Apple Music 47曲目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
横にスクロールした時に引っ掛かるように止まるのやめてほしいな ロスレスとハイレゾのせいで変な連中が集まりスレの劣化が進むのは皮肉な話だ 真面目な話カジュアル勢はロスレスもハイレゾもあんま気にしない方がいいよ
AirPodsPro/MAX持ってる人は空間オーディオ堪能した方がいい
これを機にポータブルでしっかりした音聴きたいってのならドングルみたいなDACじゃなくてAuneのBU1とかFiioのQ5sとかのポタアンを試したらいい >>847
対応・非対応ってあるんだっけか?
iPad Proのスピーカーだと顕著な差が出てちょっと驚いたけど 外部DAC買ったところでポートレス化ですぐに使えなくなっちゃうのがな AirPods Maxの空間オーディオって、当初はiPadかiPhoneでないと聴けなかったけど、今はMacでも聴けるようになったの? スゲ
気持ち悪さ全開じゃん
あぼんだらけで内容知らんけど >>858
内蔵スピーカーがドルビーアトモス対応してるMacならたぶん再生可能 >>857
今のiPhoneは4,5年は使えるしポタアンのバッテリーはそんなに持たないから気にしなくてOK
DLNA使ったワイヤレスなポタアンもあるぞ
ただメンテのためにポートレスにはしないと思うんだよね
特にiPhoneは出荷台数多いからやるなら先にiPadだと思う
そうなるとDTM関連大変だと思うけど 対応・非対応はあるみたいだね
iMac 5K late 2015ではスピーカーで再生時にAtmosマークが出なかった
(ロスレスマークは出る)
たぶんこれは非対応なんだろう
そしてその際にAirPods Proを繋ぐとAtmosマークが出る
なのでシステムごと非対応じゃなくて出力先で決まるってことかな >>853
ソニーも似たの出してるよね
多分だが画像で見るより重いゴツいはず
そして多分全然安くもない
その代わり音質についての話であればアンドロイドスマホで音質語る奴の話より
なんぼも聞く価値があると思ってるがコレ…しかしながらよ?
…30万円からのMacを「一般向け」として売ってる会社が
ハイレゾを「一般向けでない」「とてつもない高品質な音響機器」
を有する「一部の」専門層に向けて出したと言ってるわけだが…
その機器がどの辺あたりの機器を言ってるのかを察するとね…
俺はそういうポータブル機器のハイエンドクラスなんかですらないと思ってるわ >>863
高価な音響機器とは一言も言ってないから
安くてもとてつもなく高品質(ハイレゾ対応)であれば対象だよ >>864
そうだといいねぇ…
参考までに家でNASで上等なスピーカーシステム組んで
ハイレゾ配信してるTidalとかqobuzをroonなんかですでに運用してる層がいるが
この人たちをして組んだシステムの音初めて聞いた感動を「ハイレゾの音わかる気がする」なんて言ったり
「俺はハイレゾの音がよう分かってないかもしれん」なんて話をしてんよね…超曖昧…
まぁそういう人たちはハイレゾとロスレスの音の違いがわかりたくてそういうの組んでるんじゃなくて
単純にいい音で聴きたいから金かけてたりするんでそんな話はあまりしないが
この人たちの機材一式とそっちの「安くてもとてつもなく高品質(ハイレゾ対応)」
が全くおんなじ音を吐くものであればこれはん100万円単位得してることになる
超ラッキーだ… 何かスレ立ててる奴いるけど過疎って荒らしの遊び場になる未来しか見えんぞ さらば、すべてのワイヤレスイヤホン。「WF-1000XM4」のノイキャンは、次のステージに移行した
https://www.gizmodo.jp/2021/06/sony-wf-1000xm4-review-jp.html
これはにソニーの新しいイヤホンというだけでなく、当時最強クラスだった「WF-1000XM3」の待望の後継機であり、皆が待ち望んでいたシン・完全ワイヤレスの登場でもあるんです。 >>861
3年くらいはメインで使えるけどそれ以上はサブ機にしないとバッテリードンドン劣化しない? >>863
あれ?アンカー間違っとんな
ごめんなさいね…
>>853 ×
>>855 ○ >>866
>荒らしの遊び場に
現在のこのスレと大差ないのでは 泥版のスレのほうがみんな楽しそうに書き込みしてたわ >>868
そしたらバッテリー交換すればいいじゃん
バカ高いわけでもないし バスパワーのUSB-DACは、信号と電源が1本なのが無理があるな。
互いに影響を与えてしまう。 原住民たちが怒ってます
開国によって知らない言葉を使う外国人(オーオタ民)
そもそも相容れない部分がある異教徒(泥民)
に自分たちのお花畑を荒らされたく無いのである
「オラたちの畑を荒らすんでねえ〜」
「オラたちはロスレスもハイレゾもやっぱりいらね〜だ」
「おまえらここから出てけ〜」 ←今ここ >>873
実はiPhone4Sに外部マイク付けて年に数回まだ使ってる
バッテリーはビンビンだぜ!! 10年くらい前にポタアンやイヤホンリケーブル、カスタムドックケーブルやコンプラなどの市場を活性化してくれたのはアニソン好きのヲタだもんな
俺はハウスしか聴かないが、おかげでeイヤホンもアキバに出店したし色々と感謝はしておるw Appleがハイレゾやるんだから信者は積極的に受け入れるはずだよ >>878
eイヤホンで商品注文したら
mora qualitasの一ヶ月無料クーポンも同梱してるよな
mora qualitas高いから得した気分w >>880
Apple信者といっても色々だからね
Mac信者とiPhone信者はかなり違うと思う >>874
だからモバイルバッテリーとバイワイヤ(二股)のUSBケーブル用意して電源はモバイルバッテリーから信号はiPhoneから取るとかすれば良いんだぞ
実際かなり音良くなる
ただDACによってはiPhoneからもGND引っ張ってこないとダメなやつもあるみたい >>881
良かったな
SONYもeイヤホンもこれからの市場動向を考えればWin-Winだもんな >>884
それがソニーがポタアンやめた理由だと思う。
無理があるわ。 Appleとしては圧縮音源は糞だと吹聴するオタ共が邪魔だったんだろ。たいして変わらないのはAppleも承知の上で皮肉的な感じで「いい機器なら違いが分かる筈だよ」とオタ共のプライド刺激してやりゃ、オタ共は「違う、違う」と逆に宣伝してくれるわけよ。
で、音質をとやかく言うオタ共を黙らせてる間に一般向けに空間オーディオってな感じ iPhoneにmagsafe付けて端子にDAC付けりゃ完璧よ 無線で充電と聞いて
あれぇ?不思議だなぁケーブルが付いてるぞぉ?
https://i.imgur.com/o24loLt.jpg SFの世界に生きてるんだろ
電気は超常電力とかで地表から湧いてくるみたいな どっかの偉い大先生がApple musicのハイレゾはヘッドホンやイヤホンで聴いてちょうどいい。スピーカーで鳴らすならmoraのクオリティには及ばないと言ってたぞ。
先生たちはそっち行けや。 そういえば「動物のお使者さん」で漆原教授が吹き矢でクマを倒す妄想してたなあ Wi-Fiみたいにどこからでも充電できたらいいなぁ チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番 アルゲリッチ/コンドラシン BRSO のフィリップス盤 自分で取り込んだAAC盤とDECCA盤の配信ロスレスで何回聴き比べても取り込んだAACのフィリップス盤の方が音が良い。 >>888
ユーザの意見とかどうでもよくてSpotifyが秋からロスレス化と発表したからだろう
今ならSpotifyに追いつける唯一のチャンスだし
それがなけりゃハードが揃ってないんだからiPhone13までやらなくてもよかった うほ!
BODY SNATCHERS REVISEDのsingleバージョン入っとるやん!ハリークソかっけー。Apple musicやりますねぇ。 シャオミあたりが一番最初に実用化しそう
怖くて使いたくないが >>689
>MacだとAppleMusicでのAirPlayとシステムでのAirPlayが選択できる
>直接AirPlayだとロスレスマーク表示されないからロストしてるっぽい
↑切り替えてみましたが、ロスレスマークが表示されないってのがよく分かりません。
どこの表示のことでしょうか?
M1 Mac miniからBLUESOUND NODE 2iにAirPlayしています。 >>893
俺まさにそれを感じてたわ
やっぱそういうことだったのか… 拗らせたオーオタだけじゃなくて変な人が湧いてきてるな >>877
いつものようにキメて
ぶっとばそうぜ〜♪ 16BIT44.1ロスレスは単にCD音源ブッ込めばいいから殆どの曲で対応可能なんだな
これで十分だよな >>907
聴き比べれば切り替えた瞬間はなんとなくわかるけど
1分も聞いてるともうわからない >>907
44.1kHzのクロックが乗ってないから、ジッターが発生しているだけ。
デュアルクロックかPLLで細かく合わせたら同じ。 Apple Digital MasterはそれだけのためにAAC256で上げてるからロスレスにならない
逆にCDそのまんま取り込んでるやつはロスレスになってる
手間かけたのに劣化してるなんてレコード会社可哀想 ロスレスマンセーに不満言ってる人は空間(笑)オーディオの話をもっと盛り上げれば良いのに 後付けの空間オーディオに価値はない
モノラル音源なのに楽器を左右に振り分けてステレオとか言ってる茶番に似ている >>888
もしそうだとしたらガッカリだねぇ…
いくらなんでも256kbpsがCDデータ同等の
ロスレスと同じなはずないしましてや
ハイレゾ同等であるはずもない
他社老舗の有線ハイエンドヘッドホン群を傍目に見ながら
真面目に作ったっぽいAirPods Maxの開発を機に
256kbpsの限界にでも気付いてくれたんじゃねーかと
嬉しくなったもんなんだが 空間オーディオは機器によって体感が全然違うからな
AppleTV4K>>>最適化されたヘッドホンイヤホン>>その他のヘッドホンイヤホン
これにiMacやiPadやiPhoneのスピーカーモードが加わる混乱ぷり >>917
モノラルはマイク一本、ステレオはマイク2本で録音してると思ってるの? >>919
なんだかんだでAppleTVとホームシアターシステムの組み合わせが最強だわな 今回のはApple TVの空間と別物じゃん
同じ名前は詐欺 >>914
ロスレスだから音が良い訳ではない事を理解してるからロスレスマンセーしてるやつ見ると残念に思う。
空間オーディオは普通にビリーアイリッシュbad guyとか凄いだろ。何が不満なんだか。 ジャズなんてマルチマイクじゃないとあんな風に録れないよ ビートルズってすごいよな
モノラルで録音したやつを無理矢理ステレオ化したやつをサブスクで配信してんだもんな Appleのオーディオに対する姿勢は旧来の音の良い悪いという価値ではなく心地良さという価値を追求するもののように思える
Sonyも同じかもしれん
でも音の良い悪いにこだわり続けるマニアは微動だにしない …AirPods Maxがハウジング外装箇所に操作可能なタッチセンサーを埋め込む予定だったと聞いて
それをごっそりなくして出てきたことから
Apple内の音響職人が我を通して
「べらんめぇ!密閉型のガワにそんなややこしいもん付けたら響きが変わっちまうだろうが!んなもんなしだ!なし!」
などといったやりとりがあったんではないかと妄想してて
その職人が無線も256kbpsももう無理だと
熱く通してくれたんじゃないかという俺の脳内AirPods MAX開発秘話がやな…
ちなみに現行しているよその老舗の有名なハイエンドヘッドホン群はおよそ量産ラインに乗せれないその変態的な複雑さから
各社の職人さんによる手組み製造となっているそうです(だから高い) >>926
少なくとも配信されているやつはリアルステレオ
そんなことも知らないのか? 宇多田のone last kiss
atmos対応androidだとどんな曲もatmos(for headphone)かけられるのでon/off確認すると、ほとんど音の印象・定位・広がり・リバーブの具合が変わらない
つまり、元からatmos処理されてるとしか思えない
実際、
ttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/18/news122_4.html
ttps://www.snrec.jp/entry/special/dolbyatmos_protools2020
制作現場では(普通に)使える環境がある
この曲は映画の曲? でもあるようだしPVもあるしまぁなるほどね、という感じ
なおatmosのクレジットは(検索の範囲では)なくてそこまで表示する義務はないみたい
そして、これは他の楽曲(宇多田以外)でも散見される、まぁパッと思い浮かぶあれとかこれとかサラウンド的に広がってるやつね
なお当方apple tv/airpods系は持ってないので知らん >>932 追記
dts:x 3d surroundのon/offでは明確に音が変化する >>907
マスターや音圧が違うものもあるけど、再生デバイスが原因だよ。
音源の問題じゃない。SRCとかボリュームの歪じゃないかな?
>>918
256kbpsでハイレゾとまったく同じ音が出ている。単に良い機材を使ってないだけだよ。
ポータブルだとハイレゾと同じ音を出すのはコストや大きさ・バッテリーの関係で厳しいから、ハイレゾ
音源が最適だと思うけど。 >>926
ビートルズの頃はステレオ2chを超えて4トラックや8トラックのマルチ録音をし始めた、それこそ空間オーディオに繋がるレコーディング技術の革命が始まった時期だぞ 信者は教祖様に従っていればいい
教祖様はロスレス、ハイレゾを宣言されたのだ
黙って従え >>934
俺の環境はともかく
Appleによればハイレゾというものは一般的でなく
「聞き分けられない」と認めていてその上で
Appleが言うところ「とてつもない品質の音響機材」
であれば違いはおそらく分かるという話だが
何を根拠にいい機材であれば256kbpsの不可逆圧縮と
ハイレゾが同等の音であると
Appleとは真逆の話をしておられるのか? 適当にとんちんかんなこと書いてる奴多いな
無知な人が多いからって調子こくなよ 宇多田ヒカルは圧縮もハイレゾも同じに聴こえる
闇が深い >>937
モノラルの 24/192 が聴きたいね。 Macを従来のオーディオセットに繋いだ場合でも
空間オーディオの違いって実感できるものですか >>902
>ロスレスマークが表示されないってのがよく分かりません
再生曲情報を表示してるところのこのマーク(赤矢印の所)だよ
https://i.imgur.com/ij9d0Xo.png アップルデジタルマスター音源のロスレス、ハイレゾ化が問題あると言ってる人がいるのは解った 私の音響環境では
空間オーディオの効果はいまちわかりませんが
Apple Musicの音質の向上は
はっきり聞き取れます レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。