【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1551342251/ あれはそもそも1クールでやると中途半端で無理があった
劇場版とかグリッドマンスペシャル前後編で1エピソードとして手短にやるか
もっと長尺でじっくり説明するかどっちかなら良かったとは言われてた ある程度ヒロインを推すのは商業的な側面もあるからなぁ
イナゴに食い荒らされただけで持続しなかったけど瞬間的な人気は得てたし 主人公は舞台装置に徹して人間ドラマはアカネと六花に絞ればもうちょっと良かった気もするけど
ヒロイン二人と主人公の関係どっちもとろうとしてどっちも中途半端になった印象 途中まではアカネと裕太が互いの秘密や謎について動いていたのに
終盤で裕太の役割が六花に移った感じがあるの 役割というのは微妙に違うような
アカネは倒すべきグリットマンの正体と睨んでアプローチ、裕太はどっちかといえば怪獣と街の謎を追ってたらアカネに辿りついた感じだったと思う
終盤はアカネにグリットマンと戦う気力自体残ってないし裕太はさらなる黒幕の存在を知ってるからお互い執着する理由が切れてる
アカネ六花は互いに執着深い(アカネが敵だと判明しても割り切れずに揉めている)けど
その描写スタートが13話中の4話からなんで原因あるとしたら尺の問題って印象 ただそのグリッドマンが裕太という人格と別と感じる視聴者が多かったんじゃないかな イベントで二回も裕太が主人公かどうかを取り上げてるあたり、制作側も気にしてるんだろうな >>753
1:モニタに映っている緑川光
2:本編の裕太(≠真の裕太)
3:アシストウェポンの人間態
設定上はこいつら全員「グリッドマンの人格の一部」だが
視聴者がグリッドマンだと認識するのは1なので別人格という考え方も間違いないでないような 内海目線で
高校生だけど記憶喪失でヒーローと合体することになった裕太に秘密や物語があるのかと見てたら
中身が別人で肩透かしを食った感はある SSSS.GIRIDMANここまでレス見てきた限り萌え駄目じゃなさそうだが
そろそろ該当スレに移動したほうがいいんじゃないか
月曜から木曜まで20レスほどやっててまだまだ続きそうな雰囲気だ
多少脱線したからって即スレチ扱いなんてのは息苦しくてごめんだし
元々雑談スレだしで黙ってたけどさすがに逸れすぎだよ こういう注意されると「別の話題出せ」っていう人いるけど
新しい萌え駄目なんてそうそうないし、そもそも新しい萌え駄目をwktkするスレでも無い
かと言って既存の萌え駄目作品の話をすると「○○の話ばっかりしつこい」って言われる
「スレチだしそろそろ…」って言う他ないよね というかグリッドマンの話は最初は普通にスレに沿ってたし脱線してからはそんなにレスついてなかったと思うが
一日に1か2レスくらいしかついてないペースだったし 別に既存の萌え駄目作品の話いいと思うんだけど
少なくともあきらかにスレ違いの話よりは全然問題ないでしょ ◯◯「キャラを好きになるのは、人それぞれで、作ってる側がその好きなキャラ押し付けて英雄になるとかさ、強引に押しつけるのはその時点で失格なのよ」 萌え駄目とは言っても既にファンは眼中になく単にひたすら自萌えを通すタイプと
最高だろ?だろ?とファンにも押し付けてくるタイプに分かれる気はする
どっちも別のダメさがあるけど これは萌えダメでは?→違うと思うよ→あれはこういう意図だろう
程度の流れで文句言われても 少し前から一つの話題が続くとケチつけてくるのがいたからな
このスレが気にくわないのがいるんじゃないの 萌えがそのままキャラの魅力を引き出すパワーに転嫁できてれば良キャラになる
けども萌え駄目は客から見た魅力と作り手が詰めたい魅力が乖離してるんよ
にもかかわらずこれでもかと属性や出番盛るからそっぽ向かれてしまう
「人気が出なければあきらめる」という理性的判断ができなくなるのが
萌え駄目の本質なのかもな これは萌え駄目?→違うよどころか「萌え駄目作った作家のことを叩きたいから萌え駄目じゃない話もするよ。気にくわないならこっちをNGよろ」がまかり通るスレで今更何を とは言えいくら萌え駄目とされてるからって俺屍私怨は勘弁な 私怨も何も元々ここは「好きだった作品が萌えで駄目になったのを嘆くスレ」なんだからある程度感情が入るのは当然じゃね
最初から冷静に萌え駄目作品を分析したりするスレじゃないし 同意
変にジャッジする人が集まるとこういった流れになるから
持って行きようがない愚痴スレな事は忘れてはいけない 嘆き愚痴レベルならいいけどどんどんエスカレートしてるのが問題なんだろ
感情入るにしても限度が有るし限度を超えた奴らは叩き行為を楽しんでるようにしか見えない
はっきり言って不快 嘆くというより怨嗟の熱気がすごかったのがナルトだなあ
最終回まで滅茶苦茶にされたらああなる気持ちもわからんでもないけど >>775
萌え駄目話がエスカレートするのがこういった人たちだから○○の話題はやめよう…というのはちょっと違うと思うんだよ
エスカレートする人はするししない人はしないから、ジャンルは関係なくて純粋に話す人の問題
私は気に入らない会話がされてるときはスレ閉じてしばらくの間覗かないようにしてるよ 俺屍に関しては今はむしろ大分落ち着いた方だろ
発売直後の嘆きと怨嗟は今の比じゃなかった 俺屍は存在自体が冷めた感じだし
無理矢理否定する奴は女認定とか
制作側が発言した時点でもういいよとなった 俺屍と並ぶぐらいここで語りつくされたゼスティリアだが
蓼食う虫も好き好きというか馬場に似た趣味の持ち主って案外いるらしいな
”五等分の花嫁”の作者が「アニメのロゼは好かん!ゲームのロゼでなきゃ」
という趣旨の発言してたと知って”五等分の花嫁”に俄然興味出てきたところだ
作者の一ユーザーとしての、別作品のキャラへの萌えはやっぱ自作にも反映されるものなのか
するとして不人気だった推し似のキャラを読者に受け入れさせることはできるのか?みたいな
長らく不評浴び続けたブロリーが生みの親でない鳥山の手でリファインされた後だけによけいに気になる 正直ゼスティリアは今まで通りのシステムで行けば一定の批判は免れたかもね
キャラの永久離脱なんて大昔からすでにあったんだから ロゼがメインヒロインなら(あんな性悪なヒロイン嫌だけど)最初から紹介すべきだった 少なくとも外部でフィギュア出してたような会社や同社のソシャゲ部門には伝えておくべきだったよね
前者は下手すりゃ問題になってたかもしれないのに >>781
少なくとも五等分の花嫁に関しては萌えが理由での駄目にはならないと思う
予め5人のうちの誰かと結婚するって結末を提示してて
ばら蒔いた伏線を回収しつつ結末に向かって一直線に進んでるから途中でキャラ萌え起こしても路線変更できそうもない
駄目作品だとしたら最初から駄目だったというだけではないかと >>781
少なくとも見た目は似てる
花嫁になりそうな五月の色の配置はロゼとほぼ同じ それロゼ派の僕はアニメの感想は見ないほうがいいですねって感じのツイートで
五等分の作者は全然アニメのロゼ好かんなんて書いてないが
ついでに五月は真面目堅物で性格は全然ロゼじゃないしそのツイートが話題になったとき
ファンからはむしろアリーシャに重ねられてこのまま不遇なんやろな言われてる 五月ってどっちかっていうと看板娘的なメインヒロインは確定の代わりに
嫁レースは脱落色濃厚って感じで進みそうなのでは まともに読んでない奴があの作品の作者は萌え駄目キャラ好きを表明してるから自分の作品で萌え駄目起こすかもしれないとか滑稽にもほどがある
萌え駄目なんてこのスレだけで通じる概念ってわかってんのかね このスレでしか通じないなんて認められるような奴なら持ち出し厳禁なんて草生えるようなこと言わない。 倫理観がおかしいキャラなんて二次元にはわりとザラにいるからな
それを間違いだと作中で判断させて悪役として輝かせるか一部肯定して人外キャラっぽくさせるか全肯定して賛同出来ないキャラやファンを罵るかは作者の技量次第な訳で 概念が通用するかはともかく萌え駄目の現象ならあちこちで絶えず起きてるよね
だからこそこのスレも3桁の大台に乗ったわけだ
どっちにしろまだ完結してない作品ならスレ対象外物件だけどな >>781
ブロリーは不評ではない
ブロリーを出し続けたことが不評
キャラ自体は人気があったからリファイン対象になった いや萌え駄目の現象はあちこちでなんか起きてないでしょ
そう簡単には起きないからこそこういう専スレが立って語られるし
現実に萌え駄目として語られてる作品は数が多くないから同じ作品が繰り返し語られている 駄目な作品は常に量産され続けてるが
萌えを押し通せるレベルに至らないまま消えて行くのである 萌えダメの作品、キャラ、作者のことはともかく
それを好きな第三者のことにまで言及するのはあまり好きじゃないな >>794
ブロリー国内でも海外でも人気あるしいつかの映画キャラの人気投票でもぶっちぎりだったしな
だからブロリーを優遇する事そのものはまだ分かるんだ
問題はその優遇というかスタッフの萌えがあさっての方向すぎたというか 鳥山はマッチョ過ぎるの嫌い
マッチョやめろと何度も念押ししたのに
最終的に前作と同じようなゴリマッチョにしたバ監督 ただのアンチだな
DBファンでそんなこと言ってる人見たことないぞ >>798
繰り返し言われてるけどバイオブロリー格好良くもなければ強くもない
もう何の為に出してるのかすら理解できない産物だからな リアルタイムでブロリー3部作の映画見たけど
3度目はさすがに「え〜またあいつ?いい加減しつこいよ」だったし
それで出たのがアレなのでブロリーが好きな人の方がダメージ大きかった
それとブロリーが今みたいに支持されたのって
ニコ動のMADでネタ的知名度が上がったのも一因だと思う
それまでは映画キャラならクウラの方が人気あった記憶(映画自体の人気も旧作ではメタルクウラのが1位)
ブロリーも復活するならメタルクウラみたいな新要素あれば評価されたかもしれんけど
〆がバイオブロリーじゃなあ…
そんなんなってまで使い回した理由がネタ切れかと思ったら「最強だから何度も復活する!」萌え駄目というオチ バイオブロリーのビジュアルもさることながら
復活の動機もくだらないし倒し方もショボいし
なんのヘイト創作だよと思っていたらまさかの"萌え"だから知った当初は驚いた 萌えキャラほど酷い目に合わせたい嗜好の作者はまあまあいるけどブロリーはそれとも違うからな
ただただ強さだけを追及して他を捨てた萌え駄目は既に言われてるけどDBだからこそ起きた萌え駄目か
それ考えると同じくアニメオリジナルキャラで人気があるけど萌え駄目にはならなかったバーダックはバランスとれてた方だったんだな 萌え駄目を産み出したゲーム製作者の大体の共通点ってこんな感じだと思う
特定の声優が大好き
ナルシスト
度々SNSでの発言で炎上する
斜に構えた態度
インタビューされるの結構好き
ニッチよりな性癖
悪い意味での自信が暴走してキャラ萌えに走るんだろうな ドラゴンボールで萌えダメみたいな話ならビルスとか全王とかの方が言われそうなのに
このスレではZブロリーなのが経緯知らなくて側から見てると不思議
ブロリーはドラゴンボールのなにをダメにしたってことで語られてる?過去スレどのへん? マイナーだけど格ゲーのストEXの開発アリカのカイリ推しも萌え駄目かな
豪鬼殺した=豪鬼より強いことにしてカプコンにえらい怒られたという >>807
萌え駄目作品とされたのは映画の「超戦士撃破!!勝つのはオレだ」単品だよ
ビルスさまはここではめちゃめちゃ評価高いです
むしろドラゴンボールシリーズを蘇らせた功労者扱いだった
少なくとも神と神の頃はそうだったし
そのあともちょっと話題になったりはしたけど
結局「便利キャラ」という扱いになったと思う
全ちゃんはむしろ萌え駄目ストッパーでしょ ビルスが功労者とか全王肯定とか
結構DB関連スレ見てるが全てが初耳だわw うん、ここはDBスレではないからね
あと全王は肯定というよりどのキャラが萌え駄目疑惑出されても
「でも全王に負けるし」で終わるから ふっかけってなんだ
807さんに答えただけなんだが
あなた誰 自分はさもDBファンの代表みたいな総括じみたコメして
そんなの聞いたことねえって言われると
「うん、ここはDBスレではないからね」(キリッ
ナニコレ 誰かの疑問にこの萌え駄目スレの観点を住人が答えたら全DBファンの代表面とか言い出す方が何だそれだよ
別に「DBファンとして言わせてもらうと〜」みたいな枕詞がレスについてる訳でもないし
ましてここがDBスレでないのはその通りでそこに噛みつくのは側から見てて意味分からん 萌え駄目の観点とか言い出したよ
話が通じなさ過ぎて嗤うわ
宇宙人かよ もうええわ >>805
これ最初の行のやつ昔から不思議なんだけど
ナルシズムの塊でむしろ俺を拝めって神様な気質の奴にかぎって強くのめり込む対象持ってる気がするんだけどなぜなんだろう?
二次元クリエイたーが他者の造った存在に対してのめり込んで恥ずかしいと思わないのかな >二次元クリエイたーが他者の造った存在に対してのめり込んで恥ずかしいと思わないのかな
それ自体は別に恥ずかしくはないだろう
まんがの神だってアニメの神に心酔してたし >>816
要するにお前がブロリー人気に嫉妬してるんだろ >>818
それ自体はあまりおかしくないと思う
むしろ自己愛高い人こそ他者と比較してマウント取るのが大好きだから
こんなすごい自分さまが認めた〇〇はすごいとか幸せもんだとか
そういう歪んだ強い所有欲持つことはありそうと
自己愛低いとどうせ自分なんて…って思うから執着の仕方ももっと卑屈になる >>819
他人を認めて素晴らしいって気持ちになるのとはちょっと違うと思うんだ
>>822
自分が認めてるから好きって事かーなるほどありがとう
マウント取ったってどうせ同じ人間なのにねw 萌え駄目ってヌエコやロゼやリキッドみたいに自分が作った素晴らしいキャラなんだから受けない訳がない!ってタイプとナルトのヒナタみたいに原作者が別にいて自分が作った訳でもないのにアニメスタッフが暴走するタイプがあるよな
前者は歪んでるとはいえまだ自分が作ったキャラ最高!自分最高!な思考になるのは理解出来るけど後者は自分で作ってすらいないのに何でそこまで入れ込めるのか分からない 後者の場合も僕が考えた最高のキャラだと思うよ
自分だったらこのキャラを原作者よりもずっと素晴らしいキャラとして表現できるのにという考え
根底に原作者よりも自分の方が上手くやれるという自分age原作者sageの思想があるから
よりヘイト創作的な要素も入ってくるのが特徴ではないかと思う 825の言う前者は一次(うちの子)や夢主やオリキャラ最愛派で
後者は二次のマイ推し最愛派なんじゃないかな
原作だと努力型平凡キャラが二次だと実は誰よりすごい才能を秘めていてモテモテで云々
みたいに妄想に妄想を重ねて自分の萌え方向にフック盛り盛りにする二次者は沢山いる
しかも自分で作ったキャラをプッシュすると自分大好きだなとメアリースー呼ばわりされる恐れがあるけど
他人の作ったキャラなので原作者様を盾に出来るという強みがあって
クリエイターとして自信がない人間でも原作人気を嵩にきて強気に出られる
その代わり原作が自分の思い通りにならない時なんとか思い通りにしようと工作を始める
師匠みたいに口を出すタイプだとやりづらいけど別メディアではお任せタイプの原作者だと暴走しやすい 上にもあるように後者は二次でよく見るわ
ファン意識の抜けないオタッフが二次ノリで暴走するというか
個人的にはオリキャラでやる前者より自分で創造する才能はないくせに
他人のふんどしで相撲取って卑怯だと思う
ただ萌え駄目的には作者と言う最後の砦が崩れる分前者の方がダメージでかそうかな >ファン意識の抜けないオタッフが二次ノリで暴走
これ最近よく見かけられるようでつれえわ…作る側にオタクが増えすぎたんだなあ
自分の好きな作品は原作者がお任せタイプだからやりたい放題よ
確かに、原作者の手で殺されるよりはマシなんだろうけどさ スペシャル枠を脇役が主人公のスピンオフに使う
スピンオフは本編と異なる絵柄なのに本編仕様にする
スピンオフの原作にもない萌え台詞を入れる
オタッフの暴走だとこれが一番かなあ 前にこのスレで外国の書籍で翻訳家による萌え駄目の話題が出てたけどそれもオタッフ的なノリだったのかな
翻訳って色々制約もあるだろうからその方面で萌えによる暴走があったってのが意外だったけど >>831
唐突に何の話なのか分からんけど、これだけ見ると二番目だけは普通の事だと思うが >>832
あの件は翻訳家が大御所で原作を日本に紹介した張本人でもある
だからこそ自負はあっただろうけどオキニの登場人物が
あっけなく死んじゃったので一線超えちゃったんだろうなあ
その結果原典読み込むような大ファンが生まれて加筆がバレちゃったのは皮肉だ ボライソーシリーズ
登場人物の死亡シーンで存在しない回想や何やを原作者に無断で数ページ加筆
原文読んだ読者に抗議され二刷で削除したがアナウンスなし 翻訳のおっかないところは原作が劣化したのか、翻訳が劣化したのか
たいていの読者には区別できないトコだよな
その点通常のメディアミックスとは違う ボライソーは以前のスレで話を聞いて実際に修正前のを読んでみた(地元に初版だかがあったらしい)って人がいて原文読んだことないけど加筆部分が作風的にも妙に浮いてたって評してたね
そう考えると知ってる人からすればほんとなんじゃこりゃって感じだったんだろうなとは思うし大御所ですらそういうやらかしするのかと興味深い話だった 駄目とか萌えとかじゃないけど雑談
鳩摩羅什(最初の三蔵法師)がお経を中国語に訳した際
原文にない創作を入れたりして「文章」としては素晴らしいけど
聖典としてはどうなん?と疑問を持たれ
奮起してわざわざインドまで行って多くの経典を訳したのが
おなじみ玄奘三蔵
現代まで残ってる仏教由来の言葉だいたい鳩摩羅什が訳してる そんなパターンもあるんだ
そこら辺は色々ありそうだけど興味深い話だな ボライソー24巻初版はいろんな意味でわけがわからなかったよ
元が軍記物やドキュメンタリー風で緊張感ある文体なのに加筆部分は妙に湿っぽく感傷的
似ても似つかぬ文章で明らかに別物なのに読者にバレないとでも思ったか
バレたら当然来る抗議を予想できなかったのか
どうしてもやりたきゃ二次創作でやれよとかツッコミどころ満載だった
更に謎なのは編集はクソコラ並みの継ぎ接ぎ翻訳を見ても何の疑問も抱かなかったのかということ
古くは温帯の暴走に無為無策だったこともあるし早川の編集って一体何してるんだとさえ思う >>841
おそらく日本初のボライソーファンだったから
長年の間に「わしのかんがえたさいこうのボライソー」が脳内にできてたんでない?
ハヤカワの編集は二刷の修正を明らかにしてないし大御所には弱腰なんだろう これ原本だと30巻まで出てるけど
日本語版は訳の人が亡くなってる28巻で止まってるんだけど… 替えの効かない人材ではあったのか…?
ていうか国内ファンにとっては拷問みたいな止まり方だ 翻訳ものってかなり気軽に止まるからなあ
FTで文庫数十冊くらい出てたのに売れないからで止まったシリーズがあった あと一冊で完結するシリーズが諸事情で止まるのはよくある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています