自称INFPの自分が、まどかはINFJとかISFJとか何度も言ってるんですが……。
いや自称は自称なので自己診断ミスなら意味ないんですけどね。

繰り返し言う……言ってなかったっけ? まあとにかくP系に言えるのは
「社会常識を本能的に理解できない」ってことなんですよ。
「社会常識を理解できないから周囲と比べて自分の存在が何か間違っていて悪寄りのような気がする」
という潜在的な悩みがあり、それに無自覚ならEで自覚して鬱っぽくなりやすいのがI。
ESTPあたりの「所詮この世は弱肉強食」というのは人間社会ではなく大自然を判断基準にして一貫性を図るからだと思う。
Pの人は基本的に同族意識による圧力とか水戸黄門の印籠とか効かない。
ただ、自称Fiのわが身としては、自分が糸の切れた凧のような感覚があって、自己肯定感が低すぎると
自分を頑張って矯正しようとして善行をエミュレーションしようとするけれど、
本能的に理解できないものを強引にやろうとするのでものすごく精神力を消耗する。
そういう日常生活で社会的なことに消耗しすぎる反動で、どうにかして遊ぶ時間を作って逃避したくなる。
だから自らの不真面目さや怠け癖が嫌いすぎて、しかも本当は「罪悪感を体感できない」ということにのみ罪悪感を覚える、という。

というわけで必死になって人間のフリをしてるから「偽善者」と呼ばれると一番傷つくけど自覚ありすぎて納得してしまう。

ああ、ただ、できないことを無理していつも自分で壊してしまう人間関係を本当は必死に繋ぎ止めたいでも叶わない絶望があるので、
浅はかな欲望で簡単に人間関係を破壊しに行く自称正義マンの蛮行を見たときは嫉妬で激しい怒りが湧く傾向がある。
たぶん砂漠で見つけた水を誰かに目の前で笑いながら捨てられてるような感覚に近い。

まあ自称INFPとしてはこんな生き方がずっと続いてるので、
他人の誰かが「純粋にただ役に立ちたいだけ、それでないと生を実感できない」とするならそれはISTJかISFJだと思うし、
ただしISTJは力を示すのが存在証明で、ISFJは他人を喜ばせることが存在証明、って思っているのだけれど。