【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1551342251/ 五月ってどっちかっていうと看板娘的なメインヒロインは確定の代わりに
嫁レースは脱落色濃厚って感じで進みそうなのでは まともに読んでない奴があの作品の作者は萌え駄目キャラ好きを表明してるから自分の作品で萌え駄目起こすかもしれないとか滑稽にもほどがある
萌え駄目なんてこのスレだけで通じる概念ってわかってんのかね このスレでしか通じないなんて認められるような奴なら持ち出し厳禁なんて草生えるようなこと言わない。 倫理観がおかしいキャラなんて二次元にはわりとザラにいるからな
それを間違いだと作中で判断させて悪役として輝かせるか一部肯定して人外キャラっぽくさせるか全肯定して賛同出来ないキャラやファンを罵るかは作者の技量次第な訳で 概念が通用するかはともかく萌え駄目の現象ならあちこちで絶えず起きてるよね
だからこそこのスレも3桁の大台に乗ったわけだ
どっちにしろまだ完結してない作品ならスレ対象外物件だけどな >>781
ブロリーは不評ではない
ブロリーを出し続けたことが不評
キャラ自体は人気があったからリファイン対象になった いや萌え駄目の現象はあちこちでなんか起きてないでしょ
そう簡単には起きないからこそこういう専スレが立って語られるし
現実に萌え駄目として語られてる作品は数が多くないから同じ作品が繰り返し語られている 駄目な作品は常に量産され続けてるが
萌えを押し通せるレベルに至らないまま消えて行くのである 萌えダメの作品、キャラ、作者のことはともかく
それを好きな第三者のことにまで言及するのはあまり好きじゃないな >>794
ブロリー国内でも海外でも人気あるしいつかの映画キャラの人気投票でもぶっちぎりだったしな
だからブロリーを優遇する事そのものはまだ分かるんだ
問題はその優遇というかスタッフの萌えがあさっての方向すぎたというか 鳥山はマッチョ過ぎるの嫌い
マッチョやめろと何度も念押ししたのに
最終的に前作と同じようなゴリマッチョにしたバ監督 ただのアンチだな
DBファンでそんなこと言ってる人見たことないぞ >>798
繰り返し言われてるけどバイオブロリー格好良くもなければ強くもない
もう何の為に出してるのかすら理解できない産物だからな リアルタイムでブロリー3部作の映画見たけど
3度目はさすがに「え〜またあいつ?いい加減しつこいよ」だったし
それで出たのがアレなのでブロリーが好きな人の方がダメージ大きかった
それとブロリーが今みたいに支持されたのって
ニコ動のMADでネタ的知名度が上がったのも一因だと思う
それまでは映画キャラならクウラの方が人気あった記憶(映画自体の人気も旧作ではメタルクウラのが1位)
ブロリーも復活するならメタルクウラみたいな新要素あれば評価されたかもしれんけど
〆がバイオブロリーじゃなあ…
そんなんなってまで使い回した理由がネタ切れかと思ったら「最強だから何度も復活する!」萌え駄目というオチ バイオブロリーのビジュアルもさることながら
復活の動機もくだらないし倒し方もショボいし
なんのヘイト創作だよと思っていたらまさかの"萌え"だから知った当初は驚いた 萌えキャラほど酷い目に合わせたい嗜好の作者はまあまあいるけどブロリーはそれとも違うからな
ただただ強さだけを追及して他を捨てた萌え駄目は既に言われてるけどDBだからこそ起きた萌え駄目か
それ考えると同じくアニメオリジナルキャラで人気があるけど萌え駄目にはならなかったバーダックはバランスとれてた方だったんだな 萌え駄目を産み出したゲーム製作者の大体の共通点ってこんな感じだと思う
特定の声優が大好き
ナルシスト
度々SNSでの発言で炎上する
斜に構えた態度
インタビューされるの結構好き
ニッチよりな性癖
悪い意味での自信が暴走してキャラ萌えに走るんだろうな ドラゴンボールで萌えダメみたいな話ならビルスとか全王とかの方が言われそうなのに
このスレではZブロリーなのが経緯知らなくて側から見てると不思議
ブロリーはドラゴンボールのなにをダメにしたってことで語られてる?過去スレどのへん? マイナーだけど格ゲーのストEXの開発アリカのカイリ推しも萌え駄目かな
豪鬼殺した=豪鬼より強いことにしてカプコンにえらい怒られたという >>807
萌え駄目作品とされたのは映画の「超戦士撃破!!勝つのはオレだ」単品だよ
ビルスさまはここではめちゃめちゃ評価高いです
むしろドラゴンボールシリーズを蘇らせた功労者扱いだった
少なくとも神と神の頃はそうだったし
そのあともちょっと話題になったりはしたけど
結局「便利キャラ」という扱いになったと思う
全ちゃんはむしろ萌え駄目ストッパーでしょ ビルスが功労者とか全王肯定とか
結構DB関連スレ見てるが全てが初耳だわw うん、ここはDBスレではないからね
あと全王は肯定というよりどのキャラが萌え駄目疑惑出されても
「でも全王に負けるし」で終わるから ふっかけってなんだ
807さんに答えただけなんだが
あなた誰 自分はさもDBファンの代表みたいな総括じみたコメして
そんなの聞いたことねえって言われると
「うん、ここはDBスレではないからね」(キリッ
ナニコレ 誰かの疑問にこの萌え駄目スレの観点を住人が答えたら全DBファンの代表面とか言い出す方が何だそれだよ
別に「DBファンとして言わせてもらうと〜」みたいな枕詞がレスについてる訳でもないし
ましてここがDBスレでないのはその通りでそこに噛みつくのは側から見てて意味分からん 萌え駄目の観点とか言い出したよ
話が通じなさ過ぎて嗤うわ
宇宙人かよ もうええわ >>805
これ最初の行のやつ昔から不思議なんだけど
ナルシズムの塊でむしろ俺を拝めって神様な気質の奴にかぎって強くのめり込む対象持ってる気がするんだけどなぜなんだろう?
二次元クリエイたーが他者の造った存在に対してのめり込んで恥ずかしいと思わないのかな >二次元クリエイたーが他者の造った存在に対してのめり込んで恥ずかしいと思わないのかな
それ自体は別に恥ずかしくはないだろう
まんがの神だってアニメの神に心酔してたし >>816
要するにお前がブロリー人気に嫉妬してるんだろ >>818
それ自体はあまりおかしくないと思う
むしろ自己愛高い人こそ他者と比較してマウント取るのが大好きだから
こんなすごい自分さまが認めた〇〇はすごいとか幸せもんだとか
そういう歪んだ強い所有欲持つことはありそうと
自己愛低いとどうせ自分なんて…って思うから執着の仕方ももっと卑屈になる >>819
他人を認めて素晴らしいって気持ちになるのとはちょっと違うと思うんだ
>>822
自分が認めてるから好きって事かーなるほどありがとう
マウント取ったってどうせ同じ人間なのにねw 萌え駄目ってヌエコやロゼやリキッドみたいに自分が作った素晴らしいキャラなんだから受けない訳がない!ってタイプとナルトのヒナタみたいに原作者が別にいて自分が作った訳でもないのにアニメスタッフが暴走するタイプがあるよな
前者は歪んでるとはいえまだ自分が作ったキャラ最高!自分最高!な思考になるのは理解出来るけど後者は自分で作ってすらいないのに何でそこまで入れ込めるのか分からない 後者の場合も僕が考えた最高のキャラだと思うよ
自分だったらこのキャラを原作者よりもずっと素晴らしいキャラとして表現できるのにという考え
根底に原作者よりも自分の方が上手くやれるという自分age原作者sageの思想があるから
よりヘイト創作的な要素も入ってくるのが特徴ではないかと思う 825の言う前者は一次(うちの子)や夢主やオリキャラ最愛派で
後者は二次のマイ推し最愛派なんじゃないかな
原作だと努力型平凡キャラが二次だと実は誰よりすごい才能を秘めていてモテモテで云々
みたいに妄想に妄想を重ねて自分の萌え方向にフック盛り盛りにする二次者は沢山いる
しかも自分で作ったキャラをプッシュすると自分大好きだなとメアリースー呼ばわりされる恐れがあるけど
他人の作ったキャラなので原作者様を盾に出来るという強みがあって
クリエイターとして自信がない人間でも原作人気を嵩にきて強気に出られる
その代わり原作が自分の思い通りにならない時なんとか思い通りにしようと工作を始める
師匠みたいに口を出すタイプだとやりづらいけど別メディアではお任せタイプの原作者だと暴走しやすい 上にもあるように後者は二次でよく見るわ
ファン意識の抜けないオタッフが二次ノリで暴走するというか
個人的にはオリキャラでやる前者より自分で創造する才能はないくせに
他人のふんどしで相撲取って卑怯だと思う
ただ萌え駄目的には作者と言う最後の砦が崩れる分前者の方がダメージでかそうかな >ファン意識の抜けないオタッフが二次ノリで暴走
これ最近よく見かけられるようでつれえわ…作る側にオタクが増えすぎたんだなあ
自分の好きな作品は原作者がお任せタイプだからやりたい放題よ
確かに、原作者の手で殺されるよりはマシなんだろうけどさ スペシャル枠を脇役が主人公のスピンオフに使う
スピンオフは本編と異なる絵柄なのに本編仕様にする
スピンオフの原作にもない萌え台詞を入れる
オタッフの暴走だとこれが一番かなあ 前にこのスレで外国の書籍で翻訳家による萌え駄目の話題が出てたけどそれもオタッフ的なノリだったのかな
翻訳って色々制約もあるだろうからその方面で萌えによる暴走があったってのが意外だったけど >>831
唐突に何の話なのか分からんけど、これだけ見ると二番目だけは普通の事だと思うが >>832
あの件は翻訳家が大御所で原作を日本に紹介した張本人でもある
だからこそ自負はあっただろうけどオキニの登場人物が
あっけなく死んじゃったので一線超えちゃったんだろうなあ
その結果原典読み込むような大ファンが生まれて加筆がバレちゃったのは皮肉だ ボライソーシリーズ
登場人物の死亡シーンで存在しない回想や何やを原作者に無断で数ページ加筆
原文読んだ読者に抗議され二刷で削除したがアナウンスなし 翻訳のおっかないところは原作が劣化したのか、翻訳が劣化したのか
たいていの読者には区別できないトコだよな
その点通常のメディアミックスとは違う ボライソーは以前のスレで話を聞いて実際に修正前のを読んでみた(地元に初版だかがあったらしい)って人がいて原文読んだことないけど加筆部分が作風的にも妙に浮いてたって評してたね
そう考えると知ってる人からすればほんとなんじゃこりゃって感じだったんだろうなとは思うし大御所ですらそういうやらかしするのかと興味深い話だった 駄目とか萌えとかじゃないけど雑談
鳩摩羅什(最初の三蔵法師)がお経を中国語に訳した際
原文にない創作を入れたりして「文章」としては素晴らしいけど
聖典としてはどうなん?と疑問を持たれ
奮起してわざわざインドまで行って多くの経典を訳したのが
おなじみ玄奘三蔵
現代まで残ってる仏教由来の言葉だいたい鳩摩羅什が訳してる そんなパターンもあるんだ
そこら辺は色々ありそうだけど興味深い話だな ボライソー24巻初版はいろんな意味でわけがわからなかったよ
元が軍記物やドキュメンタリー風で緊張感ある文体なのに加筆部分は妙に湿っぽく感傷的
似ても似つかぬ文章で明らかに別物なのに読者にバレないとでも思ったか
バレたら当然来る抗議を予想できなかったのか
どうしてもやりたきゃ二次創作でやれよとかツッコミどころ満載だった
更に謎なのは編集はクソコラ並みの継ぎ接ぎ翻訳を見ても何の疑問も抱かなかったのかということ
古くは温帯の暴走に無為無策だったこともあるし早川の編集って一体何してるんだとさえ思う >>841
おそらく日本初のボライソーファンだったから
長年の間に「わしのかんがえたさいこうのボライソー」が脳内にできてたんでない?
ハヤカワの編集は二刷の修正を明らかにしてないし大御所には弱腰なんだろう これ原本だと30巻まで出てるけど
日本語版は訳の人が亡くなってる28巻で止まってるんだけど… 替えの効かない人材ではあったのか…?
ていうか国内ファンにとっては拷問みたいな止まり方だ 翻訳ものってかなり気軽に止まるからなあ
FTで文庫数十冊くらい出てたのに売れないからで止まったシリーズがあった あと一冊で完結するシリーズが諸事情で止まるのはよくある 上巻中巻まで出て下巻出なかったりな…
メインヒロインっぽいキャラが実は敵と内通してたのが判明したとこで翻訳止まったやつとか
キリの悪いとこでストップするのは勘弁してくれと思った ハヤカワ以外でも似たケースはあるしそこらは体力あまり無い中小出版社の限界なんだろうな…
外国じゃ凄い人気でゆえに版権料も莫大な作家のシリーズで日本じゃ尻すぼみになった作品があるけど
「日本じゃそこまで売れなかったのでこれ以上は無理。残念です」みたいな舞台裏を明かした翻訳家がいたよ
その人もボライソーと同じでその作家の大ファンだったらしく同人サークル作ってたぐらいだった
とはいえ幾ら萌えててもボライソーみたいに私情を仕事に持ち込むような真似は当然ながらしなかったけどね
ちなみにその作家は2大人気シリーズが別々の出版社から違う訳者で出版されてたけどどちらも中断という結果に終わってた 風とともに去りぬの続編(もちろんマーガレットミッチェルとはなんの関係もない)
「スカーレット」を翻訳した森瑤子が勝手に加筆しまくったものを出してるんだよね
続編でのスカーレットがあんまりもててなかったのが理由で
森瑤子って乙女ゲー好き系のメンタリティ持ってたと思うよ
とにかく出てくる男全員から愛されないと不満、二番手ヒロインがもてるなんて許せない、親友カップルとかいらんっつうね 名直訳なるものは無いが
名意訳はある業界だから
翻訳者を単なるフィルタ扱いすんのもちょっとなと スカーレットは原作では別に絶世の美女というのでもないんだよね
映画のビビアン・リーが美しすぎた >>849
翻訳だけじゃない出版業界の総合的な問題だろうな
一部の雑誌や会社に若手が集中してしまうのは 昔読んだニーベルンゲンの歌が写本Cの翻訳だったんだけど
問題行動の多いクリームヒルトをやたらと庇うような文章が散見しててモヤモヤしたんだけど
オリジナルに近いのは写本Bでそっちはそうでもないっていうのが何て言うか
自分の好きになった人物を○○タン悪くないもん!とお綺麗にしようとするのは昔からなのかね 萌えというより整合性取ろうとしただけかもだがたしか白鳥の湖もそんな感じだったらしいね
主に王子ジークフリートが改変されてその結果現在の形に落ち着いたという裏話を読んだことがあるよ
いっそ初めから敵役として設定されてる悪魔ロットバルトや娘のオディールの方がまだマシというくらい
初稿の王子は自分の事しか頭になくてその為なら愛する王女オデットがどうなろうが知ったこっちゃない
そんなとんでもないエゴイストに描かれてラストも悲恋というより胸糞エンドに近かったみたい
でもこんなひとでなしがヒロインの相方じゃ様にならないってんで現バージョンに落ち着いたんだってさ >>834
https://web.archive.org/web/20050217055445/http://homepage1.nifty.com/brilliance/24kahitu.htm
ここに詳しい解説があったけど
「こんなあっけない死に方では読者は納得しない」「あるべきものを入れた」って本人が思ってたみたいだしなあ >>856
漫画で例えるなら
「『進撃の巨人』のベルトルトを死なせる時に通常に加えて更にエレンとミカサに切り刻ませてからアルミンにジワジワと少しづつ食い千切らせました」
って感じか? 伝説は主に作者不詳で口伝えによる伝承だから途中で事故的な解釈違いなどのケアレスミスや
逆に意図的な付け足しや削除など様々な変更があるのは半ば当然
その諸説ある中から最も民衆に受けて人口に膾炙した版が今日の定番になってるわけで
一方ボライソーやスカーレットの場合は著作権が確立した世で作者もわかっている状態
改変の本質が違うし悪気なくても他人の作品を無断で私物化という意味において盗作に通じる悪質さがある >>857
ベルトルトの死に際に訓練生時代の回想を特に意味もなく5P挿入くらいかと 何か…数字板のスレで無茶苦茶な描写からナニしてる状況を推察してカオスになってるの思い出した
つーか一般板なんだから露骨な下ネタは控えような! 萌え駄目作者の萌えは数字板的にもよくわからないらしいな
伝え聞くだに酷いそれ僕はもちろん一般向けのグインやパプワも似たり寄ったりだった
普通に読んでてもリキッドよりアラシヤマの方がずっといい奴に見えたし
ナリスもなよっちくなる前の方がワルだが魅力あって歌舞伎で言うところの色悪の役目を果たしてた
でも腐の価値観ではリキッドやお揃いの指輪付け出したナリスの方が人気なのかなと思いきや
実際は数字の人々も苦々しい顔をしてたという 無理な方向転換のせいで元の魅力失っちゃってるしね
最初からそういうキャラなら、作者に同調できるファンが少数ながらついたかもしれないが あくまで元のキャラに萌えた上での腐だからね
ガワが同じでも中身が別人になったらそれは別人だしなりすましのようなものだから
リキッドも南国の頃は好きだったけどパプワで脱落してる人もいたよ
最初からそのキャラならそもそも萌えなかったりそのキャラとして萌えたりするし、ストーリーも最初からそういうキャラ前提の構成で齟齬も無くなるからそれはそれとして受け取るだけの話よ 二次創作とかではキャラ崩壊とかよくあるけどそれはあくまで二次だからな
原作のキャラがあまりにも崩壊すればそりゃあ腐女子だって離れる方が多いだろう ギャグとか二次創作で一時的にキャラ崩壊するのは好きでもそれがデフォになったら辛いよね 多少の(あくまで多少の)キャラ変で、それが皆が好むような変化なら
受け入れられて人気も出ると思うんだ
このスレで話題になるのはその読み手・ユーザーに拒絶された成れの果てだよね
作者の好み一本に絞ってアクセル踏み込んだ結果だろうけど
その好みが一般的でない自覚がない作者がやると駄目になるんだろうな PAPUWAは単行本でまとめて読もうと思ってるうちに悪評溢れてやめとこうになった
だけどグインサーガは50巻ぐらい引っ張っておいて突如の暴挙だからよけい堪えたよ
内容も直前まで一触即発の険悪さだった二人がそこからいきなり馴れ合ってたり
さらには万一の時の心中誓うゲロ甘な雰囲気になってたがそうなるまでの間の描写はなし
関係が変わる部分は後から外伝で補間する予定かもと思ったがそんなことはなくて
転換点が知りたければR18同人誌を通販かイベントで別途購入して読めという鬼仕様だった
加えて文庫の後書きで同人誌の宣伝したり末期には真実の愛や救いとまで言われ正史扱いされる始末
つまり丸々1巻費やして描いたナリスとヒロインの世紀のロイヤルウェディングは茶番だったし
双子の弟でもある国王と決別してまで夫の反乱に付き従った妻リンダとの絆は偽物だった
作者自らそう宣言したも同然の結果に終わったわけだ 極端な話途中でキャラ大きく変更しても多くの人がついてければ駄目とは言いづらいしね
ニッチ過ぎて作者以外誰得になるからこそのダメと言うか
逆に言うと作者の趣味が多数の求めとマッチしてれば元ファンがほぼ脱落しても
それ以上のファンがつくこともありそうだしその場合は失敗とも言いづらいかも 腐萌えも作品としての魅力あってこそだからなぁ
ストーリーが崩壊キャラも公式が解釈違いしたら付いていけなくなる ゲットバッカーズも最近グッズ発売とか公式に動きがあったけどこのスレの趣旨には当てはまる?
腐向け描写がどんどん悪化していき脱落したって読者もいるし、私見では主役の片割れが俺ツエーラノベ主人公みたくなっていったのが…
何故か主役の性格批判はあまり見ないから気になってる 前に花月の腐萌え主張で持ち込まれたが普通に追い返されてたな>GB
そもそも公式に動きがあることと萌え駄目とは関係がないし
蛮はそもそも最初から中二俺ツエー系の性格で作中の成長・覚醒で終盤は実力が伴うキャラになっただけの話
つまり今回もお帰りください GBってそもそも最初から萌えありきな作品だし清々しいくらい一貫して主人公コンビメインの話だったからある意味このスレとは対極の作品だな
あれだけキャラ増えて色んな属性詰め込まれてても主人公コンビ絶対なとこはぶれなかったのはすごいと思ってる 銀次が戦いが嫌いなナヨナヨスイーツ主人公になって成長してないのに敵味方問わず
ageられてたのも主人公コンビ絶対だからいいの?
初期も天然おバカキャラだったけど敵の倒されたら一目置く・説教されたら改心して信者化は
無かったような >>882
その銀次というキャラのせいで売上が下がった、信者が大量にアンチ化した等のソースが無いなら駄目になってないんだからスレチでしょ 銀次は戦いは嫌いだけど実力的には蛮以上ってラインは常に守ってたじゃん
蛮は単純な力推しより頭脳とか搦め手担当なのは変わらなかったし、何なら見せ場で言えば蛮の頭脳の方が比率的に多くなってた感はあった
どちらにせよあの世界は銀次と蛮のコンビ以上に上げられるキャラはいなかったし、主人公ズが一番推しなら萌えありきだと思うよ
そんでも終盤は脇キャラにとっちらかってる感じはあったものの、最後はちゃんと主人公ズで締めてたから あの漫画は主人公コンビ一番なのは一貫してたけど別に作者が主人公コンビに萌えてた印象は無かったな
普通に女キャラの方に萌えてた感じだったし
主人公コンビ推しは少年漫画だからそこはぶれないってだけでどちらにしろ萌え駄目には当てはまらない ドラクエの映画がやらかしたね
VRオチでウィルスがキャラに説教するのはロゼヌエコ級だわ >>886
あれは萌え駄目じゃなくて「俺がこの素材で良いもの作ってやるよwwwドヤァwwww(鼻ホジ」駄目だ
あと人気俳優使ったら興行収入的にはまあまあの作品だ ゼノグラシアみたいなもんでしょ
ドラクエでやるな!って憤慨するのはわかるが萌えダメではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています