【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品98
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品97
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1531983755/ ・作品、作者、キャラ叩き及びアンチ行為は該当アンチスレへ
・伝聞で話題に出すのではなく話題にするのは既読作品のみでお願いします
・取り扱いは商業作品のみ
・著作権は大切に。画像ソース等を出す際は引用の範疇でお願いします
・ここは雑談スレでいろんな感想や意見があります。判定行為はご遠慮ください
・作者の嗜好自体の批判は自重
□以下のような作品はこのスレの主旨からは外れています
・作者の萌えはあふれているけれど作品に悪影響は出ていない
・途中から駄目になった/失速したが原因は作者の萌えではない
(作者自身の劣化・老化、引き延ばしによるgdgd、大人の事情など)
・明らかに特定キャラに対する優遇はあるけれど、ターゲット層のニーズの範囲内
(ハーレムもの、ハードボイルド、推理物、歴史もの等の主人公やヒロイン補正など)
・特定のキャラに偏らない、「自作品の世界観萌え」「全キャラ萌え」
・そもそも最初から駄目
■未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため基本は完結後に
長期連載作品等はその部の終了後、なるべく連載の終わりが見えそうになったら
長期放映作品は監督・構成が変わる時期を一区切りとして
(未完作品は先がどうなるかわからない分話がまとまり辛いので、その際は素直に引っ込めること)
連載中・放映中作品のリアルタイム感想大会は該当作品スレで
□ネタバレへの配慮と落ち着いて語るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は以下の通り
・書籍媒体の作品:最終回掲載誌・書き下ろし単行本最終巻の正式な発売日から2週間後
・放送媒体の作品:BS放映・公式配信による最終回放送日から2週間後
・ゲーム・映画など:発売・公開の翌月同日
※リメイクやメディアミックス等でストーリーがあらかじめ知られていても同様です
※分割ものなどは全クール終了後
・完結後に新たに萌えの証拠等の発言が出た際は初報の2週間後
□下記の関連スレもご利用ください
公式のプッシュが空回りしてると思う作品やキャラ3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1492182976/
萌え駄目&空回り決定戦スレ Part.4
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1480393346/
(スレが落ちてログに入っている可能性ありますが一応載せておきます) □萌え駄目とは?
→作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎたために作品のテーマが変わった・設定が崩壊した・ストーリーが破綻した
そんな残念なことになってしまった作品をこのスレでは「萌え駄目」と呼びます
□例えば?
→小説『グイン・サーガ』のアルド・ナリス
作者が萌え過ぎた結果、女たらしで文武両道・冷徹な策士が儚い姫君キャラへと変貌
死後の葬儀準備描写に丸々一巻使う、自作の18禁BL同人誌の内容を正史に組み込むなどで作品/キャラ崩壊し
元々の主人公であったグインのストーリーが外伝に追いやられてしまいました
□他には?
→過去ログ(http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1476872740/)のテンプレや>>2を参考にしてください
□何度も話題に上がったがスレ違いと判断された作品(五十音順)
美味しんぼ ガンダムSEED(キラ・アスラン) 久保帯人/CLAMP/高河ゆん作品
コードギアス(ルルーシュ)ダイの大冒険(ポップ)DQ4(リメイク版ピサロ)
テイルズオブシリーズ(ファンディスク) テイルズオブジアビス(ティア)
FF8(リノア) ペルソナ3ポータブル(女主人公)
ポケットモンスターORAS(ヒガナ) ホイッスル!(シゲ・水野) >>1乙
テイルズは家庭用も開発中らしいけど、新作がスマホアプリなのは財政的に厳しい所があるのだろうか テイルズ新作は今判明してる名称でゼスティリアの続編なのが濃厚と言われているので
もし本当にそうだったら敗戦処理だけどいくらかでも回収したい意思の表れなのでは 続編出るごとに売上本数が半減していったライトニングさんの時も感じたけど
今日日RPG開発費が鰻上りなだけに元を取るのも容易じゃないんだろうなあ しかも手間少なく派手に稼げるアプリやソシャゲ以外で家庭用ゲームやるには
最早スタッフの萌えぶっこむ位しかモチベ保てないのかもなぁ スタッフの萌えぶっこむで思い出したがPSVitaが2019年中に生産終了だってね
敗因はむろん一つじゃないがキラータイトルの欠如は間違いなく響いたはずだし
とっさに俺屍2がそこそこ当たってたらあるいは…とか考えてしまったよ アプリやソシャゲか安く作れて手っ取り早く稼げるなんて今は昔の話
大手参入以来開発費はうなぎ登りでユーザーから見てちょっと手がかかってると思われるのは大体開発費億越え
それ以下だとパズドラモンストグラブルFGOとかに見劣りしちゃって見向きもされないまま
半年から一年でサービス終了を迎えてしまうゲームがどれだけあるか
今はソシャゲも競争激化しすぎてむしろCSへの回帰の動きもある
そもそもソシャゲさえ大きく儲かってればよければパズドラモンストが3DSに出したりしないだろうし
fateもCSのライン維持したままでもないだろうし、グラブルもPS4版開発中なんてことにはならないさ >>13
ゲハなんか興味ないし普通に読めばあくまで重点は俺屍2にあるとわからないものかな
っていうかたった一語「敗因」と見ただけでゲハなんて言い出すほうがよっぽど重症だよ
「私そちらの板の住人です」とみすからゲロってるも同然じゃないの >>14
>ソシャゲさえ大きく儲かってればよければパズドラモンストが3DSに出したりしない
連投失礼
ソシャで人気出たゲームだからこそ3DSにいけるものだとばかりと思い込んでたが違うんだ
マイナーで受けたらメジャーへ昇格みたいな感覚で見てたよ >>14
そういうのは一般ゲームで言う低価格の初動売り逃げゲームみたいなもんで
最初から短期だけサービスして終わるつもりでやってるやつがほとんどでは
長期億超えのは一般ゲームで言うフルプライスゲー
>>16
ソシャが儲かってるから出してると思うよそういうのは CSのゲームって開発期間が2年ぐらいかかるから
Vitaの最後のファーストソフトが俺屍2だったのは
俺屍2が炎上したからではなく、最初からSCEは
Vitaのファーストソフトは俺屍2って決め打ちしていただけだと思う
そうでなかったら俺屍2の発売時期には何らかのソフト開発していて
止められずに次のソフトが出ていたろうから
炎上したのを見て止めることもあるんじゃないのと思うかもしれないが
正直そこまでかかった費用を考えると大抵の場合は
そのまま発売していくらかでも回収した方が得という判断になる
TOZの後にTOBが出たみたいにね SCEの偉いさんは確かに俺屍2が(SCEの)JRPGの試金石で
その売り上げによっては次のも…と匂わせたのは事実だけど
あくまでファースト開発のJRPGの話であってその次は
SCEにとってはPS4でもいいというかむしろ据え置きで出せた
方が海外でソフトの値段を高く設定出来るので有利と言う事情もあり
その他のソフトと同列にハードまで俺屍2がどうこうというのはない
むしろVitaに関しては俺屍2以前のソフトとハードが予想以上に売れなかったために
展開を諦めたけど開発中の俺屍2は止められなくてそのままVitaで出たと考えた方が自然 SCEの代表的RPGだったアークザラッドは最近ソシャゲになったけど
あれは俺屍2が成功してたらVitaかPS4で出てたかもしれないね せめてそういうつもりだったって公式の発言がでてから話してくれ VITAって7年目だからソフト関係なしに普通に寿命、むしろ長生きした方
もっと短命のハードもある
萌え駄目叩きたいがために関係ないものまで持ち出して無理やり絡めるのは勘弁して欲しい そういえばポポロもソシャゲになったんだっけ
あっちはあっちで変に萌えオタ狙ってたみたいだけど >>18
もともと俺屍2の少し前に出たフリーダムウォーズの時点で
SCEは自身が販売元のソフトを出すのやめるの決定してた記憶がある
ダムウォも開発がGEのところで新規IPとして期待されてたけど結局芳しくないまま終わったな >>23
萌えオタというかエロ厨向けだな
それでさすがにポポロではエロはいらんと誰得扱いだった >>23
ヒロインがミニスカになったり別の女キャラなんか尻の線が出るような服になったりとかそんなんね
ソシャゲは男性向けだと萌えやエロを意識しないと客が食いつかないとはいえ古き良き児童書っぽい雰囲気のポポロでそんなもんやってどうすんだって言われてた
女主人公だからってエロゲになったヴァリスといい安易な方向に行くのは楽なんだろうけど 明確に乙女ゲーでもない限りソシャゲの課金層のメインは40代男性だから
作る方のテンプレートは完全にその層メインに受けるってこと前提に作られてる
例えポポロみたいな全年齢向けIPであろうと安く作ってガチャで稼ぐには
エロ推ししないと有料ガチャなんて引いてもらえないってのが実情なんだろう 普段はエロ大好きだけどポポロだけはエロなんか嫌だ!っていうかつてのポポロ大好き男性ユーザーと
エロ好きだからああいうほのぼのした絵柄に興味ないっていう男性ユーザーの方が多そう エロければなんでもいい層はそれらより沢山いるけど尻の線見えたりミニスカ程度じゃ靡かないので本当に誰得だろうな エロが欲しかったらもっとエロいのが大量に転がってるわけだし、
エロ厨からは物足りなくてポポロファンからは嫌がられるとか本当に誰得だな
いっそ極端にエロに振り切った方が話題にもなって稼げたのでは エロに目がない厨でもポポロみたいなゲームに手を出す時は別のなにかを求めてだと思うぞ
それにエロってか女キャラの魅力頼みでヒット狙うって意外と難しい気がするがどうだろう
価値観が多様化してソロアイドルよりAKBやゲームでも艦これやとうらぶが人気のご時勢
こだわりポイントが人それぞれだからキャラカタログのいずれ菖蒲か杜若で行くか
単一ヒロインなら数撃ちゃ当たるで手を変え品を変えで出す本数増やすか
どっちにせよポポロで出来ることじゃなさそうだが それだけではヒット難しいけど、比較してより良い安全牌が早々存在しない以上
萌えエロ狙いの方向性自体は間違ってなかったハズ
問題はその戦略だと「ポポロクロイス物語」のブランドパワーはおよそ最悪というか
ゼロかマイナスに働きかねないところであって…
売れるソシャゲのためのブランド拝借だったら別ブランドを拾ってくるべきだった
ブランドリバイバルのための戦略なら一見有効でも使えない手口があると覚悟すべきだった
そんな感じ >>31
エロ厨は世界観とか設定とか見ないから厨と言われるんだよ
ポポロみたいなゲームと言われても完全な新規はその前提すら知らないのもザラだし 元々ソシャゲ業界は儲かってるゲームにはどんどん金が集中してるけど
業界全体としてみると淘汰が進んで先細りだとも聞いたことがあるな
事実かは分からんがどこの会社のエロ厨釣りに走るのはそういう事情もあるのかもしれんね ただ自分の好きなもの買ってるだけのエロい客を悪者扱いってのも違くない?
悪いのは既存のファン層を切り捨てて隣の畑のエロい人に媚びる運営やブランド所持会社でしょ エロ向けに完全に絵柄も変えて名前だけの別物にしたらまだわからなかったけど
ポポロの場合半端に面影残してたからね
そういうのを嫌うのは何気にエロ大好き層もそうだったりする まあアレだよね
バタコさんのおっぱいを見たい人はそんなにいない >>38
そういうジャンルでのエロって、二次創作なら需要あったとしても公式でやって欲しいわけじゃないんだよな 思い出の作品は自分の中で殿堂入りした女神のようなものだから
それを知らん他者から嬲られる、しかも性的にってのはその人自身を凌辱して否定しているに等しいよ
そりゃ瞬時に嫌悪覚えて怒りもするわな
萌え駄目でもそうだね 本当に思い入れのある作品だと素人の二次創作ですら物によってはかなり不快な気持ちになるのに
萌え駄目の場合は公式が自ら蹂躙してるわけだからそりゃもう絶望しかない エロ要素あるソシャゲでもほのぼの純粋イベとかを経て仲間になったりした無垢キャラとかには
手を出しづらいとかそういう目で見づらいとか言われる事がままあるんで
ゲーム自体がエロじゃなきゃ余計そんなのいらんだろうな
萌え駄目もそうだけど当初の方針を受け入れてた層にこれ好きだろ?と
変化球の不純物ぶっこむのは二兎を追って両方逃すようなもんだわ
カレーが人気あるからって刺身にはかけて欲しくない ポポロはソシャゲの流れになると高確率で話題になるけど完全にスレチ案件だと思う
商業駄目作品のファンの愚痴 俺屍の流れから引き合いに出るんだろう
ソシャ化したけど「ソシャに身売り」と揶揄される失敗パターンに入ったから
俺屍がこんなコケ方しなければこんなことには…と嘆かれる 戦ヴァルみたいに自作がコケて身売りならまだいいけど
他作品の巻き添えじゃあね 俺屍関係無いでしょ
なんでもかんでも嫌いな物のせいにするのは大分おかしくなってきてるぞ ポポロもアークもWAもとっくの昔にコケてるんだよなぁ 蒸し返してごめんだけど、ポポロの新作って勝手に息子か孫世代なんだろと思って
ここのレスもスルーはしてないけど「フーン」て他人事で見てたんだけど
ふとなんか気になってググったらまさかの成人ピエトロとナルニア!?
やめてくれよ、きれいな思い出に土足で踏み込むな
怒ってるひとの気持ちがホントよくわかった こちらテンプレによると萌え駄目っぽくても未完はまだ様子見で完結作品を扱うスレだよね
ってことはエロ化ポポロもう出たの
内容はどんな感じだったの ソシャゲでシリーズ作品の○年後ってのはマジでやめたほうがいいと思う
でもそういうの多いんだよな 前作のファン当てにできるのと設定や世界観作る手間はぶけて楽なのが大きいんだろうね
だけど続編自体が前作に匹敵する傑作出にくいし
ましてソシャだと課金目当てでろくでもないことになる率高いしで好きだった作品ほど特にソシャじゃ見たくない
だが逆に作者の萌えで駄目になる危険は乏しそうでその点だけは救いだ
それだけにソシャゲでまで俺の嫁や自己投影敢行するやつ現れたらそいつは萌え駄目界の新境地開いたも同然 だからポポロもエロ論もソシャゲ論も萌え駄目でないなら該当スレでやろうよ… エロがスタッフの萌えのせいなのかのソースすらないそれ以前にまずポポロのソシャゲって終わってないんだから未完作品だろ
ただ叩きたいだけなら作品スレでやれよ ポポロはどうでもいいけど、ソシャゲの解禁日って明確に線引きあるっけか ソシャゲやネトゲは(買い切り型だとしても)頻繁にアップデートが入るんで評価は変動する可能性はある
なので、このスレにおいては連載中の漫画に類する扱いが適当か?
ほんとにソシャゲに萌え駄目候補があるってんならなw ソシャゲは今まで順調だったのに特定キャラ萌えのせいで客が離れてサービス終了になった時が萌え駄目と言えるのかな 公式が特定キャラの偏愛押し隠しもせずコンテンツ潰えるギリギリまでそんな調子なら萌えダメって言えるかもね? ソシャゲは廃課金の推しを贔屓してくるとかはよく聞くけど
誰得ゴリ押しは聞いたこと無いな ソシャゲは課金が如実に売上に直結するから基本的に売上の高いキャラや
主役、看板キャラ優先になる傾向が強いと思う
ただし人気投票絡みで不正疑惑が起きて運営が動かない場合は炎上する ソシャゲはサービス終わったら余程印象の強いものじゃない限り記憶から消えるからねえ 後ソシャ原作の場合は何というか忙しいのもあって
嘆くほど作品やキャラに思い入れる人が少なそうってのもある気がする
偏見だろうか 同じソシャゲ3年やってる身からすると思い入れが無いは偏見だと思うよ
無課金は知らないけど課金しようとするとコンシューマ1本分なんか一瞬で溶けるから
おかしな方向に行ったら速攻で炎上すると思う >>59
ナルトのソシャゲは大して人気もないキャラをごり押ししまくってる例じゃないのか
人気投票結果でカード化しますと言って不正で微妙に順位上がったのを指摘されたら
範囲順位下げてまで該当キャラをカード化陣営に捩じ込んだり >>65
それはやっぱり作者の萌えが原因で?
ソシャゲ界隈もゲーム製作事情も詳しくないから的外れかもしれないが単なるミス
投票結果を真に受けて該当キャラのカード準備したが完成後に不正を指摘された
またはこのキャラは人気あるはずと先にカード作っといたけど以外に順位が低かった
いずれにせよ無駄にするのが惜しいので強引にねじ込んだとかそういう可能性はないの それで萌えダメになったのかって言う
そうれじゃにならスレチでしかねえ 過疎だがナルトに関して話を広げるならこっちの方がいい
【ワッチョイあり】ヒナタの萌え駄目について語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1490699552/ >>66
その一件だけじゃないからね
とにかく別に人気もないのにソシャゲアニメグッズ他原作以外で異常なゴリ押ししてるのは既に殿堂入りクラスに有名だよ
作り手達の萌えでやってるのも確定してる
ソシャゲに限らずグッズやら何やらで
「同人ならともかく商業なら儲けに繋がらないゴリ押しなんかするわけない
押されてるのは人気がある証拠で萌えのゴリ押しだと言ってる奴は全員アンチ」
みたいな主張する声もあるけど人気のあるキャラを金蔓にして詐欺紛いのやり口で稼いだ資金を作者スタッフの萌えキャラに注ぎ込む
なんてのは結構色んな界隈である事なんだよなあ ここ作者が萌えてるキャラを批判するスレではないから
萌えててもだめになってなきゃ別にいいんだし
ナルトは漫画しか知らんからよくわからんけど ソシャゲは新し目のコンテンツで
人気のものもまだ3〜4年目のものが多い
化石扱いの神撃のバハムートでさえもこのまえようやく7周年なんだよね
だから今はたまたま萌え駄目が起きてないだけで
今後は生まれてくるのかも知れない
コンシューマのゲームだってドラクエ1とかの時代は萌え駄目なんか無かったしね ナルトはアニメからソシャゲからコンシューマゲームから会社が複数関わっているから各制作物でちゃんと分けた方がいいと思うけどね >>70
なんでこれでキャラを叩いた事にされるんだ
ナルトは前々から派生の萌えダメへの批判が出るとキャラ叩き扱いする奴がやたら出てくるけど
批判されてるのは職権濫用関係者であってキャラそのものじゃないんだが ナルトのメディアミックス萌え駄目は、キャラアンチ生みまくってるから、
むしろそのキャラが可哀そうなんだよなぁ
原作が全然問題ないのにメディアミックスが本当にひどい 原作絡みの設定をヒナタ一人の為に改悪しまくってるからね、メディアミックスは
何より一番誰これ状態になってるのがヒナタっていうのも萌え駄目らしい所 ナルトの場合ナルトという作品の萌え駄目であってソシャゲの萌え駄目例にはあまり適切じゃないと思うけど
ソシャゲ発のゲームで萌え駄目があったかどうかの話じゃないの? ナルトは作者や原作でなくて
アニメのスタジオぴえろとゲームのバンナムの連中が悪い ナルトの時も昔のハンターの時も引いたのが原作以外の複数メディアで同じ事やらかしてる所だったな
アニメスタッフに変なオタクが居て萌えキャラ捏造カップルゴリ押しとか
そういう話は残念な事に結構聞く話だけどゲームソフトとか直接同じスタッフが関わってるかどうか不明な作品でまで
同じゴリ押し萌えねじ込み特定キャラヘイトみたいな事を揃ってやってるとかはなかなか聞かない
ハンターのゲームも何回もやらかしてたけどナルトは更にその上を余裕で行ってて
ほとんど関係なさそうなジャンプドラマなんかにすら影響及ぼして事実さえもねじ曲げてるのを見た時は寒気がした >>77
そういや昔のハンターゲームでも基本キャラゴリ押し女扱いヘイトとか異常な事やらかしてるのはバンダイ製のソフトばっかで
コナミもハンターゲーム出してるけどそっちでは全然そんな傾向ないって言われてたんだよな ナルトは他は許せてもアニメ最終回で原作最終回やらずにアニオリ結婚式で終わらせたのだけは許せんわ
なんで最後の最後に原作無視すんのかね ゲームで萌え駄目やらかした作品て基本はシリーズ物の中の一つってパターンが多い気がするんだけど
ナルトや旧ハンタは何度も似たような事やらかしてるっぽいのも酷いと思った
まあ最初からゲームオリジナルの作品と違って原作付きのキャラゲーだから色々土壌は違うんだろうけど 最初からゲームオリジナルや特にシリーズでもない作品の場合
人気あるからゲームやアニメ化と違って萌えたところで
キャラ萌えで台無しというより最初から駄目カテ行きになりがちだしね
単発オリジナルゲームでもそれ僕クラスの主人公そっちのけでサブキャラ無双すれば別だけど
「心臓だかの持病持ちだが運動部のエース」
「主役が両思いの相手と結ばれる直前乱入のち何故か3P」
とりあえずこの2つ聞いただけでもう萌えの恐ろしさとスタッフ誰か止めろよと思う それ僕はよりによってそれらをBLでやらかしたからなあ
普通ピンポイント層狙いの作品ってもう少しその辺り慎重になると思うんだけど いや
>>82
こんな意味不明な設定展開なんて普通のエロゲーでもなかなかないだろw
前者はそれこそ「手を汚した事のない天才的な暗殺者」「殺しには何の躊躇もないのにオバケだけは恐がる」
みたいな矛盾極まりない盛り込みの産物としてはありがちな駄目見本だろうけど
後者は意味不明すぎて本当に誰得としか言いようがない あまり冒険的な性格にできない主役より個性的な脇役に人気が集まることは珍しくない
現に自分もそういう傾向が少なからずある
しかしだからって公式みずから脇役を露骨に贔屓して主人公ないがしろの展開は萌えどころか激しく萎える
作者の推しと自分の一番好きなキャラが一致しても嬉しいどころか作品そのものに急激に冷めさえする
何故そんなふうに思うのかはわからないままだが そのジャンルを商材としてうちらを搾取の対象としてのみ軽んじればそうもなるわな >>84
萌え駄目あるあるだけど
どうして相反する要素を一人のキャラに詰め込もうとするんだろな
残酷だけど心根は優しい、崇拝者は多いけど孤独、みたいな
うまく料理すればキャラ描写に深みが生まれるけども、詰め込む要素が多くてカオス状態
さらに料理人の腕が悪すぎて素材の味すら殺してしまう >>87
自分の萌えキャラにだけいいとこどりさせたい!の結果かと
キャラが破綻するとかバランスが悪くなるとかの理性的思考は萌えキャラへの溺愛の前に全て消し飛び萌えに潰された駄目駄目作品が出来上がる わざわざ自殺志願するくらい不死に悩んでるらしいのに
年に一回開催される祭に主人公と一緒に行けたら…と深刻そうに言ってるヒロインを思い出した
単純に次の祭まで自殺しなければいいだけに思えるんだけど
作ってる側はこういうのおかしいと思わないものなのかね 不治の病で祭りの日まで命があるか…とかなら分かるけど不死かあ
今のうちから主人公と約束しておけば、急なハプニングでも起こらない限り行けるんじゃないのとしか >>82
>「主役が両思いの相手と結ばれる直前乱入のち何故か3P」
最初からNTRものだとか淫靡に爛れた退廃的な雰囲気とか
逆にバカゲー寸前に突き抜けた明るいオープンエロ世界観だとかで売ってるゲームなら
それはそれでアリだけど不意討ちでぶっこんでくるのは絶対にナシのやつだよな
NTR系って属性として確立してるからってサプライズでやらかすのは絶対にナシのやつだ KOTYエロゲー版でコメディ系エロ謳っておいて選択肢次第とはいえ陰鬱NTR発生する作品が挙がっていたことあったし、
不意打ちNTRはそれだけでクソゲー呼ばわりされかねないほどナシな要素でしょ 割と最近もよく見たらタイトル縦読みでNTRだけど
純愛ですと売っててサプライズでNTR陵辱のエロゲが炎上した出来事があったような
NTRは不意打ちダメゼッタイで最初からオープンにしておくのが絶対条件だな 一時期弱虫ペダルの手嶋が言われてたけど結局どうなんだろう
最初は2年目入ってしばらくの間手嶋云々以前に物語全体がグダグダというか
1年目で作品としての見せ場全部やりきってしまって完全に蛇足の引き延ばし駄目だと感じて途中から読まなくなったんだけど
その後どんどん手嶋萌え贔屓とその他キャラポンコツ化、更に主人公空気化が加速したと
悪い評判ばかり目にするから地味に気になる それ僕は普通にあのサブキャラを主人公にしてたら萌え駄目とは言われなかったと思うが
そこが不思議でならない >>94
このスレの過去スレで話題になってた作品にその展開があってアウトだった話なんだけど >>96
その場合でもやっぱりこのへんは突っ込み待ちかとしか
>「心臓だかの持病持ちだが運動部のエース」
想像だけどこのシナリオライター脇役萌えや一盗二婢の趣味でもあったんかなーと
または温帯のような三角関係で勝利がステータスみたいな価値観の持ち主だったとか
その場合主役が脇役から奪うより主人公からサブが盗む方がより一層下克上的な勝利の快感つのるのかもしれない
何にせよ全身刺青に腸百足といいゲーム作者の特殊性癖萌えほどキツイものはない
アニメや漫画でやられても迷惑だがゲームだとなおさら強烈なものがある >>82>>84
なんか他にも
普段自分の欲優先で花壇やらで自然破壊やらかしてるのにそいつに花を名乗らせたり優しいと名乗らせたり
国や親や国民が捕らわれたのは自分も1つの元凶なのにそれを隠して全く関係ない協力している仲間を見下して偉そうにしたり
矛盾だらけで意味不明なのが10年代に入ってからのここ数年なんか多い気がする 物語全体を俯瞰して見てキャラクターにぶっこむ属性に私欲を削る理性
(どの方面からも愛されキャラにしたくて矛盾した属性持たせたのに気がつかないとか)が欠けるてる人が統率して作ってるからでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています