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【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/24(土) 07:11:44.24ID:gF7oj4rZ
**注意**

このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります

次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。

>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品

前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品98
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1537955641/
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 01:00:05.57ID:rvBc3gjn
>>336
そりゃ売れっ子作家の編集って基本有能だろうからとっとと出世しちゃうのでは
で、作家側は世話になった編集者はともかくひよっこの意見は聞かない、と
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 02:12:44.64ID:KuKHGtbF
>>339
少なくとも編集長なら無視されるレベルのひよっこにはならなくね?
担当編集1人2人ならともかく編集長すら手に負えないって相当だと思う
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 02:44:19.97ID:EoM9aqWI
柴田亜美のPAPUWAの例もあるし
他に売れっ子がいくらでもいればいいけど
そうじゃないなら編集長でも強くは言えないんでしょう
0342名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 03:12:51.61ID:KuKHGtbF
>>338
完全ぶっちかどうかは関係者以外には知りようもないけどその回よりも前から
「これ編集もドン引きしてるんだろうな」と読者から察せられてるアオリはたまにあった
勿論そういう時はファンの反応もドン引きな斜め下展開で終わってる
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 18:02:30.14ID:EoM9aqWI
>>342
過去にそういうことがあってそれでもバキは連載中なんでしょう
掲載誌はベテランでも結構容赦なく切り捨てる方針あるらしいのに
となると【萌え駄目(?)で最盛期より低迷気味バキ>>>真面目に描かれた他の作品】
という図式になって「腐っても鯛」を体現してるようでなんかスッキリしないな
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 19:36:52.27ID:b71xR+Z1
なんつーか「主人公のキャラがおかしい」とか「主人公の扱いが雑」みたいに主人公の扱いって萌え駄目の指標になるもんなの?
上に挙げられてるみたいに主人公が迷走しまくってたり不遇だったりする作品って最近でもけっこうあると思うけど
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/06(日) 19:38:15.51ID:8MBweC+Z
結局は売れてるかどうかじゃないの
低迷気味でもまだそれなりの売り上げがあれば切り捨てないのは商売としてはまあそうだろうなと
切り捨てられたベテランがバキより売れてたのに切り捨てられたっていうなら謎だけど
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 00:07:12.89ID:XQp3cXUt
>>344
主人公が迷走してて不遇な最近の作品っていうと自分の読んだ範囲だと宝石の国思い出した
月に行ってから一気に不満言う人が増えたけど完結待ちだよなぁ
0347名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 00:13:58.31ID:4WXOX+/+
メガヒットクラスでこそないだろうが
過去に同誌でそこそこ長期連載していた西条真二まで最終巻未発刊にされてた時は流石にビックリした

(それが良いとは言わないが)まだ新人なら続巻未発刊やそもそも最初から単行本化されずとかありそうだなとは思うけど
同じ出版社同じ雑誌であれだけ描いてた人でもあんな仕打ち食らうのかと
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 00:18:09.47ID:rG+rLWYd
>>346
あの作者は昔から綺麗なんだけどどうしようもなくBADEND的な作品を描く人間だからねえ
主人公もモデルになってる石の性質に基づいてるらしいけど色んな宝石とくっついたせいで
外見が可愛くなくなったのも不満の一因かも
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 00:39:06.75ID:AYwL4Nqb
主人公の描写が雑だったり不遇だったりするだけなら萌え駄目とすぐ繋がる訳ではないわな
それに他の特定キャラの持ち上げが加わったら一気に怪しくなるけど
0350名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 00:43:40.06ID:98r/rE1N
>>349
少なくともこのスレで話題に挙げられてる作品は主人公ディスだけじゃなく不当なまでに持ち上げられてるキャラも
ちゃんと存在してると思うよ
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 00:49:45.07ID:fl6nxt6c
西条真二の未発刊漫画って最終回直前の回で
異様にリアルなブサイク男の顔に動物の身体付けた恐いというよりウザくて腹立つタイプの悪霊を主人公がぶちのめす話やってて
普段はもっと妖怪みたいなおどろおどろしい顔の悪霊が多いのに変にリアルな人間顔なもんで
作品の扱いと相まってこれ気に入らない編集をモデルにして描いたんじゃないのか
だから直後にいきなり打ち切られたんじゃとか
むしろ逆に打ち切り&最終巻未発刊を告げられた作者が腹いせに編集モデルキャラをボコボコにしたんじゃと一部で噂されたりしたんだよな

他所と比べても闇の深そうな出版社なのは確か
0352名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 00:53:16.91ID:MY+vGg7a
>>344
単に主人公に魅力が無いだけじゃ萌え駄目にはならんよ
敢えて主人公への共感を削ぐことで主人公死亡ENDでも後味悪く感じにくくさせるとかあるしな

萌え駄目においての主人公sageは基本的に萌え対象ageの副産物でしかない
が、なまじかつて自分で主人公として作り込んだキャラなので必死に否定しようとすると酷い事になる
そう考えると俺屍2はプレイヤーからすれば「プレイの全てが刻まれた一期一会、唯一無二の一族」でも
桝田からすれば「神と子作りしないと滅びる短命の一族」以上の物じゃなかったんだろうな
0353名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 07:38:55.86ID:4UIjMQjx
俺屍無印は製作当時の桝田に子供が生まれて感動
親子の情愛や命を繋ぐことの意味をテーマに込めた
およそそんな感じの話を聞いてすごく真っ当だし気持ちはわかると思ったことがあるけど
でも俺屍2は夢の女に執着する、現実に満たされてない中年クリエイターの老いらくの恋
そんなしょうのないもんに巻き込まれた気分で終始いい迷惑だった
0354名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 08:00:38.31ID:3Ke6K62B
俺屍2できっちりファン層を満足させ、ゲームクリエイターとしての立場を確固たるものにしてから
ヌエコ主人公のゲームを企画すれば良かったんだよな
それが待てなかったのか、ヌエコを食い合わせの悪い俺屍2にぶちこんでマズイ鍋に仕上げてしまった
ヌエコは自分のファンには受けるはずという親の欲目のせいで皆が不幸に…
0355名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 10:03:39.74ID:3Ke6K62B
>>351
確かに秋田書店は打ち切り厳しいし作家や作品のケアしないのは事実
ただ、人気が取れれば割と自由にやらせてくれるらしい
(場合によっては後で発禁になるレベルで)

秋田書店の赤い核実験場と呼ばれるチャンピオンREDで
ふらんけん・ふらんというかなりヤバい医療ギャグ漫画を連載していた作家が
「好き放題書かせてくれた」と述べてた
車田御大も秋田書店に定住気味だしお金より自由に書ける環境を選ぶ作家もいるんだろ
0356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/07(月) 10:34:16.68ID:4UIjMQjx
小説読んだ人によると桝田が書いたヌエコと生田の俺屍2ヌエコは全然違うらしいね
でもそれでご満悦の桝田はいったいヌエコのどこにぞっこんだったんだろう
真面目に設定というか属性というかまたは容姿か
性格はどうでもよくて上辺だけしか興味なかったんちゃうか
0358名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 16:27:20.43ID:1FauDeXV
>>354
食い合わせが悪いものをぶちこむのは多くの萌え駄目に共通する話
仲間と一緒に頑張って行こう!なテイルズシリーズに超人ロゼを崇めるカルトみたいなのをぶちこんだり
恨みっこなしのカラッとしたバカゲーのバサラに恨みつらみの固まりの三成を混ぜたりいらん事ばかりする
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/07(月) 17:57:26.78ID:smbQzzUG
萌え駄目作者だと後付けの上げ下げや矛盾設定で顕著に見えがちだけど
創作者とファンとでキャラの設定や整合性についての拘りとか認識がズレる事は普通の作者でもままあるからな
別にどうでも良い後から幾らでも変えて良いと思って書いた部分が読者にとっては凄い重要設定扱いされたり

桝田は特にそれっぽい矛盾した話を撒いて想像させるって藪の中手法を自慢してたから本人も正解をハッキリ設定してなさそうなのと
そういうの抜きにしても過去自分で書いた話あんま覚えてないんだと思う
自分で再文章化してネットにアップしたはずの前作の台詞覚えてないんだから当然紙の本の自己作品も読み直してないだろう
0360名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 19:22:06.30ID:3Ke6K62B
>>358
制作側にとっては超人ロゼではなくて パーティ皆に愛されるロゼ 
あるいは 可哀そうなので皆に護ってもらえる孤高の光成たん だったんだな
ウチの子は欠点があっても絶対愛される!という親馬鹿全開状態
一般的にそういうのはモンペと呼ばれるわけだが
0361名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 20:29:26.48ID:4UIjMQjx
ウチの子に欠点がなんてそんな冷静さ残してるかな
作者は完全無欠の総愛されと考えてると思うよ
ゲーム中でもインタビューでも自信に満ち溢れてて
こんなにすばらしいキャラ愛さない方がどうかしているぐらいの勢いがある
だから作中ウチの子の邪魔者にはどん引きもののフルボッコ平気でするし
ユーザーに批判されようものなら過剰反応してくる
0362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/07(月) 20:41:35.65ID:bHKfmLvj
なんで?って思うかもしれないけど何らかの間違えでこうなったんじゃないんだよ
ユーザーの事をゴミ虫とも思ってないくらいの存在に捉えてる上で、自分が何をどう好きに描いても許される存在だと思ってるからこういうことが起こる
他人なんてどうなってもいいから自分が幸せになれるものを描きたいって信念が萌え駄目を産むんだよ
商業においてもファンなんてどうでもいい金取り虫だし作家が大事
だから作家は何書いても許されるんだよ 実際に許されなかった事なんてないし
0363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/07(月) 22:23:08.12ID:9lQxt7tm
萌え駄目やらかす作者や制作者は総じて自制心がないというか
冷静さや客観視をかなぐり捨てて全能感に浸るから結果ああなるんだろうな

ただ老化でそのへんの感情や知性における脳の伝達機能が経年劣化していくのも確かだから
温帯しかり枡田しかり
まさに老いらくの恋、見当違いな自己投影、元々の倫理観の欠如、客観的に見られない全能感、
作家やクリエイターとしての斜め下なプライド肥大といったすべての悪条件が奇跡的に重なって
史上まれに見る萌え駄目爆誕になったんだろう
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 00:30:41.01ID:vUHb+zev
>>359
ぶっちゃけ一部の読者も読者で独自のキャラ解釈拗らせたり
二次創作でのイメージに引きずられたりキャラの描写を一部忘れたりしてて
続編や新章での再登場時にキャラが違う!って騒ぎだすことあるよなぁ
俺屍2は完全に作家側のズレだけども読者が萌え駄目起こしてねーかなこれ…って場面はたまに見るわ
0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 00:37:37.10ID:peGFi2Jx
>>361
それな
萌え駄目作者って何故か萌えキャラがファン皆に愛されると根拠なき自信に溢れてる事が多いんだよな
ファンから猛反発くらってようやく萌えキャラが受けなかった事は理解しても何で受けなかったのかは分かってなかったりするし
だからこそ一歩なんかは特殊というか
板垣にそこまで愛されて当然的な自信ありげな態度や言動があまり見られなかったのに何故ああなったんだか…
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 01:06:08.00ID:Dk509CHG
>ユーザーに批判されようものなら過剰反応してくる
お前らごときに何がわかるんだよ低能はだまって出されたもの食ってろ^^って思うから過剰反応になるんだよ
自分のプライド守るためってのはなくもないが

心の中で舌を出してる事には変わりない
0367名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 06:10:02.27ID:G5j9Xd2H
>>366
萌えダメって畢竟それだよね
ナリヌ然りヌエコ然りリオン然り三成然りロゼ然り

一発ネタならいいけど人の思い出踏みにじるのは勘弁してくれよ
0368名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 12:33:13.72ID:X354s8rc
心の中で舌を出してる場合もあるし本人そのつもりでも実際には顔真っ赤
見ていて「必死だな…」と語尾に草でなく三点リーダで思う時もよくある
損得勘定できる余裕がまだ残ってれば口ではしおらしく反省の弁を述べるか沈黙を保つ
たとえ内心「愚民、いやウジムシどもが」ぐらい思っててもね
そのどちらもできず言い返さずにいられない時点でレスバトルのID真っ赤と変わらない
その意味じゃ萌え駄目作者は実年齢関わらず精神年齢g極端に低い人多いと思うね
気が若いとかでなく幼稚なほうね
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 13:40:49.56ID:t7/Z5Sqg
>>316
ほかの漫画描いて途中で投げ出してるのに
描かせて貰えない、バキばっかり、これじゃ俺は漫画家じゃなくてバキ屋だ
って自虐というか自嘲に見えるかあ
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 15:20:31.62ID:h2//Pigm
Eテレアニメのクラシカロイド二期のワーグナーって萌え駄目かな
単なる嫌なキャラにしか見えなかったけど、何故かヒロインとの間にいつの間にか家族の絆が出来ていていつの間にかみんなの大事な仲間、みたいな扱い
でも各キャラとの掘り下げがあったわけでもない
前世ではワーグナーと義理の親子だったキャラも、作中で掘り下げもなかった、むしろ怪しんでいたのに
「一応義理の息子だから」みたいな理由でピンチの時は助ける
過去も苦労苦労の可哀想なものばかりで、この子は苦労したのよ可哀想でしょ、という感じが鼻についた
おかげで1期からのキャラがほぼ空気だったしただでさえキャラが多いのに肝心の音楽も偏ってた
監督が若い新人に変わったせいか、脚本も一期に比べると二次創作のような話ばかり
新人監督はtwitterで虹垢をフォローしたり色々香ばしい事をしていたようだから嫌な予感はしていたが
元々人を選ぶツッコみどころ満載のカオスな作品ではあるけど、楽しめる人には楽しめる作品だったんだけどな
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 20:55:46.93ID:1q9674AB
>>373
辞めたくても辞めさせて貰えないんだろと上の方で未読の人が言ってるけど
辞めたくなったらぶん投げるし編集や雑誌なんか無視して十分やりたい様にやる作家だよな板垣は
0375名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 21:26:00.04ID:W6wfOKpM
>>371
その監督がワーグナー萌えとわかるソースがなければ新人監督だから下手だったで終わりそう
Eテレなら大人の目線からはつまらなくても子供に受けてるなら充分だろうし
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 22:48:45.05ID:6BOB7vvg
>>375
自分はクラシカ大好きでゲラゲラ笑いながら毎回見てたけど、アレ子供見てたのかね?

あとワーくん萌えってより不憫な可哀そうな子萌え7属性つきなのかなと思った
0378名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/10(木) 16:15:29.89ID:Ny97xsxw
>>375 ソースはないけど
ただ、あの話は美形キャラが変顔したり想像できないほど下品な事したりするのも味だったが
ワーグナーだけはそういうの無かった
不憫な可哀想な子というより自分勝手でまったく感情移入できなかった
途中までは嫌いではなかったけど最後でお涙ちょうだいの家族ドラマになったとき、だったらもっと感情移入できるようにしてほしかったと思った
言いがかりに聞こえたらごめん

てかクラシカは今でも好きだけど、子供に受ける作品だったとは思い難い…
0380名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/10(木) 20:17:37.37ID:3GAqhOCo
でも正直「子供にウケない子供向け」って最近なくないか
大人が変に騒ぐから子供の反響がかき消されてるだけかな?
0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/10(木) 22:31:49.44ID:w+H22/GB
作品全体というより一キャラとしてみた場合の話だが
子供は他の大人達がギャグもこなす中ひとりだけスカしてる子供ってあんまり好きじゃないと思うな
それが成人キャラならかっこいい憧れの大人として人気を博すこともあるけど
自分達の年齢に近いキャラには等身大の親近感を求めることの方が多いんじゃないかな
特に今回のような過去に色んなわけある美少年とかは大人の視聴者のほうが喜ぶ気がする
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 01:44:57.60ID:TygeOfEU
その作品は観た事ないから分からないけど子供の好みでいうなら美形だろうとそうでなかろうとしつこくウジウジ悩んでる様なキャラは子供人気は出ない気がする
ウジウジ悩み系のキャラで子供人気出たキャラっているんだろうか
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 01:56:34.49ID:FXFhcwVW
>>382
イナズマイレブンの吹雪とかウジウジ悩んでたけど人気あった記憶
子供は悩んでようが能天気だろうが強キャラ描写されてれば好きになるよ
0384名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 08:28:00.59ID:uJHZ9+Bx
じゃあワーグナーとやらも実は強キャラとか?
ザッとググってみたけど他のキャラより強そうには見えない
というより他の皆さん強すぎw
0387名無しさん@お腹いっぱい
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2019/01/11(金) 21:48:11.85ID:Mh7tICje
クラシカ視聴者で二期の内容に納得いってないファンだがワーグナーは萌えダメでは無いと思うなあ……
ただただ扱いを完璧に間違っただけだと思う。
クライマックスの家族愛茶番劇をやるためワーグナーを同情できるキャラにしようとして全力で空回った感じ。

そもそもヒロインの歌苗の家族問題が一期で全く解消されてないのに二期でぽっと出の弟キャラの救済劇とか誰も望んでなかったし「まず歌苗と両親の問題を解決するのが先だろ」という感想しか出ないっていうね
0388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 01:23:28.14ID:ZUapLzL1
同情できる様な可哀想キャラの扱いって萌えが絡まなくても失敗するケースって結構あるよな
萌え駄目の場合は萌えで盲目になって冷静に判断出来なくなってるんだろうと思うけど萌えが無くても盛大に空回りしてるやつは謎だ
単に製作側の「可哀想」の感覚がズレてるだけなんだろうか
0389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 01:46:51.23ID:K7xOgXrc
可哀想なキャラのファンはあらゆる意味で熱心になりやすいから
制作側としてもそういうキャラを押して金落としてくれるファンを作りたいってのもあるのでは?
0390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 10:40:05.89ID:MrqS3q+b
>>389
実際に金を落とすかはともかく
可哀相なキャラのファンはどこでも声が大きくなりがちで
それを公式が真に受けるというのはわりとどこでもある
0391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 11:21:06.71ID:2R1tnFdp
意図的に同情キャラ作ろうとして受け入れられないだけなのはただの失敗

読者視聴者からみて同情に値するキャラが他にもいるのに
作者がこっちの方が可哀想なのになんで?ってなって余計に推すのが萌えダメなのかなと思う
0392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 12:17:37.44ID:eozqbK/a
別に作品もダメになってないしな
歌苗の両親に対する「お前らが言うな」ってツッコミが入るくらいで
なんかとにかく時間が足りないというのは聞こえてくるが
おそらく問題の原因はほぼそれでは
0393名無しさん@お腹いっぱい
垢版 |
2019/01/12(土) 12:44:24.84ID:OscmzaUE
時間が足りなかったのはほんとそうだろうなー。一期終了してだいたい一年後に二期スタートだったから製作は押してたと思う。
おまけに一期監督と脚本家の1人が同時期に二期をやるおそ松さんで忙しくなるから抜けちゃってたし(一応脚本会議に監督は参加していたらしいが)
0394名無しさん@お腹いっぱい
垢版 |
2019/01/12(土) 12:44:54.50ID:OscmzaUE
一期ではほぼ毎話に新規ムジーク(作品の目玉である楽曲)が使われてたのに二期は半分近くが使い回しか曲無し
おまけに新規ムジーク0のキャラが2名いる(片方は仕方ないんだがもう片方は有名曲超多いだけに勿体なかった)ことからも厳しかったんだろう。
0395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 02:22:10.84ID:Ss+TM61x
>>391
その失敗が何故起こるのか?って事じゃないか?
萌えが無いなら冷静に可哀想キャラを作れそうなのに失敗するのはなんでかとか
0396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 10:53:40.16ID:iX/ZuscQ
>>395
キャラ萌えが無い状態でも可哀想キャラ作るのに失敗はありえると思うよ
作者の思想など価値観が一風変わっててしかものめり込んでる場合とかね
たとえばスティーブン・キングの著作にクージョという作品がある
これはザックリ言うと狂犬病に侵されたクージョという名のセントバーナード犬と襲われる飼い主母子を描いた小説
ラストはこれも大雑把に書けばキングらしいある種の現実味ある終わり方
だけど動物愛護が転じて愛誤に陥ったり逆に動物嫌いの作者が書いたら同じ題材でも全然違った物語になったはず
0397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 11:01:03.14ID:iX/ZuscQ
>>396
今見たら>>396の「飼襲われる飼い主母子」の間に”と”が抜けていた
正しくは「襲われる飼い主と母子」で母子は飼い主とは別世帯です
0398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 12:50:04.23ID:Z6mHzuuR
>>396
その例えは対象が犬で人間じゃないから腑に落ちるけど対象が人間やそれに類する存在だと議論が起こるんだろうね
てか全くの非人間、エルフとか精霊とかじゃない犬猫とかモンスターとかで萌え駄目ってあるんだろうか
0399名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 17:03:53.47ID:1fZZ4bAS
>>396
>キャラ萌えが無い状態でも可哀想キャラ作るのに失敗はありえると思うよ

よく言われる金田一少年の事件簿の一部犯人キャラとかな
一番非難されてる奴は動機こそ「恋人を見殺しにした相手に復讐」だけどその結果
個人特定は出来なかったから疑わしい人間皆殺しにしてやると言って本当に無関係の相手ばかり4人惨殺したマジキチ
この前提で最期は自殺した様に退場させた後そっくりさんが重症を負い記憶喪失で発見されて
「あいつ記憶喪失だけどあの犯人なんじゃねーの?」と言われながらも善人として結婚式挙げてハッピーエンドで読者から叩かれまくり
でもストーリー担当の作者は別にこいつに萌えてる様にも見えないし作画担当に至っては何でこんな奴救済したいのか理解に苦しむみたいなコメントしてたという

これに限らずミステリー系では「どう見ても同情出来る要素ないのに可哀想扱いされてる犯人キャラ」が結構多いけど
(コナンも初期のアイドル元彼とかよくファンからも何でこんなクズが悲劇扱いなんだと言われてる)
この手のパターンはキャラ萌えとかじゃなくただ作者の倫理観がおかしいだけ
もしくは深く考えず手抜きでとりあえず可哀想って言わせてるだけなんだろうなと感じる
0401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 21:58:21.35ID:JD/hD6H7
今こそ連載ペース落ちてるけど週一でミステリー漫画描いてくスタイルはどうしてもその辺の粗はできちゃうんじゃないか
深く考えてないんじゃなくて深く考える暇もないのかと
0402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 22:45:13.10ID:H3cRAqZ/
コナンのアイドルの元彼事件は
元々本心では別れたくなかった所を彼氏はまずいから別れてとマネージャーに言われ仕方なく了承した事が判明し可哀想扱いしてた割には
それでも1度は自分から理由も告げず離れたくせして売れた途端とにかくヨリ戻せと一方的に言い寄り
彼女の家に不法侵入した挙げ句相手が悲鳴をあげたら襲いかかり
逃げられると逆恨みして彼女の犯行に見せ掛けた上で当て付け自殺した流れなんだよな
それで「別れた後もずっと彼女を想っていたのに理解してもらえず可哀想な男」扱いで話が閉められてツッコミ所満載だった
0404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 23:33:37.43ID:qvd3SPNZ
金田一の犯人のそっくりさんは
最終的には同一人物とは確定しないまま(本当に皆目わからないままに終わった)だったから
作者としてはそもそもその犯人を救済したつもりは無いのかもしれん

じゃあなんでそんなキャラ出したのかっていえば
読者の注目を引く「怪しい容疑者」を求めたからっていう理由は考えられるし

意図はどうあれ読者の反感を買ったのなら作者の配慮ミスには違いないが
0405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 23:35:27.60ID:hi1SsS8N
コナンのアイドルの事件ってそっちか
嫉妬で元同じアイドルグループの仲間だった子を殺そうとしたのに
すれ違いからくる悲劇だったから仕方ないみたいな形で犯人が許される事件も疑問だった
0406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 00:22:43.57ID:/9SET50u
金田一の作者(キバヤシ)は探偵物とかじゃない別作品でも「これでいい話扱いって何考えてんだ」みたいに感性批判される事が多々ある
MMR主人公のモデルにされてる事もあってまあキバヤシだからそりゃキチガイだよなw
とか言われたりするけど
作風から見られる倫理観は結構狂ってると思う
0407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 00:32:59.94ID:Ssb0P15X
樹林さん凄いたくさん書いてるし(週何本だよ)
どうしても荒くなってしまうことはあると思う
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 00:45:28.66ID:RJAjfWjQ
公開から1ヶ月経ったので原作者が脚本書いた映画ドラゴンボール超ブロリー

「DB最強は僕のオリキャラのブロリー!
ブロリーこそが真の伝説の超サイヤ人!最強だから何度も登場!!」
…とZシリーズ構成の脚本家が
ステータス強さ全振りで最終的に容姿も知性も見る影ないバイオブロリーと化したキャラを
原作者がリブートして劇場版最高傑作(興行収入も更新確実)と呼ばれる作品になるという
「アニメスタッフの萌え駄目を原作者が修正する」というレアな事例ができた

ブロリーを最強の戦士にして父親である自分が名声を得るために
息子の人格を無視して強さ以外の要素を排除しようとする毒親パラガスに対し
そんなブロリーを救ったのが彼の強さではなく人間性を尊重した非戦闘員の爺さん&女の子
鳥山明のクリエイターとしての凄いカウンターを見た
0409名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 01:25:02.05ID:rT7ubquN
ドラゴボ興味ないからここでの話題もスルーしてたけど
バード山マジすっげえな、他人事ながら感動した、すっげえ
0410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 01:42:04.47ID:xZNlIVmK
元々ブロリー映画って二作目以降は本当に微妙だったからな
それこそ強いだけで好きになりそうな子供すら反応が分かれる感じで
あれがスタッフの萌え故にああなったってのがそもそも驚きだった訳で今の時代に合わせてブロリーを作り直すならまあ新作みたいになるわなって感じ
相変わらず桁外れた強さ設定は健在だし(ゴッドやブルーとも渡り合える強さ)ちゃんとブロリー自身の未来がありそうな終わり方だったからむしろ旧作より扱いは良く見えた
新作についてブロリー萌えのスタッフは何かコメント出してるのかな
ビルスの時は当てつけっぽい事言ってたけど
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 10:39:43.20ID:gOYNWJZr
小山師匠なにも言ってないよ
そもそも今はなにも公的な活動してない
息子さんが長峯監督のインタビューを紹介してたくらい
0412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 10:41:54.93ID:gOYNWJZr
見た感想としては萌えというより
まっとうな愛情をガッツリ感じた
それとゲーム等ではZと超でキャラを分けて
旧の方が好きだった人にも配慮してるし
100点対応だと思う
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 10:51:07.72ID:hlNxoUAE
単なる強キャラでなく同情的要素を入れたのはでかいんだろうな

旧ブロリーの脚本の人って住人が男性層多そうな所でも
劇場版が話題になるとブロリーに偏愛した奴みたいな言われ方してたけど
元々ファンの間では周知されてたのがこっちの板に持ち込まれた感じなのか
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 11:19:29.01ID:gOYNWJZr
>>411での公的な活動をしてないというのは間違いでした
2017年にオペラを書いてました
アニメ関係の資料には載ってなかったから知らなかった
お元気そうで何より
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 12:14:31.50ID:mMeH8J7z
旧ブロリーって最終的には悟天とトランクスに負けてなかったっけ
それでもブロリーTUEEEと最強萌えできるのかよ
0416名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 12:41:23.49ID:5LG2y8zt
リブート大成功で東映はニッコニコ鳥山も面目施して興行収入的に大方のファンも満足のようだが
従来の強さ全振りブロリーファンの反応はどんな感じだろう
リブートはリメイクと違ってそれ以前の要素バッサリという事が多いわけで
そうなるとそれ以前のファンはどういう扱いになるのか
アメコミ等では日常茶飯事だけど日本でリブートはわりと珍しいので気になった
0417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 12:47:58.04ID:43u2d8u6
ヤフー映画でキャラが違いすぎると書いてる人を2.3見かけた
他は大体楽しんでるように見える
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 17:02:26.03ID:LAZxsHbM
>>415
次の話では地獄で暴れてゴジータと戦う予定でした
ある意味今回実現した
>>418
幼少時に辺境に追放され
迎えに来た父親も事故で帰れなくなり
40年間サバイバル生活を送っていた上
>>408にあるように父親は戦い方以外のことを
ほとんど教えなかったので精神的には大きな子ども
父親は絶対
ベジータと戦ったのも父親のため
戦いは基本的に好きではないが
一旦戦闘モードに入ると自我が吹っ飛んで自制が効かなくなる
0421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 17:26:02.09ID:QA9qs6Yg
コピペ馬鹿はここで管巻いてないで
保守系ツイッタラーに喧嘩売って論破という討ち死にしてくれば良いのに
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 00:10:33.22ID:UAH2DEbo
ブロリー映画観て思ったけど鳥山は

サイヤ人はろくでなしな種族
主人公の影響力はバトル面だけでバトル以外のメンタルサポートは他キャラの役目

この二点は譲れないところなのかと思った
昔の原作からしてそうだったけど今回のブロリー映画でもそこは相変わらずブレてなかったから
確かにその二点がブレると萌え駄目に一気に傾きそうではあるなと思った
0424名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 00:29:35.51ID:BnGEqHIG
>>423
ブロリーのキャラが変わったから旧パラガス以上に毒親に見えたけどファンに受け入れられたのも
結局「我が子であれどサイヤ人を全く信じることが出来なかった」点がブレなかったからだしな
0425名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 05:54:47.93ID:I6EkvMQM
>>395
自分が萌えてるキャラを可哀想にするのは厳しそう(リョナ萌え除く
fate/zeroではセイバーは王様なのに王者の何たるかを理解してない設定だけども
これはノベライズした別作家が意図的に扱いを悪くしたんだよな
当然怒ったファンはいたけどセイバーは可哀想属性を得てキャラとして幅が広がった
元々原作者はセイバーが最萌えキャラだからここまでできなかったと思うんだ
本気でキャラを可哀想にするにはガチでやらなきゃいかんのよ
0427名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 09:08:42.06ID:y8nsfWqM
>>425
>自分が萌えてるキャラを可哀想にするのは厳しそう(リョナ萌え除く

前「作者はリョナ萌え属性があるから
○○が贔屓されてると文句言い出すアンチには手足の一本ももがれてから作者贔屓と言えと返される」とか言われてたのって何の漫画だっけ
0428名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 09:25:29.41ID:BddHPlHd
旧作のブロリーって特別な存在扱いの設定をかなり盛られてて
「悟空よりずっと早く超サイヤ人に覚醒していた」
「ブロリーこそが伝説の超サイヤ人」だったのが
新作では初めは変身できず途中で覚醒するので
最初にこの時代の超サイヤ人として覚醒したのはやはり悟空、となった

思えば旧ブロリーは主人公の悟空と宿命的な因縁のあるキャラにしようとしたのか
悟空に執着するのは「赤ん坊の頃に隣の保育器にいた悟空の泣き声につられて泣いた」
というわけわからん理由だったんだが
そこも新作ではバッサリカットされていたw

もともとドラゴンボールってキャラの過去を殆ど語らないのにとんでもなく人気ある作品だし
それでも良いキャラは作れるものなんだな
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 16:25:42.17ID:vRbOsFXZ
>>423
ろくでなしというか『戦闘民族』なんだからそりゃ根本的な倫理観違うでしょって
当たり前の処理してる気がする
かといって滅茶苦茶否定的にするわけでもなく無理にageるでもないのが上手いんだけど
0432名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 17:02:41.39ID:DIxZ0yA1
>>428
むしろベジータと同時期に生まれて同じ部屋(特別育児室)にいたね
それで王に目を付けられてしまう
ブロリー自身はもちろん覚えてない(赤ちゃんだし)
0433名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 22:54:00.53ID:jv+Sgls+
>>428
テレビ放送終わってからドラゴンボールの伝説の超サイヤ人って
過去に行って超サイヤ人になったバーダックだったって話作ってたよね
映画のオリキャラにサイヤ人設定色々やられるくらいなら悟空の血筋にってシフトして行ったのかな
0434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 23:09:23.19ID:Js5H7NqX
それはゲームのスピンオフで完全なるif
原案マシリトで脚本小山息子
鳥山が書いたのはジャコのコミックスの書下ろしオマケ
「ドラゴンボールマイナス」で
「ブロリー」ではこれをベースにして
アニオリの「たった一人の最終決戦」の要素を少し入れた感じ
伝説の超サイヤ人は「ヤモシ」という全然新規のキャラクターで
まだ映像としては書かれてない
0436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/16(水) 00:33:53.82ID:hjgTLKwg
まあもやしが元ネタでもやしはひょろいとか虚弱を揶揄する代名詞みたいなもんだからねw
ただ実際のもやしは種から発芽する事で新しい栄養素が発生する特殊な野菜らしくもしかしてそこが伝説のサイヤ人にふさわしいのかも?
0437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/16(水) 00:43:03.02ID:fux/MECw
>>433
バーダックの超サイヤ人化は上で言われてるようにヒーローズ用ゲーム限定設定
鳥山さん自身はインタビューでバーダックについて
「とっくの昔に死んでいるし、今さら戦力でもないので復活は難しいでしょう」とのこと
こういう所がらしいというか滅茶苦茶ドライ
悟空の出生や血筋は全く特別な存在ではないのが原作者設定

そういやアニメオリジナル発のキャラで一番人気なのはブロリーじゃなくてバーダックで
たったひとりの最終決戦の評価は映画よりずっと上なのに
小山はバーダック萌えはしてなかったな
最強にはしづらいからなのか
それとも小山ではなく隈沢比重の高いキャラだったのか(隅沢克之との連名脚本)
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