X

【MBTI】キャラ性格診断スレ 1【アニメ漫画】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001INTP 9w8 ◆4T5oSt1vnCeu (2段) (ワッチョイ 33b8-7qQN)
垢版 |
2020/02/27(木) 21:33:16.11ID:TLkNTxzT0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

アニメなど創作作品の登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出していくスレです。
キャラクターの性格と人間関係を考察すること、創作論に役立てること、心理学への理解を深めることなどを目的としています。
診断基準は基本的にユングのタイプ論や16タイプ診断(MBTIなど)を参考にしています。

アニメなど創作作品が好きな方、16タイプ診断(MBTI)など性格分析に興味のある方
ぜひキャラ性格診断に参加してみませんか?

キャラクター性格診断スレまとめWiki
https://character-seikaku.memo.wiki/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0378名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ e7b8-ur4w)
垢版 |
2020/05/05(火) 19:23:57.74ID:0E5BJnlW00505
>>375
明らか内向型なわけなのでFJにしてもFeは補助だからフリーザ編までは年齢的にも描写される精神年齢的にもあまり動いてはないと思う
Ni優勢だから学者志望で一貫してるのだと思う。シリアス時やギャグで怒鳴ったり暴力的になるのはSeグリップで
不甲斐なさってのは人からの期待に応えられないからだし、SS2になるのも自分の事では出来ず、仲間がいたぶられるのは嫌で止めてほしいでとどまり、赤の他人が殺されてなる。これはFeユーザーだからじゃないかな?

FJは周りから求められてもいないのに指示的な態度や指導的立場を取ろうとはしない。するのはTJ。また有能さを理由にするのはTJ
Z戦士たちはアウトローだし、ビーデルもシャプナーら同級生も求めてない
ヒーロー願望は天然でおかしい事に気づかないギャグで一貫して描写され指摘されて気づく描写はない。非常識さに文句を言うのはSJ
感性がズレてるだけで自然体で"人"に求められた事、求めていそうな事をこなそうする一貫とした描写だからFJ

ジョセフに関してだけど。T型の人への認識に関してうん、おかしいねと思ってしまう。あとT型にしてもT機能だけで生きてるわけでもないし
TPからすると社会的通念なんて知らないよ。Tiなんだから自分が納得してないと従わない
行動に関してもITPならTiが行動原理になるにしても論理的な正解を求めるとは限らないし、元よりETPは補助だから異なる
またTPは個人主義であっても別に利己主義じゃない。ある種の人への平等的価値観と相手への対等目線を生み出す事もある
個々の人への気持ちではなくおかしいと思った事には立ち向かうETPの特徴が表れていると思う
確かに発想力に優れているけど、好みや行動が物質的でスリル、瞬間、今に重点を置いて抽象的な事に興味を示してないからSeが強いと思う。
毒ではなく拳をすぐ飛ばそうとするし
0379名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ 27b8-ur4w)
垢版 |
2020/05/05(火) 20:25:48.87ID:H7e0Nvpa00505
うーん。まあなんでもNFPってわけでもないだろうし
機能の使い方が複雑なことに俺の理解が及ばない部分が大きい可能性はあるが。
しかしああそういうことねという納得が得られていない。
とりあえず一つづつ疑問に思っていることを書いていくので回答して貰えると助かる。

悟飯
@自分の目標が一貫しているというのはNiの機能か。機能は関係ないのでは。
 Niの機能は洞察であり自分のことだとしても学者に「なりたい」ではなく学者が「向いている」という考え方ではないか。
A赤の他人が殺されるのはFeとは関係がないのではないか。
 仲間(所属するグループの人間)がいたぶられる方が嫌なのがFeなのではないか。
BE型は直接的にI型は間接的にFJは所属人員の意思を確認したがる傾向があると考えている。
 その点個々人の意思を関知するつもりがない悟飯はFeらしくないのではないか。
C非常識さは言い方が良くなかったか。(人間社会なり家族なりの)集団の意思に外れた行動を取る点への指摘。
D悟飯はそもそも(所属集団の)他人から
 何が求められているかに気づいていない(叶えることも重視しない)ことが多くFeらしくないのではないか。

この辺り諸々FiNeだとしっくりくるというのがまだ今の所俺の意見

ジョセフ
まずTの話をしたのでTeであれば社会通念である旨を描いた。Tiとしては自身の持つ論理的な正解と書いた。
端折ったのが良くなかったのかも知れんが前置きと考えてくれ。

しかしジョセフについてはなんと言って返していいのか難しいな。
T機能だけで生きているわけではないのはそうだろうが……なんと言うべきか現状では納得できる部分がない。
……つまりSeTiだと思ってるわけだよな。

自分や相手の立場や能力に依った話を全然しないのがまずそれらしくないなと思う。
例えば19世紀米国において
黒人であることも貧民であることも盗人であることも考慮しないのであればそれはSeらしいだろうか?

それとジョセフがおかしいとかおかしくないと思う基準はどこにあるんだろうか。
SeTiであれば的確な状況判断と培った合理性という事になると思うが
ジョセフの場合培った合理性とはなんだろうか。
仮にそれが普遍的な人への平等的価値観と相手への対等目線だとすればF(個々人の人に対してでないのならFeか……?)
との違いはどの辺りにあるんだろうか。

現状挙げられている内容で答えるならこうなるかな。
俺には難しかったので直接的な機能の使い方などを挙げてもう少し噛み砕いて言ってもらいたい。
0381名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ e7b8-ur4w)
垢版 |
2020/05/05(火) 21:45:28.93ID:0E5BJnlW00505
@消去法から判断して後から理由付けしたから、強引な節があったかも。決めたことは曲げないのは確かだけど
内向型でFeが強い。修行に関して、Seが強いなら好きだからSi強いなら習慣で言われずとも修行していたのがそれらが弱い、ないだから修行言われなくなるとやめる
Seグリップらしき描写が時よりある。あと幼少期に多い特徴から判断して

AFeは人を選ばない人間関係や調和、他人の感情を捉え自他の区別が希薄だよ。SFJはSiでか仲間限定な所あるけど、NFJは区別出来てないと思う
BZ戦士という所属人員の意思を汲んでるから修行してるんだと思うよ。修行僧や戦士の集まりだから、自分が興味なくともとやかく言えない
CZ戦士の間ではZ戦士の、家庭では家庭の、学校では学校の意思に沿ってると思うよ。どれも肌に合いそうもなさそうだけど合わせようと努力はしてる
D幼さと天然さで気づく能力に欠けてるけど、本人の主観では期待に応えようとしてるし、人々全体の事考えてると思う

らしくないというのかな?社会が黒人や貧民を貶そうが、自分がどう思うかだし、盗人に対して自分がどう振舞おうと勝手でしょう
社会の枠なんて分け分からん物で偉そうにしてる悪徳警官や白人至上主義のおっさんの方がうざいしムカつくわけで
考慮するのはSiとかじゃないかな?
社会的地位とか周りはどう扱ってるかへの無関心と無価値との判断が逆説的に対等や平等を生んでいるので
Fiのように他人を思いやったり感情移入して対等と認めるのとは違う
日本語で合理性って言うと社会的に思えるかもしれないけど、Tiのは自己の考え、理論に統合性があるかって感じの合理性だからね
秩序やルールとか、社会に関する事ではない感じ
0382名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 676c-YQag)
垢版 |
2020/05/05(火) 21:51:16.09ID:DC3bZMvA00505
変態王子と笑わない猫。

*まとめ
|横寺 陽人|[[ESFP]]|
|筒隠 月子|[[ISFJ]]|
|小豆 梓|[[ESFP]]|
|筒隠 つくし|[[ENTJ]]|
|エマヌエーラ・ポルラローラ|[[ENTP]]|
|ポン太|[[INFJ]]|
|舞牧 麻衣|[[ISTJ]]|
|和歌本 羽夏|[[ENFP]]|
|猫神|[[ESTP]]|
|筒隠 ツカサ|[[ESTP]]|
0383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b8-ur4w)
垢版 |
2020/05/05(火) 22:57:18.04ID:H7e0Nvpa0
>>381
丁寧に答えてくれてありがたいがどうも平行線だな。
強引に主張したいわけでもないんだが中々そうかと納得できん。

悟飯について気になる点としてはやはりNFJの性格とFe、Niの機能かな。
SFJはSiを重視し人間関係を下から見るつまり既にある人間関係に従うもの
NFJはNiを重視し人間関係を上から見るつまり人間関係のあり方を導くもの
という立ち位置の違いであって(Nの方が広いにしろ)範囲の違いが主ではないのではないかと考えている。
例えばSJが組織内だとすればNJは組織間と言いかえられる感じ。
人間関係の立ち位置を気にしないというのはFeではなくFi(特にNFP)の考え方ではないかと思う。
ここが多分一番の齟齬だと思うのでこちらが間違っている可能性も含めてお互い理解を進められればと考えている。

それとヤンとオーベルシュタインの違いがwikiの方の話題に挙がっていた件について
あれを見て思ったがやはり自分が動かなければならないと主体的確信的に動くのがNJではないかと思う。

つまりオーベルシュタインは「帝国という組織」の未来のためにNo2がいないのが良い
という「確信」を持って積極的に動いているからNiTeなのであって
ヤンは「今を乗り切る」ために動いているものの民主主義と軍人について
「自分の理論」から可能な限り外れないようにしか動かないからTiNe
なのだと思う。

よって悟飯が人類全体のことを考えるNFJなのだとして
グレートサイヤマンとして正義を行おうとするような人物が将来に強い意志を持つならば
将来的なビジョンを持って法曹や政治や宗教を目指して人々を導こうと積極的に動くのではないだろうか。
Niが得意な機能であるにしてはやはり能力に比して場当たり的で個人主義な傾向が強いのではないかと思う。
悟飯には未来に対する何の確信があるのかというのも気になるところかな。

ジョセフについてもやはりTiが気になる。
気に入る入らないという事にFi的な好悪ではなく
Ti的な理論があるのであればそこに何らかの一貫性が見えるのではないかと思う。
自己の感情的な納得ではなく何かの論理的基準を持って好き勝手やりますよというのであれば
どちらも自分にマイナスの行動をしているのに悪徳警官は殴って盗人には咎めなしである件や
自分を危険にさらして不仲のシーザーとスピードワゴンを救おうとしたトロッコの件が何故かというのがどうにも難しい。
そこに使われている理論というのが何かというのがわかればTiだというのにも納得が行くかも知れない。

特にジョセフについては言葉がうまく伝えられているか悩ましいがとりあえずはこんな所かな。
0384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7b8-ur4w)
垢版 |
2020/05/05(火) 23:17:10.71ID:0E5BJnlW0
>>383
まあ消去法だけで、積極的にINFJ支持したいわけじゃないから、別の論で説明できるならそれでいいかも
人間関係の上から下からはよく分らないけど
ただ、INTJは補助TeだからINFJと比べ社会的な行動だから分かりやすい面があると思う
INFJは一部に指導者がいるだけでカウンセラー気質のが多いだろうし

TPの筋が通るように納得して生きたい、死ぬなら納得できることで死にたい、ってのはFPとはまた違ったものがあるけど、客観的理屈を説明するとなると難しいな…
考えておくね
0385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea0b-xOzV)
垢版 |
2020/05/06(水) 00:27:43.51ID:RQqtdK880
>>372
少し前に炎上気味になった張本人で去る宣言をした挙句、最終的にガイジ呼ばわりされた自称INFPだけどあなた個人の主張に関心があったので再出没。
というかまあこういうことしたらバッシングされても仕方ないのだけれどまあたぶんときどきこういう懲りない行動をするのがINFPなんじゃないかな。
と言ったら開き直るな言い訳するなと言われそうだけど。

まあ自称で申し訳ないけどINFPは自分のエゴを誰にも頼らず解決したいのが多いと思うので
「お前はいったい他人に何を期待・要求しているんだ?」という疑問を投げかけられてもそもそも要求していないので多くの人と話が噛み合わない、というのが多すぎる。
冷静になって考えたら少し前の空回りはたぶんそれだったんだろうなと思う。

で、話を戻すけどISFPは自らの欲求と態度が一体化しやすく誰かに阻害されるのを本当は激しく嫌う。

面白いなと思ったのは、というかこれは自分しか答えられまいと勝手に思っているのは、
白浜兼一はキャラ設定が上手くいってない例で実際にはきわめてISTJだと思うのだけど、
無拍子の概念はきわめてINFP的だということ。
ただ実際にはINFPは必殺技依存するのではなく、
毎回違うことをやってるように見せかけて毎回いちいち無拍子の概念みたいのを一貫して使ってはいるがやはり毎回出力結果が違いすぎるという感じになる。
ので、一つの考え方としては、現実に存在するなにがしかの「師匠」にINFP概念があってそれを作者が表面だけなぞって一つの必殺技として使えば無拍子という必殺技を使うISTJの弟子というのは、まあすごくよくある話だな、と。

なおこれは妄想でありそもそもあなたは無拍子の話などしていないし自分の勝手な妄想の暴走を押し付けているだけと言われたらそれまでだけど。

あとあなたが考えてることに関係があるかどうかはわからないけど
INTPおよびINFPは「そもそも科学や学問なんて認識の問題であり解釈の問題でありスタイルの一つでしかないじゃん?」と思ってることが多いと思うので
心理機能に関しても狭い範囲の教科書の一つくらいにしかたぶん考えてなかったりする。
結果として言うことがいい加減すぎて胡散臭いこときわまりないが
INTPの場合はINFPと逆で「入力がうさんくさくても出力結果に高い再現性があればそれ使えるってことじゃん?」というのがとてもINTP的。
自動販売機とか駅の改札とかスーパーのレジとかはすごくINTP的だと思う。

要するに解釈の一つにすぎない心理機能は「副次的」なものなので相当いい加減な扱いすると思うよ、ということ。
ちゃんと心理機能をすごくデリケートに杓子定規なまでに丁寧に扱うのはINTJあたりじゃないかな。

ISFPは本当のことなんて自分にわかるはすがないから自分の好きなものだけを信じて生きていくか、信じるに値する人を妄信的に支持するし、
INFJは真実を探し続けるけど最終的な判断を自分のエゴで下せないので誰かに太鼓判を押してもらったりやっぱり答えの判断を下せる人を妄信的に支持したりする。
スクライドのカズマはISFPの特徴が両方出ているがシモンにとってのカミナのアニキ的な立場と同じ感じだったクーガーに依存しようとして失敗、
というかクーガーがカズマをヒモにしないために早めに見限りを付けた感じなので自分だけを信じて生きていくしかなくなったという。

まどかに関しては人助けをすることにしか関心がないならISFJかINFJだし
魔法少女というものが好きすぎて何が何でも魔法少女になりたかったのならISFPかもしれないし
でも、まどかマギカという作品の背景にある価値観はISTJだと思う。
なので会話はある程度無視して考えるとほむらは作品におけるデウスエクスマキナのような何かの気もするので
担った役割はISTJになるんでないかなと思う。

藤崎竜版の太公望はENFP、
ドラゴンボールで一番INFPっぽいのはデンデじゃないかなーと個人的には思っている。
0386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea0b-xOzV)
垢版 |
2020/05/06(水) 00:28:30.71ID:RQqtdK880
あと壮大な自虐だけどINFPは人生の大半で気持ちを素直に出すとあらゆる人間から否定されるので
生きるために他人に一切期待しない自分の本心を語らないということを徹底することで社会性を得るが
それはきわめてINTJ的な反応になるだろうなと思う。
仮にそういうことをせず自分の素直で素朴で自然な感情によって何か誰かのために誠実に行動しようとすると
例によってすごい勢いで嫌われる率が高すぎる経験というのを何度も繰り返し
「なんだまたか。やっぱりな。知ってた」
みたいに思ったりもするけど本当は長く引きずったりしてる。

とりあえず今回に関して自分は「なにがしかのこだわりに執着している人を見ると強い興味を持つ」
という気持ちに沿って投稿してるけど正直無関係な他の人にはいろいろ言われるんだろうなとは思ってたりする。

あとこれが一番言いたかったけどINFPは概念的に社会から嫌われすぎるし、おおよそINFP的な扱いされてるキャラがほとんどINFPのわけないと個人的には思うよ。
むしろ意図的に世界観から存在を消され隠ぺいされるまである。
繰り返すけど「嫌われチェックリスト」の全てにおいて反対の行動を取り自己主張を完璧に消した形骸的な人形INFPだけが平和の象徴扱いされる。
なので優しすぎるINFPは今にも世界から消えそうなイメージがあるというのはそういう理由が多いのではないかと思う。
慣れすぎて克服すると「結果が誰かの幸福につながるのであれば途中で多数から嫌われても仕方ない」という覚悟が決まるようになるけど。

あと心理機能がちょいと複雑なのはINFPは本質的に好奇心強すぎ遊び人過ぎるのだけど
INFJは他人の役に立つことしか考えたがらず自分の幸せを無視しすぎる傾向があり、
PとJでなんでそんなに違うんだよというくらい根本的に違うので、
そういうのを誰かに説明するなら理解しやすさと再現性という意味で心理機能みたいのが必要になるのだろうし、
そういうのが必要だと本人は思っていないのでINFPとINTPはそのあたりの態度はものすごくポンコツになりやすいだろうと思う。

以上、素人の根拠がまるでない妄想の垂れ流しでした。
>>372さん個人を対象としたメッセージだけど、まあこの投稿が削除対象になったとしたらごめんなさいということで。

自分でも思うけど、往生際が悪くてごめんなさいね。
まあこういう頭おかしいやつがまあINFPだと思うよ。
0387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb8-jgrQ)
垢版 |
2020/05/06(水) 00:49:55.20ID:we+tm5ag0
自分がINFPだからと言って、自分に近しいならINFP、遠いなら違うってのはよくないと思うよ
何より自虐を自己認知タイプを纏って言う物だからINFPへの中傷と化してしまってるし
0388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea0b-xOzV)
垢版 |
2020/05/06(水) 01:20:54.10ID:RQqtdK880
>>387
この前の泥沼を繰り返したくないからこれだけでとどめるけど
投稿する前にそう言われることは予想していたし、
あえて言うなら「INTJ的に客観的事実に値しそうな部分を抽出するよう心掛けた」ので、
あなたの言い分がINFPの概念を世界から消してしまう、ということが話の趣旨。
それが集合知によって「INFPだと思われてるのはほぼINFPじゃない」という結果を生む。
消されてしまった存在の補填に違うタイプを誤認して穴埋めして数合わせしてるのだから。

まあもしかしたら灼眼のシャナのトーチ云々と言うのはちゃんと内容把握してないけどINFPあるいはENFJあたりの世界観なのかもしれない。

ちなみに外向であるENFPは可能な限り自分の意見を成功させるためにネガティブな部分を隠し通しカッコつけに成功するので
本当の自分自身はもっと暗かったりまたはやっぱりネガティブに捉えないクセを付けてるので暗くなかったりする。

さらに言えば割と本当のINFPならたぶんこういうのが基本なので今更こんなことでダメージを受けないし
そもそも「お前のせいでイメージが悪くなるから消えろ」と排除されすぎるのが素直なINFP。
で、ISFPと誤認されるようなのは外部の反応に一切興味がなくなったため自己保存化したケースが多いだろうと思う。
逆説的に外部に興味が無さすぎると周囲から毒にも薬にもならぬ判定されて放置されて何とかなるケースもあるにはある。

漫画とか小説とかサブカルは世界に存在を消されたくない人間の屑の命の叫びが
ときおり個性が強すぎる芸術性として輝きを放つことがあるかもしれないねー、そうなるといいねー、という場合があって
なんとなくそこでINFP的な何かが模倣され薄められて肯定的な部分だけ広められてやっぱり消される、
……ということをネットなどで確認して早期に世の中を諦めちゃう、
というのが今のINFPには多いかもしれない。

あと経験談を交えずものを言うのがまともな人間の態度というのなら
経験をなるべく挟まず教科書通りに世界を見ることだけが許されるということであり
それによってINFPの基本概念が全否定される、ということが趣旨だということが言いたいだけなのだったりする。
聖書を創り上げた人と聖書を信じて行動する人では同じことを言っていても見ている世界が正反対とでもいうか。
よって聖書を信じる人たちが増えることによって聖書を書いた人の想いは消し去られてゆく。
というのがすごくINFP的。

まーよーするに言ってることが事実と違うならじゃあ違ったねということだし
言ってしまった以上は言った内容と結果がドンピシャなことが増えれば信用は増えるんじゃないかと思わないでもないけど
そもそも自分みたいのが出現しなかったとしてみんなwikiのINFP項目の整合性が高いと本気で思ってるの? ということなので
自分の主観が恣意的かどうかはともかくINFP項目だって妄想に満ちてるんじゃないのかなと思うし
自分含めて人間って大半はそういうものだよねと思う。

グダグダになりそうなので以上。
今度こそ自粛かな。信用ならないと言われてもしかたないが。
0390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b8-jgrQ)
垢版 |
2020/05/06(水) 06:55:08.35ID:+yFAJGbf0
>>385
折角長文レスを貰ったのできちんと答えたいがなかなか内容がとっ散らかってるな。
まあこれは俺も人のことは言えない部分があるがそもそも回答を求めているわけでもないのかな?

とりあえずキャラクターの分類に関しては特にJ型の持つ機能
つまりSiNiTeFe辺りの認識について大きな齟齬があるなと感じている。
まず誰か一人に絞って具体的な話をして貰えればと思う。

あと答えられそうな内容としては君自身の解釈についてだが
それについて答える前にまず俺も自己判断ではINFPであると言っておく。
診断では主にINTPと出るが心理機能を見る限り明らかにTiではなくFiが主機能なのでINFPだと考えている。

さて本題。
君の主張についてはINFP的な部分が見える箇所もありまあその可能性はあるのかも知れないなとは思う。
しかしなぜ前段の様な事を書いたかというと君がINFPかどうかという問題ではなく
君がINFPを代表して物を言う姿勢が問題だと考えているからだ。
こちらもINFPとして大変に迷惑であるからこれについては是非やめて貰いたい。

そして君がINFPかも知れないとは書いたが君のINFPに対する印象が正しいとは俺には思えない。
何よりただ言いたいことを垂れ流すだけであるならばこのスレである必要がない。

>>387が指摘してくれている通りINFPは自分に近しいかどうかでの判断を行いがちだろう。
事実俺自身も多くの場合直観によってまず答えがありそれに理屈を当てはめている。
自己認知タイプを纏った自虐もしがちだ。
実際君が取っている行動と俺のレスは自己満足のための自己主張であり根本のところで近しい部分があるとは思う。

しかし掲示板で話し合いをしようというつもりがあるならばF型らしく人の気持ちを考えて物を言うべきではないか。
ここはキャラクターのMBTIの類型について話し合う場であって君の主観を全てに当てはめて話す場ではない。
妄想の垂れ流しだというなら掲示板に書き込む必要はないし
俺宛だと言うのであれば読む人間である俺が理解しやすいよう配慮があるべきだ。
俺個人に興味があると言うのなら他人の迷惑にならない場所を提案してくれればそちらへ行く。

実際理解者になり得る可能性を感じた人間に思ったことをそのまま垂れ流したいという欲求は大変良く理解できるので
君にその気があれば別の場を設けて個人的な話し合いをすべきだろう。
理解者と話し合う中で未知の認識を知り新たな着想を得ることはINFPにとって大変有意義だと感じるからな。

しかし君がもし本当にFiを主機能に持つINFPだとしたら個々人を尊重するその機能が十分に発達しているとは思えない。
内省し発想を切り替えた方が良い。
その上で冒頭で言ったようにキャラクター個々の具体的な話を相手に伝わりやすいよう考えて提言していってほしい。
INFPとは何であるかという認識はその話し合いを通じて自分の中で育んでいくべきだ。

最後に繰り返して言っておくが
俺の意見に対しこれまでの調子で物を言うつもりならここで主張するのではなく別の場所を提示してくれ。
君がスレの趣旨を理解せず自粛しないことは大変な迷惑だ。
0391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b6c-vFCr)
垢版 |
2020/05/06(水) 07:32:19.34ID:ejCy43J/0
(ワッチョイ ea0b-xOzV)は個人ブログでも立ち上げてそこで持論を展開すれば良いんじゃないのか?
わざわざキャラスレを占領してまでオナ持論垂れ流すのはやめた方がいいぞ、長文もただただ見辛いだけだ
0392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea0b-xOzV)
垢版 |
2020/05/06(水) 08:49:31.12ID:RQqtdK880
>>391
ブログを立ち上げる意味を見出せないからやってないんだと思うよ。
まあやっぱり違ったな感があるのでまたここに投稿する動機がなくなるのでどのみち来なくなるとは思うけど。

>>390
この際だから言うけどそれは少なくともあなたが「FPの振る舞いをしているTJ」であり
「TJの振る舞いをしているFP」ではないからだよ。
まあ、もしかしたらINTPというのがそれほど間違ってなかったとしても、
診断の回答をP的に解釈して誘導して得た結果というのが可能性が高そうではある。
TPは「べき」と言われるのがものすごく嫌いなのが多いし場合によってはそういう相手を「バカ」とハッキリ貶すからね。

それでいてWeb診断でINTPという結果が出るのに自主的に主機能がFiだと自称しているのだから
心理機能を恣意的に解釈しているということはあなたの言葉を参考にしても事実ということになる。
ゆえにほとんどの人は心理機能に沿っているつもりで本当は全然使いこなせてないというのが当然ではないかと言える。

「心理機能を見る限り明らかに」
「君がINFPを代表して物を言う姿勢が問題」
「こちらもINFPとして大変に迷惑であるからこれについては是非やめて貰いたい」
「そして君がINFPかも知れないとは書いたが君のINFPに対する印象が正しいとは俺には思えない」
「何よりただ言いたいことを垂れ流すだけであるならばこのスレである必要がない。」
「F型らしく人の気持ちを考えて物を言うべき」
「読む人間である俺が理解しやすいよう配慮があるべき」
「別の場を設けて個人的な話し合いをすべき」
「大変有意義だと感じる」
「内省し発想を切り替えた方が良い」
「話し合いを通じて自分の中で育んでいくべき」
「スレの趣旨を理解せず自粛しないことは大変な迷惑だ」

これだけ引用を列挙するとそれこそあなたがINFPとはかけ離れていることは明白だし、
まさにこういう反応が「INFPが本質的に孤立する原因」であってたびたび繰り返される現象でしかないし、
まあ、こういう箇条書きの返しをしているときがINFPがTJっぽい態度を取っているときだと思うよ。

そもそもあなたのほうがその投稿で、ある意味でINFPを代表しているので、そのあたりおよびがINFP、つまりFiが一番やりがらないこと。

あとコードモ 27b8-ur4wじゃないみたいだけど>>372とは違う人じゃんじゃなかったです?
仮に同一人物だとしたらまさに自分がやったことは余計なお世話だけど
そもそもそれでも言う事は言うのがFiユーザーに多いし
スクライドのカズマはそういうところが「人の話を聞かない」のだし人間社会に適応できないクズ扱いされてるのは現実と同じ。
あれはISFPだけどFiではあるので。
まあ、あなたの反応はまさにカズマを毒虫と呼んだ劉鳳がネイティブアルターを粛正するのと同じことだし
劉鳳は結局アルター使いを代表しているつもりでアルター使い全体の印象を悪くしているカズマを敵視しているし
劉鳳のスタイルはFPのカズマと対称的に優等生で失敗しないイケメンでものすごくINTJっぽく描かれているよね、と言ってみる。
つまりはスクライドは世界観がFiだってことなのだけど。
アルター使いってみんなクズで本土にとって迷惑だから隔離され忌み嫌われ敵視されてるじゃん? という至極当然な話にしかならない。
それがスクライドという作品の根幹なのだから。

とにかくあなたが>>372さんなのであれば、こちらはもうこれ以上は何も言う気はないので。
0394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea0b-xOzV)
垢版 |
2020/05/06(水) 10:44:35.35ID:RQqtdK880
>>393
そういうところがほんとINFPじゃないってことなんだけどね。
手前勝手なことを言うとINFPのふりをして本当はINFPを毛嫌いするというのはENTJの人がよくやりそうなこと。

まあ嫌がらせついでに言うと今期アニメのアルテがものすごくISFP主人公でFiの世界観なので
自分が何か言うよりそっちを見たほうがFiについての参考にはなると思うよ。
貴族の女性が貴族らしく女らしく振舞わないから変な人扱いされ社会から排斥されさんざん門前払いされる、
といったところはよくあるFi的世界観だし。
「女の絵描きなんて誰も求めていないし女が絵を好きなんて許されないし男の芸術家たちに迷惑だし女は男に媚びて愛嬌振りまいて生きていればいいんだよ!」
という社会常識に憤りを感じて全力であらがってるあたりが主人公が「社会に迷惑をかけているISFP」ということなのだし。
というわけでまどかがISFPというのは考え難いから普段の反応はISFJあたりが妥当なんじゃないのと思うけど。ラストがなければ。

まあ少なくとも「F型らしく人の気持ちを考えて物を言うべき」は思いっきりTJっぽい考え方。

自分以外のそういう作品を探し求めてリストアップしているFiはそれなりに多いと思うけど
おおよそ人はみんな自分の主観を通して世界を認識しているので同じものを見ても違うように解釈しているだけ。
その際に社会にふさわしくないFiの世界観は大衆社会に存在しないかのような修正力が掛かる。
それが先のwikiの疑問への答えになると思うのだけれどね。

ちなみにINTJは世界の真実に興味はあるけどいまいちわからんのでそれっぽい課題を箇条書きしてさあ誰か答えてくれ系が多いので
研究対象っぽいものが出ても真実の究明より社会的な態度を優先する傾向があればおそらくINTJではないというかINではない。

まあ今書いてるのは本当は「アルテを直に見たほうがFiの一次ソースになるんじゃない?」と言いそびれてたから言いたかっただけで残りはオマケなので
もう本当にこれが最後。
0395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b8-jgrQ)
垢版 |
2020/05/06(水) 16:57:11.88ID:+yFAJGbf0
>>384
ある程度話が落ち着き考える時間を持つという時に捲し立てるのもどうかとは思ったんだが
流れ的なこともあるのでTPについてもう少し持論を書く。

筋が通るように納得して生きたい、死ぬなら納得できることで死にたいという部分がTPだと言うことだったが
それを前提するのであればジョセフ(及び俺が挙げたキャラ)がTPだと言うのは非常によくわかる。

しかし俺はその考え方についてはNeの抽象と本質Fiの個人的感情を優先するNFPのものだと考えている。
筋が通る、納得して死ぬというのはつまり自分の気持ちを抽象化して鑑み
それを本質的な所で曲げたくないということではないだろうか。

これをNTPに置き換えた場合Neが抽象と本質Tiが個人的理論だと考えられ
自己の考えた理論の抽象化と内省を経てそこを核とすると考えることができる。
特にTiを主機能とするINTPであれば死んでも持論の本質的な所は曲げない頑固さがあるだろう。

SFPであればSeの事実とFiの感情となり
スポーツや音楽など具体的な行動についてあれが楽しいこれが嫌いという話になる。
気持ちが人に向けばその人が悲しんでいる楽しんでいるといった
具体的な様子をやそれ見て感じる気持ちを大事にするだろう。

以上を踏まえてSTPまで話を広げるとSeの事実とTiの個人的理論となり
具体的な事象についてこれが優れているだとかあれは正しくないといった
個人的理論に基づいた判断を行うのではないだろうか。

それが自分の生き方や内面的充足に向かうとは考えにくいと思っている。
逆にNPのように内面的な思想が足かせになることなく
その場の判断で行動を臨機応変に変えられるのがSPの強みであり
これがTiを主機能に持つISTPではなくSeを主機能とするESTPであれば
現世的利益や培った価値観から瞬時に判断できる善悪という方向に考えが向かうのではないだろうか。

結論として自分の筋を通すよりも当意即妙に立ち回り手際や要領よく洗練された生き方がしたい
死ねば終わりであるから死を当然死する価値観を養っていたか
死んでも良いくらい楽しいことでもしていない限りはどんな事をしても回避しようとする
というのがESTPの基本的な考え方ではないかと俺は思う。
0397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ea44-IY8Z)
垢版 |
2020/05/06(水) 23:40:16.22ID:J3F3hGol0
>>395
持論の本質的なところは曲げないってところ、論理的に筋が通っていない事が理解できる程に知能が足りていれば捨てるでしょうよ
どうしたって持論を捨てたくないって喚くようなら論理性優位ではなく感情優位だよ
0399名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-mFAQ)
垢版 |
2020/05/07(木) 18:34:39.74ID:bU2Aa/Kir
何を答えるべきか悩むところだが
まず誰しも明確に間違っている行動はとりたがらないだろうというのが一つ。

次に正しさという言葉の話をする。
正しさというのはその時の状況本人や周囲の環境経歴や環境や感情面論理的なこと等色々な判断基準が存在し
どこからみても絶対の間違いというのは中々存在しないのではないだろうか。
その中で何の正しさどんな筋かを優先し行動するかという違いが心理機能の違いだと考えている。

第三に内向思考と内向感情の話。
そもそも筋という言葉は範囲が広すぎる言葉だと言える。
しかし筋を通すという一貫性と納得して生きる死ぬという内面的充足を共に満たす考え方を優先するのであればそれはやはり内向感情に属する部分ではないかと思う。
対して内向思考の納得とは自己の認識の中での合理的な枠組みでに対してであり
「自分の内面に対して一貫性のある筋を通して生きたい」というよりは「自分の考える理屈に合致した筋の通った世界で生きたい」ではないかと思う。
この場合の世界の対象や大小は特定のスポーツや金儲け全般のルールやある法則に沿った思想が活用されている社会など個々人による。

第四にESTPの話。
というのは前段だけでは言葉遊び的に取られる可能性を考えたから。
Se優位であれば>>395の主張となり自分の内面的な筋を重んじそれを通すということからはより遠くなると思う。

最後にお互い様の話ではあるが言葉の解釈というのは個々人で差異が出易い部分なので
議論するにあたってはそこに配慮があったほうが互いの主張を理解しやすいのではないかと思う。
個々人の認識が異なる以上実例ではなく主張を用いて断定することはその理由が説明されていなければ相手には伝わりにくいのでその辺りに配慮をしてもらえるとより建設的な話し合いになるのではないだろうか。
たとえ本人には自明であっても相手が同様の理解を得ていないからこそ議論になるので。
0400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ea44-IY8Z)
垢版 |
2020/05/07(木) 21:41:04.09ID:MMIGn6pB0
>>399
>何を答えるべきか悩むところだが
まず誰しも明確に間違っている行動はとりたがらないだろうというのが一つ。

スタンフォードの監獄実験や、同調実験などで、間違った行動でも人は取りたがる場合がある事は証明されているよ
0402名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-mFAQ)
垢版 |
2020/05/08(金) 02:17:46.10ID:fDy0F8C1r
>>400
あれは説明読む感じだと
間違った行動を取りたがるというよりは
人は特定の条件下だと冷静さを失い役割に過剰にのめりこんでしまうという話ではないかなあ。
俺が挙げた中ではその時の状況とか本人や周囲の環境における正しさに近いのではないかと思う。
0405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1ae1-cUki)
垢版 |
2020/05/09(土) 19:15:43.02ID:rLV+d6c00
カブトボーグ
リュウセイさん ESTP
ケン ENFP
カツジ ISTJ
ロイドさん ENTP
0408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b6c-vFCr)
垢版 |
2020/05/12(火) 02:55:30.98ID:JI3K4JBs0
漫画家さん、ここ見てるのか分かりませんが以下の人物のコメントを削除してください

【記事名】DEATH NOTE
【ユーザー名】新世界より(第4楽章)
【依頼理由】タイプ診断記事でタイプ診断や議論をせず、ひたすら「自演だ」とINFJ派のコメント全てを1人の自演認定するだけで健全な診断や議論の妨げになるから
0412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea0b-C0uG)
垢版 |
2020/05/12(火) 15:21:39.61ID:NUMlUiwN0
>>407
早田進次郎は父の背中を負う典型的二世型ISTJで諸星弾は反体制的で周到で慎重で容赦がない典型的なINTJだと思うけど。
特に諸星弾は仮に動機が復讐だったらINTJの行動原理として役満とすら言える。

進次郎が目先に囚われてるから諸星が俯瞰して進次郎を見下している。
だけど恐らくは根っこが似た者同士という扱いなのでは。
0414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/13(水) 07:00:51.15ID:p2UrUPi80
>>413
そういう反応になるから馬鹿なことはせず投稿なんて止めとこうかなって何度も思ったよ。
まあ言い訳にならんけど。

「どんな内容を言ったか」よりも「誰が言ったか」のほうが重要で本当は性格診断とか心理機能とかに興味ないってことでしょ。
たぶんそれが噛み合わない理由なのだろうけど、ここは真面目じゃない人のほうが居心地が良くなっちゃってるのが現状なんじゃないかな。
まあこの感想自体が荒らしと変わらないか。だったらBANすればいいんじゃないの。
ここは開かれたwikiじゃなくて実質は閉じた個人サイトだってことだろうし、そうやって好きなだけ目を閉じて耳をふさいでいればいいよ。

だから早田進次郎がISFPで諸星弾はISTJという考えに違和感を持たないことになるのだろうけど、だったらここはそういう理屈が通る場所だってことにしかならない。
自分で言うのもなんだけど本当に荒らしって言われても仕方ない感想しか出てこないよ。
というわけで、気に食わないならBANすればいいよ。まあどうしようもないよね。
0416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/13(水) 09:10:46.12ID:p2UrUPi80
>>415
ごめん誤爆した。荒らしと呼ばれたのが自分のことかと思った。
でも誤爆するくらいだから忍びが足りてないな自分。グダグダすぎる。
やっぱBANされたほうがマシかもしれない。わざわざ来なきゃいいだけの話だけど。
0421INTP 9w8 ◆4T5oSt1vnCeu (ワッチョイ c1b8-uRPb)
垢版 |
2020/05/13(水) 20:08:42.59ID:EW7ltvbN0
>>419
BANしました
>>420
日和見と取られるかもしれませんが、性格診断板がどう機能するか次第ですね
一時期より人が減っているかもしれませんが、この板で大きな問題が起きてるわけでもないですので
積極的に移したいという事はありません
荒らしが心理学板から自己啓発板に移った後、性格診断板にも追従する事もあり得ますし、人が増えても不利益を被る可能性もあるので
0423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7744-7kcB)
垢版 |
2020/05/14(木) 14:56:01.94ID:KGxUOVGX0
卍荒らしにいちいちBANして御苦労だな漫画家
すぐ復活出来んだからよ
0424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7744-7kcB)
垢版 |
2020/05/14(木) 14:57:40.77ID:KGxUOVGX0
0425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7744-7kcB)
垢版 |
2020/05/14(木) 14:58:20.65ID:KGxUOVGX0
荒らした記事をID保有者のみにすることでユーザーを減らしていく
0430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4344-7kcB)
垢版 |
2020/05/14(木) 17:22:27.01ID:059dPz/A0
無駄なんよなぁ
0431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf6c-ojFf)
垢版 |
2020/05/14(木) 19:52:16.90ID:FgPPSUyi0
ラブひな

*まとめ
**ひなた荘関係者
|浦島 景太郎|[[ISFJ]]|
|成瀬川 なる|[[ESTP]]|
|前原 しのぶ|[[INFP]]|
|青山 素子|[[ESTJ]]|
|カオラ・スゥ|[[INTP]]|
|紺野 みつね|[[ESTP]]|
|浦島 はるか / 瀬田はるか|[[ISTP]]|
|乙姫 むつみ|[[ENFP]]|
|サラ・マクドゥガル|[[ESTP]]|
|浦島 可奈子|[[ISFP]]|
|真枝 絵馬||
**その他の人物
|瀬田 記康|[[INFJ]]|
|灰谷 真之|[[ISFP]]|
|白井 功明||
|ニャモ・ナーモ||
|青山 鶴子|[[ISTJ]]|
|浦島 ひなた / 浦島 ひな|[[ENFP]]|
|乙姫 なつみ||
|ジュリア・マクドゥガル||
0432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 13:55:21.32ID:X1D3kFVV0
少し前に初投稿してから毎回ろくなことになっていないので不快に思う人がいるのもしかたないとは思うけれど、ちゃんと聞いてもらえれば損はさせないつもりなので、どうか静聴願いたい。

コミックバンチWebで「僕の妻は発達障害」という漫画を1〜6話まで読むことができるのだけれど、主題にある妻「北山知花」は典型的なリアルENFPだと思う。
もちろん漫画を読めばENFPが必死に偽装する「外面」とプライベートでの「実体」の大きすぎるギャップは明らかなのだけれど、
まさに外面を磨きすぎるために、他者視点でのENFP像は本人のイメージとは大きくかけ離れたものになってしまう。
しかも、それでもやっぱり一般人からかけ離れすぎて、とても社会に認識されづらいので、
存在を消すか、認知させるために徹底的に騒ごうとするか、で二極化するので、ますますENFPのイメージは混乱をきたす傾向にあると思う。

ENFPの特徴から、本人の望み通りにネガティブな面を取り除いて、きれいなENFPだけを取り繕うとした場合「勇者と魔王のアフター」はまさに典型的ENFP世界観の漫画であり、主人公もENFPだと思う。

なので、「僕の妻は発達障害」「勇者と魔王のアフター」とENFPの説明を比較すれば、それなりに整合性の高いENFPの判断基準が出来上がると思う。
ついでに言えば、「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」の主人公ディアヴロもおそらくENFPで、こちらは外面と外面のギャップ自体を作品のスタイルにしてしまった例だと思う。

NP系、つまりINTP、ENTP、INFP、ENFPは割とこういう致命傷レベルでの社会不適合者ばかりなので、
仮にそう見えない場合は徹底した外面モードの氷山の一角を本質だと見誤っているにすぎず、
何らかの集団の中でNP系はどんな特徴があるかを語ろうとすればおおよそ実像からかけ離れた結果になってしまうのは割と必然だと思う。
特に「僕の妻は発達障害」の4話目はNP系の人が高確率で経験しそうなエピソードで、どれだけ真面目で真剣でも、反省しないやる気のないトラブルメーカー扱いされるのが日常的で、
特にSJ系の組織ではおおよそ「周りの迷惑になるので」当たり前の正義として排除されるのは仕方のないことで、
客観的にどう見てもNP系の人がワガママで自己中で他人の気持ちを考えていないし、そういう反省しない者には罰を与えなければ到底社会を維持することができない、
というのは「普通の人間」としてはごく自然の権利意識であり、それを経験から学んでしまったNP系の人は罪悪感を抱え続け社会にとてつもない恐怖を感じるようになる。
ゆえに、NP系の人は「社会全体のイメージのためにお前の存在は迷惑だ」という言葉は
「高確率で自分が言われて傷ついた言葉」であって自分から誰かに言う可能性はきわめて低い。
0433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 13:55:45.08ID:X1D3kFVV0
というわけで、人格批判の意図はないのだけれど、少し前に自分と話が噛み合わなかったINTPの人とINFPの人は、
社会適応できるから社会正義の観点からモノを語れるという倫理観に疑問を持たないという点でINTPでもINFPでもない、
というのが自分の考え。
不快に感じたらごめんなさいだけど、ここは長文の主題ではなくオマケなのでスルーしてもいいです。

自分は自称INFPだけど、仮にENFPの人やINTPの人がこの場所にやってきて自分語りをしたとしても、
そもそも一般的に納得できる説明をするのが困難なので、
「ENFPやINTPはお前みたいな奴ばかりじゃない」
「お前の一般的じゃない個人的感想なんて当てにならない」
「お前が自己主張することでENFPやINTPのイメージが悪くなるんだ。お前は黙っていろ」
という展開になるのはごくごく自然なことであるし、既に自称INFPの自分がそういう経験をしたことはスレを読めばご存じの通りだと思う。

だから、NP系の人の生の声というのはとかく排除されがちで、そういう存在を無かったことにして空想上のNP系のイメージを議論し合い
「ENFPはこんな感じ」「INTPはあんな感じ」といった形で話が進んでいくことになるので、キャラクター診断におけるNP系はかなりの割合で見当違いだと思うのだけれど、
「空想上のNP系のイメージ」が情報として蓄積されすぎて整合性が明後日の方向にぶっ飛びすぎて戻ってくることができず、
どうしても自浄作用が働かないままキャラクター診断にエラーが蓄積され続ける、というのが、この場所の実状ではないか、と思う。
0434名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM17-1Tfk)
垢版 |
2020/05/15(金) 14:12:53.87ID:Wa6x6tuIM
本物のINTPはプリコネのユニちゃんみたいな感じ
人との距離感掴めてなかったり言葉遣いが個性的だったり
羽目外すとテンションがおかしくなってしまったりと再現度が高い
なかよし部のシナリオを書いた人はNPの気持ちをよく理解してるしINXPなのが伝わってくる
0435名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM17-1Tfk)
垢版 |
2020/05/15(金) 14:16:14.99ID:Wa6x6tuIM
NJはいいよな、なんだかんだで価値判断基準がまともだし社会に順応できてるし
NPは基本社会不適合者だぞ、N的な発想もNJ程度ので基本は事足りてしまうし
その癖存在割合はNJよりNPの方が高いときた、何の罰ゲームだよ
NPのYouTuber見るけど軒並み成功してなかったらどうなってたんだってなるやつばっかだ
NPを見たら基本社会不適合者と思え、上手くいってる発達障害は基本NJだ
0436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 14:39:23.11ID:X1D3kFVV0
先のコミックバンチWebで「男性恐怖症だった私がAV女優になるまでの話」という漫画があるのだけれど、
こういう主人公と似た境遇の人がNP系の社会不適合っぷりに自分を重ねてしまうことが多く、自分のことをENFPかINFPと誤認してしまったりする。
だけど仮に「本来なら自分には普通の生きかたが約束されていたはず、だから補償されなければ世の中のほうがおかしい」
という思考を辿っている場合はほぼ確実にNP系ではない。
ところがこういう「NPだと思い込んでいるNPじゃない人」はNP系のコミュニティに我こそはNPみたいな感じで
参加してきた挙句、そこに居たNPじゃない人の同調を得て派閥を作り、
従来から居たNPの常連を「お前みたいのは迷惑だ、消えろ」と追い出す流れを作り、
そのうち自らサークルクラッシャー的なことをして「私NP系だから」と自己弁護し、
「承認欲求が強いサークルクラッシャーみたいのがNP系」という誤った情報を拡散し、むしろそっちが常識になる、
というのが狭い範囲でたびたび起こる現象。

こういう偽NP系は体験してもいないのにNP系のエピソードを引用することも多々あるので、
本物のNP系が余所からやってきたときに周囲の人が偽NPの人を思い出してアレルギー反応を起こし、
そのNP系の人に対して「お前もどうせ〇〇なんだろ〜」と責め立てることもよくあるが、
当の本人からしてみれば「全然違うんだけど一体どこの誰の話をしてるのだろう」という感想を抱きやすく、
それを目の当たりにした怒っている人が「こいつは当事者意識がなく反省しようというつもりが全くない」と結論を下す。

までが、実際によく起こること。
0437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 14:57:12.16ID:X1D3kFVV0
なお書き方が紛らわしかったけど「男性恐怖症だった私がAV女優になるまでの話」はNP系ではない。本来もっと普通の人。

ここからは応用になるけど、ゴブリンスレイヤーはINFJが必死に弱点を埋めた結果、すべての常識と楽観を疑ってかかるINTPの手段に反転したケースで、
本来のINTPが持つ「どんな入力をしても出力に一貫性を持たせることで安全を担保しようとする」という性質を素直に使った場合はスコップ無双みたいな感じになる。
また、慎重勇者は権威を疑っているけど権威を利用する典型的なINTJで、先に述べた諸星弾と共通点が多いと思う。

ISTJは力の証明こそが存在意義であり、生きる証を立てるために暴力のはけ口として悪を探し、力の権利と行使する大義名分のために後付けで善を求め、
とりわけ血縁とか世間の声というものに常日頃から関心を持っている。
よく絆を語るが重要なのは形式であり、客観的な視点を持つ者からは内実が無いという説教を食らいがち。
東野圭吾の「手紙」という小説があるけれど、強盗殺人犯の武島剛志はISTJで、身体障碍を負ってしまったことで自らの力に不安を持ってしまい、
「金持ちなんてどうせあくどいことをして儲けたに決まっている」という同僚の世間話に唆されて泥棒に入り「慈善事業をやっていた老婆」を殺してしまう。
相模原事件の植松聖死刑囚も共通点が多い典型的なISTJで、こういう人は自らの力に不安を感じなければ
どこにでもいるごく普通の好青年なので、自己認識では世のため人のために真面目に働くF型だと思い込んでいたりする。
先に述べた早田進次郎も実は同様のタイプであり、「自分こそがウルトラマンだ」という形でしか自己を表現できない。
なお優性思想に嵌りやすいのはESTJ側であって本来はISTJは実際に力を振るい見せつけなければ自己を示せない。
なのでISTJは英雄願望に取りつかれ鉄砲玉になってしまうことも多いが、
そこに社会正義が加わって世のため人のため無鉄砲なことをしたからといってISFPということにはならない。
0438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 15:12:11.30ID:X1D3kFVV0
広くP系に共通するのは「社会的ルールに依存しない」という点で、悪に社会的制裁を加えるということに興味を持たないし、
むしろ社会正義に納得できないから異論を唱え裏切り者扱いされることも多い。
ESTPやENTPはルールに興味を持たないが自分が生き残るために都合の良いときだけルールを利用することがあり、
また、ルールを破ることで損失が大きければそのときだけはルールを守る。
ISTPは「ルールよりも俺が正しい」という証明を実績をもって叶えてしまうことがよくある人達で、
むしろISTPに対して手のひらを返した人達がISTP手法を新しい社会常識として取り入れることがある。
ESFPは「かわいいは正義」を徹底しすぎて実現してしまう人達。

NJ系はNJだと認識してしまえば案外的外れにはならないと思うけど……。
ただ、「双亡亭壊すべし」の主人公タコハみたいのは注意が必要で、あれは「ISFPの仮面を被っているENFJ」かな。
普段は自分と完全に正反対の態度を取っているけど、精神的に追い詰められたり正義スイッチが入ったときに
たびたびENTJの本性が顔を出す……のだけど、もしかしたら作者が気づいてないかもしれない。

リアルでは割とそういうENTJは割と典型的。

だいたいこんな感じかな。
長文連続投稿失礼しました。
0439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 15:15:41.79ID:X1D3kFVV0
ごめんタコハはENTJね。ENFJはミス。
INTJは取り繕わないので堂々とTJの態度を取るけど、ENTJはかなり自分の本性を隠したがる。
夜神月とかも典型的なENTJ。あれがFのわけない。
0440名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM17-1Tfk)
垢版 |
2020/05/15(金) 15:26:12.90ID:Wa6x6tuIM
ASD即Tみたいな意見あるけど俺としてはASDとかそういうのはTはTでもTiだと思う
Teは共感性は低いが社会適合性はあるわけであえて精神疾患に当てはめるならサイコパスとかそっちの方
結論としてはSeもFeもダメダメなINTPがASDに最も近い
0441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 15:38:25.54ID:X1D3kFVV0
>>434
無視しているわけじゃないのでレス遅れてごめんなさいです。

実はプリンセスコネクトはノーチェックなのだけど、ユニのキャラ説明をざっと流し読みしただけでもINTP情報が圧縮されてますね。
INTPはちょっとぽやんとしているというか「本当は自分がおかしいという自覚がある」ので頭よさそうな表現を避けてしまい
社会適応のために柔らかい表現を使い自分を下げておく、というクセがつくことが多いと思う。
そしてENTPはモテたいので自分の欠点を隠し通してカッコつける。別に嫌いじゃないけど。
ロゼッタというゴーレムのくだりは機動戦士ガンダムのアムロ・レイがハロを作ったのと動機が同じだと思うし、アムロ・レイはINTPだと思う。
特に理屈臭い理系が嫌いというのはエリートのTJ系が嫌いということでTPの人にありがちだと思う。

あと「ぼっち」「ひきこもり」とかはむしろ過剰に気にするのはJの人が落ちこぼれてしまった場合で、
その背景に「本来なら好かれていたはずなのにそうなっていない」という落差で落ち込みやすく、
しかも自分から「ぼっち属性のルール」をなぞること自体がなぜか周囲への復讐の手段だと思っていたりもするがそれ自体に無自覚だったりもする。
Pはそうならないが、そうならないことで「反省してない」と周囲にみなされることが以下略。

シナリオがラノベ作家の日日日さんなので、実はよく知らないのだけど、
というかもし知ってたとしても特定は避けるけど、おそらくP系の表現が得意な人なのではないかと思う。
0443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 15:58:15.89ID:X1D3kFVV0
>>440
スレ違いにならない程度に捕捉すると発達障害は「社会適応が困難すぎる個性は発達障害」という判定基準になるので
仮にもっと凸凹が激しくとんがった気質を持っていても社会適応できていれば発達障害ではないことになる。
なので先の発達障害漫画の妻より欠点が多く見えても発達障害認定されないENFPもまあいるのだろうとは言っておきたい。

TかFは判断基準によるのでASDのFも結構いるかもしれないし
そもそもAD(H)Dと併発しているのが大半なので純粋なASDはめったにいない、
ということで例えばヴァイオレットエヴァーガーデンはものすごくASDっぽいけどあれFだよね、ということが起こったりする。
あと障害のない高IQのギフテッドもワーキングメモリが高ければ俯瞰できるのでNJ扱いしていいし。
漫画だと作者視点に立ってストーリーを逆算できるキャラさえ用意できればNJ扱いできてしまうよね。小手先の技だけど。

サイコパスも二通りあってTP系はためらいがないけど普通は犯罪者にならないのだけど
むしろJ側で社会正義を妄信し思考放棄して自己暗示の狂信者状態に陥った人がもっとも多くの人がよく知るサイコパスのイメージだとは思う。
0444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 16:06:12.23ID:X1D3kFVV0
>>442
おそらく王雀孫さんは本質的には麻枝准さんとかこのすばの作者と同じ世界観を持っている人だと思うのだけど
誰にでもわかる形でそれを証明するのはとても難しい。

ただあえて言うなら共通するのはおそらく生まれついてのイカロスであるということ。
0446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 16:26:56.94ID:X1D3kFVV0
>>445
とても意味はわかるけど生存中の未診断の著名人にそれっぽいことを言うとスレ違いになるし
自粛警察がやってくるのでちょい危険だとは思うのですよ。
既に歴史の人ならセーフの気もするけれど「FGOはよく知らないけど史実の諸葛孔明ってINTPじゃないのん?」
みたいな。
ちなみにロード・エルメロイII世はアニメ見たけどアレはINTPだと思う。
0447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ec-gIXh)
垢版 |
2020/05/15(金) 16:47:04.23ID:RWc0loZO0
>>446
Fate/Zero観ればウェイバー(=ロード・エルメロイII世)がよりINTPに見えるかもしれない
才能が研究成果を出すことよりも個々人の適性を見出して開花させることに向いているという設定がNTJよりNTPっぽいと思う
0448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 17:03:13.53ID:X1D3kFVV0
>>447
実は観てます。
先の自分の説明からライダーはISTPだと思うけどINTPは行動力ポンコツなので
自信満々のISTPを尊敬するという気持ちはわからないでもない。
衛宮切嗣は典型的なISTJだけどPとJの違いでどうしてこうも生き様に差が開いてしまうのか。

というか時効だから言うけど忠臣蔵の文脈はおおよそISTJ的だと思うのですよ。
社会は鉄砲玉を求めるが結果を残した鉄砲玉は誰の手も汚さず自分の手で勝手に消えてくれることを社会は望む、
ということを何より察してしまってなぞるのがISTJの自害癖であり、自分がそうするイメージがあるから
往生際の悪い人間を軽蔑しており、冤罪をかけられた人が無罪証明しようとしたときも
問答無用で殺害しちゃったりするのがISTJちょっと落ち着け的な。
0449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 17:29:29.16ID:X1D3kFVV0
ウェイバーが才能無いのは既存の魔術師の定義が優性思想のExTJ優位だからで、
INTPから見ればツッコミどころ満載なので多少時間をかけて真相にたどり着けば、
「血統というレールに乗らない前提での魔術の究明、仮定と実践」とかなんとかそれっぽい道筋をたどり、
いまいち伸び悩むP系の人に下手な干渉をせずほどよく守りほどよく導き、
自主性を重んじているだけで、もともと型にはまることに向いてないブラック企業体質嫌いなP系の個性が勝手に伸びていく、
という結果が後になっていくらでも付いてくる、といったことは想像に難くない。
特にINTPに導かれたSPはそれはもうすごい成長しそうだし。
0451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 18:01:53.62ID:X1D3kFVV0
>>450
「かぐや様は告らせたい」の藤原千花みたいのがESFPだと思うのだけど、
ExFPは行動が突飛すぎて自分の後始末ができない者が多く、
とりわけESFPは無責任でも悪意が無いしかわいいから許されちゃうという恐ろしさがある。
あまりにもあざとすぎるくらい欲望に忠実でも毒にならないというか、直球過ぎるから騙されやすくもある。
たぶんエニアグラムで言うとタイプ9が多いとは思うけれど、
それなりに健全だときれいなタイプ3のスターみたいな感じになって、しかもタイプ3のような増長をしない。

だからINTPにすら悪意を抱かないし、しかもSJ系の人にもかなりESFPの人は好かれる。
でも忘れちゃいけないのが藤原千花は愛されてもすさまじいトラブルメーカーであるということ。

ESTPは勝てれば何でもよいので「何が何でも勝つ」ということには信頼がおける。
目標があるというよりは刹那的で、今を楽しむバトルマニアとかスピード狂みたいな感じ。

イスカンダルは用心深く責任に裏打ちされたカリスマがあり、自分が為すことをたとえ社会の常識と合わずとも
あらかじめ堂々と宣言する胆力があり、その大木のような背中に自然と人が集まってくるのだと思う。
あとはまあ、主観的に言えば負け方も堂々としていてカッコいいのではないかな。
0452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ec-gIXh)
垢版 |
2020/05/15(金) 18:18:18.44ID:RWc0loZO0
>>451
ESFPって代替にTeあるから
案外やるべき時はしっかりやる人も少なくないと思う
現実では普段の言動(Fi的)とは引き換えに仕事では口うるさく(Te的)になる人もいる印象だが
SP(特にESP)ってオンオフの切り替えが上手い人が多いイメージ
0455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 19:59:32.99ID:X1D3kFVV0
>>452
twitterではよくあることだけど、引用された部分の前後に何があったかということがとても重要よ。
esfpがやるときはやるというのは裏を返せばやりたいことやできることしかやりたくない場合。
無理を通すのではなく無理なことはやろうとしない。

とてもわかりやすい例としては鋼の錬金術師がある。
アレックス・ルイ・アームストロングは筋肉かわいいのESFPで、戦争の非情さに耐えきれず命令違反。これがFiの反応。
姉のオリヴィエ・ミラ・アームストロングは勝つために何でもやるし利用できるものは何でも利用するし非情に徹した恐怖政治を敷く。こっちがESTP。

古いけどDr.スランプアラレちゃんもESFP。
ついでに調べたけど「さくら荘のペットな彼女」の椎名ましろは無表情系ISFPだと思うけど、
例によってwikiではINFPということになっているみたいですね。

もしかしたらライダーのエピソードはドラゴンボールの影響を受けているんじゃないか、という気がする。
ドラゴンボールの初期の頃にレッドリボン軍というのがあって、
レッド総帥はチビが理由でいじめられたことがコンプレックスで「身長を伸ばすこと」が目的になっており、
世界征服はいずれできると信じていたとはいえ優先順位が低かった。
「世界最強の軍隊を使ってでも」「ドラゴンボールで身長を伸ばしたかった」のでレッド総帥はESTPだと思う。

ライダーは「自分の力で世界征服を成し遂げること」が目的であり、そのために直接聖杯を使おうとは考えていない。
一方でウェイバーが目的をかなえるために聖杯を使おうとしたことについて「背丈を30cm伸ばせ」と冗談を言った。
「自分の本当の願いは自分で叶えろ、聖杯に頼ろうとするな」ということを言いたかったのだと思う。

ライダーのこういう筋を通そうとするところが「人望が厚い」理由なんじゃないかな。
それに、ESTPによくある怖いイメージでもない。自分の中で完結している感じは内向的だからだと思う。
0457INTP 9w8 ◆4T5oSt1vnCeu (ワッチョイ c1b8-uRPb)
垢版 |
2020/05/15(金) 21:13:14.27ID:gsKQZDsD0
それと発達障害や精神障害等を扱ったキャラの診断の範疇を超えて
〇〇障害は×型等とするのは偏見ですし、MBTIの理論になく根拠もないためやめておいてくださいね
特徴を箇条書きして一致してるから合ってるとするのはただの根拠、語義、因果、相関などでの間違いなので
0458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ec-gIXh)
垢版 |
2020/05/15(金) 21:28:06.30ID:RWc0loZO0
>>432
自分もINTP(自己認識)だからかリアルなNP型についての認識がわりと近いと思うけど
鹿目まどかをINFPと思ってるかどうかが知りたい
自分はリアルなINFP像に近いと思ってるけど、ここ最近の議論ではISFP説が強くなってきてるし
0459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/15(金) 23:35:49.28ID:X1D3kFVV0
>>457
言いたくはないけどそういう所があなたが攻撃的だという理由だし、その指摘自体は>>443で先に自ら明示しています。
そしてそういう反応をするからあなたはINTPではないし、ついでに言えば参考に挙げた漫画を読まずにモノを言っているということです。
内容を読んだうえでENFPの特徴と照らし合わせればあまりにも典型的である例なので、そこを除外するなら
「「あなたの想像するENFP」は現実には存在しません。

というわけでせめて>>433を読み返してください。
そして「僕の妻は発達障害」という漫画を「偏見を持たず」読むことをお勧めします。
現状で偏見から拒否反応を起こしているのでおおよそINTPではありません。

非情に失礼な物言いになりましたが、ミスタイプであるという意味であって他のタイプだからといってあなたの人格を全否定しているわけではありません。

あとこれは言っておきますが、心理機能を箇条書きしてそこから16タイプを全て理解できるという前提のほうが視野狭窄だと思います。
自分は心理機能はほとんど使えませんが、そこは使える人が追及すれば良い部分です。

「入力がどのようなものであろうと最終的に16タイプとして出力される」というのがINTP流のwikiの運用なのではないか、と自分はそのように想定していますが。

INTPがどのようなアプローチをするかというのはロードエルメロイ二世の魔術に対する態度をもって証明できると思いますが、
あなたの態度はおおよそ魔術協会寄りです。
0460名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM17-1Tfk)
垢版 |
2020/05/15(金) 23:41:14.68ID:Wa6x6tuIM
最もリアルなINTJ像で思い浮かぶのは白咲花
冷たい態度、風変わりな感性、運動音痴、謎の上から目線全てひっくるめてINTJ
キャラ的にはリアルではないが内面的にINTPを完璧に再現できてるのはユニちゃん
IN型のキャラをしっかり描写できる人って作者自身がその傾向あったりするんだろうな
0462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/16(土) 00:04:18.47ID:g3O6P5GS0
>>458
およそ1か月前くらいに初投稿でそのあたり書き込んだときに変な空気になって以後こんな感じなので。
とりあえず読みづらくてごめんなさいだけど>>212と>>236と>>385は自分の意見です。
さっくりまとめると「基本的にはISFJ、物語をまとめる役割として神にささげられる生贄のINFJの役割を与えられる」
という感じになるでしょうか。
物語の仕掛けから逆算しなければISFJだと思います。
そしてキュウべぇはENTJだと思います。

あと関係ないけどグレンラガンのシモンはISTJだと思います。

よくわからないけどアンカーがよくミスる。
0463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/16(土) 00:16:43.54ID:g3O6P5GS0
怖がりだけどホラーが好きで何かと理由をつけてもう助からないからと言いながらゾンビを虐殺するのが好きなのがxNTJで、
非殺傷兵器なら相手を区別せず無力化できるという理由で躊躇わず撃てるのがINTPという感じがする。
そして甲鉄城のカバネリは前者っぽい気はする。
0464名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM17-1Tfk)
垢版 |
2020/05/16(土) 00:19:59.44ID:C8U8pF4+M
YouTuber見てると本物のNの判別法がわかるんだわ
Nの人ってやっぱ不注意とか計算ミスだとかそういうのが多いし視点が違う
だけど本質を的確に掴んでくれるし見ててためになる
それと過集中持ちが多いね
0465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/16(土) 00:32:09.62ID:g3O6P5GS0
というか危機を察知して>>446で先んじて軌道修正を図って忘却された後で自粛警察さんがやってきて
わざわざ蒸し返して攻撃してくるって一体なんなのん。
ごく一部のリアル警官さんに冤罪でターゲッティングされたときと反応がそっくりなんだけど。
しかも「被害届なんて出ていないけど逮捕してやる!」って当時脅されたし。
0466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b0b-imz8)
垢版 |
2020/05/16(土) 00:48:42.46ID:g3O6P5GS0
自称INFPで自分語りになるけど何時間も自転車漕いでる間はほとんどの時間妄想してるよ。
いつ事故るかわからん危ない人という自覚はあるのだけれど。
一方で何かと交通事故を警戒してある意味では常にビビっている。
じゃあなぜ妄想するのかと問われても自動的なので止めようがない。
あと気が付けばいつも脳内BGMでアニソン等が流れている。意識しなければ選曲はランダム。
一人遊びのクセなのかもしれないけど。
第三の目っていうか脳内スクリーンみたいのがあっていろいろと妄想ストーリーを考えるのが割と日常。

確か円卓の騎士で空想癖が激しすぎるのが居て親近感を覚えたのだけど、もしかしたらNP系だったかもしれない。
0472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0be4-hp0q)
垢版 |
2020/05/16(土) 16:31:23.86ID:tu0Uh+fE0
まどかはINFPっぽいけど最近の話でISFPもあり得るのかもしれないなと思うようになった
一人ぼっちのほむらに声をかけることは、個人的倫理判断のFiで説明ができる
不思議なものに興味を持ったり夢を持ち続けることはあの年代の少女ならよくあることで
特にFiならそういう夢を抱いていても不思議じゃない
不思議なものを受け入れることも、魔法少女に夢見ている状態で受け入れる素養はあって
存在するということを知ればそれが逃れられない現実として否定するものでもなく素直に受け入れることはSeでできる
ループ時に過去の悪い記憶に捕らわれて未来への希望が持てない(Fi-Si)か、未来が不安で今何をすべきかに目を向けられず動けない(Fi-Ni)のかで言えば、後者の方が近いようにも思える
最終的に多様なNeから未来を選び取りSiの現実に目を向けたというより、目の前の現実SeからどうすべきかNiで一つの直観を得たとも考えられる
以前誰かが言っていたメタな視点だけど、物語的にはINFxとして設定されたけど、実際動くとずれが多少あったのかなとも思う
Lもホームズ的なINTPとして設定されたけど、過去も加味するとISTPっぽい
0475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b29-SLSC)
垢版 |
2020/05/16(土) 18:40:29.36ID:FHUg32vU0
wikiで、アンダーテールのサンズがINTPになっているんだけど、これはどういう診断の結果なんだ?
何度もリセットを経験しているせいで、内面はやや無気力になっている感はあるけど、
サンズ自身の性格と言動はENTPとしか思えないんだけどなー。
0476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf6c-ojFf)
垢版 |
2020/05/16(土) 19:29:40.21ID:qPl0psW+0
#コンパス

*まとめ
**ヒーロー一覧
***ORIGINAL10(初期ヒーロー)
|十文字 アタリ|[[ESFP]]|
|ジャスティス・ハンコック|[[ISTJ]]|
|魔法少女リリカ|[[ENFP]]|
|双挽 乃保|[[ISFP]]|
|桜華 忠臣|[[ENTJ]]|
|ジャンヌ ダルク|[[INFJ]]|
|マルコス'55|[[INFP]]|
|ルチアーノ|[[INTJ]]|
|Voidoll|[[ISTJ]]|
|深川 まとい|[[ESFP]]|
***ADDITIONAL HEROES(追加ヒーロー)
|グスタフ・ハイドリヒ|[[ENTJ]]|
|ニコラ・テスラ|[[ENTP]]|
|ヴィオレッタ・ノワール|[[INFP]]|
|コクリコット・ブランシュ|[[INFP]]|
|マリア=S=レオンブルク|[[ESTP]]|
|アダム=ユーリエフ|[[INFJ]]|
|13†サーティーン†|[[ESTP]]|
|かけだし勇者|[[ENFJ]]|
|メグメグ|[[ISFP]]|
|イスタカ|[[ISTP]]|
|輝龍院 きらら|[[ENFP]]|
|ポロロッチョ|[[ESFP]]|