【最強】最高の空手技術書はどれだ?2【実用的】 [無断転載禁止]©2ch.net
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でかいだけで内容の無い駄本
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「秘伝極真空手」 「続秘伝極真空手」 素手顔面攻撃!金的OK!頭突き!肘打ち!パウンド!関節技!
PRO-KARATEDO達人Y
2017年12月24日(日)開催決定!
https://www.youtube.com/watch?v=EcZs52pwtaQ&t=5s 続秘伝極真空手欲しい
見てないけどほとんど剛柔流なのかしら 交叉法や型スレで話題の掛け手など
他の極真の入門書とまるで違う
まさしく
極真の秘伝に属することが書かれている
名著
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空手道教範
(祝嶺正献著)
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でかいだけで内容の無い駄本
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「秘伝極真空手」 「続秘伝極真空手」 新垣はいいね
2ちゃんでも一大ブームを巻き起こした理論書 >>43
一度は放出しましたが、たまたまご縁で友人から貰いました。
もう2度と手放しません。
本では隠された護身技があるので、本を元に工夫ですね。 わんぱく空手があれば
マス大山カラテスクールは必要ない >>74
マジで名著
特にステップ・間合い・見切り・護身の項は実用一点張り
全編で地味にしつこいくらい「出だしの間を捉えて先に動け」
「掴まれる前に動け」と “先を取る”事を重視しているのも素晴らしい
諸々の事情で3巻以外は復刊できないのが悔やまれてならない本 ラーメンおごらさせられる
DVDつきの本じゃダメか? ユニークで個性的なネットで稼げる情報とか
一応書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
N8O1X 山崎照朝の実戦空手
DVDもあった。
後ろ蹴りアドバイスで「、、馬の蹴りだよ、ヒヒーンと蹴るんだ」と山崎先生。 倉本成春氏の「波の術理」
けっこう実用的なのに、以外と安いのが良い (6 lゝ、_ .ノ ヽ、__ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
09058644384 >>12
字が違うようだと思ったけど...本当なんだ
お爺さんばかり話題にしてるけどこっちのがびっくりだな >>11
肝心の技術論は従来の議論を一歩も出ていない平凡なものだったような 映像見たことあるけど
なんかドッシリ感が無いんだよね。 ドッシリ感というよりは、身軽に挙動なしでフッと竹槍で突かれる感じで何気にヤバイよ
一見軽いけど、カチカチに乾いた冬の硬い竹を研いだ槍先みたいな突きだすんだよ
あの爺さん パーフェクト空手面白かったが滋も美幸も もういないよ.. 人間の身体って不思議ですね、部位や技術や力があっていくら強いと言っても頭の骨の
中味はとうふと同じなんだもの。金ちゃんや目もそうだからみんな同じいくら強くても
いくらでも弱いのが人間である、のが本当のところ。そっからですよ。
この技術書でないもんは人間に制限設けてるだけのもんだから。続秘伝極真空手なんて最悪だ。 死んではないが自分の流派立ち上げたんじゃなかったっけ >。70 >>71 それ書かれたとおりに出来る人いるの? >>105
やったことない他競技まで口出ししちゃあかんわ 倍達の秘伝極真空手と続秘伝極真空手を再販しろや
シミだらけで汚い古書に1万も出せない >>105
神保町で買ったわ
結構求めていた内容が書かれてそうなので即買った。まだ読めてないが >>124
昔買ったがもうどこにもないから捨てたんだろうなあ
大して中身なかったような
冨樫さんは妙に評価していたけど >>109
よくご存じでw
まさしくその通りなんだけど、個人的な感想としては
先細りのどでかい丸太棒に正面衝突した感じでした
見た目の軽さで判断して、不用意に当たると、不具にされかねない危なさがある
一度肩口に当てられてから以降は、恐ろしくて構えられた拳の正面には立てなくなったす >>127
富樫さんは基本独学だから本位しか空手の情報無いからだろ 空手と禅
という本見たら
空手は型をただひたすらやるもの
と前提しててわろたわ >>130
そりゃそうだろ
自由組手なんて近代になってからの発明だからな 型は何のために生まれたかなんて想定すらしていないのがいっそすがすがしい
てかw 精説沖縄空手道 その歴史と技法
沖縄伝剛柔流空手道
この二つはけっこう読んでるな 安里安恒が言ってるように型は元々舞踊として生まれたんだから
実戦経験の技術が詰まって無いのは当たり前だし唐手に組手の歴史がないのも当たり前 無くなった横山和正氏曰く、沖縄の稽古でも最初はひたすら型を打つことが強調されているそうだ
「沖縄空手の学び方」は良い本だと思うし、つぐつぐ惜しい人を無くした 最初はひたすら型を打つっていうか、最初も最後も型をただやる、それしか無いしそれが唐手
それでもモノ足りない人はマキワラ突いたり重しを振ったりして終了
ハナっから対人に使うようには出来てないんだよ。武術っぽい気分に浸れて満足するための装置。 「空手と禅」でもヨガや太極拳との違いは武術かどうかで
武術かどうかはそれを見て武術と人が思うかどうかで決まるとか書いてあってワロタ ロー山さん実戦極意か日々研鑽かワールド空手だかで顔を突かせたり帯で叩かせたりしてた
凄いな どれだけ強い武術家が型を演じていても
本人が踊りだと思ってやってれば踊りだろうし
パフォーマンス程度のモノとしてやってればパフォーマンスになるのだろう
逆に。どれだけゆっくりとやって、戦いになど使えないだろうと思われても
そこに様々な経験の蓄積や武術の高度な原理が現わされていれば武術であるとも言える
本人からの視点もあれば
それを見て理解できる人間の視点や理解できない人間からの視点もあるので
それぞれにとっての意味や価値しかないとも言える
人によっては踊りが武術かも知れない >>140
>そこに様々な経験の蓄積や武術の高度な原理が現わされていれば武術であるとも言える
まあ少なくとも唐手の型の成立時にそんな高度なものは埋め込まれてないし
伝承過程においても付加される事は無かったってことだな。
だって成立時も成立過程もどの時代も近代まで組手やってこなかったんだし。組手どころか約束組手すら満足になかった。 >>142
だから元は武術をモチーフにした踊りだよ
男女の恋仲と別れをモチーフにしたり、漁業をモチーフにしたり、踊りっていっぱいあるだろ?
唐手の型(というか踊りの一種)も元はその一環だよ。 ドジョウ掬いって踊りだるだろ? 泥土の中でドジョウを掬う様をモチーフにした踊り
踊りじゃなくて本当にザルを使ってドジョウを掬う昔ながらの作業を見たことある?
当たり前だけどドジョウ掬いの踊りとは違うよね。ドジョウ掬いはあくまで誇張して抽象的にやってるだけ。
当然ドジョウ掬いの踊りをいくら練習しても、実際に泥土に行ってドジョウ掬えると思ったら大間違い。
そんなのは本当にドジョウを掬うのを仕事にしてる人達から見れば笑われるくらい稚拙で現実を知らない動作。
でも、それでいいんだ。何でかというと、別にドジョウ掬いの踊りは本当に泥土の中に入ってドジョウを掬うためのものじゃないから。
そして、ドジョウ掬いの踊りを作った人も、別にドジョウを掬う極意を踊りの動作に詰め込んだりした訳じゃない。あくまで見せるためのものなんだ。
唐手の型も一緒。モチーフにしただけであって技術の結晶だとかは後世の人が都合よく夢見ただけで絵空事なんだよ
本当にプロの人達がドジョウを掬う技術の結晶を後世に残したいなら、当然書物に技術を残すよ。
現に琉球の舞踊に限らず音楽や料理なんかも技術は書物に残してある。
これは本土も同じ。大切なことは口伝にしても、残さなきゃいけない基本的な技術はごまんとあるんだから書物に残してる。
唐手は踊りから生まれたため戦う技術がそもそも詰まってないから、記す技術も無く、故に書物が昔から存在してないのもそのため。 平安初段の第一動作すら糸州が何と教えていたのか分からないのもそのため。
平安二段の第一動作すら大勢の弟子が居たのに教えが伝わっていない。
平安三段の第一動作すら松村や糸州や屋部や花城や知花や船越がどう教えていたのか伝わってないのもそのため。
平安四段の第一動作すらあんなに大勢の弟子や高弟が居たのに伝わっていないのもそのため。
平安五段の第一動作どころかほぼ全ての型の使い方が伝わっていないなんていう不自然な現実も
元々使い方なんてのが型が作られた時点で技術が存在しなかったし伝承過程においても付加されなかったから。
それもこれも組手をやってこなかったから技術が育たなかったのは自然の道理。
現在みんなの道場に大した内容が伝わってないのもそのためなんだよ。
それを誤魔化すため「失伝した」と言いつくろってるだけ。現在古伝を名乗ってるほとんどの系統は
型に技術が無いから近年になって自分達で創作してこじつけた人達の系統。あとは「古くから伝わる技術です」って言ったもん勝ちの世界。
長々と書いたけどそろそろスレ違いだからやめるわ。ごめんね。 そうなるとそもそも基本の突きや受けの動作すら
想像の賜物で実際にそれを使って何か有意な効果があったという証明にすら
ならんな
実際に朝鮮人や中国人は素人的発想で硬いものをぼこぼこ殴って
板や石を割ったりしてこれが当たれば相手は死ぬ
とかいって達人だと称したりする人が多いが
空手もその類のフィクションということだな まあ大山倍達もその一種で試割りや指立て伏せとかで鍛えて
戦う技術は素人に結果売ってぶっ飛ばして俺最強
って言っているだけとも言えるな 昔の格闘家は現代の法律上は雑魚
今の格闘家は高度に進歩してるから強い 戦前や戦後の昔の空手家って、刃牙に出てくる宮本武蔵みたいな感じで現代より強いイメージあるんだけどどうかな?
そりゃ体格や新しい技とかは現代のほうが優れてるのだろうが、
昔ながらの間合いとかタイミングとか虚実の取り方の上手さとか、
喧嘩も今より身近だったから昔のほうが強い上手いとかはないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています