【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1551342251/ ・作品、作者、キャラ叩き及びアンチ行為は該当アンチスレへ
・伝聞で話題に出すのではなく話題にするのは既読作品のみでお願いします
・取り扱いは商業作品のみ
・著作権は大切に。画像ソース等を出す際は引用の範疇でお願いします
・ここは雑談スレでいろんな感想や意見があります。判定行為はご遠慮ください
・作者の嗜好自体の批判は自重
□以下のような作品はこのスレの主旨からは外れています
・作者の萌えはあふれているけれど作品に悪影響は出ていない
・途中から駄目になった/失速したが原因は作者の萌えではない
(作者自身の劣化・老化、引き延ばしによるgdgd、大人の事情など)
・明らかに特定キャラに対する優遇はあるけれど、ターゲット層のニーズの範囲内
(ハーレムもの、ハードボイルド、推理物、歴史もの等の主人公やヒロイン補正など)
・特定のキャラに偏らない、「自作品の世界観萌え」「全キャラ萌え」
・そもそも最初から駄目
■未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため基本は完結後に
長期連載作品等はその部の終了後、なるべく連載の終わりが見えそうになったら
長期放映作品は監督・構成が変わる時期を一区切りとして
(未完作品は先がどうなるかわからない分話がまとまり辛いので、その際は素直に引っ込めること)
連載中・放映中作品のリアルタイム感想大会は該当作品スレで
□ネタバレへの配慮と落ち着いて語るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は以下の通り
・書籍媒体の作品:最終回掲載誌・書き下ろし単行本最終巻の正式な発売日から2週間後
・放送媒体の作品:BS放映・公式配信による最終回放送日から2週間後
・ゲーム・映画など:発売・公開の翌月同日
※リメイクやメディアミックス等でストーリーがあらかじめ知られていても同様です
※分割ものなどは全クール終了後
・完結後に新たに萌えの証拠等の発言が出た際は初報の2週間後
□下記の関連スレもご利用ください
公式のプッシュが空回りしてると思う作品やキャラ3
http://hayabusa6.2ch...i/subcal/1492182976/
萌え駄目&空回り決定戦スレ Part.4
http://shiba.2ch.net...i/nanmin/1480393346/
(スレが落ちてログに入っている可能性ありますが一応載せておきます □萌え駄目とは?
→作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎたために作品のテーマが変わった・設定が崩壊した・ストーリーが破綻した
そんな残念なことになってしまった作品をこのスレでは「萌え駄目」と呼びます
□例えば?
→小説『グイン・サーガ』のアルド・ナリス
作者が萌え過ぎた結果、女たらしで文武両道・冷徹な策士が儚い姫君キャラへと変貌
死後の葬儀準備描写に丸々一巻使う、自作の18禁BL同人誌の内容を正史に組み込むなどで作品/キャラ崩壊し
元々の主人公であったグインのストーリーが外伝に追いやられてしまいました
□他には?
→過去ログ(http://hayabusa6.2ch...i/subcal/1476872740/)のテンプレや>>2を参考にしてください
□何度も話題に上がったがスレ違いと判断された作品(五十音順)
美味しんぼ ガンダムSEED(キラ・アスラン) 久保帯人/CLAMP/高河ゆん作品
コードギアス(ルルーシュ)ダイの大冒険(ポップ)DQ4(リメイク版ピサロ)
テイルズオブシリーズ(ファンディスク) テイルズオブジアビス(ティア)
FF8(リノア) ペルソナ3ポータブル(女主人公)
ポケットモンスターORAS(ヒガナ) ホイッスル!(シゲ・水野) >>1乙
テンプレでお馴染みのアルド・ナリスだが今後のなりゆき次第で
あるいは希望に満ちた追記修正を加えられるかもしれないよ
温帯死後の後釜が本来の「女たらしで文武両道・冷徹な策士」のうち
1番目と3番目の復活を目下試みているところだ
ナリスが昔やっていた、自分にベタ惚れの美女を手駒としてハニトラ仕掛けたり
更には他国の王に対しても言葉巧みに誑かしてしきりに策動している様子
正伝・続のナリスはまだチラ見せ程度で正体も目的も定かでないが
好き嫌い以前にキャラとしての好感が持てる感じに仕上がっている
少なくとも30代既男の「無垢な童女」や「俺の姫」よりは期待できそう
ただし速筆で有名だった温帯とは対照的に遅筆で知られた作家だから相当に時間がかかりそうだが >>5
へーそれは朗報
やっぱナリスはそうでなくっちゃね
温帯ナリスは当初からウェットだったけど
もしかしたらかなりドライでクールな悪役が見られそうだ
ただ長編ってコンスタントにさくさく出してくれないと
忘れちゃうからなあ
こればかりは作者や編集にがんばってもらうしかない まる2日レスがないので念のためageと保守してみるか
この板に即死判定とかあるかは知らないけど 男作者は萌え対象を最強化して、女作者は萌え対象を姫化する傾向にある
とかなんとか、そういう感じの考察が過去にあったような気がするけど詳しい内容覚えてる人おる? ドラゴンボールのブロリーとかダイヤのAの轟とかあるあるだわ 根っこは一緒だと思う、チヤホヤされたいし承認要求が強い
王様姫様じゃないと気が済まない 男なのにチヤホヤ方面にいったバサラのパターンもあるしな 作者の性別×萌え対象の性別などで最強化か姫化は変化するんじゃないか
1.男が女キャラに萌えた場合/やはり姫扱いが多いが実は細分化してる
リオン:本物の姫を差し置いてアイドル扱いだが性能は微妙で強くはなかった
ロゼ:主役を凌ぐ勢いで有能化してた上にさりげにモテた過去も付与されてたが恋愛はなし
ヌエコ:姫というより俺の嫁でお触り禁止のトロフィーワイフ
補正以前の使い勝手の悪さから最強のイメージはなく拘りはひたすらエロ特化
2.男が男キャラに萌えた場合/ブロリーなどおおむね最強化になるが例外もある
三成:最強?という感じだしブラッディエンジェルや堕天使という触れ込みに加えて
御付きの人みたいなキャラとセットだったり過保護な所か微妙に姫くさい扱いだった
3.女が女キャラに萌えた場合/美貌(地味子でもダイヤの原石扱い等)とモテ要素は必須
※傾向としては量より質で逆ハーよりも最高の王子様と結ばれることを重視する
生田ヒロイン:いつも最強と姫の双方兼備のいいとこ取り狙いでレズも含む逆ハーあり
4.女が男キャラに萌えた場合/自己投影のなせる業か設定無視して姫化になる傾向大
ナリスやリキッド:BL風味になることが多く姫化と同時に弱体化しがち 男が女キャラに萌えた場合の追加として
ナルカナ:超美少女かつ彼女を味方にできれば最強だが主人公にベタ惚れ
強さ<<<<<美形<嫁 な感じだろうか 萌えダメキャラ最大の武器は神(=作者)の寵愛による世界改変だからね >>14
三成は最強要素、オタサーの姫化、熟成された厨二成分の闇鍋になってるな 光成はホント複雑だ
モテモテ×最強×狂気×守られ というわけわからん構成
ゲームシステム上、天下とるキャラが勝者なのに統治者要素は皆無
政宗とBASARAに取り付いた疫病神なのかもしれない >>11
いやダイヤの轟は打っても投げてもスゴイキャラ描写されたときはまだ
現実にそういう投手居るしライバル校きゃらなんだからいずれ倒される
→スゲーキャラ倒すスゲー試合に期待できそうだしみてみるか!
とある種の期待はされていた
なのにコミュ障設定からの介護描写とか姫扱いとかの描写され始めてからだよ
気持ち悪いから引っ込め言われ始めたのは
BASARAの三成もライバルポジのスゲーキャラ描写だけなら何も言われなかっただろうに
男に姫扱いとか介護設定状況つけるから嫌がられる >>18
三成はごった煮だけど要素ことに抜き出せばどうしてあんなになっちゃったのかは分かりやすい
最初に『狂気に蝕まれた厨2要素マシマシの孤高の復讐者』(この時点ではまだ普通に良キャラ)から始まって
でもやっぱりぼくのお気に入りのカッコいいキャラはageたくなるから『実は彼に皆惹かれてる』(理解者がおらず孤独に戦うのが良かったのにこの時点でキャラが駄目になる)みたいな要素が+されて
そんなお気に入りキャラが否定されるのが見たくないから『彼が全部正しくて敵対者は全sage』になる
既に孤高(笑)になってるけど作者の中ではは未だに『孤独に一人戦うダークヒーロー』みたいに妄想してるんで、それを強調するために姫要素が入ってきた 後三成に統治者要素が無いのは簡単、あいつは作者の中では未だに『孤高の復讐者』だから それで三成を最高のキャラと認めなかった客に復讐し続けてるわけか 今度ソシャゲで出るBASARAの新作での描写がどうなるか気になるな
数字的にははっきり結果が出てて時間もだいぶ経った訳だし 他の萌え駄目ゲームでは枡田はもう新作を作らせてもらえそうもないし馬場は追放された
でもバサラは問題の山本ディレクターをそのままにしてるのが謎
客にケンカ売ってるのにね 王道を外してるようなキャラばかりなのが作者の歪んだ自己顕示欲みたいでキモい まあ作者がどれだけ入れ込んでようが普通に読者にウケてたら萌え駄目呼ばわりされないし
王道っていうのはそういうバランスの良さも込みで成り立ってると思う
そういう感覚がズレてるから個性が悪目立ちしてるところはあると思うよ >>24
BASARAは建て直し不可能と判断して山本他不良債権の押し込み先扱いなんだろ
新作ゲームは出さず役者目当てのファンを見込める舞台だけやっとく ディレクターは据え置いてるけど4皇以降据え置きゲーが動いてる気配ないしね…
やっと出たのがスマホアプリの情報だし、スマホアプリて運営は別チームor別会社ての多いし
バサラがどうかは知らないけど >>28
ごめん4皇ではなく幸村伝が据え置きで出た最後だね
どちらにしろそれ以降「新作開発中!」みたいなニュースも見かけず舞台舞台ばっかだから
BASARA(と山本D)も開発チームとしては実質死んでる気がする 三成を一番人気になんて考えず二番手三番手狙いならどうにかなったかもしれないのにな
ああいう独善的な良く言うなら不器用で一途なキャラはハマる人も結構いる
看板は正宗に任せて三成は家康と光と影で行けばもっとずっと末永くやれただろうに >>30
それが許せないのが萌え駄目の因果なところ
問題のディレクターを早めに更迭して舞台担当スタッフにでもしてれば傷は浅かったのに 大抵萌え駄目ゴリ押しの人って絶対に一番人気じゃないと気が済まないよね
普通に人気とか二番手とかだと屈辱なんだろう何故か知らんけど 特別な自分が考え出した特別なキャラだったり奇跡のキャラが
他の誰かより下なんてありえないとしか考えられないんだろうね 政宗や幸村、既存のキャラに無い属性としての魅力は確かに有ったから本当に惜しい
3の三成は好きだったんだよなぁ… >>32
わざとなのかうっかりなのか不明だけど
幻水シリーズ本のためのシリーズ総合アンケートなのに何故か5の公式サイトだか開発ブログしかリンクがなかったのを思い出した
他シリーズやシリーズ総合サイトには情報皆無だったっていう
まあ実際は5公式で見つけた人が本スレや自分の個人サイトなんかで宣伝してそこそこ広まってたけど 幻水5の製作陣には一歩の作者みたいな根性はなかったんだな
最萌え板垣の人気が犬以下な事実ありのまま曝け出した人気投票を見習えばいいのに
隠しだてや獲得票数の改竄しなかったその一点だけは雄々しいし評価してるんだ
俺屍2の場合トカゲの尻尾きりか自分のプライド守る為か手のひら返ししようとしたし
ヌエコ嫌いな自分から見てもあれはほんとに嫌な感じしたからね 馬場もロゼを使って小松みかこさんに求愛するなら
マジでまもってやればいいのに
声優の盾にして本人は逃げてね
結局自分が一番好き
このキャラをよめにしてる俺をみんな崇めろ、なんだよ
最悪最低下劣 大学で仲間内で遊んでコネ入社したような甘え人生送ってる奴が芸術に関わっても碌なことないってはっきりわかんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています