【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品92
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1508836038/ >>396
同意
スピンオフだけなら乗っ取りじゃないよな
本編で乗っ取りがあって更に作者の言質が加わって萌え駄目になるワケで スピンオフで主役を本編主役乗っ取り扱いなら高遠もそうなっちゃうしな
逆に言えばそれだけ人気の脇キャラがいても作者サイド・読者サイド視点共に金田一の主役揺るがない金田一少年はしっかりした作品なんだよな 寧ろ萌え駄目系だと「もうスピンオフで好きなだけ書いてろ」って言われるくらい本編が萌え駄目キャラメインになるしな…
スピンオフにして本編と分けてくれるのは萌えだろうが読者人気の結果だろうが親切だと思う 明智警視は雪夜叉での無能さは後にフォローされたらしいけど
犯人視点のスピンオフであの事件での明後日推理っぷりをネタにされてたしな
Googleで“ダンサブル”の後にスペースいれると“明智”と出てくるレベル
あの扱いで萌え駄目は流石に無理があると思う 金田一の明智は「チートスペックのネタキャラ」って感じ 明智は最近の明智主役スピンオフそのものの出来は微妙だったけど、
職場で浮いてたり上司から煙たがられてたりしてる描写とかあったし
最低限のバランスは保ってる方だと思う
明智少年の天才具合は一種のネタだと思うし >>393
そういうのを昔なんかでアンドレの法則って名付けてたの思い出したw
ベルばらのアンドレが序盤はモブみたいだったのが重要キャラになるにつれて
だんだん垢抜けて美形になっていくっていうの
当時ヒカ碁の時代だったから伊角さんもそういうキャラの例だなって言われてた記憶 金田一作者は高遠にもかなり入れ込んでたけど
「でもコイツ所詮は快楽殺人鬼だよな、それがダークヒーローとして囃し立てられるのってどうなの?」
ってセルフツッコミ入れて描写に苦慮してるみたいだし、バランス取ろうとする意識は強いんだと思う 本編そのものでやらかしたらそりゃ乗っ取りかもしれないけど番外編として分けたなら乗っ取りとは言わなくない? 入れ込むってか、単にモリアーティ枠でしょ
推理ものだとこの枠がいないと長期連載はジリ貧じゃね 高遠を宿命のライバル役、悪のカリスマ役にするためあれこれやったけど
推し方も結果も当初の思惑とずれた感じだね 高遠は初登場の事件での失敗があまりにも残念だった癖に
プロデュースした事件で犯人が失敗するとホイホイ制裁しちゃうのが
「ねーよ……」って言われ続けてるからな
おかげで最近制裁しなくなったしwww
あと、マジックがもはや魔法の域に達してて読者的には「はいはいまた脱獄ですね」ってなってるのもマイナス
同じ魔法使いでと怪盗紳士はそこまで叩かれてないんだが コナンは最初から体が縮む薬が出てくるファンタジー作品でもあるし博士の発明品という魔法アイテムも沢山ある
あとキッドもどうせ捕まらないんだろって声自体はあるよ
ただ殺人はしてないし盗んだ物は返すしで捕まえる必要性をあまり感じさせない作りだから 探偵学園で主人公サイドに敵対する犯罪組織が予め設定されてたのは
高遠の扱いで苦慮した反省があったからなのかね >>408
怪盗紳士はまず出番自体が少ないからねぇ >>409
子供の頃どっちも読んでたけどコナンはファンタジー金田一はリアル寄りって分けてたな
あくまで子供の頃の分け方で大人になってから読むとどっちもファンタジーなんだけどさ
公式が自分はどっちなのか(リアル寄りか否か)認識してるかは大事だよね >>403
作者本人が「最初はオスカルとくっつける予定は無かった」と明言してたからね
でも読者はずっと従者兼幼馴染として尽くしてくれていたアンドレを是非オスカルとくっつけてくれとなったとか >エンタメに徹する〜
それが出来ないのはなんだろうね、やっぱり創作ってヤツに根本的に腐った夢(=妄想)を
擁いてるヤツが未だに多いからだろうか……もともと一般社会で健常に平均的で常識的な生活の
出来ない障害者を何とか抑制するための必要悪*でしか無かったハズなのに、何時の間にやら無駄にエラそうな
扱いになってしまったってのはどういうことなんだって思うよw
一番いいのは俺たち自身が、そんなものもう要らねえよと冷静になることだが……今すぐ出来るハズなのに
なんで未だに誰もそうしないのかが不安でならない。もう自然科学や数学がこれだけ発展してるのに、どうしてだろねw
*この世で本当に必要な創作は貨幣制度だけだ、後はみんな纏めて害悪だから下放しなきゃいけない >>414
>>1
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません >>408
キッドは黒の組織編で出てきてぶっ叩かれてなかったっけ? なんか怪盗キッドと勘違いしてる人がいるようなんだが、金田一少年にも怪盗紳士ってキャラがいるんだよ
天才的な変装の腕で完璧に他人の顔をコピーできたり
どこからともなく現れたヘリやアドバルーンで逃亡できたりする
まあ、高遠の謎脱獄や謎殺人(人を刺したナイフを一瞬でバラに変える等)に比べれば可愛いもんだし
もともと「怪盗ってそういうもの」ってイメージはあるがな
ただ、怪盗紳士というなんでもあり枠が読者に受け入れられたから
高遠にも謎脱獄とかのアビリティ持たせた可能性は充分にある
魔術列車殺人事件(高遠初登場の事件)の時は作者も本気でネタ切れに苦しんでて
たしか第一話は本当にただの引き延ばし回だったとぶっちゃけてたりするし >>416
キッドそのものと言うより出した作者がね
キッド本人は話だけ見ると主人公サイドに勝手に利用されて命落としかけた被害者
主人公の心情が分からなかった当時こそキッドに目が行ったけど全てが明かされたあと読み返すとむしろ主人公サイドの動きが鬼畜すぎてキッドは相対的に許された感はある >>418
途中で送ってしまった
つまりミステリーのトリックに使われたというより主人公サイドの便利道具としてキッドが使われたって話なのよこれ
キッドの存在ありきの作戦がおかしいって部分もそもそもよく分からない魔法のような手段で黒の組織がやって来ると予想してることや
その列車に蘭や子供たち乗せてる部分からしておかしいからね 金田一もコナンもここまで長期になるとは思わなかったからな
それだけ矛盾増えてしまってんだろう コナンはライト層キッズ層がネット層が思ってるほど組織編に興味がある訳じゃないから伏線を回収しても根本的には何もわかってないっては状態が続いて終わりが見えない サンデーに弾がないし映画が延々右肩上がりな以上もう絶対終われない感出してるし
作者の命削りすぎててさすがに大丈夫かと思うレベルまで来てるからなー 映画の方はそんなに人気あるのかと驚いたけど
年に一度のお祭りで演出もトリックも派手に出来ると考えたらそうなるか
週1連載で延々とそれの下支えする漫画の方はたしかに大変だな 高遠の場合は、発生させているのが殺人=命は盗品と違って取り返しがつかないんだよな
だから事件解決させても疲弊感強いし、せめて身柄抑えて逮捕するぐらいしかカタルシスないんだけど
その乏しいカタルシスすらもが、レギュラーキャラとして何度も使いまわす為に
一件落着!→はい脱獄入りましたー!でスピーディに打ち消されるという……
進展ゼロのドタバタ劇でも、せいぜい物の取り合いならトムとジェリー的な何かで済むかもだけど
死人の出るシリアスでやられるのはどうよ感 そういや怪盗紳士の方は窃盗するけど殺人はNGな思想なんだっけ?
単純にこのキャラが殺人犯の事件がないだけかな 確か怪盗紳士は殺人NG、ギャグ描写除いて人に怪我させるのもNGって主義じゃなかったっけ 怪盗紳士は人を傷付けるのはNGってポリシーを持ってたはず
盗んだ絵のモチーフにちょっとした悪戯をして行くってポリシーもあるけど
高遠は最初の事件であのまま行方不明になってくれてれば許されてたと思う
その後の犯罪芸術家化後のどうしようもなさが…
・(乗った本人が悪いといえばそれまでだが)他人をそそのかして殺人犯に仕立て上げる
・本人が凡ミスで犯人バレした過去を持つくせにミスした殺人犯を容赦なく殺害
・しかし殺人計画は芸術性重視のためトリックが穴だらけで仮にミスなく完遂できても完全犯罪とは言い難い
・どんな状況でも脱獄逃亡できる超能力者状態なせいで実質逮捕不能 萌えダメじゃないから高遠考察はそこそこになー
探偵もの系は萌えだめにはなりにくいっていう話が過去にされてたっけね
作者が萌えてる(浅見光彦みたいな自己投影含む)のは間違いないけどそれで作品がダメになったとはいえる作品はあまりないという理由だっけか
主人公萌えは萌えダメになりづらいパターンみたいな感じか
栗本薫の探偵ものは後期になるほどだいぶダメになったらしいけどあれは作者のキャラ萌えもあったものの、それでも作者自体劣化とかのが大きかったみたいだしなあ 高遠は最初は母親を陥れて殺した奴らに復讐するって(ある意味)真っ当な犯人キャラだったのねえ むしろその1回限りで脱獄オチのまま出番終了して犯人視点スピンオフに出てた方が面白いキャラになったんじゃないのか まあ目につく理由の一つに「またお前か」みたいなのがあるからなあ
コナンの場合組織との因縁は序盤からある設定だし
金田一はもともと単発事件解決フォーマットだから因縁キャラ的に出てこられても
求めてるのはコレジャナイ的な感情が湧くのは致し方ないし よっぽど事前に何かしら言われてなければ主人公の目線で物語を追うのが一般的だから
作者の萌えの結果主人公がモテモテチート無双しても「そういう作品ね」で済む場合が多い
だから本来脇にいるキャラでそれやられると「は?何でこいつそんなすごーいってageられてんの?」となる
…ヌエコageage主役ゲーは企画通らなかったんだからそこで諦めればよかったのになあ >>432
それがすべてだよね
ぼくの最愛ちゃんを主人公にしたい!一番幸せにしてあげたい!きっとプレイヤーや読者もそう思ってるはずだから!!
みたいなオナニーに付き合ってられないわ、それこそ同人でやればついていける人だけが寄せ集まって幸せなのに…
メーカーや出版社の名前で売って飯食ってるんならそこだけはちゃんと私情を挟まず仕事の域で留めておいてほしいわ 俺屍は昼子がかなり賛否分かれるキャラだったから、まさかそれを超えるキャラが出てくるとは思わなかったな >>434
昼子は他に手段がなかったという点で理解できなくもないのとイツ花の存在でぎりぎりバランス取ってたからなあ
あのバランスは奇跡に近かったと思う
でも実は桝田は昼子に非難が集まったのも予想外だったんだよね
それでも昼子を擁護したりしなかったしRでは「昼子を殴らせろっていう声が多かったから昼子と戦うイベント作った」と
ユーザーの気持ちに向き合ってゲーム製作してたのにどうしてああなった 昼子はファンからの賛否分かれるとか以前に作中で昼子ageされてたわけじゃないというヌエ子との決定的な違いがある
能力を認めるものはいても「昼子様最高!昼子様は素晴らしい」って心酔するようなキャラはいなかったし
昼子のことが気に入らないキャラ(赤猫とか)はちゃんといてでもそのキャラが人格的に貶められることもなかった(立場は昼子との政争に負けたから悪いのは当然だしな)
まだ黄川人の方が所業が所業なのに明確に非難するキャラがほぼいなかったという点でやばかったかもなんじゃないの
ただ黄川人にしても枡田が萌えてる様子は皆無だし作中で非難はされてないけど所業の肯定やageはなかったし
なにより黄川人で作品がダメになったわけではないから萌えダメでは全くないけど 黄川人が叩かれないのにヌエコが叩かれるのは性別のせいとか抜かしてたからな そんな前作くせ者ボス姉弟の昼子と黄川人も何の説明もなく「夜鳥子さん」呼びだもんなぁ
前作主要キャラクターほぼ全てが舎弟みたいになったって夜鳥子によるシリーズ乗っ取りだと思う 黄川人もあのオチは賛否両論で批判的な人も結構いた気がするんだがなあ 一応桝田は高山みなみ萌えだったはず
最初は鵺子も高山みなみボイスのつもりだった(ただ先に黄川人で採用してたから止めた)って感じだったような 最初からくせ者・腹黒として設計されていた連中とは違って
製作者的は真っ当なキャラのつもりだったというのがポイントじゃないの
事実、ヌエコ当人に意図的な悪意や謀略自体はなかったわけで >>435
アンチ昼子だった人達は喜んでたけど
Rの裏ボス昼子はネットに悪い方向に媚びてた結果で2の惨状の第一歩だったと思う
あれ2の大不評を受けてヌエコを投げ捨てたのとまるっきり同じ構図だから
神様成長や継承刀あたりの要素も結局2でマイナス要素になったしRも当時思ってた程良いリメイクでは無かったのかな >>438
乗っ取りというのは多くの萌え駄目に共通してると思う
実質ロゼが主人公になったゼスティリア、なんとか三成を主人公にしようと政宗をヘイトしたバサラはそのへんはっきりしてる とりあえずいい年齢したおっさんが発情してキャラに萌えてキモい >>436
2で赤猫は尻百足の夫に惚れてたらしいから昼子が勝ったことに意味が付いたと思う >>445
>2で赤猫は尻百足の夫に惚れてたらしいから昼子が勝ったことに意味が付いたと思う
赤 猫 も か よ
全部把握してなかったけどよくもまあ前作のシナリオに絡んだキャラまで旦那のハレームにいれたわ・・・
真名姫に鵺子ちゃんをお願いね♪と言われたと知った時の絶望感よかマシとはいえ嫌だなあ >>446
実はシャコビッチ、タナバカップル、クソ猫しか覚えてない
しかし、黄川人の嫁にそんな事言われたら心折れるな 四夜子好きの人は本当に可哀想で見てられなかった
四夜子動画を上げてた人が2発売後に今までの動画全削除したとかもあった
最愛の女神がヌエコ旦那のハーレム要員になったけど
四夜子好きより傷は浅いと涙を拭ったよ 黒蝿好きも相当可哀想だった記憶がある
四夜子はまだまあ脇役の女神で他の言い草が酷い女神も似たようなもんだったからな… 俺屍はゲームの性質上男女問わず神様にはお世話になるから、黒蠅とかショック受けたの女性ファンだけじゃなかったもんなあ
性能も良いから娘をよく嫁にやった人とかいたし、純粋にキャラとして好かれてた元ネタ風神雷神コンビがヌエコの踏み台雑魚にされたのもショックだったし
その逆だって十分あったし自分もお世話になった女神がハーレム要員に入ってたのが結構ダメージあった
それをよく女性ファンだけが嫌ってると思えたもんだ
>>447
笑えないね・・・ >>450
女性ファンどころかファン全員敵に回したからなぁ
シャコビッチのファンとかかなりいただろうしクソ猫も昼子アンチからは好かれてたと思う
真名姫は個人的に黄川人の代弁者でもあるってイメージだから言われると黄川人も尻百足を肯定しているのかって思うし >>451
猫は貴重な火属性の女神だし見た目可愛かったからひねくれてた部分も含めてわりと好きだったわ
というか猫って初代の時点で微妙にフラグがあったっぽい神様いたよね?虎だったかな
そういうファンの考察すら壊しにかかってる所が多いというのが酷い
もう名前忘れたけど目隠ししてるヤツもヌエコ持ち上げ要員になったし >>452
お夏は小説版で黄黒天に甘える恋人っぽいシーンがあったね
目隠しは光無しかな
過去に庇った姫がヌエコとかだっけ? 光無しさんはヌエコラブで旦那の親友というある意味抜かりない設定だったな >>453
そうそのキャラだ>光無
庇った姫じゃないかって言われてた女神がいたんだけど2でリストラされてそれがヌエコになったっていう
生田好み(クールなロン毛だっけ)のキャラが見事に萌え駄目による持ち上げ要員にされてた記憶がある 鵺子って異様なまでに男神にモテモテ女神からもやたらヨイショされる割に萌えられるだけの魅力感じないんだよな。
露出度高い衣装ならある程度メリハリないとほっそりやスラリではなく貧相な鶏ガラになるのわかりきってんのにあんなだし。
顔も一族と違いすぎるせいで美人不美人より「ぼくのはじめてのこら」みたいな浮き具合が先立つ。
性格もおよそ不明のままで事実からはネグレクトの毒母みたいな負の印象しか残らない。
これじゃ萌えたくても萌えられないよ。 ガリ貧乳も外見が若いババアも好きだけどニッチな嗜好だと思ってる
ガリ貧乳な時点で作中のあらゆる男にモテるってのにまず違和感を持つ
>>456が言ってる通り毒親だし人間性も惹かれる部分無い
キャラ自身の魅力を作らずに
“周りに高評価されるキャラ”という受け皿キャラとして作られてるから
他sageでしかヌエコをageられず四夜子や七夕カップルみたなキャラを出す
で、他sageを目にしたユーザーは余計にストレスを溜める >>457
おまけに他sageされるのがプレイヤーだからストレスの量が桁違い せめてもう少し一族に歩み寄って同化する素振りでも見せれば心証だいぶ変わったと思うんだがな。
尾を振る犬は叩かれずと言うしさ。
服も一人だけ現代のコスプレイヤーじゃなくて白拍子とかなら痩せてても目立たないし
かえって男装の麗人(生田の好物でもある)でいけたんじゃないか。 一応一族に歩み寄る描写はあるんだよ
それが無個性一族の数少ない個性描写を鵺子関連の事に書き換えてしまうから
鍋が感染るとか言われて誰も喜ばなかっただけで… 昼子はおまえが元凶か!と思いはしたものの
イツ花が全力で一族に尽くして励まして寄り添ってくれたから嫌いにはならなかったな
むしろあれだけの境遇からよくぞトップにのし上がったなとそのタフさに感心して
結果的に一番大好きなキャラだわ 個人的に
スゲーされても実質トップでスゲー訳だから他sageされなきゃ気にならないし
現在進行形で一族に優しくしてくれてるから許せた 鍋は真面目にイミフだったわ。
没個性ヒロインの数少ない個性の片鱗や自己主張がよりによって鍋汚染かよって。
お互いに影響与え合うなら交流の成果と呼べるが一方的にこれじゃ家系の特色乗っ取りと変わらん。 イツ花も黄川人も神々の派閥争いの犠牲者だしな
神々に派閥が出来たのが、ヌエコ・■■■■が天界に鬼を神として送り込んだせいっていう・・・ 前作の俺屍1の主人公一族のルーツとか神々の派閥争いの原因とかの
世界を構成する重要な要素だったものを全て設定改変して夜鳥子に起因させ直したのが俺屍2だからね
作者の考えたラノベのオリキャラが俺屍世界に入り込んできたんだから萌え駄目キャラによるシリーズ乗っ取りだと思う 鵺子に萌えてる割に1の昼子達の事件の元凶を鵺子と旦那にしたのはマジで謎だ
普通は萌えキャラに都合の悪い設定はつけないと思うんだが >>465
「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」 むしろ事件の元凶ってマイナス要素つけた上で
それでも神様連中には愛されマンセーされてるって形で
萌えキャラageしてるんじゃないかな >>467
そこまで複雑な萌えじゃないと思うな
単純に「全てはこの2人から始まった」っていう形にしたかったんじゃないか 人類に火を与えた=文明をもたらしたという設定の神様に
後付けで元鬼だったのを鵺子と旦那が改心させたという設定つけちゃって
じゃあ鵺子は原始人なのかって突っ込まれたりしてたから本当に何も考えてないと思う 単にヌエコを全ての中心にしたいだけだろうな
マイナス要素どころか「これもヌエコなんだ!すごい!」みたいな勢いなのでは? >>465
世界の異変も改変も、今の世界があるのもぜーんぶこの二人のお陰なのさ!
というタイプのメアリースーではないかなと思う
どのみち妄想で終わっとくべきでこんなもん商品化すべきじゃないよw ごめんリロってなくて470と似たような事を書いてしまった >>470
>>471
確かサガフロの攻略本に載ってた生田の企画原案のラスボス戦チャプターがずばり
「総てはアセルスを中心に」とかそんなタイトルだったのを思い出した
製品版はオムニバス中の一編なのと河津の個性良くも悪くもあっさりが幸いして普通に仕上がってたが 設定改変でパプワのリキッド思い出した
あれも南国少年で描かれた設定上書きしたよな パプワのリキッドに関してはここの過去スレで言われた
「ヤムチャがシェンロンだった」
ってのが忘れられない 自分は同時期にあった作家に三行半スレでPAPUWAへの三行半が殺到して驚いた住人に「南国読んでたけどリキッドっていた? 記憶にないや」ってレスが忘れられない 南国はアニメの力が強いところあって、原作読んでないけどアニメは見てたって人も多いから、そういう人にとってはガチで誰?なんだよね、リキッド
原作読んでても、アニメ化後の部分に出てきた敵の下っ端で、途中ちょっとだけスポット当たったけど終盤身体乗っ取られて本人出てこないから覚えてない人も多くて当然だし
ヌエコみたいに続編の後付キャラが設定上書きで全ての始まりポジになったって説明したら結構な割合で信じられそうなレベルで知名度低い それこそリキッドは不細工キャラをぶっ飛ばして
イケメンキャラに寵愛されてるイメージしかないんだよな
固有の決めセリフとかあったっけ? >>475
パプワでこのスレに来た身としてもその表現はやや大袈裟ながらもしっくり来るのがつれぇわ
アニメは南国少年もPAPUWAも出来は良い方だったんだよね、良い意味で子供向けに特化して小さい頃大好きだった
リキッドはPAPUWA始まる前から萌えてるんじゃないかってのはあったんだけど(自由人HEROって漫画でも同名同じ見た目の別人がいる)
編集とかがうまくカバーしてたから別に気にもしなかったんだよね
ディズニーとか可愛い物好きのヤンキーで十分だろうにどうしてあんな事になったのか
こう書くとなんかナリヌ様も思い出すぐらい他の萌え駄目作品とも共通点が悪い意味で思い浮かぶのが恐ろしい パプワ既読でPAPUWA未読な自分には
リキッドってポッと出の脇キャラってイメージしかないから
原作既読でも忘れてる人もいてもおかしくないと思う >>455
主人公と神様の関係に萌えてた人だけでなく
神様同士の関係考察してた人にまで打撃与えてたのか…
余波がすごいんだな 俺屍2は全方向逃げ場なしだったからね…
シナリオ気にしないでシステム楽しんでた層も
ヌエコに奉納点(次世代を作るためのポイント)持ってかれてストレス溜めてた 続編のせいで名作だった前作の思い出まで台無しって一際切ないな
リキッドもヌエコも完全新作でのやらかしなら被害も最小限それ1作きりで済んだものを
現実はどちらも前作まで遡る勢いで萌え駄目に踏み躙られた 俺屍2は凄いよ2は無かった事にして1だけ楽しもうとしても
前述のとおり全てはヌエコ様から始まったのであるという後付けしたせいで
1の時代の神様はすでにヌエコと旦那の息がかかってんだなあ…ってなる
本当に奇跡の出来まさに逃げ場無し どうあがいてもヌエコという解説は一切プレイしてない住人にも記憶に残ってる リキッドもヌエコも前作から大分時間が経ってからの次作でそれっていうのがより罪深い
小学生の頃南国アニメ見てた口だから昔の思い出が汚された気分だった 南国少年パプワくんは読んでたけどPAPUWAは読んでないので
致命傷で済んでる 確か俺屍は1のお輪関係も設定(解釈?)変わったんだっけ?
それは鵺子関係ないのか >>485
このスレで俺屍の話が出た時に本当に「どうあがいてもヌエコ」な話が集まり続けてみんなうわあ…となってる状況で
誰かが「じゃあ喜べたのは小説ファンくらいか」と言ったら「小説ファンは鵺子の設定を根本から変えられて全く別人のヌエコにされて泣いてる」と返って来て
マジで全方位逃げ場なしなんだ…と気が遠くなったのを覚えてるわ CMもわざわざ同じ人を呼んだくらいに広報に力入ってたのが被害拡大に貢献してるのが辛い
あの新旧CMめちゃくちゃ好きなのに >>489
小説ファンは設定を根本から変えられた挙句に孤立無援状態だからなぁ
泣くしかないよ テイルズみたいに後から来たスタッフが前スタッフの作品やキャラをぞんざいに扱うとかじゃなく
作品の生みの親が本当にヌエコ可愛いで取り返しがつかないくらい台無しにしたというのが凄いよね
なにかが憎いとかじゃなくただ俺の可愛いヌエコ見て!しまくったせいで作品もファンも死んでしまった
まさに萌えダメのエターナルチャンピオン
なんていうかなかなか出来ることじゃないよ 小説で書いてた現代編に繋がるまでシリーズ化したかった痕跡が多数見受けられるから
2はそのための再構成+引き伸ばしのつもりだったんだろうなとは思ってる
でもそれやるなら正統続編なんかじゃなくオールリセット宣言して、スターシステムとかもう一つの俺屍とか明言した方がマシだったな
それはそれで不評の声出たろうし、自分の名前付けて感情移入させる初代とSNS使わせる2とでは致命的に相性悪かったからどっちにしろだったかもしれないが 前作まで覆す萌え駄目ってすげえよなぁ
過去の栄光もすべて萌えキャラのおかげ!ってなるのはなんだろうな BASARAとかもそれまでのファンやらコラボで気づいたご縁とか
すべて踏みつけて売り上げすら落として
それでも貫く萌えキャラへの愛って
リアルなら失楽園になりそうな関係だなって思った 萌え駄目は公式が同人サークル化してる様なものだからなぁ
でも、BASARAや俺屍2よりそこらの同人サークルのゲームの方が遥かに出来が良いという >>495
このままだと破滅するとわかっていても貫く愛とかってよりも
「こんな素晴らしいキャラをこんなにもピックアップしてきたのにどうして受け入れないの?」状態だったり駄目になっていくことそのものに無自覚だったりするのが萌え駄目だと思うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています