【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
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**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品98
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1537955641/ >>709
なる程、今時の子がみるとWが種死より利益だしてないのは不思議に思っても仕方ないな。
あの頃は円盤が利益出すための商品ではなかったからな。
OVAはともかくテレビシリーズは。
>>708
なにを持って「駄目」というか。
100点から2割落ちれば80点でマイナス20点
30点から3割落ちても21点でマイナス9点
上を20点も落としてると観るか下の方が比率で観るとひどいと観るか。
元の点数が高ければ同じ比率でも落ちる点数は高いしその理由が特定キャラならこのスレで話題として出してなにがおかしいんだとも思うな。 言っちゃあなんだが、売上規模の話するならエロゲ時代Fate→FGOって
右肩脱臼のBASARAはおろか売上自体は比較的好調だった種死すらまるで比較にならんレベルの大躍進じゃないの
良くある新陳代謝どころか同程度に規模拡大した前例の方が珍しいと思うけど
そもそもの『作品が駄目になった』が成立してないんだから
作者特定できないとか萌えの影響か精査できないとかそんな枝葉以前の話だと思うよ FateとFGOは全く別のゲームだから躍進もなにもないが、なにをもって駄目と感じるかに個人差があるという現実を無視して「自分はこう思うから気に入らん事を言うな」って態度は頭おかしいぞ。
って言ってるんだよ。 同一コンテンツ、少なくともガンダムのように区切りのある別物じゃないのは上でも出てる
あとセルランやコミケ人気の話は「自分はこう思うから」じゃないよ
要は売上以外でも客観的にわかりやすい証左があれば話にはなると思う(種死のクレジットとか)
でもそれすら拒絶してどうして駄目かは個人差!何が客観的も個人差!で続けるのは不毛だと思うわ心底 >>717
個人差や客観性の意味でも
正確性のある証左や検証が無理な状態のコンテンツであり
ここでの論議に値しないコンテンツだと何度言えば
ここでfate話題続けたいやつらほんとしつこいな >>720
(萌え駄目の根拠ないなら)不毛だから続けないで、って言ったつもりなんだけど自分は
何度も長文書いてる『Fateは斯く斯く云々なコンテンツで〜』みたいな持論への賛同欲しいなら他所でやって fateはこれ、キャラに萌えて駄目になったのではなく
ライターの技量不足とかで作品が普通に駄目になったのでもなく
単純にファンが駄目、ファンが基地案件じゃね
ファンが駄目ならスレ違いもいいとこでこの調子ならあっちこっちのスレで出禁くらってるのも納得だ 型月厨の性質の悪さ半端ないから萌え駄目案件でもないならさっさと追い出したほうが吉だと思う
キャラ贔屓で著しく売り上げ落ちたとかならともかくそうでもないみたいだし fateに限らずソシャゲは内容がどうこうといった以上に運営への怨恨や愛憎といった
複雑な感情が渦巻いてて厄介だから除外したほうが良いかもね
本スレとか見てみるとすげーよ、いいから薬飲んで寝ろよって言いたくなるような住民ばかりで性質の悪さがわかる まあいっぱいつぎ込めば恨みも深くなるかもね
ここには関係ない話だけどね 運営の謎の暴走によってソシャゲが終わる時って怒りよりも虚無感の方が強いんだよね
ディバインゲートのように FGOは2出るかもって話出た時にディバゲ勢がトラウマで震え上がってたのは申し訳ないけど笑ってしまった
あれは萌え駄目じゃなくて上がシャシャって運営しようとしたのがダメになっただけだけどね
ソシャゲは単純にお金の事情でおかしくなる事の方が多いからソシャゲ自体議論の対象にはならなさそう ネタバレへの配慮と落ち着いて語るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は以下の通り
・書籍媒体の作品:最終回掲載誌・書き下ろし単行本最終巻の正式な発売日から2週間後
・放送媒体の作品:BS放映・公式配信による最終回放送日から2週間後
・ゲーム・映画など:発売・公開の翌月同日
・ソシャゲ:サービス終了の正式な日時が告知されてから1ヶ月後
※リメイクやメディアミックス等でストーリーがあらかじめ知られていても同様です
※分割ものなどは全クール終了後
・完結後に新たに萌えの証拠等の発言が出た際は初報の2週間後
>>980が次スレ立てる時にテンプレをこれにするでいいかな?
とにかくFateの話は「まだ連載中で解禁前」なんだから
話したいならサ終してからにしてくれ fgoからの新規だけど、流石に恥ずかしいのでいい加減に止めていただきたい
駄目な所は、このスレに迷惑かける人達が一番駄目だよ… ソシャゲは激戦区で半年〜1年ぐらいでサ終するゲームがほとんど
打ち切り漫画がずらっと並んでいるようなもので仮にそういう短期サ終ゲームを
次々持ち込まれるたびに扱うのかって言ったらキリもないし
明確に区切りをつけられるような基準(例えば何年以上続いた等)も決められるものでもないし
一律対象外にした方がいいように思う
それとは別にFateは扱い決めた方がいい気がする
毎回毎回静止が入っても止めないし、ソシャゲを対象外にしても
今までの様子からしてFateはソシャゲじゃないからと持ち込んできて
すぐにFGOまで話を延焼させるのが目に見えてる 住人にスルースキルがあればいいだけの話を一律対象外といわれても >>731
今特にソシャゲについてはルールないけど持ち込まれてないじゃん
何で全件持ち込まれる前提で一律禁止なんて言ってるのさ >>731
そうして例に出したように打ち切りのマンガだってズラッと並んでるのに
次々持ち込まれたりはしてないわけだし 話を変えるけどそういや今回のブロリーとかは結構良い調整だったと聞いたね
後、当初からメディアミックス前提の作品は有りかな?
どのメディアでも原因になっているであろうキャラは1人だけだし fateはいつもこうやって他の話題に流れそうになっても遅レスして引っ張る奴が粘着してくるから困る >>735
映画やる前まではファンに鳥山とか言う作品よく分かってないにわかは
作品作りに関わるなって言われようだったから挽回ぶりがすごかったな
昔のブロリーや前作Fの批判意見を受け止めた結果なのかな ここは基本的に晩節を汚した人のn回忌みたいな場所で
「◯◯の頃はよかったのに××なばっかりに…」
と惜しんだり呆れたり好き勝手話している中
ピンピンしてて大活躍してる人を引っ張り出してきて
「あいつは◯◯贔屓で死んだ!」「いいや死んだのは××だから!」
というような言い争いをされても困ります >>738
ブロリーに萌えて駄目にしていたのはアニメの脚本家で原作者の鳥山は関与していない
今回はその萌え駄目起こした脚本家が関わってなくて原作者の鳥山がガッツリ関わったら世界中で大ヒットする映画になった
原作者の面目躍如というところ 鳥山がどうこう言われてたのは超のアニメの内容が色々とアレだったからだと思う
だから映画もどうなる事かと心配されてた部分はあるかと
鳥山といえば今のDBはベジータ萌え駄目なんじゃないかと前にこのスレでも挙がってたな
でも今回の映画も最後は悟空とブロリーで〆たし結局ベジータ萌えでも何でもなかったって事か 鳥山先生はベジータあんまり好きじゃないみたいな事言ってなかったっけ? 「すぐ死ぬ予定だったけど人気が出たから殺せなくなった
まさかあんな変な髪型のキャラに人気が出るとは思わなかった」
などと供述しており あの人はキャラにはドライだから駄目になるとしても萌えではないだろうな 鳥山明がキャラの扱いで駄目になるとしたら萌えではなくて
自分が生み出したキャラに思い入れがなさ過ぎて読者がキャラに抱いている愛着を理解出来なくて
愛着を持たれてるキャラを粗雑に扱い過ぎてしまうパターンだと思う
逆転裁判4でのカプコンのナルホドくんの扱いみたいなパターン 鳥山が萌えじゃなくて読んでる側からすると
愛着なさすぎと感じるってのは分かるただパワーインフレものだから置き去りにされるキャラや
ぽっと出のキャラが無茶苦茶強いってのも仕方ない事だとは思うが
確かにタクシューの切り捨てっぷりと似てるかもな
事件ものだからメインや脇がどうなっても
そのナンバリングの主役が生きてれば
問題ないっちゃ問題ないけど >>746
悟飯…
>>748
ヤムチャはヤムチャというキャラの立ち位置はしっかり全うしてると思う >>745
確か、
「過去を変えても未来は変わらずパラレルワールド化する」
を一気に広めたのは鳥山だった気がする >>746
>キャラに抱いている愛着を理解出来なくて
タクシューに関して言えばこれはまさに図星だがその後なにやら思い違いしてるように見える
>自分が生み出したキャラに思い入れがなさ過ぎて
雑誌や攻略本のインタビュー読んだ限りじゃタクシューはナルホドへの思い入れバッチリ
自分の分身みたいな言い方してて回りのスタッフも認めてた
そういうことなら旧はさぞかし筆が乗っただろうな
どうりで新主人公のオドロキは描写が薄くて終始軽く扱われてたわけだ
これまでの反動というか旧主人公とは勝手が違いすぎたのかとある意味納得いったくらいだ
>愛着を持たれてるキャラを粗雑に扱い過ぎてしまうパターン
タクシュー的には4でもナルホドを粗雑に扱ってたつもりなんか全然なかったはず
それどころかあのダルホドのこと本気でかっこいいと思っていた節がある
ソースはこれも4発売前と直後のインタビューだが受け入れられると信じて疑わない口ぶりだった
だから予想に反しての非難轟々には愕然としたんじゃないかと思う
旧では大人気だった自分の分身が4じゃ総スカンだったわけだから
この辺の無理解とセンスのズレっぷりは4反省会スレでも槍玉に上がってた部分だが >>748
ヤムチャは当時ブルマと別れた理由をヤムチャが浮気性なせいにされて怒ってたファンは結構いた
ただヤムチャは作品外の行き過ぎたヘタレ扱いの方がファンには嫌がられてたと思う
鳥山はキャラどころかDB自体にもう思い入れなさそうだったのが実写版の出来があまりにアレすぎて逆にそれが鳥山のDBへの思い入れを復活させたんじゃないかと言われてたなあ >>751
1〜3はナルホドくんの物語
4〜6はオドロキくんの物語だから当初ナルホドくんを出さないシナリオを考えていたが
カプコン上層部に人気キャラであるナルホドくんを4以降も出すようにと指示を受けて
ナルホドくん用の役を用意せずに既にいたキャラに調整もせずナルホドくんを当てはめてダルホドになってしまった
と、このスレで見たのだけどもこの情報自体が誤りで最初からナルホドくんをダルホドとして設定されていたということだろうか?
それともこの情報自体は本当でナルホドくんが好きなあまりダルホドになってもうけるかはず!と思っていたということだろうか?
前に話題になった時は最初のような情報でキャラに思い入れがないからキャラ変を雑にやってしまっただけで
逆転裁判4は萌え駄目ではない、むしろ逆という話になっていたと記憶してるのだが
その前提自体が誤りでダルホドでも受け入れられて当然というノリだったのならかなり露骨な萌え駄目案件のような気がするのだが 「出すつもりなかったけど上の命令で出さなきゃいけなくなった」と「それはそれとして出したキャラはそれなりにカッコいいつもりだった」は矛盾せず両立するような タクシューやキャラデザの人っておっさんキャラ好きでなかったっけ
4のナルホドくんも擦れた大人カッコいい的な感覚だったのかな
>>749
悟飯って商業的に主人公から降格は仕方ないにしても
映画や超に出る度に体細くなってSSなれるかどうか微妙まで
弱くなった姿見せたりその落差はファンに見せる必要あったのかな…とは思った >>750
SFでは定番ネタだったし
タイミング的にクロノシリーズからの影響は多少あるのかなと思った 鳥山さんはアニオリと矛盾する新設定出したら
原作と矛盾する(実際は矛盾してない)にわか! とか叩かれて
アニメ化有名作品の原作者は大変だなみたいなところもあるものの
萌えてないが故にファンの期待を裏切るみたいなところは確かにあるからなぁ でもヒット作連発できる人や長期で失敗しない人は圧倒的に萌えない系の人って気がする
他スタッフが入ったり代替わりすると関わる人数が増える分一見安全そうに見えるけど
実際は大抵一人か二人は萌える系の人が入ってくるから案外失敗率上がるのかもなぁ 萌えてなくて才能もない人は芽すら出ないから観測できないだけじゃないだろうか >>738
むしろ自分のオリキャラをDB最強って事にしたくて
どんどんブロリーの内面を削ってパワーだけのモンスター化させた旧脚本家への
原作者なりの皮肉も込められてたんじゃないかとすら感じた
自分のエゴのためにブロリーに強さだけを強要しバーサーカーにしたパラガスに対し
「あいつは純粋で優しい奴なんだ」とブロリーを救ったのが闘う力を全然持ってないレモとチライってのが そもそもDBの世界で「最強」って実際はたいして意味ないのになあ
二次創作とかでもやたら最強に拘ってる描き手を見かけるけど主人公の悟空からして永遠の挑戦者っていう立ち位置なのに
鳥山も最強である事そのものにはそれほど重きを置いてない感じなのにスタッフやファンにはある意味最強萌えみたいなノリの層がいるよな
そういうのって萌えキャラ(最強キャラ)使ってマウント取ろうとする萌え駄目作者に通じるもんを感じるわ 原作(漫画)で最強の悟空も別に財産だの地位だの名誉だの手に入れた訳でも無いし寧ろ平時は嫁から穀潰し扱い、親としても複数人から駄目出しされる半分社会不適合者
べジータやピッコロ、17号18号善ブウが人格的に成長するなか最強の主人公悟空が戦い以外の精神面が一切成長してない風に見えるのも面白いよね >>761
リメイク前に旧作見るくらいはちゃんとしてるだろうけど
その後された関係者の発言までリサーチしてるとは思わん 基本的には欠点のあるキャラの方が魅力あるしな
萌え駄目キャラの共通点として最初からMAXの寵愛受けてて完璧として全肯定されるから一向に変化も成長もしないんだよね
それが主人公でそういう話っていうなら需要もあるだろうけど大抵は脇キャラでやるから置物みたいで全然魅力がない >>762
男が男キャラに萌え駄目だと「強さ」にやっぱり拘ってくるからな
BASARAみたいなアクションゲームで強さって操作性も突っ込まれるから
石田を精神が強いって言い方したのはそういう手もあるのかって思ったよ
まあ精神弱くて発狂するキャラにそう言うのは不適切だったがw
>>763
ビルスも映画公開時は最強設定にわがままな性格だから叩かれまくってたけど
いつの間にかまとめ役的な大人になってたしな
その時最強だった方の敵が精神的に成長していくってのはフォローが上手いかもな >>766
女キャラの場合でもヌエコはしつこいくらい強い陰陽師って讃えられてたな
本当に設定だけで実際は途中からお荷物になるから説得力薄いけど 最強とか化け物とか呼ばれるキャラって、実際にそうでも他の要因と重なると強い萌え駄目要素の一つになる(例:ブロリー)けど
設定だけで実際そんなに強くなくてもやっぱり他の要因と重なると強い萌え駄目要素になる(例:ヌエコ)から何気に扱い難しいよね
ただ個人的には設定上だけ強くて実際そんなでもない方が萎えるし萌え駄目要素強いと思う
とあるゲームで二人のキャラが手合わせした結果片方を化物と呼ぶんだけど、
実際のゲーム上の性能では呼んだ方>呼ばれた方で物凄く萎えた経験があるし あいつは純粋なんだ!可哀想な奴なんだ!は三成とかリオンとか萌え駄目になりがちなんだけど
今回のブロリーはそれが上手く作用してたな
本当に純粋で可哀想だったんで鳥山脚本を読んだ監督が
「観客がブロリーを応援したくなるように作った」と言ってた
観客に同情させたうえで容赦なくトドメ刺そうとするベジータやゴジータにもヘイトが溜まらないバランス 昔女子プロレスラーの井上貴子が
「アイドルレスラーというのは、やられてもやられてもやり返してはいけない
悪役に何度も叩きつけられて、その度に立ち上がって
観客から『あの子あんなにやられてかわいそう、がんばって』って
気持ちを引き出したらアイドルレスラーとしては勝ち」って言ってたことがある
本当はやり返そうと思えばやり返せるし、それだけやられるには受身も超上手くないとできないし
体力も必要だし本当は強いんだけど、そういう爪を隠して観客から気持ちを引き出してこそ
アイドルレスラーだと
そういう行動で示して観客や視聴者から感情を引き出さないと駄目になるんだろうね
特に燃え駄目キャラはかわいそうにしても最強にしてもそれを補強する行動なしで
口先だけで押し付けてくるから説得力ないし、
しかもいくつもの売れそうな属性を矛盾も気にせず盛るだけ盛るから
余計に鼻について全体を駄目にする >>770
3の頃の三成は
「好かない奴は多いだろうだけど絶対にコアなファンが付くだろうなぁ」
ってキャラだと思ってた
今やクソキャラだけど 3の時はファンの叩く矛先は家康に向いてたもんね
それ以降の展開で三成も嫌われたけど その手のキャラが萌え駄目になりやすいのって
よりによってそのコアファンがスタッフにいるからなんだろうなぁ >>771
当時のBASARAではいなかった精神的なアレ感が有って結構好きだったわ、光秀はサイコだったからまた違うし
ああいうキャラは持ち上げられたりせずに理解者を得られない方が輝くよね、泥を啜ってでもギラギラした意思を達成させる様な決意 悪役や精神的にいっちゃってるキャラも極めたらちゃんと評価されるよね
幻水2のルカさまとかシリーズ通しても未だに一番印象に残ってる敵(ボス)キャラだし VPのレザードとか賛否両論ながら人気あったね
癖の強い悪役は突き抜けたところが魅力だから変に公式が擁護したら危ないと思う ルカ様は過去があれだけどそれを表に出すことはない(アガレス殺害時に若干匂わせる程度)し、
レザードも過去がどうのこうの云々一切なしに突き抜けているのが評価高いところだよね
萌え駄目だとこれが実は悲しい過去がー可哀想な人でーと無駄にぐいぐい押してくるから鬱陶しい 萌え駄目だと擁護や賛美者一辺倒で冷静に批判できてかつ悪役ではないキャラが作中に存在しないんだよね
作者の言葉全然知らないまま作品にだけ接してても違和感が生じるくらい極端な肯定感と共に描かれている
このスレじゃ古典的なグインもまだナリスだった頃はその正体に勘付いてるライバル的キャラがちゃんといた
斜に構えつつ正鵠を得ていたのがナリヌと化してからはその最大の批判者がbl相手でお守り役になってしまって
以後ナリヌの敵対者は即ち作品における悪みたいになって本来の予定からどんどんずれていった 話変わるけどヴヴヴと恋チョコが似てると思う。
どちらもハルヒ系幼馴染をヒロインに据えて製作者は「幼馴染だから皆萌えるはず!」と話の軸にして優遇したにも関わらず、その突飛な行動から暴走をはじめ「ヒロインがいない方がいい」「主人公の行動をいちいち邪魔してウザい」という結果に。
不思議なのがどちらも製作者はそのヒロインに萌えたから駄目になったのではない様子なんだよね。ビジネスで幼馴染は受けるだろうと作ったキャラなのにあそこまで暴走したのかなぞ。 ヴヴヴのショーコ(というか全てのキャラ)は思い入れがなく粗雑に扱われてた萌え駄目の対極
視聴者受けの悪かった彼女のエキセントリックな言動行動はあのアニメに闇鍋の如くぶち込まれた突飛な要素の一つだからヒロインの造形というより作品作り自体がそもそも暴走というか崩壊している
同じ脚本家のギルティクラウンも一見して売れそうな属性を押さえていたけどああいう結果だったし感性がどっかしらズレてるのかもしれない
ヴヴヴの現場はPがみんなで楽しく作る砂場みたいなアニメって言ってたからまとまりのない内容になったのかもしれないが本当の所はスタッフしかわからない
萌えで駄目になってないからこのスレで話すようなことはないと思う >ヴヴヴの現場はPがみんなで楽しく作る砂場みたいなアニメって言ってたから
偏見承知で言うとこの一文だけで自己満系駄作のスメルが漂う
自分がスタッフで少しでもいい作品作ろうとしたら絶対楽しくはならない
限界まで必死に努力してきつくなるはずと思うから >>772
家康は成長したのはともかく秀吉を倒してしまったって設定がマズかったと思う
関ヶ原とは言っても「vs豊臣軍編」という方向にシフト出来なかったのが原因だけど
>>774
三成はバトルや王道ストーリーを書く2次創作者にとって重要だったとは思う
英雄伝の松永の使いにくさ(黒幕以外に使えない)とは裏腹に悪役としては本当に使いやすい
後、理解者を得られない方が輝くのは激しく同意
絆を大事にする家康の対のキャラだからこそ大谷さん以外の絆を必要としないキャラで良かったと思う
>>775 >>776
三成は正にそっち路線で大成するキャラだったと思う
松永の後の三成だったから
「わかりやすい突き抜けた悪役を用意したな」
と思ったし
>>777
三成に関しては4で更に株を落としたんだよなぁ…
「悲しい過去があるのは部下の左近の方でした」
「性格は基本変わってません」
ってなったら「ハァ?」としか言えない
又兵衛見て「三成もこっち路線の方が良かったんじゃないか」とも思えたし
後、勝家が結果的に三成上げ用のキャラにしかなってないのもなぁ… 萌え駄目起こすと自分の推しに理解者が殆どいないって状況が耐えられなくなるのかね
冷静な頭があれば3で家康がマンセーされすぎって叩かれるのを見たら
同じことを三成にしたら同じように叩かれるって分かりそうなものなのに 3の家康のマンセーは唐突だったからな…
3で突然武田信玄の後継みたいな扱いだったり(既にシリーズ初期から信玄を慕ってる幸村がいるのに)
秀吉殺しを突っ込む人もあんまいないし
人望あるみたいに言われてる割に描写が薄くて(他武将が家康に下る描写とか個人的絡みとかがアッサリしすぎてて慕われてる感が薄い)
本人も絆絆言うだけで何考えてるかよくわからないキャラになってたからもっと掘り下げてやれよとも思った
その点で行くと、3の三成はマンセーこそされてないけど
孤独で東軍でも孤立してて毛利と刑部に利用されてる可哀想な子描写は手厚いなと思うし
三成大谷に足蹴にされる早川や恨み妬みを抱きつつ逆らえない黒田といった新キャラとも個人的な関係性描かれてるし
刑部も結局三成に友情的なものを抱いてた、みたいな他キャラエピでの補完があったりと
3の作りなら感情移入しやすいのは家康より間違いなく三成側だと思うから
3で家康持ち上げて失敗したと言うよりは、初期から三成贔屓ではあったけど
3で皆が家康叩いてたのを受けて三成は人気!と萌が暴走し始めたんじゃないかと 萌え駄目起こす作者は特別な自分が気に入ったこのキャラだけは特別だから他のキャラとは違うって思考がベースにあるから
見る目が曇って判断基準からブレブレになるからな
そこのところの典型が作者自身が俺屍のキツトと比べた俺屍2のヌエコで
キツトは典型的な悪役をやり切ったから根強いファンがついたキャラだったのに
それとは言動が似ても似つかぬヌエコを比べて、ヌエコはキツトと変わらないのに何で嫌われるのか、
ヌエコとキツトの違いは性別だからヌエコは女性ファンに叩かれてるだけだ!って言い始めた時は口あんぐりだった
キツトとヌエコが性別以外は同じ立場で同じことしてると思えてしまうんだからプレーヤー層との乖離は凄まじいものがあった そもそも悪役のキツトとヌエコを同列に並べる時点で何かおかしいと思わないのかって話だよな
ヌエコを悪役として作ったっていうんならキツトと比べるのは分かるけど桝田にはそんなつもりはサラサラ無いだろうに
俺屍2でキツトと比較するポジションは晴明だろと 恐らく俺屍で最萌えキャラのキツトと俺屍2の最萌えキャラのヌエコだから同じ、ぐらいの感覚なんだろうなと
何もかんもそんな感じだから他のキャラがやって叩かれたことも自分の最萌えキャラがやるのだからウケるはず
ウケない方がおかしいぐらいの認識なんだろうなと
逆に他のキャラがやってウケてたら自分の萌えキャラがやったらもっとウケるはずって感じで盛ってしまうのだろうし >>785
あの時期はまだ少なくとも男性プレーヤーはヌエコマンセーしてるはずで
「萌えるでしょ」とか言ってた頃だから
「女が騒いでる」って言っておけば済むと思ってたんだよね >>787
>俺屍で最萌えキャラのキツトと俺屍2の最萌えキャラのヌエコだから同じ
これ消費者は絶対に持ち得ない製作者ならではの視点て感じで面白い
どちらも自分が作ったキャラでどちらも自分にとっては最萌だからつまりこの二つは同じカテゴリだって理屈なわけか 三成は初出の時点であーこれオタ受け良いだろうなって造形が鼻についたけど
前作メインなのにパロまみれ不人気の慶次秀吉よりはずっとマトモだったし
新登場でいきなり上位人気掴めた所で満足しておきゃ良かったんだがな 三成の場合は、三成のストーリーや大谷のストーリーやればキャラが分かるのに対して
家康は、家康や忠勝のストーリーだけじゃキャラが分かりづらいっていうのもあると思う >>783
キャラに思い入れるタイプのオタだからキャラを好きになるほど
最初は平気だった否定的な意見や存在がちょっとでも堪えられなってくる気持ちは正直解る
作り手としては致命的だけどな 桝田のキツトに対する感情は萌えとかじゃないと思うなぁ
俺屍が桝田作品でタイトルとしても長く記憶されてて(天外やらリンダやら今ではほぼ忘れさられてるし)
キツトは人気キャラ代表みたいなポジションだから「成功した自作キャラ」として記憶してただけだと思う
もしキツトの性格や設定に魅力を感じてたなら(多分どうでも良い)晴明をそのポジションに放り込んで
前作でかなり叩かれてた昼子ポジションにヌエコを入れないと思う
それなら昼子に萌えててヌエコはリベンジ・リメイクのつもりだった方がまだ分かる いや、キツトは桝田の萌えキャラだよ
ダテに最愛の声優使ってない キツトも処遇に賛否両論あったしな
やった事考えれば甘い終わり方だという意見も結構あった
それでも人気もあったしヌエコはキツトの比じゃないくらい突き抜けた酷さだから同じ土俵ではとても語れないけど ただキツトは桝田の萌えキャラだけど駄目とは程遠いよく出来た悪役キャラだった
本当にキツトと同じようなよく出来た悪役だったらヌエコがここまで忌み嫌われることはなかったろうな
悪役だから嫌われることはあっても評価はされていたと思う
桝田本人がヌエコはキツトと性別以外違わないと言いながらその一方でヌエコは何もしてないから嫌われるはずがないとも言っていて
この二つの発言だけで第三者的には相当矛盾してるんだが、桝田本人の中では矛盾してなさそうなので何かのカテゴリーが一緒なんだろう
それが萌えと言われれば上記の矛盾も理解は出来る
納得はしたくないが ヌエコへのそれとは方向性が違う気がするけどキツトはキツトで作者の萌えを感じたな
萌えというとちょっと語弊があるかもしれないけどキャラへの熱意とか拘りとかそういうものはあったと思う >>781
作品自体あれだが結局主人公達死亡で生き残ってるキャラも酷い目に合ってるけど
あれだけやらかしたショーコが生き残ってる側なのがなあ >>784
家康は上げ方を間違えたとしか思えないな
キャラとしては間違いなく良い性格なんだよ
でも、徳川関係の武将を増やさなかったり2で仲良かった長宗我部元親を敵サイドに入れたりとかしたからおかしくなったんだと思う
4で井伊直虎来たけどさぁ、遅いよ…
3で来て欲しかったわ
他にも秀吉殺しの真相は松永でしたって
「それなら松永が出た時に説明してくれよ」
って思ったわ
とにかく3で説明しなければいけなかった事を4で説明しているからおかしく見える
後、毛利黒幕説的に3で既に三成の可哀想描写の片鱗はあったぞ
>>790
オタというか腐女子向けだと思う
刑部とか秀吉とか半兵衛とかいるし
>>791
多分、それは
色々なキャラのストーリーをやってほしい
→主役の家康のキャラを家康と忠勝のストーリーだけでわかってしまったら満足するプレイヤーが出てくるかもしれない
→政宗や鶴姫などに分散させれば良い
って考えだと思う
家康贔屓かもしれないけどこれは売り方のミスだと思う >>784
>3の家康のマンセーは唐突だったからな…
プロデューサーの小林がお市の中の人が家康が好きって言ったから
デカくしてイケメン化()して自己投影対象にしただけなんだけどね… >>802
家康に関してはそれだと思うけど三成は萌え駄目だと思う
狙いというのが売り方とか色々混ざってるけど >>791
バサラの忠勝って喋らないキャラだし
身内キャラの話や掛け合いだけで
人なりが分かるようにするってそもそも難しそうだな >>804
そうだった、忠勝は喋らなかった…
それなら家康のキャラがいくつかのストーリーをやらないとわからないのはわかるわ ネタキャラまみれの和ファンタジーに歴史上の偉人の名前張り付けて
当時流行りだった無双パクった志の低めの出オチゲーが予想外に受けちゃった結果
という言い方は棘があり過ぎるかもだが、シリーズ物として仕立て直すうちに色々ボロが出ちゃった部分もあるだろうな いやまぁ突飛でオサレで少年漫画みたいな雰囲気が受けてたからそこさえ保ってたなら十分戦えるコンテンツだったと思うよ
実際キチも飼ってたとはいえ大部分のファンは無双のパクリって認識した上でキャラとかでBASARAの方を選んでた訳だし
あとカプコン製だけあって2〜3宴の頃のアクション改良は非常に良かった
ただ3以降作風の方向転換と人気の核を担ってたライターキャラデザが抜けてさらにメインスタッフが三成萌発症という地獄が一気に来たからな BASARA3の家康マンセーはマンセーなようで三成の踏み台にしか見えなかった
3より前の作品で元親との友情とかやってたのにそれをわざわざ壊しにかかったところからして家康ageる気なんてない感じ
家康と元親の友情復活ルートもあるけど家康ageageをするなら友情が壊れるはその後の復活があるからありとして
元親が家康殺すルートまでは普通は入れないと思うよ
まあ3は全体的にシリアス=不幸とか鬱展開と思い込んでる節はあるから元親の家康殺しもシリアスだからやらないとねって感じだったかもしれないけど
>>808
お市萌えのPのキチっぷりが抜けてる
Pの言動がアンチを増やしファンの精神力も削り続けたのもBASARA衰退のポイント
Pのお市(の中の人)萌えは萌え駄目には至らなかったからこのスレ的には対象外ではあるけど 三成は萌えの反動的な二次でも支持不支持分かれるヘイト紛いな内容を公式に持ち込んでるのがなあ
ジャンルと萌えとの相性の悪さもある
歴史系じゃどんなに萌えても史実という動かせないベースがあるのに
キャラ的にもある程度原形を活用して歴オタも喜ばせた方が双方に得だと思うのだが
ヌエコも人間ダビスタに作者謹製のスーパーヒロインは無用だし
仲間集めとお気に入りで組むパーティーが楽しみの一つの幻水で枠潰す固定リオンも邪魔だったし
ロゼもボーイミーツガールで世界が変わる第一作からの伝統を最悪の形でぶち壊した
よりによって向かないジャンルでばかり萌えて駄目にする作者多すぎや 思い付いた上で合わないと判断して誰もやらなかったことを
これまで誰も思い付かなかった斬新で魅力的な試みだと思ってしまったのだろうか >>811
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 受け手が望んでいるのは「予想を越えられる事」であって
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 「予想を裏切られる事」ではないぞ!
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 | 予想を外せばなんでもいいというわけではない!
| irー-、 ー ,} | / i プラス方向に裏切って初めて意味があるのだ!
| / `X´ ヽ / 入 | ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています