新陰流について語り合うスレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新陰流スレ
十禁習
自分だけが正しい
荒らし
難癖
揚げ足取り
マウントの取り合い
決めつけ
脊髄反射レス
他団体批判
人格批判
プライベートの詮索
十好習
疑問を投げかけることは良し
自分の考えを書くのも良し
しかし書き方はよく考える
相手の意図をよく考える
何か書かれてもいじけない
荒らしは即NGして忘れる
スルー力を身につける
煽られてもスルー
バカにされてもスルー
みんな仲良く議論
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1623152271 剣道を竹刀・木刀術と言い換えると現代社会で有効な護身武道に感じます
古流剣術の精妙な術理は日本刀という精巧な武具ありきな面もあるかな 元々素性の怪しい人もいるけど、 志あって所属していた会を退会した人もいるからね
そういう人は自分の伝系(誰に教わったか)を都合よく肩書に載せたりしないよ。 ある意味で師に背を向けて抜けてきた訳だから当然だ
(堂々と載せてる人もいるけどねw)
でも、伝系公表しないと一般的には何者なのか判らない人になってしまうのは難しい所だね・・ 会員集めに力入れてるなら だけど >>536
それは悪魔の証明ってやつだし、俗称って時点で、自称するものではないよね。
あえて言えば、柳生新陰流と名乗ってる弟子筋の二系統は厳周先生時代からの弟子であることぐらいだよね。
その人たちはよく分からずそこまで拘らずに世間で知られてる呼び名を名乗ったんじゃないのかな。
新陰流と名乗ってるところだって厳周先生時代からの弟子だし。ここは一度も柳生新陰流とは名乗ってないよね。
柳生会が柳生新陰流と名乗るようになった経緯は柳生会のホームページに書いてあったよ。それを見る限り、柳生家の昔の人が柳生新陰流と自称してたとは思えないよ。
柳生新陰流と名乗ったのは柳生家では延春さんが初だろうね。 >>539
志あってのようなことを言ってても、実質は、俺が一番、俺が正しいみたいな、自己中と自己顕示欲だと思うが。 柳生は元々弱くて、鍋島の方が戦上手だったから、鍋島に新陰流を継承してくれみたいな話からだぞ、柳生のいざこざは
もっといえば、朝鮮出兵で一族が死んでから 宗矩が秀才でたまたま出世して新陰流が徳川の御流儀に採用されたみたいな話だったはず そういや柳生じゃない新陰流って今どれくらい残ってるの?
疋田くらいしかしらない。
タイ捨流は名前変えてるから新陰流に入れていいかわからん 昔、剣術道場をまとめたヤツを貼ってくれた人がいて、保存しといたんだけど
エロサイト見てPCがロシアのウイルスに感染して、中身が吹っ飛んで消えた
すみませんでした 維新の「行き当たりばったり」感と「強きを扶け弱きを挫く」感と「自分に甘く他人に厳しい」感がだいぶ色濃く出るようになったなぁ。 >>540
十分な限定条件がない限り、ないことを証明せよというのは確かに無理だね
現代ほど名前や文字にこだわりのない時代のことだし、江戸期の人は新陰流だろうが柳生新陰流だろうが柳生流だろうが
その言葉を使う時に指すものが識別できればそれでいいぐらいの認識だったろうなと俺は想像してる
江戸柳生の弟子が江戸柳生家に憚って当初別の名前を名乗っていたり
疋田の系統、江戸柳生系統でも宗矩の弟子と三厳の弟子のそれぞれの道場が混在した地域の例があったりするし
区別の必要はあったと思うよ
まあ、親分が頑なに「ウチは(正統な)新陰流だ!」と曲げないのは想像に難くないが
しかし、自称するものかどうかは俗称という言葉の字義にないからさておき
高弟が良く分からず名乗ったってことはないと思うよ…
現代においては、厳長氏が「正伝・新陰流」で道統及び柳生家の正統が尾張柳生家にあると強く主張したことにより
柳生新陰流ではなく、新陰流という名前の重要性を高めてしまったのだから
(だからこそ柳生会の説明は、正直に言って腑に落ちない) 新陰流の事は詳しくないけど、どうしても宗家面したいからよく知らない人に誤魔化しが効く柳生新陰流という微妙な名称を使っている様にしか見えない。 うちは正統であると言うのは自由だしむしろ普通では
うちだけが正統と言うと胡散臭くなる 実際尾張の伝書は新陰流で統一されているしなぁ。
柳生厳長さんは柳生新陰流という名称が大っ嫌いだったらしいけど、それを踏まえて名乗るのもちょっとアレだよね。 五味康佑の小説で柳生新陰流って表現したのが広まって、それに乗っかってしまった感じじゃないの
当時の後援者の人たちからも、小説の知識であれこれ質問されて、うんざりしてる様子が正伝新陰流にも書かれてるし
厳長もはっきりと、耳障りだって不快感示してるよね 前他の人も言ってたけど、オタクが経済を回しているってかつては散財してしまうことに対して自嘲気味に言ってたものが、完全に真に受けた人が増えてきてるような、、、 愛洲陰之流目録が東京国立博物館所蔵にあったわ。写しか偽物っぽいけど
それと、柳生新陰流を見比べれば比べれば、新陰流が見えて来るかもしれん >>554
あの伝書が偽物と判断した理由を教えていただけますか? >>556
字はともかく、絵が適当すぎる。剣術家なら顔の向きとか姿勢とか気にするだろ?
別のもあったけど、中国人が書いたみたいな
あえて偽物と疑って見るならね 絵は才能だな。形なんて適当でいいとか言う武蔵が剣豪で一番絵が上手いとか
十瀬長宗の生年を教えてくれたら謝るわ >>554 >>557
あの絵の、刃先だけが3つぐらい並んでるのは
何を表しているのでしょう? みんな選挙の時はカムフラージュして社会民主主義的なワードに寄せるから、党名伏せたらクイズになるくらい似たり寄ったりにしか見えない
普段さんざん言ってる『いつまで生きる気だ』みたいなやつを出せばいいのに 新陰系統の流派やってるヤシって、剣道に対する
コンプレックが強いんだなwww
剣道で卯達が上がらなかった鼻くそが
新陰系統の指導者になって、ガリヒョロやピザデブに
偉そぶって語った結果なんだろなwww >>564 御前こそがコンプレックス丸出しに見えるって気付いてないの? >>564
そんな君には、袋竹刀ぃ〜
こんなこといいな できたらいいな♪ 剣道が強いのは剣道ルールの中だけだからどうでもいいわ 逆にいうと、そこに特化して強くしないと、特化して強くなった選手にはそのルールで勝てない訳だからね Twitter見てると、疋田やってるのは剣道に対する
コンプレック強い感じのヤシは確実に多いな。 剣道コンプっていっても、今剣道も昔に比べて大分競技人口減って大変みたいだぞ・・・
やっぱ道具そろえるのに金掛かるから、親もあまり積極的には歓迎しないしね
六三四の剣の時代じゃないからな・・・ 地元の剣友会入って、ナントカの呼吸は学べないからなw 武田惣角が直心影流から大東流を作って、大東流から合気道の入り身投げができた
合気道の入り身投げを別名呼吸法というから遠縁の関係にあるぞ 呼吸法っていうのは、呼吸力養成法という鍛錬法の略で、 入身投げの別名でもなんでもない
いきなり新陰流に関係なく、しかも合気道家も聞いた事ないような新説を唱えるなよw >>577
呼吸法も呼吸投げも別物だし
武田惣角は直心影流から大東流を作ったのでもない
武田惣角の大東流の師匠も判明したし
師匠が何者かを明らかにする資料も発見された
あまりいい加減な事ばかり書き散らしちゃダメだ ネトウヨアニメオタクってどうしてあんなにバカなんだろう( ・ω・)? 合気道について出鱈目な事言ってるんだから合気道の連中ではないだろう 出鱈目でもなんでも合気のあの字でも出したらすぐ尻尾振って寄ってくるし
スレチって言葉知らねえからどこでも合気スレにしやがる
道の方も大東の方も
合気揚げとか知りたくもないから他所でやれ 直心て新陰系統って言えるの?
鹿島の流れとも謳ってるし、節操ないな。 NHKBS1「226事件の全貌」を観ている。発見された海軍の文書や電話の傍聴記録などを解析して、陸軍青年将校たちのクーデターに新たな光を当てる。観ながら思う。公式文書がきちんと残されているからこそ検証ができる。平成後半のこの国の歴史は、後世の検証に耐えられるのか。そもそも検証できるのか。 >>582
佐藤金右衛門。惣角の義父。会津藩の御殿役(護衛人兼、御式内指導役)と会津藩の名簿に明記。
>>585
そう言うなよ。武田惣角は一刀流の他に新陰流の使い手だったんだから、スレ違いでもなかろう。 武田惣角って新陰流やってたの?
直心影流じゃなくて? >>588
弊害が多すぎるし、わざわざここのスレでやるなというのが正直な感想
専門スレでやれと思う
武田惣角の新陰流の話題なんかできずに結局合気の話題しかしないキチガイを呼び寄せるだけだと予測 >>589
榊原鍵吉の直心影流ではなく、
桃井春蔵の柳生新陰流系、鏡新明智流を学んだという説がある
また、会津に伝わる柳生新陰流を学んだとも言われ、
高弟の久琢磨の証言によれば、晩年まで新陰流兵法の伝書「進履橋」を
肌身離さず持ち歩き、信玄袋の中にも新陰流の巻物を一本入れていたという。 「助けて」と言ったときに「政治家とのコネクションがないから助からない」みたいな社会は間違ってるんだよ。やだよそんな国。 武田惣角は下条小三郎の道場に時々立ち寄っていただけで新陰流は学んでいない。
それに下条氏は柳生厳周氏の弟子なので、新陰流。
繰り返すけど、柳生新陰流は近代に創始された流派なので、新陰流とは技術体系が全然違う。
歴史的な事を検証するならそこはキッチリ区別しないと良くない。 >>591
進履橋ってカタのタイトルが並べられてるだけなのになんでそんなに大事にしていたんだろう。 >593
単に柳生が関わった系統と言う話であって
近代の定義云々の話じゃないだろ >>598
この流れで疋田に飛びつくの、もじをよむきがないこ? 下条小三郎と交流があったと言われてるのは植芝盛平の方だろ
当時、牛込で碧溶館と皇武館はご近所さんだったから、 下条との交流で新陰流の稽古を見学に来た事があったんだろう
なんか前の書き込みから、所々、頓珍漢なミスリード含まれてね? >>600
鶴山晃瑞の弟子のブログとごっちゃになってるんだろ >>593が嘘、間違いだというのは誰でも調べりゃすぐに判ることだが
其れよりも論理の展開や飛躍が謎過ぎて、、、。
これでどうやって誰かを騙せると思い込めるのだろうか?と本気で心配になる なんか調べても593の言ってる通りみたいだけど、何処が嘘なの? 本人以外は客観的に見れるから
調べたけど正しいとは言わんわなw https://www.taisharyu.jp/giho
タイ捨流って燕飛系の技が居合になっているんだね
内容が同じなのかは知らないけど なんで柳生会と転会ってあんなに違うの?
最近興味持って始めようかと思って調べてるんだけど分かれたのが流儀の歴史から
するとそんなに昔のことではないのにどうして? 延春氏本人も語っているけど、父親から新陰流を習っていないから知らないカタを剣道の先生に創ってもらったんだよね。
それは違うモノになるけど、皆さんご存知の事実だと思っていたけど。 なんで柳生会と転会ってあんなに違うの?
最近興味持って始めようかと思って調べてるんだけど分かれたのが流儀の歴史から
するとそんなに昔のことではないのにどうして? >>607
そんな事は考えるな、自分が最初に本物だと思う方を選べ 尾張柳生の歴史にはけっこう他人が継承してた事あるよん。 剣術なんてものは時間がいくらあっても足りないんだよ
迷ってるぐらいなら、適当な理由で始めて、さっさと辞めた方が時間の節約になる 地元にある近場の道場から始めた方がいい。覚えるにしろ、やっけるにしろ トラブルメーカーとかじゃなければ、地元警察の剣道が一番いいな
なんだかんだいって、警察頼んだ方が手っ取り早いね 二重書込みごめん。
転会の方が古い感じはするんだけど、本当に強いのかって気がするんだよね。
延春さんは途中までしか学んでないとしても、先代の高弟に学ばず新陰流とは
関係のない剣道の先生に頼んだりするんだろうか?そこが本当に疑問。
渡辺さんに頭を下げたくなければ剣道家に頼まず自分で作るのでは? 柳生 宗厳までは新陰流だった。柳生 宗矩のが柳生新陰流と呼ばれてる物かと
適当でいいんだよ、始める事が肝要 運よく本気でやってる奴がいたら、そいつに付いていけ >>619
適当にデタラメ言ってんじゃねーぞ
お前今週自分定義無自覚に書き込みすぎ 剣道の先生に頼んだというか、当時の後援会の主体が警察の偉い人たちだったんよ。 その流れで剣道家が入ってきたの
ちなみに、合気道の養神館もそうでしょ?あれも警察系で、どっちも同じような人達がバックにいたから
柳生会も、昔は養神館の道場借りて講道開いてた時代あったって訳 養神館でやってた新陰流って転会だと思ってたけど柳生会だったのか ここは転会じゃない人が鬱憤を晴らしたり自慰行為をするための場所? >>621
俺、今は神道流を名乗ってるから、何か文句ある? >>625
だったらなおのこと他所様のことを悪し様に言うのは
自分の所の師匠の面に泥を塗るんじゃありませんかね
まあどうせそれすらも嘘なのはなんとなくわかるけど >>626
お前は鍋島の所の化け猫だろ。俺に掛かって来るのはお門違いだ 結局偽物かどうかを判定するには技に風格が有るかないかを見るしか無いな
口ではなんとでも言えるから みんみんぜみってアカウント、デタラメが多くて信用出来ないな( ・ω・) その人の信用できない所って、嘘つき流派に忖度して否定しない所かな。
変に延命させる方が色々な人に迷惑かけるんだけどな。 現存流派には証拠はない、誰それがこう言ってる、実践者の伝承より俺の資料、
偽流派には証拠がないから嘘とは言えないという謎スタンスだからな のぶはるさんは働くことが父親に疎まれて嫌われてあまり習えなかったから。
親父さんは名古屋駅まわりの土地を売りながら無職で稽古をして生活していたのでこれからは働かないと食えないというのぶさんとは考え方が違うので齟齬をおこしたそうだ。 >>633
土地全部売らないで道場入りのビルとか作っていればよかったのにね >>632
そうじゃねぇ!伝承の伝書の字が読めない。絵が下手すぎて分からないんだよ!俺はあえて怒りたい
言ってる意味が分からねぇとかな! 柳生宗矩は文部両道の秀才だったらしいけど、時代が変わってあれだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています