【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1551342251/ 萌えダメ作品は大体問題になって担当者がその作品から外されたり
その作品限りで終了したりするのに
ヌエコもロゼもリオンもその後は何も続いてないのに
BASARAはずっと派生なり公式なりで続いてるのがすげえよ… ゼスティリアはアニメになってまだ救われた方なのかな アニメであそこまで変えたおかげで大方は救われたし
自分もどうせなら最初からこっちの路線にしとけよだった
だけどゲームのロゼを必死で擁護してた人々は毒気抜かれたアニメロゼをどう思ったんだろう
BASARA派生のせっかく反省した三成を否定したBASARA公式のように
今でも萌え駄目のほうを支持してたりするのかな 元々原作のロゼ擁護派は今でも元々ロゼは何も悪くない
ロゼが穢れない理由もちゃんと説明されててダブスタでも何でもないし
声優はちゃんとロゼというキャラを理解して演じていた
それなのにアニメでシナリオを書いたufo近藤がアリーシャに萌えて駄目にした
馬場が言った、んほぉ〜この声優たまんねえ〜、ってセリフもufo近藤が言ったと触れ回る等、
萌えで駄目になったゼスティリアはufo近藤が主犯で萌え対象はアリーシャという主張を繰り返してるよ
他にもいろいろ言ってたが、事実経過と異なり、筋道通らない主張ばかりだったので詳しい内容は覚えられなかった >>44
群雄割拠の戦国もので悪だ正義だ断罪だとか言ってる三成の方が浮いてるんだよなあ
実際3では大多数の他キャラからマジキチのドン引きされてたのでそれなりにバランスはとれてた んほぉ〜この声優たまんねえ〜って本当に言ったの?
こういう感じだろうっていうネタコピペだと思ってた んほぉはコピペだね
でも今でも被害者でしかない声優がネット配信の動画に出たりすると
コメント欄が「んほぉ」で埋まるので非常に気の毒
馬場が本当にロゼの声優に言ったというか、ツイッターのリプしたのは
テイルズの公式垢で 「負けますた(/ω\) 【馬場P】」って書いた奴
個人であることを誇示したいならバンナムは別にスタッフの個人垢を禁止していないので
個人垢を作ってそれでやればいいのに公式垢でこんな個人的なリプをすること自体がイカレてる
こんなことしておいて自分は皆勤だったイベントから逃亡して声優にはそのイベントで
土下座させてるんだぜ… 小松さんって馬場以外にも粘着されてた気がする
桝田も声優に粘着してたし大変な職業だなと思う >>58
ロゼの絵がスクリーンに映ってる前で土下座してる画像見たことあるけど
あれどういう流れで土下座してたの?
こんなキャラ作って炎上させてしまったのを謝らさせられたってこと? >>55
俺はBASARAの浅井長政大好きなんだぞ
長政は三成とは真逆の徹頭徹尾正義のヒーローだから同類扱いみたいなのは止めてほしい
三成は殆どの他人からは理解されないのがキャラの魅力ではあると思う
というか下げるなら松永にしろよ
反なろう系の人間から支持されるぞ >>53
キャラアンチ板にはアリーシャが乱立してるね
ロゼファンってまじで捏造するから怖い >>60
テイルズフェスっていう年に一回のテイルズオブシリーズのお祭りイベントがある
シリーズ作品に出演している声優呼んでトークショーとか新作情報発表とか
TOZが出た後初めてZの声優達が出演した時メインキャラの一人だからロゼの声優もいた
声優達もTOZが大不評なのは理解していたから「私達もテイルズオブシリーズの仲間に入れていただけますか?」と言って
深く頭を下げて、特にロゼの声優は画像の通り、深く下げた後にさらに土下座の状態になった
壇上の他の声優達は慌てて立たせようとしたし、客席のテイルズファンも声優が悪い訳ではなく
むしろ被害者ってのは重々承知していたから暖かい拍手で答えた、というところの壇上の画像だね
馬場はテイルズオブシリーズのPとして毎回出てきてたんだけどこの回はトンズラした
TOZの主人公の声優がZについて、今までやってなくてこれからやろうと思ってる人は
よくネットで評判調べてからにしてくださいって言ったのもこの回 BASARA三成もヘイト創作大好きな連中が食いついてたし
ロゼに関しても同じようなヘイト創作大好きな連中が食いついてるんだろう
ただ三成は公式が最悪ヘイト創作最大手みたいな感じでヘイト創作大好きファンは飽きたのか満足したのかすっと引いたけど
ロゼは公式が大元を漂白して軌道修正計ってる分ヘイト創作大好き連中が噛みついてる感じ
まあ、このスレ的にはファンとか二次創作はあまり関係なくて、公式が自分のとこのソフトのヘイト創作をやり続けて
キャラもファンの神経も削り続けてる方がより罪深い話だと思う ロゼファンじゃなくてスレイとミクリオ好きでは
アリーシャはこの二人の腐った妄想に邪魔だから嫌いなんだろう
ロゼは主人公乗っ取りとかあるけどそういう意味では邪魔にならないからな ロゼって設定の細かい面除いても矛盾の塊なんだよな
世界的にとんでもない能力持ってるのにストーリー上は影が薄い
罪に対して罰は全く受けない 等々
にもかかわらず主人公(=プレーヤー)はロゼを否定できず彼女の行いを止められない
パーティーから外すという形での逃避も不可能
つまり作品自体がロゼという矛盾の解決や否定をさせず、逆に肯定させる構造になっている
「矛盾を肯定する」って心理的にすげー気持ち悪いことだよ
こういう気持ち悪さがロゼが嫌われた一因かねえ アンチには腐女子もいるだろうけど、原作は元よりお祭りゲーでも
そこまでアリーシャがスレイミクリオの邪魔になる描写て無いよ
というかロゼ支持層やアリーシャアンチ層は一概に誰々とは言えない気がする
そもそも最初のZ炎上の中で原作を受け入れた上でZ好きを名乗る人も一定いて
その人達にとってはアニメ版は改悪、改悪版の中で待遇が劇的に改善されてるのはアリーシャ
だからアリーシャ贔屓だ!とアリーシャへ反感を持つ人や
5やあちこちでアリーシャ可哀想と言われまくりで鬱陶しくて嫌いになった人
ロゼはお祭りゲーでかなりマイルドに改善され、かつ原作プレイしてロゼが嫌いな人は既に離れてる=ロゼに好意的な人が以前と比べて多い
アリーシャも期間限定レアや書き下ろしが比較的多く厚遇(=不遇キャラファンからは贔屓に見える)
テイルズシリーズはお祭りゲーが盛んだからかゲーム未プレイでキャラ好きてファンも結構いるので
原作ロゼの不快さと原作アリーシャの扱いの酷さはプレイしないと分からないが
実際にフルプライスで買ってプレイした人の大半は去ってる
ていう現状だからなんとも なるほど
萌え駄目制作者の望む方向ってそれなのかもね
文句言ってるうるさい層は全部去って受け入れた層や新規だけが残って
最初からこうだったよ?ユートピア完成みたいな雰囲気になるやつ
まあ新規の方が多くないと自滅コースだけどテイルズの場合は幸か不幸か
シリーズものと言え独立系だから延命出来て俺屍は死んだと テイルズの場合は馬場Pがいなくなったし
スマホアプリ運営が炎上の飛び火食らわないようZの扱いに気を遣ったところもあるから
馬場Pが退社しなかった場合は三成と同じよつなゴリ押しコースか、枡田のような掌返し逃亡コースになってた可能性もある
逆に言うと冷静な目線でコントロールすれば三成もヌエコもここまで焼け野原作らずにそこそこファンのいるキャラでいられたかもね…
特に初登場時に一定人気あった三成は >>63
なるほどそういう場面の写真だったのね
声優がそういうこと言って頭下げるってこと自体異常だけども・・・ >>70
むしろテイルズのスマホアプリ運営は、当初アリーシャのキャラ紹介で「ヒロイン」表記していたのに
Z公式のアリーシャを事前にヒロインだなんて一言も言ってないって言う言い訳になってない言い訳に巻き込まれて
アリーシャフィギュアの雑誌の紹介記事等と一緒にアリーシャの「ヒロイン」表記を消させられたりした
Z発売半年後ぐらいのことだった
>>71
テイフェスは事前に歴代シリーズのキャラ人気投票をして、人気のなかったキャラの担当声優に
テレビ番組の芸能人格付けチェックみたいにイベント中壇上でゴザに正座させたり
テイルズが萌え駄目ではないと言われていた時期でも「スタッフがキチ」と言われるようになった原因の一つでもある
悪役キャラなら人気が出る訳がないがそれは声優のせいでは当然ないし、そういう失礼なことをするスタッフに対して
不愉快に思ってるファンもたくさんいたけど結局どんどんおかしくなる一方で歯止めがかからないままZに至ってしまった感じ 不祥事しでかしたわけでもないのに土下座はないよな
加えて主演の声優が事前警告せざるをえないってのも珍しいし
なんだか馬場以外の関係者みんなが割を食った作品だった
アリーシャ中の人も依頼受けた時から自分の役があんな扱いと知ってたんだろうか
発売前の雑誌やネットの宣伝じゃ完全にヒロインの位置づけだったのでちと気になる
知ってて引き受けたなら問題ないけど万が一途中でシナリオ変わりでもしたら最悪だ アリーシャの中の人かわいそうだったよ
馬場に姑息に虐められてた
あれはちょっとわからない人にはわからない陰険ないじめ >>55
>>61
長政は正義は負けない、自分は正義だから正しいの一点張り、杓子定規で思い込みが激しいせいで真実を見抜けない=ある種の独り善がりってのが作中でも明確に表現されてるからね
だからこそ2外伝で敗北して挫折からの自分のあるべき姿を見付けて成長再起の流れが滅茶苦茶カッコいい キャラの性格に問題があっても作り手がそれを自覚して作品に活かしていれば
その問題有りの性格自体が魅力にもなるよね
性格がどう見ても問題有りなのに作り手や作品内の他キャラが
「天使!女神!!」みたいに褒め讃えたりすると読者はすごくストレスがたまる >>73
アリーシャ声優さんは作中の扱いを知っててでも直接言うのは許されなかった感じかな
受ける前からなのかは不明だけど最初から既定路線ならこんな風にメインキャラかのように事前イベントに呼ばれるもんなんだろうか…
ttps://dengekionline.com/elem/000/000/845/845860/
>スレイが肉で、その親友のミクリオが魚だとしたら、アリーシャは“ソース”になりたいと語った。
>前菜やスープ、デザートではなく、メインの料理に添えてあるもののイメージだという。 >>76
完璧超人を魅力的に書くのって滅茶苦茶難しいからなぁ
『何でも出来ます、欠点有りません』でそのキャラ独自の個性ってどう差別化させればいいんだろう?外見? >>75
BASARAって作品は嫌いだけど長政だけは今でも好き
そう言いきれるキャラ
三成には挫折が無い、というかあったんだけど4でそれも無くなったんだよなぁ… >>78
能力的には完璧でも性格等に欠点つけるくらいかなあ
よく挙げられる銀英伝のラインハルトだと親友には我侭言ったり甘えてたり
恋愛面はお子ちゃまでHした翌日プロポーズしちゃうとか アリーシャってグッズだとペア的にはエドナとの組合せのが見た気がする
原作のDLCを除いた(あれは色々おかしすぎてアリーシャもエドナも別人に見える)本編だとアリーシャ離脱後に唯一気に掛ける描写があるのがエドナだけだって聞いたし
そういう意味じゃ腐関係でもそこまで障害にはなりそうにもない感じはする
アリーシャについてはゲーム発売前から予約とかしてたフィギュアとかの関連商品見たら規定路線だとしたらそっち方面まで騙してた事になるレベルのやらかしではないのかな
ソシャゲはゲームだからすぐ修正したけどフィギュアの箱の表記とか下手したら法に引っ掛かりかねないし >>76
例えば某1パン漫画
サイタマがハゲじゃなくてタダのイケメンヒーローで周囲が持ち上げまくってたらつまんない漫画になったと思うw
欠点?の描写って大事だよね >>85
横からだけど例えば >>77 でリンクされた記事のイベントは発売前のものなんだけど
発売前でアリーシャのネタバレは出来ない、だからソースみたいなものってかなり頑張ってネタバレにならないように捻り出したものだと思うけど
それをソースってどういうこと?ねえ、どういうこと?ってしつこく突っ込んだり
リアタイでは多少引っかかるものの見流していたけど、いざ発売されて過去情報精査されてこれは…って感じだった >>84
サイタマは主人公というよりはオチ担当って感じがする サイタマって強さ以外は割と駄目人間なとこあるキャラだからね
ヒーローとしてはageられる事はあってもそれ以外はてんでだし
あと弟子のジェノスのサイタマageが基本ギャグになってるからバランス取れてるんじゃない クズやゲスでも作中でそれにふさわしい評価されてればそこまで気にならないな
好きや嫌いとは別の部分でそういう設定のキャラなんだなと理解できる
しかし反対にろくでもないキャラが褒め称えられてると納得いかなくてもやっとする
そいつばかりかちやほやしてるマンセー要員までバカらしく思えてくる 精神面での不気味の谷ってあるよね
初対面であきらかに距離感おかしな人と会話した時とか
自分が中心じゃないと手首切る系のメンヘラを目の前にしたゾワゾワ感というか
関わったらダメだろこれなんかおかしいわサイコパスっぽいわって違和感というか
自分が知ってた人や属してたグループがどんどん洗脳されたり壊れてく恐怖感にも通ずる何かがある >>90にあるような別評価のキャラが数人いればまだましなんだけど
萌え駄目は全員が全員マンセー要員で宗教みたいだから本当に怖い 例えば、男はつらいよの寅さんとかこち亀の両津が誰からも批判されずマンセーばかりされてたら
気持ち悪い作品になるよなぁ・・・ >>91
精神面での不気味の谷って分かる
人間の見た目なのに意志の疎通の出来ない感じ
一応俺屍2のヌエコにはヌエコはとんでもない女だ!って非難するキャラもいるにはいるんだけど
そのキャラもヌエコを非難するその女の方がおかしい、顔と同じで内面も醜いからヌエコに嫉妬して
そんなこと言ってるんだってプレーヤーに思わせるためにそのセリフを言わせてるのが
ダダ漏れだから不公平感しか残らないんだよね >>81
売り手側もグッズ収益はスレミク頼りな自覚はあったんだろうね
そこくらしいか巻き上げできる箇所なかったというか
自覚があるだけマシだなとも思う スレイとミクリオが再会するであろう3作目を楽しみにしてたのに
ロゼアンチのせいで作られなかった、と思ってる人はいるのかもな 何かスレミク腐が邪魔なアリーシャ叩きしてるっていう風に持って行きたがってる人がこのスレでも見受けられるけど
スレミク腐にそういう人は全くいないとは言わないけど概ねスレミク腐関係ないと思うよ
原作でもグッズでも現実にスレミクに割って入ってるのはロゼの方で、例えばミクリオが天族に転生した秘密を知って
二人で落ち込んでるシーンは原作のストーリー上もポイントとなるシーンでスレミクからしてみたら本当に大事なシーン
それなのに空気を読まずに割って入っていって空気を悪くしてごめんなさいってスレミクに謝らせた謝らせたのはロゼだし
テイフェスのグッズだって主人公と組まされてたのはロゼだった
現実にスレミクに割って入って邪魔してるロゼを無視してロゼは邪魔にならないけどアリーシャは邪魔しそうって思うのは
ゼロとは言わないけどそんなに多くもないと思う てか前も言ったが腐が腐がほざいてる時点で俺屍の桝田と同類じゃね?
まったく関係ないスレにまでいつまでもTOZ の話題持って来ようとする奴もうざがられてるわけでTOZ の名前自体が嫌になる こんなじゃ第2第3の桝田が出てきそう
作者、制作者もアレなら客も客だな 腐にすらというか
それ僕は腐がターゲットなのにその腐にそっぽ向かれただから 腐れっていつでもこういう第三者の視線装った風に書くね >>106
腐以外の人も随分増えたって事だろうね
それ自体は良い事…とはスレ的に言えないけど テイルズにしろBASARAにしろ俺屍にしろ腐れがだめにした典型的な作品で
特に俺屍は原作者の桝田も女ファンのせいで駄目になったと認めてるのに
それでも腐れのせいじゃないってあっちこっちで暴れ回る腐れの厚顔無恥ぶりって何なんだろ
恥ってもの捨ててるの? 腐れって自分に縁のない恋愛を男同士で妄想して
他の女と自分を比べなくていいから、とにかく尊い!!って惨めなバカかと悲しく思う >>104
未だにそれ僕は何でああなったのか全く分からない
BLゲームで主人公じゃなく主人公の親友総愛されとか最低限の前提すら成り立ってないし
あれも製作者の自己投影の一種なのかね? 個人的な憎悪でそれを嫌いだからと言ってレッテルをつけてそれが本質であると思い込むのは甘えなんだよなあ
手のひらで転がしてると思ったら思いっきり手をかまれて責任転嫁する奴よりはかわいいかもしれんけど アリーシャは別に彼女でもなんでもなかったしあの程度で邪魔だったら腐はやってられない
当然頭のおかしいのがいてもおかしくはないけどね
>>102
このスレの始まりのグインもw
>>111
それ僕は製作者が二次同人のノリでやった可能性もありそうな気がする たかが女ファンのせいで駄目になるようなら元からたいして男に支持されてなかった作品なのと違うか
女か男のファンどっちか暴れてももう一方の数も同じくらいならどうにかなるはずだろ
というか前から疑問だったがすぐ腐のせいでって言う人は腐のことなんだと思ってるんだろうな
あれもこれも腐が諸悪の根源というのはいくらなんでも安直な思考停止か責任転嫁としか思えないぞ
それか本気で言ってるなら腐の影響力を過大評価しすぎの被害妄想だし腐よりそっちの方がよっぽど怖いよ 最近のアニメに男キャラが少ないのは百合厨のせい、って叫ぶ奴と同じだな
つーか萌え駄目ゲームの決定版と言える俺屍2のマスダが
ヌエコが嫌われるのは腐女子のせい、ってこじつけたのを知らんのか 何でもかんでも腐が悪いってことにすれば
男とか腐じゃない女を納得させられると安直に持ち出したけど
ヌエコの場合、本来「惚れないわけがない」男性プレーヤーからも
総スカン食ってたというね これは俺の女!だからお前らはお触り禁止な!という
仕様のキャラ批判を男や腐ではない女がする訳ないとよく思えたなと感心するわ てか>>108みたいなまだ俺屍2を萌え駄目じゃないと言い張る奴がいるということにうんざりした
桝田と思考が同じだなぁと
ぶっちゃけ逆に男は頭悪いと言われてるようで不快 >>116
桝田が名指ししたのは腐女子じゃないよ、女性ファン全般のせいって決めつけた
キツトとヌエコを比べて違いは性別だけ、と言うことは二次元の神様とガチ恋愛しちゃってる女性ファンが
私の神様を盗られたから嫌ってると決めつけた
このヌエコ叩きしているのは女性ファン、逆に言えば男性ファンはヌエコを好いてるはずと言う決めつけに
より男性ファンが反発した様子はアマゾンレビューなんかに残ってる
そもそも二次元のキャラとガチ恋愛しちゃう人がいるとは思いませんでしたって桝田が言うのがおまいう以外の何物でもないしね 桝田のは完全に言いがかりだけどTOZのはアニメでスレミクの絡みが減ったからアニメのアリーシャ叩いてるとかどうとか 声のバカでかい腐女子が少数いる可能性はあるだろうけど
そんなんどこにでもいるし アレな腐のせいで普通のファンが離れた作品は幾つか覚えが有るけどTOZも俺屍2もそれ以前の問題です!はい解散! そういや上の方のBASARAのソシャゲ化で
未だに採算取れる認識ってことはちょっと前にやってた学園BASARAとかいうのは
成功して持ち直してたとかなのか?って思って調べたら570枚だそうで…
JEが1238枚なのに公式パロとはいえ更に半減してるなんて予想外
これでよくソシャゲも行こうと思えるな本当に 逆に広く売れない認識だからソシャゲに行くんだよ
ソシャゲの基本は濃いめのファンから多額の課金を搾り取るビジネスモデルだから そうなのか
なんか広く浅く狙うものなのかと思ってた<ソシャゲ
ゲーム興味ない層とかも手軽にキャラ狙いと言うか 間口は広いけど課金までしてくれる、特に継続してってのは濃いファンじゃ無いとしないからね 腐に人気だった政宗、幸村、毛利、長曾我部を三成の踏み台にしたのがなぜ腐のせいになるのか カタルシスを得させてプレイヤーを満足させるには血や涙を流させないといけない訳だけど
それは自分や親近感ある相手のために流さなければいけないのであって
クソみてーな気に入らない他人のために血を流すやつなんて真正のマゾでもなければ一人もいないんだよな
だれがド他人のヌエコのために血を流すって言うんだ
しかもこれが家族に入ってくるとか乗っ取り以外の何でもないだろう そういや萌え駄目ではないけど特定のキャラ(というよりそのキャラがいるチームだが)にスタッフが入れ込んでいた閃乱カグラのソシャゲがあったな 生田さんの萌え駄目はとにかく説明不足でそのせいで説得力皆無なんだよね
作者の中では何やらものすごい物語が展開されててヒロインはその世界の中心
とここまでは嫌でも伝わってくる
でも作品内では問題の壮大なバックストーリーやヒロインの過去の武勇伝など微塵も語られない
断片的に情報を散りばめてユーザーの想像力に委ねることさえしない
だからヒロインが他のキャラたちに賛美や求愛されたり恐れられてもこっちはわけわかめ
シンクロどころかただしらけてしまうのにゲームでは延々ヒロインageが繰り返されて
RPGのはずがなりきれないまま話が進んでプレイヤー置き去り状態で終わりを迎えるのが常 >>133
しかもこのワンパターンを下手すれば二十年ぐらい繰り返しているという凄まじさ
別に設定自体が悪いわけじゃないのはこれを下敷きにキレイに整理整頓取捨選択して傑作に仕上げた河津さんの手腕を見ればわかる
本当に設定だけ書けてもどうしようもないんだなとよくわかる
しかしその設定すらワンパターンっていう…よく生き残れてるなあ 生田さんは仕事早いらしいね
ヌエコで大々的に悪評が知れ渡る前なら質はともかく納期に間に合わせたい場合アリな人材だったんだと思う
さすがに今はもう使いづらいと思うけど 生田が仕事早いってのは、毎度毎度普通にダメなシナリオを書いていても干されなかった理由として
仕事が早いのではないかという推測がされていただけで、本当に業界でそう言われていたかは分からない
生田自身はどんなに締め切りより早くシナリオが書けていても
リテイクがかからないようにギリギリまで提出しないと言っていたことがあるので
それを信じるなら発注側の視点だとかなり遅筆の部類と見られているのではないかと思う
生田が生き残れていたのはひとえに黄金期のスクエアに所属していて
アセルス編とLOMの宝石泥棒を書き、FFにも関わっていたと言う肩書きがほぼ全てだと思う
俺屍2でいろいろ掘られる前は、耽美的な作風が強すぎて続編書かせるのには向かないが
短編を書かせるといい物を書く、という評価がまかり通っていたし それとゲームってライター仕事の中でもどうしてもゲームシステムとの兼ね合いがあるので
ゲーム開発の中ではあまり重要視されず、システムとの調整を求められるという特殊性があるのに
ライターの中では報酬が最低ランクなので、ゲーム専業ライターが少ないし、
腕のいいライターは設けられる漫画原作者や映画のシナリオライターに行ってしまう
その中で生田は相当早い時期からゲーム専業シナリオライターとして会社を構えていたのも大きいんじゃないかな よるのないくにで、本編ではいきなり主人公と親友の友好度MAXで
DLCをプレイしないと2人の馴れ初めや仲良くなる過程が分からないというのを見て
ガストも色々苦労したんかなと思った 「とにかくすごい」「とにかく可愛い」「とにかくモテモテ!」
なろうかな? 生田は百合をけっこう入れるけどなろうはホモ要素ないっしょ
男同士の熱い友情とかあるん? なろうならなろう系でやり方間違えなければ売れるんだけどな
生田はそれ以前の話じゃない 生田をなろう系というのはなろう系に失礼
生田のライトノベルを公開されてるサンプルだけ読んでも分かる
生田は百合と言われるが、あれ百合じゃなくて生田ヒロインが男女の誰からも好かれてモテモテって設定の一面を切り取っただけのものでしかないと思う
百合というには生田ヒロインのどんなところに惹かれてどんな経過をたどってどんな心情変化をしたのかという辺りの描写が全部ない
生田自身、キャラを掘り下げても所詮キャラなので意味はない、それよりも誰が出てきて何が起きたかの事件が大切と言っているので
キャラの心情変化をとかは書いてないけど生田の頭の中だけにはあるのではなくて、生田の頭の中にもないと思う よるのないくにに限らず百合でいきなり友好度MAXって喜ばしいものなのかね
PC18禁ならエロいシーン手早く見れる利点を歓迎する向きあるかもだが
家庭用ゲームだとそのものズバリご法度だからいきなりデキてる有難味は少ないんじゃないか
わざわざ家庭用好んでやる人は濡れ場と同じくらいゲーム性やストーリーも重視派多い気するし
となると最初から相思相愛は嬉しいより手抜き臭さ感じたりということはないのかな 生田と去年朝ドラでクッソ評判悪かった半分青い書いた北川悦吏子が似てるなと思った
どっちも周囲に逆らって我を押し通すヒロイン(=作者の自己投影)素敵!って感じだったし
経歴も90年代にキムタクバブルでヒット、短編で高い評価とかよく似てる 生田は評価が高かった短編は元々評価されている上司が書いていたのを
評価を横取りしていただけで、スクエアバブルでのヒット作もないので
一緒にしたらヒット作を書いたことがある北川悦吏子に失礼w
生田の場合、宝石泥棒編は生田以外の人が書いたという証拠もないけども
約20年前の宝石泥棒編だけすばらしく、それ以外は全部大外れと考えるよりは
宝石泥棒編も本人が書いたシナリオに相当他人の手が入っていると考えた方が自然 >>125
今はアニメ円盤がとにかく売れない時代だから
単純に枚数だけで比較してはいけない
まぁ500台は普通に爆死レベルだけど
でも14年に1200しか売れてないJEの方がインパクト強い アニメ1期(2009)→12,014
アニメ2期(2010)→16,723
劇場版(2011) →34,980
Judge End(2014)→ 1,238
学園BASARA(2018)→ 570
並べてみると圧巻だね落ち方が BASARAはゲーム未プレイでアニメしか見てないんだけど劇場版の三成は素直に良いキャラだと思えたよ
だからこそJEの落差にはかなり驚いた 3の第1ルートのラストで同情はしなかったけど哀しい奴だとは思ったな三成
4は… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています