>>372
少し前に炎上気味になった張本人で去る宣言をした挙句、最終的にガイジ呼ばわりされた自称INFPだけどあなた個人の主張に関心があったので再出没。
というかまあこういうことしたらバッシングされても仕方ないのだけれどまあたぶんときどきこういう懲りない行動をするのがINFPなんじゃないかな。
と言ったら開き直るな言い訳するなと言われそうだけど。

まあ自称で申し訳ないけどINFPは自分のエゴを誰にも頼らず解決したいのが多いと思うので
「お前はいったい他人に何を期待・要求しているんだ?」という疑問を投げかけられてもそもそも要求していないので多くの人と話が噛み合わない、というのが多すぎる。
冷静になって考えたら少し前の空回りはたぶんそれだったんだろうなと思う。

で、話を戻すけどISFPは自らの欲求と態度が一体化しやすく誰かに阻害されるのを本当は激しく嫌う。

面白いなと思ったのは、というかこれは自分しか答えられまいと勝手に思っているのは、
白浜兼一はキャラ設定が上手くいってない例で実際にはきわめてISTJだと思うのだけど、
無拍子の概念はきわめてINFP的だということ。
ただ実際にはINFPは必殺技依存するのではなく、
毎回違うことをやってるように見せかけて毎回いちいち無拍子の概念みたいのを一貫して使ってはいるがやはり毎回出力結果が違いすぎるという感じになる。
ので、一つの考え方としては、現実に存在するなにがしかの「師匠」にINFP概念があってそれを作者が表面だけなぞって一つの必殺技として使えば無拍子という必殺技を使うISTJの弟子というのは、まあすごくよくある話だな、と。

なおこれは妄想でありそもそもあなたは無拍子の話などしていないし自分の勝手な妄想の暴走を押し付けているだけと言われたらそれまでだけど。

あとあなたが考えてることに関係があるかどうかはわからないけど
INTPおよびINFPは「そもそも科学や学問なんて認識の問題であり解釈の問題でありスタイルの一つでしかないじゃん?」と思ってることが多いと思うので
心理機能に関しても狭い範囲の教科書の一つくらいにしかたぶん考えてなかったりする。
結果として言うことがいい加減すぎて胡散臭いこときわまりないが
INTPの場合はINFPと逆で「入力がうさんくさくても出力結果に高い再現性があればそれ使えるってことじゃん?」というのがとてもINTP的。
自動販売機とか駅の改札とかスーパーのレジとかはすごくINTP的だと思う。

要するに解釈の一つにすぎない心理機能は「副次的」なものなので相当いい加減な扱いすると思うよ、ということ。
ちゃんと心理機能をすごくデリケートに杓子定規なまでに丁寧に扱うのはINTJあたりじゃないかな。

ISFPは本当のことなんて自分にわかるはすがないから自分の好きなものだけを信じて生きていくか、信じるに値する人を妄信的に支持するし、
INFJは真実を探し続けるけど最終的な判断を自分のエゴで下せないので誰かに太鼓判を押してもらったりやっぱり答えの判断を下せる人を妄信的に支持したりする。
スクライドのカズマはISFPの特徴が両方出ているがシモンにとってのカミナのアニキ的な立場と同じ感じだったクーガーに依存しようとして失敗、
というかクーガーがカズマをヒモにしないために早めに見限りを付けた感じなので自分だけを信じて生きていくしかなくなったという。

まどかに関しては人助けをすることにしか関心がないならISFJかINFJだし
魔法少女というものが好きすぎて何が何でも魔法少女になりたかったのならISFPかもしれないし
でも、まどかマギカという作品の背景にある価値観はISTJだと思う。
なので会話はある程度無視して考えるとほむらは作品におけるデウスエクスマキナのような何かの気もするので
担った役割はISTJになるんでないかなと思う。

藤崎竜版の太公望はENFP、
ドラゴンボールで一番INFPっぽいのはデンデじゃないかなーと個人的には思っている。