【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1551342251/ ゴールデンカムイ
作者のアシリパageが異常
メアリースーもいい加減にしろ
12、3歳の女がうんこではしゃいでるのもおかしい
それを愛でて萌える作者もおかしい >>577
悟空は仲間や身内がどうでもいい訳では無いけど元の気質が一匹狼なのと何度も死んであの世歴長いのもあって感覚が結構突き抜けてるからな
だからこそ作者以外のスタッフは時に悟空以外のキャラに萌えを詰め込みがちなのかもしれないと思った
ただいくら悟空がぶっ飛んだ感性でもDBの主人公は名実共に悟空なのは揺るぎない訳でそこを蔑ろにしたら反感買うわな 悟空の場合は単に他の人だと感性がついていけずに悪気なくキャラが変わっちゃうのかもね
作者以外はうまく書けないというかどうしても普通のキャラになっちゃうと言うか
だからこそ他のキャラに萌えを詰め込むってのはありそう 悟空はアニメオリジナルのセリフとかでは本当に普通の正義の味方みたいなこと言ってることもあって
そこのところはやっぱり一般的な感覚で描くとそうなっちゃうんだろうなって感じ
原作者本人ではないからある程度は仕方ないかなと思ってる
(あの倫理観ギリギリのバランスは原作者以外がへたに描くとただの人でなしになっちゃうかもしれないし……)
とりあえず最後の最後は原作通りの展開で悟空が決めるというのさえ守ってればセーフって思ってたアニメは
その最後の砦をぶっ壊しちゃったのがGTなんですが 悟飯の降板も元の主人公父親悟空の復活で我慢できた
だがアニオリGTで悟空を子供に
本人も弟やその友達と共に洗脳やフルボッコ
そして結局ピッコロも悟空もそのまま死亡
結末はトラウマしか残らなかった
子孫は悟空と似ても似つかないそこらのガキに虐められるというヘタレっぷり
そもそも師匠の亀仙人のようにまたウーブという後継が出来たのに余計なことしやがってとしか印象しかない
最後はパン以外みんな死なせて馴染みのないパンの台詞で終わらせるというオチ
あれを正史にしろとか言われても無理 >>577
>>一番大事なもんなくすとこだった
そもそもすげー鼻につくんだよな
逆にベビーに息子達が洗脳されてもベビーにおめぇー強いなーとかほざいて
息子達はそっちのけだから「はぁ?」ってなった
あれだけ息子や仲間達を守るためにラディッツやセルの時に自分の命を犠牲にした悟空がさ 相変わらず萌え駄目でもなんでもないGTにご執心だな 幽遊白書と完全に同じパターンやね
本体は全然萌え駄目やないけどアニオリ要素があかん
スタッフの好み反映しすぎてるっちゅうて怨嗟の声続々
アニメどっちも見とらんし一般の視聴率的にもどんな按配かよう知らんが GTは女脚本家がパンを自分のアバターにした夢小説という意味で萌え駄目要素は十分ある
キャラ萌えで勝手にトランクスの性格変えたのも有名
ただ途中で脚本家が変わってもパンの扱いやその他おかしなアニオリはなくならなかったから
萌え駄目とは別の部分の駄目要素もいくつか重なった結果かなと 一応海外人気はそこそこあったはず、超4のインフレ超強い格いい人気が大半だろうけど
高齢女性の評判は知らん
でも『ボール探しの大冒険に回帰する』ってコンセプトがダメだった時点でパンとかトランクスとか悟空の性格以前の問題だと思うわ
不人気で打ち切りとかですらなくスタッフ自身が早々にいまいちって匙投げてる始末だし
タイトルまでGTって冠したのに GTについてはブロリーの件みたいに後々関係者の発言次第で確定しそうな感じはする このスレでさんざん既出だがヒット作の続編は生みの親が直々に手がけても難しい
前作を超えたり並び立つことなどめったにない
それなのに原作者抜きでやろうとしたGT
キャラデザや最初期のプロット程度しか鳥山明は関わらなかったようだし
これで原作ファンを満足させられたらそっちの方が奇跡的なくらいだったよ GTは萌えが駄目にした部分もあるが
そもそも萌え以外の部分も色々駄目、或いは最初から駄目ってとこか
トランクス萌えの松井が降りた後メイン脚本だった前川も悟空のキャラ解釈が滅茶苦茶だった
GTといいブロリーといいDBは作者が萌え薄いのにスタッフがやらかすんだよなあ
そのブロリーはスタッフの萌え駄目で目も当てられなくなったキャラを
原作者が作り直したら大ヒットした珍しい事例になった 作品の生みの親が最後の砦として安定していることの安心感たるや >>587
幽白より同じ作者なら第1期ハンターのが近いんじゃないかな
スタッフがクラピカ女萌えしちゃってたやつ >>593
むしろ原作者の萌えが薄くドライな作風であるからこそ周囲がエキサイトしちゃうんだろうと思う
二次創作なんかで多くを具体的に描かない作品の方が妄想がエスカレートするみたいなもんで
だがしかし素人の視聴者ならともかくプロの製作者たちが暴走するのはいただけないが
それだけ原作が周囲を虜にする魅力にあふれてるからこその弊害なのかもしれんね 「おれののうないのさいこうにかっこいいドラゴンボール」が
みなの心にあるからな
ぶっちゃけ原作者にもある
(「えっちょっと待って」っていうことがたまにある)w 原作者のそれはまあ拘りなんだろうなと思うけどスタッフの中には変な思想入れてくるのがいるからな
GTのドラゴンボール使いすぎたのが良くないみたいな設定とかまさにそんな感じだった
大体原作では悟空達はほぼ神様が意図した通りの使い方しかしてないんだが
神と神の映画でも最初のスタッフ案は正義と悪がどーのこーのみたいな内容だったっていうし
そういうのやりたいんならDB以外でやりゃいいのに
そういう意味じゃDB関係はキャラ萌え以外の問題もあるんだろうな 鳥山はドライというか照れ屋と云うかあざといのが嫌いなんだよ
勧善懲悪とか恋愛とか描きたくない ぶっちゃけ原作ドラゴンボールって本当にストレートに話にのめり込んで見れるからいいんだよな
臭い演出がないっていうかそれが厭にならないから不思議なんだよ
いや昔のアニメとかはあってもいいんだけど今の臭い演出ってわざわざ周りの空気を読まないで
しかもまったく成長の見込みもない奴がいきなり他を踏み台にするようなことでポカーンみたいな演出をやるから駄目なんだよな(超4覚醒のパンみたいなのが特に) カタルシスの安売りをしない
だからこそ超サイヤ人の存在を匂わせるだけに留めつつ
敵の非道と圧倒的な強さに怒りと絶望を溜めに溜めてからの覚醒した時のカタルシスが半端ない
あれこそ少年漫画の王道 最近のメディアの質の低下って乱発もあるんだろうけど
作者がしっかり作ったものをアニメ化するんじゃなくてアニメ化したいものをわざと作るから
そういうののノウハウがしっかりしてないとキャラに嫌悪覚えるような糞みたいな作品になるよね
雑に作ってクソ作品になるのと萌え駄目作品はベクトルまったく逆だけど 少年漫画ベスト10の中で言うなら
【ドラゴンボール】や【ドラえもん】や【ワンピース】や【スラムダンク】の恋愛あっさりしてるからいいけど
【ナルト】や【名探偵コナン】は少し恋愛が陰湿で鼻につくから変なのが沸くんだろうな
自分もなんかイラっとするし(半分はアニメのせいだが) そもそも恋愛ものでもない漫画のキャラの色恋に
そこまで必死になる人はそういないんだけどね そういないはず、だ
実際はいるからややこしい
それが制作側だったりすると… >>602
小説でもマンガでも「なろう系」が台頭していてマトモな作品なんてほぼ無いからなぁ… なろう系は萌え駄目作品とは真逆だけどな
あれは読者をとことん気持ちよくさせる為のジャンルだから
萌え駄目作品ってキャラを過剰に持ち上げる割に自己投影的な楽しみ方も出来ないのがほとんどだし なろう系がまともではないという思い込み、一理もない
小説家になろう発の作品は変わってる、普通じゃない、とか根拠の一切ない妄想でしょ
なろう系独自の要素なんて存在しないし、なんでなろうを特別視する奴が多いのか… ジャンプ連載作品とかリボン連載作品って言われると雑誌の傾向がある程度頭に浮かぶのと同じじゃないかな
メディア露出のある人気なろう作品でジャンル全体のイメージが定まるのは当然だと思う
でもまぁ気持ちよくなりたい読者の要望に応えてるから萌え駄目とは本当に真逆だね 「マトモじゃない」は不適切だね
需要があってそれに応えてるんだから こういう表現が適切かどうかわからんけど
なろう作品は、「ジャンクフード」みたいなもんなのかなと ライトノベルってジャンル自体が
ジャンクフードみたいなもんじゃないの
スレイヤーズとか魔術師オーフェンとか
昔から主人公が痛快に活躍するのが人気だったし まあラノベも色んなジャンルがあるけど今のなろう系とかはその辺の系譜っぽいね
流行りの異世界転生漫画とかも昔だったらラノベでやってた様なイメージ
どの道売れるにはそれなりの能力は必要だけどな
桝田や生田も小説書いてるけどヒットしなかったし 生田の小説は中身はいつも通りだがストーリー以前に日本語の不自由さに面食らったよ
桝田のほうは可もなく不可もなくという感じ
印象的なのはエロシーンで不自然さ感じたことぐらいだったが
ヌエコの相手役の男に自己投影していた疑惑を知って妙に納得がいった >>613
スレイヤーズオーフェンフルメタあたりの90年代ラノベ人気作も
序盤の明るく爽快な話やギャグ短編の頃が最盛期の人気で本編でシリアス鬱展開多くなると人気も落ちてったし今も昔も大して変わってない
むしろ現代がより過剰にストレスフリーが求められるのって一昔前の有名作品の大半がストレスフルだったり谷の展開で引き伸ばし入ってた影響じゃないかと思ったり
>>614
桝田は追放勇者とか最近のトレンドネタを二十年前に考えてるから多少早すぎたのかなってのはある
たった五巻でネタ切れしちゃったんだし自分で書かずにアイディア出しに終始してればヌエコももう少しは続いたかも
アイディアを文章に仕立てた所でライターに旨みが無さすぎる問題があるけど >>616
>むしろ現代がより過剰にストレスフリーが求められるのって一昔前の有名作品の大半がストレスフルだったり
>谷の展開で引き伸ばし入ってた影響じゃないかと思ったり
そこはめちゃくちゃ大きいと思う
それ以前は鬱展開に入っても抜けてカタルシスがあるっていう確約があったからそういうのもスパイスとして楽しめたけど
その手の展開が流行ってからもう信頼がないからさっさと抜けられるようになってしまった 一番意味不明なのが強引な鬱展開やった挙句に作者が説教モードに入ってくるアレ その手の作品の場合、むしろ作者が本来やりたかったのはそっちの展開だったっていうパターンもあるな
そういうのはある意味最初から駄目枠なのかも そういうのはだいたい
「人類なんてこんなもん」とか超存在使って上から目線パターンだなw
そこまで救いようがなく腐ってるのは作者の頭の中だけだってのに… まあ鬱展開は最初は話題になるし反響もあるから大人の事情で引きのばさなけりゃならない作者が頼るのも分からなくはない
昔は特にいつまで引きのばせばいいのか作者にも決められない場合が多くてその内に作者自身が疲れてきて更に鬱展開になってく、なんてパターンもあるからな
でも萌え駄目作品の場合は鬱展開もあまり鬱には感じられないんだよな
鬱というより単にムナクソって感じで
ヌエコとかもムナクソだけど鬱か?と言われると何か違うし 俺屍2で鬱なのは一族とそれ以上に晴明だろ
絶滅したくない一心で頑張った末に誘導尋問に引っかかって
元凶への本音明かせばそれだけで人型とっても所詮は畜生に非難されるわ
倅はせがれでヌエコが全部思い出した後も天界に丸投げされるわ
愛情どころか嫌悪さえなさそうで結局最後まで母(と父も)の気持ちは得られなかった
これなら育ての親に気にかけてもらえた事があるぶん黄川人の方がまだましなくらい
更に追い討ちかけるのはラストに関する生田のとんでも発言
現状で充分鬼のような母なのにもっと辛く当たらせればよかった的発言してたが
これが人の子の親の発想かとムカッや呆れ通りすぎて鬱になったわ 主人公とその周りの話に飽きたとか、引き伸ばし続けた所為でもう書ける事が無くなって
仕方ないから他キャラをメインに据えて掘り下げ始めたけど
読者にはサブキャラに浮気した作者の萌え駄目に見えるってケースも世の中にはあるんだろうな けもフレ2は新主人公萌え駄目では?
売上急落してるし 駄目なのは確かだけど新主人公萌えの結果なの?根拠は? あれは特に新主人公が好きかって言われるとどうだろ
萌えてるならもっと終了後も推して展開しそうだけどそうでもないし
駄目になった主因が萌えとかむしろそんなプラスの感情は感じない むしろケムリクサの方が監督萌えとかいうヤバいファン層がいる まあ、このスレ的にはファンの監督萌えとか信者化はスレ違いだね
けもフレ2はキャラ萌えして駄目になったのではなく最初から全部駄目案件だと思うよ あのアニメについては闇が深すぎて萌え駄目とかそれ以前の問題でしょ
あんまり触れたくない 粘着キチガイ来たら嫌だから名前すら出してほしくないわ はるあきはなぜあそこまでされなきゃいけなかったの? 晴明に関してはヌエコだけじゃなく父親もとにかくゲスなんだけど本当にヌエコ以外どうでもいいってゲスさしか分からないのがな
あんなゲスに夢中になった女神達が軒並み節穴に思えてしまうという
あれが無けりゃまだほぼ男神だけの被害で済んだかもしれないのに >>635
あの両親の元に生まれてきてしまったばかりに… 俺屍はいい加減にしろって言われてるのに止めない
粘着お腐れBBAしかいねえのなこのスレ 自分の趣向に向かなければ認定する桝田と同じ頭の悪い思考の持ち主でお前
来なければいいじゃん >>639
文句垂れる前に他の話題を提供しましょう ちなみに>>639は俺>>626じゃないよ
この少数民のスレで少なくとも二人はウンザリしてるって事だね
エキサイトしてるのもそれぐらいだろうけどw 自演乙
自演は複数いることを強調したがるからすぐに分かるねw 確証も無いのに他人を自演扱いする奴は自分が普段やってるからだって婆っちゃが云ってた まあ一部の作品に対しては正直雑談のレベルを越えた誹謗中傷の繰り返しになってるから少し落ち着くかアンチスレにでも行ってくれないかな…とは思ってる まあここは嘆きスレだから
俺屍の話が続くまたはひっきりなしに出てくるのも
それだけ俺屍のファンが嘆いてるということだろう
かくいう俺も俺屍1ファンで2に期待しててゲーム性もダメで更に1にも泥塗られてマジでショックだった
テイルズも似たような面はあるけど俺屍ほど嘆きが少ないのは
それまでの作品に泥塗ったとかそういう訳じゃないからだろうね
これでテイルズシリーズ自体が打ち切られて終わってたら今も嘆かれてたんだろうけど
そんなことはなさそうだし テイルズはゼス自体はダメなんだけど
アニメでストーリーを変えたり、ソシャゲでキャラ付けをマイルドにしたり、そもそもPがクビになってたり
やっちまったもんは覆せないけど反省してシリーズを存続させたいという意思は感じる 同じ話題が続くのはそれだけ新たな萌え駄目が出てないって事で平和な証じゃないの
元々新しい話題が無い時は過去の話題をまったり嘆くスレだったし
俺屍、テイルズ、バサラが出てくる前はナリス、リキッド、リオンの話題が多かったし
そういや一時期よく出てた一歩は結局萌え駄目というより全体的な劣化みたいな方向になったのか? 俺屍は未だ嘆く人が多いがBASARAが俺屍ほど多くの嘆きレスないのはきっぱり切り捨てた人が多いからなのか >>649
連載漫画は基本最終回まで待てというルールになったからあまり語られなくなったのでは
一歩の作者はほかの萌えダメ作家のように自己顕示欲やゆがんだ情愛をこじらせてるタイプじゃなくて
本当にわが子かわいさゆえの過保護タイプで贔屓キャラへの愛情自体は純粋だから
どこか憎めない部分もあるんだよね 作家としての最後の良心は残ってるよな…っていうか 一歩は萌え駄目っぽいキャラメインのとこ読まなければ楽しめるし名作だとも言えるから…(あくまで自分は)
最近の引き伸ばしでダレた展開はまた別の原因があるし
主人公が気の毒だからなんとかしてほしいって素直に思うくらいには楽しんでる 最近知った案件なんだけど
これ、海外から見たら萌え駄目なんかなあ…?みたいな話
カプコンがマーベル作品原作で作ってるマーベルVSカプコン って格ゲーシリーズがある
その最初期のゲームにドクター・ストレンジって作品のキャラから
キャラ選出しようってことになったんだけど主役のストレンジが格ゲーキャラとしていまいち映えない
そこでカプコンの意向でシュマゴラスというマイナーな邪神を採用した
そのタコ足単眼のクリーチャーな外見がカプコン側に気に入られてしまい
キモ可愛いキャラ付けされて日本ユーザーに大受けした
(邪神なのにダルシムの家でカレー食べたりする)
時は流れ、マーベルVSカプコン3を作ることになったんだけど
マーベル側は米国のファンに人気があるキャラを出して欲しいと要望したんだけど
カプコンは謎の熱意でシュマゴラス出演を説得し、ついにマーベルが折れてDLCになった
日本のユーザーは歓喜したが、米国のマーベルファンは
「他に人気キャラや重要キャラいっぱいいるのに何でシュマゴラス?」みたいな雰囲気だったらしい
これって向こうからしたらカプコンのシュマゴラス萌え駄目に見えるのかもと思ってしまった
日本人ゲーマーな自分はシュマは可愛くて好きなんだけど「原作通り」ではないからな 萌えかもしれんけど萌え駄目になってはないんじゃないの
そのシュマゴラスとやらがDLCなら
ゲーム全体に影響はしそうにないし >>654
その辺の感覚はアメリカ人じゃないからよく分からんのよ
獅子戦争のバルフレアみたく強キャラじゃないしね
ただ、お祭り作品で他に採用すべきキャラがいるのにシュマ優先、てのは
他キャラのファンにとっては駄目要素かもと思った次第 DLCなら売れたら駄目じゃない
全然売れなかったら駄目かもね それは作者の萌えじゃなく
(本家本元から見ると)変な文脈が日本ローカル、ゲームローカルで生まれてしまっただけでは
アメコミとしてのマーベルキャラお祭りゲーとして考えるなら
初代マブカプの時点で人選間違っていたことになるだろうし
逆に(日本における)マブカプシリーズという文脈で捉えると
普通に人気キャラだからおかしくはないともいえる 向こうの人が首ひねってても
そのキャラ買わなきゃゲーム成り立たないとか、そのキャラの顰蹙で本編の売り上げ落ちたとかでないと駄目になったとはいえないのでは
お祭りゲーでひとつの作品のキャラ選おかしくても他作品に影響ないだろうし カプコン側のDLCキャラはバイオのジル(しかも洗脳版)じゃなかったっけ?
マヴカプ3はC.ヴァイパーならともかくシュマゴラスは買わなくて良いで終わるから問題無いと思う 格闘ゲームの場合キャラとしての好き嫌い以外にユニットとしての使い勝手の問題もあるからな
もともと起用された理由もこれだけどいわゆるクトゥルフの邪神で触手の塊みたいなシュマゴラスのプレイ感覚は独特で
ユニットとして使いたいって希望が出るのは理解できるからDLCとして使いたい人だけが買って遊ぶって形なら問題ないと思う
3では主人公のストレンジもプレイアブル化したし 一歩はキン肉マン2世末期のゆでたまごとおんなじ状態かなあ
読者に対する嫌がらせが目的になってる まぁ、日本での文脈知らん人が一部なんかそれっぽいこと言ってそうかなぁとは思う
でもそのゲームならたしか本場でも知らん人だらけだったらしいロケットラクーン採用したりしてるみたいだし
大半の人は過去作復活枠+マイナー枠として選定されましたで済ましそうな気はする >>650
コンテンツが終わってないのもあると思う
俺屍は完全に立ち消えたろうから酷い事件だった…て過去にしてゆっくり嘆く事が出来るけど
basaraは振り返ろうと情報を集めると現在進行形で追加ダメージが来る可能性あるし
萌えダメとは違うけどこの前もアプリについて関係者がファンからの指摘に煽るような返ししてプチ炎上してたし…
あとはシステムやゲーム性のファンよりキャラファンが多かったから
昔好きだったキャラが酷い目にあってるのを知って嘆くより、良き思い出のままで今の萌えを楽しんでるんじゃないかな
「昔好きだった」て良い思い出の作品止まりでその後の凋落を知らない元ファンはパプワでも割と見かける 外国で人気あるから対応してファンサするって商売上ごくごく当たり前というか
自分の視界外で起きてる現象=萌え駄目ではないでしょ 日本人がタコ悪魔に愛嬌を見出すのは理解できん感覚だろうなぁw カプコンはマーベルvs.ストリートファイターシリーズに木梨憲武デザインのノリマロ出してマーベルに怒られた事もあったな キリスト教圏ではタコやイカは忌むべき悪魔の化身だもんな
アクションゲームのキャラDLCだとこの間スマブラで第二弾のドラクエ11の勇者と
第三弾のバンジョー&カズーイが同時発表された
ドラクエの勇者は日本では盛り上がるけど、海外ではドラクエ自体があまり売れていないので反応は良くなかった
一方のバンジョー&カズーイは日本だと知る人ぞ知るって感じで全体的な反応は薄かったけど海外だと大盛り上がりだった
DLCで追加出来るようになったからこそ発売地域それぞれでウケるキャラを入れるのは
謎の熱意じゃなくてごく普通の販売戦略だと思う スマブラは11だけじゃなく他の勇者達も集結!って感じだったからドラクエ好きは全体的に盛り上がってたけど海外はいまいちだもんな
でも8の主人公はドラクエの中では海外人気高いって聞いて意外だった
8って何か海外受けする要素あったっけ? >>649
ルール制定以前に騒がれたてたのもあるが板垣の場合、他の萌え駄目作家なら絶対にやらないような無様な負けを晒して6年ぐらい板垣の出番そのものが激減したのが大きい
で、今現在板垣とは全然関係無い部分で絶賛迷走中という…
巷では今の作者は四代目とか言われてる始末 >>667
一応ツッコんでおくがキリスト教圏というかヨーロッパの一部だぞ。
おそらくキリスト教は関係ない文化だぞ。 >>668
初めて海外進出したのが8だったらしい
だから海外の人にとってはドラクエ=8なんだと ドラクエは売れてないといっても8.9.11でミリオンは行ったからね
しかし12347は北米で出たけどこのときは売れずでそして欧米は8が最初だった
スマブラはよくあーだこーだ言ってる馬鹿が日本にも海外にもいるけどよく考えられてるんだよな
FFが欧米(北米は1、4、6のみ)最初の7だけでしかもクラウドだけというのは7贔屓とかの危険防止にもなってる(FF内部があまりにも危険なのもあるけど)
戦艦やらOGやらやらかしてるスパロボみたいに収集がつかなくなることはまだやってないから安心
日本も外人のイキリオタクがキングダムハーツや漫画アニメほざいてるけど
その部分は絶対に聞いてはいけないから無視してほしい >>667
バンジョー&カズーイはNintendo64では日本でも海外でも
すでにいたマリオ達やゴールデンアイ007以外では一番ゲームだったから日本部分でも妥当性あったんだけどな
ついでにドラクエは海外で売れなかった時期でも2、3、4、6、8は意外と思うかも知れんが日本パワーでFCSFCPS2の世界累計ベスト10に入ってるんだよ シュマゴラスに関してはアメリカのトッププレイヤーでも好きって公言してる人もいるぐらいだからな
性能もDLCにしてはかなり控えめだし(アシストは優秀だけど)
萌え駄目っていうならもっとぶっ壊れた性能にしてると思う 普通に1からドラゴンウォーリアって改題で海外販売されてたが FC四作品が売れなくて
SFC 仁作は版権なしで出さなかった
7でまた出たけど17万で
8でやっと知名度少しでて欧米でも発売された
>>671は8からとか何を言ってるんだろうと
あとドラクエの場合はマジでなかったらそれ以降のRPGなんてなかったからね 8の海外版はDB人気にあやかったのもあったんじゃないかと思ってる
造形的に鳥山絵がはじめて再現されたからな
海外版だけスーパーハイテンション時に主人公の頭が超サイヤ人みたいに逆立つのなんて正に >>672
どこ情報か知らないけどドラクエ11は海外ではミリオンいってないよ、世界累計は出したけど数字的に見ると50万もいってない
いったのは確か任天堂販売の9で8はギリギリミリオン近くじゃないっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています