【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1551342251/ そういや萌え駄目ではないけど特定のキャラ(というよりそのキャラがいるチームだが)にスタッフが入れ込んでいた閃乱カグラのソシャゲがあったな 生田さんの萌え駄目はとにかく説明不足でそのせいで説得力皆無なんだよね
作者の中では何やらものすごい物語が展開されててヒロインはその世界の中心
とここまでは嫌でも伝わってくる
でも作品内では問題の壮大なバックストーリーやヒロインの過去の武勇伝など微塵も語られない
断片的に情報を散りばめてユーザーの想像力に委ねることさえしない
だからヒロインが他のキャラたちに賛美や求愛されたり恐れられてもこっちはわけわかめ
シンクロどころかただしらけてしまうのにゲームでは延々ヒロインageが繰り返されて
RPGのはずがなりきれないまま話が進んでプレイヤー置き去り状態で終わりを迎えるのが常 >>133
しかもこのワンパターンを下手すれば二十年ぐらい繰り返しているという凄まじさ
別に設定自体が悪いわけじゃないのはこれを下敷きにキレイに整理整頓取捨選択して傑作に仕上げた河津さんの手腕を見ればわかる
本当に設定だけ書けてもどうしようもないんだなとよくわかる
しかしその設定すらワンパターンっていう…よく生き残れてるなあ 生田さんは仕事早いらしいね
ヌエコで大々的に悪評が知れ渡る前なら質はともかく納期に間に合わせたい場合アリな人材だったんだと思う
さすがに今はもう使いづらいと思うけど 生田が仕事早いってのは、毎度毎度普通にダメなシナリオを書いていても干されなかった理由として
仕事が早いのではないかという推測がされていただけで、本当に業界でそう言われていたかは分からない
生田自身はどんなに締め切りより早くシナリオが書けていても
リテイクがかからないようにギリギリまで提出しないと言っていたことがあるので
それを信じるなら発注側の視点だとかなり遅筆の部類と見られているのではないかと思う
生田が生き残れていたのはひとえに黄金期のスクエアに所属していて
アセルス編とLOMの宝石泥棒を書き、FFにも関わっていたと言う肩書きがほぼ全てだと思う
俺屍2でいろいろ掘られる前は、耽美的な作風が強すぎて続編書かせるのには向かないが
短編を書かせるといい物を書く、という評価がまかり通っていたし それとゲームってライター仕事の中でもどうしてもゲームシステムとの兼ね合いがあるので
ゲーム開発の中ではあまり重要視されず、システムとの調整を求められるという特殊性があるのに
ライターの中では報酬が最低ランクなので、ゲーム専業ライターが少ないし、
腕のいいライターは設けられる漫画原作者や映画のシナリオライターに行ってしまう
その中で生田は相当早い時期からゲーム専業シナリオライターとして会社を構えていたのも大きいんじゃないかな よるのないくにで、本編ではいきなり主人公と親友の友好度MAXで
DLCをプレイしないと2人の馴れ初めや仲良くなる過程が分からないというのを見て
ガストも色々苦労したんかなと思った 「とにかくすごい」「とにかく可愛い」「とにかくモテモテ!」
なろうかな? 生田は百合をけっこう入れるけどなろうはホモ要素ないっしょ
男同士の熱い友情とかあるん? なろうならなろう系でやり方間違えなければ売れるんだけどな
生田はそれ以前の話じゃない 生田をなろう系というのはなろう系に失礼
生田のライトノベルを公開されてるサンプルだけ読んでも分かる
生田は百合と言われるが、あれ百合じゃなくて生田ヒロインが男女の誰からも好かれてモテモテって設定の一面を切り取っただけのものでしかないと思う
百合というには生田ヒロインのどんなところに惹かれてどんな経過をたどってどんな心情変化をしたのかという辺りの描写が全部ない
生田自身、キャラを掘り下げても所詮キャラなので意味はない、それよりも誰が出てきて何が起きたかの事件が大切と言っているので
キャラの心情変化をとかは書いてないけど生田の頭の中だけにはあるのではなくて、生田の頭の中にもないと思う よるのないくにに限らず百合でいきなり友好度MAXって喜ばしいものなのかね
PC18禁ならエロいシーン手早く見れる利点を歓迎する向きあるかもだが
家庭用ゲームだとそのものズバリご法度だからいきなりデキてる有難味は少ないんじゃないか
わざわざ家庭用好んでやる人は濡れ場と同じくらいゲーム性やストーリーも重視派多い気するし
となると最初から相思相愛は嬉しいより手抜き臭さ感じたりということはないのかな 生田と去年朝ドラでクッソ評判悪かった半分青い書いた北川悦吏子が似てるなと思った
どっちも周囲に逆らって我を押し通すヒロイン(=作者の自己投影)素敵!って感じだったし
経歴も90年代にキムタクバブルでヒット、短編で高い評価とかよく似てる 生田は評価が高かった短編は元々評価されている上司が書いていたのを
評価を横取りしていただけで、スクエアバブルでのヒット作もないので
一緒にしたらヒット作を書いたことがある北川悦吏子に失礼w
生田の場合、宝石泥棒編は生田以外の人が書いたという証拠もないけども
約20年前の宝石泥棒編だけすばらしく、それ以外は全部大外れと考えるよりは
宝石泥棒編も本人が書いたシナリオに相当他人の手が入っていると考えた方が自然 >>125
今はアニメ円盤がとにかく売れない時代だから
単純に枚数だけで比較してはいけない
まぁ500台は普通に爆死レベルだけど
でも14年に1200しか売れてないJEの方がインパクト強い アニメ1期(2009)→12,014
アニメ2期(2010)→16,723
劇場版(2011) →34,980
Judge End(2014)→ 1,238
学園BASARA(2018)→ 570
並べてみると圧巻だね落ち方が BASARAはゲーム未プレイでアニメしか見てないんだけど劇場版の三成は素直に良いキャラだと思えたよ
だからこそJEの落差にはかなり驚いた 3の第1ルートのラストで同情はしなかったけど哀しい奴だとは思ったな三成
4は… >>143
一般論だけで言うならそこは百合に限らずそれ自体は恋愛ものには限られた尺の中で
できるだけ長くイチャイチャを見ていたいからとか
くっついてからのドラマがメインとかの層も一定数いるので
できるだけ巻きで済ませるっていうことそれ自体には需要があるよ BASARAってゲーム未プレイのファンて多いのかね 巻いて済ませると馴れ初め自体が本編では一切不明とは似て非なる物という気がする
それじゃその辺でいちゃついてるただのバカップル眺めてるのと変わらないよ
その点アセルス編はしっかりしてたな
サガフロの一編に過ぎない長さだがキャラ同士の関係がはっきり見えていた
ジーナスがアセルスに一目ぼれしても違和感ない状況を出会い以前に設定してあった
一方で妖魔すべてがアセルスに夢中じゃなくてそれぞれの思惑や距離感があったり
のちの生田のゲーム見るとライターが河津だったから妖魔の男達ああだったんで
もし生田が書いてたら俺屍2の神様みたく全員アセルス病みたくなってたんだろうな >>151
自分も含めてアニメしか観てないけど政宗アホ格好いいって言うライトなファンは少なくなかったと思う
ゲームのカテゴリ的にアクション苦手な人もいるし >>151
ゲーム無印も無双真似したバカゲーとして少し話題にはなってたけど
本格的に知名度あげたのはアニメだからアニメのみ視聴のライト層も多かったと思う
あとゲーム機の普及率的にも三成が登場する3はps3だから(それまではゲームはps2中心)
2まではプレイしてても三成が登場する3以降は未プレイで、アニメの三成しか知らない層もいるかも >>149
三成は3の第1ルートが1番キャラ設定に合ってるんだよね イルドゥンがマンセー要員になって使い捨てにされるアセルス編なんて見たくないっすww >>152
馴れ初めとか描かずにもうくっついた状態で始まる恋愛ものは世の中には沢山あると思う
イチャラブ好きの人はまさにその辺でいちゃついてるようなバカップルを見るのが楽しいんだよ
ヌキデンの問題は馴れ初めがどうとかそういう問題じゃない 萌え駄目って必ずしも数字に表れる訳じゃないけどバサラはストレートに反映されてるのが凄まじいな
こんな売り上げ落とす様なやらかしをしてもその後もスタンスを変えないのは商業作品としては恐ろしいものを感じる
悪い意味で金より重要なものがスタッフにはあるんだな… 生田ヒロインはイチャついてる訳でもないからな
中身空っぽで周囲に無関心な生田ヒロインを徹頭徹尾崇拝者達が崇めてるだけで
そういう周囲に無関心なのに一方的にひたすら崇拝される様から女尊男卑と言われ
乙女ゲーに向いていると誤解されることがあるが
乙女ゲーこそ心理の機微や関係性の変化の描写が求められるのでいくつか参加した乙女ゲーでも非常に評価が低い >>160
評判が悪いどころか人気シリーズ即死させてなかったか? >>159
BASARAスタッフが不気味なのそこだな
ここまで結果が出てるのに更に伊達周辺にヘイト向け続けるのあの情熱は怨念じみたもの感じる
史実の「正当に評価されなかった三成」に自分たちを置き換えてるような感じ? >>161
アルカナファミリアのことだと思うが、生田が関わったのはアルカナファミリア1のみ
長らくライターが分からなくて内容から生田が書いたのではないかと疑われたアルカナファミリア2は
最近になって生田は一切関わってないことが判明した
それはそれで生田並のNPCを中心にして主人公を置いてけぼりにする話を書いちゃうライターが
他にもいるっていう残念なことなんだけどね このスレいつも作品・作者・キャラ叩き及びアンチ行為してるね 生田だけでなくどんなにモテモテでも決して誰にもなびかないクールな主人公やりたいなら
普通の恋愛物より一際繊細な説得力ある描写を求められると思うが何故か逆なんだよね
主人公の個性ろくに描かないまま唯そこにいるだけで崇拝され求められるという
現実にはありえない、作者の「自然体の自分を丸ごと受け入れて、全てを肯定して」願望の表れなのか
そんな風に思ったりするけどこれだけじゃ弱いし他にも原因あるんだろうがそれが何かはわからない >>165
単純に能力不足なだけだと思う
ぶっちゃけ萌え駄目作者と嗜好自体は同じでも能力が伴っていれば受けたりする訳だし
温帯とかも途中からナリス萌えだけじゃなく作品自体の質が落ちていってたからな 俺の思うとおりにならない=作った奴が能力が低いじゃないからな 萌えたキャラが作中で自分の思いのままにチヤホヤされないと気が済まない
ユーザーは全肯定してくれるのが当然、不自然さを指摘するなどもってのほか
俺の思い通りにならない客は能力が低い
確かにこういうのは萌え駄目思想だな 見た目的にもニッチなの多いよね
リオンヌエコロゼ三成 歪んだ自己愛ですな
自己愛を満たすためにもやっちゃあかんことあるのよねぇ 結局作者の思考とやらを自分の想像で語ってそうにちがいないとか評論家ヅラするんだね 萌え駄目四天王の為だけのゲーム作ったらすごい破滅的ゲームが出来そう >>172
人格なんてここで制作者叩いてる側だってたいしてかわらないかそれ以下でしょ >>173
しょうがないよ
ここは自分のお気に入りキャラが思うようにならなかったお腐れが
逆恨みを自己正当化しながら垂れ流してるスレだからね
腐れが悪いと即座に断じた桝田はさすがに慧眼だった ageてる子と賛同してる子はスレタイ五百回ぐらい読み直してみては如何だろう
ここはスレ住人について語るスレじゃないんで
萌え駄目作品やキャラ萌え作者について語る気ないなら他所でやって >>160
いきなり友好度マックス最初から相思相愛それそのものはありふれてるし需要も多いけど
力量不足なのか方向性がズレてるのかそれを好む人に好かれるようなものが書けてるわけでもないんだよね 自分の趣向で作りたいものを作りたいというクリエイターの気持ちも判るが
読者/視聴者/プレイヤーを楽しませられるものを提供し、且つ会社に利益をもたらす、というのがプロの仕事でもあるわけだしねぇ 需要に応えるだけだと流行りものの後追いの有象無象になる
需要を無視すると独りよがりになる
でもクオリティさえあれば有象無象から勝ち上がれるし作風にファンができたりする >>174
自分の萌えキャラだけが持ち上げられて他はヨイショ要員ということができないんだから最初から無理w 萌え駄目作品って仮に同人で出したとしてもあまり売れそうな気がしないんだよな
商業で出すよりはマシだけど というか同人で出せるのかな?(小説は別として)
基本萌え駄目ゲーのクリエーター()って
本人で全部作るスキル無いっしょ 今は権利フリー素材も高性能な制作ツールも豊富に存在するから
本人が全部作るスキルなんていらない いや、そういうレベルでなく
ここで挙がってるゲームの萌え駄目原作者達は基本的にアイデア止まりで
そういうツールを使ってゲームを仕上げること自体無理だと思うよ
例えば生田は今ちょうど本人がそんなことを呟いているんだけど
最新のゲーム開発環境だとシナリオを元にエクセルでセリフやト書きとか全部分割管理している
そしてその分割管理したものをスクリプトとしてシステムに一気に流し込むようになっている
でも、生田は分割なんかしたらシナリオの意味がないとまた全てテキストファイル1本に纏めさせたことを
自慢していてまるで最近のツール等に対応出来ていないことを自覚なしに吹聴している 個人的に生田は始めからダメだから基本的にスレチ
俺屍に関してのみ桝田のおまけに語っていいみたいな認識だから
最近の何がなんでも生田の話を長文でするやつが流石にウザく感じてきた
個スレ落ちたの? >>179
これなんだよね、なぜかプレイヤーや読者が自分と同じ常識や知識量、好意を持ってる前提になってる
こちらとしては取説のないファミコンゲーム(しかも前作は神作なので期待して買った)を延々触ってみたいなもんで理解できない >>187
わかる
生田はスレチだよな
実際に面白いゲーム出してるんだからここで扱うのは間違ってる とうとうID隠しまでするようになって必死過ぎるだろ 言わなくても伝わるしこれが正解=コピーのような人間であれ!って事を無言で強いてる訳で
やっぱりそこには読者っていう一個人の存在が乱暴に無視されたままになってるんだよね 今は同人も昔より環境に恵まれてる分全体にレベルが上がっててうちの子可愛いだけじゃ中々売れないからな
萌え駄目作品を仮に同人で出してたとしてもヒットしたかどうかは微妙だな
温帯のナリス同人誌って当時は結構売れたんだろうか >>190
必死なのはアンチだろ
生田に親でも殺されたのかよ底辺 >>192
まだまともな最初の頃のグインの他もある温帯作品よろずみたいな同人は結構買ってる人も見たしそこそこ売れていたんじゃないかと思う
ナリヌになって後書きで宣伝した時は一般人も買っただろうからそこも多少は売れただろうけどその後はスペースが閑散としてた記憶がある うちの子(一族)の親(交神相手)も殺されてる場合あるよね >>187だけどID隠しの荒らしと一緒にされたくない
こいつは本人か夫か何か?
自分が言いたいのは他のBASARAやテイルズや桝田や温帯や柴田については皆
昔はこんな風に良かったのに○○萌えのせいで…っていうスレの趣旨に沿った話をしてるのに
生田は昔の功績も河津氏のお陰だしあれも駄目これも駄目だからスレチとしか思えないってことだよ
桝田は何で生田なんかと組むことを選んじゃったんだよ…みたいな話は全然ありだけど
最近他の話に割り行ってまで長々と生田のこんなところが根本的に駄目で…みたいなことばっか書いてるのがいるだろ
専スレ潰れたからこっち来てるのかと思ったら健在だし
荒らしと一緒に巣に帰ってほしい 要は自分の判断基準と合わないから話題に出すなってか
でも生田の話なんてこれまでも散々語られててそれについて誰もNG扱いなんかしなかったんですよ
それを急にマイ基準と違うからやめろと言われてもね
特定の話題が気に入らないなら「嫌なら見るな」でその間だけスレから離れるか
それとも別の話題を振るかする方がその話はやめろよりずっと穏当だし有効と思うよ 個人的には>198の言うことにも一理あると思う
一応「昔はよかった…」というファンの嘆きが主体のスレなわけだし
その「昔はよかった」がない生田自身の話はまぁスレチなのでは 自分は思い出を殺されたのかもしれないな
アセルス編も俺屍も好きで、ライターさんの名前や存在は気にしないで普通に両方楽しませてもらったんだけど
2で葬式スレの存在知ってそこからまたいろいろ知って
アセルス編一応はどのEDも見てやりこんで楽しんだからショックっちゃショックだったよ
その人があれこれやらかしてるのが掘り出されてって心底がっかりした
だからって最初からダメとかアンチとかそういう事を語りたいんじゃないんだよ
観察スレの層の人とははっきり言って合いそうにないし
ヲチしたいんでもなんでもなくここで話して傷を癒したいだけなんだが
荒らしの真似事して、ここから追い出すことで口を封じて
アンチっぽい意見?は全員おかしなヲチャって事にされても困るんだよな
落ちない辛さがあるからここを利用してるんだし勘弁してもらえんかな
生田をNGにすればスッキリすると思う 正直、生田の位置付け自体微妙なのよね
この人自体は萌えで駄目になった訳じゃなくて元から駄目扱いだから
思うところあれど萌え駄目作者のサンプルにはならない(萌えで落ちたんじゃなくて単なる下手なので)
ただまあ俺屍2のシナリオに触れるとどうしても出ざるを得ない人間ではある 結局二次元とリアルが区別ついてなくて
二次元にガチで思い入れて自分の思い通りにならなかったからヤダヤダって
地べたにひっくり返って両手両足ジタバタして暴れてるだけだよねそれ >>203
三成をブラッディエンジェルとかいう二次創作した結果DVD売り上げが壊滅し
一番人気の政宗を酷い扱いして悪あがきしてBASARAの山本らのことか >>203
その「二次元とリアルが区別ついてない人」ってこまで多くないと思うんだよね
仕事と私事の区別がついてない人がいるだけでね
主にそういう人が萌え駄目作産むと思うんだけど
だってさ自分が二次元を創作物としてきちんと三次元と分けて楽しんでいるからこそ
他人がそんな風に混同してるなんて想像もできないじゃん?
だから二次元とリアルの区別つかないんだろ?なんて言ってる人は、その人自身がどこか二次元と三次元の区別がついてないんだと思うよ >>201
それならそういう語りをできるスレを作った方が良いと思う
ここはあくまで「作者のキャラ萌えで駄目になった作品スレ」でしょ?
今まで生田がセーフというかだめじゃない?って言う人がいなかったのは俺屍2の駄目っぷりの怒りが重視されててなあなあにされてきただけなんだから指摘されたら引くのが筋じゃないかな
それを「スレ違いはわかってるけど傷を癒やしたいからいさせて」は厚顔無恥が過ぎないか
まだそれならこじつけでも「生田はこんな風に萌え駄目だから生田の話はスレ違いじゃない」って主張する方とか
端から見たら無理矢理でも俺屍2の桝田の萌え駄目に無理矢理絡めてスレ違いじゃないように見せかけるとか
なんか努力しなよ
っていうか思い出殺されたも何も少なくともアセルス編は河津さんのおかげで駄目な話にならなかったし
むしろ河津さんの証言で今は生田の功績ではないことがわかって思い出はむしろ救われたんじゃないの?
スレ違いと自分でも認める人たちは去る、スレ違いじゃないって言うならその論拠を示してセーフであることを示して語るべきでしょう
さすがに>>201みたいなのはいい加減にしろって思う
「それは萌え駄目な作品とは言えない」って持ち込んでこられた作品を「違うでしょ」って指摘してスレの対象外にしてきたのに「アウトでは」って指摘に萌え駄目を上げもせず思い出を盾にして「傷を癒やしたいから」居座ろうとするのはどうかと思う >そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
>・ここは雑談スレでいろんな感想や意見があります。判定行為はご遠慮ください
長文で熱く語ってるとこ申し訳ないがここは嘆くスレであり雑談スレなんだよね
努力とか何故かとっても厳格に考えてる人とはスレに関する大幅な認識のズレを感じるよ >>207 自分201だけどね 眠くて長文で散文になってしまうかもだが
個人の意見として書いとくね
努力しなよって部分に関しては理解した
喧嘩したい訳じゃないのはわかってほしいんだな
ただ、個人として自重はするがスレでほどほど話題には出るかもしれないって事と
とある個人についての話題を腫れ物に触るようにしたり禁止にしてしまった場合は
愚痴会話スレとして機能しなくなる、あるいは他萌え駄目者のジャッジも始まってスレが機能しなくなる、
怒りをあらわにしたら人がスレから遠ざかる場合があってそれはスレにとって大きなデメリットである事を
そちらでも理解納得してたまに呑んでもらうケースがあるかもってのを理解してほしい
やめなよそろそろってのも語気荒く言われたらムッとするしさ、よかったらこれからも一行で釘さすようにしてもらえたら幸い
自分は出ていきもしないが居座るほどでもないよ、まあさっきも言ったけど自重ね
無理だ出てけ認めない、と言うならこっちも特に遠慮はせずにスレは使わせてもらうし
生田をNGしてどうぞという話に戻るよ
実際こっちだってバサラをNGにしてるし、聞きたくない話題ってあるもんだよ
繰り返すけど喧嘩する気ないよ。こっちもそっちも思う事はあったりするし、
人間だから好き嫌いのあるものに対して感情が高ぶることがあるってのを
尊重しあえたらこれも幸いだよ
言い過ぎはあれかもだけど、商業駄目とか萌えダメ併発の人に対しても
ここのスレはどうすれば萌え駄目にならなかったのかって生産的な話をする事もあって
それに救われてる事もあるからね
ルールは大切だけどさ
お互いぴりぴりするのはやめようよ なんかちょっと前にも突然長文で俺ルールに従えって言い出すお客さんが来てたような気がする >>187>>198は最初から生田の話を厳格に禁止しろなんて言ってないのに思い込むわ
一番肝心なスレの趣旨を省いたコピペで他人を論破した気になるわ
スレチ気味な自覚あるけど居座るよ宣言するわ
やっぱりヤベーのが住み着いてたんだな
何でこれほどまでにあくまでこのスレで生田だけのことを語りたいんだ… それは君が生田の話題に過剰反応するから周りが「生田だけのことを語りたい人間」に見えてるだけ
君は何故か生田の話題に拘っているが
他のスレ住人にとっては生田は話題に出てくる1人でしかないから
放っておけばいつものように他の萌え駄目作者の話題にシフトしてたよ >>187は「個人的に」って言ってるんだから気に入らない話題は個人でNGに突っ込めでFAでしょ
蔑称使うような頭に血がのぼってるヤバいヤツでもないし
テンプレ無くなってからも自治論争とか勘弁してほしいわ 気持ち悪いなぁ…こいつら
レスの内容見る限りかなりいい年こいた爺さんと婆さんだろうに 生田は最初から駄目で功績ないという話だがアセルス編が原案のみだったのは有名だけど
他のスクゥエア時代の短編も全部原案のみだったっけ
ラジカル・ドリーマーズや宝石泥棒編までは新約以降ほど悪くもなかった覚えがあるんだけど
後で問題になる欠点の原型が既に見え隠れしてたがそれでも許容範囲というか
特に宝石泥棒編の方はそれなりにファンもいたように思う
だからこそ新約を任せられもしたしその結果期待に反する酷さに荒れたわけで
初めから箸にも棒にもかからないならああはならなかったんじゃないか
誰か付いてて適切な指導監督を受ければ短編に限り悪くないが単独ではましてや長編は手に余る
だから独立後はろくな作品がないというのが自分の生田評だ 多分>>211の「生田だけのこと語りたい」ってのは
生田の話ばっかりしてる、他の話してない、という意味じゃなくて
俺屍に関する生田話ではない、萌え駄目と絡まない生田個人の話したがる、って意味では?
それはそれとして生田の功績をアセルス編のみとするならスレチでも
>>218が言うように他作品に関しても原案のみって確定してないなら
スレチとも言い切れないのでは >>218
宝石泥棒編はアセルス編のような確定情報はない
ただ新約のシナリオライターになる経緯として、PだかDだかが「生田さん、シナリオなんか書けるの?」と
尋ねて生田が「馬鹿にしないでよ、シナリオぐらい書けるわよ!」と答えて新約のシナリオライターに採用されたという
宝石泥棒編等をちゃんと生田が書いていたのなら「シナリオなんか書けるの?」って聞き方にはならないのではないかと個人的に思う
当時は生田はスクエア社員であって外注で実績が分からないとかでもないからね
とは言え、確定情報ではない 宝石泥棒編以降何の作品にも関わらずにいきなり俺屍2だったんじゃなく
現実には(キャラ萌え原因関係なく)多数の不評を積み重ねていたのだから
少なくとも俺屍2前の時点では既に駄目だったんじゃないかと思う ぶっちゃけ生田が最初から駄目な評価だったらさすがに俺屍2のシナリオを任される事も無かっただろうからなあ
色んな意味で合体事故って感じ 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_qbNVUAI8p45.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
かんたんに入手できるのでお試し下さい あの高橋ナツコだって不評しか無いのに絶えず仕事貰えてるから
制作者っちゅーのはユーザーの評価に耳なんて全く傾けてないんだろうなって感じ ネット便所虫のお前らなんて客って認識してないだけかと 現に俺屍2は客に見捨てられてコンテンツとして死んだしな
マスダはヌエコのガワにしか執着してなかったようだし
何にもしないのに愛されキャラとして設定したのは生田じゃなかろうか 結局は全部コネかビッグネーム補正なんだよね
甘えてるからクソみたいな仕事しかできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています