【ダーツ】質問スレ★レート92【初心者歓迎】
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皆さんはダブルスとシングルスってどっちが好きですか?
自分はシングルスのハウトーか大会しか出ないです。 >>848
視界での判断はしてないかなターゲット見てるから元々気にしてないし
基準に何かしてるっていう意識もあんまり無いけど親指が右頬に触れるか触れないかのとこに引いてる
どこにどの程度引くとか意識してやってないね。引きやすいというかいつも引いてるとこにって感覚 >>851
ゲームを楽しむならダブルス、勝負を楽しむならシングルだけど、どちらかと言えばシングルだなー
自己中だからダーツの喜怒哀楽を自分だけで味わいたい >>856
俺は鎖骨
勢いがつき過ぎてると痛いから投げが乱れてる時の目安にしてる テイクバックというかそもそも引き切った状態から投げる人もいるわけだし ダーツライブカードで一度登録してアカウント削除したら
別のアカウントで登録できるんですか?
一度登録したら同じメールアドレスとパスワードでないとダメだったような気がするけど アカウント側はカード情報の削除でいくつでも新規カードの登録可能だけど、カード側は一度しか登録出来ない
たとえ既アカウントから削除しても別アカウントへの登録不可、フリーカード扱いにはならない >>860
なるほど!
わかりやすい説明ありがとうございました。 datrslive3のこのエフェクトが
かっこよくて欲しいのですが
入手方法知ってる人いませんか?
https://youtu.be/i_TT29OJHTo >>863
ありがとうございました。
いまの実力だとちょっとハードル
高いかなww 投げると表抜きっぽくなってしまうのでこれを芯抜きにしたいです
射出角度上にしようと逆に力んじゃってるのか全く軌道変わらず
どこを意識すればいいでしょうか? >>867
後ろ持ちすぎてフライト側を上にする力がかかっちゃってるのかなと逆に前の方持って投げて、多少マシになったような気になってました
後ろ持てば普通は改善されるってことは何か別の所に問題がありそうですね グリップ位置よりリリースの仕方かと
まあ重心より後ろになると矢先は上がりやすいけど
・リリースポイントを早くする
・セットアップからリリースまで、普段より矢先を上げる
・手首の返しを心持ち遅めにする >>868
グリップを後ろにするってのは重心をグリップ位置から押すという感じになる
リリース時にうまく軌道に乗せて押せるかどうか
前に持つ場合は重心を軌道に引っ張れてるかになる
ちなみにグリップ位置が重心から離れれば離れるほど感覚は掴めるけど難易度は上がるのでなるべく近い方がいい >>869
リリース早くは意識してはいますが出来ているのかいないのか...
リリースと手首の返しは同じじゃないんですね、手首も早く返したほうがいいのかと思ってました
>>870
後ろずらしてうまく行かなかったのは軌道に綺麗に押せてなかったのかもですね >>866
俺の場合はダーツの飛んでいく軌道のイメージに指を沿わせてリリースしようとすればいわゆる芯抜きになる
ただそのやり方でみんな芯抜きになるのか分からないし、そもそもそうやって意識して飛ばし方変えるのがその人にとって良いことなのか怪しいと思うんだよね
余計なお世話かもだけど、表で明らかな問題、刺さらないとかなければそのままでいいと個人的には思う >>872
表抜きを極めて安定するならいいんでしょうけど、刺さらなかったりもしますしやっぱりブレる感じが気になります
投げた感覚はブルなのに矢先の起き具合で20刺さったりみたいな、あと個人的にもっと見た目綺麗に飛ばしたいというのがありますね
自分に合う合わないは別としてそのような個人のイメージの話でも参考になります グリップの仕方で如何様にでもなるからいろいろ試してみればいいんじゃないかな
で、芯だろうが表だろうが”抜き”って言われるモノ自体でダーツの結果には影響はあまりないと思われる
スティールの世界では裏がいいみたいに言われてるけど(スタッキングの関係)実際は表でも変わんない >>873
入る入らないとか誰かに言われたとかではなく自分の飛びのイメージに合ってないなら変えたほうがいいのかもしれないね
リリースのタイミング、グリップの握り込み方・支える位置辺りで変わってくると思う
頑張って! 昔は理論派プレイヤー参考にして不調に陥ってた
理論派はいいと思うけど合わなかったら止めた方がいいな 初めて1ヶ月くらいの初心者なんですけどやっぱり肘って下げない方が良いんですかね
とりあえず投げまくってたらそこそこブルに入るようにはなったんですけど、いつのまにかテイクバックで肘下げる癖ついてることに最近気づきました
今のうちに強制すべきでしょうか いつのまにかそうなってるって事ならばそれが貴方の投げ方って事だと思うけどね
逆に訊くけど肘が下がる癖があるせいで何か困ってる事があるの?狙い通り行かない?
始めた当初より下手になってる?違和感ありまくりで投げられない?
どうなのさ 肘はテイクバックの時にあんまり動かない方が良いと思い込んでるんですけど別にそんなことないんでしょうか
ちなみに違和感とかは特にないので将来致命的な悪癖とかにならないなら今のままでも良いのかな 癖は活かすものってワクワクさんが言ってた
矯正したところでふとした瞬間に癖が出ちゃったら意味ないしね 初心者ガイドに「矢は1本ずつ丁寧に抜きましょう」って書いてたんだけど、プロの試合とか見てると3本まとめて荒々しく握って抜いてますが問題ないのでしょうか? >>881
プロ位まとまってグルーピングしてると却って1本ずつ抜くのがめんどくさい
バラバラに刺さってる時は1本ずつ抜いた方が抜きやすい市チップにもボードにも優しいと思う >>879
肘を固定して腕の振りを毎回同じにする 肘を動かして腕の振りを毎回同じにする
この2つには差は無いよ。肘を固定した方が毎回同じ動きを出来ると考えた人が広めただけのモノだから
癖で動いちゃう人は固定する事に意識向いて逆に腕の振りがギクシャクすることもあるからさ
大切なのは”毎回同じ動き”が出来るかどうかで判断した方がいいよ 極端な話、立ち位置1ミリズレる、立つ方向が0.1度ズレるだけで肘の位置やら投げる方向は変えなきゃいけない
ただ投げる動作に関しては>>883の言うようにあくまで同じ「動き」という表現しか無理なんだと思う
箸使う時も食い物の大きさとか柔らかさとかによって箸の広げ方とかつかむ力は変えなきゃいけないけど、同じ「動き」の中での話なわけで 同じ動きと言っても寸分たがわず1_単位のズレもなくやれとかいう話じゃないのは普通の人なら分る事だと思うけどな・・・・
でもまあ人間って結構感覚的には優れたもんもってるから1_ズレもなく毎回同じ動きは出来なくても繰り返す事によって
微妙なズレは把握できるようになる。投げた瞬間に入るって思えたりこれはダメだって思えるのもそのせいだよ
上の人の言うように立ち位置少し違うだけで調整が必要になるんだけどそれも自分の中の同じ動きっていう基準があるから
調整が可能なんだよ0が決まってないのに+−1とかしても意味がないのと同じ ダーツ何て入れば何でも良いのにやたら理論や見た目を気にする人が多すぎ。どんなスポーツでも全く同じフォームの人なんていないのにね。 カリチュマーの投げ方なんて
入らなかったらただの初心者投げ
にしか見えんよね >>889の意見はわからんでもない
綺麗に投げる日本人を見慣れてるとやっぱりそう思ったりもしちゃうと思うのよね >>887
常識どうのじゃなくて普通に話してるだけなんだがな
それを人間辞めてるとかなるとさそれがホントに思ってるのか単に煽ってるのにしても
いちいち注釈入れてきちんと説明しなきゃいけなくなる。結果>>886みたいに二度手間になる 質問者が理解できる回答ならいいんでない
逆に言葉足らずで誤解生むようなら初めから注釈いれとけと
それがめんどくさいならスルーすればいい お店でフィルモデルのフライトめちゃ小さいやつ投げたら全く刺さりませんでした、Bフラで初心者なわけではないです
うまい人はこれもきれいに飛ばしてバシバシ刺さるものなんですか?
元々飛び綺麗ではない自覚はありましたが自分の下手糞さに絶望しました... それとかなりショックだったので飛びを改善したいと思っています
ストレート、トルピード、重い、軽い、シャフト長い短い、フライト大きい小さい
どんなセッティングにするのが飛び改善の練習になるでしょうか? セッティングはなんでもいい
グリップとリリース時の力の向きとか意識だけでだいぶ変わる(いい方向に変わるかは不明) >>896
見た目でわかるレベルなら補正力が小さいショートで小さいフライト使って飛び方修正すればいい
俺は小さいフライト短いシャフトでも刺さるけど入らんから別にフライト変えて刺さるなら綺麗に飛ばすより入るほうの練習した方がいいと思う
ハードダーツだと補正力で刺さる角度変えられるし飛びが悪いが悪いというわけではないと思ってる。 >>895
自分もBフラですがフィルのフライトでも刺さります
一概には言えないと思いますが、上手か下手かではなく単純に向き不向きであったり飛び方の癖の問題かと思います
上手な人は結果的に何を使っても上手でしょうけれども
自分に向かないものをあえて使う必要はないですし、仮に飛びを綺麗にしたからといって入るようになるというわけでもないでしょうし、あまり気になさる必要はないと思います フィル本人もポロッポロおっことしてるからヘーキヘーキ >>895
自分の飛びによるから、下手くそとかは関係ないよ >>897,898,899
もし勘違いされてたらあれですが、別にフィルモデルを使いたいわけじゃないです
綺麗に飛ばせるってことは綺麗に投げられてるってことで、逆に刺さらないってことは綺麗に力伝わってないんだなと思ったので
今後の上達のために今のままじゃ駄目だと思い練習しようと思った次第です
グリップやリリース見直したほうが良さそうですね
練習用に短いシャフト小さいフライト買うのはあり?
1回気づいちゃったせいでブル入ってもハットでても飛び汚ないのが気になっちゃってなんかモヤモヤするようになってしまいました...w
気にしないのが一番なんですかねぇ 村松選手のファンということもあり、初心者の頃にとりあえず一番安価なRISING SUN 80 3Gを買って今も使っているのですが、やっぱりタングステン95%シリーズと比べると投げやすさなど違ってくるでしょうか >>902
ダーツは自己表現だぞ
こう投げたいとイメージして、そう投げるんだ
手から離れたら勝手に飛んでく、じゃなくて自分が飛ばしたいように飛ばすんだ
そのためにじゃあどうするって、自分がやりたい事をいちいち他人に聞くのかって話だ >>902
pdcの矢先が上がって飛んでいくのとかフィルの後ろが上で飛んでいくのとかは汚い飛びって認識?
それとも矢先を中心にダーツがうねってる飛びだったりする? >>902
飛び(飛行中のブレ)を改善したいなら、フライトのサイズを小さくして飛ばす練習を勧める。
買わなくてもボロくなったフライトをハサミで切ればok
>>903
タングステン含有率はバレルのスペック(長さ重さ太さ)を調整する手段だから、投げ感は関係ないよ
どちらかというとカットや表面加工 >>904
自分がこう飛ばしたいというイメージに体がついていってくれないんですよねw
何が出来ていて何が出来てないのかわかればそこを治せばいいのですが
>>905
自分の場合基本後ろが上がっていて乱れてくるとそこにプラスして横ブレが入る感じですね
矢先上がってるのも後ろ上がってるのも特別汚いとは思いませんが理想は矢先と進行方向が常に同じ飛び方してるのが綺麗だとは思います >>906
ボロいのは捨てちゃってるのでフライト小さいの探して試してみます 大きいフライトで補正出来てるなら良いんじゃないか?と個人的には思う
ヴェイパーSフライトで慣れちゃうと大きいフライトは逆にモッサリ感やら重い感で敬遠し始めるよ
正直、綺麗に飛ばしたいだけならシェイプだろうが何だろうが飛ばす練習は出来ると思われ タングステン95%の方が上手くなるよ
そう思い込め
高いダーツの所有感に溺れるんだ ライブマッチでこっちが投げ終わった瞬間にピュンピュンピュンと高速で相手の3投が終わる時は通信の不具合ですか?それとも故意にやってることですか? 通信の不具合だと遅延はあっても早まることはないだろう >>913
やっぱりわざとやってるのか
こっちのターンでもボード反応するんですね なんでそんな嫌がらせされてるみたいなニュアンスなんだ 途中から急にそうなったからお前投げるの遅えなって煽られてるか調子悪くて捨てゲーでもしてんのかと思ったんですがそういうわけでは無い?w
勘違いだったら失礼しました ライブマッチじゃなく2のグローバルマッチですね
どっちでもいいかもですが 相手の動画は出てた?
相手の動画が出てなくて相手のターンでしばらくしてから高速でピュンピュンピュンなら通信がうまくいってない時の仕様だけど、こっちが投げ終わった途端なんだよね?
それなら故意的だと思うし何かイライラさせたのかもしれんね グローバルマッチごときでイライラする奴は、ダーツが根本的に向いてないよ ランキング見てて思ったのですが、参戦数少ないのに上位の選手とかって優勝は狙ってないのですか? そらー選手それぞれで事情が違うでしょ
お金の問題でツアー回れない、仕事の関係で回れない イロイロあるっしょ
優勝しなくてもいいやって選手は中々居ないと思うよ >>913
遅延するから正常になった時に溜まってたのが一気に再生されてるんでしょ >>923
だから一気に再生されるのはその通りなんだけどラウンド変わってすぐってのはあり得ない ネットの遅延なんじゃ無くていわゆるこっち側のマシンの処理遅延とかだったらラウンド変わってすぐとかありえるよね
ラウンド変わるのが遅延してるだけの可能性もある
処理遅延があるとマシン的には通信遅延も相対的にあるとみなしちゃうから動き始めた時に一気にドバドバっていう
まあわからんけど >>925
こっち側の不具合は毎回再現されるはずなので認識できると思うが そうやねん
ホンマどうでもええ話やから適当に答えて終わらせようとしたけどお気に召さんらしい ダーツの収入だけ(バレルなどライセンス料含む)で生活できてる
ダーツプロってそのくらいいます?
またトッププロっていくらくらい
もらってるもんなんですか?
全くお金に関する話がでないので
興味があって聞いてみました やんまーが去年の年収4000万弱らしい
たぶんヤマダサンド抜きにしてダーツで生計立てられると思う 年収500ってどのくらいの選手だろう?
JAPANでもパーフェクトでもトップ10くらいだったら1000いくかな? JAPANはプレイヤーモデルが物凄く売れるかsuper dartsみたいな大規模な大会で優勝しない限りあんまいかないイメージあるわ >>931
トップ10で全収入で1000万いかなかったら、なんの夢もないプロだわ。 ダーツって運動にもなりますか?
家で毎日15分から30分
多くて3時間
全く運動しないんで、あわよくば運動不足解消になればと思ってるんですが。 毎日やるなら普通にジョギングした方が痩せる ダーツは所詮娯楽 ありがとうございます。
痩せたくはないんです。
ただ社会人って運動不足になりやすいじゃないですか。
ダーツ好きなんで運動になったらなぁと思ったんですが、、、 >>938
接客業ですが走りまわってたり力仕事もあります。 >>939
そっちの方が絶対運動になってると思うよww >>939
その時点で運動不足はない
太ってきたとかなら食生活が悪い 3時間もやればウォーキングするのと同じぐらいにはなるでしょ
244をどんだけ往復するかだけどさ 万歩計つけて何往復したら1万歩くらいいくか測ってみたい気はする >>942
ダーツの運動は場所もだけど姿勢なんかも健康的じゃないよな
確実にウォーキングの方が血流が良くなるし健康にいい運動になる。 姿勢といえば利き手側の足を前に構える競技って珍しいよな
パッと思い付くのはフェンシングくらいか >>945
陸上の砲丸投げやナンバ走法、フェンシング、ボクシングのジャブ、相撲。結構ある
体を捻らない方が瞬間的な一点集中に良いんだろう >>939
朝から晩までほぼデスクワークですが
俺からしたら
相当な運動量だと思うぞw スクワット10回したらワンスローとかなら相当運動になるんやろうけどダーツだけならむしろ家の掃除とかの方が運動量多い ガチなスクワットなら2回1ラウンドで十分な運動になる 運動になるというより、身体のバランスが悪くなったわ
右足と右腕は筋肉疲労、左半身は運動不足
肩の凝り方も左右で全然違う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。