★★☆★大森DIAMONDリールスッドレ★☆★★
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大森製作所は1952年に創業した埼玉の釣り具メーカーです。
国内では「ダイヤモンドリール」ブランドで知られていた同社ですが、海外では「シェイクスピア」ブランドを通じて製品を輸出、高い評価を受けていました。
あまり知られていないことですが、現在ほとんどすべてのスピニングリールが採用している「ハイポイドフェースギア」は
この会社によって生まれました。その滑らかさは当時絶対的なシェアと信用を誇った、フランス・ミッチェル社の地位を揺るがすきっかけになりました。
1980年同社は、リアドラグスピニング・マイコンシリーズで一躍脚光を浴びます。
しかしこれは、それまで地道にまじめな物作りを目指してきた同社の方向性を狂わせてしまいます。
大手メーカーとおなじような物作りに走った同社は、90年代初めにその歴史を終えました。
華やかさに惑わされ、次から次へと目先の新しい物を追いかけてたバブル時代がもし無かったら、
もしかしたら今でも多くの釣り人に支持されていたかも知れない『本当の道具としてのリール』を作れるメーカーがここにあった・・・
単なる「味わい」や「雰囲気」だけではない、真剣なモノ造りをする職人の魂・・
大森ダイヤモンドリールについて語りましょう 抜け防止に挿してるパイプの丸め方が雑だとプラの軸が割れちゃうんだよね >>209
ストッパーボタンのボディー内部に入ってる軸
ボディーから抜けないように細いパイプを挿してる
ヒビ入ってるとヒヤヒヤもの 最近は大森リールを引っ張り出して、動かすついでに近くの釣り場へ連れて行っている
割りかし小気味良く動くんで、使っていて気持ちいいわ
ついでに保守 おっかなビックリでコメットをインスプール練習ついでに投げてみたが、回転の軽やかさに驚き 前にも話題に登ったけど問題はラインローラーだよね
錆びないルーロンスリーブを使う先見性は認めるけど
如何せん回転が悪いというか全く回らない個体が多い
サードパーティーで今出来のラインローラー作ってくれたらバスと鱒は大森だけで良いわ
採算悪くてやらんだろうけど スプール径は比較的に大きいからか、巻いていればヨレは少ない
但しラインを巻き過ぎると、評判良くないスプール形状の影響で勝手に放出するトラブルが続出する マイクロ7DXのラインローラーはルーロンスリープではないんだね
極上の真鍮のパイプ?なのかな
今し方オイルを注して気付いた 手持ちの2台をOHし終わった
淡水専用とはいえちょくちょくグリスアップしてやんないとね マイコンNo.10SのベアリングはDDL-1470ZZでよかった?
ベアリングがシャーシャーいってる個体をバラす前に用意したい マイコンウルトラSSをバラしたんだけどオシレートブロックの所でメインシャフトを押さえる部品を固定するプレートを外せたけど元に戻せない(マイコン10sも同じ構造?)
押さえる部品だけでも軽くロックはかかってるけどプレートでパッチンと固定してなかったら何かの拍子に外れそう
どうやったらパッチンと咬ませられるだろうか?
これなら>>144辺りで語られたCリング固定の方がマシだった… ついでにストッパーをセンター位置にしてもラチェットが消えなくなった
スプリングの掛け方はあれしかないよなぁ〜 マイコンは持ってないから何かが間違ってるとしか言い様が無いわスマン。 去年11月後半辺りから、随分とオクで大森リールが高騰してるけど何があったんだろ 値が高いというか渓流に使うようなサイズが落札されまくっているのは確か >>224
こんにちは。直せましたか?
そのブロックを固定する部品は「左右にスライドさせて」脱着します。
そのサイズですと部品が小さいでしょうから、割りばしの先端か何かにセロテープで一旦固定してそれからスライドさせてはめ込むようにしたらどうでしょうか? >>231
ありがとうホントありがとう!
だから折り返しのベロの幅が違ってたのか
スライドすると思ってなかったから無理矢理あおって取り外してた
多少変形してたからスコッと抜けない程度に修正して無事ハメ込めた
あとはストッパー位置センターでチキチキ鳴る問題かぁ…ドライブギヤー軸の樹脂パーツがストッパープレートの切り欠きを押してもバネ力に負けてるってこと?
鉄板の内側(ポッチが引っ掛かり)にバネの根っこを掛けるとバネ力が強いから鉄板の外側(ボディーとの隙間)に掛けてるけどこれでいいんだろうか? >>232
ブロックの固定の方は良かったですね(笑)
ストッパーの方ですが、センターの位置にした時に出る音は、「音出し」にした時の音とほとんど同じレベルの音でしょうか?
それとも若干音が小さいレベルでしょうか?
※参考までに、ストッパーをOFFにしてハンドルを20回位逆転させ(笑)、その後にセンターの位置にしてハンドルを回したら音が止んだりしませんか? >>232
同一機種ではありませんが(10STR)、
参考までに写真を載せておきます。
先ずはギア側の部品の組み込み方と、
それから逆転防止機構周りの組み込み方を確認してみて下さい。
(写真は切り替えレバーが「中間位置」での写真となります)
※ご希望の位置の写真がありましたらこちらでお知らせ下さい。 >>233-235
更に画像までありがとうございます!
樹脂パーツとストッパー周りは画像の通りだった(ストッパープレートの切り欠きのアゴはこんなに長くない)
センター位置の音は、スプリングの根元を鉄板の内側に掛けると音出しと同じくらい鳴り外側に掛けるとプレートがストッパーギヤーを軽く触ってるような音だった(たまに途切れる)
これが「プレートを押す力がバネ力に負けてる?」と考えた理由
参考までにのやり方でも音は止まなかった ふとドライブギヤーの内側を見た時に「そういえばバラす時は樹脂パーツの当たる部分が銀色だったな」と思い出した(普通はギヤーの色)
パーツ洗浄後0.2mmくらいのシムが出てきて「ドライブベアリングの下に入ってたかなぁ?」と思いつつ入れて組んだら回転が重たくなったので外してた
そのシムをドライブギヤーの内側に入れてみたら音が少し軽くなり0.3mm→0.4mmと増やしていくと0.5mmで鳴らなくなった(0.6mmだと回転が重たくなった)
樹脂パーツの位置が下がったことでプレートの切り欠きにちゃんと掛かるようになった?(バネ位置は鉄板の内側)
ということでどうやら個体差(ハズレ個体?)のようだ ドライブギヤーが浮いてる(軸のメタルスリーブとボディー側のブラススリーブの間がキチキチになってない)ならギヤーの噛み合わせが変わらないからこれで問題なし?
たまにプレートがストッパーギヤーをかすめてる程度の音がするからここから0.0何mmレベルで詰めていけばいいだろうけど現状これでよしとしてる
多少の気持ち悪さはあるから都合よく部品取り機やギヤーセットが出てきたら入れ替えたいと思ってる
正解かどうかわからないけど現状はこういう感じ(すっかり長くなってしまった)
色々ありがとうございます、行き詰った時にはまたよろしくお願いします やっぱりマイコン101はいいな〜
色んな大森使ってみたけど、総合的な自分の評価でスミマセンが・・(笑) 高級アンダースピンのtu-01作ったのは五十鈴に移った元大森ssの技術者らしいね
OSPの小林さんをはじめ試合で使うプロが出てきたのは高級ポンコツのオーパスで負った汚名を返上して余りあるとは思うけど、あの値段ならオシュレートと回転式のピックアップピン位付けてくれえも良いのに
トライアングル傘下だから高級路線に拍車が掛かるんだろうけど大森の正当後継者らしく入門者にも手が出しやすいモデルも作って欲しいね 現代の技術でインスプールとか作れないものだろうかね
この前は五十鈴が凄いインスプールを作ってはいたけど
大手は性能重視、部品の製造は海外だから大森のような職人の技術は無理そうではある
それにプラスチックでピカピカなリールは御免被るけど 発泡酒位のお値段で売られてたダイヤモンドex035救出してきたわ
二昔前の韓国製プラリールに過ぎないけど伝統の三角ノブとリヤドラグの輝きは失われず
サイズも手頃だしナイロン巻いてスプリットでもやろうかな ほほぅシェークスピアのグラスロッドですか
よく曲がりそう
大森のカタログでセットしてたロッドはシェークスピアだったから純正コンビみたいなもの 念願のマイクロセブン201買ったで〜
あ〜使うの楽しみ❗️ 中古で国内生産末期のダイヤモンドキングNo.3を見付けたからエサ釣り用に買ってみたんだけど、掃除して軽く注油したら化けて驚いたわ
他社に寄せたデザインと発売当時ですら時代遅れな外蹴り式のベールリターンはどうかと思うけどイソメ汁やチヌパワーと潮に塗れて使い潰すリールではないね
折角のローギア中型番手だからナイロンの2.5号辺り巻いてクランクでも投げてみるかな ヤフオクで1987年版カタログがとんでもないことになってる
この頃には金属ボディーモデルはツイストバックだけだったのね 今の時代やから大森製作所のリールが
良いんやと思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています