>>385
折角長文レスを貰ったのできちんと答えたいがなかなか内容がとっ散らかってるな。
まあこれは俺も人のことは言えない部分があるがそもそも回答を求めているわけでもないのかな?

とりあえずキャラクターの分類に関しては特にJ型の持つ機能
つまりSiNiTeFe辺りの認識について大きな齟齬があるなと感じている。
まず誰か一人に絞って具体的な話をして貰えればと思う。

あと答えられそうな内容としては君自身の解釈についてだが
それについて答える前にまず俺も自己判断ではINFPであると言っておく。
診断では主にINTPと出るが心理機能を見る限り明らかにTiではなくFiが主機能なのでINFPだと考えている。

さて本題。
君の主張についてはINFP的な部分が見える箇所もありまあその可能性はあるのかも知れないなとは思う。
しかしなぜ前段の様な事を書いたかというと君がINFPかどうかという問題ではなく
君がINFPを代表して物を言う姿勢が問題だと考えているからだ。
こちらもINFPとして大変に迷惑であるからこれについては是非やめて貰いたい。

そして君がINFPかも知れないとは書いたが君のINFPに対する印象が正しいとは俺には思えない。
何よりただ言いたいことを垂れ流すだけであるならばこのスレである必要がない。

>>387が指摘してくれている通りINFPは自分に近しいかどうかでの判断を行いがちだろう。
事実俺自身も多くの場合直観によってまず答えがありそれに理屈を当てはめている。
自己認知タイプを纏った自虐もしがちだ。
実際君が取っている行動と俺のレスは自己満足のための自己主張であり根本のところで近しい部分があるとは思う。

しかし掲示板で話し合いをしようというつもりがあるならばF型らしく人の気持ちを考えて物を言うべきではないか。
ここはキャラクターのMBTIの類型について話し合う場であって君の主観を全てに当てはめて話す場ではない。
妄想の垂れ流しだというなら掲示板に書き込む必要はないし
俺宛だと言うのであれば読む人間である俺が理解しやすいよう配慮があるべきだ。
俺個人に興味があると言うのなら他人の迷惑にならない場所を提案してくれればそちらへ行く。

実際理解者になり得る可能性を感じた人間に思ったことをそのまま垂れ流したいという欲求は大変良く理解できるので
君にその気があれば別の場を設けて個人的な話し合いをすべきだろう。
理解者と話し合う中で未知の認識を知り新たな着想を得ることはINFPにとって大変有意義だと感じるからな。

しかし君がもし本当にFiを主機能に持つINFPだとしたら個々人を尊重するその機能が十分に発達しているとは思えない。
内省し発想を切り替えた方が良い。
その上で冒頭で言ったようにキャラクター個々の具体的な話を相手に伝わりやすいよう考えて提言していってほしい。
INFPとは何であるかという認識はその話し合いを通じて自分の中で育んでいくべきだ。

最後に繰り返して言っておくが
俺の意見に対しこれまでの調子で物を言うつもりならここで主張するのではなく別の場所を提示してくれ。
君がスレの趣旨を理解せず自粛しないことは大変な迷惑だ。