【江戸柳生分流】天心流スレ25【江戸しぐさ分流】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>899
あ、その記事消したんだっけ?笑
でも魚拓残してる人いるよ
消したブログの内容で強気になれるって本当に図々しいな 石井家に幕末に国富五郎右衛門から伝わったならその直前に国富五郎右衛門はどこにいたんだ?
絶縁されて他藩を渡り歩いて江戸で石井家に出会ったって事か? ・幕末の国富家、さらに福本藩の士籍に「国富五郎衛門」という人物は存在しない。
・国富家は幕末まで代々「忠左衛門」しか名乗らない上、国富姓も福本藩にはその一件のみ。(=分家はなし)
・国富家の子孫の方が現在でも関西に在住している。
仮に福本藩の一件しかない国富家の五男がいて、絶縁されて江戸に流れついたにしても
士籍にない人物が天心流を学んでたのか? >>899
>具体的に天心流がその内容を主張しているブログやツイッターのURLを挙げてくれ。
第二世 国富忠左衛門師以降、国富家にて代々同じ名前にて天心流を継ぎます。
その後も国富家にて天心流は継承され、幕末を迎えます。
五世(実質は七世、または八世)の国富五郎衛門師は、幕末の動乱期、徳川の世を憂いて柳営護持の影の剣を後世に遺すため、石井家に流儀を託し、天心流は関東にて香具師の世界で伝えられる事となりまず。
ttps://tenshinryu.net/?page_id=15
明治維新以降は、関東で第八世石井清造から第九世中村天心に受け継がれ、現在は第十世鍬海政雲を経て、第十一世井手柳雪により伝承されている。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%BF%83%E6%B5%81 (元の動画で消された内容がnaverまとめに残っていたもの)
江戸期には播磨国(三日月藩、福本藩等)に伝承され、明治維新以降には関東に伝わり、�p刀令を受けて仕込刀の技法を加えました。
現在は第九世中村天心、第十世鍬海政雲がこれを伝えております。
リンク貼ると書き込みエラーになるので【】内の文言で検索してくれ。
【天心流兵法の三尺刀抜刀についての反響】
このまとめ内の「説明…youtubeから引用」の内容と
【天心流八之動画 〜三尺刀抜刀〜 Tenshinryu hyouho PV #8】
現在の内容が違っており、流儀の説明がごっそり消されてる。 江戸伝系を主張するなら幕末よりもっと前に国富家から絶縁された人物が江戸でひっそりと天心流を伝えていて失伝しそうになって石井家に伝えた
の方がまだ可能性あるだろ
福本藩の士籍に国富五郎衛門の名がなくても産まれた時には江戸にいたならそれもあるだろ
かなーり苦しいがな笑
でもそれだと関東で初めて石井家に天心流が伝わったって表記に矛盾が出る。 天心流が水月塾の調査を受けて消した内容というのが、
>江戸期には播磨国(三日月藩、福本藩等)に伝承され、明治維新以降には関東に伝わり
三日月藩の天心流と同じ系統だと言っていたのに、水月塾の調査で、国富家の伝書と形名が一致しないどころか、
「三日月藩に伝承した天心流は剣術としての天心流だったようで」
と、愚直なまでに別物だったことが明らかになってしまったから、愚直なまでに過去に書いた流儀の内容を消し去り、愚直なまでに誤魔化した(笑) 偽物の刀を作る奴も居れば、偽物の流派を立てる奴も居るだろ。それはそれでいいと思うけど
お前らが楽しんでる分にはいいけど、あんまり過激な方向にはやめた方がいいね あれっ?
天心流をやっていた彰義隊の士林団の子孫って江戸に住んでたんじゃないのか?
明治維新後に初めて天心流が関東に伝わったっておかしくない? 関西では国富家が、関東では士林団の子孫が天心流を伝えていた。
後者が江戸伝系であり、早い段階で伝系が別れたので目録が一致しない、ならまだ説得力あったのにね。
彰義隊も後付の設定だから矛盾をきたす。 >>909
たしかに笑
徳川慶喜の警護役が天心流と関係してるなら石井家の前に関東に天心流が存在していた事になる 士林団の設定を作る前は明治維新後に初めて関東に天心流が伝わったことにしてた。
時沢弥兵衛の記録がないのをいいことに、やれ伊賀越えで活躍した、やれ朝鮮通信使の警護で活躍した、やれ士林団が徳川を影で支えたと後付の設定を加えて、最初の明治維新後に初めて関東に伝わった設定を自ら忘れているというマヌケっぷり(笑)
彰義隊の子孫の会どうするんだろうね。
こんな嘘で彰義隊の子孫を冒涜するのはダメだろ。 >>913
知らないだろうねぇ
でも彰義隊子孫の会はけっこう幅広く慰霊や供養を受け入れてるよ
ただの日本史好きから政府軍の子孫まで。
だからって嘘ついて関係者ヅラするのは考えものだけどね
つまり天心流が慰霊の演武を申し出ても子孫の会的には先祖を供養してくれる人達くらいにしか思ってないと思うよ
それをアピールポイントに利用するってのは故人に対して敬意がないけど 天心流を名乗る団体によると士林団って町火消のいろは組の元になったという大組織らしいから、その子孫が上野戦争で大虐殺されて、明治維新後まで天心流は関東に存在しなかったというこれなんて江戸しぐさ? 【史実でわかってる時沢弥兵衛】
柳生宗矩の弟子
【天心流を名乗る団体のみが主張する時沢弥兵衛】
家康の伊賀越えで活躍
朝鮮通信使の警護で活躍
みたいな感じで史実の時沢氏と天心流を名乗る団体だけの根拠のない一方的な主張のそれを対比させてテンプレにしようぜ。 そもそも天心流がどんな主張しようが、明治〜戦後までの記録すらない流派は信用されることはない スレチだからあんま言及したくないけど、その人jkじゃなくてただのおっさんなんだよなぁ 本人がスレ荒らしに来たとき普通に働いてるって語ってたぞ イキリ散らした擁護派は朝6時から整合性がありそうな過去ブログ探してんのか?
都合良く抜き出してもそんな整合性はないから諦めろ
最初から整合性なんてないやっつけ設定しかないんだからな 今日のハイライト(笑)
あれっ?
天心流をやっていた彰義隊の士林団の子孫って江戸に住んでたんじゃないのか?
明治維新後に初めて天心流が関東に伝わったっておかしくない? >>923
ん?
江戸城の上士の剣だって話はどこに・・・? 設定アレコレ付け加えすぎて設定同士で矛盾きたしてるのがもうどうしようもない 江戸城の半蔵門に士林団の詰め所があって天心流の稽古が行われてたというのに歴史の記録には一切出てこない。
そして、明治維新後に初めて関東に天心流が伝わったという自己矛盾(笑)
天心流やべーな
ttps://twitter.com/tenshinryu/status/651972451572674561?s=19
江戸城内、半蔵門の奥に士林団の詰め所があったと伝えられます。
稽古場では朝一番に縁側に並びて朝日に向かい座禅を組み、胡坐にて達磨抜から稽古を始めました。
坐こ始まりが達磨抜と対となるのが、立相抜刀術の嚔抜(くさめぬき)です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >稽古場では朝一番に縁側に並びて朝日に向かい座禅を組み、胡坐にて達磨抜から稽古を始めました。
講釈師見てきたような嘘をつき >>926
大方、ラストサムライの1シーンでも参考に書いてるんだろ このスレで天心流叩いてるのってマスク警察みたいだよな
無形文化財だって昨日今日の話ではなくNPO設立の2016年01月12日から
つまり4年以上も全然問題になってなかったのを
揚げ足取りで大袈裟に騒ぎ立てて悪い印象を与えているだけ
本当に犯罪行為だったら4年も放置されるわけがない
マスク警察ならぬ武道警察という自分勝手な正義感を押し付けられてもな 江戸城でやってたとかなら、御前試合に名前が残ってるはずだよ いや、日本の剣術流派をまとめた有名な本があるんだよ。名前ド忘れちった 裏柳生(笑)とか暗殺剣(笑)とか馬鹿丸出しだろ、どうせならもう少しマシな設定考えろよ。 刀工総覧は刀か、剣術は無かったっけ、ボケててすまんね しかし恥ずかしい奴らだな
こんな捏造やら詐称やらが議論されてたら、オレなら外歩けないわ よくある復元流派でしょ?どこもそうだって。柳生も養子みたいだし 最近、話が分かってきたよ
武徳会が解散して、全剣連と新武徳殿会が仁義なき争いをして、全剣連が強くて古流が潰れまくったみたい 剣術流派が居合流派になって体系まで別物になってるのにどこが復元なんだか そもそも復元すべき元自体存在してないんだから捏造だわな 天心流って名称は幾つかあるみたいだから、詐称じゃないかな? 復元という名目の乗っ取りかも
戸籍を乗っとる背乗り(はいのり)みたいな いんちき
(読み)インチキ
デジタル大辞泉の解説
[名・形動]
1 ばくちなどで、相手の目をごまかして不正を行うこと。また、そういうごまかしがあるさま。「いんちきをする」「いんちきな手を使う」
2 本物でないこと。また、そのさま。「いんちきな品物」「いんちき医者」
[補説]語源未詳。昭和初年ごろから「いかさま」にかわり一般語化したという。 上に「當用術は居合や外物」みたいなのあったけどそんなこと誰が言ってたの?
もうあの騒動だいぶ前だから覚えてないけど水月塾の支部長も当用術がなにかはわからないって言ってなかった? >>944
水月塾のブログに
「三日月藩の天心流剣術と當用流居合につきましては、詳細なところまでは、今のところは把握しきれていません。」
とあるが、
當用流居合
と、思いっきり居合と言ってるぞ。 くわみもツイッターで推測ですがと断った上で
「これは推測ですが、剣術としての天心流、そして抜刀術他を当要流(當用流・當用術)として分化したと思われます。」 最近の流れでまた疑問なんだが、
たしか海外のインタビューか何かで裏柳生の事を聞かれたくわみが
「江戸の秘密警察です。」と答えてた記憶がある。
いや今回は裏柳生の事は置いといて、江戸伝の裏柳生で将軍様の秘密警察だとしたらその秘密警察やってた人は誰なんだ?
国富五郎衛門は幕末まで江戸には居なくて明治維新辺りで石井家に伝わったんだろ?
裏柳生が実在して将軍様の秘密警察も実在したと仮定した場合に、その秘密警察の技法や伝統ってどこから石井家に入ったの?
時沢氏がその秘密警察だったとしても一回福本藩の国富忠左衛門に迂回してたまたま国富家の一人がまた江戸で石井家に伝えたって事なのか? あの醜い天心流のWikipedia編集合戦後に落ち着いた現在の内容でも
「明治維新以降は、関東で第八世石井清造から第九世中村天心に受け継がれ」
となってるから、天心流の公式としても石井家から初めて天心流が関東に伝わったのに異論はないというか公式見解で間違いないんだよな。 結局、時沢弥平については『撃剣叢談』巻之一に、
「天心流は元柳生流に出づ、宗矩の門人時沢弥平と云者一派を立しと云、弥平門人国富忠左衛門此流を弘む」
とあるだけなんだよな。
これ以外の伊賀越えや朝鮮通信使の警護で活躍し、士林団を結成して徳川を影で支えて、その子孫が彰義隊に参加したとか全て客観的資料に出てこない、天心流兵法を名乗る団体が一方的に主張してるだけなんだよな。 二代目、国富忠左衛門についても『撃剣叢談』巻之一に、
「天心流は元柳生流に出づ。宗矩の門人時澤彌平と云者一派を立しと云、彌平門人国富忠左衛門此流を弘む。此忠左衛門元は備前の産也。後播州福本松平靭負殿に臣たり。今以同家に子孫有り、代々忠左衛門と称す。此流の表上段受流し、同じく切違、中段腰車、上段外し切、怒切等也。中段にはかたけしなへ、下りしない、丸木橋等のわざ有。相気、気先、ノ相、水月、寒夜霜、心妙劍、來る如くなどといふ伝有り。備前にても宝永の比渡辺友右衛門といふ者此流を伝へたり。又平井の百姓、国富忠左衛門が草履取成しが、此流を習ひ、のち備前に帰り、平井勘兵衛と称し弟子扱をせしといふ。天心流伝書に平井九郎兵衛と云者あり勘兵衛と同人か別人か未詳」
とあり、この時点で関西に伝系はあり徳川の御庭番的な話は考えにくい。
そもそも時沢弥平については
「柳生流に生づ」
のみで宗矩の弟子だったのかもわからないのが客観的な事実だろ。徳川に仕えた根拠もないだろ。 と言う事はやっぱり江戸伝系なんてないよね
いや知ってたけどさ笑
明治維新以後なら東京伝だし
石井家に伝わったのが関東で最初の天心流なんだから、例え裏柳生が実在してても天心流とは関係ないし江戸伝なんて自分で否定してるやん?
もしかして廃刀令後に石井氏が秘密警察として暗殺剣奮ってた設定なのかな?笑
仕込み杖の技もあったけど、そうなると将軍様も幕府もないから秘密警察は自称だな
自称好きは伝統なのかもね ここ先祖伝来の門人とか門人の子孫とか保存会とか他に縁のある方々とかいないよね。
突然中村天心が出現してるw 伝書が焼けたにしても他の門弟や子孫の方々と連携とって…とかないし
代々続く本拠地の道場とかもない。 超好意的に小説的に解釈して
表の活人剣の天心流は二代目国富家が関西で伝え、
裏の殺人剣の天心流は江戸で士林団が伝え(江戸伝系)徳川を影で支えて、実はその士林団の子孫である石井家では裏の殺人剣の天心流のみを天心一刀流として伝えていたところ、
関西の表の天心流を縁あって国富家から初めて関東に石井家に伝わり、
表と裏の古伝が初めて揃ったので愚直なまでに古伝を遵守している流派になった。
しかし、これでは天心一刀流が4代の説明がつかないな。 いずれにせよ
「明治維新後に初めて関東に伝わった」
「当流は江戸伝系だ」
という自己矛盾は痛恨のミスだよな(笑)
初めから士林団で受け継いだ暗殺技法が江戸伝系で、関西に伝わったのは上士の剣だと言ってれば、このスレで叩かれてる目録の不一致や矛盾はほぼ誤魔化せたのにな。
ちなみにこの設定を書いたのは天心流兵法を名乗る団体に入れ知恵してるのではなく、後付けで使わせないためだからな。
時系列的に2ちゃんで書いてある内容を公式がパクったらそれこそ笑い物。 >>956
その士林団の一人が時沢氏だったなら柳生家の密命で関西に移動して天心流を伝え、残された士林団の誰かが江戸で天心流を密かに伝えていたがあくまで裏の暗殺剣だから資料は残ってない。
ならファンタジー感モリモリだが、まあ否定する証拠もなかったから言い逃れ出来たかもね。
この石井氏が関東で最初の天心流って設定はどんなメリットがあるんだろ?笑
悪手でしかないと思うのだがね
伝書がないんだから時沢氏から石井氏までは良くわかっていないって設定だったらワンチャンあったかもなのに捏造と言われるのを防ぐために国富家の名前使った時点で破綻してるの気付かなかったんだろう笑 天心流が化け物みたいに強い流派だったら、上野戦争で政府軍が近代兵器使ってても勝てたんじゃないか? >この石井氏が関東で最初の天心流って設定はどんなメリットがあるんだろ?笑
悪手でしかないと思うのだがね
関東でオンリーワン的な希少価値をアピールしてたんだと思うよ。
初期の頃は手盾や、宝蔵院流の薙刀が伝わってるとか珍しいものアピールで宣伝してたからな。 >中性的な美コスプレイヤーさんが見たくて『中性』で検索かけたら
下着姿のオカマが出てきてゲロ吐いた
女装チビとかネットのゴミ(#゚Д゚)ノ https://tenshinryu.net/?page_id=15
流祖時沢弥兵衛ー国富忠左衛門代々ー国富弥左衛門ー国富弥五左衛門ー国富五郎衛門ー石井家三代ー中村天心(天心兵法9世、天心一刀流4代目)
水月塾の調査通り、正しくは幕末まで国富忠左衛門が伝系受け継いでたのは確定で
国富弥左衛門、国富弥五左衛門、国富五郎衛門は創作ってのは前提として把握した上で、
天心一刀流4代目中村天心はともかく、中村天心9世は色々おかしくね?
国富忠左衛門が何代続いてるかわからないから、適当に代数数えて伝系継ぎ接ぎしたろぜったいw >>945
あの目録見て居合流派はさすがにバカ
鍬海でさえ外物系じゃないかと指摘してるぐらいで、この推測自体はそこまでおかしくはない
おかしくないからこそ、
国富家の天心流剣術の体系の中で、居合は外物的な扱いでしかなかったのに
天心兵法は柳生宗矩考案の200の居合型を伝えるなんて居合流派になってるのが矛盾しているわけでな 柳生宗矩があの当時に200以上の居合技を考案していたのなら、柳生三厳は現代で居合の達人として有名だろうし、
尾張柳生で制剛流に頼る事も無かっただろうし、今の時代では新陰流が一番メジャーな居合流儀になっているだろうね。
こちらの流儀の主張は、何一つ繋がらない矛盾だらけに感じるけどなぁ。 新陰流に居合がないのは、合戦が多発してるような荒れた時代には必要なかったからだよ
合戦が減って、日常の暗殺やらには居合術後は有効なの剣術に並んで居合が表に出てきた
柳生に好感持てるのは、ちゃんと他流としての制剛流の名前だけでも受け継いでいたところかな
普通、しらっと取り込んで自分達の技と言い張るだろ 取り込んで(取り込めてるか別として)自分らの技だと言い張るw
その技は
うちにもあるぞと
天心流
だっけ? >>950
でもこの撃剣叢談を良く読んでれば、ここに既に国富忠左衛門の子孫は代々忠左衛門を名乗っていたのしっかり書いてあるんだな
今よりずっと寿命が短かった時代に昔の人の仕事の丁寧さには頭が下がるよ 武術叢書って本に撃剣叢談の内容が入ってるみたいよ?そんなに高くないみたい
ネット図書館でも読めるみたいだけど、読む気しねー くわみの使う言葉が誤用だらけなのはなぜ?
敷居が高い、他人を卑下、目上の人に愚直だけでなく、固定概念(笑)を使ってるのを見つけたよ
ttps://tenshinryu.net/?p=215
>固定概念という視えざる鎖に囚われている事を伝えるためにいずれの芸事でも、「素直な童子に戻ったつもりで」「生まれたての赤子の心で」というような初心の心構えが説かれます。
過去の経験や知識が却って認識を歪め、理解を歪め、動きを歪める事は少なくありません。
「固定概念」はそもそも「固定観念」の誤用
実際は「固定概念」は誤りで「固定観念」という言葉が正しい言葉となります。
時代と共に「観念」に似た言葉「概念」が「固定観念」の「観念」の部分と入れ替わって使われるようになり、それが日常的になったという経緯があります。 夢見がちな子供がさ、
幽霊見ただの妖怪見ただの適当なウソついて最後には警察やら消防やら出勤して学校休みになるような大騒ぎになる事ってたまにあるやん?
それが今の天心流なんだよな >>968
むしろそのブログに書かれてる基本の話の方がヤバイ。基本の指導がなかったとか流派としておかしいだろ。
>天心流が門戸を閉ざし、縁故者のみ入門を許されていた時代、稽古時間も余り取れず、基本的な指導をほとんど出来ませんでした。
当時の門人が出稽古先の先生に「基本を教わっていないのか」と問われた事があるそうです。
確かにそのような指導は当時はありませんでした。 >>970
くわみ以外には天心流が伝わってないアピールだろ
中村天心に弟子は当時からいたが、ほとんど教えてないから今でも元門人が出て来ないし他には天心流がないから唯一無二の存在だと言いたいんだろうが、余計に胡散臭くなってるエピソード 過去の大道芸の門人に、昔とやってること言ってることと全然違うと言われたときのための布石か。
それにしても「基本の指導をしてなかった」というのは武術流派として逆じゃないか?
基本をやってないのに普通は演武に出せないし、演武よりもまず基本だろ。 あまりにも武術としてレベルが低すぎて、それは流派の特性以前の問題で
武術の理合から外れた、見せかけだけのあり得ない派手な技ばかりで、
コスプレだの殺陣だのと批判されていた事に対しての言い訳が
>天心流が門戸を閉ざし、縁故者のみ入門を許されていた時代、稽古時間も余り取れず、基本的な指導をほとんど出来ませんでした。
いや基本だけやれよ。やっぱ後付けの言い訳は的外れになるよな。 >天心流が門戸を閉ざし、縁故者のみ入門を許されていた時代、稽古時間も余り取れず、
基本の素振りしかできませんでした、なら理解できるのだが
>基本的な指導をほとんど出来ませんでした。
こうなるのが全く意味不明なんだよな天心流は。
基本の指導できないで何を教えて、何が身に付くの?
こんな連中が愚直なまでに古伝を墨守だの、江戸柳生でまともに残ってるのはここだけだの、構えは念流に近い最古の新陰流だの、
2ちゃんで宣伝し出して、当然の疑問の書き込みに対して名誉毀損だの犯罪だの裁判だのと喚いたから当然に叩かれて今に至っているんだよな。 >>974
まさしくそうだよね
中村天心が例えどんな修行してたとしても心機一転新しく弟子を取り、天心流を名乗り新興流派としてやってれば別に誰も気にしなかっただろう
基本さえ教えられなかった弟子が発生した時点で失伝だと判断して古流なんて言わなければ丸く収まった
まあその昔の弟子すらいたか怪しいがね ゴーストオブツシマ見たけど、猿みたいな剣術だな。どうすんだ、あれ 所詮、古武術もどきの馬鹿丸出しコスプレ大道芸だしな。サソリのしっぽ?(笑)とか、もうギャグだろ。天心流なんて冗談抜きで世間の笑い者で、どこに嫉妬する要素があるんだよ 猿みたいな剣術って剣道のことだよね
キーキー叫びながら棒で叩き合う姿が猿の喧嘩みたい(笑) 猿飛、猿廻は陰流の技法だから猿を馬鹿にするのは新陰流の関係者ではないな >>976
出来が良くなさそうだからあんま触れ回らないのかもな
絶賛されたら天心流ガー天心流ガー言うつもりかもしれないが。
でも実際には複数人のアドバイスとモーションで開発したみたいだから、そんなには関わってないと思うけど >猿みたいな剣術って剣道のことだよね
>キーキー叫びながら棒で叩き合う姿が猿の喧嘩みたい(笑)
ほんと、滑稽だよね(笑) 新スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1593601328/
現行スレは普通に考えておかしいけど意外と指摘されてなかった矛盾点が色々挙がってよかったですね
テンプレとか大袈裟なもんじゃなくていいので、
見落としポイントあったらテンプレの下に各自追加お願いします 剣道はあの掛け声がいいだよ。イエー、キエー、アッラーとか sekiroがでた後にゴーストオブツシマは厳しいだろうな やっぱフィクションはフィクションに振り切るべきだね 何故剣道では声を出すのか天心流は判って無い事が判明。
まぁ捏造流派だから致し方無い。 >>970
門戸を閉ざし縁故者のみ入門できる気風なのに出稽古OKなのか・・・・・ そもそも弟子に何も教えてないのに全国行脚に出る先生ならオレなら辞めるよ きっと稽古体系が全く受け継がれてないから
「なんか役に立ちそう!」って思いつきで稽古してるんやろな…
なんか可哀想になってきた
入門した流派が悪かったな >>965
その技は
うちにもあるぞと
天心流
流行りの動画に
乗っかり宣伝 猿をバカにしても普通の人間なら本気の猿には勝てないからね
天心流みたいな猿マネ団体なら尚更な 猿回しの猿のように滑稽な動きで人に笑われてる天心流が何だって? クワミ先生のどこがイケメンなんだよ!
髪の毛を切れ! 自分でイキり顔をネットにあげてるから自分ではイケメンと思ってるんだろうけど
顔の事だけは批判してはダメだよ。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。