【ダーツ】質問スレ★レート97【初心者歓迎】
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勝手に手首かえるのはあるけど、全員ではないし、うまく使えるような角度で勝手に手首がかえるかも人それぞれ >>700
逆に「真ん中入れれば50点」のルールでアメリカンダーツが大流行したの
今は先祖返りのイギリスの正式ルールでみんなやるようになってきたって考えて ダーツの重さを感じる
という表現をたまに目にしますがどういう意味合いで使っているのでしょうか?
感じることに何かメリットはありますか? >>717
言葉通りの意味だよ
ダーツより重い物で試すと分かるけど、腕を軽く振ると指や手に重さを感じるでしょ
デメリットとしては、重さを感じて投げてない場合はグリップ圧が強すぎるか腕を早く振り過ぎている可能性が高い
要は必要以上に力んで投げてるからダーツをコントロールし辛い
メリットとしてはスローで得られる情報量が増えるので、微調整するスキルが上がる
例えば指先への重さの掛かり具合で「掛かりが弱くて下に垂れたから少し強めに」みたいな応急措置の成功率が上がる なるほど、確かにグリップで迷っていたときに
指と指の間隔を開き気味にして力を入れにくくしたり、力が入りにくい部位でグリップしていたとき
いつもよりすっぽ抜けにくかったり、コントロールできていたような感覚がありました。
もっと鋭敏に感じとれるように練習を続けてみます。
ありがとうございました グリップ圧が強くても安定する人いるから合う合わないあるよ 2日連続同じフォームで投げれません
5種類ぐらいのフォームをローテーションしているんですが前日のフォームだと必ず違和感あったりちゃんと投げれてる気がしないので変えてしまいます
違和感あったり指に引っ掛かったり飛びも汚いとかマイナスイメージしかない場合でも同じフォームで投げ続けた方がいいですか?
投げ続けていくうちに違和感なくなったりしていくものですか? >>721
各フォームがどのぐらい別物か、マイナスイメージのまま投げた場合とそうでない場合でどのぐらいスタッツが違うか、等による
基本のフォームが存在してて、その日の感覚や調子で微妙に変えるのはアリ
昨日はノーセットアップ、今日はノーテイクバック、ぐらい変わるならどれかに絞った方がいい >>722
一応各フォームで投げてても数字的にはさほど変わらないです。違和感あるなぁって日のフォームで投げ続けたことはないですが今度どれぐらいスタッツ差出るのか検証してみます
フォームはざっくり書くとテイクバックあり・テイクバックあり早投げ・ノーテイクバック・ノーテイクバック早投げ・ノーセットアップという感じです 左右どっちかに、大きくズレたところから投げてみな。良いところを見つけたら段々とズレを小さくする
極端なことやるとクセが落ち着いて、投げ方のブレが減る >>726
どうやって使います?
起動画面で2つボタン押してくださいって言われますがホームってボタンないからできないのかと思ってました >>727
200sのところに黄色と赤のボタンあるけどそれ押すだけやで機器認証で ライブホームって旧アプリ(200s)は使えないんじゃなかったっけ? ライブホームっていう200s用のアプリ使えますかって意味じゃなくライブホーム(本体)で200sアプリ使えますかって意味です
やっぱ旧アプリはつかえないんすかね
ロボバトルやってみたかった >>731
11/24にライブホームへロボライバル実装だと、よかったな ああ旧のアプリか俺アプリ入れてるけど全然やってないわ 初めてまだ少しなんだけど、ブルあるいは周辺に刺さっていて、3等目がダーツに弾かれちゃうっていうのはやっぱり飛びが悪いってことかな?
プロやうまい人はハットで弾かれることなんてほとんどないもんね 稀によくある
弾かれないように上手く避けると、絡んで集まりやすくもなるよ。それを利用して同じところに集める技術もある >>735
>>736
ありがとう
始めたばかりだからまだそんな技術はないんだけど、気にしなくていいのかな?
ちなみに「飛びがいい」=「速く強く飛ばす」ではないんだよね? 早く強く飛ばしても弾かれやすい矢姿勢というか力の加わり方があるんで弾かれにくい刺さりやすい刺し方でいいんじゃないか >>737
飛びが悪い時は、上下に首振ったり急に失速して落ちるように見える。投げる軌道に対して変な角度でダーツを離しているから
そうならずに滑らかに飛んでいると飛びがいいとなる。ただ、それと狙ったとこに入る入らないは全く別な話 >>739
自分のいちばんの課題はグリップだと思っているんだけど、上手くダーツに力を伝えていないとすっぽぬけたり、変なところでリリースしていたりなんだよな
気持ち良くビュンってまっすぐ飛んで行くことももちろんあるけど、まさにティップがふらついたりボード前で失速して下に刺さったり・・
やっぱり練習していくしかないんですかね 自分の実力からして、例えばブルに投げて刺さらなかったとしても、ビュンと飛んでいった方が気持ち良くて
変な飛び方してることの方が気になる 飛びなんてクソでもいい狙ったところに刺さるのが大事 >>740
とりあえず、外れてもいいから自分でいい飛びしたなって感じを掴んだ方が良いよ
いい飛びしたのを、例えばブルに入れるようにする工夫はいくらでもアドバイスできるからさ
感覚的なものはいくら書いても教えられないんだよ 回転するフライトにしてみればいいじゃない
あとコンドルアックスはソフトだとよく弾く >>743
ありがとう、参考になる
>>744
まさにコンドルAxe使ってるよ >>746
耐久性が上がっているから、従来のものより硬い印象はあるな
確かにAXEに変えてからが弾かれやすくなったかも 入りゃ飛びどうでもいいって人よく聞くけどAA,SA狙いたい(今後上達したい)とかなら飛びきれいな方が良くない?
自分も飛び汚いから直したいと思ってる
例えば3往復上下にバタついてから刺すより綺麗に飛ばして刺したほうが狙ったとこにコントロールしやすいのでは
そもそもバタついてるってことはどっか指引っかかったり飛ばす軌道と違うとこでリリースしたり腕降ったりしてるわけよね?
崩れやすそうだし崩れたときも戻しにくそうなイメージもある、一生同じように投げられるならそりゃ関係ないけどさ。
毎回同じ波線書くより同じ直線引くほうが再現性高そうと思っちゃう >>749
飛びキレイだと芸術点でも加算されるの? >>746
シャフトだけじゃなくてフライト部分までカッチカチだから >>749
そもそも「バタつかない飛ばし方が正しい」「バタつくように飛ばすのはおかしい」って前提で話してるから誰にも通じないと思うよ
目的は「安定して入る投げ方」で飛び方なんてただの結果で、別に入れるためにワザとバタつかせてるわけじゃないでしょ >>749
それぞれ「飛びは汚いけど入る」のか「飛びは綺麗だけど、修正して入るようになった」のどっちを先に掴んだかなのよ
どっちかだけを強調するならそいつは無視しろw
前者は「おめーの理由で入るんだから、勝手にしろ」となる。本人の感覚が主になるから他の人と当てはまるとは限らない。それなのに他人に口出す
後者なら、修正の仕方を指示すれば良い方向に修正できる。つまり修正の仕方を掴めば、全部良しとなるんだから、アドバイスを試してみなされとなる
なんでこんな意見が?と思うなら、前者のタイプだと考えて捨て置けば良いよ >>746
かてぇから紙フライトとかに比べて補正力が小さいのは感じてるな 例えば野球とかゴルフとかテニスでもトッププロの人たちって動き洗練されて結果きれいに見えるフォームで綺麗に力伝えて飛ばす人が多いじゃん?(当然例外はあり)
それみたいにフォームとか力の伝え方を無駄なく綺麗にしていく行為自体が上達するってことなんじゃないのと思ってたけどその前提が違うってことか
どうすれば無駄なく精度良くダーツに力を伝えられるかを考えるとフォームとか飛びも結果綺麗になって(※綺麗なフォームとか飛びにすること自体が目的じゃない)それが上達に繋がるというかそこを目指して修正していくのが練習なんじゃないのかなと思ってたわ
あとトッププロで飛び汚い人そんな見たことないんだけど例えば動画とか教えてほしいな
つかそもそも飛びが綺麗ってなんだって話になってくるねw な?前者ってのはこうで、アドバイスとして聞く必要もない >>757
前提と言うかイメージが違うと思う
ダーツの飛びはスキルの高さを示すものじゃなくて、ゴルフの球筋や野球のクセ玉みたいなイメージが近い
ゴルフならドローやフェードが当たり前だし、野球ならナチュラルスライダーが武器になったりする
同じ事が出来るか、が重要であって綺麗かどうかは好みだよ >>757
飛びが汚くグリップが独特の人がこちら
https://youtu.be/5_Z1hJEaiUM
まあ、多くのプロは綺麗に飛ばしてるね めちゃくちゃキレイな飛びだけど自分では見たくないってプロもいるから面白い すまんね
スローモーションで分かりやすいのを他に持ってないんで
PDCでもPDJでもいいのがあれば見たい >>759 >>760
な?好みなら、余計なことを説明する必要ないよな?
お前がどうか、誰がそうなのは知らないから、困っている人を助けようと努力しようよ >>759
なるほどね、一つの動き極めようとすると結局みんな同じような動作にたどり着く気がしててそれがきれいなフォーム、飛びに繋がると思ってたけどそういうことなら納得かも
>>761
坂口さんは確かにグリップも飛びも独特だねw
海外の人は確かに色んな飛びの人多い気がするけどあれはスティールでまた違いそうだよね、スタッキングっていう技術もあるみたいだし
皆さんいろんな意見どうもです ああ、なるほど
自分的には飛び悪くなるってことはどっか指引っかかったりリリースタイミング悪かったり腕伸ばす方向おかしかったりするから飛びが悪くなると思ってた。(実際そうだよね?)
んでボードから弾かれたり飛び悪くなるときって手離れ気持ち悪くて違和感半端ないから直したいと思ってた。
けど自分の感覚では気持ちよく腕腕れてダーツ飛ばせてるけど外から見ると飛びが悪いって人もいるってことか
確かにそういう人からしたら飛びなんて関係ねぇってなって意見食い違うか
連投すみません、なんか理解できましたw >>765
お前一人だけ論点ズレてるし文章も変で読み辛いわ
近投げ万能おじっぽいけど、誰も困ってないし普通に意見交換してるだけだろ
捨て置けとか余計な説明とかお前が勝手に決めんなよ
>>769
その判断基準も結局は普段と飛びが違うかどうかって話かな
飛びが悪く見える人も失投したら悪い飛びAが悪い飛びBになるハズだしね
ちなみに俺もキレイな飛びを目指してる方よ、目的や理由は違うけど
だから貴方の考えも理解できる、ただ万人がそうじゃないってだけ >>769
それそれ、ダーツって同じことをするにしても「他の人の感覚」が存在するんですよ。それを理解できたのはあなたにとって大吉です
そこから自分にとって「吉である」ことを選択していけば上手くなるだけです(・ω・)ノ もうこれは顔が綺麗で性格が悪い人と顔が汚くて性格が良い人のどちらがよいか?と同じで、好きに選べ!としか 引く時に内側に引いてしまいます
顔にも当たるし肘も下がってしまいます
何か改善方法はあるでしょうか?
利き目右、dl.Rtは現在15です ・それでRt15あるなら何か問題なのか
・Rt15って自分で問題に気付いて改善してきた結果じゃないのか
・釣り?
・自虐風自慢? >>773
どんなセッティングですか?10年セッティングに悩んでます >>775
顔に当たるので短いシャフトにしてます
フライトはロケットです 最初15が安定しないとか嘘付けって思うけど
MOYAが15って聞くとなるほどなってなる Rt.17後半以上とはやっぱ打てる最高点が違うし下も低く打っちゃうな。正直比較にもならんレベル。 ダーツまずは自宅で始めたいんですけど、どんな環境にすればよいですか >>778
全く安定しないですね
安定するのは17からだと思います >>781
ダーツボードとスローラインの間隔が2m40cmほどなのでボード設置場所から最低3m強のスペースが必要
ハードならあまり気にしなくていいがソフトダーツなら音がある程度出るので騒音が出せない環境ならボード選びに気を付ける >>784
部屋は広いので全く問題ないです
音も気にしなくて良いので何でも良さそうです
あとは好みとかですかね? >>785
ソフトダーツを前提にすればボードに関してはほぼDARTSLIVE一択になる
ただのボードのみのやつかタブレットと組み合わせて点数計算とか出来るやつにするか
後者はある程度値が張るのでボードのみとダーツ一式で始めるのがオススメ
いきなり高いやつを買うとダーツが合わない、飽きたとかのリスクもある >>785
弾かれたダーツで床に穴あけないようにマットの下に薄い板でも置いたほうがいいよ
ソフトならマットで防げてもスティールは防げない >>781
お店で体験してからのほうがいいと思うよ。>>786が言うとおりあなたに合わなかったらもったいない >>781
お店で体験してからのほうがいいと思うよ。>>786が言うとおりあなたに合わなかったらもったいない 10年以上ダーツやっているんですが未だに2日続けて同じフォームで投げれたことがありません
その日一番ましなフォームでいつも投げているんですがどのフォームも投げにくいと感じています
今まで立ち位置やグリップまで含めるとかなりのフォームを試してみたんですが投げやすいフォームというのが見つかりませんでした
自分に合っていないと自覚しているフォームでも同じフォームで投げ続ければうまくなることってありますか? 自分にあっているフォームを見つけましょう
現場からは以上です >>794
それが見つからない場合は妥協しても大丈夫ですか?
多分自分に合うフォームというのが存在しないです 再現できるフォームなら妥協でいいんじゃないですかね
それだけ悩んでいるなら一発で見つかることもないだろうから
その先いいフォームが見つかるという保証はしませんが >>791
もしかしてコスモダーツユーザーですか? >>796
今のところ一番ましなフォームでとりあえずどんだけ投げにくくなっても1ヶ月投げ続けてみます
まぁ10年以上まともに投げれてるなと感じたことがないので今後正解が見つかる可能性は低いと思いますが騙し騙しでなんとかやってみます
>>797
おんちゃんではないですがおんちゃんぐらい下手です。スティールの501を200ダーツアウトとかそれぐらいのレベルです どんな練習してんの?
スティールやってるなら色んなナンバー狙ってると思うけど >>799
一応家にソフトハード両方ボードあるので毎日投げてはいます
長くて3時間程度しかやってないので時間も増やしてみます >>800
主にやってるのはスティールだとダブルのローテーションと19→20→ブルと打ち分け
ソフトはローテーションとビッグブルが主です >>802
毎日1〜2時間でも良いしなんなら10分でも良いから触る事が大事よ
30分置きに休憩挟んだりして脳を休ませたりね
あと毎日投げてそのレベルはちょっと練習の仕方に問題あるよ
全ナンバーざっくり狙って入るって感覚すらないでしょ? >>798
投げやすいフォーム?沢山投げてその動きに慣れろ、窮屈ならストレッチして可動域広げろ
正解のフォーム?そんなもんねーよ、感覚が養われないなら理屈優先でフォームを作れ
10年もないものねだりしてちゃいかんでしょ
>>802
ハードはT20のみ、ソフトはブルのみをひたすら空投げでOK、他は気分転換程度でOK
どこでも同じ様に投げられるために、ベースとなるフォームをザックリ固めるのが先 エクリプスウルトラの使用感ってどんな感じですか?
自分デュアルコアとHDとPROは持ってるんですけど新しく出たウルトラが気になってるんですが >>798
フォームなんて見つけなくていいよ
考え方が間違ってるよ、正解のフォームなんて無い
フォームがちゃんとしててあちこち飛ぶcフラなんて掃いて捨てるほどいるでしょ?腕が真っ直ぐ出てても真っ直ぐなんて飛ばないよ。まずは入れ感、シュート力を磨かなきゃ、入るフォームを作るんじゃなくて入る投げ方がフォームになってくんだよ
シュート力の練習はリリースの練習なんだけど、まず手に持ったこの鉄の塊を2m先のあそこにぶつけるって意識だけ持って投げこむ、そうすると放物線の軌道もわかってくるからそこそこ入るようになる
そのあと何回かに一回の失投で垂れるとかで振りを早くしたりしてフォームが出来上がっていくんだよ
フォームは必要に迫られた時に変える、それが理にかなってるってことだから、その時も擦り合わせが大切で入れ感は絶対に忘れないように部分部分だけ変えてくことやね 初心者だからよくわからないんだけど、ダーツにおいての「入れ感」って具体的にどんなこと? >>807
ここに大体こんな矢角でこう投げたら入る、っていう感覚かな。 長文は初心者相手に自分がマウント取れればよくて
初心者が読んで理解できるかとか
実際にやってみて効果が認められるかなんて考えてないからな
分析するだけ無駄 そりゃ10年やってる人向けのレスなんだから初心者が理解出来ない部分あってもしょうがないだろ
初心者が理解出来ないならお前が補足してやれば良いのでは?
長文云々言うよりも建設的 シンプルになんで長文がダメかわからねぇ
初心者だとしたらなおさら短文で伝わるとは思えんのだが 一般的な長文がダメなんじゃなくこのスレにいる長文野郎がダメなんだよ
「入れ感」とか「シュート力」とか「垂れる」って初心者が分かるのかよって話
そんな訳の分からない言葉を使ってダラダラ書くくらいなら
初心者が見ながら練習するのに役に立つ教則動画のリンク張っとけと
またTerry Jenkinsの動画が見たかったら張るから教えてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています