【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品98
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1537955641/ ・作品、作者、キャラ叩き及びアンチ行為は該当アンチスレへ
・伝聞で話題に出すのではなく話題にするのは既読作品のみでお願いします
・取り扱いは商業作品のみ
・著作権は大切に。画像ソース等を出す際は引用の範疇でお願いします
・ここは雑談スレでいろんな感想や意見があります。判定行為はご遠慮ください
・作者の嗜好自体の批判は自重
□以下のような作品はこのスレの主旨からは外れています
・作者の萌えはあふれているけれど作品に悪影響は出ていない
・途中から駄目になった/失速したが原因は作者の萌えではない
(作者自身の劣化・老化、引き延ばしによるgdgd、大人の事情など)
・明らかに特定キャラに対する優遇はあるけれど、ターゲット層のニーズの範囲内
(ハーレムもの、ハードボイルド、推理物、歴史もの等の主人公やヒロイン補正など)
・特定のキャラに偏らない、「自作品の世界観萌え」「全キャラ萌え」
・そもそも最初から駄目
■未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため基本は完結後に
長期連載作品等はその部の終了後、なるべく連載の終わりが見えそうになったら
長期放映作品は監督・構成が変わる時期を一区切りとして
(未完作品は先がどうなるかわからない分話がまとまり辛いので、その際は素直に引っ込めること)
連載中・放映中作品のリアルタイム感想大会は該当作品スレで
□ネタバレへの配慮と落ち着いて語るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は以下の通り
・書籍媒体の作品:最終回掲載誌・書き下ろし単行本最終巻の正式な発売日から2週間後
・放送媒体の作品:BS放映・公式配信による最終回放送日から2週間後
・ゲーム・映画など:発売・公開の翌月同日
※リメイクやメディアミックス等でストーリーがあらかじめ知られていても同様です
※分割ものなどは全クール終了後
・完結後に新たに萌えの証拠等の発言が出た際は初報の2週間後
□下記の関連スレもご利用ください
公式のプッシュが空回りしてると思う作品やキャラ3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1492182976/
萌え駄目&空回り決定戦スレ Part.4
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1480393346/
(スレが落ちてログに入っている可能性ありますが一応載せておきます □萌え駄目とは?
→作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎたために作品のテーマが変わった・設定が崩壊した・ストーリーが破綻した
そんな残念なことになってしまった作品をこのスレでは「萌え駄目」と呼びます
□例えば?
→小説『グイン・サーガ』のアルド・ナリス
作者が萌え過ぎた結果、女たらしで文武両道・冷徹な策士が儚い姫君キャラへと変貌
死後の葬儀準備描写に丸々一巻使う、自作の18禁BL同人誌の内容を正史に組み込むなどで作品/キャラ崩壊し
元々の主人公であったグインのストーリーが外伝に追いやられてしまいました
□他には?
→過去ログ(http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1476872740/)のテンプレや>>2を参考にしてください
□何度も話題に上がったがスレ違いと判断された作品(五十音順)
美味しんぼ ガンダムSEED(キラ・アスラン) 久保帯人/CLAMP/高河ゆん作品
コードギアス(ルルーシュ)ダイの大冒険(ポップ)DQ4(リメイク版ピサロ)
テイルズオブシリーズ(ファンディスク) テイルズオブジアビス(ティア)
FF8(リノア) ペルソナ3ポータブル(女主人公)
ポケットモンスターORAS(ヒガナ) ホイッスル!(シゲ・水野) >>1乙です
前スレ999
手放しちゃったからよく覚えてないけどスカーってそもそも復讐を誓ったキャラじゃなかったっけ
復讐のために人を殺すキャラは基本は元々復讐を誓うだけの酷い目に遭っているのが原則だから
余程お門違いな復讐(巻き添え)をしたり独りよがりな思い込みとかやり過ぎとかしない限りは
大目に見て貰える所があるんじゃないだろうか
更に復讐キャラが復讐を完遂せず途中でやめるというのはある意味挫折というか「敗北」なので
敗北を認めた者にはその上に罰を与えなくてもいいと思う人が多いのかも >>5
同じく細部はうろ覚えだけどたしか戦災孤児だったしな
復讐心を抱くのは当然の環境かつ精神的に必ずしも肯定された描かれ方ではなかったような気がするし スカーは青年の頃に戦争で家族同胞を殺されているのが復讐理由
原因はアメストリス国上層部の私欲でマッチポンプで起こした戦争でイシュヴァールは一方的な被害者
国土錬成陣には大量の血が必要なのでイシュヴァールトップの降伏を突っぱねて国家錬金術師を投入して女子供老人問わず大虐殺
長くなるのでカットするけどとにかく酷い有様で怒り狂うのは無理もないレベル
復讐相手は基本的に国家錬金術師のみで優先順位はイシュヴァール戦に参加した国家錬金術師>していない国家錬金術師>邪魔してきた一般兵で民間人は多分殺していない(過去に錯乱して殺害したウィンリィ両親除く)
ウィンリィに糾弾されてはいるし同じイシュヴァール人の師匠に復讐は虚しいだけと諭されてる
スカーに限らずハガレン自体復讐には否定的な描かれ方なんだかんだ元凶の1人のブラッドレイにはトドメさしてるけどね 復讐キャラって度合いにもよるけどわりと支持されやすい気がする
復讐はいけません許す事が大事みたいなキャラの方が叩かれがちなイメージ 前スレでも言われてたけど子供を殺したかどうかも結構大きいと思う
たとえ復讐の為でも何の抵抗力もない子供を殺してたりするとまず擁護はされにくい
金田一少年でも幼い子供を殺した犯人は他の犯人より叩かれてるしな(あれは復讐の矛先自体の微妙さもあるけど)
かといって萌え駄目的には「誰も殺してない暗殺者」のリオンは別の意味で酷かったのがな
殺人を犯してる他の暗殺部隊の子供達の方が同情されるレベルだったし ありえない仮定だけどスカーが本当にエドを殺してたら叩かれてたと思うしあの終わりは許されなかっただろうな
ウィンリィの両親を殺したことに言い訳したり開き直っても駄目だった
その辺の感覚を間違えるのが萌え駄目 TOZもサブイベに出てくるモブの女子供がことごとく死んで(時には仕方なくパーティ皆で殺して)
世界を救う導士御一行のはずが誰一人救えないのもプレイヤーの不満要因に挙げられてたし
助けられないのか…!みたいな苦悩する描写がTOZは本当に少なくて
殺した後に(親にバレたら)親が穢れるから子供が死んだ事は内緒にしとこ、てサブイベ終わったりするし
前置きで胸糞作品とか倫理観が歪んだ世界を描いた作品て言われない限りは
子供や弱き者は救われて、酷い奴には報いがあるような勧善懲悪を求めてしまいがちなんだろうけど
俺屍2といいTOZといい、キャラのゴリ押しだけじゃなくそういった倫理面でも
受け取り側が不快になる方向に全力で裏切ってるのが不思議だ
先人が思いついてもあえてやらなかった事を独創的と勘違いしちゃったのかな… 後味が悪いものは解決策を用意するかそうでなければ問題提起の形としてプレイヤーが受け取れるようにする
あるいはシステムやストーリーでの面白さや爽快感でそれを相殺しないとだめだろ
創作側ってのは絶対に受け手からは手を出せない神のような存在なんだけどその手を出せない相手を特に意味の無い暴力表現で殴ったらやばいだろ
作品を通して最低限の会話もできない制作者は萌え駄目とかの前にただのクソ 俺屍も初代は胸糞要素濃い目だったけどそれは過去の話であって、もう過ぎた事でありプレイヤーが干渉でkなくてもしょうがない範囲だった
所謂回避不能の鬱イベントみたいなのがあるゲームは普通にあるけど、何かしらのカタルシスやゲームとしての面白さでフォローしたりするもんだけど
あとプレイヤーのプレイで介入ができるとかさ
ここで挙がる俺屍2やTOZは>>12で挙げられてるようにプレイヤーが干渉できない上に、萌え駄目キャラがそういう設定やイベントに影響してたり
何のデメリットも発生せず持ち上げられてるからやばいなって話かと リオンは手は汚してないけど、貧民街育ちのキャラに説教したり
他の組織の助けて貰えなかった子供達を完全に敵として見なしてたり
引っ掛かる描写あるのに優しくて正義感のある子扱いでプレイヤーの異議は認めないのがモヤったな >>9
戦国BASARAの三成も最初は復讐キャラとして色々ブチ切れたところが支持されてたけど
それを持ち上げまくった現在…
当初は「秀吉を殺されて復讐に狂ったせいでああなったんだろう」と予想されてたのが
4が出てみたら秀吉生きてる時からずっとあのまんまの性格で
「えっ秀吉と半兵衛は任務に失敗した又兵衛は冷遇したのに
思い込みで暴走して命令無視した三成はお咎めなしどころか後継者認定しちゃうの?」と >>16
三成が受けたのは復讐しかほぼ眼中に無い様に見えて大谷の事を友と思う心は残ってるってギャップがあったからだと思う
だから、秀吉生きている時からあのまんまだったら大谷は過労死してる プレイヤー置いてきぼりが一番醒めるよね
エンタメなんだからそれだけは避けなきゃいけないのにさ
他の子sageての我が子自慢を金払って長時間拘束されて味わうとかマゾでもやらないわ 二次創作でオリキャラぶち込んだり自分の考えた最高の〇〇みたいないわゆるうちの子勢が
クリエイターになると萌え駄目になるんだろうかとふと思った >>19
そこであくまでファンアートや趣味でやってる範疇と
商品としてやる範疇をきっちり弁えられるかどうかが問題だろうな 同人と商業分けてりゃ問題ないしね
というか同人出身のプロって多かれ少なかれ二次でもオリジナル色強かったりする気がする 私、幻水5のリオン好きだったけどここで散々リオンが駄目っていうの読んで物凄く納得した。ロイがどうして好きになったか訳わからんな?とは思ったりセクシー系好きっぽいヴィルヘルムが可愛い姉ちゃん扱いしてたのは不思議だったけど気にしてなかった…。
しかも人殺してない暗殺者とかの話は後半にいくにつれ忘れて相当殺してると勝手に思ってた。確かに設定が矛盾してるしマンセー要員が随所にいたんだね。
ていうか頼れる護衛って位置付けだと思ってたから、守ってあげたいって思った事は一度もなかった。 確かにリオンは守りたくなる護衛じゃない
だがかといって頼れる護衛でもない実態はただのトラブルメーカーにすぎない
頼れる護衛が自分から煽って余計な揉め事を起こしたり
まして守るべき王子を代わりに戦わせたりなんて聞いたことがない 王子の志も守りたいって台詞があったけど作中守られてたのは終始リオンだったな… 主人公がリオンを好きだけどリオンは鈍感で気付いてない&リオンの好感度がEDに影響するのは幻水としていらなかったな
リオンヒロインのオリジナル新作ゲームでやればよかったね 短命一族育成ゲーにモテモテ不老不死ヒロインをねじ込みageまくる
仲間が沢山いて自分のお気に入りでパーティ組めるゲームに固定ヒロイン好感度分岐EDをつける
ほんと萌え駄目ってやつは… 幻水5…ルセリナ筆頭に守りたくなる一生懸命でかわいい女の子が
あれだけいっぱいいるのに何故にリオン
今までのシリーズなら普通にユーザーがお気に入りを贔屓できてたのに
何故よりによって押し付けられるのがアレ
どうせ押し付けてくるならもっと普通にかわいくて受け入れられるキャラを…と思ったけど
制作側は誰もが熱烈歓迎する超絶かわいいキャラのつもりで出したんだろうな… リオンは見た目は地味可愛い部類だと思ったけどね、作品やってないキャラデザだけ見た時だと
結局の所作品中でのゴリ押しや設定やら色々と、まあ中身が問題ってパターンかと 幻水5の主人公の妹は過剰なブラコンで萌え狙いもあったけど女王としての勉学や使命をしっかり果たしてたのが好感持てた
リオンはリオン自身もそうだしリオンが絡むと国がらみの重要な場面でもリオン優先しろとか頭おかしい 主人公のお相手候補に入れるならもう少し出番とか設定を控えめにすべきだったよね
グレミオやナナミのかなり過保護で押しつけがましいけどそこが
ユーザーに受け入れられるのは純粋な家族枠だからこそなのにね リオンの見た目は嫌いではないけど
1、2好きでシリーズ買い続けてた者としては、
主人公が特定の女の子贔屓しないといけないって部分で
あーあの頃の幻水はもう戻ってこないんだなと思って買うの止めた >>21
逆じゃね?
同人出身プロってオリジナル描いても二次創作臭いのが多い 確かに
大昔少女漫画雑誌デビュー果たした同人作家二人がそれぞれ某ジャンルマイナーカプの大手だったんだけど
どっちもデビュー雑誌でそのカプモデル丸わかりの2キャラを主役にしてたの思い出した
同人を本編に持ち込んだ萌え駄目作家といったら温帯柴田が代表格かな 見た目については作者が萌えて贔屓するキャラは地味子か
一般受けしづらい個性派が多いのが不思議だ
リオンとロゼは地味枠でヌエコや三成がユニーク
名前度忘れしたけどまるで鮫か鋸みたいなギザ歯の持ち主もいたり >>18
三成と大谷の友情は私も好きだけどそこまで甲斐甲斐しく世話するタイプではないんじゃない大谷
それこそ家康もいるし、クロカン辺りに面倒押し付けそう
>>34
よく言われるのは地味・個性的なこの子の魅力を理解して伝えられるのは自分だけ!という
モンペ心から来る説があるね 単純に作家の感性が一般とはズレてるからそのズレた感性で至高って思う容姿も一般受けしないものになりやすいだけだと思う
でも、見た目が一般受けし易いキャラデザだったら萌え駄目にならないで受け入れられるかって言ったらそんなことないからね
TOZの天族女性二人は華やかな受けのいい見た目だったけどロゼ擁護のためにどんどん性悪設定つけられて
見た目も性能もいいけど無理ってプレーヤーが増えてしまったし
BASARA三成も独特の見た目だけど恐らくモデルになってるだろう八神庵は尖ったデザインだけど人気キャラなのに
BASARA三成はあの調子で
やっぱり見た目よりも中身とその中身に見合った作品内の評価が大多数と大きくズレると無理案件になるんだと思う リオンもロゼも華やかな王道ヒロインっぽいキャラがそれぞれ踏み台にされてるのがなんとも 幻水2のナナミはあえて異性として意識しないようなデザインにしたんだっけ
あくまでナナミは主人公の「姉」だから
正直リオンもナナミに近いデザインだと思ったけど製作側はあれで恋愛ヒロインとして人気が出ると本気で思ってたのか
その時点で2の頃のスタッフとセンスが真逆なんだなと思う >>21
ファンアートや趣味の範疇なら「自分のため」だけど商品になると「人のため」だからな
そこの線引きがきっちりできるかどうかが分かれ目になるんだろうな リオンの生みの親のキングこと田中はときメモ3でもかなり地味な外見のキャラをメインヒロインにして
変なキモオタに「ウヒョーあの子に惚れられてるなんて羨ましいぞ」的な事を主人公に言わせてた前科があったりする
(まずときメモ3の攻略キャラ全員のデザインがひどいという話は抜きにしても) >>40が挙げたキモオタみたいに作者の代弁キャラが対象をageageするパターンも多いね
俺屍2の神様とかヒューヒューする幻水5のキャラどもや、さすロゼ主人公たちとか
プレイヤーの感想とそぐわないイミフなマンセーや嬉しくもない縁結びの神を続けられると
人を見る目のないボンクラたちに対して萌え駄目キャラと同じくらい嫌気が差してくる キングって脚本家でもプロデューサーでもなくグラフィッカーの1人なんだよね
なんでそんな権力あったんだろうか とりあえずポーズが微妙に違うリオンのフィギュア2種類売れたら他のキャラ出しますは今でも謎
人気でも外見の華やかでももっとフィギュア向きのキャラいるだろうに 5の前にもフィギュアは出たけど歴代主人公たちだったよね >>34
派手だったりキャッチーな見た目キャラならごり押すまでもなく人気出やすいから
公式側の誰かの萌えや推しの対象だとしても分かりにくいんじゃないか
ニーズに合っているともいえるけど、みんなから人気だから推してる人間も承認欲求的に満足しやすいし
それこそわざわざ無理に押さなくても人気だからゴリ押しも収まりやすいのかも
多少贔屓や優遇があっても多くのユーザーの希望に沿ってれば擁護されるし
よほど贔屓の具合をやらかしたり言動に粗や問題があれば別だけど >>47
まさに派手でキャッチーな見た目のキャラで人気が出たけど
FESでやらかしたアイギスの例もあるわけだしな >>36
いや八神庵は尖ったっちゃ尖ってるけど
そんなキワモノでもなかったと思うよ
少なくとも今新しく出すデザインじゃなくあの当時ならだけど
他にもぶっ飛んだデザインのキャラいるゲームの中じゃ全うに格好良さを追及してたと思う
三成は庵をモデルにしていそうな割には異様に細長い顔面にしたりと
庵よりはだいぶキワモノ路線の外見になってる
他の主人公たちと比べても 三成のルックスについてはハシビロコウと同じくらい堕天使も突っ込みポイントだった
他にいる切支丹大名を差し置いてあの衣装は初見でも薄々察せられるものがあった
これは確実にこのキャラ推しのスタッフいるなと思えるわかりやすさ >>30
ナナミとかは出番や活躍はヒロインそれだが
徹底して家族として描かれてそれを貫いてたからね
あれで恋愛匂わせたヒロインとして描かれてたらかなり反発されただろうなあとは思う
リオンはそれを全力でやっちゃっておまけに描写も設定も歪だったら
そりゃああもなろうみたいな感じで納得ではある モブ「リオン様が鈍感で王子様も大変ですね」
リオン「?」
みたいな会話で製作者がどんな気持ちでリオンというキャラを作ったか一瞬で察せるのがすごい >>49
KOFは色々アレな事になってったシリーズだけど八神は孤高のキャラとしてはギャグネタでもブレてなかったと思う
三成も見た目の元よりキャラや周りの扱いがブレまくってて気持ち悪い事になったのが不味かったように感じる
>>51
最初はうざったいぐらいだったけど段々家族として主人公を思いやってくれてたのがわかってきてそれで〇〇された時は結構ショックだったな
プレイヤー側が自発的にそれを感じるのと公式側が押し付けるのとじゃ全然違うわな
というか家族ネタならまだしも女の好みまで押し付けられるのは理解できんわ、他のゲームでも多数の可愛い女の子がいるのにそんな事やったら微妙にヘイト買うぞ 三成は3の時点では人気が割とあったんだよな(政宗には及ばないが)
個人的な復讐で突っ走ってて将としても褒められた行動ではないし部下も恐怖で従ってる風で人望もないし
本人も他の武将が野望なり民の為なりを掲げる中豊臣の事か家康を殺す事ばかり
仲間に腹黒そう悪そうな奴もいて良いように利用されてる感もあり、
ていう欠点だらけで人間的にダメで作中でもあまり肯定されない所が
不器用だけど一生懸命とか、救われて欲しいとか、尖ってていいと受けたわけで
三成の成長物語みたいな映画も他キャラの活躍もありつつ三成が復讐から抜け出せててかなり好評だったし
後続キャラは人気が伸び悩む事を考えると、後から参戦した割にはかなり人気出た方だった
確かに初っ端からモンペがつきやすいキャラ付けでもあったけど
まさか公式が最高のモンペになって他キャラ崩壊させてくるなんて思わないじゃないですか… 一応言っとくと三成のモデルモチーフは西洋甲冑だったはず(なんで戦国もので西洋甲冑なのかは謎だが)
庵をモデルにしてそうなのは中身に関してだよね? まあでも結局見た目がよければ七難隠すで
ロゼの容姿がアリーシャでアリーシャの容姿がロゼだったら
あのままでもロゼは萌え駄目なんて言われずに人気キャラになってたと思うし
アリーシャは永久離脱しようが誰も気にかけなかっただろうと思う 丁度少し上に見た目良くても推し方間違えて反感かったアイギスの例も出されているしね >>56
ロゼはマジで頭おかしいのに作中で持ち上げられるからねえ
頭おかしいキャラでもガンダムWのリリーナくらいぶっとんでれば逆にネタになったかもしれないけど
妙に生々しいというかイラっとくる言動するしそれも陰湿な印象受ける 逆にアリーシャの容姿だった方が余計に叩き要素と萌え駄目要素が増えるだけになりそうな気が 顔さえよければ全部許されるならテンプレのナリスはどうなる
作中随一の美貌と謳われていた
だけど男はもちろん女の読者からも総スカン食らってたじゃないか イケメンで女も手玉に取る策士が童貞のあどけない純真無垢な男になるなんて誰得どころか誰だお前状態だわ ナリスはそれこそ萌え駄目になる前は普通に人気あったしな
最初から作者も萌えてたんだろうけど途中までは読者のニーズに合ってた アリーシャの外見でゲップさせたらさらにドン引きされそうな気はする 綾波のニンニクラーメン チャーシュー抜きの例がある
万人が認める美少女で性格も良ければ(※必須)
ギャップ萌えとしてゲップぐらいは多少大目に見られたかもよ 容姿面では人気だった天族の評価が散々だった時点で>>56はないな 最近アリーシャは外見もキモいあんなのヒロインじゃなくて良かったとか叩くアンチも見掛けるし
所詮外見だけの人気だから中身なんて入れ替えても良いんだろとでも言いたいのかと思った
何にしろツッコミ所しかないが というかアリーシャが外見ロゼであの扱いだったら今以上に同情集まってただろうな >>55
庵をモチーフって特定の相手に執着してその名前叫ぶところぐらいしかないんですが……
執着の方向性も全然違うし、庵は三成みたいに京の名前しょっちゅう叫ばないし
どこが庵をパクったキャラなんだとしか思わないんだけど何故か三成アンチはしばしば庵を三成の叩き棒にしてくるので不快
髪型だって似てるのは片目隠しだけで横から見たらシルエット全然違うし色も違う(これ言い出すと今度は月華の刹那持ち出してくる奴いる
SNKとカプコンの格ゲー関係のあれこれと絡めてるつもりなんだろうけどそんなもんカプエスの時点でとっくに消えてるんで
パクったと言えばパクられたキャラのファンがいっしょに怒ってくれると思ってるんだろうけど
箇条書きマジックレベルでパクったって言っても叩き棒にされるキャラのファンは不快なだけだよ >>70
それ+ゲーム内の三成の技で
暴走庵っぽい状態のがあるから引き合いにだされるんだと思うぞ 見た目変わらないアニメのロゼは評判悪くなかった
だからキャラデザに難ありじゃなくてやっぱり演出の問題だろう
ゲームだと目指してた天衣無縫やサバサバでなく身勝手で無神経なヤツとしか思えなかった
中身さえまともなら地味な容姿も天族や神子や王族など特殊な人々に混じった商人キャラ
そして派手だと向かない暗殺者の設定にちゃんと合ってると受け止められたかもしれないのに ロゼは藤島絵がブスなだけでアニメやCGは可愛いと思った
なんでこれ持ち上げてるのか謎なのは鉄血のジュリエッタ
必要以上に容姿マンセーされてるとかじゃないなら見た目はそんなに関係ないかな アニメは途中までしか見てないけど政敵に言われるまま下調べもせずアリーシャを襲ってたのはまともなのかアレ
プロの暗殺者の割に杜撰すぎない? そこは話の都合上ってやつじゃないの
だって下調べなんかしたらアリーシャ襲えなくなるじゃん
王族といっても末席の冷や飯食いでそれでも健気に頑張ってるアリーシャ
そんな子を襲うようじゃ後で言い訳聞かないレベル
だから鬼畜外道よりは杜撰で行こうと製作側が考えたのさ、たぶん 政敵が依頼者なら襲う事自体は単なる仕事の遂行かなと思ったんだけど違うの? >>70
庵が言われるのは元SNKのスタッフが関わってるのもあるからじゃないっけ?
カプコンに転職した人がいたって聞いた >>54
俺は三成は最初はガンソのヴァンみたいな徹頭徹尾復讐に生きる男って所で
「これは好きな人がとことん好きになるキャラ」
だなとは思った。
通常ルートの最後もヴァンとは違うエンドって感じがしたから >>70
>55だけどなんで私にレスされてるのかよくわからない
私は確認しただけであって庵引き合いに出してる人にレスしてくれ
西洋甲冑モチーフは3発売当初に言っててニュースサイトにも残っているから確かなはず >>55
16世紀の日本には南蛮胴という西洋の鎧を魔改造した鎧が存在していたようなので
戦国時代でも西洋甲冑モチーフは有りだと思う
ただこれ愛用していたって逸話があるのは石田三成じゃなくてむしろ徳川家康の方なんだよなぁ
家康なら関ヶ原の戦いで南蛮胴着ていたって話が残ってるのに
家康じゃなく三成に西洋甲冑モチーフっていうのはよくわからんね >>83
その言い方だと無双側がアレじゃないか
ちゃんとラレ側だって言わないと >>11
エドを殺したらアルがスカー2号になるから現実的に融和の象徴みたいな存在にはなれないってだけであの世界基準で何かが根本から変わるわけではない。 なんかキャラデザで萌え駄目決めてるのがいるが流石に話ズレすぎだなと リキッドみたいにガワが同じでもポジション変わったら萌え駄目になるんだからさ そういや別スレで見てで思い出したけど
バサラで萌え駄目やらかしてる責任者ってジャッジエンドで破壊する前の好評だった劇場版を指して直接あんなのは間違いだって否定する発言してたの?
今まであくまで全否定にしかならないジャッジエンドをゴリ推ししただけだと思ってた >>90
間違いだとか否定の言葉は言ってなかったけど
あっちは二期までやってたアニメの続きだよね(ゲーム=劇場版ではなくあれはアニメオリジナルだよね)
みたいな「ゲームとは別物」て強調するような話はアニメのインタかなんかで見た気がする
+ガッツリ監修してます!て発言もあったので、
原作クラッシャーのナツコがいるけど大丈夫じゃないか…?みたいな希望的観測する人もいたし >>89
ナリヌ様なんてそれこそ初期は人気キャラだったからこそ嘆かれてるわけだしなあ
地味だったり万人受けしないキャラが多いんじゃなくて単に目に付きやすいだけだと思うわ 容姿変わらず性格改変で人気ガタ落ちのナリスやリキッドがいる一方で
トリコの小松など同一人物だが画力の向上だとかで済まない
整形レベルで顔面偏差値を突然上げた例もある
だけど小松もそれで急に読者の好感度急上昇とはならなかった
だから創作キャラの外見の良し悪しは案外そこまで重大ではないんじゃないか >>93
トリコの小松整形はむしろ酷いとしか思えない異例過ぎる例だったからなあ
確かに穴を強調したデカ鼻は不細工の記号だけどそれでもあれだけ連載続けた後じゃ
付いてるファンはそのブサ鼻含めてそれでも好きでいたんだろうに
長年付き合ってきたキャラがいきなり整形なんかされてもそんなの喜びどころか困惑するしかないし
と言うかそもそも作者の絵柄がアレだから美形と言っても知れてる程度だし
面食いのオタクがちょっと鼻替えてフツメンになった程度で食い付くとも思えないしでただ誰得でしかなかった キャラの外見の良し悪しなんて大して関係ない、はないよ
髪型一つでボロクソ言われ作中それを変えて手のひら返される事だって珍しくない
小松の失敗は「長年続いた作品で」「何の意味もなく鼻だけ変えた」所だろ
これが例えば呪いで醜い怪物の姿に変えられてるって前フリを最初から出しておいて
それが解けて美形になったとかなら「今までキャラ的には好きだけど外見が萌えられなかった、でもこんな美形だったなんて嬉しい」
って反応で大人気になる素養もあるだろうけど
訳の解らん露骨な整形ってそりゃ今まで好きだった層もそうでない層も戸惑うばかりになるよ トリコは小松の鼻以上に急に増したホモくささの方が不可解でやばかった
萌えでも腐女子目当てのテコ入れにしても唐突であからさま
健在な頃の柴田亜美のような笑えるホモネタという雰囲気でもない
これじゃ一般読者は付いていけないし腐さえ突然の路線変更に戸惑うんじゃないかと危ぶんだ
結果的にやっぱりトリコの延命には繋がらなかったようだし
柴田の自由人HEROを見るとジャンプは編集の権限強そうで作者の萌え駄目未然に防ぎやすそうだし
老舗だけにテコ入れのノウハウも持ってるはずなのになんでこんな妙なミス犯したんだろう 少年漫画で萌えてる腐は公式がそういう方に流れるのを嫌がる人が多いよね
公式は健全なまま火のないところに(燃料はあるが)火をつけるのが楽しいみたいな?
遊戯王での「城之内くん大好きだ…」って台詞読んで
BL雑誌の編集さんが「自分たちがどれだけ頑張っても
あの一言にはかなわない」と言ったとか言う話聞いたな ゼスティリアにも露骨に主人公×ミクリオ腐女子狙いのシーンがあって
腐女子が健全なものを腐らせる過程がたのしいのであって
最初から腐ったものを出されても困るって言ってたな
BLじゃなくても普通の少女向けでも女性は二人の関係性がどう変化していくのかその心理の機微や過程を
楽しむ傾向が強いからいきなり完成してる関係を提示されてもダメみたい
たまに生田美和も乙女ゲーなら行けるだろって言われるこたがあるけど正にこの過程が一切なく設定だけ出すタイプだから無理なんだよね >髪型一つでボロクソ言われ作中それを変えて手のひら返される
逆はDグレのリナリーとかイメチェンが評判悪いキャラって結構いそうだけど
低評価だったのが髪型一つで高評価になるってのは凄いな…
どんなジャンルなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています