【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1551342251/ もしかしたらサガフロにはオルロワと懇ろになって世界を滅ぼすようなシナリオも提出されてたのかもね 酷い目にあう役ならば一族がいるし、多分桝田も生田も晴明が悪行の限りを尽くしてるとしても酷い目にあってるキャラだとは思ってないと思う
ゲーム内シナリオとしてもプレーヤーのメタ的視点でも酷い目にあっていてその境遇を打破することが
ゲームをプレーしていくモチベーションになるはず
なのにしまいには「お前達には関係なきこと」とか言われて完全に爪弾きにされ原作者の俺の嫁キャラを持ち上げるための装置になっていく
ヌエコとロゼはここのところの主人公の乗っ取りかたが凄まじい 桝田のゴミクズに腐認定された以降は腐狙い厨が余計にトラウマになってしまった
TOZやBASARA4も許さんが俺屍2はネットの頭悪い腐認定厨どころか制作側にやられたので今でも俺は憎しみが消えない >>451
仲間…2014年の発売から5年の月日が経ってしまったが
まだ後遺症が残ってる 病的な勘違いキモオタ奴は悲しいことに今の時代増えてしまったけど
まさかスタッフに言われるとは思わなかったな( ´△`) >>442
なんというか
桝田は夫婦の間に割り込んでくる子供という存在を
害悪というかよっぽど嫌な奴だと思ってたんだなって感じ 晴明は一族を陥れて皆殺しにした怨敵で嫌われるのは必然だが
動機が母に会いたい・死ぬこともできないネグレクトで人格が歪んだ・黒幕の父に唆されての行動等
毒親に振り回された被害者なのが判明して同情の対象になるのも自然なことなのにな…… 鵺子のせいで(けして「ために」ではない)短命で死んで次の命をつないでを繰り返す一族と
鵺子のせいで死ぬに死ねない体を抱えて生き地獄を数十年(百年以上?)過ごした晴明とで
持たされた運命は間逆なんだけどある意味での共感や道場とか
「敵(鵺子)の敵(踏みにじられた立場)は味方」な気持ちを晴明に抱いたプレイヤーもいたよね…
もちろん晴明は普通に嫌いだと思われて当然のキャラだけど
その感性がある人はまあ大体鵺子にも好感は持たねえよっていう 桝田以上に生田がわけわからんしいろんな意味で大丈夫か不安になるくらいだ
タニス・リーの残酷で気まぐれな妖魔の君でさえ半妖の娘には父親的な情を垣間見せてたってのに
娘の生みの親である人間の女に対してもその死後も彼女を忘れられないでいる事
読者にしっかり伝わってきたしそれに引き換えヌエコときたら
親としても嫁としても妖魔以下の薄情さでこんなヒロインのどこを好きになれるというんだ 当然だけど人間として軸がブレブレだと多数の共感を得るものは描けないんだなって
それでも質が良ければ尖った芸術として評価されるかもしれないけど無論良くもなく
才能がない(か落ちた)のに性格だけ拗らせてるとどうしようもない どうでもいいけどはるあきって言われ方してる時点で桝田の考えたようなプレイヤーから怒りを買われるキャラにはなってないんだよね
やった事は許されないし許さないけどそうなった諸悪の根源に作品そのものを全部乗っ取られたから同じ被害者的に見える部分もあるんだよね キツトもイツ花も親には愛されていたしそれ故に復讐に走ってしまうっていうのは理解できたけど
晴明は誰からも愛されていないから哀れに感じてしまうんだよなぁ
最後まで欲しいものは手に入らなかったし
鵺子はマジで何考えてるのか理解出来ないし共感できるところ全然なかったね…… ■■■ ■■も息子の身体を乗っ取ろうと企んでる時点で十分鬼畜なんだがこっちはまだわかりやすい
少しも共感できないしこんなクズに惚れる女神も気が知れないけど自己中という個性は確かに存在する
その分ボスにふさわしい外道キャラとしてプレイヤーの中で処理されやすくもある
だけどヌエコはそういう身勝手な欲望すらないから良い意味悪い意味どっちでも掴み所や人間味がない
なんというか失敗した聖女キャラの典型みたいになってる
わが身を犠牲に一族を蘇らせた経緯から作者は気高さとか慈愛や博愛みたいに考えてるのかもしれないが
第三者的には単なるマッチポンプや頭の弱い意志薄弱な状況に流されるだけの人形みたいに見える 俺屍は初代の時点でシステムは完成していたからキャラやシナリオは多少まずくても
ゲーム自体は普通に遊べると初代やRを遊んでいたプレーヤーは思っていたんだ
一族の交神による一族の育成とか一族の記録に後付のヌエコが絡む余地はないと思ってたからな
ところがどっこい、その辺にヌエコが絡みまくった挙句
初代の当時ですらシステム上出来ていたことが出来なくなり
ヌエコが絡んでない部分のシステムもとんでもない劣化をしていて遊べる代物ではなくなっていたという 萌えダメのゲームってロクにデバッグしてない、できなかったんだろうなってくらいシステムに影響を及ぼすよな……
上から出来る範囲超えてアレコレ注文された結果がコレなんだろうな ヌエコの遺言だけ100ぐらいあるらしいが作者の間違った意気込み如実に伝わってくるな
予定では皆こぞって目指せフルコンプしてくるはずだったんだろうなって乾いた笑いが浮かぶ
遺言なんてのは愛着あるキャラの最後の言葉とか生前の生き様が見事だったから
そういう前提があってこそ胸打たれるし心に残る
いつまで経っても一族に馴染まない邪魔な異物や特に何もしない意味不明な奴が死んでも遺言なんかどうでもいい
次の転生時にぼったくられる奉納点の算段のほうがよっぽど気になるよ >>464
「こんなの作っても売れないだろうな・批判続出だろうな」「上に掛け合っても聞く耳持たない」
とか考えながら作ってもモチベーション上がらず作品の質にも影響出まくるだろうなとは思う 遺言が100用意されても何考えてるかわからないと言われるヌエコ
顔は使いまわしでキャラ単体設定は存在しなくても一人一人が心に残った初代一族
うーんこの 一族はプレイヤーの体験の積み重ねで生まれた状況から脳内補完して愛着を持てるようになってる
プレイすることそのものが独自の物語になるのがまさに一作目の魅力だったんだよね
対してヌエコは制作者の脳内設定をろくに描写もせず
ついでに前作設定を破壊しながら押し付けられる状態だから愛着も何もない ほんの一部しか見たことないけどヌエコの遺言ずいぶんひどかったよ
短命で転生など出来ない一度死んだらそれっきりの一族の気持ちなどこれっぽっちも考えてない
ウエメセな上に一人で格好つけて自己陶酔してる感じだった
転生後の台詞といいあれを見れば何も知らなくてもアセルス編のテキストとは段違いと気付く
一族=プレイヤーの目にどう映るかまったく計算に入れてないポエムの連続だった ヌエコの遺言100って言っても基本的に初代俺屍の一族の遺言を
ヌエコ用に書き換えただけのものがほとんど
数少ないオリジナルは「転生楽しくなってきた」等の
一族のことなんかこれっぽっちも考えてない無神経極まりないものばかりだった >>471
うーむ大げさでも何でもなく本っ当に“どうあがいてもヌエコ”なんだな…
仕事が忙しくてゲームから離れてたけど余裕があったら自分も被弾してたわ どうしてかな、PSPとセットで買う気満々だったのに急に身辺忙しくなってスルーした
まあ忙しい中でやってたらダブルパンチだったかもしれんが >「転生楽しくなってきた」
エンディング迎えると二重の意味でとんでもない言葉だとわかる
一族に対して心ないだけじゃない
清明も転生繰り返してきたけど親がいないせいで飢死や病死や殺害されたり生き地獄を味わってきた
かたやヌエコは一族の屋敷で衣食住の心配なく暮らせるんだからそりゃ楽しいよなぁってなる >>471
げっ
それは聞きたくなかった…リアルにうげって声が出た
(書かれたことを責めてるわけではないです)
初代なんて作戦提案の傾向とイツカのコメントでふんわりと性格をつかんで
遺言でやっとその人の人となりを知る、知ったときにはもうその一族はいない…みたいなシステムなのに
そこまで乗っ取ったか…ほんと気持ち悪いな 遺言も声がついてるんだっけ?
だとすると中の人も色んな意味で大変そうだな 演じてて虚しかっただろうな
あんな異常なヒロインじゃ感情移入が難しいし人気どころか炎上目に見えてた
ロゼの時のような筋違いな中の人バッシングはなかったようだが そもそもヌエコの遺言100はヌエコの声の収録中に桝田がやたら時間かかるから何でだと台本見直したら専用遺言が100個もあった
これ全部聞けるプレーヤーなんかいないだろうにね、と呟いたので分かった
これで分かるのはこの遺言に関しては桝田はノーチェックで一族用の遺言の語尾を直しただけみたいな水増しを通したこと
確かこの遺言の収録だけで2、3時間かかったらしい ヌエコの遺言なんて100どころかひとつもいらんわ
あの毎度違う遺言見た時は、実は同じ魂の転生ではなく一人一人別人で
特定の外見で生まれ、そうと周囲に扱われるから本人もそう思って育つだけ
とか、そういう展開かと思ったが、ただ単に大量にあるっていう… 正直「ぬえこなるべく使うプレイ」でやってみたとして
100回も必要あるの? >>478
林原めぐみさんはその前にスレイヤーズとエヴァとポケモンという実績を作っていたベテランで俺屍は知る人ぞ知る名作って感じだからネーム力もないのが合わさってどうにかなった
小松未可子さんは若手の方で色々なアニメに出ていたのとテイルズのネームが大き過ぎたから中の人バッシングまでされたんだと思う でもここでわめいてるニートと違って世間から認められてるんだよね
悔しかったらゲーム作ってみればいいのに
あれだけ売れるのがいかに凄いかわかるだろう
あ、そのまえに子供部屋から出るのが先かw >>482
それにくわえて桝田は高山さんというお気に入りが既にいたからね
個人的にもし高山さんがキツト役じゃなかったらヌエコに使われてたんじゃないかと思った >>481
ないね
ヌエコを100回死なせるにはその数倍もの一族が生まれ死ぬ必要があるけど
実は俺屍2は雑な作りの分ゲームの難易度としてはかなり簡単な方で
クリアするだけならそんなに代を重ねる必要はない
しかも遺言の再生はランダムなんで、ヌエコが100回死んでも100種の遺言を聞ける確率は低い
>>484
生田は黙って100種書いてきたけども、それが100種あったことに気がついた桝田は
へー、こなにあったってどうせプレーヤーは全部聞けないのにって思っただけで
そのまま収録を続行しただけ
特に生田へ削れという指示も出してないし、自分で削ることもしなかった
>>485
ヌエコが出てくる小説のあとがきで実際に桝田がヌエコの声のイメージは高山さんだって書いている
でも実際にキャスティングにあたって高山さんはキツトに使っているから使えないので
別の人というので自分でベテランの有名声優の名前を並べたツイートをしていたので
林原さんは桝田のご指名だと思う
とはいえ、初代やRを知っているファンはリンダキューブの取説等で
桝田の高山さんへの一方的な執着は重々知っているので
例えキツトとヌエコの二役を振られていても高山さん大変だなぐらいにしか思わなかったと思う この手のフリーライターはテキスト1K分いくらの契約が多い
俺屍2での生田の契約も1k分いくらだったとしたら
初代俺屍の一族の遺言の語尾をちょっとヌエコ用に変えただけのもので水増しして
ノーチェックで納品出来たら美味しいからそういうことだと思われる 個人的には百を超える遺言おそらく単なる水増しというより
「懐かしいでしょ」的ファンサービスとやりこみ要素を兼ねたつもりでやった気がする
でも清明をもっと非難させればよかったみたいなこと言う人だから
ここでもズレててて不評に終わったというのが真相じゃないかな 生田はそんなファンサービスなんて考えてない気がするな
一族なんてモブよりも私の考えたヒロインが言った方が嬉しいでしょぐらいに考えてたなら分かるが 生田は自己投影イケメンに執着されヒロインしか描けないんだけど
すぐ死ぬ上、元々個性が無い一族にそれを重ねるのは厳しくて
結果夜鳥子を依り代とするしかなく萌え分が一極集中
さらに斜め上の理解のままヌエコ以外はアウトオブ眼中の勢いなので
神様に「お前ら好きな時に好きな神と交神できていいね」とか意味不なことを言われ
事前宣伝で「今回は(ヌエコと)男神の恋愛要素もあるので女性プレイヤーは楽しんでね」と堂々とのたまえる
桝田も生田も両方の中に一族はいないし、晴明はヘイトを集めて倒すだけの敵でしかない
ヌエコという存在だけが俺屍2なんだから 倒すべきラスボスとして使っていれば出色のキャラだった気がしないでもない ヌエコは係わり合いになりたくない、接触したくないタイプの不快さだし
何しろ中身空っぽで個性もないからラスボスとしても不適なんだ
実際俺屍2の裏ボスはヌエコだけどそれで倒してもモヤモヤがつのるというね >>491
やっぱり本気で女性ユーザーにはヌエコ=自分みたいに見てもらえる予定だったんだろうな
根っからの夢気質と言うか自分のキャラに異様な自信がある人だな
あれに自己投影するには本人以外は難易度高すぎるよ 萌え駄目キャラって読者の自己投影用のキャラとしても微妙だよな >>495
それでも単独の新規作品でやってくれるならニッチかもしれないけど需要はあると思うよ
採算取れるか採算取れると思ってもらえるかは別にして それで誰にも受けなかったら
今度は腐が嫌ってるだけかで炎上
終わってるな 自己投影キャラって本来どのぐらい背景を持たせて語らせるかとか滅茶苦茶練りこまなくちゃならないのでは
無個性とかアバター主人公ですってお出ししたキャラにどんどん変なキャラ付けが加わるのソシャゲでよく見たわ
それにライターが随一の萌え設定を盛り込んだらそりゃもう自己不可避だよね ゲームの萌え駄目はTRPGの困ったGMでよく挙げられる吟遊GMそのものだよね
実際、周囲が困ってた吟遊GMが俺屍2をプレーしてその酷さに我が身を省み
今まで自分がやって来たのは正にこの俺屍2と同じことだった、これからはこう言うことはしないように気をつけると
卓についてくれたメンバーに謝ってそれからは吟遊プレーやらなくなった、なんて話もあったけど
ただTRPGの吟遊GMなら被害者はその卓だけだし次からは避けられるけど
商業のシリーズや続編で萌え駄目やらかすと30万40万と被害者が出てしまうから被害甚大 ここ多くて3人ぐらいしかいねえだろ
ごく偶に来る俺除いて たまに来る自分も入れたら5人はいるのでは
というかそもそも俺屍って一族が強力な自己投影先じゃないの
それにあえて濃いデフォルト自己投影用キャラぶつけてくるってどうかしてる
絶対基本的に何がウケて皆が楽しんでたかって作り手が解ってないよ 解禁日指摘するだけの簡単な書き込みしかしてなかった7人目の俺参上 FE覚醒のスミア本当に捨てられたのかよ…
サイファの人選で多くの人気キャラ差し置いて出してるから余計にそう思えなくなった
説明もまた本編とかけ離れた説明でドン引きした
ifのサクラやエコーズのエフぃも同様に場違い感しかない ヌエコに対して桝田は「俺の嫁」で生田は「理想の自分」だったけどこのうち生田はまだ理解できる
だけど桝田の気持ちが一向にわからないままだ
ヌエコのことは全然好きじゃないし興味さえ持てないが生田の対ヌエコ感情
要は「モテたい、チヤホヤされたい」自己承認欲求の表れはそういうこともあるだろうと納得がいく
だが桝田は「鬼切り夜鳥子」とは似ても似つかぬ別人にされても満足そうってわけがわからない
そもそも自分が桝田の立場で「理想のヒロインの動くところが見たい」と願ったら人任せになんかしない
自らライターに立候補して小説と寸分違わぬヒロインにしなきゃ気が済まないと思うんだけどなぁ >>508
違うねん
桝田は、「自分が一番偉くて羨ましがられる存在」でありたいの。常に
それで完璧と自分では思えるヌエコを創造したわけ
そしてその至高の最高のマドンナ的存在が俺のもの、俺のだからーーおまえらちんちんこすってるけど俺の嫁なんだよねーーーうらやましーだろーへへーん
当然だろ、最高の女は最高の俺にこそふさわしいんだから、ざまあ
ってやりたかったのにつうかやるつもりだったのに
「別に。そんなに素敵でもないやろ。おまえの女?さいですか、好きにせーや。つか邪魔なんですけど」
って帰ってきたから
「嘘付け。うらやましーくせに。俺のことうらやましーくせに!!」
って返した。しつこくしつこく返した
「だから好きにせーや。羨ましくもなんともない。ダサい。キモイいらん」
って全てに返されて、それで「きっとおまえが腐女子だからだな!!」ってなった
誰も桝田を羨ましがりも崇めもしなかった。とにかく自己愛だから「羨ましがられないと死ぬ」んだよ
だから死んだのさwwww ついでに言えば高山みなみが好きなわけではなく
高山みなみみたいなすごい声優を好きに使える俺、が好きなの
羨ましいだろ、俺はこれくらい権力あるんだぜ、羨ましがれ、がメインです
だから高山みなみが世界一人気ないと困るの。俺の権力示威する道具名だけなので愛なんかちっともない 自分のキャラが一番!って思考自体はクリエイターには珍しくないけどな
問題は説得力がある描き方が出来るかどうかだけど
桝田がヌエコのガワしか好きじゃなさそうなのは自分も思う
好きだったらあんな適当な描き方にOK出さないだろうしそれこそ小説みたいにもっと自分で描きそうだからな ヌエコすら自分の踏み台
チヤホヤしてもらえなかったから桝田は今ではヌエコ馬鹿にして嫌ってるかもな
おまえで受けようとしたのに、俺をこんなめにあわせて、クソが、と。
あっというまに憎悪の対象。自己愛の足しにならなかったから そういや馬場の場合はどうだったっけ
ロゼとZのフルボッコ受けて熱い手のひら返ししたっけ
BASARA三成については作品人気と売り上げ犠牲にしてでも推しと心中する勢いのようだが ロゼは「お気に声優と俺の愛娘」だから
「羨望されるためのトロフィーワイフ」のヌエコとはちょい違うんじゃね 有害な推しの侵食はストーリーどころかシステムも糞になるし
鵺子や三成みたいな前作も破壊してく系は逃げ場がなくて恐ろしい >>515
ヌエコは桝田にとっては初代俺屍を自分でプレーしてクリアした時に
一族の最後に生まれた娘であり、俺屍2では一族の父方の設定をひっくり返して
わざわざ一族の父方の祖先ということにしている
桝田に取ってヌエコは母であり妻であり娘でもあるんだよ
それだけ入れ込んで結局ガワしか興味はなかったというか
別に好きじゃない=だから萌えてないというスタンスを演じてもなお
ガワは好きだと言うほどに容姿にだけ執着する様はすさまじいなと思うけど
馬場はサイン会は元より、年に一度のテイルズのリアルイベントやニコ生でも前面に出ていた
ところがTOZが炎上したら、発売記念のニコ生は出演が予定されていたのに直前で出演取り止め
その他テイルズオブシリーズの周年記念ニコ生とかリアルイベントも一切出てこなくなり
ツイッターのテイルズ公式アカウントも馬場の管理を離れたので
ロゼもTOZについても何も語ってないから実際どう思っているかは分からない
でもリアルイベントではあれほど入れ込んでいた声優を声優の盾にしていたのだから
手のひら返した桝田と似たようなもんじゃないかな
ただスクエニ入って作ってもらった子会社イストリアはラテン語だかの「物語」だったし
ここで真のテイルズを作る的なインタビューも答えていたのでやはり完全に執着を
手放した訳でもなかったようだけどね ハーレムで好みの女を侍らせて自慢してたけど攻め込まれたら女だけ置いて真っ先に逃げるタイプと言うか
そういう人自体は珍しくはないとは思う まぁキャラはしょせん架空の存在だから見捨てたところで傷ついたりしないし
むしろ印象悪くなるのは手のひらクルーの作者の方だ
だけどお気に入りの声優がとばっちり食らって大変な時に何もしないのはさすがに惨い
そこで「悪いのは自分で声優に罪はない」ぐらい言えば
マッチポンプ的ではあるがそれでも多少はイメージ上向いたかもしれないのに楯代わりじゃ余計駄目だ >>515
あくまで一説だから触れる時あえて濁してた事をそう直球で書かれると気持ち悪くなるなあ・・・>愛娘
色々合致がする部分があるから界隈が阿鼻叫喚になってたわ
馬場も発売後のなんかのインタで掌返しとかしてたよ、声優さんには入れ込んでないって
どの口でいっとんじゃとしか言いようがない 結局のところ馬場も売れてる若手美人声優を好きなように使えるオレ様スゴイってだけで
好きに使えるんだから最後は盾にしてオレを守って当然て感じで逃げたんだろうね
まあクズですわ
とは言え三成の山本Dが三成命なのかと言うと、側から見ると三成ageより政宗disに一生懸命にしか見えない状況
やっぱりこのすごい完璧なキャラである三成を生み出したオレ様スゴイをやりたかったのに
どうしても政宗を越えられなくて(当たり前)できないその鬱憤を晴らすことに血道を上げてるんだろうとしか思えないけどね
ただ桝田にしろ馬場にしろやらかした奴を干してるSIEとバンナムは企業の動きとして分からんでもないけど
山本Dを野放しにしてるカプコンだけは理解不能だな
自由にさせてるように見える舞台も年々規模縮小はしてるみたいではあるけれど そう考えるとゲームの萌え駄目よりも漫画の萌え駄目の方が萌えキャラが不人気だと人気出そうとして色々盛り続けて結果的に被害が長引きがちなのかな
漫画の萌え駄目って終わり所が本当に作者次第というか 本人ageよりライバルsageに走る下策は現実でも見かけるね
異性を口説く時に目当ての相手を褒めるんでなく他の異性をけなす所から始めて
その上でそれに比べてあなたは素敵みたいな話運びする奴っているじゃない
あれは単純に語彙や表現力が貧弱で相手の素晴らしさを的確かつ効果的に称えられない
または実は相手がたいした事なくてだから周囲disって相対的に持ち上げるしかなかったりする
キャラもしかりで作者の技巧が稚拙だからより手っ取り早くライバルの足を引っ張る方へ流れる場合とか
そもそもそのキャラには魅力なんかあまりないから単体でのアピールが困難
だから仮想敵を攻撃するしかないそんな事情もありそうな気がするな こういう流れを見てあらためて鳥山ドラゴンボールとかはすごいんだなと思う
上げ下げする必要もなければ確かに作者の萌えを感じるサタンみたいなキャラでも作品に上手く溶け込んでて萌え駄目にはならない >>525
お気に入りはゴリ押しライバルはdisしか知らない作者とは違って
お気に入りもちゃんと駄目な部分を描けるってのは大きいしそこが魅力になるからね
後は他を下げずに関わるキャラ全ての格が上がるようなキャラが結果的には一番格が高く感じるんだけど
大抵の萌え駄目作者は出来ないのかしたくないのか知らないけどそれが無理 萌え駄目作者のお気に入りの駄目な部分ってあったとしても
料理が下手とか音痴とかクッソどうでもいいことばかりだからなぁ
グルメ漫画や芸能界物でもなけりゃそんなこたどうでもいいよないかにも取ってつけた感じ
普通に駄目駄目だけど人として終わってるとまではいかない
ギリギリのバランスを保った人間らしい欠点を付与できない DBのサタンは戦闘力インフレが激しくなって読者も少々うんざりしてたところに出てきた
アンチテーゼ的なキャラでもあるからね
読者のニーズにもこたえたキャラでもあるんだよ(ブルマに次ぐ金銭面、権力面でのお助けキャラでもあるし)
鳥山氏の萌えがだめにならないのは彼の目線が常に読者のほうを向いているからだ
読者が何を求めているかを察しそれを的確に与える能力があるんだよな
世代交代がいまいち反応悪いと察するとさっくり方向転換したり良い意味で変なこだわりがなくてドライなんだよな ちゃんと「財力・権力・人望」という
「使える属性」を与えておくところがしっかりしてる
あと社会性ね
これ戦士たちには致命的に足りないからw
上の「どうでもいい欠点」と真逆の話だね >>527
わかる
「おばけが怖い」
ってのも大好きな属性なんだよ、中年男の萌えどころみたいだね
ロゼもそうだしティアとかもそうだったかな、とにかく普段しっかりしている賢い俺の嫁がそんな非科学的なことで俺を頼る、萌え。
きっとおばけ屋敷とかで「きゃー」「いやー」
と抱き疲れるデートに憧れてて適わずギリギリしてた青春送ってたのかなと思うwww おばけが怖いっていうのも理由があって
ずっと他者に非道いことしていて
そのせいでおばけになった奴らに怨まれてるに違いない
って思ってるとかだったらまだ分からないでもない
けどただの属性としか見てないもんな 音痴・料理下手・泳げない・おばけが怖い・実は可愛いもの好き
こういうのって「欠点をナシにするわけにもいかないから付けとこう」って時に
とりあえずで出してくるよね
おばけが蛙クモ蛇なんかのバリエーションもあるけど
総じて「そんな欠点も可愛いでしょアピール」であって絶対にリスクにはならない >>525
萌えダメ作者がサタン描いたら
謎の超パワーに覚醒してベジットより強くなるよ
で、デブブウを圧倒してるブウをワンパンKO >>532
> 音痴・料理下手・泳げない・おばけが怖い・実は可愛いもの好き
全部揃えたら逆にたいしたもんだが…と思ったが
天童あかねは結構所持してんな 他はともかく実は可愛いもの好きはそもそも何処が欠点なのか正直意味不明
当人もしくは作者が恥だと思ってる点と欠点を混同してるだけじゃん
音痴・料理下手・泳げない・おばけが怖いも同じで単にキャラ本人が気にしてるだけで
その欠点で何の危機に陥るわけでもなく何か克服しようするわけでもなければ何の意味もない
その上であえて断言するが歌と料理が下手なせいで絶望的な危機に陥ったフィクションはいまだかつて見たことがないw あかねの泳げない属性は格闘漫画でもあるから本人が不利益を被るちゃんとした欠点だったし
料理下手も周囲からそれを欠点として扱われるし本人もそれを気にして
克服しようともしてるからそんなにおかしくは感じなかった
そして「泳げない」は最終エピソードですごく重要な使い方されてて
流石高橋留美子…と思ったw 料理が下手はサバイバル状態では結構きついことになるかもしれないw サバイバルで生き延びないといけない世界での萌え駄目キャラには
料理下手やカナヅチはつかずに音痴とかお化け嫌いがつくんだぞ
そしてアイドルものなら音痴はつかずに料理下手がつくぞ
意味や必要のある欠点は絶対つけないそれが萌え駄目力 ファッション欠点だからね
けっして本物の弱点なんかじゃない
内心じゃ作者「そんなとこも萌えるでしょ」と思ってるのが見え見えで
ヘタな完璧超人よりよっぽど鼻につく あかねはそもそも料理やカナヅチを取り除いたとしても
欠点がある人物として成立してるしね 完璧超人というとナリヌじゃなくてナリスもだけど、完璧超人だからこそ凡人の気持ちがわからない、能力の劣った者に対して軽い見下しがあるということが端々に出てくるんだよね
これが後々足元をすくわれる要因になるんだろうなと思っていた
温帯がどこまでそのつもりかはわからないけど後の展開に絡むような欠点としてちゃんと機能していたんだよね
かよわい姫化して全部無くなったけど >>528>>529
そこ考えるとパンを推してたGTスタッフは
「なぜブルマがDBのヒロインたりえたのか」を全然考えてなかったんだなあ
原作とは性格も変えられて年上に対しても上から目線で目立ちたがり屋
戦闘力が突出しているわけでもない
メカニックのような特技があるわけでもない
お色気要員になれるわけでもない
じゃあパンが何を担当してたかっていうと
悟空を押しのけて出しゃばって敵に捕まって人質=足手まとい
役に立てないキャラは自覚して身を引くのがDBの持ち味なんだが… DBにおいて能力が足りない人間が場をかき回して不利な状態にするのはどうしようもない奴扱いされるからな
一時はベジータがそういうトラブルメーカーの役割を担ってたけど特にageられる事もなかったベジータと違ってパンはこりないくせに変にage描写があるのがまたうんざりした記憶がある >>543
ナリスのモデルが「アンジェリク」のフィリップである以上
ナリスも最後は本当の恋を知ってそこから小説のように三角関係が原因か
漫画版に準拠なら情に足を掬われての退場とばかり思い込んでたよ
どちらにしろ国王レムスとの対立以外に、妻リンダを挟んでの恋敵イシュトヴァーンとの確執
この2つが元で滅びるに違いないと思ったし実際作者もそういう布石を打ってきてた
ところが作者が舞台にはまって役者萌えしたばかりに
実に50巻にも及ぶ伏線を放棄していきなり路線変更、まさかのBL展開
レムスは他国の王の傀儡という事にされるわリンダは旦那のナリスを男に寝取られるわ
イシュトヴァーンはリンダそっちのけでナリスと「運命共同体」とかのたまうわで
本来なら腐が二次でやるようなこと盛大に公式でしでかしてくれた 本編がひたすらナリヌナリヌで主役のはずのグインは外伝にしか出ない状況だったし
あの状況は何年続いたんだっけな ギャップ萌え要素=萌え駄目とは限らないんじゃない?
一度流行ると濫用される上に劣化テンプレ化しやすいのは感じるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています