【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1551342251/ >>73
アリーシャ声優さんは作中の扱いを知っててでも直接言うのは許されなかった感じかな
受ける前からなのかは不明だけど最初から既定路線ならこんな風にメインキャラかのように事前イベントに呼ばれるもんなんだろうか…
ttps://dengekionline.com/elem/000/000/845/845860/
>スレイが肉で、その親友のミクリオが魚だとしたら、アリーシャは“ソース”になりたいと語った。
>前菜やスープ、デザートではなく、メインの料理に添えてあるもののイメージだという。 >>76
完璧超人を魅力的に書くのって滅茶苦茶難しいからなぁ
『何でも出来ます、欠点有りません』でそのキャラ独自の個性ってどう差別化させればいいんだろう?外見? >>75
BASARAって作品は嫌いだけど長政だけは今でも好き
そう言いきれるキャラ
三成には挫折が無い、というかあったんだけど4でそれも無くなったんだよなぁ… >>78
能力的には完璧でも性格等に欠点つけるくらいかなあ
よく挙げられる銀英伝のラインハルトだと親友には我侭言ったり甘えてたり
恋愛面はお子ちゃまでHした翌日プロポーズしちゃうとか アリーシャってグッズだとペア的にはエドナとの組合せのが見た気がする
原作のDLCを除いた(あれは色々おかしすぎてアリーシャもエドナも別人に見える)本編だとアリーシャ離脱後に唯一気に掛ける描写があるのがエドナだけだって聞いたし
そういう意味じゃ腐関係でもそこまで障害にはなりそうにもない感じはする
アリーシャについてはゲーム発売前から予約とかしてたフィギュアとかの関連商品見たら規定路線だとしたらそっち方面まで騙してた事になるレベルのやらかしではないのかな
ソシャゲはゲームだからすぐ修正したけどフィギュアの箱の表記とか下手したら法に引っ掛かりかねないし >>76
例えば某1パン漫画
サイタマがハゲじゃなくてタダのイケメンヒーローで周囲が持ち上げまくってたらつまんない漫画になったと思うw
欠点?の描写って大事だよね >>85
横からだけど例えば >>77 でリンクされた記事のイベントは発売前のものなんだけど
発売前でアリーシャのネタバレは出来ない、だからソースみたいなものってかなり頑張ってネタバレにならないように捻り出したものだと思うけど
それをソースってどういうこと?ねえ、どういうこと?ってしつこく突っ込んだり
リアタイでは多少引っかかるものの見流していたけど、いざ発売されて過去情報精査されてこれは…って感じだった >>84
サイタマは主人公というよりはオチ担当って感じがする サイタマって強さ以外は割と駄目人間なとこあるキャラだからね
ヒーローとしてはageられる事はあってもそれ以外はてんでだし
あと弟子のジェノスのサイタマageが基本ギャグになってるからバランス取れてるんじゃない クズやゲスでも作中でそれにふさわしい評価されてればそこまで気にならないな
好きや嫌いとは別の部分でそういう設定のキャラなんだなと理解できる
しかし反対にろくでもないキャラが褒め称えられてると納得いかなくてもやっとする
そいつばかりかちやほやしてるマンセー要員までバカらしく思えてくる 精神面での不気味の谷ってあるよね
初対面であきらかに距離感おかしな人と会話した時とか
自分が中心じゃないと手首切る系のメンヘラを目の前にしたゾワゾワ感というか
関わったらダメだろこれなんかおかしいわサイコパスっぽいわって違和感というか
自分が知ってた人や属してたグループがどんどん洗脳されたり壊れてく恐怖感にも通ずる何かがある >>90にあるような別評価のキャラが数人いればまだましなんだけど
萌え駄目は全員が全員マンセー要員で宗教みたいだから本当に怖い 例えば、男はつらいよの寅さんとかこち亀の両津が誰からも批判されずマンセーばかりされてたら
気持ち悪い作品になるよなぁ・・・ >>91
精神面での不気味の谷って分かる
人間の見た目なのに意志の疎通の出来ない感じ
一応俺屍2のヌエコにはヌエコはとんでもない女だ!って非難するキャラもいるにはいるんだけど
そのキャラもヌエコを非難するその女の方がおかしい、顔と同じで内面も醜いからヌエコに嫉妬して
そんなこと言ってるんだってプレーヤーに思わせるためにそのセリフを言わせてるのが
ダダ漏れだから不公平感しか残らないんだよね >>81
売り手側もグッズ収益はスレミク頼りな自覚はあったんだろうね
そこくらしいか巻き上げできる箇所なかったというか
自覚があるだけマシだなとも思う スレイとミクリオが再会するであろう3作目を楽しみにしてたのに
ロゼアンチのせいで作られなかった、と思ってる人はいるのかもな 何かスレミク腐が邪魔なアリーシャ叩きしてるっていう風に持って行きたがってる人がこのスレでも見受けられるけど
スレミク腐にそういう人は全くいないとは言わないけど概ねスレミク腐関係ないと思うよ
原作でもグッズでも現実にスレミクに割って入ってるのはロゼの方で、例えばミクリオが天族に転生した秘密を知って
二人で落ち込んでるシーンは原作のストーリー上もポイントとなるシーンでスレミクからしてみたら本当に大事なシーン
それなのに空気を読まずに割って入っていって空気を悪くしてごめんなさいってスレミクに謝らせた謝らせたのはロゼだし
テイフェスのグッズだって主人公と組まされてたのはロゼだった
現実にスレミクに割って入って邪魔してるロゼを無視してロゼは邪魔にならないけどアリーシャは邪魔しそうって思うのは
ゼロとは言わないけどそんなに多くもないと思う てか前も言ったが腐が腐がほざいてる時点で俺屍の桝田と同類じゃね?
まったく関係ないスレにまでいつまでもTOZ の話題持って来ようとする奴もうざがられてるわけでTOZ の名前自体が嫌になる こんなじゃ第2第3の桝田が出てきそう
作者、制作者もアレなら客も客だな 腐にすらというか
それ僕は腐がターゲットなのにその腐にそっぽ向かれただから 腐れっていつでもこういう第三者の視線装った風に書くね >>106
腐以外の人も随分増えたって事だろうね
それ自体は良い事…とはスレ的に言えないけど テイルズにしろBASARAにしろ俺屍にしろ腐れがだめにした典型的な作品で
特に俺屍は原作者の桝田も女ファンのせいで駄目になったと認めてるのに
それでも腐れのせいじゃないってあっちこっちで暴れ回る腐れの厚顔無恥ぶりって何なんだろ
恥ってもの捨ててるの? 腐れって自分に縁のない恋愛を男同士で妄想して
他の女と自分を比べなくていいから、とにかく尊い!!って惨めなバカかと悲しく思う >>104
未だにそれ僕は何でああなったのか全く分からない
BLゲームで主人公じゃなく主人公の親友総愛されとか最低限の前提すら成り立ってないし
あれも製作者の自己投影の一種なのかね? 個人的な憎悪でそれを嫌いだからと言ってレッテルをつけてそれが本質であると思い込むのは甘えなんだよなあ
手のひらで転がしてると思ったら思いっきり手をかまれて責任転嫁する奴よりはかわいいかもしれんけど アリーシャは別に彼女でもなんでもなかったしあの程度で邪魔だったら腐はやってられない
当然頭のおかしいのがいてもおかしくはないけどね
>>102
このスレの始まりのグインもw
>>111
それ僕は製作者が二次同人のノリでやった可能性もありそうな気がする たかが女ファンのせいで駄目になるようなら元からたいして男に支持されてなかった作品なのと違うか
女か男のファンどっちか暴れてももう一方の数も同じくらいならどうにかなるはずだろ
というか前から疑問だったがすぐ腐のせいでって言う人は腐のことなんだと思ってるんだろうな
あれもこれも腐が諸悪の根源というのはいくらなんでも安直な思考停止か責任転嫁としか思えないぞ
それか本気で言ってるなら腐の影響力を過大評価しすぎの被害妄想だし腐よりそっちの方がよっぽど怖いよ 最近のアニメに男キャラが少ないのは百合厨のせい、って叫ぶ奴と同じだな
つーか萌え駄目ゲームの決定版と言える俺屍2のマスダが
ヌエコが嫌われるのは腐女子のせい、ってこじつけたのを知らんのか 何でもかんでも腐が悪いってことにすれば
男とか腐じゃない女を納得させられると安直に持ち出したけど
ヌエコの場合、本来「惚れないわけがない」男性プレーヤーからも
総スカン食ってたというね これは俺の女!だからお前らはお触り禁止な!という
仕様のキャラ批判を男や腐ではない女がする訳ないとよく思えたなと感心するわ てか>>108みたいなまだ俺屍2を萌え駄目じゃないと言い張る奴がいるということにうんざりした
桝田と思考が同じだなぁと
ぶっちゃけ逆に男は頭悪いと言われてるようで不快 >>116
桝田が名指ししたのは腐女子じゃないよ、女性ファン全般のせいって決めつけた
キツトとヌエコを比べて違いは性別だけ、と言うことは二次元の神様とガチ恋愛しちゃってる女性ファンが
私の神様を盗られたから嫌ってると決めつけた
このヌエコ叩きしているのは女性ファン、逆に言えば男性ファンはヌエコを好いてるはずと言う決めつけに
より男性ファンが反発した様子はアマゾンレビューなんかに残ってる
そもそも二次元のキャラとガチ恋愛しちゃう人がいるとは思いませんでしたって桝田が言うのがおまいう以外の何物でもないしね 桝田のは完全に言いがかりだけどTOZのはアニメでスレミクの絡みが減ったからアニメのアリーシャ叩いてるとかどうとか 声のバカでかい腐女子が少数いる可能性はあるだろうけど
そんなんどこにでもいるし アレな腐のせいで普通のファンが離れた作品は幾つか覚えが有るけどTOZも俺屍2もそれ以前の問題です!はい解散! そういや上の方のBASARAのソシャゲ化で
未だに採算取れる認識ってことはちょっと前にやってた学園BASARAとかいうのは
成功して持ち直してたとかなのか?って思って調べたら570枚だそうで…
JEが1238枚なのに公式パロとはいえ更に半減してるなんて予想外
これでよくソシャゲも行こうと思えるな本当に 逆に広く売れない認識だからソシャゲに行くんだよ
ソシャゲの基本は濃いめのファンから多額の課金を搾り取るビジネスモデルだから そうなのか
なんか広く浅く狙うものなのかと思ってた<ソシャゲ
ゲーム興味ない層とかも手軽にキャラ狙いと言うか 間口は広いけど課金までしてくれる、特に継続してってのは濃いファンじゃ無いとしないからね 腐に人気だった政宗、幸村、毛利、長曾我部を三成の踏み台にしたのがなぜ腐のせいになるのか カタルシスを得させてプレイヤーを満足させるには血や涙を流させないといけない訳だけど
それは自分や親近感ある相手のために流さなければいけないのであって
クソみてーな気に入らない他人のために血を流すやつなんて真正のマゾでもなければ一人もいないんだよな
だれがド他人のヌエコのために血を流すって言うんだ
しかもこれが家族に入ってくるとか乗っ取り以外の何でもないだろう そういや萌え駄目ではないけど特定のキャラ(というよりそのキャラがいるチームだが)にスタッフが入れ込んでいた閃乱カグラのソシャゲがあったな 生田さんの萌え駄目はとにかく説明不足でそのせいで説得力皆無なんだよね
作者の中では何やらものすごい物語が展開されててヒロインはその世界の中心
とここまでは嫌でも伝わってくる
でも作品内では問題の壮大なバックストーリーやヒロインの過去の武勇伝など微塵も語られない
断片的に情報を散りばめてユーザーの想像力に委ねることさえしない
だからヒロインが他のキャラたちに賛美や求愛されたり恐れられてもこっちはわけわかめ
シンクロどころかただしらけてしまうのにゲームでは延々ヒロインageが繰り返されて
RPGのはずがなりきれないまま話が進んでプレイヤー置き去り状態で終わりを迎えるのが常 >>133
しかもこのワンパターンを下手すれば二十年ぐらい繰り返しているという凄まじさ
別に設定自体が悪いわけじゃないのはこれを下敷きにキレイに整理整頓取捨選択して傑作に仕上げた河津さんの手腕を見ればわかる
本当に設定だけ書けてもどうしようもないんだなとよくわかる
しかしその設定すらワンパターンっていう…よく生き残れてるなあ 生田さんは仕事早いらしいね
ヌエコで大々的に悪評が知れ渡る前なら質はともかく納期に間に合わせたい場合アリな人材だったんだと思う
さすがに今はもう使いづらいと思うけど 生田が仕事早いってのは、毎度毎度普通にダメなシナリオを書いていても干されなかった理由として
仕事が早いのではないかという推測がされていただけで、本当に業界でそう言われていたかは分からない
生田自身はどんなに締め切りより早くシナリオが書けていても
リテイクがかからないようにギリギリまで提出しないと言っていたことがあるので
それを信じるなら発注側の視点だとかなり遅筆の部類と見られているのではないかと思う
生田が生き残れていたのはひとえに黄金期のスクエアに所属していて
アセルス編とLOMの宝石泥棒を書き、FFにも関わっていたと言う肩書きがほぼ全てだと思う
俺屍2でいろいろ掘られる前は、耽美的な作風が強すぎて続編書かせるのには向かないが
短編を書かせるといい物を書く、という評価がまかり通っていたし それとゲームってライター仕事の中でもどうしてもゲームシステムとの兼ね合いがあるので
ゲーム開発の中ではあまり重要視されず、システムとの調整を求められるという特殊性があるのに
ライターの中では報酬が最低ランクなので、ゲーム専業ライターが少ないし、
腕のいいライターは設けられる漫画原作者や映画のシナリオライターに行ってしまう
その中で生田は相当早い時期からゲーム専業シナリオライターとして会社を構えていたのも大きいんじゃないかな よるのないくにで、本編ではいきなり主人公と親友の友好度MAXで
DLCをプレイしないと2人の馴れ初めや仲良くなる過程が分からないというのを見て
ガストも色々苦労したんかなと思った 「とにかくすごい」「とにかく可愛い」「とにかくモテモテ!」
なろうかな? 生田は百合をけっこう入れるけどなろうはホモ要素ないっしょ
男同士の熱い友情とかあるん? なろうならなろう系でやり方間違えなければ売れるんだけどな
生田はそれ以前の話じゃない 生田をなろう系というのはなろう系に失礼
生田のライトノベルを公開されてるサンプルだけ読んでも分かる
生田は百合と言われるが、あれ百合じゃなくて生田ヒロインが男女の誰からも好かれてモテモテって設定の一面を切り取っただけのものでしかないと思う
百合というには生田ヒロインのどんなところに惹かれてどんな経過をたどってどんな心情変化をしたのかという辺りの描写が全部ない
生田自身、キャラを掘り下げても所詮キャラなので意味はない、それよりも誰が出てきて何が起きたかの事件が大切と言っているので
キャラの心情変化をとかは書いてないけど生田の頭の中だけにはあるのではなくて、生田の頭の中にもないと思う よるのないくにに限らず百合でいきなり友好度MAXって喜ばしいものなのかね
PC18禁ならエロいシーン手早く見れる利点を歓迎する向きあるかもだが
家庭用ゲームだとそのものズバリご法度だからいきなりデキてる有難味は少ないんじゃないか
わざわざ家庭用好んでやる人は濡れ場と同じくらいゲーム性やストーリーも重視派多い気するし
となると最初から相思相愛は嬉しいより手抜き臭さ感じたりということはないのかな 生田と去年朝ドラでクッソ評判悪かった半分青い書いた北川悦吏子が似てるなと思った
どっちも周囲に逆らって我を押し通すヒロイン(=作者の自己投影)素敵!って感じだったし
経歴も90年代にキムタクバブルでヒット、短編で高い評価とかよく似てる 生田は評価が高かった短編は元々評価されている上司が書いていたのを
評価を横取りしていただけで、スクエアバブルでのヒット作もないので
一緒にしたらヒット作を書いたことがある北川悦吏子に失礼w
生田の場合、宝石泥棒編は生田以外の人が書いたという証拠もないけども
約20年前の宝石泥棒編だけすばらしく、それ以外は全部大外れと考えるよりは
宝石泥棒編も本人が書いたシナリオに相当他人の手が入っていると考えた方が自然 >>125
今はアニメ円盤がとにかく売れない時代だから
単純に枚数だけで比較してはいけない
まぁ500台は普通に爆死レベルだけど
でも14年に1200しか売れてないJEの方がインパクト強い アニメ1期(2009)→12,014
アニメ2期(2010)→16,723
劇場版(2011) →34,980
Judge End(2014)→ 1,238
学園BASARA(2018)→ 570
並べてみると圧巻だね落ち方が BASARAはゲーム未プレイでアニメしか見てないんだけど劇場版の三成は素直に良いキャラだと思えたよ
だからこそJEの落差にはかなり驚いた 3の第1ルートのラストで同情はしなかったけど哀しい奴だとは思ったな三成
4は… >>143
一般論だけで言うならそこは百合に限らずそれ自体は恋愛ものには限られた尺の中で
できるだけ長くイチャイチャを見ていたいからとか
くっついてからのドラマがメインとかの層も一定数いるので
できるだけ巻きで済ませるっていうことそれ自体には需要があるよ BASARAってゲーム未プレイのファンて多いのかね 巻いて済ませると馴れ初め自体が本編では一切不明とは似て非なる物という気がする
それじゃその辺でいちゃついてるただのバカップル眺めてるのと変わらないよ
その点アセルス編はしっかりしてたな
サガフロの一編に過ぎない長さだがキャラ同士の関係がはっきり見えていた
ジーナスがアセルスに一目ぼれしても違和感ない状況を出会い以前に設定してあった
一方で妖魔すべてがアセルスに夢中じゃなくてそれぞれの思惑や距離感があったり
のちの生田のゲーム見るとライターが河津だったから妖魔の男達ああだったんで
もし生田が書いてたら俺屍2の神様みたく全員アセルス病みたくなってたんだろうな >>151
自分も含めてアニメしか観てないけど政宗アホ格好いいって言うライトなファンは少なくなかったと思う
ゲームのカテゴリ的にアクション苦手な人もいるし >>151
ゲーム無印も無双真似したバカゲーとして少し話題にはなってたけど
本格的に知名度あげたのはアニメだからアニメのみ視聴のライト層も多かったと思う
あとゲーム機の普及率的にも三成が登場する3はps3だから(それまではゲームはps2中心)
2まではプレイしてても三成が登場する3以降は未プレイで、アニメの三成しか知らない層もいるかも >>149
三成は3の第1ルートが1番キャラ設定に合ってるんだよね イルドゥンがマンセー要員になって使い捨てにされるアセルス編なんて見たくないっすww >>152
馴れ初めとか描かずにもうくっついた状態で始まる恋愛ものは世の中には沢山あると思う
イチャラブ好きの人はまさにその辺でいちゃついてるようなバカップルを見るのが楽しいんだよ
ヌキデンの問題は馴れ初めがどうとかそういう問題じゃない 萌え駄目って必ずしも数字に表れる訳じゃないけどバサラはストレートに反映されてるのが凄まじいな
こんな売り上げ落とす様なやらかしをしてもその後もスタンスを変えないのは商業作品としては恐ろしいものを感じる
悪い意味で金より重要なものがスタッフにはあるんだな… 生田ヒロインはイチャついてる訳でもないからな
中身空っぽで周囲に無関心な生田ヒロインを徹頭徹尾崇拝者達が崇めてるだけで
そういう周囲に無関心なのに一方的にひたすら崇拝される様から女尊男卑と言われ
乙女ゲーに向いていると誤解されることがあるが
乙女ゲーこそ心理の機微や関係性の変化の描写が求められるのでいくつか参加した乙女ゲーでも非常に評価が低い >>160
評判が悪いどころか人気シリーズ即死させてなかったか? >>159
BASARAスタッフが不気味なのそこだな
ここまで結果が出てるのに更に伊達周辺にヘイト向け続けるのあの情熱は怨念じみたもの感じる
史実の「正当に評価されなかった三成」に自分たちを置き換えてるような感じ? >>161
アルカナファミリアのことだと思うが、生田が関わったのはアルカナファミリア1のみ
長らくライターが分からなくて内容から生田が書いたのではないかと疑われたアルカナファミリア2は
最近になって生田は一切関わってないことが判明した
それはそれで生田並のNPCを中心にして主人公を置いてけぼりにする話を書いちゃうライターが
他にもいるっていう残念なことなんだけどね このスレいつも作品・作者・キャラ叩き及びアンチ行為してるね 生田だけでなくどんなにモテモテでも決して誰にもなびかないクールな主人公やりたいなら
普通の恋愛物より一際繊細な説得力ある描写を求められると思うが何故か逆なんだよね
主人公の個性ろくに描かないまま唯そこにいるだけで崇拝され求められるという
現実にはありえない、作者の「自然体の自分を丸ごと受け入れて、全てを肯定して」願望の表れなのか
そんな風に思ったりするけどこれだけじゃ弱いし他にも原因あるんだろうがそれが何かはわからない >>165
単純に能力不足なだけだと思う
ぶっちゃけ萌え駄目作者と嗜好自体は同じでも能力が伴っていれば受けたりする訳だし
温帯とかも途中からナリス萌えだけじゃなく作品自体の質が落ちていってたからな 俺の思うとおりにならない=作った奴が能力が低いじゃないからな 萌えたキャラが作中で自分の思いのままにチヤホヤされないと気が済まない
ユーザーは全肯定してくれるのが当然、不自然さを指摘するなどもってのほか
俺の思い通りにならない客は能力が低い
確かにこういうのは萌え駄目思想だな 見た目的にもニッチなの多いよね
リオンヌエコロゼ三成 歪んだ自己愛ですな
自己愛を満たすためにもやっちゃあかんことあるのよねぇ 結局作者の思考とやらを自分の想像で語ってそうにちがいないとか評論家ヅラするんだね 萌え駄目四天王の為だけのゲーム作ったらすごい破滅的ゲームが出来そう >>172
人格なんてここで制作者叩いてる側だってたいしてかわらないかそれ以下でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています