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【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/14(火) 23:52:34.21ID:fUQ7rv52
**注意**

このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります

次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。

>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品

前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1551342251/
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/15(土) 09:15:18.74ID:3rDhoMTn
一番変化があったベジータと良くも悪くも一切ブレない悟空とでキャラが際立つのと
ブルマの旦那だから三人で行動させても一人がハブかれたりしないし
何やかやで悟空を一番理解できてるから動かしやすいんだと思う

作者にとって特別なのはやはりベジータより悟空でしょうよ
萌えてはないけど性格に対する拘りはかなりある(アニメの健全な改変に苦言呈してた)
映画ラストで悟空が初めて自分から「カカロット」を名乗る場面では
「悟空はこういう表情であってほしい」と原画に直接修正を入れてる

アニメの絵はスタッフに全面的にお任せだった鳥山明が自ら描くって相当の事だ
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/15(土) 11:45:59.89ID:pln4hczs
ベジータが目立つのはわかりやすく使いやすいキャラクターだから
製作がつい多用しちゃうということもあるんじゃないかと思ってる
空気には程遠い紛うことなき主人公の悟空だが実は精神的にはかなりかっ飛んでる
その突き抜け具合は時に常人離れしててベジータのほうが行動原理が理解しやすいくらいだ
わかるよとかこんなヤツいるよな的ある種の親しみやすさがある
また同じ元敵から転向した仲間でもピッコロあたりはもうすっかり落ち着いたが
ベジータはまだ丸くなりきれない部分が残ってるせいでサプライズ的な予期せぬ行動取れたり
とにかくいろんな意味で動かしやすい印象がある
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/15(土) 12:02:54.17ID:YbMkWanU
新しい話題がないから知ってる人の多いドラゴンボールの話題が続いてしまうw
よいことだ
この平和が続きますように
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/15(土) 12:06:36.54ID:NkpT/8vr
>>344
ヌエコ、三成、ロゼと、立て続けに凶悪萌え駄目が現れた時期は地獄だったからねえ
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/15(土) 13:14:24.30ID:8OfEJ+qS
あの頃は厄年と言わんばかりに酷かったね
このスレの住人なのに精神的にも参りそうになるレベルだった
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/15(土) 20:54:40.54ID:wdif996H
ゲームだから偶然だねえ
全部メーカー違うしデベロッパー使ってるのは俺屍2だけでこれも他社とは被らない
ゲームは開発に数年かかるものだから他社が出したの見てよっしゃウチもと思って
間に合う期間じゃないし、そもそも開発期間数年というのも目安でしかなくて
メーカーやIP毎にバラバラなものだから仮に足並み揃えましょうって言っても
揃うもんじゃない
あの年はキャラ萌えで作品がダメになるという意味では百年に一度ぐらいの厄年だったと思う
0350名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/15(土) 20:59:54.52ID:TmthrSry
よりによって三つともゲームってのがね
ゲームは萌え駄目が起こりにくいとこのスレでは言われてたのがアレだし
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/15(土) 22:51:36.70ID:wdif996H
ゲームは萌え駄目が起こりにくいのは確かで、何故起こりにくいのかと言えば
小説や漫画よりも関わる人数が圧倒的に多いし、その分チェックも細かく入る
関わる人数で言ったら同じくらいのアニメとの最大の違いは
シナリオやキャラだけでなくゲーム性の部分があるからで
シナリオやキャラはクソでもゲームとして遊べるから駄目にまで至らないことが多い
という理由だった

でもヌエコ、ロゼ、三成に関してはどれをとってもゲーム性も駄目になってて
それの過半がヌエコ、ロゼ、三成に由来するし、ヌエコ、ロゼ、三成が関わらない部分も駄目という
ゲームにおける萌え駄目の見本みたいな状態だったもんな
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/15(土) 23:39:01.88ID:hZPkPsRN
まぁ三成はアニメで萌えダメ確定になったって感じだけどね
それまではまさにそのゲーム性(優遇の範疇という評価)でギリ萌えダメ回避と言われてたし
0353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/16(日) 00:01:18.99ID:FGCNoLe8
それまでは住人にうざがられる程騒いでたバサラ萌え駄目派がアニメ終わったら不気味なくらい静かだったのは今でも覚えてる
何か焦土になるってああいう状況を言うんだなとちょっと思った
0354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/16(日) 13:37:20.49ID:JSbEGaVI
途中までこれ絶対見たら萌え駄目認定されるわーwみたいな感じで草生やしてたのいたしね
それもあってBASARAの話題イラネって空気だったし最終回辺りは警戒してたんだけどビックリするぐらい静かで作品スレ見に行ったら文字通りのお葬式な上に
ここでレビューした人もダメージ受けてすぐに書けなかったとか言ってたり

信者やアンチのせいで〜的なパターンで話題にできない作品もあるけどあそこまで行くとね
0355名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/16(日) 19:51:32.40ID:ELmupYzs
萌え駄目から立て直すには作品と元凶を切り離すしかないようだし
BASARAも今の体制が続く限り復活は無理なんだろうなぁ
上記のドラゴンボールのブロリーやアニメ版ゼスティリアのロゼ
初期の雰囲気に戻りつつあるグイン・サーガ続編のナリスなど
みんな萌え駄目作者が改心?というか目が覚めての結果じゃない
あくまで原作者や別の人間が手がけるようになったおかげだから
0356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/16(日) 22:30:48.21ID:u68+gAz0
>>351
そういうかつてのゲーム萌え駄目化しにくい論は今となってみると
スタッフ数で言えば漫画小説よりゲームの方が圧倒的に多いけど、それはあくまで総数の話であって
キャラクターデザインやシナリオに関わる人達やそれにGOを出す上役はごく少人数である点
スタッフ数が多いからってその全員がしっかり意思疎通し、プロジェクト全体を把握し、良いゲームを作ろうと上司に意見具申したり修正したりなんかしないって点
ここら辺を見過ごしてたから偉い立場の私物化萌え駄目化案件の発生を予見できなかったのかなと
0357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/16(日) 23:13:40.17ID:F5u7IzKw
それもあるし萌え駄目というのが作家の暴走、つまりシナリオライターレベルの問題だと思われていたのでは
ライター一人が暴走したところでシナリオがつまらないゲーム止まりだと油断してたんじゃない
0358名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/16(日) 23:22:36.34ID:IW4zJobe
ゲーム会社のスタッフ、特にここ十数年オタ臭さを隠しもせず馴れ合い優先してるような奴らがクソ真面目にチェック体制を機能させてたとは思えないがな
バサラやテイルズなんて萌え駄目する前から何かしらおかしい言われてたところは特に
一つ言えるのはそんな連中でも作品中のどのキャラに入れ込むかは割合好きにさせてたから一キャラクターに優遇が集中せずかろうじて成り立ってたってだけじゃないか?
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/17(月) 00:05:32.94ID:z6dboEkl
結局のところ決定権を持ってる人間がおかしいなら全体がおかしくなる、それだけのこと
ゲームはクリエイターによる作品であると同時にプログラミングによる製品の性質も兼ね備えていて
昔は製品の部分は製品としてのチェックが入っていてそのおかげで作品としては駄目でも
製品部分は「ゲームとしては遊べる」状態になっていることが多かったし、
製品としても粗悪なケースは最初から駄目な場合がほとんどだった
その製品としての性質がゲームは小説や漫画、アニメに比べて「萌え駄目になりにくい」の本質

でもヌエコと三成に関して言えば、その製品としての質をチェックするべきディレクターが萌え駄目の中心人物なので
製品の質のチェックも何も…という状態だったのだと思われる
桝田なんかは公式ブログで何か思いつくとプログラマーを呼びつけて仕様変更をガンガンねじ込んでいたのは
プログラミングにも詳しい桝田さんとage記事化していたので事実で
しかも発売して炎上してから初めて、事前に貰っていたサンプルロムを起動したのだから
品質チェックもしていなかったのが明らかなのだから品質の低下は必然
0360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/17(月) 00:13:38.46ID:z6dboEkl
あと、現場の末端がこれはおかしいと思って上司に上申したとしてもそれを上司が却下すればそれまでなので
末端が意見を上申しないで適当に仕事していたかどうかは分からないよ
分かるのは権限もってる人間がヤバかったということだけ

先の桝田の仕様変更に関して言えば文面からプログラマーはかなり難色を示していたと思われるが桝田が権限で押し切っている様子だったし
萌え駄目ではない普通の駄目だけどグランディア3というゲームで平のプログラマー達はこれはヤバいと
集団で意見具申したけど問題の上司が受け入れずそのヤバいまま発売されてしまったという有名なの話もある
最近は大作になればなるほど末端のプログラマーやグラフィッカーの仕事は細分化されていて
自分の仕事から全体像を把握するのはより難しくなっているし、全体像そのものが作業者全員には
周知されていないケースも多いのでその辺に責任を求めるのは無理がある
0361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/17(月) 00:19:54.27ID:XAzOZj0i
ゲームって一本作るのにかなりの予算がかかる分企業側もシビアなスタンスで萌え駄目が介入する余地が少ないって思い込みもあった気がする
実際はたっぷり予算使ったゲームや映画でもとんでもない代物が出来たりするから関係ないんだよな
0362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/17(月) 01:07:16.69ID:z6dboEkl
そもそも売れてナンボの商業作品で萌え駄目が起こるなんて事前には考えてないもんだからね
このスレでだって、普通の駄目とか最初から駄目とかニーズの不一致とか全ての可能性を考えて
それでも理由が分からなくて最後の最後に個人的な萌えでそれまで育てて来たファン層も売り上げも全部かなぐり捨てたって可能性に至る訳で
ヌエコロゼ三成を経て、それ以前の作品にも萌え駄目があったと新たになった訳でもなく
それ以後に萌え駄目とされる作品が続出した訳でもないからやはりヌエコロゼ三成に関しては
あって欲しくない奇跡が起きてしまったと言うしかないと思う
0363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/17(月) 02:31:21.92ID:ry564UQp
きかんしゃトーマスの事故はおこるさ同様
どんなに気をつけても今後も萌え駄目は防ぎきれないだろう
だけど以後も事実上のゲーム業界追放くらった馬場のように
しでかした責任はきっちり取らせてほしいもんだな
単に作品が駄作だったというだけなら毎度必ず当たれば苦労はない
中には外れもあるよでいちいち目くじら立ててたらキリが無いが
あのPいくらなんでもタイトル私物化とユーザー舐めきった不誠実さが酷すぎたからな
0364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/17(月) 16:05:04.70ID:/mKWW1yU
あまり考えたくもないことだが、このスレで聞いたとかじゃなくて
三作とも普通に遊ぶ(BASARAJEは見る)つもりでフルヒットしてしまった人も居るんだろうか…
0365名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/17(月) 17:49:55.85ID:Sqdv3XnC
馬場は過去のリメイクでキャラ人気使ってうまくのし上がっただけで
本人はいわゆるクリエイターじゃないんだよね

嫌なリメイクされちゃったな、しかもフルプライスかよ!!機種変えかよ!!ってテイルズ過去作全てに馬場が関わってると知ったときは正直びっくりした
つまりあいつはゼスティリアで天狗になって失敗、の根本としてずーーーっと他者の名作二次創作みたいなことだけしてこずるい点数稼ぎしていただけだったってこと
0366名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/17(月) 17:53:18.83ID:Sqdv3XnC
そりゃ二次創作するにもメアリースー出すにも元ネタがないもん。スクエニで一から何か作るなんて無理ですよ
素人でもわかることをなんで業界の人たちがわからず高い年俸はらってスクエニが拾ったんだろう
無駄金使いもいいとこ。株主なら激怒していいと思う
ていうか何も作れずあほみたいな3分ほどのPV二年かけて作っただけなんて、給料やらなにやら泥棒じゃん返せよ
0368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/17(月) 19:16:50.05ID:0OHdE+qO
悪名は無名に勝るとは言え、よりにもよってアレ掬い上げるか!?って印象だったけどな
放逐されて自分にゃめでたしめでたしだわ
0369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/17(月) 19:23:06.74ID:Y51sXyXX
>>366
完全なる邪推だけど、ネームバリューもだけど人脈にも期待してたんじゃないか
一応有名タイトルのPを長年やってきてサイン会まで開いたわけだから
内部で懇意にしてたスタッフや馬場を慕ってる末端スタッフ(そんなものが存在したか分からないけど)を引っ張ってくるとか
馬場個人についてるファンがついてくるとかさ
本人の自己評価は「誰からも好かれる人間」だったわけだし

まぁ実際のところはついてくファンは当然居なかったし
スタッフも中々集まらず、結構な期間全職種の募集かけ続けてた訳だけど
0371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/17(月) 19:35:19.50ID:ry564UQp
馬場といい生田といい既に数々のいわく付きなのにまだ招いたり仕事依頼する連中
どういうつもりなんだろな
名前聞いたら即回避あるいは人柱待ち勢が相当な人数いるほど萌え駄目で有名なのに
これが桝田だと声優への態度など問題もあるけどヒット作も複数あるベテラン
だからソニーも信頼してたらやられたんだろうなって感じだけど
0372名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 21:32:32.01ID:y7PlSnlx
生田はやっぱりアセルス編が大きかったんじゃないかな
あと肩書きだけなら聖剣伝説やFF12にも関わっていて宣伝に使えそうな要素があるから詳しくない人は食いつくんじゃないか?
この業界って思ったよりもあまり調べないというか商売なのにジャンルに関して無知な経営側が意外といるし
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 22:03:33.70ID:z6dboEkl
ニワカだろうがニワカじゃなかろうがオタクなんぞ影響はないよ
ニワカオタクがどうしても馬場や生田を採用して欲しいとメーカーに懇願して
採用された訳でもない

生田に関しては運よく黄金期のスクエアに在籍していて、その詳細な内容は別にして
FFシリーズ、聖剣シリーズ、サガシリーズにラスレム等
かかわったソフトのタイトルだけならそうそうたるもんだし
いっぱしのシナリオ論とかもぶつからだまされる経営側がいるのも無理もないかと

馬場の場合は、バンナムでやらかして辞めた後にスクエニに入ってるPやDクラスって馬場だけじゃない
スクエニは前社長時の中堅層の大量首切りでPやDを出来る人材が枯渇しちゃっててプロジェクトを回せなくなってるのが
明らかなんで他社でPやDの経験がある人材は割と簡単につかむんだよね
馬場を拾ったのもそういう流れのことなんだと思う
まあそうは言っても新しく子会社設立してその取締役を任せるなんて馬場以外いないので
その辺は相当上手く立ち回ったのだろうと推察する
最近の動きを見るとその子会社をいきなり清算したのは
スクエニが経営的に子会社遊ばせておける余力がなくなったってことだと思われる
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/17(月) 23:00:15.57ID:ry564UQp
生田のシナリオ論おまいうってか机上の空論の最たるものだった
どのつら下げて言っている、まず自分がその10分の1でも実践してみろ
全てはそれからだという代物だった
馬場も肩書きは立派だがバンナム株主総会で槍玉に挙げられたという話を聞いた事がある
だったらゲームに詳しくないスクエニ経営陣でも結構な要注意人物と予めわかると思うんだけどね
0376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/17(月) 23:17:43.23ID:z6dboEkl
スクエニの経営陣が予め要注意人物なんてことが判断出来るくらいなら
生え抜きの中堅クラス大量首切りなんて通さなかったと思うよ
ソフトの大量生産体制は整ったので、社員を新人から入社数年の若手ばかりにすれば
人件費の問題は解決する、なんて言って経験を積んでこれからPやDになっていくはずの
中堅層を軒並み首切って技術の断絶を決定付けたのは前社長だけど
その時の決定を支持した取締役は何人もスクエニに残ってるからね
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/18(火) 00:49:30.30ID:TgfusTZP
こうやって見るとヌエコロゼ三成で本当に予測出来なかったのは俺屍だけなんだな
テイルズやバサラは前から予兆はあったけど俺屍は生田は心配でも桝田がいるから大丈夫だろうと言われてたし桝田は声優絡みはともかくゲーム製作者としては信頼されてた
予算もちゃんと出ててスクエニでもなくて無難に作れば失敗しようのないヒット作の続編であんな萌え駄目とか予測出来ないよな
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/18(火) 03:18:52.94ID:uQQKp/Gl
>>377
あれ予測出来てたら相当凄いし当てた占い師なら信じるレベル
でも広報の時点でちらほら怪しいと思ってた猛者もいるんだよね
自分はなんか気が乗らなくて買わなかったけどもっとはっきり怪しいと思って手を出さなかった人はいるっぽいから
と言っても駄作程度でよもやあそこまでとは思わなかったと思うけど
0380名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/18(火) 11:49:22.75ID:FgPjmUUK
ハードとあわせて予約で買う予定だったが危うく難を逃れた自分参上
シナリオ生田だから様子を見たほうがいいと言ってくれた友達に感謝だ
生田名義のゲームはサガフロでしかプレイしたことなかったし
PS版1と同程度の出来なら専用機でも十分元が取れると思う程度には桝田を信じていた
だが友人いわく生田を舐めたらあかんとのことで急に不安になった
そいつは間口広くてゲーム性良好かキャラが萌えるか考察し甲斐あるストーリーか
どれか一つでも満たせばアリの人だった
そして俺屍2はその三つとも論外だったしそれどころか1にまで累を及ぼす始末だった
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/18(火) 12:00:56.03ID:MaNNaDAZ
体験版の時点で「ん?」ってところはあったけどスルーできる程度だったからなぁ
顔面格差とか修正されると思ったし
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/18(火) 12:11:20.32ID:DnmAMgpk
俺屍2は体験版が二種類出た
発売直前に出た、製品版のヌエコが出る直前までをプレーさせてくれる体験版と
発売3ヶ月前だったかに出たフィードバック前提のシステム体験版という戦闘メインの体験版
そのシステム体験版をプレーした時に、これはもしかしたらヌエコを出撃隊から抜くことが出来ないんじゃないかという疑念が掠めて
嫌な予感がしたがキャンセル不可のところで予約してしまったのでそのまま購入した
ヌエコは戦闘に必須じゃないって説明もあったしな

蓋を開けてみると確かに常に必須ではなかったが、シナリオを進める肝心な戦闘では必須だったのは言葉遊びにもほどがあると思ったし
何よりまさかあんなヌエコヌエコのシナリオだとは夢にも思わなかった
さすがにあの俺のヌエコに萌えてゆけな内容は予測できん
0383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/18(火) 12:39:53.86ID:pD5EUQ13
一族の顔グラが酷いのに全然修正しない&スレでも擁護多くてうん?と思って回避したなぁ
グラについて不満が出ると美形キャラがいいとか生田かよwとか言って封殺しようとする人もいた
ヌエコのこと隠し通した広報が有能すぎたね
あの時期の阿鼻叫喚が忘れられない
0385名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/18(火) 13:16:41.19ID:DnmAMgpk
俺屍2って発売後2ヶ月間に渡って広報用の生放送を3番組平行して放送していたんだが
その2ヶ月間、どの番組でも一切ヌエコ出さなかった
実況プレーもやってたんだけどこの次ヌエコ出て来るなってとこまでやったら全部そこで終了
呆れるほどみごとなヌエコの隠蔽だった
そして予算がかなりついていたのは事実だろうと思う
いくらテレビCMなんかよりは安いとは言え生放送を3番組も毎週放送してたんだから
テレビCMで流れていたプレイアブル風の画像にも一切ヌエコ出てこなかったし
家系図なんてテストデータでもというか初期のシステムであればあるほどヌエコが頻出するはずなのに本当に一人もいなかったから
あれ全部グラフィッカーが手加工してるはずなんだよな
0386名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/18(火) 13:27:32.46ID:DnmAMgpk
生放送も内容ひどかったな
俺屍2に出演している中にガチの初代ファンの声優がいて生放送にも出てたんだけど
その中にスタッフが設定する条件でクリアできなかったらその声優が罰ゲームしなきゃならないコーナーがあった
その罰ゲームの一つとしてその声優がプライベートでガチで育ててる一族のデータをみんなが見てる前で削除しろって
スタッフが言い出したことがあって、桝田や生田だけでなく、スタッフも俺屍なんて好きじゃないし理解する気もないんだなって分かった
結局それは声優が抵抗して削除はしないで済んだけどどんなゲームでもガチのプレーデータ削除を
面白いネタとして強制しようとする感性はヤバい
0387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/18(火) 16:46:15.47ID:FgPjmUUK
コーちんの名称を募集しておきながらやっぱやめ!俺のネーミングセンス最高!!というのもあったね
この手の話は結構あるらしいが何も公言するこたないだろ
気まぐれか出来レースいずれにしろそれを聞いた応募者がどう感じるか想像できないのかと思ったな
炎上後の対応といい感性ずれ過ぎててやばいレベルで組んだ相手も似たような所がある生田
どっちもある意味自分自身に萌えてる人でこれじゃ彼らが中心になって出来た作品がまともになるわけなかったよ
0389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/18(火) 22:05:50.69ID:rYtfYbIr
データ削除と言えば、発売後2ヶ月目にしてようやく出した不具合修正パッチが
セーブデータ破壊パッチでバグを乗り越えてようやく育てた一族のデータが
どんどん壊れていってネットで騒ぎになっているのにそのパッチを引っ込めたのが
三連休明けになってから
そしてそのセーブデータ破壊パッチの報告をする時の背景が紅白幕にクス玉割って紙ふぶきという
お祝いモードでそこまで耐えていたファンですら心折られていった地獄絵図が忘れられない
どんなキャラ盛ったゆるキャラだってお詫びの時はキャラ捨ててビジネスモードになるというのに

>>387
ネーミング募集やっぱ止め!に怒ってるSCEの担当広報に桝田が自分で
「僕のことを暴れん坊プリンスと呼んでいいよ」と煽って「この暴れん坊プリンスが!」って返されてた
しばらくしたらそのSCEの広報が消えてしまったんだよなあ
広報本人がやってられないと自らプロジェクトを降りたのか、
桝田が自分の権限で外したのかは分からんけど、
桝田とその周辺の暴走を止められる状況になかったのは確かなんだろうな
0390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/18(火) 22:07:45.39ID:k9jNTQn1
自分はあの時期結構バグゲーが出る確率が高かったのもあって(ゲーム機壊すレベルのもあった)バグ回避の為の様子見勢だった
Rは買ったし問題無ければ普通にゲーム機ごと買ってと思うけど今思うと皮肉にもそれで助かったっていうのがね・・・泣くわ

2のCMは前作やった人に刺さる感じで作られてたしなんか凄い勿体ないって思うんだわ
あれで買うか迷ってたけど買った人いたと思う
0391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/18(火) 22:14:31.22ID:XgcWNQVc
>>390
あのCMはいかにも「初代からの諸々を大切にしています」って風に見えたものな
ほんと広報のやり方は素晴らしかったよ色んな意味で

俺屍2が出た後に「あの俺屍の生みの親」って触れ込みで
勇者ああああっていう深夜のゲーム番組に顔出しで出て
初代を心底愛して推してる芸人さんにものすごい褒められてドヤ顔してたから
ああこいつ何一つ反省も後悔も成長もしてないんだなと思った
桝谷会えて号泣するレベルで感動してた芸人さんに2の感想を聞いてみたい気はしたが
0392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/18(火) 22:46:59.31ID:rYtfYbIr
発売後の大炎上のさなかに桝田が自分で
「これを失敗だと言うなら僕はこれからも何度も失敗します」って
言い放ってて完全に居直ってんなあと思ったし
何も反省していないんだなと思った
その後少なくともゲーム業界でメインで物は作らせてもらえなくなったのは
周囲も桝田に対して思うところはあったということなんだと思いたい
0393名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/19(水) 00:00:41.78ID:M4OPdZze
ゼスティリア公式もユーザーが勝手に思い違いしたんだろみたいな態度だった
バサラのディレクターも「(バサラの人気が落ちたのは)戦国ブームが終わったから」なんて言ってたし
こいつら自分たちが悪いとは微塵も思ってない
だから反省もしない
0394名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/19(水) 00:18:37.64ID:ih885xvS
すごく意地の悪いって言うか心に突っかかりを残すのが作風だとは言っても
それに対して解釈のしようもなければアクションの起こす事しかできないなら
もはやゲームじゃなくてノベルなんだよね
カタルシスの得られないノベル読まされてるみたいなもん
萌え駄目だけど作品として破綻してるように思った
0396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/19(水) 00:45:01.42ID:EnoFkv7z
ずっと成功し続けて来た後の大失敗ならつい天狗言動や開き直りしちゃうのも分からないでもないけど
一旦干される程度にはゲーム業界で失敗して後にラノベ屋転身も失敗して
俺屍リメイクで再評価が始まったばかりの身であんだけ傲慢で居続けられたのも中々才能というか
萌え駄目作者にありがちな客観性の欠如だよな
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 00:52:49.02ID:YInXN/zZ
失敗は失敗でも例えばシステムに拘り過ぎた為の失敗とかだったらまだついていくファンもそれなりに残ったと思うんだよね
キャラに入れ込んで失敗って桝田みたいなタイプは一番やっちゃいけないパターンだったんじゃないか
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 03:02:24.37ID:0iohu2PB
よりによってファン層がシステム派が一番多そうなジャンルだったからね
これがキャラ萌えありきタイプと思われてた人なら外しても方向性としてはまだ目があったかも
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 09:45:49.63ID:BZoO+gS/
沈黙は金とはよく言ったもんだ
失敗や炎上しても開き直ったり反省してるようなこと言っても上滑りや的外れじゃ
次もまたやる宣言に等しいしこれじゃどこも起用する気になれんだろ
しかも現代はうかつな奴や自己顕示欲強い奴がスタッフにいると監視しきれない
ツィのせいで何時何処でも公に向けて発言できるし魚拓で半永久的に残る
桝田とか言い分二転三転するさまがしっかり残ってるがまた公私混同する気配が濃厚だ
商品を私物化する人物と見られてるだろうしそうなったら事前に弾くしかない
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 18:40:07.66ID:SVAJpzc7
そういや昔よく語られてたはじめの一歩は一応連載中でグインサーガも続編出てるけど
テンプレ出来上がる前の作品だからいいんだっけ
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 18:58:26.33ID:6AEL/4C9
>>397
とんでもない話だがもしも桝田がヌエコ関連のアレコレを
「あれはみんなシナリオライター(生田)の仕業、あとソニーからああしろこうしろと仕様があった」
って責任おっ被せて逃げたら意外にイケたと思うんだよな
そういう意味では本当に誰得レベルに萌えていた(ので悪びれる気もない)といえる
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 19:08:36.13ID:bA7L3B0V
>>405
無理
ゲーム発売直後から「プレーヤーはヌエコマンセーに違いない」スタンスで
本人が煽りまくってたから「萌えるでしょ」とか
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 19:35:25.45ID:6AEL/4C9
>>406
だからそういうのじゃなくて最初から逃げてれば(そして実際にはそうするだけの正気も残ってなかった)ってifの話ね
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 20:13:05.94ID:BZoO+gS/
声優とのエピソードから見ても桝田が自己抑制が不得手で万能感に酔いしれる人物であることは間違いない
そんなオッサンが俺屍2の前後だけ急に狡猾に立ち回れるはずがない
そもそも少しでも理性が働けば人間ダビスタにぼくのかんがえたさいこうのヒロイン投入なんてしないだろ
それを敢行した時点で詰んでたし予防線を張ったり逃げを打つifもなかったよ
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 20:41:44.89ID:qaYyj+Z7
ぼくのかんがえたさいこうのヒロイン投入自体は悪くない
俺屍のシステムにはそんなのいらないけど添え物で出すだけなら別に悪くはない

その理想ヒロインが尻からムカデだったりネグレグトクソ親だったり貴重な枠潰すだけのお邪魔キャラだったり一族差し置いて独演会だったりするのは最悪だけどな
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 22:03:23.11ID:pImaugBF
桝田の俺屍2のイキリツイートは発売直後からじゃない
発売前から「ファンが望むものは全部入れた」と大言壮語吐いていたし
初回購入特典冊子に掲載された発売の何ヶ月も前に収録されただろう座談会で
桝田は初代ファンの心を折る設定改変を自慢げに披露していたし
桝田と生田はお互いにすごいすごいと互いにヨイショし合っていた

それらを何もなしに全部生田になすりつけるとしたら
製作中のだいぶ早い時期にヌエコを入れたらやばいと気がついていなければならない
そんな時期に気がつくようならそもそもヌエコ自体を入れてないだろう
よって、最初から逃げてればなんて考えるのも無駄な仮定でしかない
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 22:10:44.64ID:ih885xvS
心を折っていいのはきちんと元に戻せる技量があるからなんだよなぁ
ただ折る事だけ考えてるとか勘違いしたドSみたいで草生えるわ
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 22:29:06.82ID:BZoO+gS/
そうは言っても生田が参加した段階でもう前途は見えてたと思うなー
まだ実績も乏しいころベテラン上司にアクセントとして赤カブ入れられただけでフンガー
そんな生田が入魂のヒロインを添え物で済ませられるかは限りなく無理に近いよ
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 22:30:44.50ID:pImaugBF
特典冊子で多くの初代ファンの心を折った初代の設定の改変は
桝田的には別にファンの心を折るために改変したのではなく
ヌエコageのためだけでそれでファンが悲しんだりショックを受けたりということは
全く予想外の反応だったと思うけどね
だからタチが悪いんだけども

ちなみにその改変は初代俺屍の初代当主の母親が
初代当主の父親や初代当主から連なる一族を心底憎んで嫌っていた、というもの
初代俺屍に思い入れがあればあるほどバッキバキに心折られてたね…
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 00:24:35.73ID:CwpiSpBL
キャラ萌えという点でいえば桝田は初代はキツトに萌えてたけど初代は売れたしキャラ萌えもある程度抑えてればそこまで問題は無いんだよね
いっそキツトみたいにヌエコはラスボスにすれば良かったのかな
桝田も何故かラスボスのキツトとヌエコを一緒にしてヌエコが叩かれる理由云々言ってたし
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 00:26:25.84ID:yt2iVEhD
自分の記憶に間違いなければ俺屍1は親になった桝田がその感慨を込めて作ったんだよね
そんな記念すべき作品の主人公一族に対して後付けで>>413とか
母を慕う息子は最後まで無視でアフターケアも他人任せ旦那と眠りについたネグレクト夜鳥子と
嫁といちゃつく為に息子の身体乗っ取りを図った伏字の愚父とか

1999年から2014年の15年の間に桝田に何があったんだ
0416名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 01:16:12.99ID:7TQdGwXz
多分実の母親にさえ憎まれ疎まれるような一族もヌエコ様が「お前達(一族)のことは家族と思ってる」と
ラストにお優しい言葉をかけてくれてプレーヤー感涙みたいのを狙ってたんだと思う
でもそこに至るまでにヌエコのせいで一族が犬死し続けてたことや
それこそヌエコが腹を痛めて産んだはずの実の子をゴミみたいな扱いをしているその場で
「家族と思ってる」なんて言われても薄ら寒いわ嫌悪感すごいわって反応しか引き出せるはずもないんだが
桝田も生田もプレーヤーはヌエコに萌え萌えという前提でしか考えてないからその違和感も嫌悪感も通じないんだよな
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 02:45:26.45ID:nWDioqpY
枡田のことあんま詳しく知らなかったけど、人の親なのか
それであの設定にできるのか……いや、素直に怖い
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 06:47:23.98ID:YOgyQzQy
15年の間に子供が邪魔になったのかなと邪推してしまうな…

生まれた直後は感動したものの、その後奥さんは子供にかかりきりで子供優先、自分の事を優先してくれない!
という子供じみた不満が高まってて
だから子供放り出して自分を一番優先して吉牛して優しくしてくれて
ついでに若くて可愛い理想嫁としてのヌエコに入れあげ子供である一族や晴明を冷遇した
と言われたら信じる
0419名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 06:55:03.86ID:bjzo7jvd
>>415
その間に小説でヌエコ登場
主人公を強制的に当時の作者と同年齢にしてヌエコとラブラブ

この作品だけで終わってれば一時的な気の迷い、と笑い飛ばせたかもだけど
そこから数年後俺屍2が出るまでヌエコに執着し続けてたってことさ
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 07:03:03.14ID:XlU6dNUA
晴明が悪役なのもプレイヤーのヘイト買う役にしたかったのも分かるんだけど
子は親を選べないから気の毒な印象の方が強いんだよなあ…
0421名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 13:33:35.91ID:7TQdGwXz
桝田曰く、生田をメインシナリオライターに採用した理由は
元々自分には持ち得ない女性の視点でシナリオを書ける人を探していて
生田さんは女性の上に実際に一児の母で母親としての視点でシナリオを書けるライターだから
と言うものだった
その母親の視点で書いて母親であるヌエコは実の子の晴明をあの通り放り捨てて最後はコレ呼ばわりのネグレクト
父親の方はヌエコに子供を産ませたのは、自分とヌエコの間に産まれた子供は不老不死になるので
その子供の体を乗っ取ってヌエコと永遠にえろえろがっちゅんするためで乗っ取った子供の魂とか知らんと言う
母親とか父親とか関係なく人非人と言って過言ではないレベルの代物だからなあ
しかも晴明の発言が妄想ではないとしたらヌエコは晴明の前にももう一人息子を産んでいてその息子も捨てている
(その捨てた晴明の兄が一族初代の父親の祖先であり、一族とヌエコは血が繋がってるのでヌエコが一族を反魂出来たと言うことらしい)

小説版では晴明はヌエコの祖父で、何で祖父と孫が母と子に改変されたのかは一度も触れられたことがないので理由は不明
でも、暴虐を働く祖父に巻き込まれた一族が呪いを受けて、その呪いを解くために孫が力を貸す方が受け入れられやすい設定だったんじゃと思うんだけどね
0422名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 14:18:51.92ID:7TQdGwXz
>>413 で書かれてる初代俺屍の初代当主の母親の正体は双子姉妹の神様なので交神出来るんだけど
その交神の時のセリフが要するに「私達と3ピーッしましょ」的なものになっていた
初代の時は交神でどうやって子供が出来るのかってところは描いてなかったので
がっちゅんしてるとも神様の不思議パワーでコウノトリが連れてくるとも好きなように取れたんだけど
俺屍2ではがっちゅんしてると明確にしてしまったので一族の母親にそんな煽りをされるのはねえ
母親の視点とはって感じだった
0424名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 19:39:15.80ID:CzucDxTY
赤ん坊の晴明を見守るように人気のあった神様が式神でついて行ったらしいけど本当にただ見てるだけで何も出来ない晴明は飢えて死んで生き返るって地獄のサイクル繰り返してたらしいしね
それでも鵺子のところに戻る時約束は守ったぜ……って雰囲気出してるから本当に意味がわからない
0426名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 19:55:58.94ID:E0wfIhUr
個人的に「実は悲しい過去がある悪役」は嫌いだし救済ルートとか不要派なんだけど、
晴明は本気でかわいそうだし救済してやれよ…て気分になるわ
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 19:59:12.09ID:jCmflDGj
特に意味の無い暴力でぶん殴られてるからな
まだ世間の逆風に追いつめられた親が子供を殴って置き去りにするほうが救われる話に思える
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 20:01:46.17ID:q3lb67Jx
>>418
ヌエコ最後に一族&晴明ほっといて旦那といい雰囲気になるだけで基本的には全然旦那にも優しくない気がする
旦那が外道だから目立たないけどあきらかに旦那より自分の正義感優先してる

これは晴明に対しても一緒で全ての事情を理解した後でも情に流されず悪行に走った晴明を突っぱねてるヌエコage描写のはずが
そもそもヌエコがほったらかしたのが原因だから無責任にしか見えずかえって晴明が同情されるというね……
0429名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 20:14:31.44ID:7TQdGwXz
>>423
表クリア後、晴明は天界に登って神様の一人になって交神可能になる
交神時のセリフはいくつかあるんだけどその内の一つがあなたの腹から生まれ直したいってもの
恐らくこれは男は全員子宮回帰願望があると言ってはばからない桝田が性癖ダダ漏れで書いたんだと思うんだけど
生まれてこの方の晴明の悲惨な人生を考えるとキモいと同時に憐れみすら感じてしまった

一方そのころヌエコは冥界で旦那と好き放題やり放題だから余計に

悪役が憎まれないで憐れまれる時点で大失敗なんだけど生田はヌエコが晴明をコレ呼ばわりで捨てたシーンに
もっともっとヌエコが晴明を罵って一族に寄り添う意思を示したらプレーヤーの皆さんに受け入れられたはずと言い出してドン引きした
0430名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 20:44:33.95ID:jCmflDGj
 寄り添ってる って感覚なの本当に怖いんだよ
こっちとしたら乗っ取られたとしか思えないんだが
ナチュラルに人権と資源を奪っといて涼しい顔するどころかこっちを加害者扱いする奴
リアルでもたまにいるけど死ぬ気で逃げないとこっちの人生が積む
そういった生理的嫌悪感をゲームから感じるのはある意味すごいよ
もう味わいたくないが
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 22:43:47.65ID:q8nBA0jq
本当に俺屍2は怒りが沸くとか不快になるとか通り越して恐怖や生理的嫌悪を覚えるレベル
おかげで初代も無理になったわ
0433名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 01:58:25.92ID:ioLVHqaF
ヌエコそもそも寄り添うって言う程一族に心開いてないしな
記憶取り戻していっても一族に特に何か伝えて相談するとか一緒に考えていくとか無いし
鍋汚染は桝田的にはヌエコが寄り添ってるつもりだったみたいだけどもっと他にする事あるだろと
0434名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 06:32:46.45ID:VM+TichD
桝田の脳内では
プレーヤー(特に男)はヌエコマンセーが既定路線だから
「ヌエコが一族と一緒に居る事そのものがご褒美」だったんではないの
0435名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 10:17:49.40ID:JaEjrHVa
ヌエコ本当にただ一緒にいるだけだったな
ほとんど出ずっぱりで物語の中心人物な割にどういうキャラかついにわからずじまいだった
俺屍2未プレイ者に説明するとき困るくらい個人としての特色がなかった
生田のネタ元に挙げられるタニス・リーや前田珠子のヒロインはあんな無味乾燥じゃないんだが
「不老不死の半妖で最強でモテモテ」の設定萌えというやつなのかな
桝田も小説のヌエコとはほぼ別人なのに無問題とかアナルムカデや全身刺青のフェチを満たす道具なだけだったのか
0436名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 10:47:07.41ID:V8vxObqq
原作とアニメでキャラが違うとかも一般的に割とあることだから
そんな感じで受け止めてたのかな
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 12:10:45.76ID:VsA50fje
プレイヤーのヌエコへの感想が「嫌い」「ムカつく」じゃなく「邪魔」だったのが印象深い
人間性が皆無でキャラとして見られず障害物扱いだった
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 12:50:59.88ID:8zJib+fu
全ての環境がヌエコって存在に向けてできてるなら
単なるモブである我々プレイヤーが徹底して無視されるのは確かにおかしくないな
ネグレクトされたのははるあきだけじゃなくておれらもそうよ
0439名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 15:44:45.73ID:8q1Gc6ol
萌え駄目キャラって大抵コイツのどこが作り手にそこまでさせるんだ
ってくらい他人には魅力が伝わらないのは不思議
単に推されてる以上に魅力を感じないキャラが多い気がする
0440名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 15:55:56.06ID:JaEjrHVa
そんなヌエコの数少ない特性が鍋と育児放棄
自分を求めてやまない実子はガン無視で一族とも馴染まないが
家系図には居座って汚染してくるし勝手に写りこんでくる
個性が鍋料理というのもネットで桝田の発言を読むまでイミフだったし
理由あってのことならゲームにエピソードとして組み込まないと意味ないだろ
むなしいマンセーの嵐よりまずヌエコその人の人物像を描くのが先だよ
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 20:58:50.51ID:Y6BDBF5a
あの鍋汚染は桝田的には馴染もうとしてるつもりなので
……それを差し引いてもやっぱり育児放棄が一番目立つ個性なのは謎だが
あれ本当に何の為に必要な設定なんだろう
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