【SONY】Smart Tennis Sensor SSE-TN2 その2

1名無しさん@エースをねらえ!2018/05/16(水) 01:36:28.45ID:+TLlssH2
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SONYから発売のスマートテニスセンサーについて
語るスレです。

http://www.smarttennissensor.sony.co.jp/
※前スレ
【SONY】Smart Tennis Sensor SSE-TN1
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/tennis/1428634173/

187名無しさん@エースをねらえ!2018/07/26(木) 21:27:47.43ID:o3DrDdcf
>>182
>知り合い+スクール上級+草トー出身で比較するというのは

知り合い+スクール中上級+スクール上級じゃないの?草トー出身てのも意味わからないし。草トー出ても出身とは言わんだろ。科学的うんぬんいうのに前提がいい加減なのは気のせいか。

188名無しさん@エースをねらえ!2018/07/26(木) 23:31:18.20ID:QrZ/VvAS
NAV−Uの時も終了間際はこんな感じのスレの賑わいだったような気がする・・・・

189Dの人2018/07/27(金) 10:36:49.55ID:LMOGEwbE
>>187
お前、そんな揚げ足とりするくらいならA氏が言う>>164スイートスポットの重み付けについて提案してあげろよ

>>165
ガチで言うと「重み付け」ってのは平均算出とかの加重平均とかで使われる手法だけど
今回のセンサーのデータ処理には向いてないと思う。

てゆーのは重みを付ける意味が見えないから。
スピードとかスピン量に勝手に自己判断で重み付けちゃったら変な数値出て来るでそ?

そもそもA氏はなんでスイートスポットで重みを付けたいと思ったの?
当たった場所でボールのスピードやスピンに差があるんじゃないか、ということを比較したければ
ちょっと煩雑だけど各々の位置でのデータを出して、まぁそれこそ取り敢えずやってみっかーと
出てきたデータでスイートエリアと外した所の差が有意に異なったとか出ればまぁ面白いかもだが
ウッドの頃のスイートスポット、500円玉くらいの位置に当たらなければボールが飛ばないという時代ならまだしも
フレームショット気味でもそれなりにカバーしてくれる現代ラケットではそれほど差がないんじゃないかなぁ

nSix-oneのフェデのスーパースローの動画見ても結構フレームショットしてるっぽいし。

ただ、上にも書いたけど、やっぱりセンサー使ってる人で「これで真ん中に当てる練習してるんです」って言ってた人居たけど
俺は福井プロやタカオの言うように、ボールによって面の使う位置も変えるというのを信じて
(実際使い分けられるとスピードやコントロールがしやすい)そういう使い方をしてるので
もしやるなら当たったエリアとスピン、スピードの関係がどうなってるか見たいかなぁと。

ただ、ちょっと作業量的に膨大になりそうなんでここにその内気が向いたら程度でいいけど。

何にしても、「何の目的か」によるよ。
単純にレベルで当たる場所が違うのかを見るか、ショットによって違いが出るのか、とか。

190名無しさん@エースをねらえ!2018/07/27(金) 11:46:58.81ID:lEcACuFm
>>189
Aです。
先日上げた画像でわかると思いますが、あたった場所を重み付けをした結果、ABCはスイングスピードと場所が反比例しましたが、DEは変わらないということがわかりました。
この結果を求めていました。
そして、当たる場所が悪いとスピードやスピンが伸びない、という結果があれは結論は早かったのですが…
実際データを見ると場所が悪くてもスピードもスピンも増えるので、そのあたり消化しきれてません。
動画とセットにして、あたりが悪いときはコースをコントロールできていないなど見えてくれば良いですが、そこも同じなら極端ですがあたった場所に意味はない、どこでも同じ。という結論になりますね。
それ自体は良いのですが、ならスイートスポットって何?って感じです。
いずれにせよ現状ではそこまで手がつけれてません。

またボレーですが、明日あたりから少し見てみます。しかし、ボレーはコースがより重要だと思うので、個人的にあまりスピン量や速度といった点からの考察に期待はしてません。
Cさん何か仮設はありますか?

191名無しさん@エースをねらえ!2018/07/27(金) 19:56:08.44ID:YcWpDzj0
155です。当たった場所ですが自分の場合先端で打ってるので根元に当たるとミスショットだと思います。それぞれ先端、真ん中、根元でボール、スピン量の変化がわかるといいのですが。ちょっと面倒そうですね。
自分のデータを褒めていただいて悪い気はしないのですが所詮Bクラスなので本当に上手い人のデータを見てみたいですね。全体的に右によるのか、とんがるのか、なだらかになるのか。プレースタイルにもよるでしょうが。

192Dの人2018/07/28(土) 06:45:52.38ID:+XoYUE1z
>>190
あぁそういう事ね。

>説明書にあるラケットを25分割した図の、7,12,13,14,19を10点(スイートスポット)、6,8,18,20を5点(スポット周辺)、その他を0点とし計算しています。

>分析に詳しい方、こういうスポットや周辺、その他の3つに分け10,5,0点と決めて分析するのはありなんでしょうか?

まず、俺が説明書見てなかったのでその番号の意味が分からんかったのと
「重み付け」という意味がお互いに共有出来てなかったのがあるね。
加重平均の重み付けとかなら、重み付けの方法が決まってるけど
今回のA氏のはちょっと恣意的なもので(10、5、0という数字の意味)俺も意味が分からんかったし、それゆえ出てきたデータもどう見たらいいか分かんなかった。

A氏が知っててやったのか分かんないけど、大昔、ニューラルネットワークのシナプスモデルの入力値で重みを付ける時に
そういう感じで人間が学習させる際に重要なデータには重みを付けたり
何度も繰り返し入力されるデータに重みを付けて反応を学習させたりする、というのは読んだ。

>>190を読んでやっと分かったが、当たった場所とスピード、スピンのデータの相関を見るなら重み付けじゃなくて
場所とスピードスピンのデータの相関図的なものでみないとダメ。

まぁそれやると結局アプリのヒートマップに近くなるがw
例えばxyzの3次元グラフで縦横にスイートスポットの番号を適当にエイリアスしてxy面にラケットをマッピングしてz軸にスピード、スピンをプロットする、とかがまぁ理想。

ただ現実的にムリなので一番簡単なのは横軸にimpact positionを並べて、縦軸左にスピード、右にスピンとかで
あとは気合い入れて自分の頭で変換!w

impact positionが左下から上に番号付いてるからスイートエリアに近い所がスピードスピン多くなってれば波形の線が出て来るはず。
あとは脳内変換してどこら辺ならスピードスピン落ちてるのか、あんまり変わらないのか、これは自分の解釈。

それと最近のラケットはフレームに当たっても飛ぶように設計されてるからラケットによる影響とかもあるので
他の人とのデータの比較の解釈はかなり複雑になるね。

ボレーに関しては、スピードとスピンの関係で、まぁストロークの滑るスライスとも同じなんだけど
良いボレーってのはスピードが速いとかスピンが多けりゃいいってもんじゃないと思うのでそこら辺が土の程度の比率ででるのかなぁと。

まぁ本来ならロー、ミドル、ハイで分かれる部分もあるけど全体的な傾向で見てみたい。

ソニーのプロの動画もあったんだけど、バックはスイングスピードよりもボールスピードが速かったり
フォアは逆にボールスピードが若干遅いとか、スピンはどちらも同じくらい
ボールのスピードもフォアバック同じくらいだった。

あとボレーの場合はあるスピード以上出ると飛びすぎてアウトしちゃうので恐らくプロの動画見ても40〜50キロくらいが多かったのでミドル〜ローだとその辺りかなぁとか。

GODAIテニスカレッジの動画とか1stボレーで−5のスイング80スピード65を目安に、とかあったけど
ちょっと振りすぎじゃね?みたいな。

193名無しさん@エースをねらえ!2018/07/28(土) 23:56:17.59ID:Fs8+dWOb
ご意見いただいた、場所の考え方について見直してみました。
1枚目は場所ごとのボール速度とスピン量の関係。
2枚目は先端、真ん中、根本に分けたときのボール速度、スイング速度、スピン量の関係。
三枚目は先端、真ん中、根本に当たった数の割合を出しました。
Eさんはご自身で仰る通りの結果ですね。
根本に当たったときはスピン量もスピードの伸びませんが、全体の一割なのでミスショットの可能性が高そうですね。

他、私がいろいろ言って先入観が入るのが嫌なのであまり言いませんが、いわゆるスイートスポットに当たったときに軒並みスピン量もボールスピード伸びていないというのは…あ、Eさんは伸び気味ですね。
それとA(私)のグラフだけ皆さんと違うのですがどーゆーことなんでしょうか。

すみません、ボレーはまた次回で。

194名無しさん@エースをねらえ!2018/07/29(日) 00:03:58.49ID:2LHB6la5

195Dの人2018/07/29(日) 00:39:10.97ID:WEqiW2Gj
取り敢えず先に
「スゲー('A`)」

いや、ほんとこの仕事の早さとExcelの使い方には頭下がりますわ

これはフォアだけのデータですよね?
俺は9、15、21でスピン量多いとか先端でスピンかけに言ってるとは言え先端すぎだろwとか思った

でもこのデータは色々酒のツマミ話的には一番面白いんじゃないかな。
元々正解とかはないけど、本人の当てる意識とのすり合わせであれこれ言える。

俺は前にも書いたけど、ライジング気味に当てるのを意識してるのと、スピンを掛ける時は先端、フラットにスピード出すときは真ん中
という意識なんでスピンに関しては自分のイメージ通りだが、ネックに当たってる数が多いのはライジングで当てるのにラケットコントロールミスで当たっちゃってるのが多いのの表れでもあるね。

結構、ライジングで当てるのに根っ子当たっちゃった、けどカス当たりだけどリターンがダブルスの足元に死んだボール行ったからいいや、とか多いしw

あと細かいのはもうちょい時間掛けて見てみる。

196名無しさん@エースをねらえ!2018/07/29(日) 07:50:56.63ID:qC21iRTo
>>193
115Eです。グラフ化ありがとうございます。
自分の場合はほぼ感覚どおりですね。アプリのヒートマップだと14あたりが赤くなる事が多いですが、数でいうとB範囲が多いんですね。

Aさんが根本の時にスピードスピン共にでてるのはスイングスピードを上げた時に根元にあたりやすいという事なんでしょうか。

スピンのレベルがある程度一定の場合スピードが上がればボールスピード>スイングスピードになると思っていたのですがBさんを見る限り単純にそうではないようですね。この差をつくりだすのはなんなんだろうか。

197名無しさん@エースをねらえ!2018/07/29(日) 09:53:14.45ID:CPm7mPtp
Aの友人のBです。
Eさんに質問があるのですがよろしいですか?

AもEさんもボールスピード>スイングスピードとなってるんですが、
ストロークの際に何を意識されてますか?
またストロークの打点は(前は前提としてライジング気味なのか、
頂点なのか落ち気味のとこなのかという意味で)どこの辺りが多いですか?加えて、身長と体重を教え頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

198名無しさん@エースをねらえ!2018/07/29(日) 18:27:15.76ID:qC21iRTo
>>197
155Eです。170/60、筋力は標準やや低めです。
ストロークで気をつけている事ですが、自分の場合顔が打点に残ってるといいボールがいってるようで集中力がなくなってくると早めに頭動いて軸がぶれるようなのでそのあたりと打点に早く入る事ですね、
打点は相手にもよりますが腰から肩くらいで落ち気味のあたりを捉えるようにしてます。ライジングの場合も当てるだけにせず振り切るようにしてます。

199名無しさん@エースをねらえ!2018/07/29(日) 23:58:50.11ID:DQfKgeBS
何この気色の悪い流れ

200名無しさん@エースをねらえ!2018/07/30(月) 06:26:25.18ID:8iFXD0KT
>>199
お前も流れに乗れよ( ゚∀゚)b

201名無しさん@エースをねらえ!2018/07/30(月) 09:44:03.14ID:i5j/T4fY
>>198
Bです。体格的には身長が自分より高いくらいで、
筋力量はあまり違いが無さそうです。
やはり軸がぶれないこと早めの準備が大事なんですね。
この二点を意識して練習してみようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

202名無しさん@エースをねらえ!2018/07/31(火) 03:46:07.54ID:Gil1Hlw8
http://smartsports.sony.net/tennis/JP/ja/support/news/20180601.html

完全子会社に移管なんて今さら知った
ソニーはまだこの事業を捨ててないってことかね?そろそろ新型よろしく〜

203Dの人2018/07/31(火) 03:59:29.44ID:X1TZ59xK
今の時代、子会社か親会社がやるのかどちれが良いのか分からんが
ただ他に使ってる人で発売以来故障もしてなくボタンの周り押してない所以外が汚れてるくらいなのと
俺みたいに手のひらが当たって筐体割れがあるのとでは
基本的な構造とかは一応完成形に近いのではと。

手のひらが当たって割れるのは仕方ないね。
センサーの形もドーム型でなるべく当たらない形にしてるし。

センサーの機能も対応ラケットを増やしてる辺り見ると、個別にデータ取ってると思うから
糞ニーにしては長寿商品かと。

204Dの人2018/07/31(火) 04:04:15.24ID:yYRIYeP5
あ、ちなみに有償だったけど筐体割れで要望伝えるついでに外装交換修理に出したけど
新しいのはSSE-TN1からSSE-TN1Sに本体刻印が変わってたから
もしかすると「※予告なく仕様が変わることがあります」を期待しちゃうw

205名無しさん@エースをねらえ!2018/08/01(水) 00:38:00.63ID:VEMD/ydH
ルネサンスで使ってたけど意味がないから解約した
折れ線グラフだけ見せられてもねえ・・・

206名無しさん@エースをねらえ!2018/08/01(水) 01:10:58.90ID:5KJTA4ZA
フェイスのどこに当たってるかわかるのは癖に気づけるから役に立つよ
他のセンサーにはこの機能がないか簡素過ぎてダメなんだ

207名無しさん@エースをねらえ!2018/08/01(水) 08:41:06.53ID:aTM1Lkp8
>>205
バーンナップDXとか買っちゃうタイプ?

ただのスピードガンとして使うならあんま意味ねぇ
自分の頭で考えないと。

208名無しさん@エースをねらえ!2018/08/01(水) 09:13:41.48ID:Y6andFKB
ルネ中級の長文ジイは一目で分かるわ
煽りだからか知らんがヘンテコなコテを外してるのがウケるw

209名無しさん@エースをねらえ!2018/08/01(水) 21:18:03.28ID:tSQkdMwW
>>207
データをCSV出力できるとかならともかく、サマった折れ線出されても意味ない
面の真ん中当たってるの眺めても情報量ゼロ
バーンナップはサプリだっけ?
筋トレ後にプロテインは摂取するけどBCAAとかは取らないな
バーンナップがどんな効果謳ってるのか知らないけど

210名無しさん@エースをねらえ!2018/08/01(水) 21:33:10.77ID:G75CrtM9
じゃあここ来んなよ

211名無しさん@エースをねらえ!2018/08/01(水) 22:17:47.48ID:qFqwv2ke
>>209
そいつルネ信者の変な奴だからほっとけ

212名無しさん@エースをねらえ!2018/08/02(木) 07:09:28.52ID:wFasl0LT
最近はヒートマップしか見ないな。
面のどこで打ててるか分かるのはすごく大事じゃないか?

213名無しさん@エースをねらえ!2018/08/03(金) 08:51:37.08ID:SVyiLJnL
俺もそれが一番役に立ってる

214名無しさん@エースをねらえ!2018/08/11(土) 19:04:27.98ID:m5Wry7vb
このセンサーで190qとか200qって計測出来るんですかね?
知り合いの速い人に打ってもらい、182qが最高計測です。
日本ランク30番台の人に打ってもらっても、179qでした。

もしかしたら、少し辛めになってないかな?という疑念があります。

215名無しさん@エースをねらえ!2018/08/11(土) 20:23:29.24ID:PPhouC8e
自分のブログでやれ
無能は来るな

216名無しさん@エースをねらえ!2018/08/11(土) 20:42:57.86ID:aVUzUpcT
ラケット内蔵型のセンサーで正確な数値が出ると考えるほうが間違い
数字はあくまで参考値

217名無しさん@エースをねらえ!2018/08/11(土) 21:18:07.40ID:3BQIz4gp
錦織も180とかよく見るしそんなもんじゃね?

218名無しさん@エースをねらえ!2018/08/12(日) 00:34:08.56ID:KGiWycPa
動画にワウリンカ出てるくらいだしその程度はチェックしてんだろ
当然バックだけでなくサーブも打ってるだろうし。

ただ200キロでも返されるプロのレベルになると数字の絶対値にあんま意味がなくなるよね。

219名無しさん@エースをねらえ!2018/08/12(日) 00:39:39.47ID:KGiWycPa
>>214
てかそこまでスゴい人が身近にいるならスイングスピード見せて貰えば?
スイングスピードは実測値に近いだろうし。

220名無しさん@エースをねらえ!2018/08/12(日) 09:58:49.90ID:KChe4Phs
>>219
214です。
179qのスピードで、スイングスピードは159qです。
177qのスピードで、スイングスピードは170qです。

多分、これですね。

221名無しさん@エースをねらえ!2018/08/12(日) 11:45:47.83ID:VZGJ3ORx
スイング170のときにうまく当たってりゃ200近く行くんじゃね?

222名無しさん@エースをねらえ!2018/08/12(日) 11:49:16.75ID:RCiaO2nA
>>220

スイングスピードは、200km以上でも当たり前に計れるはずだから、この値みると正しそうだよね。

https://www.youtube.com/watch?v=Q-hKEdTk-d8
→ 一番最後のコメントから、この人は納得感のある数字と思っているみたい。

223名無しさん@エースをねらえ!2018/08/12(日) 13:31:40.21ID:KGiWycPa
スピードそのものよりもスイングスピードが軒並み15〜60台なのが興味深いね。
ラケットヘッドじゃなく手元のスピードを測定してんのかな?
やきうのピッチングでもその位が最速なのと同じように人間の身体の限界がその程度?

あと180出しててもスイングスピードが150位ってのはラケットワークが上手いのかなぁ

224名無しさん@エースをねらえ!2018/08/12(日) 13:34:54.73ID:KGiWycPa
あ、でも>>220はスイングスピード170出てんのか。ワカラン

それよりも、やっぱゴンちゃんとかプロのトロフィーの体幹の安定さが他の人と違うわ

比較すると良く分かるね。

225名無しさん@エースをねらえ!2018/08/12(日) 16:21:25.10ID:FCIpxFDT
ゴンちゃん、学生競技者の時は200k以上出てたのに、
コーチとしてある程度は体鍛えるだろうけど、
学生競技者からコーチになっただけで30kも落ちて、
週末だけ運動する週末テニスには200kとかテクニックだけじゃ無理なんだな

226名無しさん@エースをねらえ!2018/08/12(日) 16:49:58.57ID:IJfyg5Ed
>>225
ゴンちゃんがコーチ?
ゴンちゃんの本職は営業職のサラリーマンだろ?

227名無しさん@エースをねらえ!2018/08/13(月) 12:37:54.19ID:x4GUQV0a
214です。

私が計測していると、たいていスイングスピードが160q以上になってくると
スピードも同じぐらいに計測される事がほとんどです。
どフラットに打って、回転数+0〜2ぐらいでスイングスピード160qで速度
180qぐらいを期待するんですけど、いつもスイングスピードと同じぐらいに
なります(涙)

スイングスピード120〜140ぐらいでフラットで打つと、わりと速度は20qぐらい
足した数値になる事が多いです。

そういう傾向ないですか?

実は、私の最高速度は、178qなんです。
もともとの疑念は、私が知っているサーブが速い人に打ってもらっても179qでした
ので、計測が間違ってるのではと思えてきたわけです。
その人のサーブは、間違いなく私のサーブよりも速くて、190〜200q出てるので
はという感じでしたので。

>>222
ユーチューブの映像も確認しましたけど、ちょっと遅く見えますね。
よく映像で見ると遅く見えると聞きますから、それかなとは思います。
女性が170後半を出してましたけど、それと比較しても僕の知り合いの男性のスピード
が同じとは考えにくいです。
ゴンちゃんさんがスイングスピード150台で速度183qでしたっけ、僕のセンサーでも
そういう感じで計測して欲しいです。

228名無しさん@エースをねらえ!2018/08/13(月) 12:59:09.14ID:9UatbEod
このスレは長文でダラダラ書くのがはやってるのか

229名無しさん@エースをねらえ!2018/08/13(月) 14:07:28.08ID:5tH95y4D
スイングスピードは多分200キロを越えたら測れない。もしくは表示されない
200キロは何回か出てるけど、201キロ以上は一度もないもん
単に俺の限界かもだけどね

230名無しさん@エースをねらえ!2018/08/13(月) 14:10:26.21ID:5tH95y4D
ごめんスイングじゃなくてボールスピードだった
でも多分スイングスピードも同じだよ

231名無しさん@エースをねらえ!2018/08/13(月) 17:46:37.98ID:T2OeKeZN
>>230
俺のボールスピードも200kmがMaxなのでそうかも

232名無しさん@エースをねらえ!2018/08/13(月) 21:18:14.61ID:s3GDUFu7
っていうかリターンがスマッシュ判定されるんだけどなんなの

233名無しさん@エースをねらえ!2018/08/13(月) 22:32:43.03ID:5hwDaAn7
毎回その判定なら文句言え
たまに出るくらいなら許せ

234名無しさん@エースをねらえ!2018/08/13(月) 23:56:17.05ID:x4GUQV0a
214です。

200qもちゃんと出るんですね。
200q以上が計測できないのでは、これからの課題ですね。
僕の目標は200qなんですけど、180qの壁が越せないです(涙)

>>229>>231
200q出た時のスイングスピードは、何qぐらいですか?
回転は、フラットで順回転+0〜2ぐらいですよね?
あと他の計測器でも計った事はありますか?
その場合も200qぐらいなんですか?

235名無しさん@エースをねらえ!2018/08/14(火) 12:09:59.54ID:g7YS01dq
もうそこまで行ったらソニーに聞いた方が確実じゃね?

カスタマーセンターかなり親切だよ。
結構専門的な事でもちゃんと開発部隊に聞いて回答してくれた

236名無しさん@エースをねらえ!2018/08/14(火) 14:48:37.63ID:cit11eug
確かにプロのデータが欲しい
サーブとストロークのボールスピードとスウィングスピードと回転のデータが
当て方の問題なのかスウィングスピードの問題なのか、どれがどれくらい足りてないのか

237名無しさん@エースをねらえ!2018/08/16(木) 12:36:27.62ID:USVFLUHt
>>234
ボールスピードは、スイングスピード、ヒットしたラケット上の位置、回転だけでなくて、ボールとの接触時間が重要。 
どのように計測・計算されているかは知らないけど、ちゃんと考慮してスピードを算出しているからこそ、ゴンちゃんのように150台のスイングで183Km が出るんだと思います。

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