別れを告げておきながら追加で言いたいことができたので出戻りしました。
ぶっちゃけ言い逃げになるので不快な気持ちになるかもしれませんが、
昨日のやり取りで入手した情報から閃いたことだけ置き土産に残そうと思いまして。
もっともそちらにとっては信用に値しない情報なのかもしれませんし消すならそれで一向にかまいませんが。

最初の話に戻りますが、とりあえず心理機能は門外漢なので置いておいて、
Nは時間(過去・未来)を超越し、Pは距離(物理的・精神的)を超越するものだというのが自分の考えです。
たとえばNJであれば歴史から学び将来を考えることはできますが既存の所属を変えるのは難しく、
SPであれば目の前のことしかわからないけど異文化異業種に飛び込んだり地元を離れたり大自然に適応したりできる。
NPはそのどちらもできるかもしれないけれどむしろ都会の競争に誰よりも脆弱なことが多いかもしれません。

これは当てつけになりますが、健全なINTPであれば何らかの概念において時間や距離を超越することに障害が少ない、と考えることができます。
たとえばアインシュタインなどはまさにそのどちらも可能だったと言えるのではないでしょうか。

まあ全部ろくに検証してない思いつきなんですけどね。

心理機能については、ネットで読んで発言も読み返してわかったこともありますが、十中八九「迷惑になる」ので止めておきます。
ただ、完全に無視するとそれはそれで何か言われそうなので、少し目を通したとだけ言っておきます。

まあ余計なお世話なのでしょうが、キャラ診断やら自己診断やらに利用できそうならどうぞ、といったところです。
不要な情報でむしろ邪魔だと言われそうですが。
別にそうなら消しても構いせんので。

それでは今度こそ退散します。
お目汚し失礼しました。