(公社)日本空手協会〜松濤館流〜本スレpart23
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このスレは日本空手協会をはじめとする松濤館流の空手の話をするスレッドです
公益社団法人 日本空手協会
一般財団法人 全日本空手道松涛館
◎NPO法人日本空手道松濤會
◎一般社団法人 日本空手道道場会
◎NPO法人國際松濤館空手道連盟
◎NPO法人日本空手松涛連盟
◎空手之道世界連盟(KWF)
◎世界松濤舘空手道連盟
◎NPO法人日本空手道協会
◎NPO法人日本教育空手協会
◎一般社団法人 三田空手会(慶大)
◎松涛空手道会
◎松濤館流空手道拳心会
◎松濤館流空手道修剛会
◎儀間派松濤館流空手道協会
◎日本空手道松濤館流秀修館本部
◎野口会(早大)
◎国際伝統空手連盟
◎国際松涛空手道連合謙交塾
◎ユニバーサル松濤館空手連合
※前スレ
(公社)日本空手協会〜松濤館流〜 本スレpart22
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コツンで取れるやつな笑
それは俺も好きではなかった。
今のスコーピオンキック位嫌い。
俺が好きだったのは順構え、刻みフェイントからの右背刀だよ。ちゃんと前出るぜ。あとは奇襲として。
使い方はほぼ国分と一緒。 空手でオリンピックに出る協会の選手は、これからは食事に気を付けてもらいたい。
油断すると、食事や飲み物に禁止薬物を入れられるからだ。
これからの空手選手は、食事途中で席を離れてはいけない。
また、先輩や友達でも飲み物などを貰ってはいけない。
拝一刀のように、決して油断しない。
これが、武道の境地だろう。 >>882
決まった規定はないね。鼻血が出ても当てて倒そうと思えば倒せたがコントロールした攻撃の結果なら技有り、一本になる。近年は厳しめだけどね。
良くも悪くも、競技じゃないんだな。それを許容するかどうかだろう。 松涛連盟・香川さんはオリンピック空手の競技で勝つことを極めようとしている
日本空手協会・中さんは空手という武術の源流や本質を極めようとしている >>892
協会の今後を考えると、明確にしていかないといけないだろね。一般社会はケガにも敏感だもの。
最近の学連では脳震盪=即ドクターストップにもなった。
本部道場の指導員同士の組手と全自連位じゃないかね。鼻血ブーで一本が許容されるのは。
拓大、国士舘、駒澤、日体大でさえもみんな爽やかな髪型でキレーな顔してるよ。10年以上前から。 >>894
カンフーの動き見てても自由だな。
上段、中段の分け隔てもあんまりなさそうだし。
協会の弱い所は画一化された部分と曖昧な部分を併せ持っている部分なのかな。その点、全空連はWKFを追瑞盾オて画一化が荘蛯ォく進んでいb驕B
俺はベタ足でジリジリ間合い詰めるタイプのヤるかヤられるかの協会組手大好きなんだけどな。 空手の源流とか言って中国へ行っても意味ないだろw
むしろ近代武術、武道は日本が世界に発信して広がったんだしさ。
試割りとかも極真の影響もろに受けてるんじゃないかな? >>900
試し割りは試し割りで良いと思うよ。
この人の技がどれだけ切れるのかとか、部位鍛錬がどの程度なされているかの指標になるし。
巻藁砂袋つかせると最近は父兄がうるさいがね。 >>895
世界最大流派の協会は、
中先生は武道を極める
オリンピック関係は志水先生と
得意分野で勝負して
多くの会員が満足する団体になってほしい 栗原先生もオリンピックの形選手の育成で、頑張って欲しい。 >>903
壮鎮と岩鶴でどこまで頑張れるか。だよな。
雲手は体型的に難しいと思うし。
チャタンヤラクーサンクー、クルルンファ、アーナンなどの他流の動きが小さく多いスピード感のある型にもどれだけ肉薄できるか。
栗原「ソゥチンッ!」
「ソ〜チン。」 >>904
本人がやるんじゃなくて、育成だよ。指導。
久しぶりで、松濤館流のチャンピオンが見たい。 >>904
牡蠣と白鶴で…って読めてしまった。
正月ボケだな。 協会の形は運足の長さや
突き蹴りの長さを半分にしたら
全空連で勝てるのではないか >>904
昔は連盟の試合で雲手やってたけどね。いい雲手だった。「ソ〜チン」ワロタ。井村師範だな 松濤館の勝負形は、壮鎮、雲手、岩鶴だけ。
糸東流はチャタンヤラ、剛柔流はスーパーリンペイだけ。 型の前に叫ぶ選手
柄の悪いチンピラが相手を恫喝するような声色の選手もいて
時代が変わったなあと 背刀の話出てるけど、高校の頃から疑問なんだけど手刀はなんでポイントにならないの?
協会じゃないけど、高校の試合で中段突き捌いて手刀を上から降ろしたことあるけど何にもならなかったの未だ納得いかない。 >>911
不十分だと判断されたのだ。
悔しければ、これでも取らないか!
と言う真っ向切り手刀打ちを、ギリギリの間合いで極めなてみよう。
審判もあせって、パニクルよ。 >>910
あれ、すっごい色っぽく技の名前言ったらどうなるんだろ…
「うン…っスー…ぁん(はーと)」
みたいに。 >>913
その後に井村師範が「ウンスー」って言うだろ。 >>913
オリンピックで空手の型が人気になれば
そういうコントをする芸人も出てくるかもね
美人選手がチャタンヤラクーシャンクーを
どすの効いた声で腹から声を出してるけど
もっと落ち着いて静かに言ったほうが凄み
が出ると思うんだが
あんな声を出すことで
身体のリミッターを外す効果があるのかな?
ハンマー投げのあと叫ぶ選手みたいに 気合いを入れたいのは分かるけど、顔がしかめっ面や肩が上がるほど大声で
言うのは逆に力みが入るからよくないんじゃないの?
静→動のほうがメリハリがあっていいと思う 抽象論だな。
良い形が出来れば、良いんだろう。
形の言い方で、勝てれば誰も苦労はしない。
組手も同じだけど、全空連で勝ってから言えよ。
それまでは、誰も相手にしないよ。 >>916
大きい声で宣言しないと審判に聞こえないからじゃないの
試合とか関係ない松濤會は静かに言ってたな >>920
聴こえないことは、無いだろう。
形名、気合いは、相手より大きな声で言わないと判定で不利になるからだと思います。
気合いについては、協会も同じだろう。
協会でも形名は、割りと大きい声で言うだろう。 >>916
可愛い子が腹の底から声を出す事により、ギャップ萌えを狙っている。諸岡奈緒とか凄かった。 >>911
手刀、背刀に関わらず、 鉄槌などの打ち技、飛び蹴り、投げ、掴み等のルール的な扱いはしっかり議論して取捨選択して、協会の特色として打ち出して行くべき。このままだとJKFをただ追随するだけになってしまう。
貫手、猿臂となると危険なのと極めの定義が曖昧になってしまうから組手の技として禁止されるのはわかる。開手での顔面攻撃がダメで掌底、貫手、手刀、背刀、弧拳はダメならまあ納得行く。
じゃあ閉手での鉄槌はどうしてダメなのかと問われるとルールの整合性が取れなくなってしまう。 >>922
もろおかさんは会場で見たけど
顔だちも歩き方も
気の強さ半端ない感じだった
頂点に行く人は違うんだね >>924
当時、諸岡奈央はむちゃくちゃ可愛いなーっ!って思ってたけど、改めて見ると微妙だよな。
荒賀とか、植草も宇佐美も清水レベルでも、あの当時なら超絶美女の部類。 諸岡奈央を検索してみたら丸顔で普通にアイドル級にかわいいじゃん
この人が微妙なら植草はやばいだろ 荒賀ってw
龍太郎のことかと思ったわw
俺は宇佐美さんの素朴な飾り気のない表情が最高に好きだね
高木綾乃さんは美人過ぎるね >>927
高木さんは可愛いよねー。
剛柔流の川崎選手はナマで見たことあるけど、メチャメチャ可愛かった。 植草も可愛いけど、68K超級とはどういうわけですか? >>928
高橋でさえ美人扱いされていた時代があった。 >>934
椎名先生のお膝元でしょ。
協会かどうかはわからんけど、松濤館で千葉なら、絡んでないとは思えないよねぇ。 >>931
いやまあ可愛いし頑張り屋だし性格も良さそうだからいいじゃないか。 世界最大流派の協会だし
武道空手、オリンピック空手の
二頭追っても大丈夫しょ >>935
柏日体は剛柔だからカスリもしてない可能性。 凛々しいのと可愛いのと色気もある
https://www.youtube.com/watch?v=HYn1QwoEsXA
高木綾乃さんは小柄だからかロリぽいね
可愛いけどやっぱこのあたりの選手には
風格の面で太刀打ちできないよね >>936
植草さんは顔つきがミーハーというか
AKB軍団にいそうな下品さが感じられるな
勝ったときのガッツポーズもガキ臭い感じ
なんでテレビのバラエティで受けそう
岩本さんあたりになるとそういう馬鹿に染まらないような
気品というか古風な感じがして俺は好きだな >>941
https://youtu.be/DoYpJqFNj40
こんな動画も上げられている時代だからな。
気品と風格、貫禄で若井敦子を超える女子はまだいないだろ。 >>942
若井は今じゃ県議だし
うちの森先生は落選だったけど >>943
お坊さんだよね。昔、JKAニュースに仏教のことで立派なことを書いてたなぁ。 >>947
頭はお坊さんだけど、本職じゃないだろう。 >>948
いや、坊主の肩書も持ってるよ。JKAニュースのアーカイブを調べたら連載記事があるはず >>941
可愛いだけで下品とか言われちゃうのかよ。 >>923
その通りかな。
個人的には手刀や鉄槌も試合でとってほしい。
多くの人が試合用の稽古しかしないのだから(これ自体おかしいが、現実として)、突きと蹴り以外は廃れてしまうよ。 >>954
それを言ったら、投げ、間接技、金的蹴り、目突きまで発展しないか? >>955
話がそこまで発展して、キチンと議論はされるべきと思うけど。しかし目突き、金的などの明らかな急所攻撃の使用は倫理的な部分で即却下だよ。
でも剛柔の一部や琉球空手では教えてるトコも有るでしょ。他流派、他の格闘技との線引きも必要かと思うよ。
まあ、古来の空手では上段回し蹴りは無かった訳だけどね。 >>956
金的蹴りは、日本拳法の関西ルールでは一本技になっている。
古来の空手では、上段だけで無くて回し蹴り、横蹴り自体がない。
金的を曝け出す技は、実戦では有り得ないからだ。 >>957
まあ流石に目つき金的は置いておこうや。
スコーピオンキックや裏回し蹴りがJKFで台頭していく中で、手技の多様性が損なわれて行くとと共に協会空手の「良さ」が出にくくなっていると感じている。
例えば、バルデーやビアモンティがが世界で使いだして日本では松久みたいな強い選手がスコーピオンキックをきめているからこそのスコーピオンキック=一本であるわけさ。
強い選手がその技を使用し続ける事により、技として認知されている訳だから、そもそも本末転倒だと思うんだよね。
でも協会も井渕以降なかなか全日本覇者が出せていないと言う部分もあるからなー。 >>958
全空連ルールが変更されて、蹴りか2ボイント、3ボイントになって多用されるようになった。
その影響で協会の全国大会でも、回し蹴りが多くなっていると思う。
ちなみに蠍蹴りは、全空連でも今は反則になっている。 せっかく当てるし自由なルールが
('ε')また寸止めに戻っていくと感じるのは私だけ??? >>959
なんで反則なんだろう?効く効かないはもはやさて置いて、目付けができてればこれまでポイントとしていたものを反則にするのはロジカルではないはずだが。 >>961
首に腕を回す行為が、掴みに見なされたのだ。
全て国際ルールの統一化のためだ。 >>966
有るよ。
相手の顔を背中の脇腹の横に置くから、足の裏で蹴れるのだろう。
腕を使わないで、その体勢が作れるのか? >>964の言っているのはもしかして金澤先生のサソリ蹴りのほうだったりして >>971
これは、腕をつかんでの後ろ回し蹴りでは無いか?
また、腕を掴むのも反則かもしれない。 >>971
試合中、熟睡してしまった相手に攻撃を仕掛けるのは不適切 >>973
一瞬かつ技を出せば反則じゃないだろう。 >>975
松久は、いつも首を抱えて蠍蹴りをしていただろう。
知らないの? サソリ蹴りは空手の技じゃない
アクロバット
だから禁止になった 技術論を語らせたら昔の伝統空手スレにGSKと言う奴がいたけど、今何やってんのかな。 >>979
これは、間違い。
昔無くても、有効な技はある。 >980 おまえバカじゃ有りませんかねえ。
回し蹴りという表現がなかっただけで、そういう蹴り方は有ったはず。
色んな技を今以上に昔の人は工夫したろう。
太刀,槍、長刀、棒等々の武器があふれていた時代だ。 ちょっと纏めて欲しいんだが。
話題が散漫で仕方ない。
現行ルールで背刀、裏拳、鉄槌などの打ち技がなぜポイントにならないのか。
蠍蹴りはホントに反則なのか。
過去に無かった技は空手道の技では無いのか。 中国武術に廻し蹴りってあったんだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=WQkO2GEhubk
三日月蹴りや横蹴りはあるようだけど
いわゆる義豪先生が考案したとされる前蹴りのバリエーションとしての廻し蹴りはどうなんだろう >>983
想像だけで、根拠となる証拠がないじゃないか。
あと、チャント返信先を正しくリンクしてくれ。 >>984
背刀、裏拳、鉄槌などの打ち技がなぜ
→本当に有効なのかが、見えないからです。
蠍蹴りはホントに反則なのか
→相手を摑むから反則になりました。
過去に無かった技は空手道の技では無いのか
→刻みは昔は無かったけれど、今は空手の技です。 >>985
横蹴り、回し蹴りは、無かった。
金的が無防備になるだろう。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。