法律に詳しい方、相談にのってください。
それと、話によれば十数人の被害者がいるとのことなので、連絡を取り合い共に戦いましょう!
まずは私の被害を書きます。
昨年の11月某オークションにてこの販売者を知り、新車の見積もりが安かったのでここに決めました。
しかし、遠方で、早くしないとクレジットの金利も高くなるからというので11月のうちにクレジット用紙のみ記入して郵送しました。

12月3日店に行き、注文書、契約書?を提出。
納車は一月中旬、車庫証明の車体番号がディーラーから知らされるまで待っていてくださいとのこと。
12月20日頭金40万円振り込む。
それからほぼ連絡のないまま
1月中ごろ…納車どころか何の連絡もないのでメールで催促するが、無視。
電話での問い合わせも出なかったり、担当者が休みだったり。
無理やり連絡先を聞いて、連絡したら、確認するとのこと。
1月27日車体番号がメールで通知される。
1月29日書類の確認メールが届く。
1月31日質問のメールを送るが、無視。
2月8日クレジット会社から店が閉鎖していると電話。
このとき初めて倒産の準備をしていると知り、それ以前に通知はなかった。
2月9日クレジット会社と契約の状況確認及び「支払い停止の書類提出」
店に張り出されていた弁護士の連絡先をもらい、全てこの人委任しているときかされる。
家に破産申し立ての手紙届く。
オートマリーナの違う支店に苦情。しかし、同グループでも経営している会社は違うとのこと。
被害者も十数人いることを知る。クレジット会社やこの支店でも閉鎖のとは全く知らず困惑しいていた。
オートマリーナが発注したと思われるディーラーから電話で、車の用意が出来ていて困っていると電話。
全くディーラーに金銭は支払われていない。

明らかに詐欺だと思うのですが、どうなのでしょう??
私は頭金の払い戻しを希望しています。
クレジットも1月の初回引き落としされていますので、それも取り戻したいのですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。