【ダーツ】質問スレ★レート82【初心者歓迎】
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>>147
可能性は高いと思いますよー。
鏡だと目線と肩の位置が違うから、正面からスロー動画で見たほうが確実。
VDartsは持ってないので不明です。
あとスローで課題取り組み中は対戦しないほうが集中できるかと。 >>148 今度実家に帰った時に正面からスロー動画を取ってみます ありがとうございました >>147
最下点までテイクバックした時に真っ直ぐ引けてないかもね
真っ直ぐ引けてなかったら手を出す時に対角に出てしまいやすいし >>147
自分の場合家が汚くてカメラで見せられないのでカメラ機能切ってる
カメラ有効にしてるなら相手に合わせれば良いんじゃない? >>130
20gのストレートバレルで矢速を落として>>133を試したらお話にならない。
大抵頭が垂れるし、
うまく力が抜けて尻下がりのままボードに到達しても刺さる気配なし。
ナイフ投げは極端にしても、矢速を上げて反動を使う方が良さそう。 ロングシャフトに極小フライト
フライトに鉛貼ってリアクソ重セット
ケツ下がりで刺すだけならこんなんでいけるだろ
くだらんな テイラーの極小フライトに激重シャフトで試したら
普段平行に刺さる自分のダーツがウェインマードル並にギンギンに立つんだが
後ろを重くしたらお尻が下がるってのは正しい理論なのか? そんなの自分のリリースとの兼ね合いだろが
何時ものリリースのまま姿勢変化のタイミングずらす手段だろが
パーミュくん風に言うと周期とか波長とかそっち系
何も変化無しならセッティングの意味が無いですよね ちゃんと読め、変化あると言っとるがな
ただし逆方向だがな リリース直後にフライトが今までより下がる
下がったのでより空気が当たる
より空気が当たったのでフライトが上がる力が増す
上がる力によって上がった時にボードに到達
立って刺さる
フライトの物理的な役割を理解しましょう >>159
d
賢そうなので、フィルテイラーや阿久津みたいにフライトが下がる刺さり方を再現するにはどうすればいいか
知ってたら教えてください やや矢先下がりにリリースする
フィルはフライトが小さいのでフライトに当たる空気が小さい
矢先下がりにリリースしたのでフライトを下げる力が働くがフライトが小さいので(シャフトがハードの中では短めなのもある)力もほんのちょっとになる
緩やかに矢先が上がってくる
上がった時にはボードに到達
矢先下がりに刺さる
阿久津プロはセッティング知らないのでわかりません
PDJは見てたけど確かに乗っけてたよなー
自分はそんなに日本のハードの試合動画見れてるわけじゃないけど
自分が見た限りでは日本で一番フィルの飛びと刺さりに近いと思う
ここまで書いといて自分はフィルの再現できなかったけどね ごめん最後の矢先下がりに刺さるは矢先上がりにささるの間違いです ライトが下がって刺さる飛ばし方は全然わからないけど、もしフィルテイラーの飛ばし方の事なら
フィルはシャフトの根元を持って「飛行姿勢は水平で」、上方に投げてる
つまりケツ側に押し上げる力がかかってる
それで一度ケツが上がるけど、フライトの空気抵抗で逆に今度は下がる
どっかで見た裏抜きがどうとかとは逆の挙動に見えるな >>158
写真を見る限りバレルもシャフトも短くないしフライトも小さくないので、上下に大きく振れやすいセッティングのままに見えます
前後の重量差、空気抵抗差が大きいほどダーツが上下にブンブン波打ちながら飛びやすくなります
ブンブンの最中、矢先が下向きの時に着弾すれば立った状態で刺さり、上向きで着弾すれば寝た状態で刺さります
的までに何回波打って刺さるかは投げ方次第で変わるのでセッティングだけで断言できません
ただ憶測ですが、テイラーは上下の振幅を小さくして矢先がなるべくターゲットの範囲から逸脱しないよう、重量系バレルを使い全長を短く後ろを重くフライトを小さく…と、していったのではないでしょうか >>161>>163
dです
ものすごく分かりやすいです
フライトの位置関係と空気抵抗のなせるわざなのね
あとはバレルの重みも全体の挙動に関係してきたりするのかな?
太いバレルが好きなのでなんとしてもこの飛びは習得したい
ちなみにレス読んで小さいフライトで試した結果
https://dotup.org/uploda/dotup.org1417115.jpg
なんどやっても小さいフライトのバレルのみお尻が浮く
もう訳わからん… >>164
どうもです
フィルテイラーのバレルが重いのはそういう意味もあるのか
セッティングに加えて手離れのところでも自分の飛ばし方は間違ってる気もする >>165
矢先が下がって上がってさらに下がってるかもしれない
飛んでる時にどういう動きしてるか見てみなよ
結局あなたがどうリリースしてどんな飛びかは見ないとわかんないよ フィルのスロー動画ネットに何個もあがってるから見てみるといいじゃん
矢が立って刺さる他のPDCプレイヤーと放物線の軌跡が違うのも分かる筈よ
他のプレイヤーが矢先が下がって下降するタイミングの時にフィルは矢先が上がって
そのまま滑る様にボードまで届く感じ
結局はセッティングうんぬんよりリリース感と飛びのイメージなんじゃないのかね チタンシャフト小さいフライトで、矢の飛び出しが床と平行になるようにするとフィルに近い飛び方になるな。
色々試したことあるけどティアドロップ以下のフライト面積なら尻が若干下がって刺さる。 後ろ重心だとコウ飛ぶ。
長いシャフトはコウ飛ぶ。
大きいフライトはコウ飛ぶ。
みたいな迷信が害悪すぎる。 >>170
灰田さんが何にでも「抜く」をつけちゃうのは、宗教なの? 病気なの? >>172
プロでガンガン入るヤツでも飛び方は実はよくわかってなかったりするからプロですらそういう迷信を言っちゃたりするしな
ただ狙った所に刺されば飛び方なんてどうでもいいというのもある そもそもちゃんと狙った一点に飛ばせる程度の技術を持ってるのかよと
そこからだろ、まずは >>177
スタッキングなんてどれだけできるやついると思ってるのさ
詭弁でもましてや逃避でもない紛れも無い現実だよ >>173
欲求不満なんじゃね?表と裏も意味わからんし。
動画は役に立つけど、自己顕示欲強そうだからオッサン自体は嫌い。 >>180
ハード界隈だけならまだしもソフトプレーヤーまでスタッキングうんたら言い出してな
現に悪影響出捲りなのな
ま、あの人の話題はアンチスレでどうぞ >>181
同意。
でも、動画は玉石混淆だからフィルタが欲しい。
URLは貼らないけど、ご自身が投げたスタッキングのスロー動画は吐き気がするぐらい酷かった。
見るんじゃなかった。
>>178-179
ええええ?
まじで?
「ちゃんと狙った一点に飛ばせる程度の技術」って何を言ってるかわかってんの?
仮にフィルテイラーやらMvGやらがその技術を持ってるとしたら、
あれだ。
1000ゲーム続けて9ダーツで上がってるよね。
一点に飛ばせる以上、T20でもインブルでも好きに刺せるんだから。
1000回連続で9ダーツだ。
実際は違う。
彼らとて、一点に飛ばす事はできない。
一点に飛ばす事ができないから、スタッキングでダーツを絡めて高得点を狙ってくる。
また逆に、T20を狙って一本目二本目を投げた。刺さった形が悪い。三本目はT19やT18に流し込む。
狙った一点に飛ばせるなら、独立してT20の左端・真ん中・右端と打っていけばいいだろう?
狙った一点に飛ばせるなら、アレンジも関係ない1・2ラウンド目にT19やT18に逃げる必要はないだろう?
狙った一点に飛ばせないから、何とかして確率を上げようと人は工夫してるんだよ。
頑張って精度高めて、いつか1000ゲーム続けて9ダーツで上がったら、
そのときまた改めて、
「ちゃんと狙った一点に飛ばせる程度の技術」」って講釈をよろしく。 クリケは入るのに01のブルは入らないって時どうする? >>186 左にズレてる場合はT19,右にズレてる場合はT18,縦にズレてる場合はそのままBULLを狙う
てかクリケで入って01で入らないってそもそものターゲットに対する狙い方が間違ってるような気もするが 一年くらい前もこいつのせいでしばらくスレが機能しなくなったからな
質問スレもこうなったらもう終わりだな
ホント荒らしは勘弁して欲しいわ 何か話すとすぐに極論を持ち出して会話にならない奴の典型 まあとりあえずスタッキングに関しては専用スレあるからそっちでね 何か話すとすぐに極論を持ち出して会話にならない奴の典型 自分ではフライトにかすらせる事すら出来ないから机上の空論を語るしかないんですw
スタッキングなんてしなくても十分すぎるほどソフトの的は広いからな
ソフトでスタッキングなんて無駄な事やるなら普通に入れられるだろって話でしょ
広い駐車場でも壁にこすらないと縦列駐車出来ないやつなら分からんでもないがw だから、>>192を1000回読んでも内容が理解できないなら、ダーツ投げてる場合じゃねーよ。 とはいえ、フライトに当たって弾かれる事がちょっとでもある人はもう飛行姿勢意識した投げ方やセッティングを考えていい時期よね
日にトンが結構出るBフラは勿論、トンやハットが日に一度でも出るCフラでさえ既に考えてもいい気はする
勿論実際に投げる時間を削らない上で とはいえ、じゃねーよwww
質問スレで自分の話聞いて欲しいだけのかまってちゃんマジ何なの?
普通この流れで新たに議論しましょうの話をするか?
しかも、確実に上手くないの丸出しの発言で下に空中姿勢を要求し出す阿呆度合いもヤバイ。 肘伸ばしてぶち込むと上手くブルに入ることに気づいたんですが、深く入りすぎて抜けません
使ってるのは刀極です、力入れすぎですかね? 入れすぎかもしれないけど、今後もその投げ方で狙えるようなら良いんじゃないかな
その時だけ良くて全然安定しないならやっぱり力入れすぎてたんだなって事で >>198
抜くのが大変なぐらいのスピードで刺さってるなら腕への負担の方が心配だわ
入るのはいいけど肘壊しましたとかなると笑えないぞ 実は心当たりがありまして、最初のバレルが初心者用のトルピードだったんですが山なり軌道が苦手で無理矢理真っ直ぐ飛ばしてたんでスタンダードに変えて必要以上に力入ってる気がします >>203
力を必要以上に入れたり、どこか無理してると思うフォームなら早いうちに変えた方がいいと思う
狙いから外れてもいいからまずは自然に飛ばせるようにして、そこから狙いに近付けた方が。
でないといつかイップスやら、戻すのに大変なことになりそうだなーって 山なりになるならあなたのその投げ方は山なりなんだろうし、無理に力を入れるよりセッティングや矢角など他を変えた方がいいんじゃないかな
力を必要以上に入れるのだけはオススメしないなぁ ダーツライブでトンやハットを出してアワードムービーが流れるとたまにフリーズしてしまうのですが、皆さんどうでしょうか トルピードは山なりにターゲットに突き刺すイメージが強い
直線的に狙う人ならストレートバレルがいいんじゃね? 余分な力が入ってたらすぐにブレるからわかりやすいし(俺だけかどうかは知らんけど) ブルに入るようになっても怪我したら終わりですもんね…肘に優しくなげる方法を探してみます
投げ方はフィルテイラー意識してたんですが何かが違うようで 大体のプロは力まず投げてるよ
もちろんフィルテイラーも例外じゃない
「重いバレルの方が力を抜いて投げられる」みたいなこと言ってたし
単体重量18~20gのバレルを試し投げして感覚つかんでみたら?
気に入ればそのまま購入出来るし トルピードは山なりだーとか後重心はーって一体どこから来てんだろうか
初心者も見に来るスレなんだからあんまいい加減な事は言わない方がいいよ トルピードは垂れるから、
同じカでブルに届かそうとすれば必然的に山なりになると思うが? >>207
うーんそうですか
たしかにメンテナンスをろくにやってない店なのが関係あるのかもしれないですね
ありがとうございました あぁ、軌道は重心位置で大体決まって形状は単にグリップの好みで分かれるだけか
なんかすまん ダーツライブ3のロケーションテストやってみた人います?
直接の感想が聞いてみたい >>218
アプリと連動してて1投ごとにどこに刺さったかビット単位でリプレイできるってのは面白いとおもった。
毎スローリプレイ映像流すのも面白いと思った。
他にどんなこと聞きたい? >>219
アプリのその機能はやっぱり有料限定ですか?
スローリプレイの見やすさ(画質、距離など)についても聞いてみたいです >>220
アプリはまだ開発途中だろうけどきっと有料。
スローリプレイは3投投げた中で一番よかったものがリプレイされるだけ。画質は良かった気がする。 トルピードなら山なりなんてことないんですか、ブログに騙されました…
肘への負担を気にしつつ自分に合った投げ方を探してみます! どんなに砲弾でも直線に投げられるし
どんなにストレートでも山なりに投げられる
ロキでもまっすぐできるしルイスやチジーのバレルでも山なりにできるだろ
投げ方の方が効いてくるって >>225
同じ力同じ投げ方で投げた場合前重心の方が確実に垂れる
その垂れた軌道を俺は山なりだと言っている
>>226
なんでお前のためにそんなめんどい事を
投げて実感しろ 前重心を直線的に投げるとめっちゃストレートに飛んでいって気持ちいい 物体を斜方投射したときの運動は、重心が放物線を描くように飛んで他の部分は重心を中心に回転する
これ踏まえるとまったく同じ投げ方(まったく同じ位置で手を放す)で比較したときに放物線の形が変わるってのは、"バレルの重心の位置"の影響じゃなくて"持ったときの重心の位置"の影響なんじゃないの?
放物線が山になるとかならないとかにバレルがトルピードだとか違うとかは関係ない気がする
結局は持ち方・持つ位置・放すタイミングの問題で>>225さんの言う通りだとおもう
ただ、>>227さんは「垂れた軌道を俺は山なりだと言っている」とのことなので、「山なり=軌道が垂れる」としたときには「トルピードは山なりになる」といっちゃってもいいのかもしれない 皆が言っている通り描く放物線にバレルの形はほとんど関係ないんよ
重心の位置とフライトまでの距離とグリップ位置の3点
あとはフライトの形状
同じ長さ、同じ重心位置のストレート&トルピードならほぼ同じ飛び
ただトルピードは短くストレートは長いものが多いから勘違いする人が多い
「山なりになげた場合」短くフライトも小さいセットは軌道補正が小さいから山なりにとんでいくけど
長いセットでフライトもデカイと軌道補正が大きく直線的に飛んで行く
どこもこの「山なりに投げた場合」って当たり前の前提が書いてないから混乱するんだよ
「直線的に投げた場合」はその差も小さくなるし
極端な話し弓矢も弾丸も飛ばし方次第 諸々の前提は補える範囲だったんだが、最後に垂れる事を山と表現するのだけはどうなんだ
山と書かれたら中央が高く両側が低い山型の軌道をイメージする 垂れるから山なりだとか訳分からん事言うからダメなんだよ
垂れるてのは下がる、落ちるだけで山なりってのは上がって下がるだろ >>230
これでFAでしょ。
山なりに投げる人はどんなバレルでも山なりだし、直線的な人もそうなんだから、厳密な議論は必要ないと思うけど。 例えばブルを狙う
ストレートと同じ様にトルピードを狙げると垂れる
だから同じ力でブルに届かせる為には少し上目に投げる→垂れる→ブルへ
このスローで描かれる軌道はどう見ても山だろ
てか2つの種類のバレルで飛びが変わるかどうかって話なのに、
飛ばし方次第って答えは問題放棄だよ
バレルに加える力は一定にして比較しないと答えにならない バレル変えてんのに同じ力同じ向きに投げるのを前提にする意味が不明
垂れるじゃねえよ垂らしてるだけだろ
しかも頭に例えばとか言ってるのに後半は断言してんのも意味不明
トルピだと垂れるなんて言ってんのは飛ばし方知らねーだけだろ 同じ長さのストレートとトルピード
当然ながら重心が違う
重心が違うバレルを同じグリップ位置で同じ力で同じリリースポイントで投げれば当然前重心のほうが下に着弾する
>>236のような反論をする奴は上の事実さえも否定するの?
飛ばし方を知らないとかいう変な論点ずらしはやめてくれ >>236
「例えば」は「ブル」の一言に掛かってる事くらいさすがに理解してくれ… >だから同じ力でブルに届かせる為には少し上目に投げる→垂れる→ブルへ
そもそもこれが勘違いだから。 >重心が違うバレルを同じグリップ位置で同じ力で同じリリースポイントで投げれば当然前重心のほうが下に着弾する
もっともらしく言ってるこれも根拠は無い >>238
>ストレートと同じ様にトルピードを狙げると垂れる
これが間違いだと理解してくれ >>237
>重心が違うバレルを同じグリップ位置で同じ力で同じリリースポイントで投げれば当然前重心のほうが下に着弾する
俺には全く当然に思えないんだがなぜ前重心が下に着弾するのか物理的に教えてくれ トルピードを逆付けして10回ぐらい同時に投げてみた。
放物線の頂点までは同じ軌道だけど、後半徐々に軌道がズレて前重心が1〜2cmぐらい下に着弾してる。
重心で軌道変わらないと思ってたけど意味がわからん。
まぁ同時投げだし試行回数少ないから根拠としては薄いけどな。 フィルテイラーのストレートとトルピードを両方毎日投げてるんだが
まあ、もっと気にする事色々あんじゃね >>237
トルピードとストレートの重心がちがうって所からしておかしいんだよ
トルピードでも今や前重心後重心ある
ストレッチでも同じ
重心と形とはもう関係ない話時代なんだから
あとはセッティングと投げ方次第だろ?馬鹿か? ストレッチじゃねぇよストレートだよ阿呆の相手してたら間違えただろ!w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています