(公社)日本空手協会〜松濤館流〜本スレpart23
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このスレは日本空手協会をはじめとする松濤館流の空手の話をするスレッドです
公益社団法人 日本空手協会
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◎一般社団法人 日本空手道道場会
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◎NPO法人日本空手松涛連盟
◎空手之道世界連盟(KWF)
◎世界松濤舘空手道連盟
◎NPO法人日本空手道協会
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◎松涛空手道会
◎松濤館流空手道拳心会
◎松濤館流空手道修剛会
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◎国際伝統空手連盟
◎国際松涛空手道連合謙交塾
◎ユニバーサル松濤館空手連合
※前スレ
(公社)日本空手協会〜松濤館流〜 本スレpart22
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スメン素手の無差別一本勝負って、WKFスタイルとは、違いすぎて。
量質転化しちゃってるよ。
どちらを重きに据えるかって言ったら、協会のプロフェッショナルは、協会の試合に重きを置くでしょ。
評価の基準が一本勝負>WKFスタイルだからねぇ。
意識改革を求めるって言っても、有志のトップの根本Jrが、ごりっごりの協会っていう。 >>851
それじゃダメなの?なんの問題もないと思うが。 たとえば和道とか、和道独特の柔術由来の身体操作とか使える選手はどれくらいいるのだろう。というか全く習ったことないのがほとんどでは?
せいぜいセイシャンとかで突き込み突きとかやるくらいでしょう。
他にも荒賀は剛柔流だけど、剛柔流らしさはない。
それはそれで1つの合理的な選択肢かもしれないけど、そうでない選択肢があってもいいでしょう。 世間からしたらオリンピック空手の方がすごいのかもしれないけど、それに囚われるのはどうかなとね。
自分たちの牙を研いて、そのうえでオリンピック空手に挑戦したい人はやればいいと思うよ。 世間の評価は、断然、オリンピック>一本勝負だな。
そもそも、一本勝負はテレビ中継も無いし、噂にもならない。
知る人は、会員だけだ。 一本勝負で稽古を積んだ選手が、オリンピックで金メダルを取るのが理想だな。
さすが、協会空手と絶賛されるだろう。 >>855
まあ世間から見たら寸止めの空手もよくわからないのが本当のところでしょ。
そんなの気にせず粛々とやればいいじゃない。 >>857
「寸止めの空手もよくわからない」のであれば、
競技人口が多い全空連の試合の方がが、標準になっちゃうよ(笑) 心配するな。
上層部はWKFと同じ、密かに、ちゃくちゃくとオリンピックの準備をしているよ。 >>853
試合に役に立つ身体操作なら身につけるだろうけどね >>858
だからそれでいいじゃんと言ってる。
なんで本流でありたがるの?
ちょっと違うけど、素晴らしい、のがよくない? >>860
そういうのが寂しいね。
せっかく流派もった武道やってんだから競技から外れたところも取り組むべきだと思うけどな。
そうでないなら流派意味ないよね。 >>862
その流派で、全空連やオリンピックで勝つんだ。 >862
少年らが競技を目指すのは自然だろうよ。
むしろ30代を過ぎた中年らの動向があやふやなんじゃないの? >>862
ある競技に勝つためには、原則その競技の練習に特化した者の方が、他の競技を掛け持ちする者よりも有利ということだね。ひと昔前は
協会と連盟のルールで大きな違いはなかったが、今はかなり差異があるからね。フェンシングと剣道ぐらい違うと言ったら言い過ぎだろうかね。 ただスポーツ科学の研究からは、発育過程にある年代では、異なる競技をいくつか経験した方が専門競技の競技力が向上することが分かっている。
大昔の話だが田中先生は高校まで柔道、今村師範は同じくラグビーだね。金澤先生の本読むと、野球やら相撲、ボクシングも入ってたかな?幼少期から色んなスポーツをやっていたのが分かる。 国分さんや三村由紀は、優勝したよ。また、荒賀も剛柔、協会と全空連の試合を掛け持ちしたろう。
ただ、掛け持ちならば、指導部よりも個人で調整した方が、有利かも。 協会のルール、試合で協会員が勝てばそれでいいと言ってしまったらそれまでだけど、今みたいに小中高大空手エリートのみじゃなく、違ったスポーツもやり込んだ者にも目を向けるのも面白いかも知れない。 >>867
国分選手については、筑波大の藤田氏の元でかなりスポーツ科学に基づいたトレーニングをやったことが大きいだろうね。本人の資質もあるが、何せ高校まで無名だからね。空手エリートではなかった。ただのコメントです、すんません ボクシングエリイトをスカウトしたらいい
パアリングやダッキングなど上手いし
突きを目でよけるのもうまいだろうし
フットワークもいいだろう 帝京や近大、国士舘など一部の大学はボクシング部との合同練習を取り入れてるね。ひと昔前はダッキングしようものなら無防備を取ってたが、競技の観点からすれば進歩だと言えるだろう。植木先生や大石先生はどう瞰ているんだろうか。 >>870
全て反則になる。
体操やダンスの選手が、形や組手に良いと思います。 >>872
体操選手が良いのは同意。逆に空手の練習メニューに取り入れられないかな… 背刀や鉄槌、裏拳使う選手が全くいないのはどう言う事なんだろ。また極めてもポイントはおろか、C1とられる事もある。
帝京の香川先輩もちょっと前だけど、これはおかしい事だと言っていた。
ルール的に「打ち」は有効とされているし、死角から入る背刀とかかなり効果的な技だと思うんだけど。 開手による顔面への攻撃はC1だね
打ちとかの前に手を開いちゃだめってことじゃね? >>876
背刀、裏拳は、有効。
ただし、接触してはいけない。
禁止を明文化したものは、無いだろう? >>877
いやー、わからんね。
極めが解りにくく接触する可能性の高い裏回し蹴りが良くって背刀、裏拳がダメな理由がわからん。 >>875
マスターズでは問題なかったけどなぁ。使う選手が減ってるだけで、ルール上ダメってことはないだろう。 >>879
東日本、関東学連の試合を日常的にみてるんだけど、その中に当然協会系の大学があるわけさ。
拓大のコーチは確か中先輩だけど、打ち系の技を使ってる学生見た事ない。教えてないのか、使うなと言ってるのかは解らん。
協会のひと昔前の組手を知ってる者にとっては面白くないし、WKFでも禁止が明記されていない以上、今こそ使っていくべき技じゃないかなと。日本の特色として。 C1
・攻撃部位への過度の接触技
・喉への接触技
・腕への攻撃
・脚部への攻撃
・股間部への攻撃
・関節への攻撃
・足の甲への攻撃
・貫手による顔面攻撃
・開手による顔面攻撃
・負傷の原因となる危険な、又は禁止されている投げ技
C2
・負傷を装ったり誇張すること
・場外へ出る行為(競技者の足または体の一部が競技場外に触れた場合をいう。競技者が相手に押されたり、投げられた場合は除く)
・自ら負傷を受けやすいような行動をとること
・自己防衛ができなかった場合(無防備)
・逃げること(相手に得点を取られないよう攻撃をしないで)
・相手に攻撃をしかけることなく、相手を掴み投げようとすること又は倒そうとすること
・掴んだまま、何度も不十分な攻撃を繰り返すこと
・攻撃技をしかけることなく、単なる不必要な組み合い、レスリング、押し合い、つかみあいをすること(例えば、相手の突きをかいくぐってクリンチすると罰則の対象となる)
・相手の安全を損なう技
・危険でコントロールされていない攻撃
・頭部、肘、膝での攻撃
・主審の命令に従わないこと
・相手選手に話しかけること
・相手選手を刺激するような言動・態度をすること
・審判団への不作法な態度
・道徳に反する行為 全空連ルール
・シニア(大人)
手技、蹴りともに、接触がコントロールされた軽いものは許される。
・高校生以下
手技による顔面への接触は一切禁止。スキンタッチ程度の上段蹴りは得点になる。
ということだ。分かりますか?
ところで、協会はどこから顔面強打になるか、規定はありますか? この間全空連系の大会で背刀使ってる人が居たけど、審判全然ポイント取ってくれてなかったな。 >>882
わからん
「攻撃」と「接触」という言葉が並列で記されてる以上、OR条件だろう
だったら抜手も「接触」しなければOKということになるな 確かに反則ではないが、取らないようだな。
決めが難しいからだろう。
協会でも見ないだろう? >>883
実を言うと背刀は俺もかつて多用していた。
全空連でもメンホーの試合ならしっかりポイントになっていたし。
ただ、素面の組手(全空連)になると全くポイントにはつながらなかった。首筋にパチーン!て入っても、ヤメがかからず反則も取られず唖然としてると、「はい続けて!」みたいな事も経験している。
結局の所、背刀はC1の開手による顔面攻撃に該当するんだろうね。現在の状況だと、わざとスカして入身からの投げ位にしか使えないな。
でもこれも下手すりゃC2とられる訳で。
安全面を配慮した組手体系の中で淘汰されてしまった技である。と言う事かな。 >>886
それなら、C1の反則をとるはずだろう。
開手は指を開いた攻撃で、眼球に指入るのを防ぐ意味だろう。 >>887
それが反則を取られなかったのよ。
カテゴリー分類ができたか、できてなかったかの頃のかなーり古い話なんだけども。
とにかく背刀に関しては使う選手がいない、ポイントにならない。これは事実。
そして背刀ってのはあくまで「部位」であって、開手か閉手かの違いでない事も理解をしているつもり。
一応、教えてる立場だし。 下がりながらの背刀なんて、モロ試合用の技だし、多用する奴は気にくわない
食らっても大したダメージがあるとは思えないし >>889
コツンで取れるやつな笑
それは俺も好きではなかった。
今のスコーピオンキック位嫌い。
俺が好きだったのは順構え、刻みフェイントからの右背刀だよ。ちゃんと前出るぜ。あとは奇襲として。
使い方はほぼ国分と一緒。 空手でオリンピックに出る協会の選手は、これからは食事に気を付けてもらいたい。
油断すると、食事や飲み物に禁止薬物を入れられるからだ。
これからの空手選手は、食事途中で席を離れてはいけない。
また、先輩や友達でも飲み物などを貰ってはいけない。
拝一刀のように、決して油断しない。
これが、武道の境地だろう。 >>882
決まった規定はないね。鼻血が出ても当てて倒そうと思えば倒せたがコントロールした攻撃の結果なら技有り、一本になる。近年は厳しめだけどね。
良くも悪くも、競技じゃないんだな。それを許容するかどうかだろう。 松涛連盟・香川さんはオリンピック空手の競技で勝つことを極めようとしている
日本空手協会・中さんは空手という武術の源流や本質を極めようとしている >>892
協会の今後を考えると、明確にしていかないといけないだろね。一般社会はケガにも敏感だもの。
最近の学連では脳震盪=即ドクターストップにもなった。
本部道場の指導員同士の組手と全自連位じゃないかね。鼻血ブーで一本が許容されるのは。
拓大、国士舘、駒澤、日体大でさえもみんな爽やかな髪型でキレーな顔してるよ。10年以上前から。 >>894
カンフーの動き見てても自由だな。
上段、中段の分け隔てもあんまりなさそうだし。
協会の弱い所は画一化された部分と曖昧な部分を併せ持っている部分なのかな。その点、全空連はWKFを追瑞盾オて画一化が荘蛯ォく進んでいb驕B
俺はベタ足でジリジリ間合い詰めるタイプのヤるかヤられるかの協会組手大好きなんだけどな。 空手の源流とか言って中国へ行っても意味ないだろw
むしろ近代武術、武道は日本が世界に発信して広がったんだしさ。
試割りとかも極真の影響もろに受けてるんじゃないかな? >>900
試し割りは試し割りで良いと思うよ。
この人の技がどれだけ切れるのかとか、部位鍛錬がどの程度なされているかの指標になるし。
巻藁砂袋つかせると最近は父兄がうるさいがね。 >>895
世界最大流派の協会は、
中先生は武道を極める
オリンピック関係は志水先生と
得意分野で勝負して
多くの会員が満足する団体になってほしい 栗原先生もオリンピックの形選手の育成で、頑張って欲しい。 >>903
壮鎮と岩鶴でどこまで頑張れるか。だよな。
雲手は体型的に難しいと思うし。
チャタンヤラクーサンクー、クルルンファ、アーナンなどの他流の動きが小さく多いスピード感のある型にもどれだけ肉薄できるか。
栗原「ソゥチンッ!」
「ソ〜チン。」 >>904
本人がやるんじゃなくて、育成だよ。指導。
久しぶりで、松濤館流のチャンピオンが見たい。 >>904
牡蠣と白鶴で…って読めてしまった。
正月ボケだな。 協会の形は運足の長さや
突き蹴りの長さを半分にしたら
全空連で勝てるのではないか >>904
昔は連盟の試合で雲手やってたけどね。いい雲手だった。「ソ〜チン」ワロタ。井村師範だな 松濤館の勝負形は、壮鎮、雲手、岩鶴だけ。
糸東流はチャタンヤラ、剛柔流はスーパーリンペイだけ。 型の前に叫ぶ選手
柄の悪いチンピラが相手を恫喝するような声色の選手もいて
時代が変わったなあと 背刀の話出てるけど、高校の頃から疑問なんだけど手刀はなんでポイントにならないの?
協会じゃないけど、高校の試合で中段突き捌いて手刀を上から降ろしたことあるけど何にもならなかったの未だ納得いかない。 >>911
不十分だと判断されたのだ。
悔しければ、これでも取らないか!
と言う真っ向切り手刀打ちを、ギリギリの間合いで極めなてみよう。
審判もあせって、パニクルよ。 >>910
あれ、すっごい色っぽく技の名前言ったらどうなるんだろ…
「うン…っスー…ぁん(はーと)」
みたいに。 >>913
その後に井村師範が「ウンスー」って言うだろ。 >>913
オリンピックで空手の型が人気になれば
そういうコントをする芸人も出てくるかもね
美人選手がチャタンヤラクーシャンクーを
どすの効いた声で腹から声を出してるけど
もっと落ち着いて静かに言ったほうが凄み
が出ると思うんだが
あんな声を出すことで
身体のリミッターを外す効果があるのかな?
ハンマー投げのあと叫ぶ選手みたいに 気合いを入れたいのは分かるけど、顔がしかめっ面や肩が上がるほど大声で
言うのは逆に力みが入るからよくないんじゃないの?
静→動のほうがメリハリがあっていいと思う 抽象論だな。
良い形が出来れば、良いんだろう。
形の言い方で、勝てれば誰も苦労はしない。
組手も同じだけど、全空連で勝ってから言えよ。
それまでは、誰も相手にしないよ。 >>916
大きい声で宣言しないと審判に聞こえないからじゃないの
試合とか関係ない松濤會は静かに言ってたな >>920
聴こえないことは、無いだろう。
形名、気合いは、相手より大きな声で言わないと判定で不利になるからだと思います。
気合いについては、協会も同じだろう。
協会でも形名は、割りと大きい声で言うだろう。 >>916
可愛い子が腹の底から声を出す事により、ギャップ萌えを狙っている。諸岡奈緒とか凄かった。 >>911
手刀、背刀に関わらず、 鉄槌などの打ち技、飛び蹴り、投げ、掴み等のルール的な扱いはしっかり議論して取捨選択して、協会の特色として打ち出して行くべき。このままだとJKFをただ追随するだけになってしまう。
貫手、猿臂となると危険なのと極めの定義が曖昧になってしまうから組手の技として禁止されるのはわかる。開手での顔面攻撃がダメで掌底、貫手、手刀、背刀、弧拳はダメならまあ納得行く。
じゃあ閉手での鉄槌はどうしてダメなのかと問われるとルールの整合性が取れなくなってしまう。 >>922
もろおかさんは会場で見たけど
顔だちも歩き方も
気の強さ半端ない感じだった
頂点に行く人は違うんだね >>924
当時、諸岡奈央はむちゃくちゃ可愛いなーっ!って思ってたけど、改めて見ると微妙だよな。
荒賀とか、植草も宇佐美も清水レベルでも、あの当時なら超絶美女の部類。 諸岡奈央を検索してみたら丸顔で普通にアイドル級にかわいいじゃん
この人が微妙なら植草はやばいだろ 荒賀ってw
龍太郎のことかと思ったわw
俺は宇佐美さんの素朴な飾り気のない表情が最高に好きだね
高木綾乃さんは美人過ぎるね >>927
高木さんは可愛いよねー。
剛柔流の川崎選手はナマで見たことあるけど、メチャメチャ可愛かった。 植草も可愛いけど、68K超級とはどういうわけですか? >>928
高橋でさえ美人扱いされていた時代があった。 >>934
椎名先生のお膝元でしょ。
協会かどうかはわからんけど、松濤館で千葉なら、絡んでないとは思えないよねぇ。 >>931
いやまあ可愛いし頑張り屋だし性格も良さそうだからいいじゃないか。 世界最大流派の協会だし
武道空手、オリンピック空手の
二頭追っても大丈夫しょ >>935
柏日体は剛柔だからカスリもしてない可能性。 凛々しいのと可愛いのと色気もある
https://www.youtube.com/watch?v=HYn1QwoEsXA
高木綾乃さんは小柄だからかロリぽいね
可愛いけどやっぱこのあたりの選手には
風格の面で太刀打ちできないよね >>936
植草さんは顔つきがミーハーというか
AKB軍団にいそうな下品さが感じられるな
勝ったときのガッツポーズもガキ臭い感じ
なんでテレビのバラエティで受けそう
岩本さんあたりになるとそういう馬鹿に染まらないような
気品というか古風な感じがして俺は好きだな >>941
https://youtu.be/DoYpJqFNj40
こんな動画も上げられている時代だからな。
気品と風格、貫禄で若井敦子を超える女子はまだいないだろ。 >>942
若井は今じゃ県議だし
うちの森先生は落選だったけど >>943
お坊さんだよね。昔、JKAニュースに仏教のことで立派なことを書いてたなぁ。 >>947
頭はお坊さんだけど、本職じゃないだろう。 >>948
いや、坊主の肩書も持ってるよ。JKAニュースのアーカイブを調べたら連載記事があるはず レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。