から来た人ですかねえ。
昴 聞いて泣けるか試してみてほしい。
もし何か思い出したら教えて下さい
0207もしもしp
垢版 |
2018/08/22(水) 15:43:29.48ID:4aaR77RF
>>205 うっ。そうですよね原作ですよね。
魔法使いハウルと火の悪魔、アートオブハウル、ポチりました。
でも映画とは別物と考えるほうが良さそう。
0208もしもしp
垢版 |
2018/08/22(水) 15:52:26.93ID:4aaR77RF
ハウルの私室って良く見ると面白い。
多国籍にわけわからんものがいっぱいw
でも印象としては子供部屋だ。
ハウルがカルシファーに心臓を渡してから、心が成長してないって表現。
んで、なんかキラキラ動くものが色々あるのは赤ちゃんをあやすおもちゃみたい。
ハウルがあそこに寝てたとき、ソフィも
「ミルク飲む?」とか赤ん坊にかけるような言葉だった。
母性の支配を自覚した痛みに向き合った後、ちょっと幼児退行して癒すっていうプロセスなんだろうな。
0209ピリア
垢版 |
2018/08/23(木) 06:04:00.79ID:QMeWzSfC
まとめのコメ欄であったやつお借りします。

最初にソフィが警官にナンパされるシーンでハウルが助けに来たとき、「やっと見つけた」とか言う時にハウルの指輪(サリマンから逃げるときにソフィにあげたのと同じやつ)からソフィに向かって光が出てるんだってね
ソフィが未来で待っててって言ったの覚えててずっと探してたってことだね
ハウルはサリマンに母性を見いだしてるし、荒地の魔女に近づいたりしてるし、母性を求めてるんだと思うけど、その根源は多分子供の時に見たソフィなんだと思う
ソフィがハウルにとっての母性で、その代わりとしてサリマンとかを求めてたんだろう
契約時に心を失ってるからハウルはずっと子供のままでソフィ(母性)を求めて色んな女性を代わりにしてきた
大人なら自制してソフィだけを想えるけど、心(理性)のない子供じゃ自制は出来なくて手当たり次第女に近づいたんだろうね
荒地の魔女に近づいたのも興味本意だったし

これにはいたく納得。なるほど、ありがとうございました。
そんでこれを踏まえて、
指輪に注目して見てたら面白い事に気が付いた。
0210ピリア
垢版 |
2018/08/23(木) 06:06:28.43ID:QMeWzSfC
ハウルでもソフィでも人を探すのに使う指輪だから、人を差す指、人指し指にはめてるんだろうな、と思って見てたけど、

最初は赤い石だったのが、
ソフィが「どうしよう、カルシファーに水をかけちゃったうわーん」の時、手元から青い光が漏れて、
そこから先は指輪の石が青くなってた。

カルシファーが火の悪魔なのはハウルが情動のキャラだからって書いたけど、
まだ理由があった。

男性原理は陽、火で、女性原理は陰、水だ。
だからソフィは「水をかけちゃう」と言うし、実際かけちゃう。

だからハウルの石は赤で、ソフィの石は青くなる。

それを踏まえてラストの飛ぶ城でキスのシーンを見ると、
ハウルは胸に青い石、ソフィは胸に赤い石をつけとるww
これは指輪交換よろしく、互いの象徴の一部を交換しているってことだ。
対極図の陽中の陰、陰中の陽のイメージが浮かぶ。
キスすることでエネルギーが周りだし、
男女二人の姿が対極図として完成する。
これも完全性の表現だ。まじかよ・・・。

ほんで、ラストのハウルの服がピンクなんだけど、
子どもの頃の服も同じ色だったわ。
自分の好きなものを思い出した、取り戻したってことか。
0211ピリア
垢版 |
2018/08/23(木) 06:31:42.54ID:QMeWzSfC
象徴や図像や寓意を読むのはイケるけど、ロマンチックが語れねえ・・・
そんな1です・・・。

ところでポニョはタロットだと聞いたので、
大澤義孝著、タロットの謎 と言う本を買ったけど、
これは実に自分好みの本でしたww

メアリまで、そんな話もしつつスレ埋めていこ。
ポニョはまだ自分もわからないことだらけなので、
解説じゃなくて感想レベルだと思ってほしい。
0212メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/23(木) 09:23:59.16ID:VnqfOHHM
ポニョがタロットって、どういうこと?
0213もしもしp
垢版 |
2018/08/23(木) 23:38:10.08ID:EYTnnSMK
ポニョはタロットのアルカナ順に物語が展開してる。タロットと言えばジョジョとかタブロウゲートとか漫画でしか知らなかったし、気がつかなかった。
タロット自体が、物語の雛形になりうるあらゆる象徴が詰め込まれたなんかもうすごいなにこれ語彙力が来いw
まだ本も本編も途中だ、また明日。
0214ピリア
垢版 |
2018/08/24(金) 19:56:33.35ID:PV8e3hjQ
さて、確かにポニョはタロットだった。あと人魚姫も元ネタだね。
でもハウルほどこんがらがった読み解きはないように思える。
月、についてちょっと気になったくらい。あと青い服も気になる。

タロット調べるのは面倒だけど、ちょっと興味はある。
くらいの人のために対応する意味や場面をざっと書いてみる。
ちょっと順番が前後するのもあるので、ポニョのストーリー順でいく。長いぞ・・・。

番号なし 愚者
道化、追放された者、2つの世界を行き来するもの、光る袋、など
冒頭のフジモトだ。

2番 女教皇
ヒロイン、未婚の女性性、物語の力、赤いローブ
ポニョだ。

1番 奇術師
少年、トリックスター、奇跡をおこすもの。
そうすけ
0215ピリア
垢版 |
2018/08/24(金) 19:57:26.48ID:PV8e3hjQ
3番 女帝
母親
リサ

6番 恋人
ポニョがそうすけの血をなめるとか
大好きとか守ってあげるとか諸々。

7番 戦車
ピンクの軽?リサカー。

4番 皇帝
父親
またフジモト。水まきしながら、娘を取り返しに来る。
 
5番 教皇
教師
保育園の先生

8番 正義
人事を裁量するもの
かなこちゃんだ。

9番 隠者
ひまわりのおばあちゃんたち
0216ピリア
垢版 |
2018/08/24(金) 19:58:15.12ID:PV8e3hjQ
10番 運命の輪
「運命ってあるんだよ」とリサが言うw
あと道がめっちゃカーブしてる。
運命の輪の回転運動だ。

11番 力
女性が獣を御している図
リサがそうすけを抱きしめる

12番 振り子または吊るされた男
子宮で眠る胎児、
泡に閉じ込められたポニョ、
半漁人に変わる。生まれ変わる。

13番 無題あるいは死神
ここより先は人界の外、人智を超えた世界、自然界など。
命の水を貯めた井戸があふれて、電波と言う電波がダメになり、
世界が魔法の力に満ちたデボン期の海のようになっていく。

14番 節制
液体をコントロールする。
魚の波の上を走るポニョ

15番 悪魔
これは要素が分散している。
灯りをもって駆け回るのは、松明をもった悪魔か、
お茶にしたりご飯にしたり、宴をしているともとれる。
アンテナもなんか二股のツノ的にも見える。
0217ピリア
垢版 |
2018/08/24(金) 19:58:41.81ID:PV8e3hjQ
17番 星
アンテナを立てに庭に出た時など、星空

16番 神の家または塔
「この家は灯台なんだよ」というセリフ

18番 月
印象的な月のカットが何回か。後述する。

19番 太陽
翌朝、太陽のカットもある。が、雲がかかっているぞ・・・。

20番 審判
トキさんとフジモトのどちらを信じるか、
グランマンマーレとの会話。

21番 世界
グランマンマーレ「世界の蓋は閉じられました」など
0218ピリア
垢版 |
2018/08/24(金) 20:07:48.38ID:PV8e3hjQ
ポニョにもトンネルが出てくるけど、あれは産道を逆に通ってるね。
ポニョが人間から半漁人、魚に戻っていく。
人間に生まれなおすために、まず胎児に戻るって感じかな。

人間の胚も胎内で生物の進化の過程をひととおりやってくるって話もある。
手塚治虫のメルモちゃんで、小さくなるキャンディ2個、大きくなるキャンディ1個とか?で
それを使って動物に変身した回は子ども心に強烈に覚えてるな。
0219ピリア
垢版 |
2018/08/24(金) 20:11:06.02ID:PV8e3hjQ
今日は猫の恩返し、とりあえず録画した。
これは見たことあったっけなぁ・・・?
0220メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 22:25:06.22ID:???
拙者こう言う、他人の考察?解釈?とかそう言うの見るの大好き侍
とても素直な人間(やわらかな表現)だから、ありのまま見てそのまま受け入れてしまうと言うか、日常生活ですら裏の意味とか暗喩とかそう言うのを察するのが凄い下手くそなもんで
映画のテーマとか面白かった!凄かった!しか分からん。でも「こういう意味があった」とか「こう解釈できる」とか見てると一粒で二度も三度もおいしく作品を楽しめるのでお得
0222ピリア
垢版 |
2018/08/25(土) 03:32:32.10ID:2sX9Zlua
週末だから、昼夜逆転する。
ちょっと寝たしこれは超早起きなんだからいいんです。

>>220 ありがと、そう言ってくれると考察厨(比較的やわらかな表現)冥利に尽きる。

218に付け足すと、人間も胎内でお魚や両生類の段階を経てきたってこと。
胎児の手に水かきがあるとか、言うよね。

さて、ポニョも考えると考えるほど面白い。
ま〜たスピな話に持っていける切り口もあった。
しかもハウルの次の段階だwアセンションやんww

でもまず、外堀から埋めていこう。
0223ピリア
垢版 |
2018/08/25(土) 03:43:54.52ID:2sX9Zlua
ハウルのトピックもまだ帽子の話とか、繰り返し表現が多い事とかあるんだけど、
まあそれもおいおいやっていこう。



リサを探しに船出したそうすけとポニョが、
夫婦と赤ちゃんの乗った船に出会うよね。

あれはお魚として生まれて、
5歳の女の子として生まれ変わるポニョに必要なことなんだろう。

魚は卵で産まれる。
妹の数からみてもポニョも卵から生まれた。

人間の赤ちゃんは・・・、えー、まあその。
ああいう風に夫婦の間で、
抱っこされて母乳を貰って育つ。

人間の乳児としての体験に欠けるポニョへの
フォローの場面だと思われる。
0224ピリア
垢版 |
2018/08/25(土) 04:17:43.93ID:2sX9Zlua
月の前に審判の話をしよう。
審判というのは、ある世界の終焉に際して、全てを明らかにする。
次の世界へ移行する際にテストする、みたいな意味でいいかな。

20番 審判 の場面
トキさんとフジモトのどちらを信じるか、っていう状況は審判のようだけど、

トキさんは「人面魚が上がると津波がくる」とか当たってることも言うし、
でもそうすけの折り紙の船をバッタだと言ったり、
当たっていることも間違っていることも言う。

フジモトも事がここまでに至ったのは彼のいくつかの
判断ミスのせいもある。

隠者も愚者も教皇も審判の天使には相応しくない。

審判の天使はグランマンマーレだ。
ポニョが「お母さんとーっても怖いよ」と言っていた。
それは彼女が人智を超えた存在であると言うことだろう。
彼女はフジモトの心を読む。彼女の前では何も隠せない。
正義のくみこちゃん(さっき名前間違ってた)のように
人間が理解できる範囲の理屈に基づいて何かを判じるわけでもない。
彼女の基準は人智の想定外だ。

そうすけとポニョは人智を超えた審判をクリアする。良かった。
あとセリフ「世界のほころびは閉じられました」だった。
0225ピリア
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2018/08/25(土) 05:22:37.19ID:XhOL6nvL
さて・・・、タロットでは月、というのはあまりいい意味のカードではないらしい。
月が好きな人はこの先の話に気を悪くするかも。ごめん。
まあ、あくまで象徴とか、例えの話だ。

ポニョは海の話なので、潮の満ち引きを起こす月は当然重要アイテムだ。

月の場面を見ていくと、
舟の墓場?の上に海がおそらく月の重力に引かれて盛り上がっている。

月は画面の真ん中にどーんと大きく描かれる。
その次の太陽は画面の左寄りに小さく、しかも雲がかかって描かれる。

これは色んな意味にとれる・・・、が月(見えない世界・魔法)の力が増して
太陽(見える世界・文明)の力が霞んでる、弱まってる、としておこう。

そしてフジモトが更に大きくなった月を指して「もう時間がない」と言う。
どんどん近づいてきてやばい、状況にタイムリミットがあるってことに月が使われる。

アルさんのまとめにも、月に違和感を感じる、人工物な気がするとあったが、

大澤義孝のタロットの本にも似た印象の記述がある。
月の図像には横顔が描かれるが、半分の顔しか見せない、裏の顔があるという意味。
月の下には犬が2匹いて、それは争う二つの陣営の意味だったり、
四角いプールにザリガニがいるのは養殖池ってことだったり。

絵で月に向かって雫が落ちているのは、どこぞのインキュベーターのように、
絶望と希望の相転移の感情エネルギーを集めて利用してる存在がいるんじゃないか、
とか書いてあるwww怪しすぎるww楽しいww

だからっていうか、まあ、
ポニョでも、サリマン的な支配するなんかの象徴として月が描かれてる気がする。
あくまでソフトにね、これはタロットや陰謀論の先入観による深読み。
0226ピリア
垢版 |
2018/08/25(土) 05:35:19.51ID:XhOL6nvL
グランマンマーレの「私達は泡から生まれたのよ」は
アフロディーテのことかな。ヴィーナスとも言う。
アプロ(泡)から生まれた美の女神。
天(ウラノス)のアレが海に落ちた時の泡。
それか人魚姫の王子と結ばれなければ泡になって消えるという方かな。
空気の精になったってラストだった気がするが。
0227ピリア
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2018/08/25(土) 06:01:07.03ID:XhOL6nvL
そんで、ポニョ見て疑問だったのは、
アンデルセンの人魚姫は悲恋、悲劇だからこそ心に残る物語なのに、
なんで世界をひっくりかえしてまでハッピーエンドにしちゃうのかな、
それって二次創作としては安易じゃね?と思ってたんだけど。


お魚のポニョが半魚人になって、哺乳類の人間に生まれ変わるっていうのは、
三次元の物質な存在として生まれた人類が、
四次元の意識を獲得して次の生命体へ移行するって意味じゃねーかなwww
つまり進化して生物としての段階が進むって例えてるんじゃねーかなwww
もう草はやさずにこんなこと話せるかww怪しいわwwアルさんもびっくりだわww

人魚姫のような悲劇を繰り返すばっかじゃ、
人を養殖して感情を食らってるような
インキュベーターどもを喜ばすばっかりだから、
世界をひっくりかえしてでも、アセンションしようずwww

みたいな話なんじゃないのポニョってwww
もう自分のなかではそういう答えになりましたwwはいwwワロwww

でもお魚のポニョも、半漁人のポニョも、人間のポニョも、
そうすけは大好きって言ったからね。
人それぞれの学びのレベルを尊重して共存していこうね、っていう。
0228ピリア
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2018/08/25(土) 06:12:03.43ID:XhOL6nvL
なぜか半漁人という変換になるけど、半魚人だね。誤字だね。
でも顔はカエルっていうか両生類だと思う。
0229ピリア
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2018/08/25(土) 06:25:59.88ID:l/zkA70a
くみこちゃんとトキさんの服がなんか似てて水色なのはなんでかなー。
ポニョの赤との対比以外にも理由がありそうな気がするんだけどなー。
子どもと老人は似てくるって意味かな?
タロットでも隠者の中に女教皇が隠れているという暗喩があったり、
老人と少女は互いにないものを補完しあうという意味でよくペアにされるというし。
0230もしもしp
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2018/08/25(土) 07:27:25.55ID:yZ2JK4Kp
天、ウラヌスから落ちたナニが海に落ちた泡っていったら、
生命の起源は隕石の中にあった微細な生命体にあるって話も聞いたことあった。
グランマンマーレやポニョだけじゃない、全ての生命の起源はその 泡 にある、私達すべては泡から生まれた、とも言えるかも。
0231もしもしp
垢版 |
2018/08/25(土) 08:16:22.34ID:yZ2JK4Kp
でもやっぱりポニョよりハウル派だな。
キャラの魅力がな。そうすけって役割上しょうがないんだけど、なんていうか、完璧過ぎる。動きや仕草はかわいい五歳児なんだけど。
アシタカ以上の完璧超人にすら思える。
アシタカはまだ状況に翻弄されてついていけてない所もあって必死さがある。健気を感じる。
魅力って偏りや不完全さから生まれるんだろうね。
漫画ナウシカなんかも完璧英雄過ぎて、好きって言うか、崇拝?スゲェ…っていう感想になるし。
コンプレックス盛り盛りのハウルのキャラ達を人間らしいと思っちゃうな。
0232もしもしp
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2018/08/25(土) 13:04:37.01ID:yb2FCWdt
インキュベーターのこと考えたんだけど、まどマギも世界をひっくりかえすクライマックスだな。
まどかがデウスエクスマキナになって、物語のルールを書き換えて盤上をひっくりかえす、一種の反則技だ。
でもキュウベエのよく考えられた非道なルールから逃れるには、それしかないのかもしれない。
0233もしもしp
垢版 |
2018/08/25(土) 20:05:48.24ID:aFMnDk6C
アートオブハウルと原作小説きたー。
0234もしもしp
垢版 |
2018/08/25(土) 21:11:23.39ID:kf/uZ5xF
猫の恩返し見た。特に読み解き要素はない素直なお話ですねー。異種婚姻譚の亜種だな。
0235メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/25(土) 23:17:21.39ID:CiR6IeEB
猫の恩返しはいいと思った
あんな感じの軽いお話を作り続ければよかった気がするが
何でやめたのかな?
0236メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/26(日) 02:10:25.66ID:Bxfm+Gjn
やはりうまい作り手が続けてやれないんだ
0237メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/26(日) 02:55:23.52ID:tXR+unm8
岡田斗司夫の解説見た?
見たなら感想お願い
0238ピリア
垢版 |
2018/08/26(日) 17:48:22.39ID:1ndROgLw
>>235
>>236
ありがと、そうだね、アニメ映画監督って
求められる能力が多いからな。
絵が描ける、絵を動かせる、話を作れる、
人をまとめられる、お金を集められる等々、
そして、売れないと次が作れない。
なかなか、それを続けられる人は一握りになってくるのかも。

>>237
ググってブログ見てきた、ありがとう、知らなかった。
面白いですねー。
っていうか評論家で飯を食っていくってスゲーな。
また色々話を広げていけそう。思いついたことからぼちぼちやっていきます。
0239ピリア
垢版 |
2018/08/26(日) 18:09:34.03ID:1ndROgLw
魔法使いハウルと火の悪魔読んだぞ!
これで原作読んでないくせに(笑)とか言わせぬー。

ハウルのキャラ達のアンバランスな魅力は原作の
ダイアナウィンジョーンズの観察眼によるものだったんだな。
そこはいたく納得。
駿のキャラは完璧超人とか、聖母とか、内面が理想像になりがちなのはあるあるww
人間らしい動きの素晴らしさでフォローされてるけどな。

ただ、動く城そのものについては女性のダイアナより、断然駿に分があるな。
原作は動く城に着想を得た物語なのに、
どこでもドアとしての舞台装置以上のものになっていない感がある。

これは作者の感性の男女差が顕著に出ててすっごく面白い。
女の子は人形遊びで人の心情のドラマで遊び、
男の子は車やメカのおもちゃにロマンを託して遊ぶ、

ダイアナウィンジョーンズに
動く城の話を読みたい、と言ったのが男の子だというのも頷ける。
かっこいい空中基地や移動要塞みたいなものに憧れるのは男の子だ。

ダイアナの方がキャラの内面の造形に優れ、
駿の方が、動く城を巨大ロボのようなロマンの詰まったキャラクターとしてとらえ、
物語の中で重要な役割を与えることができた。

ハウルの動く城は男女両方の作者の感性のいいとこどりができてる。
面白いわけだ〜。
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