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【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品93
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/04(木) 19:40:36.50ID:u7tfJrGW
**注意**

このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります

次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。

>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品

前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品92
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1508836038/
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/11(日) 11:03:16.89ID:mZz4Rqe1
>>950
まあいちいち未読というのもまた違うというか
結局賛否両論だから受け取り方には大きな差が出るだけじゃないの
ジョジョの4部5部も主人公を喰うキャラが居たりして色々言われてるし
特に4部は語り手キャラが康一、主人公、3部主人公が居るからややこしい事情に
これも主人公が活躍してない事はないけど同じ位活躍するキャラも居て
最後の攻撃はまた別キャラがやってたりするから不満はよく聞くけど原作読んでないにわかとは思わないよ
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/11(日) 11:40:18.48ID:a+Zj7aZl
受け取り方に差があるといっても4部も5部も主人公が空気と言われる事はさすがに無いんだが
原作での活躍をまるで無かった様に「空気w」とか言ってるのは普通にジョジョでも未読認定されるだろ
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/11(日) 11:52:53.27ID:z4TqckJA
「ちゃんと」読んでないだろ、って言うのは
本当は未読だろって意味以外に内容理解できてないよねって皮肉もあるんじゃないの
キツい言い方とは思うけど、ちゃんと活躍してたのに空気とか揶揄されるのだって
好きな人にしたらムッとするんじゃない
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/11(日) 13:37:14.23ID:AjaRCHhd
空気のラインがめちゃくちゃ高い人がたまにいるよね
そのキャラ空気扱いしちゃったら、もうその作品には空気しかいないのでは…みたいな
0956名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/11(日) 13:54:59.82ID:vfhFms4E
天(作品名)で天(キャラ名)が空気だって言うのは個人の判断として自由なんだけど、同じ口で天(作品名)で赤木は目立ってたって言う奴は未読扱いで良いだろ。

シーズン通して3割打ってた打者より、終盤5試合で20打席10安打のシーズン打率2割5分のバッターの方が打ってるなんて主張通るわけがない。
0957名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/11(日) 14:04:57.47ID:nz7xSstV
>>929
>>930
ドラゴンボール逆転裁判種デスがあそこまで前主人公ゴリ押ししても大ヒットしたのって結局対象がちゃんと金を出す層に人気のキャラなら不自然なゴリ押しだろうが
商業的に成功するって事だからだろうしね。「元々金を出してた客の多数派」から外れた層 が声大きく非難はするものの
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/11(日) 23:20:39.00ID:nz7xSstV
空気って事はないにせよジョジョ四部後半の仗助が主人公のポジションと役割(話の主軸)を早人と吉良に取られてたのは明らかだったというかその見方以外存在するの?ってレベルだったよ
話の軸になる両主役から見たNPC的集団のひとりみたいな位置付けで、しかもその集団内でもキャラとしての扱いは承太郎や康一と堂角だっただろ
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 00:20:14.13ID:yMJ2cdqH
>>957
その逆パターンが旧エヴァだったな
絶大な人気があったレイが大概酷い扱いだったし
エヴァは終盤はどのキャラも酷い目にあってるけど
レイ絡みは演出がエグくてオタヘの当てつけ感凄かった
それでもファンは一応残ったのは凄いっちゃ凄い
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 00:49:53.74ID:beSb0Ft5
元々仗助って承太郎が側にいるせいであまり危険視されてないってキャラでしょ
ラスボスにも最初は舐められてて戦いを経て「恐れるべきは承太郎より仗助だった」って言われるようなキャラ
要所要所では活躍してるけど前主人公と成長型主人公属性の仲間のせいで目立たない!ムカつく!ってだけ
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 00:55:36.19ID:n09FuttW
>>960
後半、早人&吉良が主役だったっていうのはわかるんだけど
その時期で仗助が承太郎や康一と同格ってのは微妙

うろ覚えだけど、早人が中心になったのって早期としても猫草の終盤以後だと思うけど
あそれ以後の展開で承太郎と康一が仗助より目立った記憶はない
チープトリックのみ康一だけ出番だったけど活躍はしてない
バイツァダスト後は顕著で、電話で遅刻せず現れたのは仗助、吉良と決戦できたのも仗助(と億泰)
ほぼ吉良を追い詰め終わってから承太郎&康一(と露伴)が合流して、最後の最後だけは時止めとエコーズ
活躍期間だけ見るならあきらかに仗助の方が長かった……と思うんだが、あれで同格なの?
0966名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 00:59:10.07ID:n09FuttW
あそれってなんだ
あそこ以後の間違いです、ごめんなさい

むしろ終盤は活躍しまくったと思うんだよ仗助
ただトドメがアクト3からのザ・ワールドだった(はず)のが印象に残りやすいだけで…
目立つとこが取られると割合以上に過小評価されるケースもあると思う
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 01:53:19.52ID:iWoHck/L
もともと4部がそれまでと違って街を舞台にした群像劇だから
常に仗助がメインである必要はないだろ
物語の要所要所で役割は果たしてたんだし
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 02:19:15.65ID:cTX2opcq
それでダメになったと定義できる事なのかは微妙だけどジョジョって4部か5部あたり以降から
毎回ジャンプで最後尾常連だったような記憶がある
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 06:52:13.63ID:bXh8hLQR
ジャンプの最後尾って人気が安定してる作品でも割とあったからなあ…作風が独特だったり固定ファンがついてるようなの
後ろに下がって打ち切りパターンなら人気低迷だろうけど続いてたなら人気関係ない気もする
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 09:21:08.22ID:bYMX1V7O
ネウロなんかはアンケ取れてたけど他の作品のバランスとの兼ね合いや
内容が子供にはショッキングなので後ろの方回されてたと作者が直々に語ってた
ジャンプはアンケ至上主義だけど掲載順はあくまで目安だしジョジョもネウロパターンな気がする
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 09:35:22.83ID:pEtoOBff
>>963
もともと斬新で強烈な展開とかそういうえぐみみたいなものをウリにしてる作品だったしな
オタの人はむしろさすがエヴァとかいいぞもっとやれとかそこに痺れる憧れる的なノリで
ショック受けてたのは話題作として見てた非オタのリアの子達だったような記憶
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 10:13:44.42ID:Lt076H/s
アニメしか見てないけどジョジョ4部は群像劇なオムニバス感あるなと思った
もちろん打倒吉良っていう本筋はちゃんとあるけど
0975名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 16:00:22.34ID:WeRxAswi
吉良すらも街の主人公たちのうちの1人って印象あった
猫草戦とか嫁とフラグ立ててるとことか
あいつ敵組織のボスとかじゃなくて一般人みたいなものではあるし
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 17:29:11.56ID:yMJ2cdqH
>>972
いや、EOEなんかはさすがにオタでも引いたり
怒ってる人が多かったよ
レイの役割自体は予定調和でもその演出というか描写の仕方が
とにかく酷かったって話だし
ただ同人界では公式に怒りながらも何とかレイや子供組を幸せに
しようという作品が流行ってたから、公式がやりすぎると
キャラ可哀相になって逆にキャラオタは残るのかなと思った
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 18:08:22.76ID:fbzkJmVZ
エヴァは綾波の物語ではなかったのにファンが綾波!綾波!と騒ぎまくったから切れたんだろう
むしろ綾波ファンがエヴァを壊したんだと作者的には言いたかったんじゃないかな
だからEOEで綾波もろともエヴァを葬ったはずか、何で蘇らせてしまったのか…
0978名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 18:18:09.18ID:/kVt4zXi
そういや、EOEには観客席の様子を作品に取り入れるという、
見方によっては意地の悪いこともやってたな。
作品そのものが、オタクである庵野自身による
オタク卑下って内容をはらんでたのは間違いないだろうな。
0979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/12(月) 18:19:51.16ID:cYrNOA0v
内容は関係ない
萌えダメかどうかってのは自酔いとユーザー度外視置いてきぼりを周囲が止められなかった場合に出来る
0983名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/12(月) 21:29:34.85ID:xaDM12+J
>>973
殷の太子兄弟の頃はアンケが良くなかったとは聞いた
あの辺乗り切って盛り上がった仙界大戦までたどり着けて本当に良かったわ
0984名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/12(月) 21:58:14.88ID:OCFfMIMu
封神演義は原作(小説)も中だるみする部分がちょいちょいあるからな
十天君とか数合わせでサクサク殺されるし
0985名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/13(火) 05:39:01.57ID:T1U2bD94
>>976
>公式がやりすぎるとキャラ可哀相になって逆にキャラオタは残るのかなと思った

これはあると思う
近年はこの頃やりすぎて悲惨なストーリー自体が食傷されて避けられるようになってはいるけど
割と近年の作品でもまどマギとかはこういうの流行ったし
TV版のおめでとうエンドもオタ層が怒ってる横で子供たちが幸せになった
今で言う尊い世界線としてキャラファンの一般リア層には好評だった
0986名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/13(火) 07:59:46.82ID:63VkUz1c
おめでとうエンドって何?
エヴァの方の話だったら当時は良いとか悪いとか以前に
意味不明ってのが大半の感想で(自分で見た時も正直そう思った)
むしろ一部オタが明るいレイとかのネタに食いついたって聞いたけど
0987名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/13(火) 09:10:10.84ID:T1U2bD94
>>986
95年当時はリアの子にとってはネット環境はまだ高嶺の花だったからリアルタイム当時の感想はどうしてもちょっと上の方の年齢層の感想になるよ
そこから数年後ネットが普及して当時のリアが気軽にネットに繋げるようになった頃に
「そういえばあの時…」みたいな感じで語られるようになった
そんな感じで90年代コンテンツでは「完全リアルタイム当時は酷評だったけど数年経って再評価」みたいなのにはこのパターン多い
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/13(火) 17:39:37.72ID:2cbubtem
>>987
>そんな感じで90年代コンテンツでは「完全リアルタイム当時は酷評だったけど数年経って再評価」みたいなのにはこのパターン多い

90年代じゃないけど
デジモンシリーズでは02とフロンティアが今まさにそんな感じになってる
解禁前だからプレゼンはまだできないけど
tri.のやらかしっぷりがあまりにアレなのと
相対的に無印ヲタから叩かれた2作に同情の目が行ってるってのもあるけど
0990名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/13(火) 17:54:46.91ID:IXEGO8oy
エヴァに関してはおめでとうEDもEOEも再評価された印象は無いけどな
EOEは作画面とカルト映画としては当時から一部には評価されてたけど
実際新劇の破の時は「やっぱり旧エヴァ後半は間違いだった!」「破こそ皆が
見たかったエヴァだ!」みたいな感想は飽きるほど見かけたし
もし当時のリア層からおめでとうEDが再評価されてたら破の時にあんな感想ばかりには
ならなかったんじゃない?
0991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/13(火) 19:37:33.85ID:pfiKM31b
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0992名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/13(火) 20:25:35.16ID:zTuRQv1+
ネット上で考察を目にしてそれ込みで作品を再評価するのと
それはそれとしてこういう展開が見たかったっていうのは両立すると思うけどな

アニメ当時リアだった人間からすると前者のは既に語り尽くされてて
後追いで楽しみはしてもわざわざ声を上げたりはしないって事情はあると思う
0993名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/14(水) 00:20:21.48ID:+ziCKXF6
エヴァの再評価だとむしろ当時はEOEみたいなのが評価されててオタクはむしろ少数派
それが新劇以降いつのまにか逆転って印象だなー

……そもそも当時褒めてた人にしろ「子供たちが幸せそうでいいね」なんて意見あったかなぁ?
自分も当時リア中だったけど、雑誌とかに乗る記事にも同い年くらい子の感想にもそんなのなかったと思うけど
というか子供が幸せそうで尊いってのがまずあんまリアっぽくない
0994名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/17(土) 19:51:19.16ID:hiSV7QT5
>>988
そもそも02は太一と空がくっつかないとかいきなり時間軸飛ぶとかあったけど面白かった
フロンティアもグロットモンとセフィロトモンやらロイヤルナイツやらでぐだったけど戦隊風なのは斬新だった
0995名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/18(日) 16:20:34.12ID:53+0qF0E
02は続編としてはやや変則的でそこに戸惑ったり気に入らない人が少なからずいた
熱狂的な無印好きなほど02を批判してた感じ
変則的というのは普通の流れで行ったら結ばれるだろう男女がそうはならないとか
これも定石なら特別扱いされる事が多い前回からの引継ぎキャラである2人
そのうち1人が特に重要な役を振られてないように見えるなど
じつはその1人はある意味特殊な立場の語り部の役割と最終回でわかるんだけどね
そんなわけで自分の周りじゃ前作のキャラや関係性に萌えてたファンほど02には否定的だった
0996名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/19(月) 21:55:29.13ID:khapcKEq
>>995
語り部ってタケルの事か
後、ヒカリってそんな大事な役割だったかね?
ちなみに02好きな俺でも「ダゴモンの海」だけは全否定させてもらう
0997名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/20(火) 08:47:57.59ID:FcJdHH8r
02は大人の事情でタケル主人公の予定が大輔主人公に変更されたからいろいろ皺寄せが来てしまったことはしょうがないんじゃないか
最初のクールでやけにタケルが目立ってるのも間に合わなかったからだろうしタケル語り部エンドは本来前作の最初から決まってたことだし
もう販促考えなくていい最終回くらい最初に思ったとおりのエンドで締めたいという作者の気持ちも分からなくはない
主人公なのに大輔の未来ショボくね?も元々主役の予定じゃなかったキャラだからだと思えば理解は出来る
0998名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/20(火) 11:02:33.53ID:2MgzIpc3
ヒカリとそのデジモンは属性で言うところのプチ聖女みたいな扱いに見えた
今見れば全然違う感想になるかもしれないけどね
何にしろ02タケルがあれだけ目立ちにくい形になったのは意外だった
キャラの性格的に子供向け販促アニメの主役としては動かしにくかったのかなとこれも当時思った
0999名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/20(火) 14:55:21.91ID:D+W2I0aw
主人公予定のキャラ交代、新キャラ確立しないといけない、前作キャラからの継承も必要
ってなる中ではある程度は仕方ないところあるわなあ
まあ自分はtri.も毎回楽しく映画館通ってるのでハードル低いんだろうけど
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